私はADHD寄りのアスペルガー障害を持つ発達障害者です。
現在18で今年度から大学に通っていますが
コミニケーションが下手なせいで早くも壁にぶち当たっています。


・目上の人にもなれなれしく接してしまう(敬語とかではなく態度が)

・友人間でのグループをあっちこっち浮遊している

・空気が読めない(致命傷)

・変人と思われるか、興味深い人間だと思われるかどっちか
 (大部分の人が私を変人だと思い、結局嫌われる)

・自分のことを自慢してコミニケーションが出来てると勘違いしている

・嫌われたくないのに嫌われやすい
 (家族を除き思春期以降は人から好かれた経験が無い)

・自分に自信がもてず、人に嫌われてばかりの人生。更に障害者になってしまった
 絶望からこの世の中で自分が一番嫌い。


中学からは周りの雰囲気を伺ってビクビクしていたので
素を出したほうがいいというアドバイスを受け、やってみたらこの有様。
正直自分のダメさに反吐が出ます。
そしてこうやって自虐に酔いしれている自分が本当に情けなくて
変えたいと思っても頭がキ○ガイなせいでどうにもならない事が凄く悲しいです。

私だって心から信頼できる友人がほしいし、人から好かれたいし
楽しい大学生活を送りたいと考えていますが
所詮は頭がおかしい障害者なのでどうにもならないと考えています

更には学生なのでまだ許されることが多いですが
コミニケーションが一番大切なこの世の中で
社会にとって何のメリットも持たない発達障害者はゴミ同然
(発達障害者を雇ったところで企業にお金も降りませんし文句ばかりで仕事はしないので)
これから先、生きていける気がしません。

本当は健常者の方々に迷惑をかけないように
誰とも話さず、学生生活を送るべきなのでしょうが
もともと話すことが好きなのでそれは難しく、そういう障害なのでどうしようも無いようです

大学の教授にもすでに沢山の無礼を働き、逆鱗に触れる前に大学をやめることも
すでに考えましたがずっと迷惑をかけてきた母をこれ以上悲しませたくないですし
なんとかして大学は卒業したいです。

人と話すことをやめず、なおかつ発達障害者(積極型)が
迷惑をかけずに大学の先輩・教授・学生とやっていける方法はありますでしょうか?
それとも大学という高等教育の場に頭が発達していない障害者が行くことは
間違っていたのでしょうか?

慰めはいりません。現実的なご意見をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

自分で問題点を把握しているので、何とかできます。



周囲の人間と自然な関係を作れない直接的な原因は、たぶん、普通の人間なら自然に身につく、他者への配慮や気配りがとても不得手なため、自分勝手な変人のようだ、という印象を与えてしまうからだと思います。

これはもって生まれた感覚的なものという面があるので、根本的な解決は難しいと思いますが、社会に溶け込んで生活している多くの自閉スペクトラムの方は、「このような場面では、このように振舞っていれば、無難にやり過ごせる」、というようなことを少しずつ学習して成長するのではないか、と思います。

振舞い方がわからない場面では、静かに穏やかな表情で沈黙しているのがよいと思います。
相手と目が合うことで緊張が高まるようなら、相手の目ではなく、鼻とか頬、耳などを見るようにすると楽になります。不自然に目を逸らしたり、顔をしかめることは、意識して止めないといけません。

また、落ち着いた話し方を練習することも効果的で、例えば、朗読のCDを何度も聞いて、その話すスピードや間の作り方をトレーニングするのがよいと思います。自然な敬語や丁寧語の使い方も練習します。

いずれにしても、不用意な発言や行動を極力控え、穏やかな態度と表情を保つことが大切です。そのうちに、内心も穏やかになり、パニックに陥ることが少なくなると思います。

さらに、ある程度人の中に溶け込むことができるようになったら、相手に対する配慮や思いやりを、できるだけ控えめに、さりげなく表わすことを練習しましょう。難しいかもしれませんが、それが上手くできるようになれば、しめたものです。

そこまでいかなくとも、静かさや穏やかさを保つことで、周囲はあなたを受け入れるようになり、あなたの個性をある程度理解するようになると、あなたがKYな発言をしても、周囲に小さな笑い声が生まれるようになると思います。ちょっと変わった、空気の読めない善人、というような、ある程度好意的な見方をされるようになると、あなたとしても、とても幸福な気持ちになれると思います。
    • good
    • 0

諦めましょう。

発達障害を持って生まれた時点て人生の落伍者、負け犬なんです。障害者枠というのがありますが、知的障害者と混じってそれこそ誰にでも出来る単純作業を延々と安い給料でさせられるのは屈辱以外の何物でもないです。
しかしそれに耐えられるのなら障害者枠で働くのも手かもしれないですね。何にせよ発達障害を持って生まれた時点で人生終わってます。諦めましょう。親を恨む事で少しだけ救われます。

発達障害当事者より
    • good
    • 6

 こんにちは。



 随分、いじけておられるのかな。
 目指しておられる割に「障害者なので無理でしょうが」とか書いておられて、アンビバレンツですよね。
 コミュニケーションというか、大学のレジャーサークルにでも入って遊びたい、くらいの意欲しか伝わらないんですが。

 学生の本分は学問です。講義わからないと思いますが?岩波新書でもアエラムックでも別冊宝島でもなんでも読んで勉強しましょう。

 僕はアスペルガー症候群より重いと言われる統合失調症に診断されていますが、ヤフーで「サナトリウム文学(結核療養所関係)」で検索すると一ページ目にコンテンツが出てきますよ。下手なプロよりすごいです。(?)
 統合失調症患者の個人ホームページではアクセス数第2位で、18万カウントあります。

 庶民のコミュニケーションより僕は読書と作品発表に賭けました。

 地震の関係で講義が遅くなっておられるのですか? もう開講しているかと思いましたが。
 ほんと、大学の講義とか、さっぱりわかりませんから、よっぽど予備知識ないとついていけませんよ。下手したら社会人より大変です。

>大半のアスペルガーは社会のお荷物になっているだけですよ?

