私はADHD寄りのアスペルガー障害を持つ発達障害者です。
現在18で今年度から大学に通っていますが
コミニケーションが下手なせいで早くも壁にぶち当たっています。


・目上の人にもなれなれしく接してしまう(敬語とかではなく態度が)

・友人間でのグループをあっちこっち浮遊している

・空気が読めない(致命傷)

・変人と思われるか、興味深い人間だと思われるかどっちか
 (大部分の人が私を変人だと思い、結局嫌われる)

・自分のことを自慢してコミニケーションが出来てると勘違いしている

・嫌われたくないのに嫌われやすい
 (家族を除き思春期以降は人から好かれた経験が無い)

・自分に自信がもてず、人に嫌われてばかりの人生。更に障害者になってしまった
 絶望からこの世の中で自分が一番嫌い。


中学からは周りの雰囲気を伺ってビクビクしていたので
素を出したほうがいいというアドバイスを受け、やってみたらこの有様。
正直自分のダメさに反吐が出ます。
そしてこうやって自虐に酔いしれている自分が本当に情けなくて
変えたいと思っても頭がキ○ガイなせいでどうにもならない事が凄く悲しいです。

私だって心から信頼できる友人がほしいし、人から好かれたいし
楽しい大学生活を送りたいと考えていますが
所詮は頭がおかしい障害者なのでどうにもならないと考えています

更には学生なのでまだ許されることが多いですが
コミニケーションが一番大切なこの世の中で
社会にとって何のメリットも持たない発達障害者はゴミ同然
(発達障害者を雇ったところで企業にお金も降りませんし文句ばかりで仕事はしないので)
これから先、生きていける気がしません。

本当は健常者の方々に迷惑をかけないように
誰とも話さず、学生生活を送るべきなのでしょうが
もともと話すことが好きなのでそれは難しく、そういう障害なのでどうしようも無いようです

大学の教授にもすでに沢山の無礼を働き、逆鱗に触れる前に大学をやめることも
すでに考えましたがずっと迷惑をかけてきた母をこれ以上悲しませたくないですし
なんとかして大学は卒業したいです。

人と話すことをやめず、なおかつ発達障害者(積極型)が
迷惑をかけずに大学の先輩・教授・学生とやっていける方法はありますでしょうか?
それとも大学という高等教育の場に頭が発達していない障害者が行くことは
間違っていたのでしょうか?

慰めはいりません。現実的なご意見をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

自分で問題点を把握しているので、何とかできます。



周囲の人間と自然な関係を作れない直接的な原因は、たぶん、普通の人間なら自然に身につく、他者への配慮や気配りがとても不得手なため、自分勝手な変人のようだ、という印象を与えてしまうからだと思います。

これはもって生まれた感覚的なものという面があるので、根本的な解決は難しいと思いますが、社会に溶け込んで生活している多くの自閉スペクトラムの方は、「このような場面では、このように振舞っていれば、無難にやり過ごせる」、というようなことを少しずつ学習して成長するのではないか、と思います。

振舞い方がわからない場面では、静かに穏やかな表情で沈黙しているのがよいと思います。
相手と目が合うことで緊張が高まるようなら、相手の目ではなく、鼻とか頬、耳などを見るようにすると楽になります。不自然に目を逸らしたり、顔をしかめることは、意識して止めないといけません。

また、落ち着いた話し方を練習することも効果的で、例えば、朗読のCDを何度も聞いて、その話すスピードや間の作り方をトレーニングするのがよいと思います。自然な敬語や丁寧語の使い方も練習します。

いずれにしても、不用意な発言や行動を極力控え、穏やかな態度と表情を保つことが大切です。そのうちに、内心も穏やかになり、パニックに陥ることが少なくなると思います。

さらに、ある程度人の中に溶け込むことができるようになったら、相手に対する配慮や思いやりを、できるだけ控えめに、さりげなく表わすことを練習しましょう。難しいかもしれませんが、それが上手くできるようになれば、しめたものです。

そこまでいかなくとも、静かさや穏やかさを保つことで、周囲はあなたを受け入れるようになり、あなたの個性をある程度理解するようになると、あなたがKYな発言をしても、周囲に小さな笑い声が生まれるようになると思います。ちょっと変わった、空気の読めない善人、というような、ある程度好意的な見方をされるようになると、あなたとしても、とても幸福な気持ちになれると思います。
    • good
    • 0

諦めましょう。

発達障害を持って生まれた時点て人生の落伍者、負け犬なんです。障害者枠というのがありますが、知的障害者と混じってそれこそ誰にでも出来る単純作業を延々と安い給料でさせられるのは屈辱以外の何物でもないです。
しかしそれに耐えられるのなら障害者枠で働くのも手かもしれないですね。何にせよ発達障害を持って生まれた時点で人生終わってます。諦めましょう。親を恨む事で少しだけ救われます。

発達障害当事者より
    • good
    • 6

 こんにちは。



 随分、いじけておられるのかな。
 目指しておられる割に「障害者なので無理でしょうが」とか書いておられて、アンビバレンツですよね。
 コミュニケーションというか、大学のレジャーサークルにでも入って遊びたい、くらいの意欲しか伝わらないんですが。

 学生の本分は学問です。講義わからないと思いますが?岩波新書でもアエラムックでも別冊宝島でもなんでも読んで勉強しましょう。

 僕はアスペルガー症候群より重いと言われる統合失調症に診断されていますが、ヤフーで「サナトリウム文学(結核療養所関係)」で検索すると一ページ目にコンテンツが出てきますよ。下手なプロよりすごいです。(?)
 統合失調症患者の個人ホームページではアクセス数第2位で、18万カウントあります。

 庶民のコミュニケーションより僕は読書と作品発表に賭けました。

 地震の関係で講義が遅くなっておられるのですか? もう開講しているかと思いましたが。
 ほんと、大学の講義とか、さっぱりわかりませんから、よっぽど予備知識ないとついていけませんよ。下手したら社会人より大変です。

>大半のアスペルガーは社会のお荷物になっているだけですよ?

 では、出来る事なさればいいでしょう。化粧工夫してパートのウェイトレスになったって何だって社会への貢献です。
 学業生活で一番ヘビーな大学生活がこれから始まるんですよ。一年間で高校の三年分勉強しなければならないと覚悟していてください。
 ご健闘を祈ります。
    • good
    • 1

 こんにちは。

犬儒と申します。
 ←ご不審でしたら略歴ご参照ください。

 都会には多いんでしょうが、僕ですが、超田舎高校断然トップ(偏差値二位より軽く10以上高い)で卒業して、某旧帝国大学に入ったんですが、偏差値低い所だったのですが、講義がさっぱり分からなくてびっくりしました。
 高校では成績が離れ過ぎて話が通じないのだか何だかよくわかりませんでした。
 今思い出しても恐ろしいくらいなんですが、大学というのは怖い所ですねー。単位数ぎりぎりで卒業しました。
 何かのショックで頭が悪くなってしまったのかもいしれませんが、予復習とかしないとてんで通用しないとろかなあとか思ったんですが、寮に帰ると文学とかそんなのばっかり読んでいて、講義はさっぱりわからないので無駄時間が一日に6時間とか8時間とかあるんですね。
 まいりました。

 ええと、質問者さんは女性の方でしょうか、女性は社交とか気になさる方が多いのかもしれませんが、仕事というか、学問にとりあえず集中なさってはどうでしょうか。
 新一年生という事で、まだ2週くらいしか経っていないですが、講義わかります? 分からないけどノート取ってるような感じでしょうか。
 分かる状態になるまで予習するとか、わからなかったら復習なさるとかすれば、僕よりは幾分ベターな人生になるかもしれません。
 クレバーな人材になれば、魅力も上がって人が自然に集まってくるかもしれません。
 アスペルガー症候群は先天性のもので、緩和する薬はあっても治りません。
 たしか映画のスピルバークなどもアスペルガー症候群とのことですが、出来ないことは諦めて、今からでも伸びる才能を伸ばしてはいかがでしょうか。
 ぜひ、僕よりましな人生を送ってください。
 お元気で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ええと、質問者さんは女性の方でしょうか、
>女性は社交とか気になさる方が多いのかもしれませんが
>仕事というか、学問にとりあえず集中なさってはどうでしょうか。

残念なことに私が目指している仕事が
コミニケーションが技術の次に必要な職業なんです。
だから大学ではそれを何が何でも克服しなければならないんです
まぁ障害者なので無理でしょうが。

>新一年生という事で、まだ2週くらいしか経っていないですが、
>講義わかります? 分からないけどノート取ってるような感じでしょうか。
まだ始まっていません。

>たしか映画のスピルバークなどもアスペルガー症候群とのことですが
>出来ないことは諦めて、今からでも伸びる才能を
>伸ばしてはいかがでしょうか。
大半のアスペルガーは社会のお荷物になっているだけですよ?

