ステージ2の膜性腎症と診断され、プロブレス8mgを1日0.5錠服用しています。薬剤検索を見るとこの薬は降圧剤となっています。私の血圧は正常です。専門医の処方なので大丈夫と思いますが、降圧剤は一度服用を始めると一生続けなければならないとも聞きます。このまま飲み続けても大丈夫なものでしょうか。同じ病気の方、専門知識のある方のアドバイスをいただければうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そもそも医師が薬の処方時にきちんと説明がないのが不思議です。



血圧が高くない人でも腎機能維持に効果が認められる一般的な治療法です。
薬の量も少ないので血圧にも然程影響ないでしょう。

通常の高血圧であれば運動や食生活で改善される可能性はありますが
腎機能は一度失ったら元には戻らないので一生服用すると考えておいた方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血圧はともかく、腎機能の面からすれば、今以上悪化しないとしても、今の量の服用が一生続くということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 00:40

薬剤師です。

処方意図は処方医にきかないと正確なところはわかりません。

以下は推測です。

プロブレスは確かに降圧剤として広く使われていますが、降圧剤にも色々な種類がありまして、ブロプレスは「アンジオテンシンII受容体拮抗薬」という部類に属します。

膜性腎症について調べると「ACE阻害剤・ARBは膜性腎症に限らず、蛋白尿が陽性の場合にはその減少効果や腎不全の遅延効果が裏付けられている。」という記述がありました。

ARBというのが「アンジオテンシンII受容体拮抗薬」のことです。質問者さんの場合は、腎臓のためにブロプレスが処方されているのではないでしょうか。

これはあくまでそういう可能性もある、という事なので、単純に降圧のために処方で、飲んでいるから血圧が正常、ということなのかもしれません。
次回診察時、主治医に是非ご確認を。


蛇足ですが、
>降圧剤は一度服用を始めると一生続けなければならない
そんなことはないです。そう思って服薬を開始するのを嫌がる患者さんも多く見ますが、一回服薬を始めた後で、食生活や減量、運動などで薬をやめても良い状態になる方も沢山いらっしゃいます。あと、夏は暑くて血管が開くので、夏期は薬の量が減る方は多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、主治医に確かめるのが一番ですね。次回、よく聞いてみます。
また、「蛇足ですが」の一文は目からうろこでした。安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪の梅田かミナミぐらいでブルートパーズのアクセサリー(リング・ブレス

大阪の梅田かミナミぐらいでブルートパーズのアクセサリー(リング・ブレスレット・ネックレスなど)が売っている店ってありますでしょうか?

値段は1万円以内がいいです。誕生石があるアクセサリーショップでもよいので教えてください。

Aベストアンサー

梅田ESTのレモンツリーはいかがでしょう。
ホームページでご確認を

Q甲状腺機能低下症と診断されましたが、症状が全く違います。処方されたチラージンを飲んでも大丈夫でしょうか

甲状腺機能亢進症で、20年前に手術をしました。将来低下症になるといわれていました。5年ごとの血液検査をしていましたが、今まで異常はありませんでした。年齢58歳・女・閉経は6年前。
先日、久しぶりの血液検査で、TSH 12.06・FT3 2.3・FT4 1.0という結果を見て、チラージンを1錠飲むように言われました。
5年前までは、冷え性で、少し太り気味でしたが、最近体重が減り、冷え性も改善、脈拍・血圧・肝機能も正常です。甲状腺機能低下症に当てはまる症状が、ほとんどありません。
チラージンの薬効を調べていて、その効果が逆に効き過ぎるのではないかと(心筋への影響等)心配です。わたしの場合、飲んだ方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

家族のふたりが「亢進」「低下」です。
ふたりとも気づかないまま症状が進み、大変な事態になりました。妙にがんこになるとか、症状と思えないようなことが実は初期段階だったように思います。
甲状腺機能は重大な事態にいたるおそれがあるので、十分注意してください。治療に入ってからも、うまくバランスがとれるようになるまで長い期間がかかりました。チラージンを飲みながら、検査を繰り返し、調整することになると思います。
たしかに、検査結果と症状というのは個人差により一概にいえない面があるようですが、状態を医師によく伝えて治療をすすめるのがいいと思います。
勝手にやめたり、勝手に飲んだりするのは医師の判断をまちがえるので、ありのまま伝えてください。
その上で医師に不信感があれば、べつのところでセカンドオピニオンを求めるべきです。

