多分20年くらいは経っていると思います。
大きい方は、開封して半分飲んだもの、小さい2本は未開封です。
私も家族も下戸ですので、未開封のものは、誰かにあげたいと思うのですが、非常識でしょうか?
捨てるのも、もったいないような気がして、質問します。
教えてください。

「かなり古いウイスキーは飲めますか?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

スーパーニッカなら、私もいただきたいくらいです。


いずれにしても、好きな人なら問題ないでしょう。
http://www.nikka.com/start/trivia/keep.html
製造年などは、表記されていませんが、表記する必要がないということもあると思います。
それに、ウィスキーの場合、普通に流通しているものはいくつかの樽で熟成された原酒をブレンドしています。それらは8年のものもあれば、10年、12年など様々です。
シングルモルトやピュアモルトというウィスキーだと、12年とか21年とかラベルに表記しているものもありますが、こういうのは一番新しい原酒の熟成年数です。なので、もっと長く熟成された原酒がブレンドされているわけです。
ということもあり、ビールのように鮮度が重視されるものではないので、製造年などは気になさる必要はないと思います。
    • good
    • 5

ウイスキーはアルコール度数が高いので、悪くなりにくいです。


開封していないものであれば、保存状況にもよりますが、問題なく飲めると思いますよ。
    • good
    • 0

専門家紹介

管理栄養士Mai

職業:料理講師

詳しくはこちら

専門家

私に下さい。

と言いたいほど、問題なく飲めます。キャップがきちんとされている様子ですから、味も殆ど大丈夫でしょう。

この回答への補足

ついでで申し訳ありありませんが、「製造年」が分かる方法はありますか?
サントリーの瓶の背面に「70」と大きく数字が入っているのですが、これは70年製の意味ではないですね。
いくらなんでもそれほど古くはないと思います。
どうして製造年の記載がないのでしょうか?
もしかして「箱」に書いてあるのでしょうか。
不思議に思うのですが。

補足日時:2011/04/15 14:20
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
捨てる前に相談して良かったです。

お礼日時:2011/04/15 13:50

直射日光の当たるような場所に20年さらしていたのでなければ、飲めます。


ただし、未開封でも開けるときにコルク部分がもろくなっている可能性が高いので
細心の注意を払ってください。

また、ビンのどこかに「ウイスキー特級」「ウイスキー一級」という
表示はあるでしょうか?
旧酒税が廃止(1989年だったかな)になる前は、「特級」「一級」表示がありますが、
その時代のウイスキーは、マニアの間で高い値段で取引されます。
保存状態がよければの話ですが、リザーブやスーパーニッカも、
現在のそれらとは比較にならないほど、うまいです。
捨てるのは論外ですし、価値のわからない人にあげるのももったいないです。
知り合いで、一人でもウイスキーを飲むような人にあげれば、相当喜ぶでしょうし
(私なら大喜びです)、捨てるぐらいならせめてネットオークションに出しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

びっくりしました。
どちらも「特級」の表示がありました。
家族中では「捨てる派」が2名、「あげる派」が3名でした。
今回の震災でお世話になった方が、相当お酒が好きなので、差し上げたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 13:49

>かなり古いウイスキーは飲めますか?



未開封で保存状態が良ければ相当古くても飲めます。

>誰かにあげたいと思うのですが、非常識でしょうか?

親しい間柄なら、「古いけどゴメンね」で良いでしょう。それほど親しくない間柄の場合は、「品質には問題ないのですが、古いので、宜しければ」といって、相手の意向に配慮してからが無難でしょう。

開封したものは何とも言えません。保存状態によって結果がまちまちでしょうから、実際のところわかりませんね。

この件に関するメーカーのサイトをご紹介しておきますので、参考になさってください。
SUNTORY ウイスキーに関するQ&A
http://www.suntory.co.jp/customer/faq/001760.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賞味期限がないわけが、分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 13:51

同じような経験・・・と言っても私は頂いた側ですが、判らなかったのでお酒屋さんに伺いました。



ウイスキーは元々度数が高いので未開封であれば、まず何の問題も無く美味しく飲めます。
開封済のものは大抵大丈夫ですが、風味などの点で劣化している可能性が考えられるので積極的にはおススメしません。

と教えていただきました。

ですので、未開封のモノだけありがたく頂戴し、大変美味しくいただきました。

未開封でかなり年数が経っている旨をお伝えして、それでも良いならということで、いかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「酒屋さん」に聞く手がありましたね。
メーカーさんはおそらく、「ダメ」と言うと思って、相談しませんでした。

お礼日時:2011/04/15 13:53

 飲めますよ。

私が二十歳になったときに生まれたときのウィスキーを開けて飲みました。辛かったですが飲めました。元の味が分からないので変化は分かりませんが。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
20年前ですか。
多分、もっと前のもののような気がするのですが、多分大丈夫ということだと思います。

お礼日時:2011/04/15 13:54

>かなり古いウイスキーは飲めますか?




