知的障害者が大学に入試・入学しなくったきっかけは?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

きっかけは ない\(^^;)


現在も
軽度発達障害や知的障害と思われる大学生が
入試受け
在学している大学は、たくさんあるし。
(願書に書く必要ないし、普通に受験して合格して学費収めれば排除できんし)


まれではあるが、知的障害や軽度発達障害をもつ学生がいることを認識して、対応している大学もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方自治体の福祉部署または手をつなぐ育成会に聞いてみると大学に入試するのは異なります。但し知的障害者のない大学は社会の常識です。

お礼日時:2011/04/29 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q大学の入学式ってスーツを自分で入学する前に買って行うんですか?それは大学だけでなく、専門学校もそうな

大学の入学式ってスーツを自分で入学する前に買って行うんですか?それは大学だけでなく、専門学校もそうなんですか?

Aベストアンサー

制服が指定されていない学校ならば、そうですね。
入学式の案内に服装の指示がなければ、スーツでも普段着でも自由ですが、一応、大学や専門学校に行く年齢ならば、式典に相応しい服装は何かを判断するだけの常識は求められると思います。
式典にスーツで行って浮いてしまった場合と、普段着で行って浮いてしまった場合と、どちらがマシか、考えてみれば良いでしょう。
まあ、大学の入学式では一般的にスーツ推奨です。
買わなくても、親兄弟の服を借りられてそれ事足りるなら、それでも構いません。ですが、数年後には就職活動もするでしょうし、課程によっては在学中に実習でスーツ着用の必要がある場面も出てくるでしょう。そのときにも使えるリクルートスーツをいま買っておくと、便利ですよ。

Q大学の偏差値って・・・

付属高校の進学コースに入る者です。
それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。
僕が入るこの高校は偏差値55より上です。
このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。
で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。
高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか?
それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか?
そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?
高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。
上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値というのは、大学受験しようとする層だけを集めた偏差値であるからです。

仮に、高校入試で55の実力だとして、「これから3年間、すべての生徒が同じように勉強を頑張る」という仮定をすると、
3年後の大学受験時の偏差値は45ぐらいです。
ですから、ほかの人を追い越すためには、ほかの人の勉強量や質を上回る猛勉強が必要になります。

もっとも、
現時点で重要なデータは、高校の偏差値(55)ではなく、質問者さん自身の偏差値です。
その偏差値から10を引けば、(これから3年間の勉強量と質が、ほかの人と同じであるとして)大学受験時の偏差値になります。


ちなみに、
知人で、偏差値50ぐらいの高校から早稲田大学に合格した人がいます。
私の知っている範囲では、ほかに同様のケースを知らないので、まれなケースですけど、
頑張り次第で難関に合格するのは、必ずしも不可能ではないということでしょうね。

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値という...続きを読む

Q大学院入試、10月入学か?4月入学か?

以前にも似たような質問をさせて頂きましたが、有益な情報を得ることが出来なかったため改めて質問させて頂きます。
現在、社会人ですが会社を辞めて、大学院(マスター)に一般入試で入学しようと決意しているものです。
そこで、今年の10月入学か来年の4月入学のどちらの試験を選択するか迷っています。今のところマスターとして早く大学院で研究を行いために、10月入学を考えていますが、10月入学の場合、4月入学と比べて不利な状況(点)はありますか?
また、10月入学の場合、就職活動は何年次の何月から始めればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

受け入れ側として思うことです。あくまで思うことなんで、見流すて程度にしてください。

4月はこれから新学期が始まり、当然のことながら研究室に新入生が入ってくる時期です。そういうときにはオリエンテーション的なことから始めて、みんな横一線で一斉に教えていくということをやりますし、みんなが同時に入ってくるのでやりやすいです。

しかし、10月という中途半端な時期に入ってこられると、その入ってくる人だけのためになんらかのことをしなくてはいけなくなります。
また、4月に入ってきた4年生は卒論に対して忙しくなる時期でもあります。

そういう意味で、わざわざ10月に入学しなくてもって思います。
たしかに、留学生等は10月に来たりしますが、「留学生だから」ということで動かざるを得ないという感じです。

ちなみに、医学系のうちの研究室では。外国からの留学生以外で10月に入学した人は見たことありません。

個人的にも、長い研究人生になるとしたら、6ヶ月ちょっと早くいったとことでなにが変わるのだろうと思います。それくらいの違いだったら、最初からしっかり受け入れ体制ができている4月からのほうがいいのでは、と。

就職活動などは、実際に10月入学をした人をあまり知らないのでわかりません。あくまで受け入れ側の私個人的な考えです。

受け入れ側として思うことです。あくまで思うことなんで、見流すて程度にしてください。

4月はこれから新学期が始まり、当然のことながら研究室に新入生が入ってくる時期です。そういうときにはオリエンテーション的なことから始めて、みんな横一線で一斉に教えていくということをやりますし、みんなが同時に入ってくるのでやりやすいです。

しかし、10月という中途半端な時期に入ってこられると、その入ってくる人だけのためになんらかのことをしなくてはいけなくなります。
また、4月に入ってきた4年...続きを読む

Q大学の偏差値の算出方法について

タイトル通りですが、大学の偏差値はどのようにして計算されているのでしょうか?

