はじめまして、お知恵をお貸しいただきたく投稿しました。

レーザー施術を数年前から最寄りの病院で受けておりましたが、
高額なためネット検索したり、友人との情報交換をしておりましたところ、
昨年春、自宅から2時間かかるが交通費を含めても相場より安い病院を見つけ通い始めました。

女医(だと思っていたが実はただのカウンセラーだと後で判明)さんに丁寧にカウンセリングを受け、
コースを契約しました。通院し始めて2ヶ月くらい、コースの半分くらい消化したところで突然予約が取れなくなり、おかしいと思っていたところ該当病院が新聞に載っておりました。
医師不在の下准看護婦が脱毛や点滴などの医療行為をしていたとして指導が入ったとの記事でした。
新聞を見た数日後偶然その女医だと思っていたカウンセラーと温泉でばったり出くわしました。
ばつが悪そうでしたが「私も前からこういう詐欺は嫌だと言っていた」
「医師不在が発覚する直前から医師が体調不良で来院できなかったと言うことにしているが開院当初から医師はいなかった。名義貸しだった。」
「いつまでも不正をするのは嫌だと言ったら不当解雇されたので自分も被害者」
「オーナーは全国で同様のことをしている。確信犯だ。」
などと暴露されました。
そのカウンセラーにも多少同情しますがその方の意見をどこまで信用すればいいか解らないし、
私だってそのカウンセラーにだまされていた(白衣を着て診察室にもっともらしい態度でいたのでだますつもりはなかったと言われても信じられません)のですからその被害者面にムッとしました。
話を深く聞こうとしましたが、ちょっと見ない間にもう温泉から出て行かれたようで連絡のとりようがありませんでした。

病院側からの文章での説明はあくまでも「医師が体調を壊して入院中に起きた出来事で、申し訳ありませんでした」ということで、返金受け付けるという一文はなく「代わりの医師が見つかったので安心して来院ください」との事でした。

私としては、契約した施術の全額と交通費の返金を求めたいのですが、
どのようにアプローチしたらいいでしょうか?
教えて貰ったオーナーの名前でググると違法な事を水面下で色々していて、トラブルも多いような会社です。確信犯としてやっている分、うまいこと切り抜けられないか不安で質問させていただきました。
乱筆失礼いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

弁護士に早めに相談したほうがいいですよ。


医療機関に脱毛に行って施術をするということは、医師の診察を受けることが前提となっており、それがなされていない場合はそもそも契約が成り立っていないということですから、施術料は全額返金してもらえます。
ただし、自分ひとりでやると言いくるめられてしまうでしょうから、弁護士さんに相談すべきです。
必ず取り返せますから、頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生で美容皮膚科に行くのは変ですか。

高校生で美容皮膚科に行くのは変ですか。

私は高2です。
肌が水分不足でいつも顔が異常にテカッてて頬の毛穴が目立ってて困っています。
化粧水をたっぷりつけてDHCのオリーブバージンオイルをぬってますが、ごわごわしてて化粧水が浸透しないかんじです。
なので、皮膚科に行くしかないと思うのですが、高校生でこんな理由で美容皮膚科に行くのはおかしいですか。
いまいち皮膚科か美容皮膚科か分からないのですが・・・。

意見ください。

Aベストアンサー

こんにちは、美容に携わる医者です。
私のところにも、高校生が結構来ています。
デリケートな時期ですからね、肌が気になるのでしょう。
友達同士の口コミで、変なケアの仕方が広まっていて、肌状態がかなり悪くなってから来る人もいます。早めに専門の医者に見てもらったほうがいいですね。

一応注意しておきますが、未成年の方は、保護者と同伴でないと治療できません。
初めてのときは、親に一緒に行ってもらうようにしましょう。

ちなみに、普通の皮膚科ではなく、美容皮膚科に行かないと見てもらえません。
皮膚科は病気を治すところですから、見た目の問題は見てくれないのです。

Qある大手美容室を今月末で退社予定なんですけど今まで美容保険に入っていた

ある大手美容室を今月末で退社予定なんですけど今まで美容保険に入っていたのですが今後まだバイトなどしていくのでそういう場合保険はどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

