電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日の保健体育の期末テストで、セカンド・オピニオンについて説明しなさいという問に対して、「患者が手術内容が気に入らなかった場合に医者が他の病院を勧めること」 と書いたのですが、合っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

セカンドオピニオンを一番簡単に言えば「患者が自分の症状や今後の治療方針について、主治医以外の意思に意見を求めること」を指しています。

「患者」が中心の医療ということと、治療方法が多様化したことで、生まれた考えです。従って、テストの解答としては[△」がもらえるか「✖」になるかで、それは先生の「ファースト・オピニオン」によります。私の「セカンド・オピニオン」では「△」で半分加点というところです。
    • good
    • 1

手術内容が気に入らないってどうやって判断するんだよ?お前は医者か?

    • good
    • 1

違いますね



気に入らないからセカンドオピニオンをつけるわけではありません。
気に入っても別の意見を求めるセカンドオピニオンもあります

セカンドオピニオンを受診しますかと聞かれることがあったとしても
医者が他の病院を勧めるわけではありません
    • good
    • 2

部分的に違います。


「患者がかかっている医師から施されている医療の内容について気に入らない場合、自分から他の病院にかかって違う医師の意見を求めること」です。
手術だけに限らない点、自分で他の病院を探す点、この2つが違っています。
なお、現在かかっている医師に「セカンド・オピニオンを聞いてみたい」と伝えた場合に、医師のほうから「ではこの病院を紹介します」と回答があることも考えられますが、通常は医師が他の病院を勧めることはありません。
    • good
    • 1

はなまる、でしょう。


セカンドオピニオンとは、今かかっている医師(主治医)以外の医師に求める第2の意見です。
患者さんにとって最善だと思える治療を、患者と主治医との間で判断するために別の医師の意見を聴くことですので、◎と言えますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!