アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内の1世帯あたりの平均貯蓄額(金融資産額)が1,124万円だそうです。(2009年調査)

この額は多いのでしょうか。格差はありそうですが。

また皆さんは金融資産額がいくらあれば安心ですか。

A 回答 (2件)

>この額は多いのでしょうか。

20代の若い世帯から定年後世帯まで年齢層も多岐だし、あくまで、平均値ですから何ともいえません。
多い世帯は何千万とか億とかありますし、貯蓄0という世帯もあるでしょう。
ちなみに、私の世帯は余裕で平均以上あります。

>また皆さんは金融資産額がいくらあれば安心ですか。
老後のための資産として、年金でまかないきれない分はほしいですね。
夫婦で85歳まで生きたとして、余裕ある生活をするのには約1億円必要とされています。
なので、年金での不足分として、退職時に5千万円くらいはほしいです。
    • 0

こんにちは!!34歳男です。

ご拝見させて頂きました。

>国内の1世帯あたりの平均貯蓄額(金融資産額)が1,124万円だそうです。
私もこの額には驚きました!!オイオイそんな額ねぇだろ~(笑)

世間一般的の水準にしては、この貯蓄額は如何かと・・・(多いです)

年収が多い人もいれば少ない人もいますし、住宅購入等をすれば、貯蓄も減りますからねぇ・・・

私的には平均貯蓄額(金融資産額)の半分近くあれば、生活する中では大丈夫かなと思ったりします。
    • 1