      ↓
私も、舶来品の旅行土産とか特殊な代理店経由の希少価値がある時代物が贈答品として頂戴し出て来た事がありますが、友人が来てマージャンの中で、一晩に2本を飲み干しましたが皆が美味しいと言い悪酔いもせず無事でした。

未開封で保存・保管状況が問題なければ(直射日光・高温・振動)大丈夫だと思います。
むしろ、ワインや古酒と同じく年代物として珍重されるのでは・・・

ただし、理を言わず黙って贈るのは如何かと思います。
酒をこよなく愛し、年代物を味わいたいor少し試飲してから飲んでくださいと説明しておけば喜んで頂けるのでは・・・
私も、ご近所ならば今からでも車を走らせたい気持ちでおります。


その他、ご自宅で、料理用に少しお試しになれば肉を柔らかにしたり、臭みを消したり、ジャムのアクセントに、紅茶に少し加えるとか、楽しいアイデア・工夫も・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
見た目も古くなっているので、事情を話して、それでも飲む方に、差し上げたいと思います。

お礼日時:2011/04/15 13:56

とんでもない状態の保管状況なら話は別ですが、人間が生活出来るような環境で未開封のものについては飲めますよ。

アルコール度数も40%はあるでしょうから、腐ることもまずありません。度数の高い酒には賞味期限がないというのもあります。
    • good
    • 3

賞味期限書いてないですか?


ウイスキーは決して高価なものではないので、捨てても良いと思いますが。
決して飲めなくないですが、少しお腹を壊す危険があると思います。

この回答への補足

ありごとうございました。
賞味期限は記載ありません。
確かにいただきものですし、そんなに高価なものではないと思いますが、捨てるは「劣化していて、品質が劣る」と分かってからでも、遅くはありません。
どうせ長いこと戸棚の中に寝ていたものですから。

補足日時:2011/04/15 13:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いウイスキーに価値はあるのでしょうか?売り方がありますか?

自宅に古いウイスキーが10本ほどあります。
母が30年以上前に、空港の免税店で購入したものです。
当時1本7000円~10000円ほどしたそうです。

我が家は誰もお酒を飲まないのですが、「ウイスキーを長く置いておいたら熟成しておいしくなるはず」と母が思い、大切に保管していました。
しかしここ5年ほど、湿気の多い場所においてしまったため、ウイスキーの瓶自体は未開封ですが、箱やラベルがボロボロになってしまいました。

このウイスキーを、「そろそろ価値が出てきたかもしれないから、売ったりできないかな。インターネットのオークションで売れたらすごく嬉しいんだけど」と母に相談されました。


お酒のことがさっぱり私にはわからないので、以下のことを教えていただけたらと思います。

1.ウイスキーは長くおくほど価値がでてくるものなのですか?
  むしろ、古いと価値がないのでしょうか・・? 
 (未開封の瓶のウイスキーです)

2.もし価値があるとするなら、オークション以外に売る方法はありますか?

3.箱やラベルがボロボロのウイスキーは、たとえ未開封でもオークションで売るべきではないのでしょうか?(食品衛生上の問題で。)


どれかひとつでもいいので教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

自宅に古いウイスキーが10本ほどあります。
母が30年以上前に、空港の免税店で購入したものです。
当時1本7000円~10000円ほどしたそうです。

我が家は誰もお酒を飲まないのですが、「ウイスキーを長く置いておいたら熟成しておいしくなるはず」と母が思い、大切に保管していました。
しかしここ5年ほど、湿気の多い場所においてしまったため、ウイスキーの瓶自体は未開封ですが、箱やラベルがボロボロになってしまいました。

このウイスキーを、「そろそろ価値が出てきたかもしれないから、売ったりで...続きを読む

Aベストアンサー

1.瓶詰めでは熟成しません。
 栓がしっかりして、日に当てなければ品質の悪化は無い
 でしょう。悪化か維持か、どちらかです。

 価値は希少なものがあるかどうかです。
 例えば、数十年前のグレンリベット12年物は今の12年
 物と品質の悪化が無ければ同じ価値です。
 数十年前は免税店でなければ1万円以上したと思います。
 今は3千円ほどで買えます。2千円切ったこともあります。