お礼日時:2011/04/14 18:41

発達障害であることに甘えているように感じます。


過去の失敗がトラウマになり新たな挑戦を恐れているように感じました。

浪人しないで現役で大学に入れたのなら、学習能力には問題ないと思います。
そのくらい能力があるのなら、失敗を恐れずどんどん工夫する努力を怠ってはならないと思います。

数十年前はそのくらいの症状は障害とは言われませんでした。
むしろアスペやADHDを抱えていた偉人や芸術家・発明家などの天才が多くいるそうです。

アスペもADHDも未だ研究半ばの分野だそうです。
しかもそれらは障害でははくて個性という説も未だにあります。

コミュニケーション能力はアスペやADHDとは関係ないと思います。
両方抱えた人でもコミュニケーション能力に優れていたり、周りの人から好かれている人もいます。
逆に健常者でも嫌われ者もいますし、空気が読めない、あえて読まない人だっています。

思春期のこどもは変り者を嫌う傾向があります。
ですが大学はこどもが集う場所ではありません。
そのくらいならば大したことないですし、それくらいは受け容れられます。
(もし受け容れられない器の大学ならばそこで学ぶメリットはありません)
・・・もちろん受け容れられるように工夫する努力をしなくてはいけませんが。

工夫する内容は自分で探してください。
アドバイスは聞き入れてもいいですが、アドバイスに振り回されないように。
思春期の失敗はアドバイスに振り回された結果だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>過去の失敗がトラウマになり新たな挑戦を恐れているように感じました。
間違ってはいないと思います。
でも、イジメられたのは自分のせいでもありますし
どうせ障害者である私を好きになってくれる人なんて
これからも出てこないでしょうから…
無駄な努力ほど意味の無いものは無いですし。

>浪人しないで現役で大学に入れたのなら
>学習能力には問題ないと思います。
勉強がまったく出来なかったので専門分野の大学に行っています
勉強さえも出来ないアスペルガーに価値なんかありません。

>むしろアスペやADHDを抱えていた
>偉人や芸術家・発明家などの天才が多くいるそうです。
仮に芸術家になれたとしてもそこで
コミニケーションが出来なければ仕事にはつながりません。

>コミュニケーション能力はアスペやADHDとは関係ないと思います。
>両方抱えた人でもコミュニケーション能力に優れていたり、
>周りの人から好かれている人もいます。
コミニケーション能力が無いのは障害のせいではないんですか。
てっきり発達障害とはそういうものだと思っていたのですが…

>ですが大学はこどもが集う場所ではありません。
>そのくらいならば大したことないですし、それくらいは受け容れられます。
実は、大学でいつも一緒にいる人にも言われたのですが
はっきり言って信じられません。
社会に出ても変わり者は迫害されます。
正直変わり者で使えない人はどこへ行っても同じだと思うのですが。

お礼日時:2011/04/13 18:13

障害がある人と関わる仕事をしてます。


発達障害だからごみとか頭がおかしいとか、考えないでください。慰めではなく、発達障害をもっている他の方にも失礼になりますので。発達障害があっても、社会の中で頑張ってる方、幸せに暮らしてる方はたくさんいますよ。
始めからコミュニケーションがうまくとれないと諦めず、どうしたらうまくいくかを具体的に考え、努力することが必要と思います。以前カテキョしてた広汎性発達障害のコには、「約束」を紙に書いて確認していました。
困難があることは確かだと思いますが、諦めないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>発達障害だからごみとか頭がおかしいとか、考えないでください。
健常者の方々の大部分はそう思っていると思うのですが…
私と違って賢いので言葉には出しませんが
本音ではそう思っているのではないですか?
特に日本では知的・発達障害への理解はほぼ皆無ですし…

>社会の中で頑張ってる方、幸せに暮らしてる方はたくさんいますよ。
私にはレアケースにしか思えません。あったとしても孤立型の場合でしょう。
特に仕事が出来ず文句ばかりの
積極型の発達障害は基本的に邪魔なので
悲惨な人生を送っているケースしか聞いたことがありません。

>努力することが必要と思います。
努力で何とかなったら障害者なんて言葉は
とっくになくなっているのではないですか?
どうせ努力したところで迷惑をかけるのには変わりないですし。
障害者という大きなレッテルが消えるわけではないです。

お礼日時:2011/04/13 15:48

2度目の回答です。

すみません。

研究しないより、してみては?
先ほどのブログの管理人さんも、大学は通っておられたようですし、今は結婚して、楽しげな家庭生活を送っていらっしゃるみたいなので、どうか希望をもってほしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

研究したところで健常者になれる訳でも
障害者というレッテルが消えるわけではないので…

それに私はアルペルガー障害ですが理論的に考えるのは
どうも苦手なようで…難しいところです

多くのアスペルガー障害者が迫害されている中で
数少ないレアケースを提示されても正直希望をもてません。
せっかくアドバイスを頂いたのにすみません。

お礼日時:2011/04/13 15:42

参考URLの先のブログを読んで、定型発達者とどうコミュニケーションをとるか検討なさってみては? すでにご存知であれば申し訳ないのですが。


いろいろ研究なさっているみたいなので、参考になるのではないでしょうか。

参考URL:http://maminyan.blog5.fc2.com/blog-entry-389.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはいつも思っていることなのですが
研究したところで健常者の方と同等にコミュニケーションが
取れるようになるものなのでしょうか?

お礼日時:2011/04/12 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 広汎性発達障害の基礎知識〜発達障害のこどもの特徴と接し方

    広汎性発達障害とはどんな病気か  広汎性発達障害は、自閉症(じへいしょう)、アスペルガー障害を含み、さらにそれらの周辺にある疾患群を加えた比較的広い概念で、社会性、コミュニケーション、想像力の3つの領域の障害があります。「自閉症スペクトラム障害」と呼ばれることもあります。 原因は何か  原因はまだ特定できていませんが、脳が形成される過程で複数の遺伝子が関与することによる脳機能障害と考えられています。...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発達障害を持つ同僚が大嫌いなんです

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司に相談したところ、産業医の面談をすすめられ、そこで軽度の発達障害であることがわかりましたが、事情もあり異動はさせられない為、これからも私に面倒を見て欲しいと言われ、今に至ります。

今は彼と二人で仕事をしています。今でもミスの多さは相変わらず、一般教養もなく、岩手県は何地方?と聞くと「関西」と答え、じゃ、都道府県は全部でいくつ?と聞くと、「58」。時間や日にちをよく間違え、電話に出れば先方の社名も名前も忘れたと言ってまともに取次ぎもできない、伝言などは付箋やメモ用紙ではなく、自分のノートに書いたものをノート毎デスクに置いておく。

どうしたらミスがなくなるか、ゆっくり自分なりに考えてみて、と言えば私の顔をジッと見つめて3時間黙ったまま。
コピーを頼めばサイズが違う。A4を渡してなぜあえてA3?
話に起承転結がない為、何を伝えたいのか全くわからないので、意図を読み取るのに苦労します。 その他予想外のミスや、知ってて当たり前のことを知らなかったり(「日暮里」を「ひぐれさと」と読んだり、現総理を「すが」だと思っていたり)。ちなみに会社は東京です。単純な計算もできません。

それに加え、よくくしゃみをするのですが、抑えた手を拭きもせず、私との共有物に触ります。私は女性なので、そういった面に神経質なのかもしれませんが、汚くて嫌なんです。

こんなことが毎日、1年続いています。もう、何をどう教えていいかわからないんです。教えてもすぐ忘れます。彼専用のマニュアルや日本地図をいくつも作成したり、業務分担どころか負担でしかありません。

障害のせいだとしても、ここは会社であり、私は母親ではありません。同じ給料を貰ってると思うと腹が立ってしかたないです。

私は元々じんましんが出やすい体質で、1年に1度程度顔や身体に出ていたのですが、ここ2ヶ月会社に行くと毎日出ます。彼の異動や自分の異動も見込めません。彼そのものが私にとってストレスで、本当に泣きたくなります。

今は、彼のことが大嫌いです。嫌悪感すら覚えます。

恐らく言われるであろう、障碍者の理解が足りないという大批判は覚悟で書いてます。
ですが、障害者をもっと理解しなさいといった内容でなく、こう考えたら楽、とか、こう思えば頑張れるよ。といったアドバイスが欲しいんです。

1人ではもう、限界です。 誰か助けてください。

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのストレス良く分かります。

私ならいつか怒鳴ってしまうか、いずれ殴ってしまうかもしれません。

逃げるしかないですね。

上の方にどうにか話しを聞いてもらい改善してもらえませんか?

