プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年々、閉所恐怖(拘束恐怖?)の症状が酷くなってきています。
閉所恐怖症(によるPTSDなど)は、病院で治るものなのでしょうか??

A 回答 (2件)

No.1の回答をした者ですが、森田療法の費用について私の分かる範囲でお答えいたします。

昭和の初期には森田療法専門の入院施設を持った病院もあったようですが、今では入院森田療法を行っている病院は全国でも数ヶ所だと思います。
そして、入院森田療法の場合は健康保険が利かないことが多いので、1日当たり約1万円の費用がかかると聞いたことがあります。
入院森田療法の場合、最低でも2ヶ月は必要ですから、最低でも60万円位はかかることになると思います。

また、通院森田療法を行っている病院も、今は非常に少なくなっていると思います。
そして、森田療法を掲げている病院でも実際には薬物療法がメインの所が多いようです。
ただ、この場合は健康保険が利くところが多いので、普通に病院にかかる程度の費用で済むのではないかと思います。
ただ、森田療法本来の効果がどれだけ出るかは疑問に感じます。

このような現実がありますので、今は病院で森田療法を受けるよりも自分で森田療法の学習をするようにしていった方が良いのではないかと思います。

私自身、この方向で症状を克服することが出来ました。

以上、費用に関する補足回答とさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご教示いただきありがとうございます!

自分で森田療法を学習することも出来るのですね。
ご回答者様も克服したとのことで、大変参考になります。

年々、閉所恐怖が酷くなり過ごしにくくなっているので
学習してみます。ありがとうございました。

あなたの書かれている閉所恐怖症の症状が自動車や電車、飛行機などの乗り物に乗っている時に不安になったりパニック発作を起こしてしまうというものであれば、これは神経症(不安障害)から来る閉所恐怖症だと考えて良いと思います。

そして、この場合であれば、病院で出される薬を飲むよりも、森田療法の学習で対応していった方が治る可能性は高いと思います。

実は私自身、強迫神経症で10年以上悩んでいましたが森田療法の学習によって悩みを乗り越えることの出来た一人です。

ただ、森田療法の場合は心配性や完全欲の強さといった神経質性格を持っていることが必要になってくると言われています。
ですから、まず、あなた自身が神経質性格の特長を持っているかどうかを確認した上で森田療法も検討してみると良いのではないかと思います。

森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり学習団体に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリング(MTカウンセリングなど)といった方法もあるようです。

以上、私の経験から感じたことを書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

症状はまさに不安障害という感じです。
病院に行ってないので自己診断ですが。

森田療法というのは高額なのでしょうか??