玄米について教えてください。
玄米を炊いて食べています。いつもは、通販で甲府にあるショップから10キロづつ購入していたのですが、今回地震のため、すぐには届かないと思い、近くのお米屋さん(秋田市内)に買いに行きました。
 精米したものは袋に入って積んでありましたが、玄米は量り売りしてくれるというので、5キロづつ2袋買いました。
店の人は量りながら、今年の玄米は粒が揃わず、色もいまいち。いつもはもっときれいなんだけどねぇ。。。と言うので、ちょっと気になりました。
でもお米は、ネットで購入しているのと同じあきたこまちで産地も同じ美郷町、値段も同じくらいだったので、まあ大丈夫かと。

 でも、その晩買ってきた玄米を見ると、色がいまいちどころではなく、虫食いのような黒い点がある粒が結構混じっていたんです。
少し残っていた通販の玄米と比べると、全体に白っぽく、胚芽の部分が黒くなっている粒がみられます。中には真ん中あたりが黒いものも少し。
 
 この玄米、本当に同じ今年のあきたこまち?と疑いたくなります。食べても大丈夫でしょうか?
 面倒ですが、計量したあと広げて選り分けて。
 また、精米したら、きれいになりますか?
 
 どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらくお米の状態が悪くて虫がついてしまったんでしょうね。


虫食いのお米は食べられないことはない(害はないので)と思いますが、食べてもおいしくはないので、
できたら新聞紙の上でよく天日干しをしてから黒い部分は取り除いて食べるようにするといいと思います。

あとは買ってきてすぐであれば返品できるかお店に聞いてみたりしてもいいかと思います(でも、ご近所だと行きにくそうですね・・。)またどうしても新米か気になる場合は消費生活センターに問い合わせの上、調べてもらうことも可能ですので念のためお伝えしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 虫食いのように黒い部分がありますが、虫は見当たりません。
これから、日を置いて発生するのでしょうか。
とりあえず、紙の上に広げ、気になる粒を取り除き、食べていますが、明日早速天日に干します!
 未開封の1袋のほうは白米と交換してもらえました。
 お店では今年の一等米に違いないと米袋を見せてくれました。お米屋さんの精米機では光を当てて選別もされるので白米では問題ないとか。
 
 ご回答、ありがとうございました。

 

お礼日時:2011/04/13 22:49

実際に見て無いので何とも言えませんが、一番良いのは購入した店に聞くのが一番良い方法だと思います。



もし手違いで売り物じゃ無い物を売ってしまってたら交換してもらえますしね!
答えになってなくてゴメンなさいm(_ _)m

これが一番良いと思ったので…(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今日お店に電話で問い合わせてみました。
間違いなく、今年の一等米だそうで、白米として精米すると、選別されるそうです。
ただ、確かにそのまま玄米で食べるには…ということで、ご主人は、玄米食で食べる方には販売を控えていたとか。(たまたま私は女性の方が対応)
 ご主人は、お手間を取らせてと未開封の1袋を白米5キロと交換してくれました。
 内心未開封の分だけでも、どうにかならないかなと思いつつ、お店に行く勇気がなかったのですが、おかげさまで背中を押され、問い合わせることができました。
 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/13 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄米ご飯の炊き方のコツを教えてください。

玄米ご飯の炊き方のコツを教えてください、便秘にも良いようですね。

Aベストアンサー

<玄米の炊き方の一例>
 水加減や、炊く時間も好みです。炊く時間も長いので、水加減も多目です。我が家の場合は、炊く時間は40分~45分くらいが、一番上手に炊けるような気がします。 好みに応じて、いろいろ試してみるのが、いいかと思います。

以下のURLも参考になるので、ぜひご覧ください。

●おいしい玄米の炊き方
http://www.naozane.co.jp/kenkou/takikaata.htm,

http://www.mmjp.or.jp/chi-take/ricebook/cooking.html

●玄米食のメリットとデメリット
http://homepage2.nifty.com/henoheno/zatugaku/zatugaku24.html

参考URL:http://www.naozane.co.jp/kenkou/takikaata.htm, http://homepage2.nifty.com/henoheno/zatugaku/zatugaku24.html