あなたがストレスで病気になったら、仕事どころではありません。

上司に「このままでは、胃に穴が開いてしまうかもしれませんので、辞職も考えてます」くらい言ってみてはいかがですか?

Q発達障害持ちは社会にとって邪魔者なのでしょうか?

こんにちは。現在23歳発達障害持ちの女です。

タイトルを見て気分を悪くされた方がいたらすみません。
自身の発達障害に長いこと悩まされていて、非常に辛い日々を送っています。
今後どうしたら良いのか分からず、何かヒントをいただけたらと思い質問しました、

私は今の職場(水耕栽培の仕事をしています)に勤めはじめてから半年が経ちました。
仕事内容は至って単純なのですが覚えることが多く、天候や気温によって左右されたり
予期せぬトラブルが起きてそれに対処しなくてはいけないので大変です。

私は昔から2つの事を同時にこなしたり、急な変更に対応する事が本当に苦手です。
仕事も初めはミスが多く「これではいけない」と思いメモを取って見返すなど工夫しています。
そのおかげでだいぶ注意される事も減ってきたのですが、先日不注意で面倒なミスをしてしまい、
それ以来職場の人からの視線が冷たくなったような気がして怖いです…。
それからまた小さなミスが続いてはその度に先輩に注意されるという日々に逆戻りしてしまいました。

何度も「気を付けよう」と決心して仕事に臨むのですが、最近では
「怒られないように仕事を頑張る」という感じになってしまい息苦しいです。
発達障害の事は職場には黙っていて、仮に発達障害をカミングアウトしても
「仕事ができない事への言い訳だ」としか思われないだろうと諦めています。
私も障害を言い訳にはしたくないけど決してふざけて仕事をしているわけではないし、
与えられた仕事をきちんと一生懸命こなそうと常に考えているつもりです。
ですが職場の人から見ると私は「周りの事を考えられない」「要領が悪い」と思われているみたいで、
先日社長さんに呼び出されて「もう少し周りの流れを見て仕事をしてほしい」と言われてしまいました。

要領が悪いことや周りの空気を読むのが苦手なのは自覚しているし、過去に違う人からも
同じような事を指摘されたこともあります。
私自身わざとそういった態度をとっているわけではないのに、どこへ行っても
周りからそう思われていまうのが辛いです…。
転職しようかなと求人票を見ても「ここへ行ってもどうせ邪魔者扱いされるのかな…」と
勝手に被害妄想しては落ち込んでしまいます。
誰かに直接悪口を言われてるわけでもないのに「さっさと消えろ」とか「邪魔」と
言われているような気がして、毎日職場に行くのが怖くなってしまいました。

よくネットの発達障害についてのスレッドを見ると「発達障害は邪魔」「さっさと退職しろ」
などという書き込みが多く、自分は社会的に理解されない立場なのかなと思います。
もちろん発達障害でも素晴らしい才能を持って活躍されている人もいますが、そういった人は
ほんの一握りで、何のとりえもない私はゴミ同然なのかもしれません…。

自分よりも重い障害を持っている人や過酷な状況にいる人がたくさんいる事もわかるのですが、
私はほぼ健康で見た目も全く普通の人間なのにどうしてこんなに何もできないんだろう?
「自分ほど生きる価値のない人間っているの?」「誰か私を殺してくれないだろうか…」などと
頭の中がパンクしそうなくらい色々と考えてしまいます。

ここに書かれている事はほんの一例で過去にも人間関係で何度もトラブルがあったり、
精神的にも肉体的にも限界を越えてしまい精神科に入院したこともあります。
今も精神科でカウンセリング等を受けていますが、なかなか上手く気持ちを切り替える事が
できません…。
もう発達障害関係なく私の性格に問題があるような気がしてますます自分が大嫌いになります。

本当は興味のあることやってみたいこと色々あったのに、自分に自信がなさすぎて今後
生きることを全部放棄したくなってしまいます。
今まで不器用なりに頑張って生きてきたつもりだけど、周囲から見れば私はただの「出来損ない」
でしかないのだと気づき「今まで辛い事を我慢したのは何だったの?」と自問自答しています。

私は決して発達障害だから甘やかしてほしいとか特別扱いしてほしいわけではありません…。
ただ周りと同じように社会で上手くやっていけない事にもどかしさを感じているんです。


長ったらしい文章ですみません。
中には文章を読んで不快に思われた方もいらっしゃるかと思います。
ですが私は自分自身の発達障害・今後の生活について非常に悩んでいます。
自分なりに本を読んだり答えを出そうと色々試みたのですが上手くまとめられず混乱している状態です。
今後私はどう社会に適応していったら良いのでしょうか…?


発達障害の当事者または身近に発達障害持ちの方がいらっしゃる方からの
アドバイスがいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

こんにちは。現在23歳発達障害持ちの女です。

タイトルを見て気分を悪くされた方がいたらすみません。
自身の発達障害に長いこと悩まされていて、非常に辛い日々を送っています。
今後どうしたら良いのか分からず、何かヒントをいただけたらと思い質問しました、

私は今の職場(水耕栽培の仕事をしています)に勤めはじめてから半年が経ちました。
仕事内容は至って単純なのですが覚えることが多く、天候や気温によって左右されたり
予期せぬトラブルが起きてそれに対処しなくてはいけないので大変です。

私は昔...続きを読む

Aベストアンサー

息子が発達障害です。
息子は幼いときに大病をし、その後遺症から脳波に異常がみつかり、将来てんかんを発症しないためにとテグレトールのお世話になりました。
大病をした時の年齢があまりにも幼かったので、息子の障害は生来のものなのか後遺症なのか、はっきりしていません。もっと気を付けていたら防げたのかもしれないと思うと親としては申し訳ない思いで一杯です。
けれども、本人はそのこと(過去に病気したこと)をどう思っているのか何も言いません。
そのことで息子から責められたことは一度もないです。
ただ一度だけ気にしないで欲しいと言いました。気に病まれることの方が辛いんだと。

テグレトールの投薬開始以来、息子はぼーっとしやすくなり、他にも多動傾向が認められたため、ずっと担任の先生には息子の障害のことを説明して来ました。
どの先生も親身になって下さったので、御陰様で酷いいじめに遭わずに済みましたが、帰り支度が遅いので、集団下校の同学年の仲間たちからは結構キツイことを言われていましたね…。
多動にも効果があるからと続けて来たテグレトールですが、動作が緩慢になるのには悩まされて来たので、脳波が安定してきて投薬が終了したときは、とても嬉しかったですね。
やっと、本来の息子が戻って来たようで。

我慢強い息子ですが、中学の時に一度だけ私の前で泣いたことがあります。
あれは私も辛かったです。
いじめに遭ったことがあっても幸い友達には恵まれているし(その友達の一人が、いじめに気が付いて先生に報告してくれました)、心配していた脳波の乱れも無くなって、少し大人びて来た息子を見て、今は一安心しています。

とは言え、子どもの頃は周りも幼いので仕方ない面はありますが、成人になって周囲から邪魔者扱いされるとしたら、とても悲しいですね…。
そういう私も発達障害の何もかもを理解している訳ではありません。
息子を基準にしたことしか解りません。
けれども、知っていることを話すことで少しでも偏見を減らせたらなと思います。
_________

前置きが長くなって、すみません。
息子がADHD(ADD=不注意優勢型で多動や衝動性の目立たないタイプ)にLDを合併しています。心理検査や知能検査の他に黙読時の目の動きや音読のスピード、聴力や視機能などを組み合わせた各種検査をした結果、LDはADHDの影響で出ている症状であろうと主治医から診断されています。