 なので、殆どは買った時よりも安くなっていると考える
 のが自然です。
 ただもう生産が終了して、世界に何本も無いような酒であ
 れば、当時安くても話は違います。
 アブサンとかは当時でも無かったでしょうが、今、1本出て
 きたら幾らの値段が付くか想像出来ないです。凄い高値で
 しょう。

 ボロボロでもラベルを読み、何の何年のものかを明らかに
 するのが先決でしょう。何年ものというのが樽で熟成され
 た年数です。
 ワインと違って作られた年は関係が無いです。
 またウィスキー以外も混ざっているかもしれませんね。

2.分かりません。なんらかの方法で価値のあるものが
 安く出ていたら私は買いたいです。情報が得られるか
 どうかでしょう。

3.栓さえしっかりしていたら関係ないでしょう。
 何かが分からないほどにボロボロだったら、まあ価値はほぼ
 ゼロでしょうけど。

1.瓶詰めでは熟成しません。
 栓がしっかりして、日に当てなければ品質の悪化は無い
 でしょう。悪化か維持か、どちらかです。

 価値は希少なものがあるかどうかです。
 例えば、数十年前のグレンリベット12年物は今の12年
 物と品質の悪化が無ければ同じ価値です。
 数十年前は免税店でなければ1万円以上したと思います。
 今は3千円ほどで買えます。2千円切ったこともあります。

 なので、殆どは買った時よりも安くなっていると考える
 のが自然です。
 ただもう生産が終了して、世界に...続きを読む

Q30年ほど前の開封済みウイスキーは飲めますか?

表題の通りです。
保存環境は、装飾棚に入れっぱなしだったのですが、
夏暑く冬寒いので、それほどよくないと思います。
ビンの外から中をのぞいてみると、沈殿物もなく、きれいな茶色をしていました。
ただ、(目を凝らさないとわからないのですが)白いものが浮いていました。

Aベストアンサー

飲めます。アルコールは腐敗しません。中毒の心配もありません。色は若干薄くなっているはずですが新品の色がどのようであったか今ではわかりませんね。


ところで

>>>アルコールが酸化

ワインの酸化はポリフェノールが酸化されることによる。アルコールは非常に安定した物質なので常温で放置したくらいではほとんど酸化せれません。

>>>白いものはカビ

知りもしないのにいい加減なことは言わないでください。
これは脂肪酸とカルシウムなどの金属が結合したもので無害です。どのようなウイスキーにも溶け込んでいますが長期間経つと白い綿ホコリのようなオリになることがあります。

Qウィスキー・ブランデーなどは腐らない?

ウィスキー・ブランデーなどが30年以上放置してあったのを見つけたのですが、飲めるものでしょうか? よくこれらの酒類は何十年いや100年以上寝かせれば寝かせるほどうまくなるという話を聞きますが、それも特殊な種類のものに限られるのではありませんか?
第一水分の新鮮さが長期間の間に失われるように思えるのですが・・・。

尚、ビール、日本酒、焼酎、ワインなど他の種類は長期間の保存は無理ですよね。
なぜウィスキーやブランデーだけOKなのでしょうか?

Aベストアンサー

・マズ、腐るか?腐らないか?の回答はアルコール分が10%維持されていれば腐りません。
だから、保存状態次第です。

> なぜウィスキーやブランデーだけOKなのでしょうか?
ウイスキーやブランデーは通常アルコール40%以上あるので、腐敗菌が繁殖することはありません。
・腐敗していないわけですから、飲用可能です。

逆に、蓋のコルクなどが傷んでいて、アルコール分が抜けてしまうと、ウイスキーやブランデーも痛み、飲用出来なくなります。
アルコール分が40%以上あるため、残ったウイスキーやブランデーも半分程度になります。

> よくこれらの酒類は何十年いや100年以上寝かせれば寝かせるほどうまくなるという話を聞きますが、それも特殊な種類のものに限られるのではありませんか?
> 第一水分の新鮮さが長期間の間に失われるように思えるのですが・・・。