 では、出来る事なさればいいでしょう。化粧工夫してパートのウェイトレスになったって何だって社会への貢献です。
 学業生活で一番ヘビーな大学生活がこれから始まるんですよ。一年間で高校の三年分勉強しなければならないと覚悟していてください。
 ご健闘を祈ります。
    • good
    • 1

 こんにちは。

犬儒と申します。
 ←ご不審でしたら略歴ご参照ください。

 都会には多いんでしょうが、僕ですが、超田舎高校断然トップ(偏差値二位より軽く10以上高い)で卒業して、某旧帝国大学に入ったんですが、偏差値低い所だったのですが、講義がさっぱり分からなくてびっくりしました。
 高校では成績が離れ過ぎて話が通じないのだか何だかよくわかりませんでした。
 今思い出しても恐ろしいくらいなんですが、大学というのは怖い所ですねー。単位数ぎりぎりで卒業しました。
 何かのショックで頭が悪くなってしまったのかもいしれませんが、予復習とかしないとてんで通用しないとろかなあとか思ったんですが、寮に帰ると文学とかそんなのばっかり読んでいて、講義はさっぱりわからないので無駄時間が一日に6時間とか8時間とかあるんですね。
 まいりました。

 ええと、質問者さんは女性の方でしょうか、女性は社交とか気になさる方が多いのかもしれませんが、仕事というか、学問にとりあえず集中なさってはどうでしょうか。
 新一年生という事で、まだ2週くらいしか経っていないですが、講義わかります? 分からないけどノート取ってるような感じでしょうか。
 分かる状態になるまで予習するとか、わからなかったら復習なさるとかすれば、僕よりは幾分ベターな人生になるかもしれません。
 クレバーな人材になれば、魅力も上がって人が自然に集まってくるかもしれません。
 アスペルガー症候群は先天性のもので、緩和する薬はあっても治りません。
 たしか映画のスピルバークなどもアスペルガー症候群とのことですが、出来ないことは諦めて、今からでも伸びる才能を伸ばしてはいかがでしょうか。
 ぜひ、僕よりましな人生を送ってください。
 お元気で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ええと、質問者さんは女性の方でしょうか、
>女性は社交とか気になさる方が多いのかもしれませんが
>仕事というか、学問にとりあえず集中なさってはどうでしょうか。

残念なことに私が目指している仕事が
コミニケーションが技術の次に必要な職業なんです。
だから大学ではそれを何が何でも克服しなければならないんです
まぁ障害者なので無理でしょうが。

>新一年生という事で、まだ2週くらいしか経っていないですが、
>講義わかります? 分からないけどノート取ってるような感じでしょうか。
まだ始まっていません。

>たしか映画のスピルバークなどもアスペルガー症候群とのことですが
>出来ないことは諦めて、今からでも伸びる才能を
>伸ばしてはいかがでしょうか。
大半のアスペルガーは社会のお荷物になっているだけですよ?

お礼日時:2011/04/14 18:41

発達障害であることに甘えているように感じます。


過去の失敗がトラウマになり新たな挑戦を恐れているように感じました。

浪人しないで現役で大学に入れたのなら、学習能力には問題ないと思います。
そのくらい能力があるのなら、失敗を恐れずどんどん工夫する努力を怠ってはならないと思います。

数十年前はそのくらいの症状は障害とは言われませんでした。
むしろアスペやADHDを抱えていた偉人や芸術家・発明家などの天才が多くいるそうです。

アスペもADHDも未だ研究半ばの分野だそうです。
しかもそれらは障害でははくて個性という説も未だにあります。

コミュニケーション能力はアスペやADHDとは関係ないと思います。
両方抱えた人でもコミュニケーション能力に優れていたり、周りの人から好かれている人もいます。
逆に健常者でも嫌われ者もいますし、空気が読めない、あえて読まない人だっています。

思春期のこどもは変り者を嫌う傾向があります。
ですが大学はこどもが集う場所ではありません。
そのくらいならば大したことないですし、それくらいは受け容れられます。
(もし受け容れられない器の大学ならばそこで学ぶメリットはありません)
・・・もちろん受け容れられるように工夫する努力をしなくてはいけませんが。

工夫する内容は自分で探してください。
アドバイスは聞き入れてもいいですが、アドバイスに振り回されないように。
思春期の失敗はアドバイスに振り回された結果だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>過去の失敗がトラウマになり新たな挑戦を恐れているように感じました。
間違ってはいないと思います。
でも、イジメられたのは自分のせいでもありますし
どうせ障害者である私を好きになってくれる人なんて
これからも出てこないでしょうから…
無駄な努力ほど意味の無いものは無いですし。

>浪人しないで現役で大学に入れたのなら
>学習能力には問題ないと思います。
勉強がまったく出来なかったので専門分野の大学に行っています
勉強さえも出来ないアスペルガーに価値なんかありません。

>むしろアスペやADHDを抱えていた
>偉人や芸術家・発明家などの天才が多くいるそうです。
仮に芸術家になれたとしてもそこで
コミニケーションが出来なければ仕事にはつながりません。

>コミュニケーション能力はアスペやADHDとは関係ないと思います。
>両方抱えた人でもコミュニケーション能力に優れていたり、
>周りの人から好かれている人もいます。
コミニケーション能力が無いのは障害のせいではないんですか。
てっきり発達障害とはそういうものだと思っていたのですが…

>ですが大学はこどもが集う場所ではありません。
>そのくらいならば大したことないですし、それくらいは受け容れられます。
実は、大学でいつも一緒にいる人にも言われたのですが
はっきり言って信じられません。
社会に出ても変わり者は迫害されます。
正直変わり者で使えない人はどこへ行っても同じだと思うのですが。

お礼日時:2011/04/13 18:13

障害がある人と関わる仕事をしてます。


発達障害だからごみとか頭がおかしいとか、考えないでください。慰めではなく、発達障害をもっている他の方にも失礼になりますので。発達障害があっても、社会の中で頑張ってる方、幸せに暮らしてる方はたくさんいますよ。
始めからコミュニケーションがうまくとれないと諦めず、どうしたらうまくいくかを具体的に考え、努力することが必要と思います。以前カテキョしてた広汎性発達障害のコには、「約束」を紙に書いて確認していました。
困難があることは確かだと思いますが、諦めないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>発達障害だからごみとか頭がおかしいとか、考えないでください。
健常者の方々の大部分はそう思っていると思うのですが…
私と違って賢いので言葉には出しませんが
本音ではそう思っているのではないですか?
特に日本では知的・発達障害への理解はほぼ皆無ですし…

>社会の中で頑張ってる方、幸せに暮らしてる方はたくさんいますよ。
私にはレアケースにしか思えません。あったとしても孤立型の場合でしょう。
特に仕事が出来ず文句ばかりの
積極型の発達障害は基本的に邪魔なので
悲惨な人生を送っているケースしか聞いたことがありません。

>努力することが必要と思います。
努力で何とかなったら障害者なんて言葉は
とっくになくなっているのではないですか?
どうせ努力したところで迷惑をかけるのには変わりないですし。
障害者という大きなレッテルが消えるわけではないです。

お礼日時:2011/04/13 15:48

2度目の回答です。

すみません。

研究しないより、してみては?
先ほどのブログの管理人さんも、大学は通っておられたようですし、今は結婚して、楽しげな家庭生活を送っていらっしゃるみたいなので、どうか希望をもってほしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

研究したところで健常者になれる訳でも
障害者というレッテルが消えるわけではないので…

それに私はアルペルガー障害ですが理論的に考えるのは
どうも苦手なようで…難しいところです

多くのアスペルガー障害者が迫害されている中で
数少ないレアケースを提示されても正直希望をもてません。
せっかくアドバイスを頂いたのにすみません。

お礼日時:2011/04/13 15:42

参考URLの先のブログを読んで、定型発達者とどうコミュニケーションをとるか検討なさってみては? すでにご存知であれば申し訳ないのですが。


いろいろ研究なさっているみたいなので、参考になるのではないでしょうか。

参考URL:http://maminyan.blog5.fc2.com/blog-entry-389.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはいつも思っていることなのですが
研究したところで健常者の方と同等にコミュニケーションが
取れるようになるものなのでしょうか?

お礼日時:2011/04/12 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発達障害とパーソナリティ障害は合併診断されない?

牛島定信氏著書「やさしくわかるパーソナリティ障害」の中に

「発達障害とパーソナリティ障害は、症状が似ていて見分けにくいが、診断基準では『合併診断』される事はない。」

と書かれてあります。

以前Yahoo!知恵袋で「発達障害者は自己愛性パーソナリティ障害は無関係ではないのか?」と言う質問をしたのですが、回答者の方が


「発達障害者はパーソナリティ障害になり易いでしょう。」

との説明でした。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11130263656

発達障害者はパーソナリティ障害を併発しやすいと、ネットでも書籍でもよく語られるのですが、もし両方の症状を持っている事が明らかであっても、パーソナリティ障害と診断されれば発達障害にはならず、発達障害と診断されればパーソナリティ障害にはならないそうなのですが、

両方とも併発している事が明らかであっても、どちらか一方しか診断しないと臨床現場では決まっているのですか?

Aベストアンサー

下記のサイトは自身も当事者で精神科医やんばる先生のHPです。
とても詳しく説明されているので、まだご覧になったことがなければ是非読んでみて下さい。

私には学習障害の息子と、高機能自閉症の姪、多動性発達障害の姪がいます。
また夫は50を過ぎてからアスペルガー症候群と診断されました。
複数のケースを見た中で感じたことを書かせて頂きます。
彼らの元々抱える障害が故に考えが偏りやすく、それにより孤立感を深め人格形成に大きな影を落としがちです。
結果パーソナリティにまで影響を及ぼしてしまうと私は考えています。
なので先にあるのは発達障害、二次的症状としてパーソナリティ障害と診断されるべきではないでしょうか。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/

Q発達障害者(ADHD)の恋愛 昨年ADHDだと診断された27歳の女です。 別の症状で(いわゆる二次障

発達障害者(ADHD)の恋愛

昨年ADHDだと診断された27歳の女です。
別の症状で(いわゆる二次障害が現れて)精神科にかかったときに、典型的なADHDだと診断され、現在服薬中です。

診断を受けてからは毎日悲嘆にくれ、生きる希望を失っていました。「発達障害は個性」•「他人にはない特別な能力がある」なんてことも最近はよく耳にしますが、それはごく一部の才能豊かな人々のみに当てはまる言葉で私には無縁だと、定型発達の人に対するコンプレックスは日増しに強くなる一方でした。

積極的に生きたいわけではないけれど死ぬ勇気もなく、とにかく世の中の邪魔にならないよう、ひっそりと暮らしていこう。もちろん恋愛も結婚も出産もできるわけがない。幸い自分一人を食べさせて行けるだけの社会的地位にはあるので、寿命まではなんとか一人で生きていけるだろう。そんなことを考えてこの1年過ごしてきました。

今年度に入って仕事の関係である男性と知り合いました。
実は以前から顔だけは知っていた方ではあったのですが、なんとなく無愛想でとっつきにくそうな人だなという印象でした。それが今年度から急に一緒に仕事をすることになり、正直かなりげんなりしていました。しかし実際に働き始めてみると、とにかくその仕事ぶりにまず驚かされました。先読みができ、機転が利き、処理能力も高い。私には到底できないいわゆるマルチタスクを難なくこなす方でした。
でも私が素晴らしいと感じたのは何よりもその人柄でした。仕事ができることを決して鼻にかけることもなく、こちらの話にきちんと耳を傾ける姿勢があり、小さなことにもお礼が言えるその誠実さを、素直にいいなぁと感じたのです。ただしあくまでそれは仕事のメンバーとしての尊敬の念で、恋愛感情ではありませんでした。
その方とは住んでいるところが近いということもあって移動の電車などで話をする機会が数回あったのですが、ある日映画に誘われました。もともと私も興味のある作品だったので、快諾して先日一緒に出かけることになりました。上映時刻より少し早めに集まって昼食をとり、映画を見て、その後街をフラフラした後夕食まで一緒に過ごしました。とっても楽しい時間でした。

自分でも驚いたのですが、男性相手にこんなに心やすい気持ちになったのは初めてで、もっと一緒にいたかったなと別れ際に強く思いました。
向こうも「こんなに僕が話せるのは、つまこさんの人柄のおかげかな」と言ってくれていたので、少なくとも不快な時間ではなかったのだろうと推測しています。

