アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臨床検査技師と保健士の就職について、
それぞれ、だいたい何歳くらいまでなら
就職可能か、現状をご存じの方が
いらっしゃいましたら、教えていただけないで
しょうか。
両方とも30歳を越えても就職口は
あるものなのか知りたいと思っています。
現在32歳の主婦より

A 回答 (4件)

こんばんは。

私は、来春に臨床検査技師国家試験を受ける予定のものです。
臨床検査技師のほうの就職ですが、新卒は厳しいです。
逆に、経験者は検査センターや病院などで求人があるようです。
とくに、生理検査経験者(エコーの経験者)が優遇されているようです。

新卒は、すぐには使えないからだそうです。
検診機関は4月が一番忙しいとき(企業の新入社員の健康診断などで稼ぎ時)なので、そんなときに新卒の研修をやる暇がない…じゃあ、経験者で…
ということらしいです。

あとは、臨床検査技師プラス細胞スクリーナーなどの特殊資格を持っていると、就職しやすいようです。

私の住んでいる地域での傾向ですので、
国的には当てはまらないかもしれませんが、
何かの参考になれば、嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただきまして、ありがとうございます。
大変誠実にご回答いただいて感謝しております。
プラスアルファーの資格のこと、新卒の就職難は
臨床検査技師だけに限らず、どの職業についても
そうなのかもしれませんね。
年齢的に就職できるものなのか、まだよくわかりませんが、自分の努力次第で道は開けると信じてがんばることが
大切なのかなとも思っています。
これから卒業と国試にむけて大変な時期にご回答
下さいまして、本当にありがとうございました。

こんにちは。

私は薬剤師免許取得者です。病院での臨床検査技師についてですが、現状は就職はかなり困難です。クビになるヒトも結構増えてきています。実際病院に臨床検査技師は1人いれば十分なのです。ここ最近では、その1人でさえ、仕事内容が減ってきています。薬剤師で、かつ臨床検査技師の免許も持ってる人が結構多いです。病院としては1人で2役の人のほうが利用価値が高いと判断しています。私の知り合いの臨床検査技師は、仕事を追われそうなので、今冬、内視鏡(胃カメラ)の資格を取るそうです。できるならばプラスαの資格をもっていると比較的就職しやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

追加で書かせていただきますが、私は以前、ST養成校を病気により退学した経験があり、あまり精神的、肉体的にきつい仕事ができない体になっています。医療関係の仕事はどの職も大変だとは思いますが、保健師、臨床検査技師の仕事内容を話で聞いたり、自分で調べたりしてるうちに、私でもなんとかやっていけるのではないかと思うようになりましたが、ST養成校を退学した後は結婚や家族介護もあってあっという間に32歳になってしまいました。今回はこの2つの職業の実際の就職状況などがなかなかわからないため、投稿させていただいた次第です。
病院や保健所などの求人等々を調べるとだいたい30歳までの年齢制限がかかっているところが多いような気がします。社会人入試等で大学の学部に編入学し、3年間で保健師の資格をとることもできたり、臨床検査技師の資格も3年でとれると聞いていますが、年齢制限が私の調べただいたい30歳ということであるならば、最初から目指すのをあきらめた方がいいのではと思ってしまいます。
このあたりのことについてもしご存じでしたら、ご意見いただけましたら幸甚に存じます。
それにしても私の姉も薬剤師なのですが、薬剤師されてる方でさえ、臨床検査技師の免許もとられたりと、就職状況はどこも本当に厳しいものなのですね。

臨床検査技師と保健師とは、まってく行くコースが違います。

臨床検査技師は3年コースで国家試験で就職ですが、保健師は看護師から保健師の専門学校に行くか、4年生大学で保健師を取得出来るコースに行くかで分かれます。
 はっきり言って、就職を選ぶなら看護師から保健師コースに行くのが有ります。
 臨床検査技師は、回答出ています様に新卒でも非常に厳しいです。
 30歳過ぎてからなら、迷わず看護師プラス保健師を薦めます。
 保健師は各市町村の保健所とか、保健センターとか公務員での受験が多く新卒も多く受験しますから相当大変です。
 求人が少ないと言う関係で、少数精鋭で高倍率が出ています。
 確実に就職なら、看護師を薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

追加で書かせていただきますが、私は以前、ST養成校を病気により退学した経験があり、あまり精神的、肉体的にきつい仕事ができない体になっています。医療関係の仕事はどの職も大変だとは思いますが、看護師のお仕事はその中でも特にきつい部類にはいる大変なお仕事かと思っています。
ST養成校を退学した後は結婚や家族介護もあって
あっという間に32歳になりましたが、来年くらいには
落ち着くと思いますので、今の私の状態と周りの環境から許されるもので、今から目指せる職業を考えたいと思っていろいろと調べていました。自治体の医療整備課で仕事をさせていただいたこともあるので、どのようにしたらその職業につけるのか(資格をとれるのか)、という方法は調べられるのですが、実際の就職状況などがなかなかわからないため、投稿させていただいた次第です。
保健師の就職先はおっしゃるとおり、保健所や保険センターが多いかと思いますが、調べるとだいたい30歳までの年齢制限がかかっているところが多いような気がします。
社会人入試等で大学の学部に編入学し、3年間で保健師の資格をとることもできるようですが、年齢制限が私の調べただいたい30歳ということであるならば、最初から目指すのをあきらめた方がいいのではと思ってしまいます。
このあたりのことについてもしご存じでしたら、ご意見いただけましたら幸甚に存じます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

我が子が臨床検査技師の資格取得で3年間の短大を卒業時の職探しで翻弄した経緯があります。

有っても、少数精鋭の現状下で諦めて大学編入で臨床工学技士の養成課程に席を置いています。
 今年が卒業年度で就職と卒論と国家試験対策と多忙極まりない生活にぼいまくられて下ります。
 臨床工学技士はここ最近出来た資格で、養成校がうどの竹の子状態で養成校の乱立状態です。
 この世界も就職厳しく、今の所?状態です。

将来を考えるなら、やはり看護師から保健師、助産師などがお奨めですね。
 助産師は産科でいますが、病院勤務の求人も多いです。
 看護師系は大変も重々承知です、しかし将来を視野に見るなら絶対良い条件で就職も有ります。
 基本給も臨検とは格が違います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスをいただき、ありがとうございます。お子さまのご年齢がわかりかねますが、やはり就職難なのですね。保健師や臨検について、もう少し年齢的なお話をお伺いしたかったのですが、ともかくもとても参考になりました。ありがとうございました。