・概ね正しい。
ウイスキーやブランデーはディスティラリーで長期間樽熟成させてから出荷されます。
ウイスキーやブランデーは瓶内熟成することは一切ありません。
開封後は、大切な香りがドンドン抜けて行くので、ウイスキーやブランデーは購入後、出来るだけ早く飲むのが旨さの秘訣です。
ウイスキーやブランデーは、自宅でも長期保存が可能ですが、味的にはドンドン劣化して行くデリケートな飲み物です。

> 尚、ビール、日本酒、焼酎、ワインなど他の種類は長期間の保存は無理ですよね。
・焼酎は、ウイスキーやブランデーと同様です。

・ワインは、生産者の作り方次第になります。
ボルドーのトップ9など、高級ワインは、瓶内熟成(活性酵母)します。
購入後、国内のワインカーブなどと契約し、長期間寝かせることが可能です。

安価なワインなどは、酵母菌などは殺菌されています。
このため、蓋を開けなければ(雑菌が入り込まなければ)、そして、冷暗所に保管すれば、長期保存できますが、瓶内で熟成することはありません。

ビールとワインは、基本的に長期熟成するようには作れれていないため、ハッキリ言って生ものです。
できるだけ新鮮なうちに飲むことが旨さの秘訣、重要です。
長期熟成日本酒もありますが、非常に数が少なく高価です。

参考:十年熟成の日本酒。
http://konchikitai.com/kukurihime.htm

・マズ、腐るか?腐らないか?の回答はアルコール分が10%維持されていれば腐りません。
だから、保存状態次第です。

> なぜウィスキーやブランデーだけOKなのでしょうか?
ウイスキーやブランデーは通常アルコール40%以上あるので、腐敗菌が繁殖することはありません。
・腐敗していないわけですから、飲用可能です。

逆に、蓋のコルクなどが傷んでいて、アルコール分が抜けてしまうと、ウイスキーやブランデーも痛み、飲用出来なくなります。
アルコール分が40%以上あるため、残ったウイスキーやブ...続きを読む

Qかなり古いウィスキーは飲めますか?

家にかれこれ20年はたっている 瓶にはいったウィスキーがあります。
蓋は開けてませんが 1センチほど なくなってます(泣)
アルコールなので とんでしまったのでしょうか。
又 この ウィスキーは 飲めますでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。時間が経ってしまいましたが、再度回答します。
蓋をあけて10年・・・。ちょっとわかりませんね。
僕なら飲みますが、お勧めはしません。
無理に飲もうとしなくても、料理などに使ってはいかがですか?
友人が集まると作るバナナのフランベは好評です。
ラム酒やブランデーを使うことが多いですが、ウイスキーでもやってみてはいかがでしょう。
また、ウイスキーでケーキやソースを作ってはみては?
検索エンジンで「レシピ 塩 ウイスキー」なんて入れて探してみると色々ありますよ。
蛇足ですが、ウイスキーにご興味があるのでしたら、スコッチ、それも一種類の麦から出来ているシングルモルトウイスキーを飲まれてはいかがですか?
スコットランドのウイスキーをスコッチといいますが、あちらでは麦を乾燥させるために大地から掘出した泥炭に火をつけて使います。
このため独特な炭の香りがするのですね。
酒屋さんで1本3000円くらいからあります。
よかったら一度試してみてください。

参考URL:http://sugar.lin.go.jp/rcp00win/recipe.htm

No.4です。時間が経ってしまいましたが、再度回答します。
蓋をあけて10年・・・。ちょっとわかりませんね。
僕なら飲みますが、お勧めはしません。
無理に飲もうとしなくても、料理などに使ってはいかがですか?
友人が集まると作るバナナのフランベは好評です。
ラム酒やブランデーを使うことが多いですが、ウイスキーでもやってみてはいかがでしょう。
また、ウイスキーでケーキやソースを作ってはみては?
検索エンジンで「レシピ 塩 ウイスキー」なんて入れて探してみると色々ありますよ。
蛇足...続きを読む

Q古くなった未開封のウイスキーって飲めますか

10年くらい前に、いただいた「オールドパー」が茶箪笥から出てきました。これって飲んでも大丈夫ですかね。未開封なので見た目は大丈夫そうですが・・

Aベストアンサー

メーカーは違いますが、サントリーのサイトで該当するQ&Aがありますので、参考URLを紹介しておきます。飲んでも問題ないそうです。

それにしても「オールドパー」ですか・・・。なかなか飲めない(なにせお値段が)上質のウイスキーですね。薫製の旨味と共通する独特のスモーキーな風味が好きです。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/jiten/thema/wdcat01006.html

Q20年前に開栓したウイスキーを飲んでも害はないですか?

