多分20年くらいは経っていると思います。
大きい方は、開封して半分飲んだもの、小さい2本は未開封です。
私も家族も下戸ですので、未開封のものは、誰かにあげたいと思うのですが、非常識でしょうか?
捨てるのも、もったいないような気がして、質問します。
教えてください。

「かなり古いウイスキーは飲めますか?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

スーパーニッカなら、私もいただきたいくらいです。


いずれにしても、好きな人なら問題ないでしょう。
http://www.nikka.com/start/trivia/keep.html
製造年などは、表記されていませんが、表記する必要がないということもあると思います。
それに、ウィスキーの場合、普通に流通しているものはいくつかの樽で熟成された原酒をブレンドしています。それらは8年のものもあれば、10年、12年など様々です。
シングルモルトやピュアモルトというウィスキーだと、12年とか21年とかラベルに表記しているものもありますが、こういうのは一番新しい原酒の熟成年数です。なので、もっと長く熟成された原酒がブレンドされているわけです。
ということもあり、ビールのように鮮度が重視されるものではないので、製造年などは気になさる必要はないと思います。
    • good
    • 5

ウイスキーはアルコール度数が高いので、悪くなりにくいです。


開封していないものであれば、保存状況にもよりますが、問題なく飲めると思いますよ。
    • good
    • 0

専門家紹介

管理栄養士Mai

職業:料理講師

詳しくはこちら

専門家

私に下さい。

と言いたいほど、問題なく飲めます。キャップがきちんとされている様子ですから、味も殆ど大丈夫でしょう。

この回答への補足

ついでで申し訳ありありませんが、「製造年」が分かる方法はありますか?
サントリーの瓶の背面に「70」と大きく数字が入っているのですが、これは70年製の意味ではないですね。
いくらなんでもそれほど古くはないと思います。
どうして製造年の記載がないのでしょうか?
もしかして「箱」に書いてあるのでしょうか。
不思議に思うのですが。

補足日時:2011/04/15 14:20
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
捨てる前に相談して良かったです。

お礼日時:2011/04/15 13:50

直射日光の当たるような場所に20年さらしていたのでなければ、飲めます。


ただし、未開封でも開けるときにコルク部分がもろくなっている可能性が高いので
細心の注意を払ってください。

また、ビンのどこかに「ウイスキー特級」「ウイスキー一級」という
表示はあるでしょうか?
旧酒税が廃止(1989年だったかな)になる前は、「特級」「一級」表示がありますが、
その時代のウイスキーは、マニアの間で高い値段で取引されます。
保存状態がよければの話ですが、リザーブやスーパーニッカも、
現在のそれらとは比較にならないほど、うまいです。
捨てるのは論外ですし、価値のわからない人にあげるのももったいないです。
知り合いで、一人でもウイスキーを飲むような人にあげれば、相当喜ぶでしょうし
(私なら大喜びです)、捨てるぐらいならせめてネットオークションに出しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

びっくりしました。
どちらも「特級」の表示がありました。
家族中では「捨てる派」が2名、「あげる派」が3名でした。
今回の震災でお世話になった方が、相当お酒が好きなので、差し上げたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 13:49

>かなり古いウイスキーは飲めますか?



未開封で保存状態が良ければ相当古くても飲めます。

>誰かにあげたいと思うのですが、非常識でしょうか?

親しい間柄なら、「古いけどゴメンね」で良いでしょう。それほど親しくない間柄の場合は、「品質には問題ないのですが、古いので、宜しければ」といって、相手の意向に配慮してからが無難でしょう。

開封したものは何とも言えません。保存状態によって結果がまちまちでしょうから、実際のところわかりませんね。

この件に関するメーカーのサイトをご紹介しておきますので、参考になさってください。
SUNTORY ウイスキーに関するQ&A
http://www.suntory.co.jp/customer/faq/001760.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賞味期限がないわけが、分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 13:51

