仙骨の真ん中より少し左側が酷く痛みます。
それから左足の太もも表側の痺れが酷いです。

可動域等の問題はありませんが、何をしていても症状が出ています。

何が原因なのでしょうか?
治療方法もあれば教えて下さい。

因みにレントゲンで骨に異常はなく、
MRIではL4,5辺りに小さなヘルニアがあるのが分かっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は、以前右足が痺れヘルニアと診断されました。


もちろんひどい腰痛にも悩まされました。
整形、整体、通いましたが、特別、良くなりませんでしたが、自己流ですが、骨盤の歪みを直したら、
多少良くなりました。

私が使用した器具は、売れっ子ストレッチプロという健康器具です。
商品名で検索してみてください。
あと、「骨盤教室」という本の体操を忠実にやった時も嘘のように腰痛無くなりました。

20代前半でヘルニア診断され、今37歳ですが、多少の腰痛は有るものの、医者の世話にならずに済んでいます。

経験談ですみません。お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスありがとうございました。
腰痛の悪化が怖くてストレッチもかなり軽くしかやっていませんでしたが、
少し様子を見ながら柔軟運動もやってみようと思います。
骨盤教室という本も購入してみます。
治られたという方のご意見はとても心強かったですm(_ _)m

お礼日時:2011/04/19 20:58

ヘルニア悪化が原因でしようね。


もう一度検査されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
改めて病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2011/04/19 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q※気持ち悪いですが、画像貼ります。 ヘルペスはキスで人に感染しますか?口には出来ておらず、右太ももと

※気持ち悪いですが、画像貼ります。
ヘルペスはキスで人に感染しますか?口には出来ておらず、右太ももと左腕に紅斑が出来ている状態です。年に1、2回程度なってしまいます。いつも脚や腕になります。口以外の場所にヘルペスがなっていてもキスで感染や、同じタオルを使ったりで感染しますか?ご回答よろしくお願いします。

追伸、もしかしたらヘルペスではないかもしれません。ヘルペス以外で考えられる病名がありましたらそちらも合わせて教えてくださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帯状疱疹では?

Q左足のふくらはぎ&左足太ももの後ろが痛いです。 脚の裏は痺れた感じがします。 日によって痛みがない時

左足のふくらはぎ&左足太ももの後ろが痛いです。
脚の裏は痺れた感じがします。
日によって痛みがない時もあります。
座骨神経痛なのか、天気が悪い時に痛くなる気がします。
どちらの方に当てはまりますか❓
初めての質問なので、変な書き方ですみません。

Aベストアンサー

カイロプラクティックの治療院で診てもらって下さい。
可能性のある原因は、次のいずれかだと思われます。
  ①太腿裏とふくらはぎの筋肉コリ
  ②小殿筋の筋肉コリ(お尻の筋肉)
詳細は、治療院に委ねて下さい。

Q太ももが痒い(画像あり)

この太ももどうおもいますか?
アトピーなんでしょうか?

Aベストアンサー

私も最近あちこち痒くて、段々広がってきたので、皮膚科に行きました。
結果は、「乾燥性湿疹。」
保湿剤とステロイドの軟膏(アンテベート)を貰いました。
治りましたよ。

初めてできたけど、毎年出来やすくなるそうです。残念。

酷くなる前に、病院に行った方が治り易いですよ。

Q左足太ももの痺れ

はじめまして 私はコンピュータ関係の仕事をしている43歳既婚会社員です。2週間程前より机に座っていたり電車で立っているとき左足の太ももの辺りに痺れを感じるようになりました。以前友達にストレスが溜まってくるとその様な現象になる人がいると聞いたことがあります。現在の仕事の状況は睡眠時間が平均4時間位のかなり多忙な生活をしています。やはりストレスに起因する症状なのかまたは別の病気なのか同様な経験をした事がある人はレスをお願いいたします。ちなみに私は5年ほど前に左足首を骨折し、足にプレートが入った状態です。