母が「コレ20年前に開けたんだけどなぁ」と言いながら、
ウイスキー(オールドパー?)を飲んでいたのですが、
健康に害はないでしょうか?

本人曰く、味に問題はないとのことですが…。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 開栓してから20年とはすごいですね。
 それくらいの時が経っていると味に変化はあるかもしれませんが、体に害が出ることはありません。
 お酒が酢になるのは空気中の酢酸菌が作用した場合の話ですが、それはアルコール度数が少なく、また不純物の多い醸造酒に限った話で、ウイスキーのようにアルコール濃度の高いお酒の中では酢酸菌は活動できないので酢になることはありません。
 また、ウイスキーは樽につめる前に最低でも2回の蒸留を経ていますので、酵母に限らず全ての菌類は死滅しています。
 当然、酢酸菌に限らず酵母や乳酸菌なども死滅していますので、樽の中でもボトルの中でも菌類の働きによる変化はまったく生じません。
 また、そういった心配が無いからウイスキーには賞味期限の設定がありません。

Q35年前の日本酒は飲めますか?

35年前の日本酒は飲めますか?

親戚の叔父が亡くなったので、倉庫を整理していたら奥の方から未開封の日本酒がいっぱい出てきました。

一番新しいのが2001年製造で、古いものは1975年(昭和50年?)のものがありました。

持って帰れと言われたので、何本か持ち帰りましたが茶色に変色しているものもあって怪しいです。
飲んだら腹壊しますかね。

よく聞くメーカーの普通の安い日本酒です。
ふだん日本酒を飲まないので危ないのなら捨てようかと思っています。

Aベストアンサー

 色や味が変わっていても、おなかをこわすとか健康上悪くなることはありません。
 長期貯蔵すると、日光をさえぎっていても、温度変化を抑えていても、色は着くはずです。
 茶色になっているものでも、おいしくなっている場合もあると思いますので、飲んでみる価値はあると思います。
 ただ、うまく熟成したとしても、紹興酒のような味だと思いますので、好き嫌いはあると思います。このため、人にあげるのであれば、どのようなものかを説明しておくほうが良いと思います。
 ちなみに、日本酒を100年貯蔵しようという企画があります。平成17年に貯蔵開始となりましたが、このときに、各蔵元からの100年貯蔵用の日本酒とあわせて、昭和元年製造で既に80年経過している日本酒も、いっしょに貯蔵されたそうです。
 なお、この記事によると、貯蔵の最初は劣化するけれど、途中で「解脱」といって味が良くなるとのことです。もしかしたら、とことん茶色いほうが良い味かもしれません。

 参考にURLを貼っておきます。

 http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2006000261&pagenum=3161&category=

参考URL:http://www.dewazakura.co.jp/news/2006/news2006-7.htm

 色や味が変わっていても、おなかをこわすとか健康上悪くなることはありません。
 長期貯蔵すると、日光をさえぎっていても、温度変化を抑えていても、色は着くはずです。
 茶色になっているものでも、おいしくなっている場合もあると思いますので、飲んでみる価値はあると思います。
 ただ、うまく熟成したとしても、紹興酒のような味だと思いますので、好き嫌いはあると思います。このため、人にあげるのであれば、どのようなものかを説明しておくほうが良いと思います。
 ちなみに、日本酒を100年貯蔵...続きを読む

Q20年以上前のお酒って飲めるのでしょうか。

20年以上前のお酒って飲めるのでしょうか。
家の物置をお掃除していてお酒が出てきました。
父が若い頃買ったそうで、びっくりしていました。
 
よくお酒は百年とか寝かすと聞きます。
別に放っておいたので寝かしていたわけではありません。
賞味期限が切れている気もしますが飲めるのでしょうか?
ちなみにお酒にはナポレオンと書いてあり、
ソウル五輪のときの韓国旅行の記念に買ってきたようです。