同じような経験・・・と言っても私は頂いた側ですが、判らなかったのでお酒屋さんに伺いました。



ウイスキーは元々度数が高いので未開封であれば、まず何の問題も無く美味しく飲めます。
開封済のものは大抵大丈夫ですが、風味などの点で劣化している可能性が考えられるので積極的にはおススメしません。

と教えていただきました。

ですので、未開封のモノだけありがたく頂戴し、大変美味しくいただきました。

未開封でかなり年数が経っている旨をお伝えして、それでも良いならということで、いかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「酒屋さん」に聞く手がありましたね。
メーカーさんはおそらく、「ダメ」と言うと思って、相談しませんでした。

お礼日時:2011/04/15 13:53

 飲めますよ。

私が二十歳になったときに生まれたときのウィスキーを開けて飲みました。辛かったですが飲めました。元の味が分からないので変化は分かりませんが。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
20年前ですか。
多分、もっと前のもののような気がするのですが、多分大丈夫ということだと思います。

お礼日時:2011/04/15 13:54

>かなり古いウイスキーは飲めますか?




      ↓
私も、舶来品の旅行土産とか特殊な代理店経由の希少価値がある時代物が贈答品として頂戴し出て来た事がありますが、友人が来てマージャンの中で、一晩に2本を飲み干しましたが皆が美味しいと言い悪酔いもせず無事でした。

未開封で保存・保管状況が問題なければ(直射日光・高温・振動)大丈夫だと思います。
むしろ、ワインや古酒と同じく年代物として珍重されるのでは・・・

ただし、理を言わず黙って贈るのは如何かと思います。
酒をこよなく愛し、年代物を味わいたいor少し試飲してから飲んでくださいと説明しておけば喜んで頂けるのでは・・・
私も、ご近所ならば今からでも車を走らせたい気持ちでおります。


その他、ご自宅で、料理用に少しお試しになれば肉を柔らかにしたり、臭みを消したり、ジャムのアクセントに、紅茶に少し加えるとか、楽しいアイデア・工夫も・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
見た目も古くなっているので、事情を話して、それでも飲む方に、差し上げたいと思います。

お礼日時:2011/04/15 13:56

とんでもない状態の保管状況なら話は別ですが、人間が生活出来るような環境で未開封のものについては飲めますよ。

アルコール度数も40%はあるでしょうから、腐ることもまずありません。度数の高い酒には賞味期限がないというのもあります。
    • good
    • 3

賞味期限書いてないですか?


ウイスキーは決して高価なものではないので、捨てても良いと思いますが。
決して飲めなくないですが、少しお腹を壊す危険があると思います。

この回答への補足

ありごとうございました。
賞味期限は記載ありません。
確かにいただきものですし、そんなに高価なものではないと思いますが、捨てるは「劣化していて、品質が劣る」と分かってからでも、遅くはありません。
どうせ長いこと戸棚の中に寝ていたものですから。

補足日時:2011/04/15 13:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサントリーウイスキー 山崎と白州の違い

サントリーウイスキー 山崎と白州の違いを教えてください。

サントリーのホームページを見ても、いま一つピンときません。
作り方? 生産地? 味わい? など・・・

Aベストアンサー

結論から言うと、味が違う・・・
ま、別の商品なのですから。

サントリーの蒸留所担当者のブログによると、
『「山崎18年」を力強い男性的なウイスキーとすると、
「白州18年」はエレガントな女性的なウイスキーという感じ』
だそうです。
味の違いをうまく言えませんので、飲み比べてください。

あとは、
山崎も白州も「シングルモルト」です。
一つの蒸留所で作られた原酒のみをブレンドして製品化しています。
山梨県の「白州蒸留所」製と
大阪府と京都府の境にある「山崎蒸留所」製のシングルモルトの違いです。

ウイスキーは蒸留所が違えば、そこで生産される原酒に大きな個性がでます。
長期間貯蔵するわけですから、気候や設備に大きく左右されるのでしょう。
それゆえ、シングルモルトというのは大きく味の差が出る商品なのですね。

Qウイスキーは開封により劣化しますか?

