最近三菱のアウトランダーが気になっているのですが、
まず三菱自動車メーカーについてあまり知りません。

三菱自動車の皆様のイメージを教えてください。

又、三菱自動車の画像を探していると西洋人がよく移っていますが、何か理由があるのでしょうか?

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A 回答 (12件中1~10件)

旧財閥の企業



これにより 殿様商売
リコール隠しが 有名 上層部総交代すれば 改革も出来たと思いますが 何も変わっていない感じ
企業の体質が 好みません
幹部役員車用車も 以前 最高級車デボネアに乗らず BMW乗っていた!!

★純正部品が高く★ 修理で 二の足を踏んで 買い替えのパターンが多い 
リビルトパーツも 組み立てる部品が高いので割高で 需要も少なく 他メーカーより 入手がし難い

小型1600ターボ 軽のターボ 希釈燃料直噴GDIなど 先進技術を投入する先駆者メーカーですが
どれも 後発メーカーが より高性能な物を 作りだし 駄作となってしまう。

電気仕掛け大好きなメーカーでも有りますねー しかしセンサー系部品の 耐久性も短い


特別性能が良い訳でもなく 耐久性も有るわけでもなく 
デザインが奇抜 最先端を行きすぎるメーカー
気に行った人が 買えば的な 印象です。
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昔だとランエボとパジェロのイメージですね。

後はGDIエンジン。でも今はそれ以外は取り立てて良い所もなく、かと言って悪いところもないという感じ。興味が無いだけかもしれませんが、かと言ってほかのメーカーと明確な差別化が有るようにも思えない。言ってみると、TOYOTAをさらに地味にした感じ?

まぁいろいろ言われてますが、品質は他の日本メーカーと同じくそれほど悪く無いのでしょう。ただ、他のメーカーと比べてやり方が悪かったのでしょうね。西洋人が乗って居るのは、舶来物至上主義の方がマーケティングや広報に多いからじゃないですかね。ヨーロッパは良く知らないのですが、アメリカじゃスバルよりもさらに数が少ないような印象・・・というか、ほとんどみかけないです。
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三菱といえば,私の場合は戦車とか自衛隊車両のイメージですね。


自衛隊の国産戦車はみんな三菱製です。
知り合いが装甲鈑の耐久力検査をしていたとかで話をきいているととても面白いです(笑)
「三菱自動車」とは違う組織でしょうけど・・・

以前,パジェロミニに乗ってまして1万キロ未満で手放したのですが,いつかまた欲しい車ですね。
ということで,悪いイメージは全く持っていません。
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1970年まで、三菱重工業の自動車部だったためか、エンジンは丈夫です。


走行距離が伸びる北海道でのシェアは高い気がしました。

西洋人が驚くのは、コンパクトカーに超ど級のエンジンを載せて販売するメーカーなど
日本に存在しないからだと思います。

「ゼロ戦のイメージがあるから、、、」と
1987年販売のギャランまで「スリーダイヤモンド(三菱)マーク」を
付けなかった歴史はありますが、マークひとつでクルマを選ぶとは思えません。

ギャランVR-4、燃費は良くなかったけれども速かったです。
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車としてのイメージなら、


・重い
・ハイテク
・強引
って感じです。

重い→過去のスポーツカー(スタリオンやGTO)の印象から
ハイテク→現在のランエボの印象から
強引→GTOの印象から(ディアマンテをベースに、フロントに大きく重いV6ツインターボを搭載し、無理やり4WD化した)

こう見ると、スポーツカーの影響って私の場合は大きいと思う。


でも、昔のギャラン、好きでしたよ。あれのAMGバーションってやつが超好きでした。激渋!!!
http://galantamg.xxxxxxxx.jp/about_g_amg/about_g …

現行型のiも大好き。
あれにMTが出たらヤバイかも。
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いなかのくるまやです。



個人的には三菱好きなんですけどね・・。

かつてのランタボやスタリオン、GTOなんかは
かなりお気に入りでした。
(GTOのあの重戦車のごとき威圧感には圧倒され)