息子はLDで、そのままでは学業に差し障りがあったため、高校受験を控えた中3の秋ごろからずっと集中力を高めるためにADHDの改善薬コンサータを服用しています。
進学した今もそのままコンサータのお世話になっています。
コンサータの薬効は半日しか持ちませんし、服用を開始したから直ぐに変化が現れるわけでもありませんでしたが、幸い体質に合っていて副作用もなく、本人の努力の甲斐もあってLDも随分と改善されています。


薬を服用しているから別人のように頭が冴えるということはないですが、忘れ物や先延ばし傾向は随分なくなりましたし、物事に対する計画性が向上しました。
投薬を開始してからは、落ち着いてものごとを考えられる時間が確保できるようになってミスが減り、集中力が続いている間に学んだことはスキルとして定着することに役立ち、それが自尊心の向上にも繋がりました。

息子は根明なので情緒は安定していますが、それでも失敗ばかり続けば傷付くことが多くなります。そうなれば、どうしても自尊心が下がりやすくなってしまいます。
自尊心が下がれば本来持っている能力も発揮できなくなり、悪循環になります。
そうならないためにも、成功体験を積む必要があり、主治医からコンサータを勧められました。


目の悪い人が眼鏡を掛ければ、視力を向上させることで状況が見えるようになりますよね。目が見えづらくて、針に糸を通したり、文字を読んだり書き写したり、細かな作業をするのが困難だったのが、眼鏡を掛けることで解消されますよね。
息子にとってのコンサータはそんな感じです。
別人のように劇的に変化するということはないけれど、見えずらい目を無理やり見開いたり、しかめたり、こすったりと煩わしい思いをしなくても良いように、眼鏡の代わりに不足している機能を補ってくれる、そんな存在なんです。

本人の努力も必要だけれど、視力が悪いのに眼鏡を持たない人には、努力だけでは克服できないことがあります。投薬には否定的な意見もありますが、発達障害者にも、眼鏡に変わるものがあれば適応可能なことだってあるのです。
発達障害というのは、接触の悪くなった電気回路にも似ていると思います。
上手くコードが繋がれば電流が上手く流れます。
でも、その回路の接触が悪いときが頻繁に起こるので、出来る時と出来ないときの落差が大きい…。いつも出来ないわけではないから、出来ないときは「何故?」と訝しがられてしまうし、自分でもなぜそうなるのか解らなくて落胆してしまう…。
そういうギャップを埋めてくれるのが、ADHDにとってのコンサータやストラテラなんです。

相談者さんがどのタイプの発達障害に診断されたのかが分りませんが、もしかすると、相談者さんも息子のようにコンサータが合っているかもしれません。
上記にも書きましたが、ADHDの改善薬には他にストラテラもあります。
自分自身のスキルを上げることや生活面での見直し、便利なツールの活用も大切ですが、既に発達障害の診断を受けていらっしゃるのなら、投薬について今の主治医に相談なさってはいかがでしょうか?

ADHDの成人の投薬治療に関しては、以前はストラテラが先行する形で承認されていましたが、今はコンサータも承認されています。
体質に合う合わないはありますが、以前よりも選択肢が増えているということは、発達障害を抱える側には心強いものがあると思います。


それと、手帳をお持ちでないということでしたが、うちの場合はコンサータの投薬を続けるのには薬価が高く経済的に苦しいので、市役所に申請して障害者自立支援法のサービスである『自立支援医療受給者証』をいただいています。
この辺りのことは病院に相談したのですが、申請を初めてしたとき息子はまだ中学生だったので、『障害者手帳』という名称は息子には重すぎて、当人も所持することに抵抗があったし、顔写真の添付があるというのも心理的に負担に感じていたので、そういった義務が無く、ごくシンプルで圧迫感のない『自立支援医療受給者証』を選択することにしたのです。
見た目は二つ折りになっていて、改正前の健康保険証に似ています。

申請に関しては所得が関与していますし、所得自体の変動や基準の変動もあるので、一度通ったら、翌年も必ず通るとは限りませんが、申請が通れば、発達障害の治療のための通院費も投薬量も一割負担で済みます。
ただ、その場合、登録できる病院と薬局はそれぞれ一か所となります。
それ以外の病院や薬局では一割負担の適用はありません。


主治医に相談して、仕事を続ける上でどうしても投薬治療が必要だということになれば、発達障害については職場の上司に話さなければいけなくなることもあるでしょうし、そうなれば同僚にも説明しなければならなくなると思います。
~『自立支援医療受給者証』の取得申請をするときには診断書が必要になります。
社会人の場合どうなるのか分らないのですが、医者が診断書を書くときに、仕事でどれぐらい困難な場面があるのかを書面で問診という形で職場の上司に協力を要請することもあるのかもしれないと、その点が気になっています。
診断そのものがついている相談者さんの場合は全くの杞憂かも知れませんが、息子の場合、確定診断が下りたのは中学生のときで、そのときは保護者と担任とそれぞれが記入するチェックリストが必要だったので…。
その辺りのことは主治医に確認していただければと思います。~

発達障害があって、周囲とのずれが負担になっている場合は、投薬のお世話になったり、手帳や受給者証の取得を検討することになると思います。
モヤモヤをスッキリさせる意味でも、この辺りのことも主治医や医療ソーシャルワーカーなどとよく相談なさってください。
(受給者証などの詳細については、おそらく医者よりも病院の受付さんや看護婦さんの方が詳しいです。ソーシャルワーカーが常駐していなくとも説明していただけると思います。私は市役所の職員さんと看護婦さんと、それぞれから説明を受けました。)

雑多な内容となりましたが、参考にしていただければ幸いです。

息子が発達障害です。
息子は幼いときに大病をし、その後遺症から脳波に異常がみつかり、将来てんかんを発症しないためにとテグレトールのお世話になりました。
大病をした時の年齢があまりにも幼かったので、息子の障害は生来のものなのか後遺症なのか、はっきりしていません。もっと気を付けていたら防げたのかもしれないと思うと親としては申し訳ない思いで一杯です。
けれども、本人はそのこと(過去に病気したこと)をどう思っているのか何も言いません。
そのことで息子から責められたことは一度もないです。
...続きを読む

Qもしかして自分は発達障害のまま成長した大人?

もしかして自分は発達障害のまま成長した大人?

アクセスありがとうございます。実は最近自分は発達障害だったのでは…、というか今でもそうなのではないかと思うようになりました。

自分(30歳男性)は大学卒業まではそんなに大きくつまづくことなく過ごしてくることができました。
しかし社会人になり早7年。なぜか社会人になってからがうまくいきません。なぜだろうなぜだろうとずっと悩んでいました。

そんなとき、子供のころの自分を思い出したり、ネットで調べているうちに、僕はADHD(多動性注意欠陥症)の子供だったのではないかと思い始めました。

そんなことを疑い始めたとき、書店である書籍を見つけました。
題は「発達障害に気付かない大人たち~子供のことではありません。あなたのことです~」

これを見たとき、自分のことではないか!!と思い今読んでいる最中です。

ここで遅くなりましたが自分の自己紹介を。
僕は昔から人よりは多少勉強もスポーツもできる男の子でした。ただ、気になるのは幼稚園時代から小学校まではクラスで割と孤立してしまう存在だったということです。
もう一つ、既に出来上がった集団の中に一人で入っていくことはできても、なかなか周りと打ち解けず、結局自分を出せないまま、遠慮したままその期間が終わってしまうということです。
誰だって、転校したばかりの時や新しく習い事を始めるときは緊張しますよね。
ただ僕の場合はそれがズーと続く場合があるということです。
また一時期学校でいじめの対象になりました。

性格面では低学年の時は「落ち着きがない」「注意力散漫」とよく注意を受けてしまいました。
もちろん授業中落ち着かずに教室を抜けてしまうというようなことはありませんでしたが…。


中学入学後はそれなりに勉強はできました。特に数学は。ただし社会はかなり苦手でしたね。
それでもやっぱり中学、高校と一時期いじめの対象になりましたね。いじめられてもあまり悔しくない、気にしない性格でした。

その後東京の大学へ進学。一人暮らしがスタートしましたが、一ヶ月後に不眠と憂鬱感が出てしまい、ある人の勧めで病院に行きました。診断結果は「環境適応障害」。薬物治療で一年半程度で治りました。
ただやっぱり友達は多いとは言えませんでした。
特定の人とだけは腹を割って話ができるのに…という感じです。