Aベストアンサー

「ナポレオン」は、日本語表示ですか?
日本語表示であれば、「下町のナポレオン」や「島のナポレオン」等々、色々あります。
大概は、焼酎です。(まさかこれでは無いですよね)
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3/510901/
それとも「NAPOLEON」ですか?
昔は、輸入関税が高く、「ジョニ黒」や「ナポレオン」等は高くて国内では余り買えなかったですが、海外の免税店では安く買えたので、海外旅行のお土産は「ナポレオン」なんて時代もありましたね。
「NAPOLEON」にも色々種類があります。
「CAMUS」(カミュ ナポレオン)ブランデー・コニャック
「COURVOISIER」(クルボアジェ ナポレオン)ブランデー・コニャック
「TRADITION」(シャンパーニュ・ナポレオン・トラディション・ブリュット)シャンパン 等々
ナポレオンの種類
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?v=2&uwd=1&s=1&p=1&sitem=%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3&st=A&nitem=&g=510915&min=&max=
・・・・・
お酒にも、色々種類があり、「作り方」や「原料」「保存方法」等により、種類は多種多様です。
大きく分けて、
・醸造酒‐ワイン、ビール、日本酒 等々
・蒸留酒‐ウイスキー、ウオッカ、ブランデー、テキーラ、ラム酒、焼酎、泡盛 等々
一般的に保存方法は、冷暗所において温度管理が必要であり、長期保存は素人では困難です。
しかし、蒸留酒の部類は、酵母菌等の雑菌が除かれているので、どちらかと言うと、素人でも長期保存が可能です。
ウイスキーやブランデー、泡盛等は、専門家により温度管理をちゃんとすれば、年を経る毎に味にまろやかさが増します。
100年物なんて、ザラにあります。
・・・・・
「NAPOLEON」は、ブランデーなので、蒸留酒の一種ですから、20年位の保存と考えれば、まだまだ軽いものです。
物置がサウナ状態になっていなければ、せめて押入れの奥に忘れていたならば、22年+α物として、十二分に味わえたと思います。
しかし、物置はサウナ状態になっていたと思いますので、味としては保障できませんが、元々40度もあるアルコールで、しかも酵母菌等の雑菌はいないので、腐ったりしてはいないと思います。
何かの記念日にでも、栓を開けてみてはどうですか?
味は保障できませんが、腐ったりしていない限り、飲んでも大丈夫なので、良い思い出になると思います。
・・・・・
美味しさが増している事を、心からお祈りしております。

「ナポレオン」は、日本語表示ですか?
日本語表示であれば、「下町のナポレオン」や「島のナポレオン」等々、色々あります。
大概は、焼酎です。(まさかこれでは無いですよね)
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3/510901/
それとも「NAPOLEON」ですか?
昔は、輸入関税が高く、「ジョニ黒」や「ナポレオン」等は高くて国内では余り買えなかったですが、海外の免税店では安く買えたので、海外旅行のお土産は「ナポレオン」なんて時代もありました...続きを読む

Q古い洋酒の使い道

引越しをするからと、頂き物でたまっていた洋酒をたくさんもらってしまいました。未開封ですが多分10-15年はたっているものだと思います。VSOP ナポレオン等・・・10本ほどいろいろな種類があるのですが当時は高かったんだろうなあ・・って思うようなものばかりでビンそのものにかなりの装飾が施されたものもあります。しかしながらすっかり焼酎党になってしまい全く飲まないので邪魔になってます。主人はいつかいるかも・・といっておいて置くように言われてるのですが、収納場所もなく困ってます。何か方法ありますか?

Aベストアンサー

捨てるのだけはもったいないです。
いいものなら、お菓子などの香り付けに使うのさえも、
くれた方に失礼かもです。
わたしは以前、私なりに高級なワインを知人にプレゼントしたら、
料理酒と区別のつかないその家族が、瓶一本カレーに入れてしまい、
みんないやな思いをしたことがあります。
どの程度の価格のものか判らないなら、その旨伝えつつ、大切な知人に少しずつ上げるほうがいいと思います。あるいは来客時にだすとか。
未開封なら、アルコールは飛びません。飛ばないはずです。
洋酒(ウイスキーなどの蒸留酒)は、アルコールの濃度が42%くらい含まれるので、アルコールが飛んでれば中身は半分になっています。
普通、開封後でも、しっかり栓をしてあれば、問題ないはずです。
その価値に見合った使い方を、してあげないと、お酒がかわいそうですよ。

Q封の開いたウイスキーはどれくらいで腐る?

フォアローゼスのブラックを開けたものの、飲むのを忘れてて1年以上もたちました。
まだ半分くらい残っています。

できれば飲みたいと思うのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

バーテンダーです。

微生物(細菌やカビなど)の活動限界アルコール度数は20%前後ですので、アルコール度数25%以上のお酒は腐りません。10年でも20年でも。

BARでは封を切って2~3年以上の物もたくさんありますが、普通に売ってます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報