PCの事情で親のHNでの登録です。お許し下さい。

神戸大学医学科志望の高3です。
5月にある模試を受ける予定です。上記の二つの模試が中1週間であります。(その前に全統マークも受ける予定です。)
模試なのでそれぞれを全力で受ければいいのですが、学校の中間試験もあり模試によりペース配分をした方が良いのか?と悩んでいます。

1.駿台全国模試は問題の難易度が高く、神戸の二次試験に対してはオーバースペックではないか?
2.しかし受験生のレベルは駿台>全統と考えられ医学科を目指すならば駿台全国に力を入れた方が良いのか?

非帝大の都市部総合大学医学科は二次レベルが他学科と共通の問題でレベルがあまり高くないために、二次でも高得点が必要になります。この対策としての模試を考えるとどちらが有効か、ご意見をお願いします。

ちなみに私の成績は全統高2模試では数学、国語は偏差値70台、英語は80台。1月の全統マークでは総得点90%で各教科の偏差値を今年のセンターに置換した予想値では95%相当でした。志望校の判定はこれまでの模試ではAでした。しかし1月の駿台東大レベル模試では数学が撃沈(偏差値55程度)してしまい、志望校判定もBに落ちてしまいました。駿台全国模試レベルでも高得点を取れるだけの二次の実力(特に数学)をつければ良いのですがなかなか難しいです。
また神戸にはAO入試がありセンター95%を超えるようにしておきたいというこだわりがあります。
色々と条件を付けて独りよがりになってしまい答えにくいと思いますが、ご意見宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

全統メインで問題ないと思います。

ペース配分というより「乱される」ことを危惧しているのですよね。

旧帝大の名大や九大、北大、それに準じる旧六だって、公立上位で居続ければ順当に進めるところばかりで、駿台模試を受けている層は限られています。そんな文化じゃない。あんな模試で「惨敗し」「自信喪失し」「その後のペースを乱され」たりせずに、ゆったりと上位であり続け受験を終えるほうが、ある意味「幸せ」だと思います。関東や関西の医学部志望は「駿台こそ唯一の指標」とありがたがって受ける傾向はあるようです。「難問クイズ」が中学受験で根付いている両地域の特徴だと思います。その他の地域で駿台は強くありません。

そもそも駿台は母集団の数が少なすぎ、地方の医学部などは志望者が定員を大きく割る中での判定になり、精度に期待できません。しかもあの難度かつ素点合算での判定では、同じ人間でも判定そのものが大きく暴れるし、それがゆえに少数激戦の医学部の判定は極めて厳しく出ます。受験の型(科目数)ごとに出される偏差値は、そもそも東大志向の駿台では、科目数が少ないほど母集団の質の落ちが激しく、型の違う複数の医学部をこの判定をもとに天秤にかけるのは危険。

足切りでレベルを揃えた後、同条件で一斉に数千人にフル4教科を課すという入試が可能な東大以外には向いていない。「東大同等の知力」だからといって、全国のタイプの異なる優等生をムリヤリ都市型の東大と「同じ土俵」に上げなくてもいい。

河合をメインに据えて、ちょっぴり劇薬として駿台全国を混ぜておけば問題はないでしょう。あなたが神戸大の本番で知恵比べをしなければならないのは、他ではなく目の前にいる「神大医志望」なのだから、そこで出来が分かれるレベルの模試をターゲットにすればいいのです。そしてそれは神戸大に限らず多くの医学部でも、駿台全国模試ではない(である必要がない)と思います。神戸は関西にありながら「難問クイズ」系ではなく、そのせいか灘の生徒もほとんど受けません。

私は大昔に一浪で地方の河合に通いつつ駿台模試をメインに受けて東大(理一)に受かっており、駿台模試のありかたを否定するものではない、むしろ肯定的な人種であることはお断りしておきます。ただ、ひと世代めぐっても変わらぬ駿台の性質に驚き、そして進研模試に並ぶ規模に成長を遂げていた全統にもまた、驚いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

snaporazさん、ありがとうございます。
tekcycleさんへのお礼にも記載しましたが、学校で全統マーク、記述を全て受けることとなり、日程が駿台全国と全統記述が連日になってしまいました。
神戸大では全統記述+アルファ程度の難易度があればよく、駿台全国は重荷になるかなというのが正直な感想です。でも受けていないと何か不安になってしまう受験生にありがちな心境です。
灘から神戸は多くて3人程度と思いますが、灘以外にも私の学校より上位の学校はたくさんあるので、上位校の人達に入った自分の立ち位置が知りたいというのが駿台を受けようと思う理由なのですが、おっしゃる通りで試験の結果が出せなければ意味ないです。
自分なりに考えて模試に取り組み、最後には合格できるように頑張ります。
またアドバイスをいただくことあるかも知れませんがその時には宜しくお願いします。

