こんばんは。
最近、間接照明が気になっています。
しかし、お金もなく、賃貸に住んでいるので、大掛かりなことはできません。
そこで、現在使っているシーリングライトを簡単にアレンジして柔らかな光にすることはできないでしょうか。
大きめの布で角を画鋲などで留め、ライトを覆う案を考えたのですが、さらに良案があるような気がして…。

どうかお力を貸してください。

「シーリングライトを改造して柔らかな光にし」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

囲み具合によっては熱がたまり器具によくないかもしれませんね。


http://www.kitweb.co.jp/product/pralouver.html
光を拡散させるとなると通常はこのようなルーバーを使います。これは熱はそうたまりませんね。

器具より大きめのものをワイヤーで4方から吊れば面白い照明になりそうですが、主照明しかないお部屋の場合必要な明かりが手元に落ちない可能性がありますから、暗くなることは必須です。

賃貸であれば、コンセント式の間接照明を楽しむ方がよいと思います。
http://e-tam.seesaa.net/article/122013489.html
建築照明風のものはお高いですが、クリップ式照明などは1000円前後からあります。これを壁や天井に照射することで全く別の印象のお部屋になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱がたまること、全く考えていませんでした。
料亭なんかに行くとある格子状の照明も、間接照明の一種なのですね! おしゃれです~。
スタンドライトは別にあるので、暗くても問題ありません。
コンセント型のものも考えたのですが、やはりリモコンで操作できたほうが便利かな、ということでシーリングライトにアレンジを加えてみようと思った次第です。アイデアありがとうございます。
様々な点から考慮していただき、ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/04/15 12:15

シーリングライトを使わないでフロアースタンドのみをうまく使うように考えた方が効果的だと思います。


もっともよくある、笠がついていて天井と下を照らすタイプかアッパーライトタイプがいいのでは。
http://nordic-interior.com/light/floorlight/floo …
↑意外と安い
http://syoumeiichiba55.blog100.fc2.com/blog-entr …
http://www.light-design.jpn.com/product/5097

アッパーライト
http://www.actv.ne.jp/~yama-p/syoumei.html
http://www.shopping-search.jp/g/link/cat_0301040 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シーリングライトだと難しいのでしょうか…。
確かにフロアースタンドはおしゃれですね。
アッパーライトは安価なものもあるようなので、検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/16 16:36

私も中のライトを電球色に取り換えるのが、一番いいと思いますが、


さらにお金をかけたくないなら、
カラーの和紙や布、レースモチーフなど、
御自分が癒されるカラーや素材を利用して、
好きなお花やリーフなどのデザインにカットしたりして
シーリングライト表面に両面テープなどで貼り、
楽しんでみてはいかがでしょうか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両面テープですか。
確かに、そうすれば大幅なコストカットにはなりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 12:11

だったら、ランプを「白色」に変更すればどうでしょうか?



ちょっと赤みが強くなりますが、光そのものは、暖かみのある色になります。

イメージは、添付写真参照。
「シーリングライトを改造して柔らかな光にし」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
すごいですね、こうもふわっとした雰囲気になるのですか。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 12:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気カバーが壊れてしまいました

虫が飛んで来て退治するために
パンフレットを振り回していた
ら電気カバーに当たってしまい
落ちて壊れてしまいました。

電気自体は何もなってなくカバー
だけ取り替えたいんですが売って
いますか?また売っているなら
どこで売っていますか?

今日中に買いに行きたいので
回答お願いします。

Aベストアンサー

 お写真を拝見ささていただいた限りでは、パナソニック電工、あるいはその前身の、松下電工の、シーリングライトと思われます。
 その場合は、カバーの端のほうに、品番が記載された、シールが貼られていると思います。
(例:HHVFZ5725など)
 その型番をメモされて、パナソニック製品を取り扱いの電気店、あるいは家電量販店でも受け付けていると思いますから、補修部品として注文されると、おそらく本日中は無理かも知れませんが、早ければ2~3日、普通は1週間くらいで、入手可能と思います。

参考URL:http://sumai.panasonic.jp/support/

Q部屋の電気が明るすぎるのでもう少し暗くしたいのですが、どうすればいいで

部屋の電気が明るすぎるのでもう少し暗くしたいのですが、どうすればいいですか?
あと、電気代の節約方法を教えてください。
部屋の電気は、32型と40型の38Wで1回ひもを引っ張ると片方が消えるタイプではなく少しだけ暗くなるタイプの電気です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>片方が消えるタイプではなく少しだけ暗くなるタイプの電気です。
私の実家の蛍光灯(10年位前の物)と同じタイプです。減光してもほとんど変化が分からない程度の違いですよね。No.1の方がおっしゃているように、実家では蛍光灯を大中小の3灯から一番大きい1灯だけにしてます。

買い替えも視野にいれてらっしゃるなら…  友人の所の蛍光灯は、2年位前の物ですが、連続可変で明るさが調整でき、その調整幅も非常に大きく十分実用になりました。

例えば、参考URLの製品の場合 100%~10%の調整幅だそうです。リモコンで簡単に調整できその後、壁スイッチで ON/OFF しても前回点灯時の明るさを覚えていて同じ明るさで点灯するそうです。価格コムで最安9,500円です。

参考URL:http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=HHFZ4240

QLEDの色を変える方法ってありますでしょうか?