Aベストアンサー

まだお若いので当てはまるかどうか分りませんが「脊柱管狭窄症」、「閉塞性動脈硬化症」の初期症状で太ももの痺れが出てきます。股関節に異常が出た場合も同様です。

今のうちに画像診断設備の充実した大きな整形外科で調べられたら良いと思います。

Qむっちり体系

男性に質問します。

26歳・女です。

身長162センチ、体重46キロです。痩せているとよく言われる反面、
胸が大きくて、実際より太って見られがちです。
それが嫌でダイエットをしようか考えていたのですが、少し思考を変えてみようと思いました。


少し肉づきの良い、むっちり体系にも憧れます。
私の言うむっちり体系とは、
ラテン系の・・・というか、タレントで言えば 小池栄子さんのような体です。


むっちり体系で、くびれのある体を作るのは、
ダイエットより難しいとは思うのですが、挑戦してみたいなと思っています。


テニスをしているので元は色白ですが、けっこう日焼けしています。
日焼けした体にむっちり体系は、ごつく見えてしまうのでしょうか?


そもそも、『痩せている』 『むっちりしている』という基準が男女で違うと思いますので、
男性が理想とする むっちり体系を教えて頂きたく、質問致しました。


できれば、分かりやすく、芸能人・有名人でお答え頂ければ嬉しいのですが・・・。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

小池栄子は高校生のころにダンス部だったそうで、それで肉体が鍛えられたんだと思います。
足腰がしっかりしていて、大胸筋も発達しているので胸が大きくてきれいなのです。

>男性が理想とする むっちり体系を教えて頂きたく、質問致しました
本当はキャラクターが良ければ太っていても何でもかまわないのですが、それでは回答になりませんね。
体型だけで言えば井上和香が太っていたころ(ちょっと前に一時期より痩せてしまいました)が好きですね。
あと、ベテランというか昔のモデルですが麻田奈美とか。

Q左足だけに足の痙攣と痺れを

元々腰椎持ちで、ぎっくり腰にも数回なったことがあります。痛みに慣れていて、多少痛くても無視していましたが、最近立っているときは大丈夫ですが、座っていると痛みを感じていました。数日前から左足だけに小さな痙攣をかんじます、しかもずっとです。今朝からは痺れを感じ出しました。
痙攣や痺れは初めての症状で、ビックリしています。
同じような症状の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

症状としては坐骨神経痛かも知れませんね。坐骨神経とは腰から足先ま
で伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上
に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出
る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因
疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などです
が、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る
可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形
外科で調べてもらってください。





~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

症状としては坐骨神経痛かも知れませんね。坐骨神経とは腰から足先ま
で伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上
に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出
る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因
疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などです
が、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る
可能性はありま...続きを読む

Qsuzukaで画像と画像をくっつけて動かしたい

下記のサイトの解説を参考に、人が歩くFLASHアニメを作ろうと思っています。
http://flash.polig.daa.jp/?eid=555427
ひざ下の画像は振り子のように動かすことが出来ました。
太ももの画像も同様に振り子のように動かしたいのですが、
ひざ下と太ももが別々に動いてしまいます。
どうすれば太ももにひざ下をくっつけて動かせますか?
詳しく、わかりやすい回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

歩くアニメーションを極めれば、
そういう方法ではなく、パラパラマンガを描いて行くというのが本格的な方法です。

「F-site 歩き」
http://f-site.org/articles/2006/05/12160729.html
 → ムービーを見る

しかし、このような本格的表現ではなく、
書かれていらっしゃるようなトゥイーンを使った簡易的な多関節アニメを作成する場合は、
スプライト(ムービークリップ)を入れ子にします。

 _root(メインのタイムライン)
  └身体全体のスプライト
     ├ 身体の色々なパーツ
     └ 脚全体のスプライト ←トゥイーンで動かす
         ├ 太もも部分の絵
         └ ひざ下の絵 ←トゥイーンで動かす


