アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はとうとう網膜剥離になってしまったようです。飛蚊取症があって、目を閉じれば星のようなものがチカチカ光るし、目がかすんで白く濁って見えたり電灯などのあかりが二重に見えたりします。
網膜剥離は放置しておくと最悪失明すると聞きましたが、やっぱり眼科にて手術を受けるべきでしょうか?費用はどれくらいかかるのか?痛みは?
いろいろ気にかかり不安なのですがお金にも余裕なくて迷っています。
しかも赤ちゃんがいるから長時間の外出は難しいし…一応実家の両親に預けることも出来るんですけど…

A 回答 (2件)

私も網膜剥離の手術を受けました。

費用は3割負担で10万円弱だったかな。その後も定期的に通院(2年くらい)。
痛みはほとんど無いけど、目玉に注射するのが怖かった。
入院は10日から2週くらいと言われたけど、事情を話して数日で退院させてもらった。

手術の方法もいくつかあるみたいで、術後はずっとうつぶせ寝になってないといけない場合もあるようです。私はそうではなかったので仰向けでも可だった。レーザーで処置できる場合は入院も短いと思うけど詳しい事は分かりません。

もう一つ付け加えると、あとで知った事だが、私の父親も網膜剥離と言われたらしい。でも手術はしていない。経過を見ましょうと言われたらしい。後期高齢者だからかな。数年前のことだけど今でも異常はないみたい。
    • 0
この回答へのお礼

解答、ありがとうございました。
10万円程度であれば何とかなりそうです
まずは、前にかかってた眼科に行って相談しようと思います。

放置していても治りません。

大至急病院へ行く必要があります。
金が無いだの赤ちゃんが居るだのとグダグダ理由を書かれていますが、それは失明と天秤に掛けるような事柄でしょうか?両親が頼れるのなら、さっさと対処すべきです。
治療費なんてあとでどうにでもなります。診察を受けないとどの程度の治療が必要になるか判りませんが、高額医療費の制度を使えば後でかなり帰ってきます。

今すぐ処置すれば、視機能はかなり温存できる可能性があります。
これが、視界が欠けるようになってきて、網膜の黄斑まで剥離してしまうと、もう元の視力は望めません。手術で剥離を処置できたとしても視力は元には戻りません。見えるだけで御の字ということになるでしょう。

病院にかかるときには入院の準備もしていった方が良いでしょうね。
こんなところで質問を書いている状況では無いことを理解した方が良いです。

ちなみに入院手術となった場合、治療の内容にもよりますが高額医療費の制度を利用して10万~20万、入院は1週間~2週間かかることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

解答、アドバイスありがとうございました。
失明の危機を考えると費用がかかっても手術を受けないと、後で後悔しても遅いですからね。