青色のLEDが付いたモノなんですが、
LEDが基盤に直接付いてるので 外すのも怖くて 困ってます;


白色にしたかったので、単純に黄色のマジックで塗ったサランラップを
当ててみたのですが上手くいかず、、、


何かLEDを変えずに、色だけ変える方法や グッズなど ご存じないでしょうか???
白色に変えれなくても、他の色に変えれれば良いので どなたかご存知でしたら、
アドバイスお願いします><

Aベストアンサー

原理的に、フィルターによる「引き算」では
青色のみの光からは青色しか引けないので、
他の色の光を加える「足し算」でしか
色を変えることはできません。

一般的な白色LEDは、青色の発光素子の上に
黄色の発光体をかぶせて、青色+黄色の混色で
白色にしています。

この仕組みと同じ方法を用いて、
例えば透明な樹脂プレートに黄色の蛍光塗料を塗って
青色LEDにかぶせると色を変えられるかもしれません。

Q天井を布で被う

部屋の雰囲気を変えるために天井を布で被いたいと思っているのですが、天井や壁がコンクリートでできている為ピンが使えません。強力両面テープも試してみましたが、布の重みには耐えられず剥がれてしまいました。
部屋は和室で夏場は湿気が多いのと、柔らかい感じを出したいので紙や和紙ではなく布にしたいのです。
賃貸なのであまり壁に傷をつけないやり方を探しています。
どなたか良いアイディアがあれば教えてください。

Aベストアンサー

天井面積や布の厚さなどが判らないので何とも言えませんが、私だったら以下のような方法を検討してみます。
参考になれば幸いです。

A)布地模様の壁紙を探してきて貼る
B)両面粘着シート(できればクッション材入りがよい)を大量に使って接着する(粘着力の強さよりも接着面積の広さが大事)
C)(薄地布の場合)スプレー糊(住友スリーエムのNo.99など)で貼付ける(ただし布に染みを生じないことを事前に確認の上)
D)(厚地布の場合)数mm厚の補強用薄板(あるいは厚紙)を多数用意し、板と布とを布用両面テープ(ズボンの裾上げテープなど)で接着し、板と天井とを両面粘着シートで接着する

なおコンクリート製の天井で湿気が多いとのことですが、結露は出ますか?もし出るようなら、両面テープが剥がれますし、まずは断熱材シートを貼る等の結露対策を専門家に頼む方が先決かも知れません。

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q新築一戸建てに入居前にしておいた方が良いこと

来月念願のマイホームに引越し予定です。せっかくなので汚れる前に何かできる対策があればしておきたいと思っています。そこで、入居する前にこれをしておくとあとでお手入れが楽!とか、汚れても平気!などなど何でも構いませんので教えて下さい。
今考えているのは、(1)水廻りにカビ・汚れ防止の処理(業者に頼む?)、(2)システムキッチンや備え付けのカップボード等に汚れ防止のシートを貼る、(3)近藤典子さんがお勧めしていた、窓に車用の撥水剤を塗る、などなどです。ちなみに引渡しから引越しまでは10日ほどあります。

Aベストアンサー

(1)は窓を開け乾燥させれば大丈夫です.効果はそれ程長く期待できません.
(2)きちんと掃除すれば済む事.返って汚らしくなります.
(3)結露させなければいいのです.定期的にガラス磨きすればいいだけです.
余計なお金掛けても勿体無いです.
防犯対策の方が大事です.100円ショップにもある戸を止める金具を戸の上下,左右に取り付け,戸を開くと音のする防犯器具(300円),表にセンサーライト(980円),窓下に歩くと音の出る敷石(1袋,千円位)など.

