It came asの箇所をどう考えればいいのかわかりません。

It came as Japan said it was extending the evacuation zone around the nuclear plant because of radiation concerns.
放射線の心配があるため、nuclear plant 周辺の避難ゾーンが広げられたと日本は言った。



http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-130 …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

放射能の影響から発電所周辺の避難地域を広げる考えを日本政府が発表したときにそれ(地震)が来た



同じ時に日本政府は~発表していた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/04/11 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文法を身に着けるには? 練習問題を解く以外の方法で有りますか?

こんにちは、いつもお世話になります。

文法をしっかりして、キチントした英文や、英会話ができるようになりたいと考えて、洋書を文法を考えながら読んでいるのいるのですが、

未だに、文法を身につけるに到っていません、、、。

また、洋書を読むときも、「あれこの語順は?」と思って文法書を復習しなかった日はありません。

いつになったら、文法を卒業できるのかな???と思っています。

趣味の英語学習だから急ぐこと無いと、マイペースで学習しているのも原因かもしれませんが、、なんとかいつの日か「文法は身につけた。」と言える日が来て欲しいです。

洋書を文法的に解釈しながら読む等、実践的で、楽しい文法勉強法がありましたら、教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

zatousanさんに、はっきり言います!!!
私は“達人”ではありません!(泣)
分からないことだらけだし、文法だって、曖昧なところがたくさんあります。
でも、何か良い方法は。。。と、少し考えてみましたので、しばしお付き合い下さい。^^

> いつになったら、文法を卒業できるのかな???と思っています。

少し前(大分前?)に、私の質問に回答して下さった方の1人(この方の英語の知識も、他の方同様、すごいと思いました)が、仰ったんです。

『生涯勉強です。』

本当にそう思います。
日本語も私、まともに理解できてないんですもの、英語が完璧になれるわけがない…(涙)っと、つくづく感じています。
なので、分からないことがあると、『ハニ~♪』と、主人に猫なで声で助けを求めます。(ズルイです、私。。。^^;)
なので、“数年後の完璧”を求めると、正直、しんどいんじゃないかなぁ~と思います。
また、言語は生き物ですからね。。。
色んな用法が生まれては消えしているのも事実でしょ?
それを全て把握するのは、本当に大変だと思います。
また、文法って、人が後付けで考えたものだから、色々な解釈があっても然りだと思いますし。。。
難しいです。

> 実践的で、楽しい文法勉強法がありましたら、教えてください。

っということで、私がある程度の文法力をつけた方法なんですけど。。。教えたんです。
しかも、子ども相手ではなく、理論的に説明しないと理解してくれない大人相手に。。。
効果覿面ですよ!
先生は、一つのことを生徒にしっかりと教えようと思ったら、十のことをしっかりと理解できていないと難しいそうです。
教えているときは、本当に勉強しましたもの。
しかも、楽しかったです。

だけど、普通の社会人の方には、時間的に難しいですよね。
そこで名案(?)が。。。
こういうサイトで、『英文法の質問に答えまくる!』っというのは、いかがでしょうか。
zatousanさんは、インターネット、嫌いじゃなさそうだし(?)、楽しくできるのではないでしょうか。
他の方の意見を聞く中で、学ぶことも多いですしね。^^
これまでにも回答されていらっしゃるようですが、これまで以上に、バンバン答えていってみてください。
実践的で楽しいんじゃないかな~?っと思います。
特に、英作文の添削を依頼(?)される方がいらっしゃいますよね。
文法の説明付きで添削するのも、楽しいです。
もちろん、自分の書いていることが間違っていることもあるかも知れないです。
そんな時は、心の中で『ごめんねぇ~!』でも良いのでは?(ダメ?^^)
大抵の場合、本物の“達人の方々”が助け舟を出してくださいますしね。

