4月9日で三ヶ月になった 赤ちゃんの(女の子)体重なんですが

今日体重測定したら 身長60cm 体重7kg ありました。

母子手帳に載っている 体重のグラフをみると 平均体重の一番上のぎりぎりのあたりに
なりました。

4ヶ月検診が五月にあるんですが そのときに これ以上増えて大丈夫なのか心配です。。

生後二ヶ月までは 混合でしたが 今は ミルクのみで育てています。

ミルクは太るのでしょうか? 今飲んでいる量は 160~180を四時間おきです。

夜中には 100くらいのんで 寝てしまうので そんなに量は飲ませてないと思うのですが

二ヶ月頃までは ぐずるたびに ミルクを飲ませてました。その結果がこうなってしまったのかと

おもい 今は 四時間の間隔をあけて飲ますようにしていますが、 時には 四時間も

もたずに 泣くときもあるので 我慢させているのが なんだか かわいそうで・・

産まれた時の体重は3500キロありました。

みなさんは 生まれたときから 三ヶ月たった頃 だいたいどのくらいの体重になっていましたか?

色々意見を聞けたら嬉しいです。 一番不安なのは このまま 体重が増えて 肥満体系になって

しまうのでは ないかってことです。 真剣に悩んでいます。。

また 三ヶ月頃 夜中に起きず 朝まで寝る子もいると聞いたのですが 私の友達の子供も

同じくらいの赤ちゃんは 夜10時くらいにミルク飲んで 寝てから 朝までぐっすりだそうです。

それが普通なのでしょうか?うちの子は 夜23時に寝かせたら だいたい4時間後に起きます。

まだ 寝てるほうなのでしょうか? そちらの意見も聞けたらと思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


体重が多いと気になるかもしれませんが、
質問を読む限り、ミルクが多いとも思いませんし
生まれた時から大きめなので、その子の個性だと思います。

うちの子はもうすぐ1歳1か月になりますが、
70cmで7760gしかありません。
4か月の健診では、60cmで6050gでした。
4か月頃から体重の伸びはゆるやかになりましたし、
7か月頃からはほとんど増えておりません。

娘は2424gと小さめで生まれました。
生まれた時から完ミですし、3か月の頃は質問者さんのお子さんと同じように
160mlを3時間おきに飲んでいました。
8か月頃からは周りが心配するほどに離乳食も食べ、
ミルクも飲んでいましたよ。
でも、ずっと発育曲線の下の方です・・・。

なので、やっぱり個性かな?と思います。

あと、娘は3か月の頃は夜中も2回ほど起きていました。
ぐっすり眠るようになったのは5か月頃からでした。
娘は8時には寝ているので何とも言えませんが・・・。
母乳の子は、本当に頻繁に起きる子が多いようなので
ちゃんと寝てくれている方だと思います。

私の姪はず~っとぽちゃぽちゃした赤ちゃんで
うちの旦那が朝青竜と呼んでいたくらい(女の子なのに・・・ひどいですよね)。
でも5歳になった今は、めちゃくちゃ細いスマートな女の子です。
赤ちゃんのうちはぽちゃぽちゃの方が可愛いですよ!
今のうちの、かわいい写真をいっぱい残してあげてくださいね。
    • good
    • 0

まず、ミルク(母乳)だけの乳児に「肥満」はありません。


ハイハイし出したり、歩き出すにつれて運動量が増えて体型も落ち着いていきます。
出生体重が3500なら大きい方なので、特に問題ないと思いますけどね。
その後の幼児食以降でバランスが悪く、間食のお菓子に問題があると、「肥満」の心配が出てきます。

あと、育児は「普通」という物差しで測らず、「その子はその子、うちの子はうち」です。
そういう心構えがとても大切かと。
何でも周りと比べたら、あなたの赤ちゃんの成長を喜べなくなり見逃していくことになります。
それは大変可哀想なことですよ。
ミルクの子がみんな朝までぐっすり寝る訳ではありません。
起きる子は起きます。

