私は文系です。家に車はなく、自動車のことはよく知りません。
(1)そういった人間でもトヨタ、ホンダなどの大手自動車メーカーに就職することはできるのでしょうか。
(2)そもそも自動車メーカーに就職するためには入る前から自動車に詳しくなければいけませんか。
(3)また、メーカーに入社前から自動車に詳しい人はどのくらいの割合でいますか。
(4)入社前から持っている自動車の知識は仕事でどの程度役に立ちますか。
(5)そもそも、メーカーは入社前から自動車に詳しい人を求めていますか。それとも、そのあたりのことは入ってから教育するからとりあえず仕事が出来ればいいよ、と考えているのでしょうか。

例えば、銀行の場合、教育は入ってからしっかり行うので、仕事のできる人であればよく、金融の知識があるかどうかは関係ない、みたいなところがあるのではないでしょうか。

自動車業界は例えば金融業界と比較して、求める人材に違いがあるのか、気になったので質問しました。5つの質問のうちいずれかだけでも結構です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自動車メーカーと言っても職務は多岐にわたります。


全員がクルマの企画や設計・製造だけしているなんてあり得ないでしょう。
多数の社員の給料を計算したり労務管理したり、工場や事務所の建物や設備を管理したり、生産計画を立てたり、外注先への業務分配を管理したり、税金を納めたり、社員食堂を運営したり、社内外へ広報活動したり、安全衛生委員会を運営したり社員の健康診断を進めたり、様々あります。
質問者は、製造業を極端に考えすぎです。他の会社と同じく、オタク的知識よりはフツーの常識人が望まれる職務が多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/10 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング