アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が飲酒運転で物損事故を起こしてしまいました。
運転していた友人も同乗者も手術を必要とする大怪我で病院に運び込まれたため
警察の調書が取れたのは翌日でアルコール検査もしていないそうです。
病院でも看護婦に確認したところアルコール検出の血液検査をしていません。
(現時点ではカルテにアルコールの明記もないそうです)
再度、警察に問い合わせたところ物損事故で処理済との事でした。
同乗者とは示談で交渉し人身事故にしなければこのまま物損事故として処理されそうです。
壊したものは車両保険でまかなえるそうです。
この場合、飲酒運転の罪は問われないで済むのでしょうか?

A 回答 (7件)

高額医療費について

3割負担での部分での高額医療費に該当すればその部分は良いです、残り7割の請求については無理です。
    • 0
この回答へのお礼

追記もありがとうございます♪

>・事故は、保険診療出来ませんということですが…

健康保険は適応されないのでしょうか…?!
 3割負担は覚悟しているようです。(高額医療保障も適応されない??)

保険診療は出来ません、【第三者障害の届け出】を社会保険なら社会保険事務所、国民保険なら市役所に提出する事で保険診療は出来ます、ただし、被害者の負担は3割りになりますが、残りの7割は加害者の友人に請求されます。
本来なら人身事故にして、自賠責保険と任意保険で友人の負担は無いはずなんですよ。
飲酒は今の現状では認めない限り処分されませんから、素直に人身事故にいした方が良いです、自由診療で手術なんて100万とかそれ以上の話ですよ。

>・同乗者の子には示談を断られ保険対応を検討中なのですが…。
 そうなると人身事故になってしまうんですよね。

保険診療にして貰っても人身事故にしない限り、被害者は3割負担、残り7割友人が保険から請求されます。結局、10割の全額負担です、自由診療の全額負担よりは多少少ない金額に成ります。

>・壊したのは信号柱だけなので任意保険で直すそうです。

信号機なら100万コースの修理ですよ、もう人身事故にて、対物での補償と人身での補償して貰った方が良い筈です、どっちにしても次回更新は3等級ダウンは同じです、人身障害特約が付いていれば友人自信も補償の対象になります。
被害者を救い、友人も救われるかも知れません、人身事故にした方がメリットは大きいですね。

>・現状警察の扱いは物損でした…。運が良かったのでしょうか…。

運が良いかは何ともですが、結果的に金銭的に支払える額では無いと思いますから、逆に言えば最初から人身事故にして貰っていた方が友人も結果的に悩まず済んだと思いますよ。

賠償は治療費だけではありません、慰謝料も発生します。
・賠償金(怪我に対する)
治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など含めた法的賠償総額を賠償金です。自賠責では総治療日数×4200円または実治療日数×4200円×2のどちらか少ない方を支払います。120万までは自賠責からでます、超えれば過失割合に応じて任意保険基準で支払われます。

・総治療日数とは怪我が完治するまでに掛かったトータルの日数です。

・実治療日数とは実際に入院や通院した日数です。

自賠責の上限120万までは重過失が無い限り、過失相殺されずに100%貰えます。

>友人も同乗者も手術を必要とする大怪我

こんな状況で10割負担で医療費払える訳ないでしょ。
人身事故に切り替えるべきですね。

当然、人身事故にすると、同乗者を怪我させてますから、行政処分・刑事処分の対象と成ります、刑事処分は必ず科せられる物ではありません。
友人・子供さんにとって人身事故にして金銭的な事から開放され治療に専念出来る環境が一番良いのでは無いでしょうかね、何の為に任意保険加入してるか考えればね、解ると思うんですけどね。

良い判断出来ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて下さって本当にありがとうございます!!
飲酒の証拠が無いのであれば素直に人身事故にして受けるべき刑罰を
受けるのが誰にとっても最善なのだと思います。
飲酒を逃れられるだけでも本当に運が良かったのですから…。
何度も本当にありがとうございました (^-^)/

物損事故で処理されたのであるならば、処分はありません。

相手はいないのですか?自損事故ですか?

証拠が無い以上、飲酒も罰せられません。

現状物損事故で処理されている以上は、処分されません。

理解不能な点。

・事故は、保険診療出来ません、【第三者傷害の届け】を出せば保険診療出来ますが、通常3割負担の残り7割負担する人(保険会社や加害者等)?が確定しないと保険料診療に切り替わりません。
・相手への賠償はしなくて良いの?
・任意保険は物に対する対物補償と車両保険だけを使うのですか?
・運び込まれる様な事故で物損事故で処理ですか?変な警察官です、通常は問答無用人身事故です。

それで相手が納得してるなら、良いんでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます (^-^)
・事故は、保険診療出来ませんということですが…
 健康保険は適応されないのでしょうか…?!
 3割負担は覚悟しているようです。(高額医療保障も適応されない??)
・同乗者の子には示談を断られ保険対応を検討中なのですが…。
 そうなると人身事故になってしまうんですよね。
・壊したのは信号柱だけなので任意保険で直すそうです。
・現状警察の扱いは物損でした…。運が良かったのでしょうか…。

飲酒をしたという事実を伏せての対応なので…
すんなり事が運ばなくてよく分からなくなってます(涙)

飲酒運転にはなりませんが、危険運転の罪に問われる可能性はあります。

法定刑は15年以下の懲役

ならなかったとしても業務上過失傷害で9点~13点
プラス罰金30万~50万円 または懲役刑です。
    • 0
この回答へのお礼

あらま…そうなんですね!
物損事故として扱われても刑罰(?)はあるのですね…。
ありがとうございます (T_T)

被害が同乗者以外の他人であれば人身になるのでしょうけど、そうでなければ物損にしておくほうが

警察は処理が楽なのです。
本質的には人身です。任意保険は同乗者向けの保険を出してくれますので問題はありません。

もしかしてぶつかった相手に人間はいたのですか、居たとしたら人身になっているものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます (^-^)
ぶつかったのは信号柱のみで人を巻きこんではいないようです。
警察は壊した物さえ直してくれればそれで良いというスタンスだったそうです。
ただし同乗者のコが車両保険適応のため診断書を提出してきたら人身事故として
再捜査をするとのこと。
なので示談をしようと思ったらしいのですが同乗者の方が『飲酒の証拠がないなら保険適応にした方が良い』といい示談決裂…。
結局、人身事故になってしまいそうです。
そうなると運転手のコには運よく飲酒は免れても罰金や免停などの措置がされるのでしょうか…。

飲酒していた証拠がなければ罪を問われることはありません。

友人の方が自損事故を起こし同乗者の方とともに手術が必要なほどの「大怪我」を
されたんですよね?

自損事故の場合でも「負傷者」がいる場合は人身事故の扱いになるはずなんですが?

手術が必要なほどの怪我なら有無を言わさず人身だと思うんですけど。

飲酒運転がどうのこうのよりも、そちらの方が不思議ですね。

この回答への補足

すみません!お礼を言い忘れていました!!
ありがとうございました m(^-^)m

• 0
この回答へのお礼

飲酒の証拠が無いのが不思議なんですよね…。
運がよかったのでしょうか…。
同乗者の方は怪我のみで手術はなかったようです。
運転手は手術が必要でした。

確かに…人身にならなかったのは不思議ですね。
上の方が言っているように物損で処理した方が楽だから???
警察の対処って、そんなものなのでしょうかねぇ (^_^;)

証拠の無いものの罪は問えないと思います。

• 0
この回答へのお礼

…ですよね。
警察も病院も何も残してない事が不思議で…。
ありがとうございました (^-^)