プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いちご大福を作ったのですが、
片栗粉を切らせてしまい家に強力粉しかありません。。
べたつかないようにふるう粉は強力粉でも
大丈夫でしょうか?
強力粉は生でも食べれるのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

大丈夫だと思いますよ(^^)


わたしもスイーツとか作りますが
片栗粉や強力粉や薄力粉など
粉系はいろいろ代用してしまいます。
もちろん生で大丈夫だと思います
わたしの経験上では;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
今回代用してみようと思います☆

お礼日時:2011/04/12 23:05

大丈夫ではありません。



片栗粉はジャガイモのデンプン。
強力粉は小麦の粉。

片栗粉は水では溶けず湿り気を与えてもサラサラのままですが、小麦粉は大福の水分を吸い込んで溶けて粘りを出し大福にまとわりついてしまいます。

試しに、水滴を垂らした片栗粉と強力粉をかき回してみて下さい。
片栗粉はさらさらでくっつきませんが、強力粉は団子のように粘ってくっついてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
無知だったので、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 23:07

強力粉は生だとβでんぷんのままでお腹をこわしやすくなります。


(加熱してアルファ化されれば、消化できます)

避けた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうだったんですね。。
次回はちゃんと片栗粉買ったときに
作ろうと思います…
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/13 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!