Q玄米を圧力鍋で炊く場合と、土鍋で炊く場合

玄米を圧力鍋で炊くと、玄米の栄養成分がダメになると聞きましたが、本当でしょうか?
土鍋で炊いたほうが良いと聞きましたが、本当ですか。
どうしたらいいかわかりません。誰か教えてください。

Aベストアンサー

圧力なべを使うのは手間がかからない手入れもラク。土鍋だと目を離せません。火加減も難しい。
そりゃ、土鍋のほうがよいに決まっています。専業主婦向き。

Q発芽玄米の炊き方

発芽玄米と白米を混ぜたご飯にしたいのですが、いまいち炊き方が分かりません。
玄米の設定で炊いてみたら白米がダラダラになってしまいました。。。
上手な炊き方教えてください!

Aベストアンサー

No.3です。
個人的な感想ですが、吸水時間が短すぎるように感じました。(好みがあるので難しいのですが・・・)
私は吸水時間に6~8時間(一晩ほど)ほどかけてます。吸水時間が長いと発芽玄米でも表面の皮とか硬くても中まで水が吸水される感じです。ただ、お米と一緒にされるかは試してみてくださいと言わざるを得ません。(お米の炊き方とかはね・・・)

発芽玄米とか、お米を水の中に長い時間つけることにより、ギャバというものが増えるそうです、(発芽玄米ならもう増えているでしょうが)高血圧など下げると言われているようですが、体の為になると言うのでしたらお米と共に水に長時間浸しておいても問題ないかと思うのですが。

Q白米を混ぜずに玄米だけで 玄米機能のない炊飯器で炊く

白米を混ぜずに玄米だけで 玄米機能のない炊飯器で炊く予定です。最低一晩くらい水につけておけばいいのですか?ご存じの方教えていただければ助かります。
料理が得意ではない独身男性のため困惑しております。

Aベストアンサー

私のうちではけっこう値段のする玄米機能付きの炊飯器で炊きましたが、一晩つけてもおいしく炊けませんでした。やはり、玄米だったら観念して圧力鍋をお勧めします。炊き上がりが全然違います。もち米のようにおいしく炊けます。最近出た、日本一の圧力鍋で売り出している、ワンダーシェフのマクサスがよいです。うちでは思い切ってこれを買い、炊飯器を処分しました。シュッシュといい出して4分で火を止めてシューといわなくなるまでしばらく置き、火にかけてから全部で30分程度で食べられます。玄米も一晩ではなく、2~3時間程度つければ十分です。おいしく食べられるコツは5穀米、10穀米をまぜてたくこと、炊き上がりに三島のワカメ、とか混ぜ込みご飯のもとの青菜など(乾燥した塩分入りで安く売ってある)をいれるとたいへんおいしく食べられます。うちではこれで白米が食べられなくなりました。

Q玄米ご飯のおいしい炊き方

玄米ご飯を白米のように普通に炊いたらとてもおいし

くありませんでした。

ですが栄養豊富な玄米ですのでおいしい炊き方を教え

てください

Aベストアンサー

炊飯器で炊くと芯が残ってしまいますよね。
家では圧力鍋を使っています。
でもなかなか加減が難しいんです。やわらか過ぎたりして、食感があまり好きではありません。
玄米ってこーゆー物なのかなと思って食べてます。
健康には良いみたいですしね。

Q普通の炊飯器で炊いた玄米、食べられますか?

あるスーパーで「白米と同じように炊ける玄米」という、
表皮を薄くそぎ落としたものを購入し、炊いてみたところ、
美味しいのですが、ちょっと物足りない感じでした。
やはり健康のために玄米そのものを食べたいのです。

ちょっと硬いくらいならガマンできると思います。
長時間浸水すれば、普通の3合炊き炊飯器でも
芯が残らず食べられるでしょうか?
あるいは何らかの工夫によって美味しく炊けるのでしょうか?