Q皮膚(全身)少しの刺激で赤くなってしまいます

年々、こうなってきたのですっが、
衣服のすれ、ネックレス、メイク等、皮膚かるくこすったり、物が触れたりすると赤く、少し盛り上がるようになってしまいます。
爪で皮膚に字を書くようにこすると、段々ジワーっと文字が浮き出てきます。
痛みや痒みはありませんが、乾燥肌ではあります。
年々、ひどくなってきていて、原因がわかりません。
5年前はここまでじゃなかってので、どうにかすれば元に戻るのではないかと思うのですが、
皮膚科に行ってもアレルギーの薬が出るだけで、全く良くなりません。
これってなんなんでしょう??
仕事で、アクセサリーを色々付けたりするので、大変こまっています。
どうか良いアドバイスをおまちしております。

Aベストアンサー

薬によって症状を抑える対症療法ではアレルギー体質を改善することはできません。いつまでも薬に頼ってるとアレルギーは酷くなる可能性もあります。

アレルギーは心身がリラックス過多に陥り、副交感神経が恒常的に優位になって抗原を認識するリンパ球が過剰になることが原因でおこります。リンパ球が過剰になるとアセチルコリンの働きが高まり、知覚が過敏になったりちょっとした刺激に反応するようになります。それで痛みや熱、発赤、腫れ、痒みなどの反応が強く出るようになってきます。

確かにアレルギー反応はどんな症状が出ても不快で辛いものなのですが、体から体にとって許容量を超えた毒(食べ物、薬、精神的なもの、外からの刺激などストレスになるもの)になるものを排泄しようとしてるわけですから悪いことではないのです。これはきちんと認識しておいてください。

副交感神経が優位になる原因を探ってそれに対処することがアレルギーの原因治療になるわけです。主なものは、症状はなくてももともとリンパ球が多いアレルギー体質、排ガス、有機溶剤(新建材など)、農薬、金属イオンなど環境汚染物質の吸入(これらは体内で酸素を奪って副交感神経を刺激)、それから、肥満、過食、甘いものを好んで食べる、運動しない、過保護状態、あるいは過保護で育ってきた、楽な生活が続きストレスが少な過ぎることなどがあげられます。

副交感神経が優位でリンパ球の多い方の特徴は性格的には比較的おっとり、ほがらかで人あたりもよく、どちらかというとぽっちゃり、ふくよか、色白で皮膚はみずみずしく、運動嫌いなところがあります。また日常的にそれほどストレスはない、といったところです。

心身をリラックスさせる副交感神経優位という自律神経の偏りを是正するにはもう一方の心身を活動的にする交感神経をある程度緊張させる必要があります。交感神経が優位になると自然に副交感神経は抑制されるからです。

交感神経を緊張させるために出きることはまず運動です。それから甘いものが多かったり食べ過ぎる傾向があれば、小食にすることが重要です。いわば心身を積極的に動かして鍛えなおすのです。

リンパ球が減れば、アレルギー体質の改善に繋がり、刺激による反応を減らすことが可能になるでしょう。

薬によって症状を抑える対症療法ではアレルギー体質を改善することはできません。いつまでも薬に頼ってるとアレルギーは酷くなる可能性もあります。

アレルギーは心身がリラックス過多に陥り、副交感神経が恒常的に優位になって抗原を認識するリンパ球が過剰になることが原因でおこります。リンパ球が過剰になるとアセチルコリンの働きが高まり、知覚が過敏になったりちょっとした刺激に反応するようになります。それで痛みや熱、発赤、腫れ、痒みなどの反応が強く出るようになってきます。

確かにアレルギ...続きを読む

Qアパートの退去時に100万要求されました。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると言われました。

フローリングについては、犬のトイレを廊下においていたので廊下のフローリングの一部が変色しはがれてしまったので
廊下のフローリングの交換は仕方ないと思っていたのですが、リビングや寝室のフローリングまで
「もうツヤが無くなってきたし少しハゲてきているから変えるしかない」といわれました。
リビングは確かに毎日人やペットが集まり生活していた場所なのでツヤもなくなり、色のハゲもありますが
物をぶつけたへこみ等の故意的な傷はありません。
寝室にいたってはベッドとタンスを置いていただけなのでフローリングもそこまで汚した自覚はありません。
元々入居時からの黒ずみやかすれもありました。
そして、少し水をこぼしただけですぐ拭いたとしても、時間が経つと黒ずんでしまうようなフローリングでした。
フローリングの剥がれもこちらの故意的なものではありません。段々と剥がれていきました。
そして張替えはフローリングそのものはそんなに高くないのですが
工事を頼むのにかかる手間賃がかなりかかるから覚悟しておいてと言われました。
そして電話が来たら100万かかる…という感じでした。
手間賃と言われると…なんだかあいまいでどうにでも増やせてしまうような気もするのですが、どうなのでしょうか?
こんな事を言ったらいけない気もしますが…手を組んで不当に増やそうとしている気もしてしまっています。

それから畳も6畳全て交換になりました。
1枚は犬が穴を開けてしまったので仕方が無いのですがそれ以外の畳も全額こちらが負担するのでしょうか?
特に入居時に交換するようにとは言われていないですし、普通の生活での汚れは大家側の負担になるとも聞いた事がありますが
実際はどうなのでしょうか?