後、文法ではないのですが、英会話(?)の練習に良いな。。。と思っているのが、日本語を勉強している人の日本語を英語で添削してあげることです。
時々、日本語の文法を英語で説明してくれと言われ、冷や汗が出ますが。。。
それでも最近、私、はまってます。^^

お互いに、頑張りましょうね。

zatousanさんに、はっきり言います!!!
私は“達人”ではありません!(泣)
分からないことだらけだし、文法だって、曖昧なところがたくさんあります。
でも、何か良い方法は。。。と、少し考えてみましたので、しばしお付き合い下さい。^^

> いつになったら、文法を卒業できるのかな???と思っています。

少し前(大分前?)に、私の質問に回答して下さった方の1人(この方の英語の知識も、他の方同様、すごいと思いました)が、仰ったんです。

『生涯勉強です。』

本当にそう思います。
...続きを読む

QI can write French as fast as read (it). は文法的に正しい文ですか?

質問QNo.3774115 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3774115.html) が
興味深いものでしたが、すでに締め切られていますので、別の角度からお尋ねいたします。

次の文1は英語として文法的に正しいものだと思いますが、この文1の後半部が一部省略された文2、及び文3は文法的に正しく自然な英語なのでしょうか?
1. I can write French as fast as I can read it.
2. I can write French as fast as read it.
3. I can write French as fast as read.

私には文2と文3はなぜか不自然な感じがしてなりません。かといって、それがなぜなのかをうまく説明することもできないのですが…。

どなたかお力をお貸しください。できましたら、文法的な説明と共に、他の場合の例文や参考になる本などもご紹介いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

Gです。 こんにちは!! 私なりに書いてみますので参考になればうれしいです。

質問QNo.3774115の存在は私は知りませんし、そこで書かれた回答sの内容自体も読んでいませんのであくまでもご質問をこのカテのひとつの質問として書きますので私が個人主張としての「間違っています」は前の質問とはまったく関係ないことをまずいって起きますね。

そして、文法的に正しいかどうかは「アメリカで一般的に認められているて使われている表現」かどうかと言う意味合いとして私は受け取りますので、その点はご了解お願いいたします。

まず結論です。

1. I can write French as fast as I can read it.

まったく問題のない表現です。 

2. I can write French as fast as read it.

これには非常に違和感を感じます。 外国人が文法を間違って使っていると感じます。

A as B as Cの表現は、Cと同じくらいBにAだと言う意味合いを出そうとす表現であるので、CはAと同じ文章の形を持ってこないとおかしく感じると言う「社会文法」が定着されているのです。 今回のCはAの形を取っていないですね。 I can動詞句がAの形である以上Cは主語+動詞句を持ってこなくてはおかしいと感じるわけです。 この動詞句が動作動詞、状態動詞、BE動詞、自動詞、他動詞すべて同じ形にならなくてはおかしいと感じると言う事です。

2はその形を取っていません。 誰が読むのかが書かれていないのですから、自動詞に目的語が着たり、他動詞にも句てこ後が来なかったりするのと同じレベルでおかしいのです。 社会文法からは間違いとなり、表現方法と言うものを読者が認めるかどうかに影響を与える情況では決して使わない表現だとも言えるわけです。 つまり、履歴書にこのような表現をしたら、どのレベルの管理職でも減点となり採用される確率は激減されるでしょう。ビジネスレベルの文書では表現力がないとされてしまい会社のイメージさえ落とす事にもなりかねません。

3. I can write French as fast as read.

これは上の理由と同じで更に悪いのは主語がないし目的語さえありません。 これでは「読む」としかかれていないわけで、誰かが普段の英語を読むのと同じくらい私はフランス語を書くことが出来ると言うことをイメージしてしまう可能性を持っているわけです。 誰が、がなく、何をもないのでは「あんた、何を言おうとしているの?」となってしまうわけです。 私がこれをしたら、みっともない、本当に40年もアメリカに住んでいるのかよ、と思われてしまうでしょう。

