アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の名づけなのですが、「うた」という名前がよく、
うたと読める 詩、唄、唱、歌、詠、など 調べたら9個あったので
9つ書いて 名前をみてもらったのですが 字画など調べてもらったら
「謡」がいいと言われました。

ですが、「謡」 唯一 ×印をつけていた字でした。
なぜ×かというと 辞書で調べた時に 

そしる、悪口をいう、風評、デマなど よくない意味も 唯一あった字だったので
これ以外でと考えていたのですが 名前をみてもらった先生に言われた
意味や由来、字画、苗字との関係など聞くと すごくいいと思うのですが

もし大きくなって辞書をみて ”悪口 デマ”なんて 書いてたら 嫌かな~と思ったり
少し ひっかかります。

字画などはいいそうなので、「悪口など言わない子になって欲しいから」なんて
いう風に言ってもいいのかなとも思いますが、
皆さんは どう思われますか?

「謡」という字 人名漢字に入ってる位なので 悪い字でもないと思うのですが
ネットで調べるのに限界があり、産まれて 本屋や図書館に行けないので
国語が得意な方のご意見が お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>「謡」という漢字について

子供の名づけなのですが、「うた」という名前がよく、
うたと読める 詩、唄、唱、歌、詠、など 調べたら9個あったので
9つ書いて 名前をみてもらったのですが 字画など調べてもらったら
「謡」がいいと言われました。
皆さんは どう思われますか?

↓

お誕生おめでとうございます。
親御さんとしては、祝福と期待と成長への楽しみと共に責任感を深められておられる事と拝察します。
そして、そのお気持ちでの命名ですが・・・
名前で将来が保障される訳ではないでしょうが、やはり縁起の良い、ハッピーな名前を付けて上げたいものですね。

<私見>

◇子供の成長や幸福を祈念しての名前ですから・・・
命名の理由とか期待のメッセージを添え残して上げ、お子様の成長に合わせて、その名前の由来と思い出を語り合う機会を多く作って、その名前が好きな名前となり、愛着と誇りをお子様自身が持てれば、それがベストネームであります。
周囲の意見や思惑は、あくまでも参考意見であり、情報の一部です、最後に決めるのは一番愛し責任のある赤ちゃんのご両親です。
<自信と愛情で、命名理由とし、その由来に相応しい子供へ、立派に育てる決意・実行が大切では>

◇両親や周囲の人が拘りや懸念する名前・文字は避けるのが、判断力や拒否権のない子供さんへの配慮・愛情ではないでしょうか?
<他の候補名とか文字の中から選ぶ>

民謡:民衆の謡い
謡い:謡曲を音楽なしで謡う事
<しんにょう>の遥かも含め、「よう」「うた」の表す文字であり、意味も語源も素敵な文字だと思います。

お誕生おめでとうございます。

皆様からの情報やアイデア・アドバイスも参考にされ、何よりもご両親の愛情に包まれ育まれての人生が始まるのでしょうね・・・
素敵な名前とご両親の愛情と期待、周囲の温かい眼差しでスクスクと幸せに成長されますよう、心より祈念申し上げております。       
    • 0
この回答へのお礼

これだけ 気になっている時点で 一生の事だし 辞めた方が
いいのかもしれませんね。
ただ 字も意味も気にいってるだけに 私だけが気になっているので
気持ちの問題だけだと思うのですが。。
時間もないし、焦っています。
お金はかかりますが もう一度 見てもらおうかな。。
ありがとうございました。

《名乗り》うた

《意味》
{動}うたう(ウタフ)。節をつけ、声をのばしてうたう。〈類義語〉歌。「我歌且謡=我ハ歌ヒカツ謡フ」〔詩経〕
{名}うた。節をつけたうた。民謡。民意を反映し、予言を含むものと考えられた。「民謡」「歌謡」「好為廬山謡=好シク廬山ノ謡ヲ為ラン」〔李白〕
{名}世間に流れている、根拠のはっきりしない話。うわさ。「謡言(でま)」
〔国〕うたい(ウタヒ)。謡曲。

《解字》
形声。右側の字は、まんべんなくこねることで、ここでは単に音をあらわす。謠は、声を長くのばし節をつけてうたうこと。

《単語家族》
ヨウ(=遥。細く長い道の続くさま)搖(=揺。ゆらゆら)と同系。

《類義》

------------------------------------------------------------------------
ということからご自身でご判断していただければと思います。
私的にはいくら画数が良いから云々もさることながら
現実として実名に世間一般的に殆ど用いられていないことを見ても
使わないほうが無難ではないのかなと思います。
-------------------------------------------------------------------------
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり 無難ですかね。。
聞いた由来などは すごく気にいったのですが
私自身が 悪口って意味もあるなぁと思ってしまう気もしています。
これだけ気になっている時点で 辞めた方がいいのかなとも思います。
字も気にいっているんですが、もう時間もないので もう一度
行ってみようかなとも思います。
ありがとうございます。