プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公立大学って存在しますか。やっぱり国公立大学の事ですか。公立・国立・私立の3種無いんですか?もし存在すれば関東内で理学部理学科が存在する公立大学を教えて下さい。後、関東内で国立大学(難関大以外)で偏差値48から行ける大学有りますか。学部学科は、上記と同じです。

A 回答 (3件)

関東・甲信越にある公立大学は以下で全てです。



・茨城県立医療大学
・群馬県立県民健康科学大学
・群馬県立女子大学
・高崎経済大学
・前橋工科大学
・千葉県立保健医療大学
・埼玉県立大学
・首都大学東京
・産業技術大学院大学
・神奈川県立保健福祉大学
・横浜市立大学
・新潟県立看護大学
・新潟県立大学
・都留文科大学
・山梨県立大学
・長野県看護大学


このうち理学部・理工学部・学科が存在するのは
・首都大学東京(http://www.tmu.ac.jp/academics.html
・横浜市立大学(http://www.yokohama-cu.ac.jp/faculty/index.html
の二つの大学です。

偏差値等についてはこちらでお調べください。
・代ゼミ(http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
・河合塾(http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/rank/index.html
    • good
    • 4

偏差値を持ち出すときは模試名を。


念のために言っておくと、高校受験の偏差値と大学受験の偏差値は違います。
偏差値50が真ん中であるのに対し、大学に行くのは高校生の半数です。
従って、高校受験の偏差値48というのは、当時おそらく大学受験生のほぼ最低ラインであったことを意味するでしょう。
それを大学受験の偏差値に無理矢理直せば、おそらく30台となるでしょう。
現状学力はその後の努力如何でいくらでも変わる話ですが、とにかく意味のない数字ですし、当然その数字を振り回して「まともな大学」を探しても、見つるはずがありません。

どこにどういうところがあるかは自分で探してください。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/search_un …
もし携帯では見られのであれば、ネットに繋がったパソコンのある場所に行ってパソコンを使えば良いだけのことです。
その努力すらしないのであれば、あなたの努力はそんな物、ということです。
まぁ探してみれば、まともな大学以外に存在しないということも判るでしょう。
仮にあったとしても、その大学の専攻の内容を見れば、おそらく実学的な物になっていることと思います。
くれぐれも学部学科名称だけを見ないように。
必ず各大学のホームページ中の専攻の内容を見てください。と言っても、その内容を理解判断するのは高校生には難しいことですが。

模試については学校の教師に相談してください。
低レベル受験生に最も適していると思われる「進研模試」は、おそらく学校経由でしか受けられません。
他に大学受験生が考えるべき模試は、下記三社「以外に存在しません」。
http://www.yozemi.ac.jp/test/index.html
http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/sc …
http://www.sundai.ac.jp/yobi/moshi/index.htm
他にあったとしても、受験者数や受験者層などからあてになるような物ではない、受けるだけ無駄だろうと思います。
また、駿台模試は、低レベル受験生であれば、センター模試と、進研との共催模試以外は受けても手も足も出ないでしょう。

なお、光学機器を作る、という視点に立てば、理学部で良いのかどうか。少なくとも私には判りません。
そもそも、大学というのは高校の数ほどあるわけではありません。
理学部物理学科や、自分の希望する内容ができるところとなれば、なおのことです。
むしろ、理学部物理学科であるなら、「そもそも殆ど無い」くらいに考えておくのが正しいでしょう。
おそらく全国探して50くらいだろうと想像します。
つまり、各都道府県に一つくらい。
都会には複数あっても田舎にはない。
勿論、そのうち10くらいは広義の難関大学と言えるでしょうし、他も中堅大学までが殆どでしょう。
沢山ありすぎて見つけ損なうレベルではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2011/04/10 13:01

大学 - 私立大学 = 国公立大学


国公立大学 - 国立大学 = 公立大学

即ち、公(おおやけ)の大学のうち、国立のものを除いた、都道府県立、市町村立(町村、はないかなぁ?)大学が公立大学です。
(2つ目の式は言葉遊びをしているのではありません)

理学部理学科は無いでしょうね。「理学部か理学科」の意味ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2011/04/11 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!