どんどん突っ込んでください。 初学者では決してないfさんなんですから鵜呑みにするようなことはないと信じて書いています。 もしfさんが、仮定法です<g>、40年すんでいるからと過去のカテでは長い間書いているからなんていう理由で鵜呑みにして締め切ったら、そしてもし私が間違ったとされることを書いているのにその真偽を確かめられないのであれば(初学者がそうですね)、私は、fさんのこれからの英語知識と実力への妨げになってしまうでしょうし、fさん自体がいつか英語力のある人やネイティブにこれらの表現を使ってしまったら恥ずかしい体験を刷ることになるでしょうし、せっかくその仕事への採用価値があってもこのことで不採用になったら私の制で採用されなかった犠牲者になってしまうことにもなりかねないわけです。

他の比較表現とは違う表現方法を伴うこの表現をそれらと同じだと思ってしまっているとしたら(仮定法です)教える立場ではないともいえるでしょう。

他の質問から浮上したまったく別の視点から見た疑問を解決するための質問として私は見ましたので、その質問の回答者を批判するものではないと私は感じ取りましたし、fさんが持っている文法知識が正しいかどうかを判断できるヒントを回答者からここで得ようとしているだけのことだと思っているはずだと感じながら書かせてもらいました。

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら更に突っ込んで書いてください。

Gです。 こんにちは!! 私なりに書いてみますので参考になればうれしいです。

質問QNo.3774115の存在は私は知りませんし、そこで書かれた回答sの内容自体も読んでいませんのであくまでもご質問をこのカテのひとつの質問として書きますので私が個人主張としての「間違っています」は前の質問とはまったく関係ないことをまずいって起きますね。

そして、文法的に正しいかどうかは「アメリカで一般的に認められているて使われている表現」かどうかと言う意味合いとして私は受け取りますので、その点はご了解お...続きを読む

Qtoeflの文法の練習問題

Relativity theory states __________, because of its gravity, distinctly effects the space-time continuum.
という英文の下線部に入れる英語として、
that massという選択肢を正解とする問題があります。
このときの日本語訳は「質量は重力があるために、時空の連続体を明らかに生じさせると、相対性理論は述べている。」となります。これはこれで納得できるのですが、


it is massというほかの選択肢を入れて、statesの後のthatは省略されたことにして「相対性理論は、その重力のために明らかに時空の連続体を生じさせているのは質量であると述べている」というように強調の形をとってはいけないのでしょうか??

説明していただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

I bought the book.「私はその本を買った」に対して,
the book I bought という英語は語順的に「私が買った本」と考えることが可能です(一般的には目的格の関係代名詞の省略と言われますが,歴史的には「名詞+SV」で後置修飾という方が先です)

ところが,
「東京に住んでいる人」を
a person lives in Tokyo とすると,
「人は東京に住んでいる」という文と同じ語順になるため,
a person who lives in Tokyo と,主格の関係代名詞が必要になります。
語順的に主格は省略できないのです(語順的に誤解がなければ主格でも可能)。

強調構文の that は関係代名詞と完全に同じというわけではありませんが,今回のように that の後に動詞がくるようなパターンの場合は,
関係代名詞の場合と同様,省略できません。

Qunless it rains はas long as it doesn't rain と同じか

Unless it rains tomorrow, I'll go on a picnic.
の意味は、--ピクニックに行くことになるための唯一の条件は雨が降らないことである。--だと思います。

 As long as it doesn't rain, I'll go on a picnic. も全く同じ意味になると思うのですが、どうなのでしょうか。
 つまり、Unless it rains tomorrow, I'll go on a picnic.
 と As long as it doesn't rain, I'll go on a picnic. が全く同じ内容のものなのかということを知りたいのですが、どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 はっきりした回答を示すことはできませんが、下記の 2つ の Web ページ が参考になるかもしれません。

● http://education.yahoo.com/reference/dictionary/entry/as+long+as
  as long as
  CONJUNCTION:
  3. On the condition that