お恥ずかしい話なのですが、少し前まではとにかく性的にだらしのない生活を送っており、酔っ払った勢いでよく知りもしないと男性と一晩関係を持つということもありました。
とにかく男性に愛されたくてバカみたいに尽くしてみたり、交際を始めても相手を試すようなことをしてみたりと本当に安定した恋愛とは程遠い日々を過ごしていたのです。(主治医に言わせるとそれもADHDの衝動性の面であったり、自己肯定感が著しく低いことよるものだそうです)

今回、女であることをアピールしたり、セックスを匂わせたりすることなくデート(と思っていいのかな)をしてみてこれまでに感じたことのない安心感がありました。今までは意中の男性の前ではとにかく嫌われたくない一心で自分をよく見せようよく見せようとそればかりに気を配っていたのですが、そういったことがほとんどありませんでした。

ドキドキとか、キュンキュンとか、正直そういった感情はありません。見た目もタイプではありません。
まだ知り合って間もないので、わかってないところもたくさんあります。
だけど、このままずっとそばにいたいなと思うようになってしまいました。

あちらは、決定的なことはまだなにも言ってきません。ただ、「またぜひ食事に行きましょう、誘います」と言ってくれたり、旅行で行きたいところの話などをしたりしています。(ラインの頻度はそれほどでもありません。)
先ほども書いた通り、私のことを嫌ってはないように思います。

寝る前なんかに、このまま、ゆっくり関係を築いていけたら、いいなぁと考えます。

しかしいつも同じ壁にぶつかります。
私は発達障害者です。万が一彼が私のことを好きになってくれたとしても、このことを告げずに新たな関係に踏み出すのは詐欺のようなものですし、また理解なくお付き合いをしていくのはまず無理でしょう。
今の私には結婚願望も出産願望もありませんが、彼はそうでもないようです。出産となれば障害が遺伝するリスクについても考えなければなりません。

まだ告白をされたわけでもないのに杞憂だと笑われてしまうかもしれませんが、現段階で私は私自身のことを彼に話した方が良いのでしょうか。
私は、もし告白をされたら言おうとは思っているのですが、そのうち私の方が我慢できずに彼に気持ちを告げてしまいそうでそれも心配です。

社会的な損益に関わることもあるから、不用意にカミングアウトすべきではない、と主治医からは口すっぱく言われています。
今のところは私がそうであるとは彼は気付いてないと思います(「発想が奇抜ですね」と言われてちょっと焦りましたが)し、恐らくそれを知ったからと言って態度を変えるような方ではないと思いますが、それはあくまで友人や仕事仲間だったらで、恋人や配偶者となるとまた別の話でしょう。

やはり、定型発達の方は定型発達の方を求めるのでしょうか。

始めてこんなに穏やかな気持ちで人に惹かれたのに、もうすでに身動きが取れなくなってしまいました。
この方が私に抱いてくれている好意が友情であったらそれはそれですが、ただ私はこれから先一生同じところでひとりぼっちなんだなと思ったらやっぱりすごく悲しいです。

長文失礼しました。

・恋人や気になる方に自分の障害を告げるべきか
・発達障害を持ったと定型発達の方の恋愛がうまくいく可能性があるのか

このあたりについてご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

発達障害者(ADHD)の恋愛

昨年ADHDだと診断された27歳の女です。
別の症状で(いわゆる二次障害が現れて)精神科にかかったときに、典型的なADHDだと診断され、現在服薬中です。

診断を受けてからは毎日悲嘆にくれ、生きる希望を失っていました。「発達障害は個性」•「他人にはない特別な能力がある」なんてことも最近はよく耳にしますが、それはごく一部の才能豊かな人々のみに当てはまる言葉で私には無縁だと、定型発達の人に対するコンプレックスは日増しに強くなる一方でした。

積極的に生きたいわけではない...続きを読む

Aベストアンサー

僕もADHDです。
健常者の意見ではないため参考にならないかもしれませんが・・・。

僕の場合は33歳で知ってそれから薬で踏ん張っている感じですが、あなたと同じようにやはり苦しいことが多々あります。
自己肯定感も低いようで、知らず知らずネガティブになることも多々あります。

ただ、あなたもそうだったと思いますが、学校の成績だって最下位レベルだったわけではなかったはずです。
発達障害のせいで健常者よりも本当に仕事がデキないということもないはずです。
むしろ他の生徒より鋭い意見や論理的な意見を言えて、それが評価されたこともあったんじゃないだろうか?
ただの質問文ですけれど、私はあなたの質問文にそういう鋭さや輝きを感じます。
言葉遣いの丁寧さ、わかりやすさ、読み進めやすい構成力・表現力は、普通の人より優れています。

発達障害の場合、代わりに何か他の能力が伸びるというのは私も聞きました。
ADHDで劣っている部分をカバーするためにほかの能力が伸びるというのは、誰にでもほぼ必ずあるものだそうです。

だからこそ診断テストの結果がデコボコになり、それが発達障害の兆候とされます。天才と呼ばれる人たちのように具体的に特別な能力があるというのは夢物語ですが、普通よりはしっかりしているなという部分は質問文だけでもわかるし、あなたの周りにいる同僚や友人たちはもっとたくさん気づいていると思います。ただ発達障害でマイナスしかないのであれば、その能力の低さに比例してそのまま成績や就業に反映されてしまったはずです。そうではない時点で他の能力がその欠点を補うために平均より高いわけです。人柄だったり、実は一見責任感は低くみられるけれど、たぶん気持ちでは人一倍考えていたり・・・。それは日の目を見ることはあるはずです。

僕も目立つ能力はありませんが、こんな障害をかかえているのにそれをカバーして生きているという時点で優れているという自負があります。
自分のADHDの部分が原因で人に馬鹿にされることもありますが、きっとその人が自分の同じ障害だったとしたらきっとこの辛さを乗り越えられないだろう。
ここまで信用を失ったりプライドを踏みにじられる思いをしても僕は乗り越えて、まだまだ楽しく生きてやろうと思っている。
二次障害で自律神経もおかしくなったりうつみたいになったり、怠くてしょうが無かったりするんですが、それでもなんとかなるんじゃないか、そう思えるのが自分の優れた部分だと考えています。

