街中で見かけて「グッときた人」の思い出

お忙しい中、見ていただきありがとうございます。宜しくお願い致します。

グレープフルーツと降圧剤は厳禁なのは承知してますが、サプリメントや酵素ドリンク等に微量に入っているものは、大丈夫でしょうか?
例えば、置き換えダイエットドリンクみたいなものに、100種類200種類と果物が入っていて、その詳細表記にグレープフルーツと明記があるとかです。

エックスフォージを飲んでます。医師には聞きましたが正直あまり細かな返答がいつも聞けない医師で、まぁ量によります的な大雑把な意見で...。

気になるならドリンクやサプリメントを飲まなければ良いのですが、出来れば続けたいドリンクがありまして...。
お詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

テレビの健康番組等ではグレープフルーツは血圧降下作用があるので、降圧剤を飲んでいる人は食べない方が良いとは言いますが

食べるな!とは言い切りませんよね。
ですので質問にある「微量」と言うのは摂り過ぎなければ特段問題になる量では無いと思います。
医師も「ダメ」とハッキリ言わないのであれば血圧管理をしっかり行い、通常と違う値が出たならば止めると言う程度で良いのでは
ないかと思いますが。
降圧剤を服用するのならグレープフルーツは食べない。
グレープフルーツを食べるのならば降圧剤を飲まない。
と言う事で併用しなければ良いかも知れませんが、「微量」ですからね。

> お詳しい方、宜しくお願い致します。

やはり詳しくとなると血圧に関する専門医になるでしょうね。
    • 0

医師が明確な返事をしないものを、素人がどうこういうのはおかしいので別の視点から

私の両親も高血圧のため降圧剤を飲んでいます
父はグレープフルーツが好物なのですが一切口にしません

母はアレルギーも持っていて
以前、魚のひかりものを食べて救急車を呼ぶ事がありました
2~3年後それを忘れて私の目の前でひかりものを口にしました
「何食べたの?口から出しなさい、死にたいの?」
救急車を呼ぶ以前は食べてもアレルギー反応は出ていなかったし嫌いな食べ物でもなかったので
本人はうっかり忘れていたのでしょう

という事で家族が心配することはやめましょう
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

家族を心配しないように気持ちを切り替えることは、普通は出来ないです。そう思えたら楽に生きられるのでしょうね。心配され、心配し、あーだこーだと調べたり聞いたり、結果無駄な行動でも、出来る限り家族には元気で長生きしてほしいと思うのが人間です。本人のミスで何かを食べたとしても、わざとではなければ、死にたいの?とは私は口には出来ません。
色々な人がいるととっても勉強になりました。ありがとうございました!