● http://www.m-w.com/
  "Merriam-Webster Online Dictionary" と記された個所の右隣に位置するテキスト ボックスに except を入力してから、その右隣の "Go" をクリックします。切り替わった画面内にあるメニュー ボックスの中の "except[3,conjunction]" を選択して、"Go" をクリックします。

  except [3,conjunction]
  1: on any other condition than that: UNLESS

Q中学受験 の練習問題です。何通りあるか、教えて下さいね。

1個の重さが10g、13g、25gのおもりがいくつかあり、その重さの合計が262gのとき、
それぞれのおもりの個数は何通り考えれれますか。ただし、どれも少なくとも1個は
あるものとします。

Aベストアンサー

>ただし、どれも少なくとも1個はあるものとします。
 ということは、262 - (10 + 13 + 25) = 262 - 48 = 214(g)
 をこれらの'おもり'で組み合わせればよい。
 最後1の位が4gで13は素数なので、
13×3 + 15 = 39 + 15 = 54
13×8    = 104
13×13 + 15 = 169 + 15 = 184
の三通りしかない。
すなわち、
214 - 54 = 160
214 - 104 = 110
214 - 184 = 30
このそれぞれについて、10gと25gで可能な組合せを考えればよい。
160 (10g×1 + 13g×1 + 25g×1) + (13g×3 + 15×1)
 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10g×16
 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10  25  25  10g×11 + 25g×2
 10 10 10 10 10 10  25  25    25  25  10g×6 + 25g×2
 10  25  25    25  25    25  25  10g×1 + 25g×3
110 (10g×1 + 13g×1 + 25g×1) + (13g×8) +
 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10   10g×11
 10 10 10 10 10 10  25  25     10g×6 + 25g×2
 10  25  25   25  25     10g×1 + 25g×4
30 (10g×1 + 13g×1 + 25g×1) + (13g×13 +15g) +
 10 10 10   10g×3

(後半部分を簡単にするには)
末尾が0なので、その素数 2×5について考える。
160 ÷ 10 = 16
 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1
 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1   5  5=2×2.5
 1 1 1 1 1 1 1   5    5  
 1 1   5    5    5  
110 ÷ 10 = 11
 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1
 1 1 1 1 1 1   5  
 1   5    5
30÷10 = 3
 1 1 1

>ただし、どれも少なくとも1個はあるものとします。
 ということは、262 - (10 + 13 + 25) = 262 - 48 = 214(g)
 をこれらの'おもり'で組み合わせればよい。
 最後1の位が4gで13は素数なので、
13×3 + 15 = 39 + 15 = 54
13×8    = 104
13×13 + 15 = 169 + 15 = 184
の三通りしかない。
すなわち、
214 - 54 = 160
214 - 104 = 110
214 - 184 = 30
このそれぞれについて、10gと25gで可能な組合せを考えればよい。
160 (10g×1 + 13g×1 + 25g×1) + (13g×3 + 15×1)
 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 1...続きを読む

Q英文法:She his mama as well as his wife. 関係代名詞+be省略? 同格? 文法無視?

こんにちは、いつもお世話になります。

"Knowing Otis, he run home to Celeste. She his mama as well as his wife."
(出典: 書名:ON, OFF 著者:Colleen McCullough)

背景としては、殺人事件が発生して、刑事が現場に着くと、第一発見者(Otis)が居ない。刑事は、Otisの同僚に彼が何処にいるのか聞いたところ上記の返答を得るわけです。

試訳:「ずるいOtisなら、Celesteのいる家に逃げ帰りました。彼女は、やっこさんのママでもあり妻でもあるんです。」

要するに、奥さんと言うよりも甘える『ママ』と化しているCelesteの元に、第一発見者は「怖かったよ~。 死体みたよ~。」と帰ったわけなんですが、

質問:タイトルの通り、この構文は文法的にはどうなっているのでしょうか?

・She (who is) his mama as well as his wife. 省略?