退職する時点で、年金と健康保険の切り替えが必要です。とりあえずこの二点に関する手続き方法を人事担当者に聞いてみてください。両方とも手続きを取らなくても何も言われませんが、後で超巨大なトラブルの原因になりますのでしっかり手続してください。年金は、きちんと支払っておかないと年寄りになった時に国からの年金が支払われず、職もなく老いながら路頭に迷うことになります。誰も助けてくれません。健康保険は、いざ急病になった時に保険金が下りずに莫大な費用を自己負担する羽目に陥ります(数百万単位なんてあっという間)。

Q美容皮膚科に通いたいんですが・・・

美容皮膚科に通いたい中2の男子です。

自分はもともと肌の色が白くニキビなど顔の傷跡がほかの人よりも目立ちます。
日焼けしようと頑張っても肌の色が黒くならない体質です。

中2なので美容皮膚科にいけるかどうかわからないんですが、もしいけるならば通いたいんですが。
中2で美容皮膚科に通っても大丈夫でしょうか?

回答お願いします(>_<)

Aベストアンサー

美容皮膚科でなくても普通の皮膚科で女医さんがやってる皮膚科で相談してみては?
美容皮膚科は自由診療なので保険証持って行っても普通の病院みたいに自己負担が安くなることはありませんのでかなりの費用が掛かりますよ。
ニキビの治療なら普通の皮膚科で十分です。
参考に私が行ってる皮膚科ね
西千葉皮膚科クリニック
http://nishichibaskin.webmedipr.jp/
神宮前皮膚科
http://www.jingumae-hifuka.com/
どちらも女医さんがやってるので色白の私の悩みを聞いてくれますよ。

もし、どうしても美容皮膚科に行きたいなら親の同意を貰って初回だけ親と一緒に行くようにしてね。

Q健康保険(自費負担の返金について)

私の知人(男性)は難病に認定されている病気で通院を必要とし、社会保険にて週2,3回治療をうけています。
彼が昨年(2004年12月27日)に会社を退職し翌日(12月28日)に他の会社に就職しました。
年末にうけた1,2回の治療費は前の会社の保険を使うわけにもいかず(後に使用できる事を知ったようです…)、新しい会社からは、
「3日程のために1か月分の保険料をとられても余計高くつくだろうから、来月からにしたほうが…」
とのことで自費負担の治療をうけたそうです。
そして病院にはその旨を話し、保険証を提示できるまでは自費扱いで後に返金とのことにしました。
そして今年(2005年1月24日)に保険証を会社から受け取り見てみると、
『資格取得年月日:1月1日』『交付日:1月19日』
となっており病院に問い合わせてみると
「交付日以降のみが保険の適用ができる」と言われたそうです。
今更ながら彼のとった行動の何が間違いであり、何をすべきだったのか。
また今からでも何か手続きをとれば保険を適用されるものなのか教えてください。
なお、彼の会社の本社(社会保険事務所?)は遠方であり、手続きのためにはその地まで足を運ばなければならないのかも知りたいのですが…。
よろしくお願いします。

私の知人(男性)は難病に認定されている病気で通院を必要とし、社会保険にて週2,3回治療をうけています。
彼が昨年(2004年12月27日)に会社を退職し翌日(12月28日)に他の会社に就職しました。
年末にうけた1,2回の治療費は前の会社の保険を使うわけにもいかず(後に使用できる事を知ったようです…)、新しい会社からは、
「3日程のために1か月分の保険料をとられても余計高くつくだろうから、来月からにしたほうが…」
とのことで自費負担の治療をうけたそうです。
そして病院にはその旨を話し、保険証を提示で...続きを読む

Aベストアンサー

>もし『療養費支給申請書』を提出するとするなら、やはりこの空白の3日間をクリアにする必要があるのでしょうか?

基本的には社会保険の資格取得年月日を訂正してもらうのが一番なのですが、それができないとなると国民健康保険に加入するしかありません。
国民健康保険に加入するには、前職の資格喪失通知書と、今現在使用している健康保険証を、印鑑と一緒にお住まいの市区町村の国民健康保険の窓口に持参して、加入する手続きを行うこととなります。
つまり、前職の社会保険の資格喪失日から、次の社会保険の加入日までを国民健康保険に加入したいと言うことを申し出ることになります。

>すでに新しい社会保険に加入しているこの状況で過去に戻って国民健康保険に加入、脱退が出来るものなのか…??

