プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄米について教えてください。
玄米を炊いて食べています。いつもは、通販で甲府にあるショップから10キロづつ購入していたのですが、今回地震のため、すぐには届かないと思い、近くのお米屋さん(秋田市内)に買いに行きました。
 精米したものは袋に入って積んでありましたが、玄米は量り売りしてくれるというので、5キロづつ2袋買いました。
店の人は量りながら、今年の玄米は粒が揃わず、色もいまいち。いつもはもっときれいなんだけどねぇ。。。と言うので、ちょっと気になりました。
でもお米は、ネットで購入しているのと同じあきたこまちで産地も同じ美郷町、値段も同じくらいだったので、まあ大丈夫かと。

でも、その晩買ってきた玄米を見ると、色がいまいちどころではなく、虫食いのような黒い点がある粒が結構混じっていたんです。
少し残っていた通販の玄米と比べると、全体に白っぽく、胚芽の部分が黒くなっている粒がみられます。中には真ん中あたりが黒いものも少し。

この玄米、本当に同じ今年のあきたこまち?と疑いたくなります。食べても大丈夫でしょうか?
 面倒ですが、計量したあと広げて選り分けて。
 また、精米したら、きれいになりますか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おそらくお米の状態が悪くて虫がついてしまったんでしょうね。

虫食いのお米は食べられないことはない(害はないので)と思いますが、食べてもおいしくはないので、
できたら新聞紙の上でよく天日干しをしてから黒い部分は取り除いて食べるようにするといいと思います。

あとは買ってきてすぐであれば返品できるかお店に聞いてみたりしてもいいかと思います(でも、ご近所だと行きにくそうですね・・。)またどうしても新米か気になる場合は消費生活センターに問い合わせの上、調べてもらうことも可能ですので念のためお伝えしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

虫食いのように黒い部分がありますが、虫は見当たりません。
これから、日を置いて発生するのでしょうか。
とりあえず、紙の上に広げ、気になる粒を取り除き、食べていますが、明日早速天日に干します!
 未開封の1袋のほうは白米と交換してもらえました。
 お店では今年の一等米に違いないと米袋を見せてくれました。お米屋さんの精米機では光を当てて選別もされるので白米では問題ないとか。

ご回答、ありがとうございました。

実際に見て無いので何とも言えませんが、一番良いのは購入した店に聞くのが一番良い方法だと思います。

もし手違いで売り物じゃ無い物を売ってしまってたら交換してもらえますしね!
答えになってなくてゴメンなさいm(_ _)m

これが一番良いと思ったので…(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

今日お店に電話で問い合わせてみました。
間違いなく、今年の一等米だそうで、白米として精米すると、選別されるそうです。
ただ、確かにそのまま玄米で食べるには…ということで、ご主人は、玄米食で食べる方には販売を控えていたとか。(たまたま私は女性の方が対応)
 ご主人は、お手間を取らせてと未開封の1袋を白米5キロと交換してくれました。
 内心未開封の分だけでも、どうにかならないかなと思いつつ、お店に行く勇気がなかったのですが、おかげさまで背中を押され、問い合わせることができました。
 アドバイス、ありがとうございました。