絵を描くソフトは何でもかまいませんが、
仮に ParaDraw で描くとします。
ParaDraw の場合の保存画像は「○○.pdr」となります。

下の図の左上の図のようにとりあえず身体全体の絵を描いて、
「胴」、「太もも部分」、「ひざ下」ごとに別々のファイルに保存します。
図の例では
「胴」を「胴.pdr」、「太もも部分」を「脚1.pdr」、「ひざ下部分」を「脚2.pdr」として保存するということを意味しています。

そして、それらのファイルをSuzukaのシンボルリスト内に追加して、
さらに、
例えば 「体MC」 というスプライトと 「脚MC」 というスプライトを追加します。

まずは 「脚MC」 の編集に入って、
「脚MC」 内のレイヤーに 「脚1.pdr」 と 「脚2.pdr」 を入れて、
ひざ下部分である 「脚2.pdr」 をトゥイーンでブラブラするように動かします。
このとき膝の関節部分に「制御点」を移動させておくのがトィーン作成のポイントです。

次に 「体MC」 の編集に入って、
「脚MC」 内のレイヤーに 「胴.pdr」 と 「脚MC」 を入れて、
脚全体のスプライトである「脚MC」 をトゥイーンでブラブラするように動かします。
このときも太ももの関節部分に「制御点」を移動させておくのがトィーン作成のポイントです。

そしてメインのタイムラインの編集に戻って、
「体MC」 をレイヤーに追加すれば、
「体MC」 の中で脚がブラブラするアニメができますから、
その 「体MC」 をさらにトゥイーンで右(または左)動かせば「歩くアニメーション」が完成します。
もっとも,
この説明では片脚だけしか作成していないので
この状態のままでは「歩く」と言うより「ケンケンする」というアニメーションにしかなりませんが。


以上のことを、具体的な階層構造に書きなおすと次のようなります。

 _root(メインのタイムライン)
  └体MC ←トゥイーンで右に動かす
     ├ 胴.pdr
     └ 脚MC ←トゥイーンでブラブラ動かす
        ├ 脚1.pdr
        └ 脚2.pdr ←トゥイーンでブラブラ動かす


『動きの足し算はスプライトを入れ子にする』
単純にこのように覚えておくと、色々なものに使えると思います。

◎色々なものの例
・月が地球の周りを公転しながら太陽の周りを公転するアニメ
・羽ばたきながら飛び回るたくさんの蝶全体を縮小させるアニメ
・ドラッグで好きな位置に移動できるアナログ時計
 

歩くアニメーションを極めれば、
そういう方法ではなく、パラパラマンガを描いて行くというのが本格的な方法です。

「F-site 歩き」
http://f-site.org/articles/2006/05/12160729.html
 → ムービーを見る

しかし、このような本格的表現ではなく、
書かれていらっしゃるようなトゥイーンを使った簡易的な多関節アニメを作成する場合は、
スプライト(ムービークリップ)を入れ子にします。

 _root(メインのタイムライン)
  └身体全体のスプライト
     ├ 身体の色々なパーツ
    ...続きを読む

Q左足の痺れについてお伺いします。

左足の痺れについてお伺いします。

数時間前からなのですが、左足が痺れたような痛いような感じで治らず眠れません。
最初は寝ている間に寝ちがえて、足が痺れているのかと思ったのですが‥。

足の痺れは、太ももの付け根からふくらはぎにかけてです。
ずっと正座をしていた時のような痺れや痛みに似ている気がします。

夏痩せで数キロ落ち、特にお尻の肉が落ちたみたいで、お尻の尻尾?の辺りが自転車に乗ったり寝ていてあたると痛いくらいで、今現在とりたてて体のどこかが悪いという事はありません。

ただ何となく、最近腰回りや節々が何となくビリッと痛くなる時があり、無意識に腰を曲げて歩いていたのを指摘された事はあるのですが、特別腰が痛いことはありません。


ただの寝ちがいかも知れませんが、考えられる他の原因はありますか?寝ちがいだとしたら、どうしたら今後こういう事は防げるのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