大学を卒業後は就職ランキングでも上位に入る某金融機関に入社。
ここからがうまくいかない始まりです。まず、同期や上司と打ち解けられない。打ち解けられるのは一部の人だけ。
だから、ほかの同僚に比べれば仕事もしにくい、仕事を最後まで終わらせることができない、すべて中途半端。単純作業はできても難しい仕事になるとうまくいかない。
だから会社では仕事に関しては信頼はされていません。

そして孤立気味。職場で仕事が出来ない男って孤立しちゃうんですよね。
だから、だんだん自信を失ってきて。やっぱり人間自信がなくっちゃ。
周りからの評価は、いいやつなんだけどビジネスマンとしては…。いい加減、KY、協調性なし、頭悪い、軽率な発言をする、思ったことを口に出しすぎ。

そう言われてみると高校時代思ったことや口に出してはいけないことを言っていたらしく「地雷」なんてあだ名をつけられたことも。

そんなこんなで社会人になってからとにかく生きづらいです。お金を稼いで家族を養っていかないといけないのに(独身ですが)将来が不安です。まず、会社を首にならないか。それと仕事ができないから毎日が憂鬱。

そこで、思い切って自分は発達障害なのではないかを検査してもらおうと思います。
もし、この発達障害に関して何らかの知識をお持ちの方、精神科のお医者様、自身がそうではないかと思っている方、東京都内で検査をしてくれる病院をご存知の方からの感想やご返信や僕へのアドバイス等々をお待ちしております。
くだらない中傷誹謗はご遠慮ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

もしかして自分は発達障害のまま成長した大人?

アクセスありがとうございます。実は最近自分は発達障害だったのでは…、というか今でもそうなのではないかと思うようになりました。

自分(30歳男性)は大学卒業まではそんなに大きくつまづくことなく過ごしてくることができました。
しかし社会人になり早7年。なぜか社会人になってからがうまくいきません。なぜだろうなぜだろうとずっと悩んでいました。

そんなとき、子供のころの自分を思い出したり、ネットで調べているうちに、僕はADHD(多動性注意欠陥症)の子...続きを読む

Aベストアンサー

もしかしたらアスペルガー症候群かもしれません。
人とのコミュニケーションがうまくいかないんですよね?

「周りからの評価は、いいやつなんだけどビジネスマンとしては…。いい加減、KY、協調性なし、頭悪い、軽率な発言をする、思ったことを口に出しすぎ。」
↑アスペルガー症候群の知人にまんま当てはまります…。
しかし頭が悪いというか…「話わかってない?」「なんでそんな反応?」という部分で他人からそう感じられるわけで、けっして勉強が出来ないわけではないのです。
seyzseuさんも実際勉強はできていて、大学も卒業されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
↑アスペルガー症候群についてのウィキペディアのページです。
アスペルガー症候群の方の中には非常に知能の高い人物も多くいます。
一度こちらも参考にしてみては如何でしょう?
自分の特徴を知ることで、どういうふうに対処すれば良いかも見えてくるかもしれません。

もしかしたらアスペルガー症候群かもしれません。
人とのコミュニケーションがうまくいかないんですよね?

「周りからの評価は、いいやつなんだけどビジネスマンとしては…。いい加減、KY、協調性なし、頭悪い、軽率な発言をする、思ったことを口に出しすぎ。」
↑アスペルガー症候群の知人にまんま当てはまります…。
しかし頭が悪いというか…「話わかってない?」「なんでそんな反応?」という部分で他人からそう感じられるわけで、けっして勉強が出来ないわけではないのです。
seyzseuさんも実際勉強はできていて...続きを読む

Q発達障害のせいで人生に希望が持てない

こんにちは。すでに何回か似たような質問をしていますが
改めて質問させていただきます。

私は現在18歳でアスペルガー症候群の診断を受けていますが
この診断を受けてからこの先の人生に希望が全く持てなくなりました。
ちなみに女です。

アスペルガーは一般的に見て犯罪者予備軍と呼ばれていたり
何もしない、または人にかかわりすぎる、自分の事ばかりしか考えていない
という迷惑な人間という差別を受けています。
実際に私も含めてアスペルガーが少なからず迷惑をかけているのも
事実ですし、正当な差別だとは思いますがそれでも辛いものはつらいです。
(同じ発達障害のADHDの方もアスペルガーとは一緒にされたくないという
意見をも聞いたことがあります。)

アスペルガーという診断が下される前は人と接することに何の抵抗もなかったのですが
最近では自分は障害者だから極力迷惑をかけないようにしなければならないという
義務にも似たような感情に押しつぶされて毎日をやり過ごすのが辛いです
…まぁ、そう気を使っていても周りからは邪魔者扱いをされているのですが。


次に、アスペルガーの人たちは就職が困難であり
理工系技術者や高学歴など一部のアスペルガー以外には
就職の道が開かれてなく、幸運に就職できたとしても
コミュニケーションが取れなくて仕事が長続きしないという
現実が待っているという事実を知って絶望しています。
障害者雇用も身体障碍者の方が殆どなので
アスペルガー等の発達障害には門が開かれていないので仕事は皆無です。

もちろん人を雇う人から見ればコミュニケーションが出来ないこれらの人は
戦力外ですし、雇ったところで賃金を払う価値が無いとは私も思うのですが
これからどうやって自立していけばいいのかすごく不安です。

ちなみに私は理系ではないですし有名大学に進学する予定もありません。
特別な記憶力や計算能力を持ち合わせていないばかりかこれらの事が凄く苦手です。
しかも女性という事で落とされる企業だって星の数ほどあるでしょう。
いっそのことここで死んでしまった方が両親の為にも自分の為にも幸せでは無いかと
考えてしまう始末です。…まぁ気が弱いので実際に死ぬことはできないのですが。


最後に一番絶望したのが恋愛・結婚です
私は小さいころから恋愛に憧れ、そして結婚することが女としての幸せだと考えていました。
今も結婚していない親戚を見ると絶対にあんなふうにはなりたくないと考えてしまいます。
ですが、アスペルガーは遺伝するので子供は残せません。
それ以前に恋愛はコミュニケーションの集大成。
それすらもこの障害があっては出来ません。結婚なんてこの障害があっては雲の上のお話です。

仕事もできない。恋愛もできない。人に迷惑ばかりかける
おとなになってもこんな人生しか送れない人間に何の価値があるのでしょうか。
私にはもう絶望しか見えません。

これから先、アスペルガーである以上幸せな人生は送れないものと考えて
いいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

こんにちは。すでに何回か似たような質問をしていますが
改めて質問させていただきます。

私は現在18歳でアスペルガー症候群の診断を受けていますが
この診断を受けてからこの先の人生に希望が全く持てなくなりました。
ちなみに女です。

アスペルガーは一般的に見て犯罪者予備軍と呼ばれていたり
何もしない、または人にかかわりすぎる、自分の事ばかりしか考えていない
という迷惑な人間という差別を受けています。
実際に私も含めてアスペルガーが少なからず迷惑をかけているのも
事実ですし、正当な差別だ...続きを読む

Aベストアンサー

臨床心理士です。

アスペルガー症候群という「診断」を受けて以来、ずいぶん苦しんでいらっしゃるご様子がよく窺え、心中お察しします。

ただ、私としましては、どうしても気になるというか、よく分からないところがあります。
それは、質問者様が、ご自身のことを、間違いなくアスペルガー症候群であると決め込んで、位将来を描いていらっしゃるように思われてならないという点です。

ご自身の行動や対人関係の実際のご様子を書いていらっしゃいませんし、「診断」をお受けになるまでは、
>アスペルガーという診断が下される前は人と接することに何の抵抗もなかった
と書いていらっしゃいます。

発達障害の正確な診断は、必ずしも容易ではありませんので、専門医、少なくとも精神科医に相談する必要があります。
それも、児童青年期を専門とする精神科医に診てもらうのがベストですが、残念ながらこの領域を専門とする医師は、精神科医の中でも多くはありません。
けっこうたくさんの方が、「心療内科で発達障害の診断を受けた」ということをこのサイトでも書いていらっしゃいますが、実は、心療内科は、心身症(身体症状を呈する疾患で、その発症や増悪に心理的因子が相当影響するもの)が専門で、発達障害は専門外です。

したがって、もし質問者様が、心療内科などで診断を受けられたとしたら、もう一度、精神科で診察を受け直す価値があると思います。
小児科で発達障害や、小児神経学を専門とするお医者さんでも構いません。
いわゆる「セカンド・オピニオン」を求めることを、まずはなさってはどうかと思います。

