アトピーで、全身の皮膚のバリアが弱く、傷だらけだと、シャワーによっ放射性てヨウ素を体内に取り込んでしまうのではないでしょうか。 例えばシャワーを30分浴びると、300~600リットルの水を使用するようなので、東京の水道水に含まれる放射性ヨウ素を、1kgあたり1ベクレルと考えると、300~600ベクレルのヨウ素を浴びる事になりますか?全て体に当たらなくても、かなりの量を浴びていると考えられるのでしょうか。
何もわからない素人ですので、どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ヨウ素は、甲状腺に貯まる物ですから、


どこからか安定ヨウ素を入手するか、天然のヨウ素が含まれる海藻を吐くまで食べてください。
そうすれば、甲状腺に安定ヨウ素が満たされ、核分裂生成ヨウ素I-131は吸収されなくなります。

今、おいくつで有るか分かりませんが、仮に甲状腺癌になるとしても、30~40年後です。

そのときには、核分裂生成ヨウ素が原因で甲状腺がに成ったのかは、きっと科学的に証明できないと思いますけど…

それよりも、関係の無い胃癌や、その他の癌或いは、交通事故で死亡する確率の方が大きいです。
    • good
    • 0

ベクレルって放射能の単位としては相当に小さいです。


例えば、自然界の炭素は1kgあたり約200ベクレルの放射性炭素が原始的に含まれます。人間の身体も炭素が含まれますので、体重50kgであれば約2000ベクレルの放射性炭素をすでに蓄えていることになります。水1kgあたり1ベクレルの放射能を気にするのはほとんど無意味です。

ちなみに、1ベクレル分の放射性ヨウ素がどれくらいの重量かというと、約0.2フェムトグラムになります。
フェムトグラムというのは、グラム(g)の1000分の1(mg)の1000分の1(μg)の1000分の1(ng)の1000分の1(pg)のさらに1000分の1(fg)です。
放射性物質としての影響はともかくとして、ヨウ素としての化学的影響は皆無と言って良いでしょう。
    • good
    • 0

ヨウ素は、甲状腺に貯まる物ですから、


どこからか安定ヨウ素を入手するか、天然のヨウ素が含まれる海藻を吐くまで食べてください。
そうすれば、甲状腺に安定ヨウ素が満たされ、核分裂生成ヨウ素I-131は吸収されなくなります。

今、おいくつで有るか分かりませんが、仮に甲状腺癌になるとしても、30~40年後です。

そのときには、核分裂生成ヨウ素が原因で甲状腺がに成ったのかは、きっと科学的に証明できないと思いますけど…

それよりも、関係の無い胃癌や、その他の癌或いは、交通事故で死亡する確率の方が大きいです。
    • good
    • 0

しないです



1kg/1bqなんて想定しないでください

そんな無茶な想定するんだったら、怖い想定話をしましょうか?(^_^;

この回答への補足

東京都水道局のホームページに、4月9日の水道水中の放射性ヨウ素が1Bq/1kgと書いてあります。

補足日時:2011/04/12 04:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手術(縫合)三ヶ月後の 傷口の痛み 膨らみ

三ヶ月前に足首の軟骨損傷(距骨骨軟骨障害)で手術をしたのですが、手術をする過程で外くるぶし辺りを縦に15cmくらい切ったのですが、縫った傷口の線(とっくに抜糸も終わりくっ付いています)が最近引っ張られるような感覚(痛み?)がしたり、傷口の線が血管みたいに膨れてきたりするようなのですが、これって何が考えられますでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たぶん、ケロイドですね。

「手術痕 ケロイド 写真」で検索すれば、画像がヒットします。

一度、できてしまったら、自然に消失することはなく、
どうしても消したいならば、手術しかありません。

手術創が引っ張られるような感覚も、どうしようもありません。
普通ならば、一年もすれば、治まります。
それでも、ときどき、傷む事はあると思ってください。

ケガをして、手術をすれば、何事もなかったように、
100%元にもどることはないと思ってください。

Qアトピー性皮膚炎

妻と子供のアトピー性皮膚炎で悩んでいます。岡山市に住んでいますが、多少遠くても通院しますので、いい病院を知っておられる方がおられたら情報を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