ところで夜中起きて、抱っこしても寝ませんか?
起きる=空腹とも限らないこともあります。
試してみてそれでも泣くようなら最後にミルク、でもいいかと思います。

まだまだ飲みたがってもいい月齢ですから、授乳間隔は今のままでいいかと。
心配しなくても大丈夫ですよ。
5月の検診の際に、今後どうしたらいいのか相談してみるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミルクだけの肥満っていうのは ないんですね。安心しました。 私は すぐに 人と比べてしまう

性格なので そこがダメですね。 外出先でも 同じ位の子供をみても うちの子は 大きいので

そのたびに 大丈夫かな~って不安でした。 ミルクだからって 朝まで 必ず 寝るってことも

ないのですね。 それも それぞれなんですね。 いつも 夜なくたびに お腹がすいていると思い

ミルクをすぐに あげていました。 ミルク以外でもなくことがあるんですね。 これからは

すぐに ミルクをあげるのではなく 抱っこなどして あやしたり してみます。 

ミルク缶に表示されている 授乳回数とか気にして やっていると すごく 神経質になってしまいます。

あれは そんなに気にしないでいいのでしょうか?

検診のときに 今後の体重増加について 相談したいと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 16:01

こんにちは。

30代既婚女性です。

3-6ヶ月くらいって、もうびっくりするくらい太るものだと、おいっこめいっこを見ていて思っています。
はいはいするようになるまでは、首が肉にうもれてほっぺが肩にのっかるくらいにぶりんぶりんになるものでは?

うちの子はもうすぐ3ヶ月で、5300gです。身長は測ってないけど、60cmくらいかな?
生まれたときは3000gでした。じわじわほっぺやももに肉がついて来ています。
ミルクと母乳では肉のつき方が違うとは聞いたように思いますが、気にするほどのことでもないでしょう。今だけ見れば差があるように思っても、成長したら関係ないと思いますよ??
(私自身は母が母乳がまったく出ず、ミルクでしたがまったく太れない子でした)

眠らせるのは21-22時くらいで、(23時はちょっと遅くないでしょうか?)、2、3回は空腹で起きてますよ。
ミルクの子は腹持ちがいいので長く眠る傾向があるそうですが、ひとりひとり違うと思いますよ。
(私は完ミですが、夜寝ずに母が苦しんだそうでした)

あ、生後6ヶ月の完母の友人は、まだ1時間ごとに起されるって言ってましたし、寝返りもかなり遅かったと言ってました。


いろいろ気になるかとは思いますが、気にしすぎではと思いますよ?
平均体重、ですからね。グラフの上下にはみ出る子だって、もちろんいますよ♪
(私自身は未熟児で生まれ、成長が遅い子でした)
ご心配なら、自治体の助産師相談とかはありませんか? 予防注射のときに医師に聞いてみては?
「大丈夫ですよ」って言われますよ、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。  うちのこも ほっぺたのお肉もすごいし、 足と手も