お礼日時:2011/04/11 20:28

ペース配分を考えるのであれば、中間テストでしょう。


早めに勉強を開始して直前でバタバタしないように。心配はしていませんが。
模試は模試で普通に受ければいいでしょう。
気合いもペースも何も、模試というのは普段の実力を見る物でしょう。
だから普段の力を出してくれば良いだけです。
気合いを入れても準備をしても、解ける物は解けるし解けない物は解けないと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tekcycleさん、いつもありがとうございます。
平常心を保つのがなかなか難しい年頃です。(笑)
チキンなもので成績が悪いと普段の勉強にも支障が出る可能性があるくらいの小心者です。
ところで学校のスケジュールで本年度は全統をマーク、記述の全てを学校で開催することになり、駿台全国の翌日に全統記述というスケジュールになってしまいました。
駿台回避するかもしれません。(学校外で模試受けたいのですが・・・。)
いずれにせよ毎日積み重ねを大事にして生活したいと思います。
またアドバイスいただくかもしれませんのでよろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/11 20:17

こんにちは。



受けれる模試はすべて受け方がいいのでは?
わざわざ高い金払ってやるのですから、いい問題集+実践演習ができると思って。

神大医学部なら、駿台とz会の難関プレ (だったかな?)がいいのかなと思っていたりします。
当然、東大即応も受けましょう。

1.駿台全国模試は問題の難易度が高く、神戸の二次試験に対してはオーバースペックではないか?
おっしゃるとおり、神大の問題に対しては少しレベルが上ですね。しかし、負にはならないかと。


2.しかし受験生のレベルは駿台>全統と考えられ医学科を目指すならば駿台全国に力を入れた方が良いのか?
これは、微妙ですね。
確かに、東京市ヶ谷校舎を始め、駿台=医学部受験 は根付いていますが、
受験では合格点をとればいいんです。
みんなができるような問題は当然完答ですし(河合対象)、それプラスαが駿台の領域
と私は思っているので・・・

個人差がありますが、河合のほうに力を入れたほうが・・・
回答にならず、すいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
模試の目的は問題演習ができることと自分の今の位置取りがどのようなものかということを知ることができることだと思っています。従って模試を受けるメンバーがどのような群であるかということは重要と思います。駿台全国は東大、京大のような試験レベルが高くて学科に高じて合格点の違う大学には向いていると思うので、本来は全統のほうが試験の内容的には合致していると思います。国立医学科受験目指しているみんな、全統記述受けましょう!(笑)

お礼日時:2011/04/10 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東工大受験に向けて受けるべき模試って?高3

僕の通っている高校はあまり偏差値も高くないので、
進研模試系の模試がほとんどで、他には夏に全統OPをやるくらいです。
極端に言うと地方駅弁に進学するための高校なので、東工大受ける人向けの高校ではありません。


なので個人的に駿台などの模試を受けたいと思うのですが、どの模試を受けるべきなのかわかりません。教えてもらいたいです。


力はそれなりにあると自負してはいます。
高2の進研模試の偏差値は75~80、進研プロシードという模試は69でした。
進研プロシードは本当に運・調子がよく、東大理科1類B判定でした

Aベストアンサー

やはり河合の東工大入試オープン
http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/kokuritu/toko/toko_1.html

と駿台の東工大実戦模試は必ず受けてください。
http://www2.sundai.ac.jp/yobi/sv/sundai/scontents_P/moshi_PD/1337306099455.html

他校の模試とはいえ駿台在校生は河合の入試オープンを
河合の在校生は駿台の実戦模試を受けるように勧められます。
公ではありませんがクラス担当、チューターと呼ばれる人から両方は
受けてみなさいと勧められます。
(尚、代々木の模試は受けたことが無いので詳細は分かりません)

何よりもメリットは受験のプロである大手予備校の講師数名がメンツをかけて
東工大の出題傾向に沿った問題を練り上げて作成しています(実際に他大学の本番で
似たような問題が出たこともありますし)。

模試の平均点が東工大入試本番の合格平均点に比べて極端に高かったり低かったりすると
作成者は始末書を書かされるなんて話もありますし。

それはともかく、模擬試験の問題・解答用紙の紙質、サイズ、ページ数、計算用紙等、
本番とほとんど同じ様式になっているのは、さすが大手予備校という感じです。

各県のトップクラスの進学高校が名前を連ね、模試の受験者数まで表示されます。
その人数を見ても、本番に近い人数が受験していると思われます。
ですから当然に判定結果も本番に近い基準となります。