可能です。

>(因みに前の会社から1月25日に受け取った給料明細書には社会保険は徴収されていたそうですが…)

社会保険料はひと月遅れで給料から引かれるのが通例ですし、資格喪失日(退職日の翌日のこと)の所属する月分の保険料は発生しないこととなっていますので、一般的に考えると前職での社会保険料は、資格喪失日が12/28ですから、11月分までしか発生していないはずです。
また、11月分の保険料は12月に支払われる給料から差し引かれるのが通例ですので、1/25に差し引かれると言うのもちょっとおかしいですね。

ひょっとしたら、前職の退職日が12/31になっているか、差し引かなくてもよいものを差し引いてしまっているか、もしくはふた月遅れで保険料を差し引いているかのいずれかです。

このあたりも前職の会社に聞いてみる必要があるでしょう。

>一番の問題は『療養費支給申請書』の提出先です。

その受診日が12/28~31の空白の期間であれば、国民健康保険に加入して、市区町村に請求することとなります。
また、前職の資格喪失日を確認していただき、12/28の資格喪失ではなく1/1の資格喪失日であった場合は、前職のときに加入していた保険者に請求することとなります。
なお、1/1以降の受診日の分につきましては、今現在の保険者に請求することとなります。
これらは、国民健康保険以外への請求である場合(社会保険事務所等への請求の場合)は、郵送であっても受け付けてもらえますので、必要書類等をその保険者に聞いてみるとよいでしょう。

>もし『療養費支給申請書』を提出するとするなら、やはりこの空白の3日間をクリアにする必要があるのでしょうか?

基本的には社会保険の資格取得年月日を訂正してもらうのが一番なのですが、それができないとなると国民健康保険に加入するしかありません。
国民健康保険に加入するには、前職の資格喪失通知書と、今現在使用している健康保険証を、印鑑と一緒にお住まいの市区町村の国民健康保険の窓口に持参して、加入する手続きを行うこととなります。
つまり、前職の社会保険の資格喪失日から、次の社会...続きを読む

Q美容皮膚科について。僕は、口元に生まれつき浅くて幅は1センチ位の凹みが

美容皮膚科について。僕は、口元に生まれつき浅くて幅は1センチ位の凹みがあります。目立つので、美容皮膚科で治したいと思っているのですが、どんな治療をするのでしょうか??また、治りますか??

Aベストアンサー

美容皮膚科じゃなくても、普通の形成外科で直りますよ。先天性の診察してみないと詳しく判りませんが、保険適用になるケースも多いので、ワザワザ高額な美容外科よりも良いのではないのしょうか?恐らくヘコミに液体を入れてカナリ細い糸と針で縫いますから、2-3ヶ月もすると判らなく成ります。もしかしたら、もっと早いかもしれませんが、診察したお医者さんじゃないと言い切れません。

Q視力0・06以下のメガネ購入の返金について。

 視力0・06以下でメガネを購入する場合
その証明書を持って役所に行くと返金してくれる
って聞いたんですが本当ですか?

Aベストアンサー

障害者として認定されるという話のことでは?
いろいろ免除されるかもしれませんが、生命保険に入れなくなったりするかもしれませんヨ

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/sjs/tens/tec.html

Q美容皮膚科 皮膚科

美容皮膚科と皮膚科の違いってなんなんですか?なにが違うの?

Aベストアンサー

皮膚科はある程度保険が適用。
しみやほくろなども場所によっては保険適用されたりします。
美容皮膚科は病気じゃないものを綺麗にしたり取ったりしますが保険適用外が多いですかね。

Q保険証を作ったら医療費は返金されますか?

質問お願いします。

数年前に仕事を辞めた時に社会保険を抜いたのですが、今回数年分の未納分を払って新たに国民健康保険証を取得しようと思っています。

ちなみに去年までは全額実費で半年間ほど病院に通っていました。

今回保険証を作った場合、その半年間分は病院などでいくらか返金してもらえるのでしょうか?