お肉がすごくてぷくぷくです。。 このまま成長して大丈夫かなって すごく 不安でした。

でも うちの子だけではないんですね。少し安心しました。 夜寝かすのを22時にしたときが

あったのですが 三時間くらいでおきてしまい 23時頃にねかすと だいたい四時間は寝ます

なので 夜中に起きるのは 変わらないので 寝かす時間はあまりきにしていなかったのですが

やはり 早い時間に寝かしたほうがいいのでしょうか? 平均体重もすごく 気にしていて

グラフのほんと ギリギリの上のラインなので すごく 悩んでいました。

心配性な自分の性格も悪いと思いますし まわりの子供とかと比べると うちのこは

大きいので 余計気にしていました。 ここで 意見をいただいて 少し気が楽になりました。

ありがとう ございます。

お礼日時:2011/04/15 15:56

一児のママです。


私の子供ではないですが、私の弟が赤ちゃんの頃、確か7ヶ月で10キロあったそうです。
夜中も毎晩ミルク300ぐらい飲み干してたみたいですよ。
今では175センチの長身なのに、体重が55キロでゴボウ並み…
昔とは違い食も細いです!
まあ女の子と男の子を比べると多少男の子が重いですが、あまり気になさらずでいいと思います。
うちの子は逆に小さいです…
離乳食も食べる時と食べない時があり、食べてもスプーン4、5杯です。
だから何だ!って話ですが、あまり心配してません。
いつか食べてくれる!って思ってますよ。
だから貴方もあまり考えすぎず、成長を見守ってあげて下さい。
あまりいい回答ではないですね、すみません(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんも それぞれなんですね。どうしても 周りの子と 比較してしまっている自分が
いるので、だめですね><

私自身 すごく 心配性なので すぐに不安になって悩んでしまいます。

ご意見いただいて 気が楽になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q3ヶ月の赤ちゃんで7.4Kgって異常ですか?

3ヶ月になる女の赤ちゃんを育てている主婦です。
先日、3ヶ月検診に行ったら先生に第一声<大きいなー!>と言われ、体重が7.4キロもありました。
完全母乳で育てているのですが、まだ完全に3時間おきのリズムが出来ていなく、つい泣いてはおっぱいで眠らせてしまったりしているせいでしょうか?
3ヶ月でこの体重はまずいですよね。。。先生にも7ヶ月の子の体重だと言われ、非常に悩んでいます。
なるべく3時間は空くように一緒に遊んであげたりしながら、なんとか時間稼ぎをしています。
でもこのままでいくとどんどん大きくなってしまうんでしょうか?それとも1歳くらいになる頃には他の子と変わらなくなってくれるのでしょうか?
不安で仕方がありません。どなたか同じような方いらっしゃったら授乳時間などどうしているか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ。
"完母で大きい"という質問には黙ってられません 笑
というのも私もそれですごく悩んだ時期がありました。
私の場合出生時は3,168g、完母で3ヵ月半で8キロ、4ヶ月検診で9キロ!(7ヶ月検診に来ていた子達より重かったです。しかも身長はいたって標準)6ヶ月で10キロ超えしました。
私はそれほど授乳回数は多くなかったのですが(3時間以上は空いていた気がします)出がとてもよかったです。
質問者様も母乳のでが良いのではないですか?
母乳の出が良いと赤ちゃんはすぐに大きくなっちゃうみたいですがしまった身体ではないですか?
母乳は内臓に負担がかからないので飲みすぎは無いと言われたこともあります。
10キロ超えした頃から体重の増加はかなり緩やかになりました。
現在1歳1ヶ月ですが10.7キロです。
ハイハイしまくって居る頃から少しずつほっそりしてきて歩くようになるとさらにほっそりしてきますよ。
体重の増加が緩やかになって身長がぐんぐん伸びてきます。
大丈夫!私も10ヶ月くらいまでは同じくらいの月齢でう自分の子よりも大きい子を見たことがなくて不安でしたがだんだん標準体型に近づいてきますよ^^。
私はかなり細いのでものすごく大きい赤ちゃんをつれて歩いていると周りの人が不思議そうに見てました。
でも「大きいねー」の声も、そんな周りの目も慣れました*^^*
ただ重いので腕や腰なんかにかなり負担がかかります。
私は重くてぎっくり腰になりそうでおんぶは出来なかったですね。
肩こりの腰痛に悩まされるかも知れませんが現在まで熱を出したことは11ヶ月の頃の1回だけ(しかも数時間)とものすごく丈夫な子に今のところ育ってます。
大きくて私もすごく心配した時期があったので質問者様のお気持ちすごくわかります!
でも大丈夫です。頑張ってくださいね!!