障害をカバーする部分が伸びるということで、それが悪い方向に出る人もいると思います。
例えば計画や約束を破ってしまうことが多いせいで、その言い訳がうまくなる。
そういう風にはならないようにしたいですね。

恋愛ということですが、私はたとえ健常者だったとしても、自分がそういう障害をサポートしカバーできる人間になりたいと思っているし、そういう意識のない人をパートナーにはしたくないと思っています。ですから、周りにいる人たちには比較的簡単にカミングアウトしています。
仕事ではもちろん言いにくいですが、それでも本当に信頼できる人には伝えています。
そのせいで損害が出たりすると困るため、重要案件のダブルチェックなど必要になるからです。

ともかく、仮に発達障害だということで付き合いや結婚を断るような相手だったら、自分も当然その人への好意は冷めるはずです。
隠し通して、理解のない人と付き合っていきたいなどとは思いません。こちらが先に嫌悪感を抱くでしょう。

子供に遺伝したらどうするかということについても、仮にそうなったら子供は確かに辛い思いをするはずです。
しかし僕はきっと、その障害を抱えつつどんな風に乗り越えてきたかを子供に教えられると思っています。完ぺきではないかもしれませんが、自分よりはマシに生きられるようになってほしいし、僕のこれまでの経験はADHDの症状に対してのみならず、様々な障害を乗り越えるうえで必要になることだと思います。

家柄、経済力、シングルマザー、その他さまざまなことで子供が生きにくい環境はありますよね。
ADHDは、きっとそれらの一つに過ぎませんし、むしろ何の不自由もなく危機感もない親に育てられるよりも道を踏み外すことがないんじゃないかとも思います。


以前あなたが質問をしたときに、私はあなたを元気づけたいから質問を締め切るのを待ってくれと書きました。
しかし、やはりADHDのためか、夜中まで毎日仕事に追われてしまっていて、約束を守れず、ついに質問は締め切られてしまいました。
このことを悔やんでおりましたので、今回改めて回答出来て嬉しく思います。

ヒマつぶしもかねてこのサイトを利用していて、なんどかADHD関係の質問にも投稿したりしていたのですが、あなたの質問文は綺麗で、日々の悩みや葛藤がとてもよく伝わってきたため、何か力になれないかなーと思った次第でした。
あの時、私はどうにかあなたに病院を紹介できないか考えていました。
どこもADHDの診断や検査は予約がいっぱいで半年待ちなどの状況ですが、都心のとある病院で、日々辛いと頼み込んだらすぐ入れてくれる優しいところがあったのです。
どうにかそこをあなたに紹介できないか考えていました。
しかし、このサイトでは個人的なやり取りはできませんし、そこを大っぴらに書くわけにはいかない。
そこで、ADHD支援サイトみたいなものを自分で即席で作って、そこのURLを伝える形ならなんとかなるかなーと考えた次第でした。
そんな時間ありませんでしたが。

今はあなたも病院を見つけ、薬を処方してもらっているといことで安心いたしました。
ストラテラでしょうか。うっかりミスなどを改善するということですよね。
コンサータという薬は認可を受けた医者しか処方できませんが、私にはコンサータはかなり効いていて、行動力や処理能力がけっこうかわりました。
過食や部屋の汚さに悩んでいるあなたにもけっこうな効果があるんじゃないかと思います。

長くなりましたが、
恋愛に関しては、うまく行く可能性もなにもそういうカップルはたくさんいると思いますよ。
ただしカミングアウトすることでそれを言い訳にしてはいけないですよね。
理解をもとめ、一般どおりではいかないにせよ改善したり乗り越えていけるように協力を求めることになると思います。
汚い部屋は誰だっていやです。約束を守れないのを我慢してくれなんておかしいです。だから僕は収納がとても多い部屋を選ぶとかモノを買わないようにするとか、ごみ箱を2つ以上置くなどで対処してとにかく綺麗な部屋をキープできるように心がけています。
うっかりミスは笑い話になるような、そんな相手を選んでください。

きっとあなたなら乗り越えられると思います。
それに、自分のしてきた苦労を、他の人がそうならないように指導することもできるんじゃないでしょうか。
教員をされているんじゃないかったですか?頑張ってもできない子の気持ちを考えて指導するというのは、あなたにしかできないはずです。

もしいつかサイトができたりしたら、自分のプロフィールのところにでも書いておきますね。
頑張ってください。

僕もADHDです。
健常者の意見ではないため参考にならないかもしれませんが・・・。

僕の場合は33歳で知ってそれから薬で踏ん張っている感じですが、あなたと同じようにやはり苦しいことが多々あります。
自己肯定感も低いようで、知らず知らずネガティブになることも多々あります。

ただ、あなたもそうだったと思いますが、学校の成績だって最下位レベルだったわけではなかったはずです。
発達障害のせいで健常者よりも本当に仕事がデキないということもないはずです。
むしろ他の生徒より鋭い意見や論理的な意見を...続きを読む

Q中3の息子が小児科で起立性発達障害と診断されました。精神的なケアも必要

中3の息子が小児科で起立性発達障害と診断されました。精神的なケアも必要だと思い、心療内科も受診したのですが、そこでは起立性発達障害ではないと言われ知能検査を受けることを勧められました。ネットなどで調べてみると、たぶん広汎性発達障害を疑われているのではないかと思います。しかし、息子は広汎性発達障害の特徴にあまりあてはまっていない様に思えます。

知能検査を受けさせるのは年齢的にも本人のプライドを傷つけてしまいそうなので、なるべく避けたいのですが…

他の心療内科を受診してセカンドオピニオンを受けるべきでしょうか?


1時間弱の面接で、起立性発達障害の否定、広汎性発達障害の疑いの診断など、心療内科自体に、なにか不信感を抱いてしまっています。

Aベストアンサー

御心配の気持ちは、分かりますが、発達障害がなければ結構!何かしら本人に生きにくい要素があるなら早めに、自分を知る努力も必要なのでは無いでしょうか?

発達障害の専門は心療内科では無く、小児神経なのですが私も今初めて起立性発達障害と言う言葉をしりました。

検索を掛けた所、自閉傾向にも見える症状なので、否定は酷いとしても一度検査をと言う流れになったのではないでしょうか?