岡山市在住者です。私は、10年アトピーと付き合っています。そこで、いろは皮膚科医院という病院を紹介します。ここは、患者と医師が対等で、色々相談できます。まずは、アトピーの基本的な付き合い方や薬の使い方まで、詳しく聞けます。私もここに通い出して、最初は、毎週通っていたんですが、最近は、6ヶ月に一度くらいまでになりました。医者離れを推奨していますので、安心です。一度お話だけでも聞かれてはいかがでしょうか?住所は、岡山市津高708-1メディカルプラザ津高3Fです。国道53号線(旧)少し入った所です。上手に付き合って、ちゃんと治しましょう。頑張って下さいね。

Q猫が傷口をなめるが良いか悪いか?

外出自由猫が、たびたびケガをして帰ってきます。
獣医師さんにもらった白い粉の薬を傷口につけてやるのですが、猫が傷口をなめようとします。気をそらすために、ブラッシングなどをしてやるのですが・・・。


そもそも、猫が傷口をなめるのは自然だと思うのですが、猫の舌はざらついており、傷口に良くないような気がします。

猫の唾液は特別で、傷に良いのでしょうか?

猫が傷口をなめると、良いのか悪いのか、本当のところはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

舐め取っちゃうことを前提の薬成分ですので獣医師からの指示が無い限り大丈夫だと思います
舐めないほうがいい薬だったり舐めないほうがいい傷口の場合はエリザベスカラーを処方されるでしょう
何回か傷を作って通った経験がありますが「塗ってすぐ舐めちゃうんですけど」と先生に相談したら「それはそれでいいですよ」という返事でした
多分喧嘩が元で傷が内部で化膿し8センチ2センチぐらいにパックリ皮膚が裂けてしまったことがありました その時だけエリザベスカラーを付けられました
まだ初心者の頃市販のノミ取り薬を塗布した時にぺロッと舐められたことがあります 数秒後には泡をを吹き出して焦りました そういう薬を病院で処方する場合は獣医師が厳重に指示するはずです

でもやっぱり薬効が無くなるんじゃないか思ったりしますよね
猫じゃないけど
http://dekatibi.hp.infoseek.co.jp/Kisu/makekara.html

Qアトピー性皮膚炎ですが、プールの診断書がもらえません。

こんにちは。私は高3です。アトピー性皮膚炎で冬は乾燥、夏は汗でいつもはだがかゆくとてもつらいです。 顔はステロイドのおかげでよくなったのですが、腕の関節、くび、背中、足の関節が真っ赤でかゆいです。

今までいろいろな病院に行き、今はステロイドを出してくれる小さな個人病院に通っています。

今夏で学校ではプールをしています。1年生のときはプールに入りました、しかし私はプールに入るとすごくはだがひりひりするし、その後授業がすぐにあるので家でお風呂上りにするような保湿やステロイドの処置ができずどんどん肌がかゆくなります。
なのでプールはどうしても避けたいです。

その旨を皮膚科の先生に話し、診断書を書いてくださいと頼んだのですが 、一切診察もされず、腕も背中も見ることなく、
自分は診断書は書かない主義だ。ここまでひどくなったのは塗り薬しか塗らず、飲み薬をちゃんとのまなかった自分の責任だ。かゆいから引っかくというのは幼稚園児と同じレベルだ。といわれ、診断書をもらえませんでした。

先生がそういう主義だとわかったので、町にあるもうひとつの皮膚科に行きました。事前に電話し診断書を書いてもらえるかときくと、状況によるが書かない主義ではないといわれたので、行きました。

しかし実際に行ってみると、診断書をほしいのですがというと、 自分は書かない主義だ。もうひとつの病院の先生は書かなくてえらい。だいたい君はプールに入りたくないだけだろ。 最近の高校生多いよね。 特に君の高校はそういう子が多くて困るんだよ。 僕は書かないよ? 偽の診断書なんて書かないからね。と診察もされずに言われました。
すごく悔しく、ショックだったので、本当にかゆいんです。痛いんです。入った後のぴりぴりや痛みはプールと関係ないんですか?
と聞いたのですがそれには応えてもらえませんでした。
結局診断書はもらえず、「先生に君がプールに入りたくないといっていることだけは伝えてあげるよ」といわれ、診察代だけとられました。
仮病扱いされ、かゆいのは薬でなおせるよ?といわれ本当にショックで涙が止まりませんでした。