そしてドアですが、リビングの入り口、寝室の入り口、脱衣所への入り口の全てを交換。
リビングと寝室のドアですが、こちら側の過失で2センチくらいの穴(穴というかへこみ)を開けてしまったので仕方ないのですが
脱衣所の入り口は元々かなりけずれがありました。
「ドアはみんなもう5年ぐらいは交換してない古いドアだから同じ物を探すのに手間がかかるし、あっても高いんだよね~」
と言われました。
それなのに、交換の際にはこちらが全額負担すべきなのでしょうか?

そして壁紙ですが、リビングと和室は主人がタバコを一日8本~10本吸うのでヤニの汚れがあります。
ヤニはこちらの負担なのでしょうか?
4年も住んでいれば蓄積されてしまう部分もあると思うのですが…

調べると負担になる、ならない、と意見が分かれていたので…
それから寝室はヤニの汚れはないのですが一部子供が付けた汚れがあります。
この場合その部分だけ張替え、とかにはならないのでしょうか?

長くなってしまいましたが、いきなり100万もの金額を要求されてかなり困惑しています…
事によってはそれより増えそうと言われました。
まだ請求書の詳細は出ていないのですが
口答でフローリングは1坪18,000円、ドアは1枚50,000円、畳は1畳10,000円とだけ、伝えられています。
まだ見積もりが出ていないので詳しくはわからないのですが…

自分でも色々調べてみたのですが家賃は修繕費用が含まれるともありました。
また残存価格の事や故意ではない普通の生活の汚れで支払わなくて良いものなど…とても困っています。
アドバイスお願いします。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると...続きを読む

Aベストアンサー

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや畳全体を弁償する必要はありません。犬がかじったと言うのであれば、その部分の交換費用のみがかかるということです。また、タバコのヤニや料理の油などで汚れたものも自然磨耗分として貸主負担です。

笑ってしまったのはドアの交換が高いという業者の言動です。元から傷が付いていたということなので、あなたが直して逆に有益費として貸主に請求してやっても良いくらいです。その際は業者と結託して莫大な額の領収書を切ってもらえばかなり儲かります。
↑は冗談ですが、まさにこれから、あなたに対して貸主がしようとしていることです。

結局、敷金から正当に引かれる費用は、犬が穴を開けたという損傷くらいのものでしょう。100万円を支払ってしまったとしても小額訴訟で返ってきます。

トラブルが解決しない場合は、少額訴訟や民事調停制度を利用してみてください。

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q白色の電球を電球色(黄色)にする方法(塗装?)

爪楊枝の先を二本ほど合わした大きさの白色の豆電球があります。
これを電球色というのでしょうか黄色めの色合いに発光するように見せたいのですが、
塗装という方法がベストなのでしょうか。
調べると(シタデルカラー)というアクリル塗料が紹介されていたのですが、
詳しい色目というか、カラーがわかりません。
どういう色目のカラー番号の何番のものでどのように(厚塗りや重ね塗りが必要なのでしょうか)着色すればよいかなど。

もしお分かりになるようでしたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ANo.3です。
この手のご質問の場合、必要な情報は最初に全部示して頂かないと、せっかくの回答が見当外れになり無駄になってしまうことが時々あります。
回答者としては「そうならそうと最初に言ってくれよ」と、正直あまり面白くない思いをせざるを得ません。
質問文を読む限り、私も含めANo.1~5の回答者は、みな豆電球を単体で使うものと思って回答した事と思います。

> この豆電球は直径5cm程の透明のプラスチックの円柱(夜間灯とお考えください)にさらに覆われております。その夜間灯を電球色にし、間接照明としての効果をプラスしようと思っております。

そういうことであるのなら、円筒内部に着色フィルムを貼るのが一番手軽でしょう。
セロファンよりも、ある程度弾力のあるもの---例えば下記のような着色薄手の塩ビフィルムを必要な大きさに切り取って円筒内部に差し込み、弾力で内壁に沿わせる方法が考えられます。

カラークリアーホルダー・イエロー
 http://www.askul.co.jp/p/638477/

> 効果(光の色の微細さ、自然な感じ)に違いが出てくるのではと思ってしましますが、いかがなものなのでしょうか。
品物の画像も無く豆球の大きさやワット数・適正電圧その他の詳細な情報が不足した状態のもとでは、これに回答するのは誰にとっても至難の技と思われます。
こればかりは、ご自分で試行錯誤して確認して頂くしかないと思います。

ANo.3です。
この手のご質問の場合、必要な情報は最初に全部示して頂かないと、せっかくの回答が見当外れになり無駄になってしまうことが時々あります。
回答者としては「そうならそうと最初に言ってくれよ」と、正直あまり面白くない思いをせざるを得ません。
質問文を読む限り、私も含めANo.1~5の回答者は、みな豆電球を単体で使うものと思って回答した事と思います。

> この豆電球は直径5cm程の透明のプラスチックの円柱(夜間灯とお考えください)にさらに覆われております。その夜間灯を電球色にし、間...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報