納得できないならセカンドピニオンですが、心療内科なので、とてもデリケートな部分だと思います。
次に自分に納得いける答えが貰えればそれが正解でも無い様な気がします。

受けるのだったら起立性発達障害で小児科をセカンドピニオンじゃないでしょうか?
起立性発達障害の検査もしっかりして貰って、
心療内科で疑われた内容もお話になった方が良いと思いますよ。

Qうつ+双極性障害14年⇒アスペルガー障害とADHDです。 適応するためにどこまで頑張ればいいですか?

うつ8年、双極性障害4年と診断されてきました。現在生活保護で暮らしています。

1年ほど前にアダルトチルドレンからのパーソナリティ障害があることを知り、認知矯正やインナーチャイルドの癒しをしてきて、強迫的に頑張りすぎる私からありのまま(頑張りすぎない)の私でいいという心境になれそうというところで、中核は、アスペルガー障害とADHDだとわかりました。

双極性障害と診断されていた病院を転院して、新しい病院で発達障害の診断をされたのですが、その先生から「働くことは国民の義務ですよ」と言われました。

もちろんそれは当然のことで、その義務感がずっと私を苦しめ続けてきたものでもあります。

カウンセリングを受けてきて、やっとありのままの自分になって、苦悩の人生から抜け出して、自分の好きなことやリラックスした生き方ができればと考えていたところだったのですが、今度は社会適応のために頑張れという方向に急転換して、すごく戸惑っています。

また溺れるとわかって荒波に飛び込む勇気がありません。

またうつ地獄を味わうくらいなら○にたいと思ってしまいます。

でも、やっぱり国民の義務を果たすために、頑張り続けなければいけないのでしょうか?

どうすればいいのかわかりません。

アドバイスをよろしくお願いします。

補足
今すでに躓いているのは、表情を作ること、人の輪に入れないこと、入ったとしても楽しいという感情がわかないことです。

うつ8年、双極性障害4年と診断されてきました。現在生活保護で暮らしています。

1年ほど前にアダルトチルドレンからのパーソナリティ障害があることを知り、認知矯正やインナーチャイルドの癒しをしてきて、強迫的に頑張りすぎる私からありのまま(頑張りすぎない)の私でいいという心境になれそうというところで、中核は、アスペルガー障害とADHDだとわかりました。

双極性障害と診断されていた病院を転院して、新しい病院で発達障害の診断をされたのですが、その先生から「働くことは国民の義務ですよ」と言...続きを読む

Aベストアンサー

>その先生から「働くことは国民の義務ですよ」と言われました。
ヒドイ藪医者だ、健常でないから働けないのに、働けといってどうする。労働基準監督署に言ってやりなさい。

Q発達障害の診断について

先日、精神科に初診でかかりました。
昔からコミュニケーションが上手くとれず学校や職場に適応できなかったこと、それによるストレスからくる症状に困っていたためです。

そしたら、そのお医者さんに「大人の発達障害でしょう」と言われました。
私は今まで自分が発達障害なのではないかと疑ったことがあります。
それで発達障害に関する本を色々と読みましたが、似ているところは確かにあるのですが、いまいち自分には当てはまりませんでした。

例えば私は話すのが苦手ですが、相手の表情から気持ちを読みとることが出来ない、空気がよめない等ははないと思っています。
逆に相手の顔色を伺いすぎたり、空気をよみすぎて緊張し萎縮してしまいます。

また、発達障害と診断するのに検査等はしないのでしょうか?
初診の段階で少し話した程度で発達障害と言われたのが府に落ちません。
発達障害といっても、アスペルガーや自閉症、ADHD等色々ありますがそのどれに当てはまるのか、そもそも発達障害という言葉の説明すらしてくれませんでした。

精神科の診断ってこんなに適当で良いのでしょうか?

先日、精神科に初診でかかりました。
昔からコミュニケーションが上手くとれず学校や職場に適応できなかったこと、それによるストレスからくる症状に困っていたためです。

そしたら、そのお医者さんに「大人の発達障害でしょう」と言われました。
私は今まで自分が発達障害なのではないかと疑ったことがあります。
それで発達障害に関する本を色々と読みましたが、似ているところは確かにあるのですが、いまいち自分には当てはまりませんでした。

例えば私は話すのが苦手ですが、相手の表情から気持ちを...続きを読む

Aベストアンサー

10年前、32歳で発達障害の
検査を受けたものです。

検査内容は

・問診
・知能検査(WAIS-R)
・心理検査(ロールシャッハテスト)
・親からの聞き取り(子供の頃からの行動等)


総合的に広汎性発達障害と診断されました。


広汎性発達障害の下には

・アスペルガー症候群
・自閉症

の2種類があるのですが、

アスペルガーは3歳までの記録が
必要・・それがないのと、

そして

自閉症よりは知能がある・・


ということで広汎性発達障害に。



質問者様の、初診で問診のみで

「大人の発達障害でしょう」

は、ちょっと考えられません。


適当な診断で患者の不安を煽る
だけ。


白黒つけたいのであれば・・


(社会生活に支障をきたすほどお困りであれば)


発達障害支援センターに専門の病院を紹介
してもらい、正式な検査を受けられることを
オススメします。

Q発達障害(ADHD)と自己愛性人格障害が合併?

ネットで発達障害や人格障害について調べると

『「自己愛性人格障害」と「自己正当型ADHD」を合併している人が増えている。』

と言った文章を読んだのですが、ADHDと自己愛性人格障害って合併する事多いのでしょうか?

そもそも「自己正当型」って言葉自体が怪しいんですけど・・・・。

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございます。

>ならADHDと自己愛性人格障害を合併する事あるのでしょうか?

「絶対にない」とは言えないとは思います。ただ例外的な事象を「全てに当てはめる」のは、危険ではないでしょうか?