Q合コンでのアクセサリーはどんなものがよいのでしょうか?。

こんばんは、1か月後(かなり先ですが)に合コン行くのですが、つけて行くアクセサリーはどんなものがよいのでしょうか・・?。
今持っているのは細かい天然石のブレスとネックレスのセット、革のチョーカー(太めの濃茶色)、シルバーの青い石がついたネックレス(何の石かは不明です)、大きなヒトデ方のモチーフのちょっといぶし銀?のようなネックレス、あとは指輪がいくつかあるのですが、インパクトがありつつ効果抜群なアクセサリー使いをしたいのですが。。

そして男女問わず「こんなのがよかった!」というのがあれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ズバリ!キラキラ系ですね。クリスタル・天然水晶・ジルコニア系などいかがでしょうか。
ガラス玉でもカットの凝った物なら大丈夫!

光を放つということは自分が何かしなくても十分に目立ちますし、何らかのパワーがあるという話も聞きます。
輝き系は、アウトドアは勿論、室内の照明でも綺麗に反射して男女問わず注目の的間違いなしですよ。胸元から反射する輝きで顔が明るくなり、メイクも映えますよね。
私自身もキラキラ大好き人間です!

わくわくの合コン!どうぞ楽しんできてね♪

Qくも膜下出血の診断について

私の母がくも膜下出血で入院していますが、実は倒れる前にパーキンソン病症候群で脳外科に月一回、薬をもらいに通っていました。脳外科に通っていながら脳出血になってしまったのが非常に残念なのですが、パーキンソンの時の診断時に分からないものでしょうか。
パーキンソンの診断も怪しいもので、体の動きが良くなった様にも見えず薬の副作用で幻覚ばかりみて、その時のストレスで脳動脈留が七つもできたような気がしてきています。
今は全身まひの状態ですが意識はあり、薬や治療はしていません。パーキンソンの薬も飲んでいません。リハビリのみです。
少しでも良くなればいいのですが。

Aベストアンサー

1.パーキンソン病の診断時にくも膜下出血の発症が予測できたか。

 そのときにMRA検査を行っていれば脳動脈瘤の存在に気づけたかも知れません。しかし通常のMRI検査のみしか行っていないのであれば、ある程度大きな脳動脈瘤でなければ分からないでしょう。未破裂の脳動脈瘤が頭の中にあるだけでは基本的には無症状ですから、1ヵ月に1回受診していても事前に予測することは不可能だったと思います。尚、パーキンソン病の診断にMRA検査は必須ではありません。

2.脳動脈瘤が7つもできたのは薬の副作用によるものか。

 あまり関係ないと思います。多発的に脳動脈瘤があるということは、血管壁の脆弱性や動脈硬化など体質的な問題が大きいと考えるのが自然だと思います。

 他の血縁者にくも膜下出血を発症された方はいませんか? もしもいらっしゃるようならば、質問者様を含めて一度脳ドック受診を検討されても良いと思います。家族内発症の脳動脈瘤は多発性のものが多いとも言われていますので(特に女性)。

 お母様の回復をお祈りいたします。

Qメンズのアクセサリーって???

彼氏の誕生日にアクセサリーをプレゼントしたいのですが、男物のブランドがよくわかりません。

ブレスとかネックレス系にしようかなぁと考えています。
予算は1万円くらいまでです。

ちなみに彼のファッションはストリート系??っていうんでしょうか、smartとか読んだりしてるみたいです。(若干きれいめな感じです)

おしゃれな方教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

坂口憲二さんがイメージキャラクターをつとめるブランド「RUSS-K」はいかがでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/silver-ya/c/0000000130/

Q母が髄膜腫と診断されました。

母が髄膜腫と診断されました。

5センチ位の大きさで良性です。
開脳手術を予定していますが
(その病院は開脳手術しかしていません)
手術の後はどのような治療をするのでしょうか。
またガンマナイフという手術では無理なのでしょうか。