仮に、アスペルガーという診断が間違いないにしても、すべてのアスペルガーの人が犯罪者予備軍でも、社会的不適応の予備軍でもありません。
アスペルガーというだけでそうだということは、絶対にといってよいほどありません。

生育環境や、周囲との対人関係のあり方などにも相当の問題があり、それが長期化し、こじれてしまったあげくに生じる「二次的障害」のために不幸にして犯罪に手を染めてしまったり、社会的な不適応に陥ってしまったりする人もある、ということなのです。

また、日常生活に困難を生じるのであれば、医療機関で援助してもらったり、自治体が設けている発達障害者支援センターや、精神保健福祉センターに相談し、受けることもできます。

最近では、大学なども、発達障害のある学生の皆さんに対する支援活動を行うようになってきています。

このように、社会には、発達障害の方を支援し、社会生活をスムーズに送ることができるよう手助けをしてくれる仕組みが少しずつ整ってきていますから、仮に本当に発達障害であると診断されたとしても、孤立無援で生活を送っていかなければならないということはありません。

私は、専門家の端くれとして、初めに書きましたように、アスペルガーと決めてかかって、悲観的な将来を描きそこにこだわってしまうよりも、もう一度診断を確かめるところからやり直してご覧になることをお勧めしたいと思います。、

臨床心理士です。

アスペルガー症候群という「診断」を受けて以来、ずいぶん苦しんでいらっしゃるご様子がよく窺え、心中お察しします。

ただ、私としましては、どうしても気になるというか、よく分からないところがあります。
それは、質問者様が、ご自身のことを、間違いなくアスペルガー症候群であると決め込んで、位将来を描いていらっしゃるように思われてならないという点です。

ご自身の行動や対人関係の実際のご様子を書いていらっしゃいませんし、「診断」をお受けになるまでは、
>アスペルガーという...続きを読む

Q発達障害の人は彼女ができないし作らない方がいい?

私は20歳で軽度の社交性欠如の発達障害を持っています。
やっぱり人と違う雰囲気を漂わせているような気がします。
一応大学には通っています。

Aベストアンサー

20代前半の女性です。

ご自分で自覚があるなら対処方法は沢山あります。そして改善の余地も^^自信を失わないことが大切だと思います。他の方もおっしゃっているように、ずっと秘密にしていようというのは良くないかもしれません。初対面の人に見境なく告げるのはどうかと思いますが、2・3度会う関係になったら、伝えてもいいのではないでしょうか。いまでは社会的認知度もたかいですし。

私は自閉症児の施設で働いているので、重度~軽度の発達障害についてそれないりに学んでいますし、何を隠そう、自分自身もちょっとその気配があるなあなんて思ったりして・・・

発達障害と言っても、本当に人それぞれなんですよね。本人が気にしすぎているよなぁ、と思う人にも会ったことがありますし、そのボンヤリした雰囲気をキャラだといって愛してくれる人もいますし、相性なんですよね。受け入れてくれない人がいても、障害があるからだと思ってその人や自分を恨んではいけません。ただの相性なんです。そう思ったほうが、生きていきやすいです。

自分自身にも言い聞かせる意味で、ついつい長文になってしまいました。ごめんなさい。繰り返しますが、自信を失わないで^^そのままの魅力を認めてくれる人に沢山めぐり合えますように。

20代前半の女性です。

ご自分で自覚があるなら対処方法は沢山あります。そして改善の余地も^^自信を失わないことが大切だと思います。他の方もおっしゃっているように、ずっと秘密にしていようというのは良くないかもしれません。初対面の人に見境なく告げるのはどうかと思いますが、2・3度会う関係になったら、伝えてもいいのではないでしょうか。いまでは社会的認知度もたかいですし。

私は自閉症児の施設で働いているので、重度~軽度の発達障害についてそれないりに学んでいますし、何を隠そう、自分...続きを読む

Q発達障害でも人間扱いされる仕事

障害者枠で働いて6年目になりますが、

雑用ばかりで、管理職にはさせてもらえず、

人間扱いされてもらえません。

世間の、障害者枠の扱いというのは、こんなもんだと

思います。

毎日辞めることを、考えていて、衝動的に辞めてしまうかもしれません

会社も辞めてほしいようですし、渡りに船で、辞めることになると

思います。

発達障害でも、障害を隠せて、人間扱いされる仕事なんかは

あるのでしょうか?

Aベストアンサー

>独身ですか?結婚についてどう思いますか?

>自分は独身です。今の仕事に不満を持ってる段階で結婚していいか、ためらっています。

独身です。予定もありませんし、する気も今のところありません。

障害あろうがなかろうが、仕事等で金銭的不安ある状態で結婚なんてしません。

自分自身は幸福になれても、相手は不幸になるから。

私と一緒に不幸で生きていきましょうなんて言えません!

相手はよくても、子供がいたら不憫でなりません!

あなたは男か女か存じませんが、男だったら、家族守っていかなきゃならない!

その覚悟ある?

あえてきつい言い方します。

ここでそんなこと聞いている時点で結婚するべきではないと私は思います。

相手の人生を慮っているのか?

私は働かない言い訳ばかりで警察のやっかいになるような父親のもとで嫌な目にあってきました。

でも、そんな父親でも嫌でも唯一の父親なんです。

一生付きまとってくるんです。

人の人生しょえる覚悟の有無の問題じゃないな。

偉そうなこと申して申し訳ありませんでした。

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q記憶を都合よく組みかえる症状はアスペルガー?

 私は医者に発達障害のアスペルガーとADHDの診断を受けている者です。

 医者は、出生の状況と、テストの結果だけで私を診断したみたいなのですが、私は母親の遺伝で発達障害を持って生まれてきたのだと考えています。

 母親は発達障害の診断を受けていませんし、当人は自分は障害は持っていないと思っているようです。

 母親の特徴は、
 ・車の車庫入れが極端に下手。
 ・調理中に具材をよく焦がす。
 ・会話をするときは、相手の反応を全く見らずに一方的に喋ったり、
口をポカンと開けて不思議そうな表情をしながら相手の話を聞く。
 ・物事を深く考えることを極端に嫌う
 ・家具の配置を動かすと怒りだす
 これらのことがあるので、発達障害だと思うのですが。

 今回、お聞きしたいのが、母親は都合よく記憶を組みかえることがあるのですが、これはアスペルガーの症状なのでしょうか?

 私が幼いころの私の家庭は非常に荒れていて、私は近所の年下の激しくいじめをしていました。

 それを自宅でやっていたので、母親も見ていたはずなんですが、私が近所の子供を家に連れてくるとスッと買い物に出かけたり、急に家事をやり始めることをしていました。

 後で、私が苛めていた子供の親が、家にきて状況を伝えると、母は「とにかく私は見ていない」と言いました。

 また、私の部屋に勝手に入って、物を取って出てしまうことがありました。
 私が「取った物を返して」というと母が「ああ、後で探して返す」と言って返したものの、しばらくしてまた私が「物を返して」というと、母はなんと「物を取った?私はとっていない」と言い出しました。
私が「自分で後で取った物を返すと言ったじゃない!」と言うと、母は不思議そうな表情で私を見ていました。

 私は、母親は心理的なもので都合が悪いことは最初から見ないようにしているのだなと思っていたのですが、最近になって脳の機能レベルで都合が悪いことを認識できないのではないかと考えるようになってきたのですが。
 
 ご意見いただけますでしょうか。
 よろしくお願いします。

 私は医者に発達障害のアスペルガーとADHDの診断を受けている者です。

 医者は、出生の状況と、テストの結果だけで私を診断したみたいなのですが、私は母親の遺伝で発達障害を持って生まれてきたのだと考えています。

 母親は発達障害の診断を受けていませんし、当人は自分は障害は持っていないと思っているようです。

 母親の特徴は、
 ・車の車庫入れが極端に下手。
 ・調理中に具材をよく焦がす。
 ・会話をするときは、相手の反応を全く見らずに一方的に喋ったり、
口をポカンと開けて不...続きを読む

Aベストアンサー

お母様が発達障害を持っている可能性は否定できないと思いますが、ご質問のタイトルの

>記憶を都合よく組みかえる症状はアスペルガー?