地方に住んでいるならば、余計にこの両予備校の模試を受験しておいたほうが
良いと思いますよ。

やはり河合の東工大入試オープン
http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/kokuritu/toko/toko_1.html

と駿台の東工大実戦模試は必ず受けてください。
http://www2.sundai.ac.jp/yobi/sv/sundai/scontents_P/moshi_PD/1337306099455.html

他校の模試とはいえ駿台在校生は河合の入試オープンを
河合の在校生は駿台の実戦模試を受けるように勧められます。
公ではありませんがクラス担当、チューターと呼ばれる人から両方は
受けてみなさいと勧められます。
(尚、代々木の模試は受けたことが無いので詳細...続きを読む

Q河合塾 全統高1記述模試 について・・・

今日河合塾の模試を受けました!

家に帰って答えと照らし合わせてみると、、、
とてもひどくて、悲しい気持ちになりました!

予想点数(200点中)
数学;66
国語;64
英語;95

でした!期待できる偏差値はだいたいどのぐらいでしょうか?
たぶん45ぐらいだと思いますが、50になるには、あと何点必要ですか?

無知な自分にどうか協力お願いします!

Aベストアンサー

偏差値50は、だいたい平均点を指します。
全国模試は、だいたい40%~45%程度の得点を平均点に持ってきますから、200点満点だと80~90点くらい。(1年生だと、もう少し高めに持ってきます)
標準偏差を200点満点だと20以下に抑えるので、15くらいとして、平均点より15点下だと偏差値40です。偏差値1は、標準偏差の1/10に相当します。

模試によって、平均点や標準偏差の差がありますが、全統模試や進研模試は昨年度模試とほとんどこの2つの値に差が出ないように作られています(この点が、他の模試と大きく違うところで、学校から信頼されている理由です)。まずは、先生に昨年の同じ時期の模試の平均点と偏差値を聞いてみると良いですよ。

Q春から高3の東工大、東大理1志望です。 過去問はいつから本格的に解いていくべきですか?

春から高3の東工大、東大理1志望です。

過去問はいつから本格的に解いていくべきですか?

Aベストアンサー

難度の高い模試のスケジュールに合わせるといいんじゃないでしょうか。

駿台の難しいほうの(ベネッセ共催じゃないほうの)駿台全国模試が5月、9月、12月と三回あります。それ以外に、東大実戦(または即応オープン)が8月と11月、東工大実戦(またはオープン)が10月にあります。これらの直前期には負荷の近い実戦演習として最低1セットやってから模試に臨むといいと思います。

本格的にじっくりやる(テーマを決めて深掘りする)のであれば夏休みがいい機会でしょう。

Q全統マーク・記述模試の申し込み

5月のマーク、記述ともに受けようと思っています。
今年高3で模試は初めて受けます。

申し込みしょうとしたのですが…
「1~6型」ってありますよね?
自分が何型で受ければ良いのか分からないのです。
「英語」「リスニング」「国語」「日本史」を受けたいです。

マーク、記述、それぞれ何型で受ければ良いか教えて下さい。周りに聞ける人がいなくて困ってます。よろしくお願いします。;;。

Aベストアンサー

記述でもリスニングを受けるのでしたら
記述は文3型(リスニング無し2型)
マークは、2型です。

マークの選び方を参考にのせておきます。

参考URL:http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/mark/mark_2.html

Q理系の高3です。記述模試の過去問題集を探しています。本屋ではセンター試

理系の高3です。記述模試の過去問題集を探しています。本屋ではセンター試験(マーク)模試の過去問題集は販売されているのですが記述模試の過去問題集は販売されていません。記述模試の過去問題集はど

こで手に入れられるでしょうか

。(特に数学と化学がほしいです。)

Aベストアンサー

記述模試のために大学受験でもされるのでしょうか??
行きたい大学の赤本が対策になると思うのですが。
何が目的なんでしょう?

というか、別なアカウントで他の方が回答されているように、
問題集解くのが一番では??
もう一度やるべきことを考え直してみては?