最近話題の竹鶴(17年)を購入しましたが、この商品を含むウイスキー全般についてお伺いします。

この商品、初めて飲んだ時は「まろやかに飲める」という印象でした。
というのも、度数が高いお酒にありがちなアタック感というか、大げさに言うと洗口液のように口の中を刺激するような感覚が、他のウイスキーに比べて弱かったためです。
甘い味がするような錯覚を覚えるほどでした。
他のウイスキーとは、富士山麓,ブラックニッカ,山崎のことです(いずれも長く寝かせてある商品ではありませんでした)。
この時は、年代物になるほどアタックが弱くなるのかなと、素人考えをしたりもしました。

2度目に竹鶴に口をつけたのは一週間後だったのですが、この時に味が変わっていると感じました。
というのは、刺激するような感覚の強さが、他のウイスキーと同じ程度になっていたためです。
味も、大げさに言うと古くなった日本酒のように、酸味が出てピリピリした印象で、一言で言うとアタック感が出たという印象です。

ウイスキーはほぼ劣化しないものと考えていたのですが、明らかに味が違うと感じたため、「劣化するかも」という先入観の影響は無いものと思われます。
(あるとすれば、一度目に有難がって口にしたことによる精神的な影響でしょうか)
また、保存場所はキッチン下の収納スペースで、少なくとも劣悪な環境では無いと思われます。

果たしてウイスキーは、そう簡単に劣化するのでしょうか。
仮に劣化するとしても、一般人が簡単に分かるほど、香味は変わるのでしょうか。
皆様の見解をお聞かせ下さい。

最近話題の竹鶴(17年)を購入しましたが、この商品を含むウイスキー全般についてお伺いします。

この商品、初めて飲んだ時は「まろやかに飲める」という印象でした。
というのも、度数が高いお酒にありがちなアタック感というか、大げさに言うと洗口液のように口の中を刺激するような感覚が、他のウイスキーに比べて弱かったためです。
甘い味がするような錯覚を覚えるほどでした。
他のウイスキーとは、富士山麓,ブラックニッカ,山崎のことです(いずれも長く寝かせてある商品ではありませんでした)...続きを読む

Aベストアンサー

開封後の風味味覚変化は確実にあると思いますよ。
開封したてをグラスに注ぐとトクトク音の効果も手伝ってか率直に旨い!と感じることが多い。
二日目以降は慣れもあるのか最初ほどの感動はなく、残り少なくなるにつれ豊潤さは失われるという感覚はありますね。
※特に暑い季節はむせるようなアルコール刺激を避けるために冷蔵庫保存をしている。通からすれば論外でしょうけどね。

逆に開封したては薬用アルコール、木酢液、水が分離しているようなまともに飲めない古い古いニッカ(スクリューではないプルオープン式)を、他の空き瓶に移し替え一月以上放っておいたら見事なフルーツ香、調和した味わいへと変化し驚いたことがあります。こちらは最後の一滴まで感動できたので全く不思議としか言いようがありません。

Qウイスキーの味

はじめまして。先日「山崎12年」というウイスキーをいただきました。ウイスキーは初めてでしたが、とても美味しく、水割りやコーラ割り??で7杯ほど飲んでしまいました。
でも後日、値段を確認したら予想外に高価だったので、学生の自分には頻繁に求めることは困難です。そこで質問なのですが、どこでも売っている角瓶とかブラックニッカとかって山崎に比べると非常に安価ですが、味は相当落ちるのでしょうか?水割りやコーラ割にする程度では大した違いはありませんか?
ウイスキーに関しては全くの素人ですのでお詳しい方、ぜひ御教授下さい。(できれば安価なオススメの銘柄などもあれば)

Aベストアンサー

味は、相当違います。
お酒は嗜好品ですので、おいしいまずいは人それぞれだと思いますが…。山崎はシングルモルト、上記の角瓶やブラックニッカは、確かブレンデッド(モルトとグレーン)だったと思います。シングルモルトウィスキーは、非常に個性の強いお酒です。一方ブレンデッドは、飲みやすさ、軽やかさが重視されています。
山崎ならば、ロック、水割りのほうがおいしく飲めると思います。コーラなどで割ってしまうと、風味が薄れちょっともったいないです。
値段は、シングルモルトはどうしても高くなってしまうのですが、メルシャンから出されている軽井沢12年、ニッカの竹鶴12年だと少し安いかもしれません。
ちなみに、私は学生の頃、バーボンならばIWハーパー、ブレンデッドならば、ジョニーウォーカー(赤・黒)を飲んでいました。

Q30年ほど前の開封済みウイスキーは飲めますか?