…に関してはアスペルガーの所為かどうかは解りません。
でも、ACだと本当のことを言った方が良いときでも嘘をついたりするといわれています。また、自己愛性人格障害のように記憶を勝手に作り替えたり、一方的に自分のことばかり話したり、共感性に乏しいケースもあります。
どちらも遺伝ではなく、育った環境(機能不全家族など)に寄るところが大きいのが特徴です。相関関係も認められます。

素人の意見ですがアスペルガーというよりも、本人の性格から来る自己防衛的な反応、プライドを守るため自然に身に付いたもののように感じます。
仮に障害だとしても、本人が正常だと思っているうちは矯正するのは難しいそうです。

これが一番心配なのですが、年齢から「認知症」になってきている可能性もあるかもしれません。この場合は嘘をついているというよりも、本当に思い出せなくなってしまっているのです。認知症まで行かなくても前段階の「軽度認知障害」というものがあります。これは、物忘れが目立つものの日常生活は特に問題なく送れるものです。
でもこれも思い違いが多く、記憶が混乱していることもあるので、以前よりもお母様の言動がおかしかったら注意した方が良いと思います。「軽度認知障害」になった人の半分が将来、アルツハイマーに移行する確率が高いからです。しかしこの段階で対策を講じればアルツハイマーへの移行がかなり阻止されると言われています。

何れも専門機関で受診しないと判断もできません。自分では病識はなくうつ等の症状が現れて、心療内科や精神科を受診して解ることが多いようです。
認知症であった場合は「物忘れ外来」「痴ほう外来」のような専門もありますが、現段階では、心療内科あたりがお母様が一番抵抗無く受診し易いかと思います。



以下は、専門家でなければ判断が難しいので参考に。

【ACについて】
http://www.ac-kaifuku.com/
http://homepage3.nifty.com/bansoukou/index.htm

【自己愛性人格障害】
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm#narcist
http://f17.aaa.livedoor.jp/~etsubu/npd.html

お母様が発達障害を持っている可能性は否定できないと思いますが、ご質問のタイトルの

>記憶を都合よく組みかえる症状はアスペルガー?


…に関してはアスペルガーの所為かどうかは解りません。
でも、ACだと本当のことを言った方が良いときでも嘘をついたりするといわれています。また、自己愛性人格障害のように記憶を勝手に作り替えたり、一方的に自分のことばかり話したり、共感性に乏しいケースもあります。
どちらも遺伝ではなく、育った環境(機能不全家族など)に寄るところが大きいのが特徴です...続きを読む

Q発達障害者は結婚し子供を生んでいいのでしょうか・・・?

発達障害者は結婚し子供を生んでいいのでしょうか・・・?

はじめまして、こちらで質問というか相談させていただきたいと思います。
先日、私は発達障害者(アスペルガー症候群)の診断を受けてきました。これまでの人生で些細なミスを連発したりして失敗ばかりを積み重ね、クビになったり就職先が決まらなかったりと踏んだりけったりの状況です。状況が悪いんだ!と思い込むのは簡単ですがそれをやると負けな気がするので実行はしていませんが、流石にここまでダメだと凹んではいます。

しかし発達障害と診断されて悩んでいることがあります。それは結婚し、子供を生んでいいのかということです。遺伝的な原因で発達障害者が生まれているのは周知かもしれませんが、ではその発達障害者が結婚し、障害者になるかもしれない遺伝子を子供に託すのは人間として正しい行為なのか・・・ということです。
コミュニケーションに致命的な欠点を受け継がせるのは今現在の自分がそうであるように、子供に多大な迷惑をかけさせてしまうのではないか、かつて私がそうであったようにその怒りや恨みは自身や親に向けられるのではとか、身近で痛烈な障害者イジメがあった経験もあり(学生時代に知的障害者がいました。授業妨害を食い止める口実でクラスぐるみで物を投げたり水をかけたり階段から突き落としたりetc・・・。他にも知的障害はなくとも先天的に顔が崩れている人が昔いました。酷いイジメの末に受験に失敗、高校に通えず10年経った現在でもフリーターだそうです)、
これらの苦労や差別を子供に背負わせるのは・・・と悩んでいます。

人は何らかの使命を抱いて生まれてきたのだ、という題目をよく聞きますが、
社会でまともに活躍することができない、それどころか危険因子や邪魔者扱いされて追い出される、生物的な使命(遺伝子を次の世代に受け継がせる)も障害のせいでハイリスクな行為、何の使命も果たせない。よく批判されている「経済力がないのに子供をたくさん生んだり」「変な名前をつけている」素行不良の夫婦のほうがよっぽど使命を果たしているじゃないか、それすらできない・・・本当に自分は何のために生まれてきたのだろと悩んでいます。そのせいで色恋沙汰もやってはダメだと勝手に思い込んでもいます。そもそもまともに稼げないのに女なんて贅沢じゃないか、結婚して一人前なのにできない自分は一人前以下、そもそも自分ひとりも養えないくせに・・・と半分人間不信状態ですorz

こんなダメダメな自分ですが、発達障害者でもご結婚されたりご活躍されている方や、そうでなくとも心強いアドバイスみたいなものをいただければ・・・と思います。

発達障害者は結婚し子供を生んでいいのでしょうか・・・?

はじめまして、こちらで質問というか相談させていただきたいと思います。
先日、私は発達障害者(アスペルガー症候群)の診断を受けてきました。これまでの人生で些細なミスを連発したりして失敗ばかりを積み重ね、クビになったり就職先が決まらなかったりと踏んだりけったりの状況です。状況が悪いんだ!と思い込むのは簡単ですがそれをやると負けな気がするので実行はしていませんが、流石にここまでダメだと凹んではいます。

しかし発達障害と診断さ...続きを読む

Aベストアンサー

トム・クルーズが学習障害だと聞いたことありますし、
他にもたくさん活躍されていると思いますよ。

私の意見ですが、子供はぜひ産んでください。
同じ障害を抱えていたら育てられないと思われるなら
やめた方がいいのかもしれませんが。。。

私自身は先天性疾患を持っていて、障害というのとは
言い方は違いますがハンデはハンデです。
それに、見た目にはわからないという点ではご質問者様
と同じです。

読ませていただいて思ったのですが、障害に対してすごく
否定的ですよね。これを何とか受け容れる方向に変えて
行かれるのが先決だと思います。
自分の頭で整理しても、なかなか上手くいかないと思います。

私の場合、母があまり私の病気に対していい感じを持って
いなかったことがきつかったです。
丈夫な子供を産めなかったお嫁さんという後ろめたさが
あったのかもしれません。

どの辺から変わったのかというと、恋愛をするようになって
からだと思います。私の場合、出産にも影響があると言われ
ていたので、お付き合いをして、結婚という話が出ると、
まず、私は病気の話をしました。でも、困った顔をされたこと
もなく、あ、そう、でも大丈夫だよ。という人ばかりだった
ことで、何か吹っ切れたんだと思います。

ご質問者様は今、いろいろなことに臆病になられているのだ
と思われますが、やはり人との関係の中で自分を認めていく
のが一番いいと思います。

それに、優等生的な回答で申し訳ないのですが、ハンデのある
人間にしか分からない幸せもありますし、ハンデゆえに、私は
子供の頃からすごく慎重ですし、免疫力が低いので、とにかく
身体的にも精神的にも自分に負担をかけないように生きてきた
おかげで、わりと平穏です。

弱点をよく知って、うまくそこを回避するような生き方を自分
なりに見つけていってほしいです。

私も自分の子供は障害や、同じような病気を抱えて生まれてくる
と思っていましたが、それでもどうしても子供がほしかったし、
どんな子でも絶対、育てようと思っていました。
でもなぜか、二人とも健常児で、でもそういう時、普通の人は
当たり前だと思うでしょうが、私はものすごい幸運だと思えた
んです。暗闇を知っているからこそ、明るさを理解できるって
ことだと思います。

一日も早く、ご自分にとって居心地のいい場所、人に出会われ、
ここまで考えるのはきついかもしれませんが、いつの日か、その
ハンデも神様からのギフトだったと思える日が質問者様にも
やってくることを切に願っています。

トム・クルーズが学習障害だと聞いたことありますし、
他にもたくさん活躍されていると思いますよ。

私の意見ですが、子供はぜひ産んでください。
同じ障害を抱えていたら育てられないと思われるなら
やめた方がいいのかもしれませんが。。。

私自身は先天性疾患を持っていて、障害というのとは
言い方は違いますがハンデはハンデです。
それに、見た目にはわからないという点ではご質問者様
と同じです。

読ませていただいて思ったのですが、障害に対してすごく
否定的ですよね。これを何とか受け容れる方向に...続きを読む

Q成人アスペルガー 非難され、誤解される人生に疲れた

成人のアスペルガーです。30代半ばになって診断を受けて、もう40歳になります。いつまでたっても生活が安定せず、努力の方向も分からず、毎度繰り返し人から非難され、誤解され続けることに疲れました。心から理解し支援してくれる人もいますが、本当に1人、2人いるかいないかという世界で、その人達に負担をかけ続けることもつらくなってきました。