発芽玄米だと割高だし、
圧力鍋で炊いてたこともありますが、あまり使わず処分してしまったし。
玄米炊き機能つき炊飯器でも時間がかかるらしいので。
「二度炊き」する時間を考えると硬い玄米でもいいかなという気がします。

Aベストアンサー

 以前テレビでヨーグルトを入れるとおいしく炊きあがると言っていました。
 大さじ1杯程度のヨーグルトを入れ、良くかき混ぜて炊くだけです。普通の電気炊飯器で炊いていました。
 玄米が普通の炊飯器ではうまく炊けないのは、玄米の表面(皮?)があまり水を通さないためです。水がなかなか米の芯までしみこまないので、芯までふっくらと炊きあがらないのだそうです。
 結構前に見たテレビなのでうろ覚えですが、ヨーグルトの乳酸菌か何かがその表面(皮?)を破って中まで水をしみこませるためふっくらと炊きあがる、というような原理だったと思います。

Qもちもち玄米のおいしい炊き方を教えてください。

 ここ2ヶ月くらい玄米食にしているのですが、普通に美味しく食べています。しかし、自然食のお店で食べる玄米は、もち米じゃないのにすごくもちもちしてて甘みも多くて美味しいです。炊き方を聞いたこともありますが、「ちょっと難しいからなぁ・・・」と言われ、企業秘密的な部分もあるかも、とそれ以上は聞きませんでした。
 どなたか、もちもち玄米の炊き方教えてくれませんか?

Aベストアンサー

通常はこんなかんじhttp://cookpad.com/oitiinonn/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=98763&Mode=full

圧力鍋ならhttp://cookpad.com/chamilia/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=169486&Mode=full

一手間http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=107492

私は玄米ではなく押し麦をたべてま~~~す

Qはとむぎ茶を購入して、雑穀のはとむぎとしてご飯を炊くときに一緒に炊いて食べることはできるのでしょうか

まず、市販の「はとむぎ茶」を購入して、茶袋から取り出します。

アマゾンにも、いろいろあります。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%81%AF%E3%81%A8%E9%BA%A6%E8%8C%B6

これを、雑穀のはとむぎとして、ご飯を炊くときに一緒に入れて、炊いて食べることはできるのでしょうか。
詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

茶は煎じて飲むものなので、焦がす直前まで焙煎してあります。メイラード反応といいます。
食えなきゃないだろうけど、炊いても膨らみません。
ローストアーモンドや焦げた肉を煮込んでも、柔らかくはならない。

Q玄米の炊き方 タイマー

主人の健康のため玄米ご飯を炊きたいのですが、炊飯器の説明書と玄米の袋に書いてある炊き方が違って混乱してます・・・
炊飯器のほうには予約炊きはするなと書いてるし、玄米のほうには一晩水に浸すと書いています。
どちらがおいしく炊けますか?
それと、白米と混ぜて炊くときメニューは玄米コースで大丈夫でしょうか?
白米の3割を玄米にする予定ですが栄養はとれますか?
おいしいレシピが知りたいです。
まとめますと、
1.予約炊きはできるか
2.白米と混ぜて炊くときメニューは玄米コースでいいのか
3.玄米の割合が3割でもきちんと栄養はとれるか
4.子供(3歳と2歳)でも食べれるおいしい玄米ご飯のレシピが知りたい

です。たくさん質問して申し訳ないですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、炊飯予約と、一晩浸水させることは、違います。

浸水させている時、白米に比べると、玄米はたくさん呼吸します。
これは発芽のためで、代謝してガスを出しているんです。
一晩も置いておくと、水面にぶくぶくと泡が立ち、イネの花のような匂いがします。
無害ですが、これをそのまま炊くと、玄米くさくて、すっきりしないごはんになりますから、
普通はざっと洗いなおして、水を交換してから炊飯します。
丁寧にするのなら、浸水途中も数回、水を交換します。

予約すると、たいがい一度も水を交換することなく炊飯しますね。
それで「ごはんがくさい」ってクレームつけられるより
予約自体を禁止してしまうほうが炊飯器メーカーは楽なんじゃないですかね。
玄米のほうが雑菌も多いので、それも関係あるのかなぁ・・・。