・She(,) his mama as well as his wife. 同格?

今一分かりません、よろしくお願い致します。

こんにちは、いつもお世話になります。

"Knowing Otis, he run home to Celeste. She his mama as well as his wife."
(出典: 書名:ON, OFF 著者:Colleen McCullough)

背景としては、殺人事件が発生して、刑事が現場に着くと、第一発見者(Otis)が居ない。刑事は、Otisの同僚に彼が何処にいるのか聞いたところ上記の返答を得るわけです。

試訳:「ずるいOtisなら、Celesteのいる家に逃げ帰りました。彼女は、やっこさんのママでもあり妻でもあるんです。」

要するに、奥さんと言うよりも甘える...続きを読む

Aベストアンサー

She, (who is) his mama as well as his wife. 
She, his mama as well as his wife.

同格,省略いずれでもいいでしょう。
独立した文にはなっていますが,分詞構文的に being が省略されているなどと考えることもできます。

このような be 動詞の省略は十分あり得ます。
もう2,3年前ですが,相当難解な be 動詞の省略の連続と見られる文章を解答したことがあります。
ちょっと見つけられそうにはないですが…

he run なのでしょうか。

Q音楽の練習問題

テスト勉強に最適な音楽の練習問題がのっているサイトってありますか?今私は中学二年生で2学期期末テストの勉強をしています。

Aベストアンサー

中学・高校と音楽オール5の通りすがりです。
先生の出題傾向にもよりますが、音楽のテストは
9割方授業中に配布したプリントからの出題になります。
問題はここから。
中学2年ということは評定がモノをいいますから、
テストの成績も然(サ)ることながら、評定をいかにあげるかを
考えましょう。ズバリ先生に気に入られることと
器楽・歌唱を成功させることの3つです。
今挙げた対策3つで評定の2/5は決まります。

さて、質問の回答に移ります。テストは大きく
(1) 音楽の出題は、基本的に【誰】が【いつごろ】
  【どの作品】【どこで(出身国)】を作ったかと
(2) 譜読み(記号の意味/読み方・音符の意味/読み方)
  で構成されます。
(3) 教科書で扱った曲の【曲名】・【作曲者】・【その人の代表作】

 この内 (1) はプリント中の作曲者を洗い出してください。
次に、それらの人物についてWikipediaで調べましょう。必ず出てきます。
 最後の (2) ですが、これは授業中に記入漏れをすると、
合っているかどうかすらわからない状態になるので、まず、
記入漏れ・正確性に自信がない場合、友人に写させてもらいましょう。
その後、参考URLを軽く見てはいかがでしょうか?

-------------------突っ込んだ学習方法---------------------
 完璧を目指すのに上述だけでは不十分です。
(1)には【どうやって】を付け加えましょう。5W1Hの[H]の部分です。
 例)ベートーヴェンと言えば、
   【誰】L.V.ベートーヴェン【楽聖】(古典派)
   【いつごろ】1800年位(出年没年平均)
   【どの作品】運命(交響曲第5番)、
   【どこで】ドイツ
   【どうやって】(背景)

後なんか大事なことを忘れています。思い出せません。ゴメンナサイ。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/edu/play/gakufu/index.html

中学・高校と音楽オール5の通りすがりです。
先生の出題傾向にもよりますが、音楽のテストは
9割方授業中に配布したプリントからの出題になります。
問題はここから。
中学2年ということは評定がモノをいいますから、
テストの成績も然(サ)ることながら、評定をいかにあげるかを
考えましょう。ズバリ先生に気に入られることと
器楽・歌唱を成功させることの3つです。
今挙げた対策3つで評定の2/5は決まります。

さて、質問の回答に移ります。テストは大きく
(1) 音楽の出題は、基本的に【誰】が...続きを読む

Qas good as ,as far as ,as much asなどで質問です

as good asや、
as much as、
そして、as far as
は、受験英語で、熟語として習った記憶があるのですが、その受験英語の中で登場する日本語訳は何になるのでしょうか。

ですが、日常会話のときに、いちいち日本語訳を思い出している場合もないので、
「イメージ」としての使い方を教えていただけますと非常に助かります。

こんなニュアンスでこういった場面で使うといったアドバイスでいいので、この三パターンの使い分けができるようになりたいのでアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

>as good as,as much as,as far as
が受験英語で使われる時の意味は?