62歳男です。私の経験からは、椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛を疑いますね。
 年齢性別等が判りませんが、歳を取ると背筋・腹筋の力が弱まるので、腰回りの背骨の負担が多くなります。骨盤の直ぐ上の脊椎の椎間板が後へはみ出して、脊椎の中の神経にあたって炎症を起こすと、足の太い神経である坐骨神経が興奮して、太ももの付け根からふくらはぎにかけて、痺れと痛みを感じます。
 若い人でも、腰への無理がたたると同じ症状が出ます。
 すぐに治らないようなら、整形外科を受診すべきでしょう。
 坐骨神経痛は、脊柱管狭窄症など他の病気でも出ますし、血行障害で同じような症状が出るとも聞いています。まずはお医者様ですね。

Qぽっちゃり?むっちり?

30代半ばの彼女が、自分の体形を気にしており、「私って、ぽっちゃりだよね?」と聞くので、「むっちりかな」と答えたら、機嫌が悪くなりました。

私的には、グラマーの意味を込めて、むっちりと言ったのですが、女性としては嫌な表現なのでしょうか?
彼女は、多少太目ではありますが、決してデブではありません。
それに、いつもゆったりとした服を着ているので、初Hまで気付かなかったのですが、Fカップです。
(嬉しい誤算でした)

Aベストアンサー

語感の問題だろうけど、むっちりって肉がぱんぱんに詰まってそうな感じ。
他の方の回答にもあるけど、服がいまにも破けそうなイメージ。
肉感!って感じ。

ぽっちゃりは全体的に柔らかいイメージ。
言葉としてもかわいげがある。

もし彼氏にむっちりって言われたら、確かにちょっと嫌。

Q左足のふくらはぎ、太もも裏の痛みの原因を教えてください。

 先週、午前中立っていると突然、左足だけ、ふくらはぎが痛み、その日だけは、びっこを引く状態でした。歩けないほどではなく、そのままにしておいたら、今週、左足のふともも裏が、痛み始めました。断続的なもので、走ることもできる程度ですが、左足だけなので、神経系かなと思ったりしています。原因として、考えられるものは何になりますでしょうか? また、病院へ行くときは、何科へ行けば良いでしょうか?
どうぞ、教えてください。

Aベストアンサー

No,1です。

>左側だけ、肩や背中、首、後頭部など、張っているような違和感が出たりしているのですが、早く病院に行ったほうがいいですか?

そう聞かれれば「早く行ったほうが良い」という答えになります。
というのは、実際に質問者さんを診ていないですし、
何かあったら困りますので・・・。

首の骨が変形、クッションが薄くなっているなど、
歳相応か、それ以上に傷んでいることも考えられますので、
必ず整形外科を受診してください。


>坐骨神経痛以外にも考えられますか?

坐骨神経とは腰から出て、足まで伸びている大きな神経です。
なのでその走行上のふくらはぎ、次に太ももに出て(場所が変わる)、
そして走れるということなので(症状が日によって違う)、症例の
多さから坐骨神経痛が一番だと思います。


しかし坐骨神経痛とは、症状名であって病名ではありません。
例えば「せき」みたいなものです。せきの原因は風邪の他、
肺気腫など種々の呼吸器疾患でありますよね。

坐骨神経痛があるからと言って、
必ずヘルニアというわけではありません。
例えば、変形性腰椎症、腰椎椎間板症、脊柱管狭窄症、
分離症などでも起こりますし、レントゲンにさしたる異常がない
所謂普通の腰痛でも、炎症が激しく起これば神経痛は出ます。

原因を突き止めるためにも、整形外科でレントゲンを撮ってください。

No,1です。

>左側だけ、肩や背中、首、後頭部など、張っているような違和感が出たりしているのですが、早く病院に行ったほうがいいですか?

そう聞かれれば「早く行ったほうが良い」という答えになります。
というのは、実際に質問者さんを診ていないですし、
何かあったら困りますので・・・。

首の骨が変形、クッションが薄くなっているなど、
歳相応か、それ以上に傷んでいることも考えられますので、
必ず整形外科を受診してください。


>坐骨神経痛以外にも考えられますか?

坐骨神経...続きを読む


人気Q&Aランキング