表題の通りです。
保存環境は、装飾棚に入れっぱなしだったのですが、
夏暑く冬寒いので、それほどよくないと思います。
ビンの外から中をのぞいてみると、沈殿物もなく、きれいな茶色をしていました。
ただ、(目を凝らさないとわからないのですが)白いものが浮いていました。

Aベストアンサー

飲めます。アルコールは腐敗しません。中毒の心配もありません。色は若干薄くなっているはずですが新品の色がどのようであったか今ではわかりませんね。


ところで

>>>アルコールが酸化

ワインの酸化はポリフェノールが酸化されることによる。アルコールは非常に安定した物質なので常温で放置したくらいではほとんど酸化せれません。

>>>白いものはカビ

知りもしないのにいい加減なことは言わないでください。
これは脂肪酸とカルシウムなどの金属が結合したもので無害です。どのようなウイスキーにも溶け込んでいますが長期間経つと白い綿ホコリのようなオリになることがあります。

Qロックで美味しいウイスキー

響や山崎が好きな方におすすめのウイスキーはありますか?
ジャパニーズウイスキー以外でお願いします。

飲み方はロックが好きみたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>響や山崎が好きな方
>ロックが好き
それなら、スコッチのブレンデッドがいいかも知れません。

デラックス品なら
・「ジョニー・ウォーカー・ブルーラベル」
・「ロイヤルサルート・21年」
・「オールド・パー・スーペリア」
・「フェイマス・グラウス・18年」
・「バランタイン・17年」

この辺りがお薦めですね。

あと、最近「ジョニー・ウォーカー・プラチナムラベル・15年」が発売されたようですが、私はまだ飲んでいないので、コメントできません(笑)。

Q焼酎・ウイスキーのボトルは開封後の賞味期限は有る?

でしょうか?フタはキッチリと硬く閉めています。

良くバーや飲み屋のカウンターの後の棚に置いてあるボトルはずいぶん古い気もしますし

お酒って時間が経って置いておくと・・熟成・・(ワイン?)するようなイメージも有るのですが

いかがでしょうか?安全だけど・・美味しさは損なわれる・・とかでしょうか。

1年弱前の焼酎ボトルが出てきたのですがどうすべきか困っています。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

蒸留酒が腐ることはありません。容器に問題がなければ何万年でも持ちます。

ウイスキー、ブランデーの熟成は樽の中でのみします。品質がよくなるか悪くなるか樽次第です。ビン詰め後は香りと色が薄れていきます。日光に当たれば急速に劣化します。

焼酎(本格)はタンクや壺の中で熟成します。劣化の速度は遅いですがビン詰め後品質が向上することはないでしょう。日光に当たれば急速に劣化します。

>1年弱前の焼酎ボトルが出てきたのですがどうすべきか
品質劣化の程度はほとんど分からないでしょう。問題なく飲めます。

Q国産ウイスキー、何がお好きですか?