学校の先生と話しても、そのお医者さんが電話をしてくれた様子はなく、困っています。

プールはうそではなく本当に痛いですし、見学で外にいるだけでも汗が染みる状態です。

どうするのがよいでしょうか。。

アトピーの高校生はみなさんプールに入られているのでしょうか。

少しでもアドバイスいただければうれしいです。

こんにちは。私は高3です。アトピー性皮膚炎で冬は乾燥、夏は汗でいつもはだがかゆくとてもつらいです。 顔はステロイドのおかげでよくなったのですが、腕の関節、くび、背中、足の関節が真っ赤でかゆいです。

今までいろいろな病院に行き、今はステロイドを出してくれる小さな個人病院に通っています。

今夏で学校ではプールをしています。1年生のときはプールに入りました、しかし私はプールに入るとすごくはだがひりひりするし、その後授業がすぐにあるので家でお風呂上りにするような保湿やステロイ...続きを読む

Aベストアンサー

私も中学生・高校生の時アトピーが酷くてプールには入りませんでした。中学の頃からプールの塩素と紫外線に対して弱くなり始めたみたいで、中学1年で数回プールに入りましたが、授業後に背中や肩や関節にものすごい湿疹が出てしまいました。

結局中1の途中になって、診断書は書いてもらわずに、体育の先生(受持ちは男の先生でしたが、見せたのは女の先生です)に母親と一緒に皮膚の状態を見せて『プールに入るとこうなってしまうので申し訳ないですがプールの授業は見学させてください』とお願いしに行きました。診断書が無くても『分かりました』と言ってもらえて、プール見学の代わりに泳法についてのレポートを書けと言われました。ただ1学期の体育の成績は2でしたけどね…しょうがないです。
高校生になった時も入学してすぐの三者面談の時に『実はプールが』と説明してもらい、あと顔の皮膚がすごく弱かったので紫外線防止のため日焼け止め(化粧してるっぽくみえるんです)を許可してもらうようにお願いしました。

診断書を書いてもらわなかった理由は、ステロイドに抵抗があって(特に母親が)病院にはいかなかったからです。できるだけ体質改善の注射とか漢方で治そうとしてました。今は30歳を過ぎてるおばさんですが、だいぶ体質が変わったようで普段のアトピーは出なくなりましたよ。ただ相変わらず紫外線には弱く、ちょっと日焼けするとみみず腫れみたくなりますが…(汗)多分もう一生水着は着れないと思います。

まずはご両親に『診断書が書いてもらえない』と相談して、一緒に学校に事情説明してはどうでしょう。それほど酷いアトピーだと制服着てても分かりますよね。塩素や紫外線が皮膚に良くないのは分かってる事なので、事情を説明されれば学校もプールの強制はしないと思いますよ。

皮膚科も酷いですねぇ。アトピーの痒さや痛さは決して甘えではないのに…。お大事にして下さい。大人になるにつれ体質が変わっていくといいですね。

私も中学生・高校生の時アトピーが酷くてプールには入りませんでした。中学の頃からプールの塩素と紫外線に対して弱くなり始めたみたいで、中学1年で数回プールに入りましたが、授業後に背中や肩や関節にものすごい湿疹が出てしまいました。

結局中1の途中になって、診断書は書いてもらわずに、体育の先生(受持ちは男の先生でしたが、見せたのは女の先生です)に母親と一緒に皮膚の状態を見せて『プールに入るとこうなってしまうので申し訳ないですがプールの授業は見学させてください』とお願いしに行きま...続きを読む

Q軟膏のステロイド剤は菌を増殖させるので傷口には使ってはいけないと言いますが、アトピーの場合は掻きむし

軟膏のステロイド剤は菌を増殖させるので傷口には使ってはいけないと言いますが、アトピーの場合は掻きむしった傷口にステロイドを塗るのはなぜですか?