Aベストアンサー

 手術を行うとなれば、手術の数日前に執刀医から詳細な説明がある筈ですから、その時に直接質問されるのが良いと思います。

 一般的な話として、ガンマナイフ治療の適応になるのは、直径が概ね3cm以下の比較的小さな腫瘍です。したがって今回の場合ガンマナイフ治療を行うには腫瘍が大きすぎると思います。また術後の追加治療については、手術で摘出した腫瘍の病理診断結果により決まります。病理診断が髄膜腫で悪性成分が見られなければ追加治療は必要ありません。しかし悪性の成分が見られるようであれば(髄膜腫でも稀に悪性のものがあります)、放射線治療の追加が必要になることがあります。

Qアクセサリー製作初心者の勉強はビーズ?彫金?

これからアクセサリー作りを勉強したいと思っているのですが、どのような勉強をすれば良いのかわからず質問させていただきます。

まず、作りたいものですが、例えば
1.天然石のビーズを使ったような18金フックなどのピアス
2.何種類かのデザインチェーンを組み合わせたようなブレスやネックレス
など、シルバーや18金素材などを使ったものです。

簡単に言えば、宝石屋さんで購入しても5,000~15,000円位の比較的安価なものです。

お聞きしたいのは、このようなアクセサリーはどのような勉強をすれば良いのか?
初心者でもある程度の勉強で作れるものなのか? ということです。

あくまでも型を作ったりするのではなく、市販のパーツなどを使って作りたいと思っています。
詳しい方がいらっしゃれば、是非ともご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

1.天然石のビーズを使ったような18金フックなどのピアス
2.何種類かのデザインチェーンを組み合わせたようなブレスやネックレス
など、シルバーや18金素材などを使ったものです。

ということですが、まず1.ですと、マルカンや9ピン、Tピンなどで
簡単に作れるものかと思います。
要するにフックが金ではあるものの、天然石の穴の開いたものをお使いになれば大変簡単なものです。
アクセサリー作りのビーズワークが参考になるでしょう。
2は、そうですね...たとえば、チェーンの形が小豆チェーンなど、
やっぱりマルカンなどが通るほどの穴が開いた連なりの場合は、
もちろん1とおなじくアクセサリーと同様の工程で作成できます。
ただ、たとえばチェーンの形などによっては、ロウ付けというバーナーを使用してやる、どちらかというと彫金にちかづく作業が必要になりますが、これはちょっとかじったくらいではなかなか難しいでしょう。
なので、最初からチェーンをカットしたあとで、マルカンが通るかどうか、通るものだけを選んで製作するというのであったら、充分初心者レベルで可能です。

勉強は、するほどのことはそんなにないと思います。
そうですね...図書館でおいてあるビーズのマルカンのとめ方の載った本などを借りてみて、よいとおもった本をご購入されたら充分です。ちいさいわっかをペンチで曲げたりしますので、多少のもともとの素質というか、器用さは必要です。

1.天然石のビーズを使ったような18金フックなどのピアス
2.何種類かのデザインチェーンを組み合わせたようなブレスやネックレス
など、シルバーや18金素材などを使ったものです。

ということですが、まず1.ですと、マルカンや9ピン、Tピンなどで
簡単に作れるものかと思います。
要するにフックが金ではあるものの、天然石の穴の開いたものをお使いになれば大変簡単なものです。
アクセサリー作りのビーズワークが参考になるでしょう。
2は、そうですね...たとえば、チェーンの形が小豆チェーンなど...続きを読む

Qセフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgの飲みすぎ

今朝、喉が痛く病院に行き、咽頭炎と診断されました。
そして何種類か薬をもらってきました。

その内の抗生剤の【セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg】なのですが、
朝夕2回(1回2錠)のところを、間違えて昼食後にも2錠飲んでしまいました。

しかも、朝は遅め(9時半)に飲んだので、3時間で2回分(4錠)飲んでしまいました。
大丈夫でしょうか?