リコール隠蔽問題や、GDIの失敗というマイナス要因で
急速に売り上げを落としていったためか、私の地元では
三菱ディーラーが撤退してしまったのが非常に残念です。

海外からは「スリーダイヤ」というと、もしかしたら
「あのZERO FIGHTERを作ったメーカー」と認識されて
いたりするかもしれません。
(実際の零戦の製造機数は中島飛行機のほうが多いけど)

「失敗から学べ」といいますが、過去に失敗したことが
三菱にとってはいい勉強になって、以後はよりよい製品を
送り出そう・・・という姿勢は見えるんですが・・・。

しかしながら、過去のイメージの完全払拭には至っていない
ようで、ちょっとかわいそうな気もします。
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>三菱自動車の皆様のイメージを教えてください。



 勤務先の会社の車で三菱はじめ各社の車を使っています。同じメーカーに決めれば値引きやサービスが良くなるはずですが、何故か総務は毎回入札して一番安い車を買っているみたいです。

 で、三菱車ですが評判いいですよ。複数の社員が出張先ごとに車を決めているのでドライバーは絶えず代わります。メンテナンスは総務がうるさいので必ず受けていますのでトラブル無しです。

でも少し前から車に詳しい社員が『今の車はOEMで作っているのでみんな同じ』と言っています。たしかに名前は違っていても車体は同じです。 
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朝日を中心とした左翼系メディアの格好の標的とされ、いまだにその時のプロパを信じている人により評価を下げられている気の毒なメーカー。



各メーカーの同一レベルの車を「よーい・ドン」で走らせると最後まで走っていると思われる。
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リコール隠しの問題が大きく、国内メーカーとしては最低ランクの評価。


現実的に、三菱車が非常に少ない。

しかし、ミドルクラスターボと四駆システムには長けている、気がする。

ギャランフォルティスをマイナーチェンジ時にエコカー補助金対象とするために排気量を下げたのにはがっかりした。
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外板が一番分厚く重い車


その分丈夫

仕上げはあまり良くなく、バリ取りなどの処理は雑
ダッシュボードの裏に手を入れたときに手が傷だらけになった。

華美ではなく質実剛健

会社そのものの対応云々を言う人もいるだろうけれども、乗用車そのものは大きな故障はおこっていない。
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Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Qアウトランダーかヴェゼルで悩んでます。 アウトランダーは15年以降のガソリン車で ヴェゼルはマイナー

アウトランダーかヴェゼルで悩んでます。
アウトランダーは15年以降のガソリン車で
ヴェゼルはマイナーチェンジ後のハイブリッド車です
外観はアウトランダーなんですが
やはり性能や燃費を考えるとヴェゼルなのかなと
ただ、ヴェゼルは本当に多く見かけるので
そこも悩みの原因です。
2車種共、良いところと悪いところ
教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

街乗りですよね?

アウトランダーはオフロードの本格的な走行を重視して作られており、そこにコストをかけているので、街乗り中心ではオーバースペックになります。いろいろ楽しみたいというのであれば、アウトランダーをお勧めします。

しかし、他のSUVと同じく、オンロードばかりですよというのであれば、燃費の良いヴェゼルになるでしょう。それにホンダとしては珍しく?子供っぽい内装になっていないところも好感できますね。また、街乗り中心なら、ハイブリッドでなくても十分です。しかも、トヨタからC-HRが販売されてから、値引きも大きくなっているようですし。

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

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Q【自動車】三菱自動車工業と三菱自動車って違う会社なの?どういうこと? 三菱自動車工業は51億円の黒字

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三菱自動車工業は51億円の黒字で三菱自動車は1985億円の赤字ってあのパジェロとかパジェロミニとか売ってる三菱自動車はどっちですか?

親会社が三菱自動車工業で子会社が三菱自動車ってこと?

三菱自動車工業って何者?