そして傷口の菌が繁殖して悪化しないのも不思議です。

Aベストアンサー

炎症があるからです。それゆえ、バイキンの広がりが抑えられています。しかし、やはり化膿することがあるので抗菌剤も配合されていることが多いです。処方薬でステロイド単独使用する場合は医師が診察して判定しています。傷口には通常のバイキンに対する備えしか無く、ステロイドでそれさえも抑えてしまうとバイキンが繁殖しやすくなります。

Q術後の傷口トラブルについて

2月に左胸乳首下のシコリ摘出をしました。
病理検査は良性で、陥没乳首が原因のしこり形成ということでした。
乳輪にそって5cmほど切開しました。
その後のトラブル(時間の経過順)
・傷口より血交じりの液体がでた
・糸が2回出た(約10cm以上)
・血交じりの膿が出始めた
・傷口が開き始めた。
・切開し膿を出す。

現在は、膿がたまる→薄皮圧迫→自然に裂ける→膿出る→薄皮が出来る
この繰り返しです。
主治医は「様子を見ましょう」といい、経過観察です。

毎日患部ガーゼの交換をしています。

陥没乳首は若いころです。
術後4カ月経過してますが、毎日上記の繰り返しです。
コレってなんですか・
状況を、このしこりの事で最初に受診した婦人科の先生に相談したら、
「良性とはっきりしてるし、経過を見るのがベストかもしれない。
ただ、難治性の可能性が考えられる」との事。
とにかく、すっきりしないし憂鬱です。

Aベストアンサー

傷の治りが悪い(傷負けする)人がいますが化膿を繰り返し時には傷口から膿が噴き出すことさえあります。これには理由があって偶然そうなるわけではありません。
実は白血球のうち顆粒球が正常の範囲を超えて増えるからです。もともと顆粒球は常在菌と反応、化膿性の炎症を起こして治癒に導いていくのですが、なんらかの理由で顆粒球の増多が起こるとこの炎症が酷くなり創傷治癒を抑制してしまうようになります。いつまでも膿んだりして傷口が塞がらないのです。

では顆粒球をそこまで増やす原因はなんでしょう。顆粒球にはアドレナリンの受容体があります。アドレナリンの作用が強まるほど増えるのです。アドレナリンは心や体が興奮したり活動的になって交感神経が緊張するほど増えます。つまり心や体のストレスが大きいことが原因です。
例えば、長時間労働、過重労働、夜更かし、睡眠不足、過激な運動やスポーツによる体のストレスあるいは会社や家庭でのなにかと辛い精神的なストレスです。
お分かりだと思いますが、傷口を早く治すには労働時間を短くしたり休みを多くしたりして心や体をできるだけ労わることが大切です。
質問者さんがどんな生き方をされてるのか分かりませんが、当てはまることがあれば参考になさってください。

また、これも参考にしてほしいのですが、過労など体のストレスは左胸のトラブル(腫瘍や炎症)の原因になりやすい傾向があります。一方家庭や職場での精神的なストレスは右胸のトラブルの原因になりやすいのです。
もともと乳房は血流が悪く冷たい箇所なのですがそれに慢性的なストレスが上乗せされると血流障害が固定してトラブルの原因になります。

傷の治りが悪い(傷負けする)人がいますが化膿を繰り返し時には傷口から膿が噴き出すことさえあります。これには理由があって偶然そうなるわけではありません。
実は白血球のうち顆粒球が正常の範囲を超えて増えるからです。もともと顆粒球は常在菌と反応、化膿性の炎症を起こして治癒に導いていくのですが、なんらかの理由で顆粒球の増多が起こるとこの炎症が酷くなり創傷治癒を抑制してしまうようになります。いつまでも膿んだりして傷口が塞がらないのです。

では顆粒球をそこまで増やす原因はなんでしょう。...続きを読む

Q傷口

僕はよくサッカーで怪我をします。そこで傷口にガーゼをあてたいのですが傷口とガーゼがくっついてしまいます。傷口とガーゼがくっつかない方法はなにかありますか?

Aベストアンサー

エスエス製薬株式会社からでている「メモA」というきりきずやすりきず、軽度のやけどにいいお薬があります。
私も普段愛用していて軽いと寝ている間に治ってしまうのでお勧めです。
傷口とガーゼがくっつかない方法ですが、ガーゼに多めに薬を塗っておくとあまりくっつかないで取る時もそんなに痛くないですよ。
参考にしてみてください。

Q傷口から液体が止まらない。

タイトルの通りです。

水虫の皮が剥けてしまい。
今透明の液体が止まらないです。

これは何なのでしょか?