Q河合の全統高2記述模試を受けました

2月初旬に河合塾主催の全統高2記述模試をうけました。
今まで進研模試しかうけたことがなく、
進研模試は当てにならないよと言われ
結構評判の高そうな??今回の全統記述をうけました。

偏差値とかどの程度の信憑性なのか分からないのですが
全国偏差値が
英語59.9
数学59.9
国語48.8
物理62.3
化学65.4
でした。

志望校評価は
京大(農-食品生物化学) E
神戸(農-応用生命) B
東京(理科二類) E
名古屋(農-応用生命) B
岡山(農-総合農学) A
でした。
さすがに京大・東大には思い知らされた感じです。
やはり二次に国語が加わるのが自分にはキツイみたいです。
国語の特に漢文古文が当てずっぽうの部分以外得点になりません。

これらの評価をどの程度に受け止めるべきなんでしょうか。
特に神戸・京都・名古屋の評価に関してはしっかり考えたいのです。
本当に思ってる志望校の3つなんで。

Aベストアンサー

高2の時点の評価は、2割くらい割り引いて受け止めたほうが無難だと思いますよ。
まだこの時点では受験する子が少なく、いい評価が出ることが多いと思いますが、今年の5月とか、6月以降くらいからみんなが急速に力をつけてくると思いますので、
dondon0309さんが油断していれば、夏頃には例えば神大がCランクとか、へたをすればDランクくらいに落ちてしまうこともあり得ます。
逆に、今回良かった科目を確実にして常に得点源にできるようにし、苦手な国語をある程度引き上げられれば京大でもいいところまでいけるのではないでしょうか。
漢文古文はまだ十分力をつけることができるはずです。
頑張ってください。

Q高3です。 政治経済で定期考査(ほぼ記述)では8割9割とれるのに模試などでは全く点が取れなくなってし

高3です。
政治経済で定期考査(ほぼ記述)では8割9割とれるのに模試などでは全く点が取れなくなってしまいます。
模試の間違ってるもの、適当なものを選びなさいという問題はどうしたら正解率が上がるのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは模試の結果分析からだと思います。

模試で間違えている問題、正解している問題に何か共通点がないか、分野ではどうなのか等。
マークシートで特定の番号を多く選んでしまっていないかどうか。
精神的に模試と学校で試験に挑む気持ちが違っていないかどうか。
模試の文章がちゃんと読めているかどうか。
緊張して実力が出せない等あるかもしれません。

古いことなので参考にならないかもしれませんが、私はあまり試験で変化は無かったのですが、
同級生で模試や本番の試験に弱い人が居ました。
学校の試験は直球で来るから良いけれど、少し変化がつけられるとダメなような事を言っていた記憶があります。

Q河合塾、駿台の志望校別模試(京大模試、東大模試)というのは学校申し込みってできないですよねぇ?

そもそも進学校でもない、公立高校のものですが、やはり個人で申し込まなくちゃいけないのでしょうか?

センター模試とかは団体(学校)申し込みができ、しかも、そちらのほうが値段が安いので、できれば、志望校別模試のほうも
団体申し込みできないのかなぁと思いまして・・・

Aベストアンサー

割引があるか分かりませんが、学校申し込みは1人でもできますよ。ただ、実施手続きに先生が必要なので、学校の先生の理解が必要になりますが。

Q模試の難易度 高3の理系女子のものです ついさっき東進のセンター試験本番レベル模試を受けてきた

模試の難易度

高3の理系女子のものです


ついさっき東進のセンター試験本番レベル模試を受けてきたのですが
明らかに駿台マーク模試より難しいですよね?


駿台マーク模試は簡単で点数が取りやすく天狗になっていたのですが
東進のマーク模試は難しすぎました。
明らかに駿台の2倍は難しかったです。

Aベストアンサー

元々、東進のセンター試験本番レベルは、センター試験より難しいと言われています。
特に、数学・物理・化学・地理が難しいようです。
その他の科目は、標準レベルの場合が多いようですが、ムラがかなりあるようです。

Q模試(全統模試など)の現代文なら運抜きで満点とれますよねぇ?

抜き出し問題や、30字以内で説明せよや、記号問題ですが、こういう問題だったら満点を取ることは可能なんでしょうか?

国公立とかの記述問題なら満点は無理だろうとは思いますが、模試のような形式の問題なら可能ですよねぇ?

文章の難易度もかかわってくるとは思いますが、それでもきちんとした読解力があればできるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

参考までに。
総合模試で、もっとも満点の人数が少ないのが国語です。
問題を解くために、問題や素材文の著者に相対するだけでなく、その先の出題者の意図にまで考えが及ばないと難しいからです。
表面的な読解力や、長文でも図解したら解けるなんて考えている人には、最後の1問に届かないように作られて(作って)います。
そうしないと、ご指摘のように難関国立大2次試験の実力がある人の辨別ができませんから。


人気Q&Aランキング