一応レシートは保管しています。

Aベストアンサー

市町村により取り扱いが違いますので、お住まいの市町村で尋ねられた方が確実ではありますが・・・。

ある地域の国民健康保険の場合ですと、加入すべき日から14日を過ぎての手続きの場合、
特別な事情が無い限りは遡っての給付(7割負担含む)はありません。

また数年前から加入ということですが、実質的に保険税(料)の徴収は過去2~3年までしか取られないはずです。
これは御住まいの市町村の条例内容によって変わりますので、こちらも尋ねられるとよいでしょう。


上記を踏まえて質問者様の場合ですと
・保険税(料)の徴収は、何年前から遡って加入したとしても最高で過去3年分まで
・今までの全額負担分の医療費は(おそらく)返還してもらえない
といった感じかと思われます。

Q美容皮膚科について教えて下さい。

65歳の母の事なのですが、生理の始まった頃(中学生)に、右のこめかみから耳前、目じりにかけて茶色のような青黒いような濃いシミ(3cm×6cm程)が突然出来たそうです。当時、京都大学の有名な皮膚科の先生にも診て頂きましたが治療方法はないと言われ、ずっとコンシーラーを塗り、髪の毛で出来るだけ隠すように過ごしてきました。旅行に行っても、このシミを見て周りの人が嫌な気分にならないかと思いながらの旅行だったようです。
先日「美容皮膚科に行ってみたい」と母が言い出しました。私もシミが消えて母が少しでも鏡を見て楽しい気持ちになるのなら協力したいと思っています。受診したい美容皮膚科も二人で決めましたが、何分私も美容皮膚科について無知ですし、母もカウンセリングで聞いておくポイントが分からずにいます。私も少しだけネットで調べたりしていますが、実際母の様なシミで美容皮膚科を受診されている方がおられましたら、施術の事等教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。返信ありがとうございます。

(4)肌がぼこぼこにならないか(レーザー治療後かさぶたが出来る?)

これですが、私の母が行った場合は、ぼこぼこにはなりませんでした。ただ、少しかさぶたにはなったかな?
レーザーとフラッシュの違いがあるようですが、レーザーで治療した場合は数日経つとかさぶたになるようです。それまでは乾燥させないように、もらったクリームを塗っていました。その間は少しメイクは控えたるように言われたと思います。程度にもよると思いますが、レーザー治療になると上記の点で不便はあるかもしれません。

後、質問としては「施術後、いつから化粧をしていいか」とかでしょうか・・・。
多分、一度ではあまり変化がなく、数回目から効果が出てくると思います。その辺りも予め聞いておいたほうがいいかもしれません。うまくいくといいですね~☆

Q皮膚科 初診

皮膚科が血液検査をする理由ってなんですか?初診で詳しい説明もなく血液検査をさせられました。
なんか意味があるんでしょうか?あと 詳しい説明もなく右肩に注射をうたれました。説明がなくいきなりだったのでどういう意味があるのでしょうか。詳しくわかる方いらっしゃいますか。

Aベストアンサー

今までの方と同じようにアレルギー検査が目的だと思います。
腫れの理由が細菌やウイルス、噛まれたり刺されたりした毒素、皮膚疾患以外の理由(例えば、リンパ浮腫、痛風、腎不全)など外傷による疾患が強いと思われる場合でも、必要であれば採血をすると思います。
皮膚科だけでなく、眼科や耳鼻科など採血が必要でなさそうな外科系の診療科でも、医師が必要だと判断すれば採血するので、採血をしない診療科はむしろ皆無です。
脱線したので話を皮膚科に戻すと一番わかりやすいのは、虫刺され(蜂など)より全身がショック状態になる、アナフィラキシーショック。体に害を及ぼす菌などが血液に乗っておこる敗血症性ショックなどは命にかかわります。
採血や注射の理由を聞けなったのか教えてくれなかったのかと思いますが、気になることがあれば聞いたほうがいいと思いますよ。インフォームドコンセントは医者の義務ですから


人気Q&Aランキング