こんにちは。

ウイスキーが好きで、10代の頃から(!)国産、スコッチ、アメリカンバーボン、カナディアンバーボンの殆どの銘柄を飲んできました。

この質問でご縁をいただいた皆様は、国産ウイスキーでは、何がお好きですか?
1.スーパーや酒販店で普通に手に入り、
2.一般人が日常的に晩酌に供することができる国産ウイスキー限定で
お願いします。

例えば、響21年とか山崎18年のような国産ウイスキーは、ご遠慮ください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

キリンの富士山麓。
これをブランデーを飲むようにストレートで口に含み、口中で転がす。
(実際は舌に酒が付かないようにうがいになってしまいますが)
頭蓋内の鼻腔に酒の香りが充満するように。
あとは飲み込んでから水を流し込むか、口に有るうちに水で薄めて飲み込むか。
私は口に有るうちに水を含んで薄めて飲み込みます。
富士山麓でこれをやってからは普通の国産ウイスキーは飲む気になりません。

その昔(30年ほど前)は、黒角ニッカ。家中かき回すと一本出てくるはず何ですが、見あたりません。

Q古いウイスキーが見つかりました

28年前のサントリーオールドが見つかりました。(干支のウサギのラベル)
箱に入って物置にあったので直射日光は当たっていないと思います。
飲んでも問題はないでしょうか?

Aベストアンサー

ワインビジネスに従事しています。

28年前というと、1987年ぐらいのものですね。
きちんとした保存状態であれば、アルコール度数も40度以上ありますから、まず問題なく飲めると考えます。
実際に影響があるかどうかはあけて香りをチェックしなければわかりませんが、コルクなどを使ってないキャップシールであればさほど心配する必要はないと考えます。

Qおすすめ美味しいウイスキー

ウイスキーのプレゼントを考えています。
私は普段ハイボールぐらいしか飲まずどのウイスキーが美味しいかなどわかりません。

プレゼントする方は今まで飲んだ中で「響」や「山崎」が美味しかったと話していました。
日本のものは飲んでいそうなので、私はできれば外国のものをプレゼントしたいと思っています。
予算は1万円前後までなら大丈夫です。

外国のもので、みなさんがおすすめする美味しいプレゼントにぴったりのウイスキーを教えていただきたいです。
安いものから高いものまで教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 サントリーの山崎がお好きなら、国産になってしまいますが、山崎の18年物とかはどうでしょうか。値段的に1万円を越してしまいますが、ブランデーと見紛うような華やかな香りと深い色合いが特徴です。
 国産物を愛飲されている方にお勧めしやすいスコッチウイスキーは、やはり昔から親しまれているポピュラーな銘柄ではないかと思います。オールドパーの18年やバランタインの17年もいいですが、グレンフィデックの18年を一推しに挙げたいと思います。スコッチのシングルモルトはそれぞれいろんな個性があって熱狂的なファンが付いていることが多いのですが、慣れない人はそれがクセ(海藻くさいとか、鉱物みたいとか)に感じられて、なじめなかったりします。その中で、グレンフィデックはサントリーのブレンデッドものを飲みなれた人でも抵抗少なく入っていけるシングルモルトです。
 ちなみに米国のバーボン系(ワイルドターキーとかジャックダニエルズなど)は原料もトウモロコシだったりして、かなり風味が異なります。国産物を愛飲されている方へのプレゼントとしてはやや冒険的な選択となるでしょう。

Q開封後数年経ったお酒。(ルジェカシス)

数年前に買って口を開けたルジェカシスがあります。
3分の2程入っていますが、恐らく6、7年(笑)、常温で置いていました。
お酒の風味などに詳しくなく鈍感なので、匂いをかぐ限りではいたって普通な気がします。
当然、開封後はできるだけ早く飲みきる方が美味しいのだとは思いますが、実際、この6、7年経ったものは「飲める」でしょうか?
それとも、腐っていたり雑菌がわいている可能性があったりで「飲むのは危険」でしょうか?
さすがに捨てようと思っていたら、「まだ飲める」と母が近々飲むと決めて冷蔵庫で冷やし始めました。
お酒だし、風味が劣化しているだけで飲むのは問題ないのかなぁと考えていますが、一応心配なので質問してみました。
又、ルジェカシスに限らず、ワインなども開封後数年経過していたとして、飲んでも問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

恐らく問題ないと思います。私は実家でホームバーを作ってて、転勤で、リキュール類も全て残したままでしたが、数年後に使いましたが問題なかったですね。カクテルの場合ベースで無い酒はそんなに使いませんからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報