ADHDじゃない人でも、生育次第では「自己愛性人格障がい」になるでしょう。それと同じでは?

http://tanemura1956.blogspot.jp/2013/04/blog-post_6.html

「自己愛」は誰でも持つものですが、それが過剰な人がたまにいます。その人の生育の中で「賞賛の鏡」がなければ「自己愛性人格障がい」につながっていくのかと…

実際に、支援学校で出会うADHDの子で「自己愛性が高い」子は多くはないと感じています。

どちらかと言うと「アスペルガー症候群」の子の方が…

それでも、「強迫性障がい」や「うつ病」の診断をされている子はいても、「自己愛性人格障がい」と診断されている子はあまり見かけません。

>発達障害の書籍を読むと、発達障害者は人格障害になりやすいそうで、特に自閉症スペクトラムの場合、共感性の乏しさから、自己愛性人格障害を通常より合併しやすいと書かれてあったのですが、ADHDと自己愛性人格障害は、合併しやすいでしょうか?

http://www8.cao.go.jp/youth/kenkyu/h19-2/html/3_2_8.html

ここを読む限り、ADHDには、

>反抗挑戦性障害から始まる行為障害や反社会性人格障害
>強迫性障害や社会不安障害,
>うつ病性障害
>慢性で重症のチック障害であるトゥーレット障害(ICD-10では「トゥーレット症候群」)
>広義の学習障害のいくつか

がよく見られる2次障がいです。

ただ、前段部分の

>また,併存障害として思春期の後半からヤングアダルトにかけて境界性人格障害,回避性人格障害,反社会性人格障害などの人格障害が表れてくる場合も比較的多いという意見もある。

に関しては「断言を避けた」「比較的多いという意見」と言う表現にとどまっています。

それが、臨床での現状ではないでしょうか?

私見です。

#1です。お礼ありがとうございます。

>ならADHDと自己愛性人格障害を合併する事あるのでしょうか?

「絶対にない」とは言えないとは思います。ただ例外的な事象を「全てに当てはめる」のは、危険ではないでしょうか?

ADHDじゃない人でも、生育次第では「自己愛性人格障がい」になるでしょう。それと同じでは?

http://tanemura1956.blogspot.jp/2013/04/blog-post_6.html

「自己愛」は誰でも持つものですが、それが過剰な人がたまにいます。その人の生育の中で「賞賛の鏡」がなければ「自己愛性人格障が...続きを読む

Q発達障害と診断されました。

27歳 男です。
昨年の7月頃から欝病と診断されてましたが、今年に入り発達障害ではないかと主治医に言われました。しかしそこの病院では発達障害の治療は行っておらず、別の病院を紹介されましたが、予約がいっぱいで5ヶ月先の予約は取れました。
現に発達障害の方でどのような治療をしているのかを教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私の友人もそうなんですが、基礎にADHD(注意欠陥多動性障害)があって、それによる鬱病、と言う診断を言われました。
40歳くらいの時かな?そういう診断だったようです。

それまでの彼女はごく普通に過ごしていました。
ただ時々鬱状態に入ったりして、結局はADHDによる鬱病、という診断に至ったようです。
私はありのままの彼女を受け入れるつもりでした。
ただ一つ許せなかったのは、その病気を理由に何でも許される(私は病気だから、病気がこうさせている)という行為を他人に向けて行った事です。

発達障害があろうと鬱であろうと、社会的マナーは守るべきです。
彼女はその判断は出来る女性でした。

発達障害の治療なんてありません。
社会にどう適応していくかの経験を積んで、法とマナーとエチケットを守っていければ、それでいいと思います。
あとは自分のヘンだと思われているような行動が不信に思われるならば、周囲にそれを伝えていればいいのです。
こういう行動が見られたら、こうして欲しい、という対処方法など。
それなりの信頼関係が出来る方が側にいてくれれば頼もしいと思います。

私の友人もそうなんですが、基礎にADHD(注意欠陥多動性障害)があって、それによる鬱病、と言う診断を言われました。
40歳くらいの時かな?そういう診断だったようです。

それまでの彼女はごく普通に過ごしていました。
ただ時々鬱状態に入ったりして、結局はADHDによる鬱病、という診断に至ったようです。
私はありのままの彼女を受け入れるつもりでした。
ただ一つ許せなかったのは、その病気を理由に何でも許される(私は病気だから、病気がこうさせている)という行為を他人に向けて行った事です。

発達障...続きを読む

QADHDとか発達障害と思ったら?

私は現在21歳です。
昔から部屋が片付けられなかったり(みかねて親が片付けても当日中にほぼ元通りに荒れる)、注意力が散漫になって小さなミスを連発したり、忘れっぽかったり、言っていることがちぐはぐだと言われたり、挙句の果てに仕事中にパニックになって何もできなくなったり……。
そんなこともあって辛く、不安神経症を患ってしまいました。
個人的にADHDあたりを疑っています。
私の弟は知的障害を持っていて施設に入って特殊学級に通っていました(実家を出てから交流が無いため今どうなっているかはわからない)
遺伝的なもの? みたいなのってあるのでしょうか?

 またこういう疑いを持っているので、いちど診断を受けたいのですが、どういうふうに病院に行けばいいのかよくわかりません。
 自分からADHDっぽいんですけど……とは言わないでしょうし……。

Aベストアンサー

発達障害者支援センター、
心の健康(相談)センター、
で相談してみませんか。
お望みのことが得られるでしょう。
なければ保健所さんで。
(基本的に無料です)

お急ぎで、勇気があるのであれば、
精神科のある病院の受付で症状を
伝えれば、適切な診療が得られます。

〈ふろく〉
先日、某局のTV番組で、
5人家族の4人が発達障害の家庭の
事情を採り上げていましたが……別の家族では、
4人の内3人が発達障害という例がありました。
この2つの事例などで、私は、
お母さまが発達障害であると、子どもが全員
発達障害になってしまう傾向があることを知りました。
(発達障害は生来の脳の機能の障害なんですね)

ミスが頻発するのであれば、お早めに、
別の職種に転じるか、
自宅、自室で可能なお仕事を開発することを
おススメしたいです。が、どうしても、
会社勤めを継続したいのであれば、
これまでのミスを
すべて紙に書き出し、分類整理して、
それぞれ、再発防止の歯止めをかけておきましょう。
そうでないと同種のミスを繰り返してしまいます。
新しいミッションでは、
自信を持って行い得るまで、イメージトレーニングや
シミュレーションを積み重ねて、実際に現場では、
段取りをシッカリ行ってから臨むようにすれば、
スムーズに進み、信頼を得られるでしょう。

家系や親御さんに発達障害がなくて、
質問者さまの心の奥に、
不満、敵意、自己嫌悪、怒りの感情etc.の負のエネルギーが
溜め込まれている、ということがあるとすれば、
メンタル系のご病気かもしれませんので、
決めつけずに……進めてくださいませね。
Good Luck!