Aベストアンサー

同じ会社のようですよ。

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q三菱のアウトランダーのナビ、ロックフォードについて

今回、新車購入を考えていまして検討の結果アウトランダーにほぼ決定しました。ただ1点だけ気になるところがあります。
純正ナビと、ロックフォードのプレミアムサウンドシステムの事です。
アウトランダーのサウンドシステムは、レビュー等に、すごく音質が良いとあり大変興味があったのですか、純正ナビは、あまり出来がよろしくないとよく聞きます。(とんでもない道を選択したり・・・)
しかし、純正ナビとサウンドシステムのセットでこの音質の良さは発揮出来るようなのですが、本当でしょうか?ナビを他社製を付けたいのですが。
他社のナビを付ける事は、アダプタでしたかね・・・? を付けるとロックフォードに繋げるみたいですが、音質は劣化してしまうのですかね?
できる事なら、他社ナビをつけ、サウンドの音質は保ちたいのですが。

素人で、説明不足表現不足だとは思いますが、アドバイスお願いいたします。
なにかあれば補足させて頂きます。

Aベストアンサー

http://search.carview.co.jp/search.exe?input-form=simple&v%3Asources=cv-6&binning-state=category1%3D%3D%E8%BB%8A%E7%A8%AE%E5%88%A5%0D%0Acategory2%3D%3D%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC&query=%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E7%A4%BE%E5%A4%96%E3%83%8A%E3%83%93

とりあえず情報源がこれだけあります。参考にしてください。

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q三菱アウトランダー2000cc か トヨタヴァンガード2400cc

三菱アウトランダー2000cc か トヨタヴァンガード2400cc

どちらにしようか迷っています。

価格・燃費共に同じ位なのでどっちにしたらよいか・・
通勤や私用で使います。

何か具体的な参考意見お願いします。

Aベストアンサー

アウトランダーでもヴァンガードでもないですが僕はエクストレイル20GTをオススメします。

ディーゼルということで若干、車体は高いですが・・・

維持費は比較的安いですよ。

僕が購入した時は100%免税だったので取得税、重量税が免除でした。

さらに、クリーンディーゼル用の補助金が21万円。

車体値引き、オプションパーツ2割引、スタッドレス用に新品の純正ホイール1組付けてもらいました。

自動車税も優遇されます。


燃費などについてですが・・・

普段、通勤で片道46キロの距離を走ってます。

エアコン等を付けていない状況での燃費は・・・

1週間の平均(通勤だけ)  13.5~14.5キロ/L です。

追い越しや急加速を頻繁にするような運転であれば 13キロ/Lくらいになります。

エコアクセルワークを意識してマイペースに走れば15~16.5キロ/Lくらいです。

高速ですが・・・

100km/h巡航であれば16キロ/Lは余裕でいきます。

120km/h巡航でも14キロ/Lはいきます。

今までの最高は・・・

1日に高速を800キロ以上走って(もちろん無給油)18キロ/L超えてました。

昨年の10月21日に納車されて現在までに33000キロ走りましたが趣味も相まって不満無いです。

エクストレイルのガソリン(2000cc)やアウトランダー(2400cc)、クルーガー(2400cc)も乗りましたがエクストレイル20GTがこの中のどの車よりも走りやすく(速く)燃費もいいです。

ディーゼルなんで長く乗れますしね。

アウトランダーでもヴァンガードでもないですが僕はエクストレイル20GTをオススメします。

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Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Qビーコン受信機の必要性について (三菱アウトランダー)

このたび三菱のアウトランダーを買うことになりました。
そこで質問なのですが、カーナビは純正のMMCS(パジェロやデリカも同じ?)を装着するのですが、FM-VICSは標準でついていますが、光・電波はDオプションです。

値段がそこそこするので付けるかどうか迷っているのですが、そもそも必要性について、実際にお持ちの方、悩んだけどやめた、でもFMで十分だった!と言う方などに率直なご意見をいただければと思います。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

現状では正直、あまり役に立たないかもしれませんね。

でもこれからビーコン搭載車にさまざまな情報を提供するサービスが始まりますので予算的に問題なければつけておくといいと思います。

ちょっと前にニュースで都内の2箇所(だったと思います)で実際に「横断歩行者衝突防止支援」の実験が始まったと書いてありました。

その記事が見つからなかったので参考ページを貼っておきます。

走るのが都内や県庁所在地などが多ければあれば便利ですが国道とかが少ない地域であれば情報を拾うこともないので不要かもしれませんね。

でもたまに高速とか国道を走っていて表示されるとなんかうれしいです。

参考URL:http://www.ahsra.or.jp/demo2000/whats/jpn.htm


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