障害特性をよく分かっていない人たちが言うことは、たいてい次のようなことです。

「努力でカバーできるはずだ」(一部はカバーできますが、全部がカバーできれば障害ではありません)
「あなたはそんなふうに見えない」(見かけで分かるなら、早期療育が受けられていたのに)
「わがまま」
「その年で定職に就けなかったら、年とって働けなくなったらどうするつもり?」(一番悩んでいるのは私なのですが・・・)
「あなたは何でも断言するから、相談されても答えられない」(断言しているのではなくて、それしか見えなくて、それを訴えるしか悩みを伝える手段がないときがあります)
(自分の特性を説明しようとすると)「言い訳ばかりしている」

・・・などなど。うまい例をあげられていないかもしれません。

人から非難されても、何かが違う、誤解されているのだ、ということは何となく分かるのですが、何が違うかよく分からないし、非難される回数のほうがはるかに多いので、きっと相手が正しいんだろう、自分は本当に生きていても価値がないし、どうしようもないダメ人間なのだとしかもう思えなくなってきました。

こんな私が生きていける場所は、本当にあるのでしょうか? どんなにつらい思いをしても、努力をしても、それがちっとも結果につながりません。将来はきっとホームレスで孤独死なんだろうと思い詰めています。

成人のアスペルガーです。30代半ばになって診断を受けて、もう40歳になります。いつまでたっても生活が安定せず、努力の方向も分からず、毎度繰り返し人から非難され、誤解され続けることに疲れました。心から理解し支援してくれる人もいますが、本当に1人、2人いるかいないかという世界で、その人達に負担をかけ続けることもつらくなってきました。

障害特性をよく分かっていない人たちが言うことは、たいてい次のようなことです。

「努力でカバーできるはずだ」(一部はカバーできますが、全部がカバー...続きを読む

Aベストアンサー

私は、現在50になったアスペルガーの男性です、私がアスペルガーと知ったのは48の時でした、何故知ったのかは見ごとに詐欺に遭い、その際に有る医者から、もしかしたら、発達障害ではないかと言われて診断を受けたところ、アスペルガーと診断されました。

私も覚えて居る限りになりますが、確かに他人とはどこかが違う事は解っていましたが、私が小さいときには、タダのさぼりとかドンくさいとしか思われなく、かなりひどい虐めにも合いました。今でいうところの体罰などは当然受けてきました、小学生の時は担任から無視をされたり、父親からは竹刀でどつかれたりなども経験をしています。中学の1年の時は美術教師からかなりひどい事を言われてそれからは絶対に美術の時間は受けない出来ました、その為に、学年主任からは、頑固だとか言われて親の呼び出しなども受けましたが、その教師は私に謝らなければ絶対に授業は受けない事にしたので、結局卒業するまで通知簿の美術欄は空白のままでした。

確かに生きずらい生活ですが、私は一応定職について25年目になります、普通の会社と違い公務員というのは、慣例が有るとこで有ったので、今まで仕事がツずけられたのだと思います。

私は、周りに、アスペルガー障害を持っている事を知らせて居ます、たとえば空間認識がまず出来ないとかなどの具体的な事はだいたい説明をしてあります、それからは、仕事上でも解らない時は出来るだけわかり易く説明をしてもらえるようになりましたので、今はかなり楽に仕事が出来て居ます。

私も、周りには、ほとんど相談できる人は存在して居ません、約10年ほど前からはうつ病にかかり、今は適応障害とも診断されています、睡眠に像も有るので睡眠薬が無いと寝れない生活でも有ります。

まず勇気が居る事ですが、周りの人に、自分は発達障害者であり、その中のアスペルガーで有ると言う事を言うのはどうでしょうか、私の時はそれでかなり楽になったのでこれを言っています、私は今現在障害者手帳を持っています、私が住んでいる兵庫県では、現在発達障害者は知的障害者と同じ扱いになりますが、その手帳を見せると目に見える障害者という事になります、その時に、これは知的障害では無く、発達障害で貰えた手帳で有る事を言うと言いのではないでしょうか。

私は内臓にも先天的な障害を持っていますが、その障害では手帳は貰えなかったので、かなり運動等の制限が有ったので余計に小さい時から虐めに遭って来ました。私の家系はかなり古いのですが、どこかでいつかおかしい遺伝子が入ったらしいと今では思っています、3,4代に一人は、今から思うと色々な発達障害者であったような記述が出てくるのでそう考えているのですが。

エジソンや、アインシュタイン等もアスペルガーで有ったのではと言われて居ますが、日本では、大阪万博で太陽の塔を作った、岡本太郎さんもおそらくアスペルガーで有ったのではないかと思われています、あなたも何かこれなら出来ると言う物が有るはずです、まずはそれを探してはどうでしょうか、私はピアノが弾けます、当然音符も読めますが一度目の前で引かれた曲はそのまま引く事が出来ます、それほど専門的な練習をしたわけではないのですが、かなり音には敏感である事は知って居ます、確かにバランスが悪い事は知って居ますが、冬はスキーに良く行きます、一人が多いですが、後大型2輪にも乗って居ます、車も運転しています。基本的な遊びはアウトドアが多いのですが、音楽などや読書も好きです。

あなたは、決して駄目人間では無いはずです、何かこれなら、人には負けない物が必ず有るはずです、又それがアスペルガーの特徴でもあるのですから、余り引き籠らずに色々な事に挑戦してはどうですか、アスペルガーと診断された時に、何か人よりかははるかにできる事が有った事が出ていたと思います、まずはそこから挑戦して行ったらどうでしょうか、私は理系が強い事が出ていましたが、今の仕事ではほとんどいらない事でしたが、30代でアスペルガーと解っていたら物理の勉強をしてみたかったですね、確かに中学の時は物理に興味が有ったので、私は後約13年で定年になります、唯30年を過ぎたら早期退職が出来るので、仕事を早めにやめて、日本中を旅をして回りたいと言う願望は持っていますが、母が居るのでそれがいつ出来るかは解りません。

あなたは決してだめな人間では無いですので、それはあなたの思い込みです、その考え方は捨てた方がいいです、これは強く言います、まずは出来る範囲でいいのでしてみたい事にトライをしてみたらどうですか。

色々と書きましたが、あなたよりはるかに条件が悪い50でアスペルガーの事を知った一人の年上の男性からの提言と思ってください、あなたは駄目人間では無いですからね、タダ先天的な障害者だっただけなので、もっと勇気を出してみてください、私も未だに独身で生きて居ます、正直にいいますがお見合いは約100回以上は経験をして来ましたがすべてダメでした、今から考えると、断られた事を考えるとだいたいがアスペルガーの症状が原因だった気がします。

今は各県に発達障害者支援センターが有るのですから、自分に有ったとこが見つけられる機会がはるかに多いはずです、それに障害者手帳が取れたら、どこの会社にも障害者雇用枠が有るので仕事は見つけられるはずです、まずセンターで相談されて、其処から紹介してもらって自分に合った仕事を見つけられるのが一番いいと思います、私のように苦労をする事は今は少なくなりだしたのですから、中小のとこでは障害者枠では仕事が無いかもしれないですが、大企業なら必ず枠が有るはずなので、IT産業の所ではかなり積極的にアスペルガーの人を雇って居るとこも出てきている時代なのですから、まだ40代なら出来る範囲です、頑張ってとは言いません、まずはなんでもいいので動くのが元だと思います。

先が見えてきたあるアスペルガーの人間からの応援と考えて下さい。

私は、現在50になったアスペルガーの男性です、私がアスペルガーと知ったのは48の時でした、何故知ったのかは見ごとに詐欺に遭い、その際に有る医者から、もしかしたら、発達障害ではないかと言われて診断を受けたところ、アスペルガーと診断されました。

私も覚えて居る限りになりますが、確かに他人とはどこかが違う事は解っていましたが、私が小さいときには、タダのさぼりとかドンくさいとしか思われなく、かなりひどい虐めにも合いました。今でいうところの体罰などは当然受けてきました、小学生の時は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報