発達障害者支援センター、
心の健康(相談)センター、
で相談してみませんか。
お望みのことが得られるでしょう。
なければ保健所さんで。
(基本的に無料です)

お急ぎで、勇気があるのであれば、
精神科のある病院の受付で症状を
伝えれば、適切な診療が得られます。

〈ふろく〉
先日、某局のTV番組で、
5人家族の4人が発達障害の家庭の
事情を採り上げていましたが……別の家族では、
4人の内3人が発達障害という例がありました。
この2つの事例などで、私は、
お母さまが発達障害であると、子どもが全員
発達...続きを読む

Q発達障害と診断されたのにまた診断名が変わる事ってあるものでしょうか?

広汎性発達障害と診断され、精神福祉3級手帳を取得しております。
1年半以上経ったのち、なぜか今度はパーソナリティ障害(人格障害)と最近、診断されました。
診断書には発達障害と書いてもらえずパーソナリティ障害(人格障害)と診断に書かれるって事はあるのでしょうか? 周りに聞いても、人格がコロコロ変わる特性は見当たらないので誤診じゃないか?と聞きます。次回の手帳の更新ができないとも考えられますが、根気がないだけだと気分でコロコロ診断名を変える医師なので信用度が全くなくなってきました。 相変わらずのケアミス注意欠如・多動性行動はあるので改善はしていないと思います。根本的要因は、広汎性発達障害と認識しておりますがそもそも何を根拠に発達障害として診断される基準が分かりません。心理テストや回数重ねるカウセリングなどでしょうか? 詳しい方、同じような悩みを抱えている方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございます。

>掛かりつけの医師はかなりのご老人で、発達障害は、世の中、2・3人に一人は誰でもあるものであってその時の精神状態によって診断名は変わるものと言われました。

う~ん。微妙な言い方ですね。
確かに「発達障がい」の症状(コミュニケーション力・衝動性・不注意・こだわり)は、普通に「男性的な性質」のかたならば「よく見かける」ものです。(ですので、男性ホルモンであるテストステロンが関係しているとか、女性が多く持つオキシトシンが関係しているとかいう説があります)
ただ、「3歳以上で生活に支障が出ている」のならば、それは「障がい」に分類される範囲です。

また、私の生徒で「診断名が変わった子」は、精神状態といよりは「外に強く出て来ている症状」が「変わってきた」ので、診断名が変わりました。

>40年以上前にADHDについて勉強してきていないのか知識がない医師だったと思います。

25年前にADHDの知識があったのは「発達障がい専門の児童精神科医」ぐらいです。「発達障がい」というのは、ここ最近の概念です。
ただ「医師」ならばどんな老人でも、学会報は目をとしますので、一般人が知っているくらい(つまり、私などの教員が知っているぐらい)の知識はありますよ。馬鹿にしたものではありません。

あなたのかかりつけ医が「内科」の医師ならば、「専門外」の知識が低い可能性はありますが、「精神科医」ならば「精神疾患」とされる分野の「一定の知識」はあります。(内科の医師が、精神疾患の確定診断をして、手帳の申請ができるとは思いませんがね)

>専門家に見てもらったところ書き方も整合性がなく本当に理解なく書き方分かっていないとの事でした。

それは「様式の書き方がわかっていない」だけで「診断が変」と言う話ではないと思いますが。^^;

>もっと理解のある病院へ早々に転院をしたいと思います。

あまりお勧めしません。「どうしても」と言うのならば、今の主治医に「ここは通うのが不便だから、通いやすい○○病院を紹介して欲しい」と紹介状を書いてもらってください。そうすれば今までの検査のデータなども一緒に、次の病院へ送ってもらえます。

>既に試用期間は終わり本採用に切り替わってます。手帳喪失でまず解雇という事はないでしょうか?

それは、その企業に聞かないとわかりません。あなたを「手帳がある」と言うことで雇用し「障碍者雇用率」に含んでいるのならば、対応が変わる可能性はあります。

>医師にはどうすれば理解して頂けるのでしょうか?

うん?医師は「更新できない」とは言っていないのでしょう。あなたが一人で「次回の手帳の更新ができないとも考えられます」と思っているだけです。

主治医が「もう、更新手続きができない」と言ってから対応しましょう。それまでは「放置」です。
そして、「更新手続きができない」と言われたら「別の病院を紹介して」でいいと思います。

ご参考までに。

#1です。お礼ありがとうございます。

>掛かりつけの医師はかなりのご老人で、発達障害は、世の中、2・3人に一人は誰でもあるものであってその時の精神状態によって診断名は変わるものと言われました。

う~ん。微妙な言い方ですね。
確かに「発達障がい」の症状(コミュニケーション力・衝動性・不注意・こだわり)は、普通に「男性的な性質」のかたならば「よく見かける」ものです。(ですので、男性ホルモンであるテストステロンが関係しているとか、女性が多く持つオキシトシンが関係しているとかいう説があ...続きを読む

Q愛知県で発達障害やADHDを診断してくれる病院

発達障害やADHDの病院について 愛知県(できれば安城市近郊)で信頼できる発達障害やADHDを診断してくれるよい病院を教えてください。自分は他の人の何倍も忘れ物が多かったり人の話を聞けなかったりするので一度障害なのか調べてもらおうと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLに、愛知県内での「軽度発達障害」の診察や治療が行なえる病院を探せるサイトのページを載せてあります。
「初診に適した科」と言う欄にある、受診できる病院を探すから、愛知県を選択し、あとは、市町村や病院名から探して診察から受けましょう。

このページは、
家庭の医学と言う、医療専門書のネット版とでも言いましょうか、書店にて、百科事典並みの分厚いサイズの医療に関する書籍が発売されています。
「不安」を感じられるのであれば、書店にて探してみて下さい。 「家庭の医学」と言う書物です。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.html?t=key&sc=ST111030&dn=1&p=%C8%AF%C3%A3%BE%E3%B3%B2


人気Q&Aランキング

おすすめ情報