恐らく、大手予備校の模試の結果から算出していると思うのですが、その模試の結果から"各大学の偏差値"をどうやって求めているのかがわかりません。

模試の結果の、平均点と個々人の得点および対象者の総数などから、"個々人の学力偏差値"が計算できることはわかります。

そこからどのようにして、"各大学の偏差値"を出しているのでしょうか?

もしかして、個々人の学力偏差値とその人の第一志望校から、大学の偏差値を計算しているのでしょうか?要するに、例えば、「模試の時にA大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が70であった場合、A大学の偏差値は70になり、B大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が40であった場合、B大学の偏差値は40になる」ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値には予想偏差値と結果偏差値があります。
結果偏差値は、模試を受けた生徒に大学受験結果をアンケートして
「どの模試でどのくらいの偏差値であった生徒がどのくらいの大学に合格している」かを統計的
に処理し、(一定の職人的調整も入るようですが)、80%合格値(その偏差値だった生徒の8割
が合格した)、60%合格値などを求めるものです。
意図的に誤った結果をアンケート結果として報告する生徒なども一部いるようですが、
大多数の生徒が正確な結果を回答していると見られ信頼できるものとなっています。


予想偏差値は、その模試を受けた生徒たちの希望(第1、第2、etc)をもとに、
その大学の定員やその試験の受験者のゾーン、その他もろもろの情報
(試験日はじめ、校舎移転計画、OB動向、教授陣の異動etc)を総合的に
判断し数値化するものです。
例えば、ある中堅大学を、成績上位の生徒が皆で第1希望としたら
その試験結果から算出されるその大学の予想偏差値は上昇します。
逆に模試を受けただれもが希望していない大学の偏差値は下降します。
その予想偏差値の作成には、各予備校の英知が結集しており単純に、
これとこれを掛けてこれを足したら出来上がりっ、なんてものではありません。
まさに職人芸的な算出をしています。

このように、数学の統計分野で語られる狭い意味の「偏差値」とは別に、
社会的に意味を与えられ有効に活用されている「偏差値」が存在します。

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値に...続きを読む

Q春から京都薬科大学に入学する者です。 質問事項が2点あります。 ・「大学入学前にこの教科は必ずやっと

春から京都薬科大学に入学する者です。
質問事項が2点あります。

・「大学入学前にこの教科は必ずやっといた方がいい」
とかありますか?

・1年次で履修する選択科目で「これは単位取りやす
いから取れ」といった科目を教えてください!

Aベストアンサー

薬剤師です。1年次は教養課程ですので、ほとんど高校の復習のようなものでしょう!それでも、有機化学は確かに有用ですが、大学では、電子論としてのベンゼン環の電子の動きによる授業なので、あまり高校の勉強は役にたたないでしょう!数学では、差分 和分 行列式のサマル?展開など高校で習っていないこともでてきますが、数学3レベルなので、数学3をされておくことをお勧めします。英語は本当に高校レベルでしたし、物理?覚えていません!あと、折角ですから、春休みは、運転免許習得やコンピューターのソフトの勉強も有用ですよ!これからの薬剤師は、コンピューターも出来ないときっと生き残れないでしょうから!(エクセルのプログラミング等)

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q大学で知的障害者と関係ありますか?

大学で知的障害者と関係ありますか?

Aベストアンサー

まず、
質問文の主語がないので回答しようがありません。
誰が関係あるのですか?
たとえば『教授』ですか?それとも『学生』ですか?

また、どのような関係ですか?
たとえば『人間関係』ですか?『授業の内容(カリキュラム)』ですか?

もっと、きちんと聞きたいことを整理して、聞きたいことがわかるように
書いてみたらどうでしょうか?

せっかく回答しようと思っても、まじめに回答する気がなくなるのは
私だけでしょうか?

ここはツイッターとは違います。(私は違うと思っているのだけど。)
回答者が他の回答者と意見を交わす場ではないと思いますが…。

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q皆さんも知的障害者と大学の関係は?

皆さんお聞きします。知的障害者のない大学は常識ですか?

Aベストアンサー

No.1の質問者の指摘どおり不完全な質問文ですが、勝手に意図を推測して回答します。

厳密な意味で「知的障害」に限定するのであれば、確かに大学への入学ならびに勉強をするうえで支障になることが多いと思います。

ただ、「高機能広汎性発達障害」まで含むのであれば多少事情は異なってきます。有名なアスペルガー症候群も含まれるこの障害を持った人には、数的な理解力が非常に高いのに対して感情制御がきわめて未熟という特徴を持つ症例が結構あります。このような場合、とくに理系の学問では大きな障害はありません。ただし他人の感情を推し量る力がほとんどないのでコミュニケーションは苦手です。

発達障害の分野で有名な医師に聞いたのですが、その人が通っていた東大にも明らかに高機能発達障害と思われる人が物理系や工学系に多くいたそうで、その中の数人は立派に学者としてそれぞれの道の権威にまで登りつめているということでした。

ということで、先天的な脳の障害が必ずしも大学での学習に支障をきたすとは言い切れないようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報