(1)as good as--のgoodは辞書の意味では、有効な、完全な、十分なという意味だと思います。

He is as good as dead.(彼は死んだのと同じくらい有効
だ。死んだと言っても十分だ。)となり受験英語では
(ーーも同然だ。)彼は死んだも同然だ。と訳します。

=He is almost dead.になるようです。普通、悪い内容の
文に使います。


(2)as much as--はShe has as much as five million
yen.(彼女は5百万円も持っている。)--も=no less than--です。


(3) as far as--は「--する限り(では)」「(ある場所)まで」の意味で使われます。

As far as the weather is concerned,
I don't think
there is any problem.(天候に関する限り、問題はないと
思う。)

We walked as far as the Palace of Versailles.
(私たちはヴェルサイユ宮殿まで歩いた。)

以上 参考にしてください。

>as good as,as much as,as far as
が受験英語で使われる時の意味は?

(1)as good as--のgoodは辞書の意味では、有効な、完全な、十分なという意味だと思います。

He is as good as dead.(彼は死んだのと同じくらい有効
だ。死んだと言っても十分だ。)となり受験英語では
(ーーも同然だ。)彼は死んだも同然だ。と訳します。

=He is almost dead.になるようです。普通、悪い内容の
文に使います。


(2)as much as--はShe has as much as five million
yen.(彼女は5百万円も持っている。)-...続きを読む

Q漢文の練習問題のサイト

中学2年の漢文の練習問題があるサイトを教えてください。
参考書とかではなく、サイトで誰かか作った問題などです。
お願いします。

Aベストアンサー

中2で何をやるか忘れてしまいましたが…
http://oak.zero.ad.jp/teru/5taku/kanbun/index.html
などいいと思います☆
あと、入試問題系では
http://www.osaka-c.ed.jp/otemae/zen/kyoka/kokugo/nyusikanbun.htm
が見つかりました☆
参考になれば幸いです(^o^)

Q英語文法問題集(頻出英文法・語法問題1000)の使い方

 はじめまして。進学校に通う高1です。
 英語の文法用の問題集として全解説頻出英文法・語法問題1000を買って、自主的に取り組んでいます。

 そこで使い方などで悩んでいます。この本は解説がとても詳しいのでとても気に入っているのですが、その解説に書いてある周辺知識などは覚えたほうがいいのでしょうか。問題を進めて解説を読んでいく中で、様々な新発見があります。それらは一つ一つ着実に覚えて、この本のすべてを吸収する勢いで取り組んだほうがよいのでしょうか。

 みなさんは文法用の問題集をどのように使っていますか。
 
 慶応志望、進研英語偏差値75です。 
 

Aベストアンサー

こんにちは!最近大学に合格したものです^^
あなた様みたいにそんなに頭はよくないのですが、参考にして頂けたら幸いです!

私もこの問題集使ってました!私の場合は細かく見てましたよ。
いろんな問題集に手を出さずに何回も繰り返し使っていました。
そしたら自然と周りの知識も覚えられました!
模試では結構その知識が役に立ったかな?と感じますが、、、
ぶっちゃけ本番は出ませんでしたね(泣
まぁ、本番は何が出るか運ですからね!

でもあなた様の志望校の英語は穴埋め4択ですか??
それならこの問題集はすごく使えますが、正誤問題の場合はあんまり役に立たなかった気がします。
まぁ、赤本見て問題傾向を見て問題集を選んだ方がいいと思います!
長々と失礼しました!


人気Q&Aランキング