Aベストアンサー

水虫と書かれてますが、皮膚科で白癬菌の存在が確認されたんですか?、

そうでなければ本当に水虫かどうかは判りませんよね、

皮膚の損傷で内部から体液の滲出が有るようですが、恐らくはリンパ液、
別段特殊な事では有りません、

少しガーゼを厚めに当ててテープ止めでもしておけばどうでしょう、

時々交換してやれば、

事後に手指の洗浄を忘れずに、

1日~2日様子見で続くようなら受診ですかね?。

Q腹腔鏡手術後の傷口手当て

子宮内膜症の腹腔鏡手術を受けてきました。
傷口はおへそのところと左右1箇所ずつで計3ヶ所。
傷口にはテープの上から絆創膏がはってあり、退院時に一度看護婦さんにはり替えていただきました。1週間後に外来に行くのですが、その看護婦さんにシャワーのたびにはりかえたほうがいいと「思う」的に言われたのですが、毎日傷口をいじっていいのかという疑問も出てきました。明日病院に電話かけて聞いてみようかとも思うのですが、経験者の方いたらどう処置されたか聞いてみたくてこちらで質問させていただくことにしました。
意外と傷口が目立つものだったのでショックを受けて、毎日見たくないという気持ちがあるのも事実なのですが・・・。
傷口は切った大きさでも随分違うとは思いますが、どのくらいで目立たなくなるものなのでしょうか。是非教えてください。

Aベストアンサー

私も先月全く同じ手術を受けました!!左卵巣の手術です。

傷口はおへそ・おへその左上・左右1箇所で計4箇所でした。私は傷口の上から透明なフィルムシートが貼ってあり、これは『傷を保護して、治りを早くする』効果のあるものでした。シャワーに濡れると隅っこがモロモロと取れてくるんですが、剥がれることはなかったです。

私は退院後5日目に術後診察に行きましたが、この時までシートは貼りっぱなしでした。この診察の時にシートがはがされて、あとは傷口放置でしたので、手術から2週間ちょっとで傷保護は無くなりました。

傷口は下手に触らないほうが良いと思うので、基本は触らずにどうしても絆創膏が剥がれてしまいそうだったら消毒して張替えすれば良いのかなと思います。(すみません役に立てなくて)

傷口は正直まだまだ判ります。特におへその左上部分はみみず腫れみたくぷっくりしてます。おへそも皮がペロペロめくれてて正直汚いです(泣)ただ左右一箇所ずつの傷はだいぶ目立たなくなったかなぁと思います。(ちなみに今は手術後3週間ちょっと経過したぐらいです)

私も初めは傷口見るのも触るのも恐々でしたが、今ではしげしげと眺めて「勲章」のように思っています。シャワーで洗うのも普通に洗えますよ!時間が経てば慣れます。自分の体ですもん。

子宮内膜症は再発の可能性も高くてやっかいな病気ですけど、お互い頑張って戦っていきましょうね!

私も先月全く同じ手術を受けました!!左卵巣の手術です。

傷口はおへそ・おへその左上・左右1箇所で計4箇所でした。私は傷口の上から透明なフィルムシートが貼ってあり、これは『傷を保護して、治りを早くする』効果のあるものでした。シャワーに濡れると隅っこがモロモロと取れてくるんですが、剥がれることはなかったです。

私は退院後5日目に術後診察に行きましたが、この時までシートは貼りっぱなしでした。この診察の時にシートがはがされて、あとは傷口放置でしたので、手術から2週間ちょっとで...続きを読む

Q今年4月に子宮筋腫摘出手術をしたのですが・・ 最近 傷口が一部水ぶくれ

今年4月に子宮筋腫摘出手術をしたのですが・・ 最近 傷口が一部水ぶくれになり そのままにしていたら やぶれて 膿と少々の血が混ざっていました。 今は かゆいです。 傷跡は

Aベストアンサー

こんにちは。私は今年5月に子宮筋腫で子宮摘出しました。術後数日して傷口が赤く痛み病院へ行ったらゲンタシン軟膏を処方され、落ち着きましたが、しばらくして再び痛み出しました。一か月後に膿と少々の血が出ました。傷口はきれいに乾いているのでシャワーをあて清潔にするのが一番と言われ実行していますが2カ月経った現在もまだごく一部が治りきっていません。悪化する様子もないので気長に様子みようかと思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報