夜は1回抜いた方がいいのかも、わかれば教えてください。

木曜で病院は午前しかあいていないので、ここで質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/kusuri/422/m0u/

に「しかも人体の細胞には作用しないので、抗生物質に対するアレルギー症状以外には、これといった副作用がありません。」と書いてあります。

私見ですが、上記を読むかぎり、抗生剤のアレルギーが出てないなら、多少飲み過ぎても問題ないと思います。

当方は、飲み過ぎても菌に効かずに体外に排出されるだけ、薬代を1回分損するだけ、つまり「実害は無い」と考えます。

なお、当方は専門家ではないので、当方の意見は「参考ていど」に留めておいて、専門家にご確認下さい。

Qパワーストーンのアクセサリー

最近、パワーストーンに興味をもっています。

身につけるものだと、ブレスレットが主流っぽいですが、ブレスが一番効果が出やすいのでしょうか。
ネックレスが欲しいなと思ってますが、デザイン重視っぽくて、石の部分が少ないので、パワーが弱いかなと悩んでます。
また、例えばパワーストーンのお店で売っているアメジストと普通のアクセサリーショップのアメジストはパワーは違うものでしょうか。

色々聞いてすみません。
ご存知のかた、よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

自分が気に入ったものを身につけるのが一番かと思います。
小さくてもパワーを感じる石はありますし、大きくても何か違うかなと思うものもありますし難しいですね。
ブレスレットはお手軽に男女とわずつけられるのと、色んな石を組み合わせて作ることも可能なので人気があるのではないかと思います。
確かに石がいっぱいついている方がパワーはありそうに感じますね。
しかし実際は小さな石でも気持ち次第という感じがしますね。
小さくても効果はありますので。
デザイン重視で選んでもいいと思いますよ。
私は格好いい形のペンデュラムと、小さな携帯ストラップをつけてます。

パワーストーンのお店で売っているネックレスだと、石があまりカットされてないものが多いかもしれませんね。
アクセサリーショップの場合は、装飾品としての完成度が高いのでカットが凝っている物が多いような気がします。
その分値段が張るかと。

実際にお店で手に取られるのでしたら、自分の直感を信じて選び、触ってみてひんやり心地よいものが良い用に思います。
石によっては凄くスースーしてるんですよね。
大きなクラスター(原石そのままの石の塊みたいなやつ)からは風?が出ているような感じがします。
パワーでいうなら大きなクラスターが一番あるのではないかと思います。
ただあれは持ち歩けませんよね…

自分が気に入ったものを身につけるのが一番かと思います。
小さくてもパワーを感じる石はありますし、大きくても何か違うかなと思うものもありますし難しいですね。
ブレスレットはお手軽に男女とわずつけられるのと、色んな石を組み合わせて作ることも可能なので人気があるのではないかと思います。
確かに石がいっぱいついている方がパワーはありそうに感じますね。
しかし実際は小さな石でも気持ち次第という感じがしますね。
小さくても効果はありますので。
デザイン重視で選んでもいいと思いますよ。
私は格...続きを読む

Qロキソマリン錠60mgを2錠飲むのは?

股関節が痛いので病院に行ってロキソマリン錠60mgを
もらいました。毎食後1錠飲みます。
大腿骨骨頭壊死で、それを飲んでも痛いものは痛いです。
そこでロキソマリン錠60mgを一回につき1.5錠とか2錠とか、3錠飲むというのは
どうなのかと思っています。
たくさん飲むと痛みが小さくなるのであれば試してみたいのですが
どうなのでしょうか。
そういうものではなくて、薬の成分が違うべつのものに変えないと強い痛みは
小さくならないのかどうなのでしょうか。
体重67キロで男性です。
特にアレルギーとかはないです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ロキソマリン錠60mgは、原則として一日に2回までの服用が限度になっています。しかし、一度に2錠をいっぺんに服用することは医師が許可することはないでしょう。

一日に3錠の服用は特別に医師が認めた場合以外にはしないでください。

一日に2~3錠を服用したい場合はまず医師に相談してお決めになってください。また、この場合は薬剤師に相談しても良いことにはなっていますが、薬剤師に相談しても無駄ですよ。


人気Q&Aランキング