などという理由から、予約炊飯はおすすめしません。
どうしてもの場合は、お塩をひとつまみ混ぜるとましですが、それでもおすすめはしません。

> 2.白米と混ぜて炊くときメニューは玄米コースでいいのか
理想は、一晩以上浸水させた玄米か、発芽玄米を混ぜて、白米コースです。
精白米を玄米コースで炊くと、爆ぜたようになって、べたべたしちゃいます。
それが気にならないのならかまわないのですが、
玄米の歯ざわりとのコントラストがはっきりしすぎますので
余計に食べにくく感じるんじゃないかと思います。

> 3.玄米の割合が3割でもきちんと栄養はとれるか
玄米に期待する栄養って、なんですか?
その栄養素を、どれくらい玄米に依存しようとお考えですか?
例えば、食物繊維なら、「主食」としては十分だと思いますが「食事」としては不足です。

> 4.子供(3歳と2歳)でも食べれるおいしい玄米ご飯のレシピが知りたい
お子さんも食べるのでしたら、全量を7分づきに変えてはどうかと思います。
浸水時間、炊き方、食味等、ほとんど精白米と変わりませんが、
玄米に期待したいような栄養素は残っていますし
白米よりずっと満足感があって腹もちも良いので、ご主人にも悪くないと思います。
保育園でも出されるくらいなので、下のお子さんにも問題なく食べてもらえると思いますよ。
炊き込みごはん、おにぎり等は精白米と同じようにできます。
炒飯は、ぱらぱらに仕上げることがちょっと楽です。
お米屋さんに言えば1kgからついてくれるはずなので
一度、ご家族そろって味見してみてはいかがでしょう。
ちょっとかたいかなと思ったら、蒸らしを長くしてみてください。

うちは玄米・3分づき・7分づき・14分づき(無洗米)の4種類があって
(精米係である義父の遊び心です・・・)
気分、用途、食べるまでの時間に合わせて好きに選んでいます。
玄米と3分は発芽させてから炊きますが、
それぞれに違いがあって、みんなでわーわー言い合いながら食べるのが楽しいです。
既に玄米を購入してあるのでしたら
浸水時間やブレンドする割合を変えて、ご家族の好みを探ってみても良いと思います。
あ、発芽も、時間さえあれば簡単なので、興味あればお試しを。

まず、炊飯予約と、一晩浸水させることは、違います。

浸水させている時、白米に比べると、玄米はたくさん呼吸します。
これは発芽のためで、代謝してガスを出しているんです。
一晩も置いておくと、水面にぶくぶくと泡が立ち、イネの花のような匂いがします。
無害ですが、これをそのまま炊くと、玄米くさくて、すっきりしないごはんになりますから、
普通はざっと洗いなおして、水を交換してから炊飯します。
丁寧にするのなら、浸水途中も数回、水を交換します。

予約すると、たいがい一度も水を交換すること...続きを読む

Q玄米・白米をあわせておいしく炊く方法

非常に初歩的過ぎて調べても載っていないので
教えて下さい。

玄米と白米をブレンドして炊飯器で普通に炊きたいと
思っています。

玄米は、長時間水に浸しておくといい、とあります。
(あるある大辞典のHPなどを参照しました)
この場合、白米はいつ研げばいいのでしょう?
一緒に研いで浸して良いものでしょうか?

もし仮に、
(1)玄米だけ研いで長時間水に浸す
(2)白米だけ後から研いで30分程度水に浸す
(3)合わせて一緒に炊く

という場合、水加減はどうすれば良いでしょうか?
玄米と白米を1合ずつ、合計2合炊く場合は
2合分の水をさらに加えるとフニャフニャに
なってしまうかなぁ…という気がしています。

ブレンドして炊いている方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

差し出がましいようですが、
もともとは同じお米ですが、玄米と白米では煮える時間が全く違うので、
(圧力鍋を使うとして、うちの場合は白米なら1分、玄米は15分です)
混ぜるとおいしく炊けないような気がするのですが・・・
(ちがってたらごめんなさい!)

もし栄養的な配慮から玄米と白米をブレンドして炊きたいのであれば、
はじめから分搗き米を使用すれば普通の炊飯器で少し水加減を多めにするだけで炊けますよ。
分搗き米は気のきいたお米屋さんなどで精米してもらえば入手できます。

よろしかったらご参考までにどうぞ。


人気Q&Aランキング