こんばんわ。
"完母で大きい"という質問には黙ってられません 笑
というのも私もそれですごく悩んだ時期がありました。
私の場合出生時は3,168g、完母で3ヵ月半で8キロ、4ヶ月検診で9キロ!(7ヶ月検診に来ていた子達より重かったです。しかも身長はいたって標準)6ヶ月で10キロ超えしました。
私はそれほど授乳回数は多くなかったのですが(3時間以上は空いていた気がします)出がとてもよかったです。
質問者様も母乳のでが良いのではないですか?
母乳の出が良いと赤ちゃんはすぐに大きくなっちゃうみ...続きを読む

Q生後3ヶ月 身長があまり伸びません

先日生後100日を迎えた息子のことで相談します。

生後1ヶ月目くらいからほとんど身長が伸びていません。
体重は2ヶ月半くらいから完全母乳にし、増加が緩やかになってきました。

母乳不足も考えましたが、今のところ一般的に言われている「母乳が足りてるかの目安」のように
一日に6回以上おしっこが出ています。だいたい8回くらい


出産時              身長48cm 体重3350kg
2ヶ月目(正確には2ヶ月半) 身長59cm 体重6130kg
3ヶ月目(↑から14日目)   身長かろうじて60cm 体重6350kg 

今も自分で計ってみたら60cmあるかないかでした。
体重は量っていません。

と、あまり増えていないのですが、なぜか見た目が大きくほっぺたもパンパンで
見る人みんなに「3ヶ月とは思えないほど大きい」と言われます。 

これは普通なのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

生後一ヶ月目は、出産時から比べると、非常に体重、身長が伸びますが
それ以後はゆるやかになります。これは普通です。

お子さん、3ヶ月で60センチですね。
母子手帳をみてください。 
極めて、標準ですよ。標準中の標準です。
全く心配いりません^^。

1歳の時点で、出生時より25センチ程度伸びていれば通常、問題ありません。
ですので1歳の時点で70センチに到達してなかった場合は
相談されたほうがよろしいかと思います
(とはいっても、それでも3歳ぐらいまで様子見になることがほとんどです。)

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Qおっぱいを飲みながらうなったり泣いたりする息子

こんにちは。
1ヶ月になる息子を持つ新米ママです。

2,3時間置きにおっぱいをあげています。
(ぐずるときはもっと間隔は短いですが)
その時、乳首をくわえながら、真っ赤な顔をしてうなったり、
心細そうな声で泣いたりします。
母乳のみで育てています。
母乳が出ていないのかと思ったりもしましたが、
服が濡れたりすることが多いので
そんなこともないと思います。

後、おっぱいをくわえる時も、あまり見えてないようなそぶりを見せるし。。。

1ヶ月の赤ちゃんってそんなものですか?

Aベストアンサー

まったく心配ないですよ。
おっぱいをくわえてうなったり、哺乳瓶をくわえながら怒ったり・・・・
ウチの2人の子供達(4歳の娘と、2ヶ月の息子)もそうでした。
上手く飲めなかったり、思うようにおっぱいをすえなかったり抱き心地が悪かったりすると、怒ったりします。
心細そうな声で泣く。あまり気にしたこと無いけど赤ちゃんは泣くのが商売。まったく問題ないですよ。
状況が違うけど、私は、寝ている時、うなされたり、なんだか怖くておびえているように泣いたり・・・・そんな時はトントンってしてあげたり、手を握ってあげたりしています。
おっぱい上げているときも、気になったら手を握ってあげたり、声をかけたりしてスキンシップしてあげましょう。

Q昼間のぐずりがひどくて困ってます(生後3ヶ月)

生後3ヶ月半の娘のことなのですが、3ヶ月に入ってから日中起きている時間が多くなり(今ではほとんど昼間は起きています)3ヶ月の初めの頃はひとりで機嫌よく起きていることもあったのですが、今では抱っこをしていないとすぐに泣きだします。

たそがれ泣きかと思いましたが、午前中からそんな調子で夜になってしまうこともありますので、これはたそがれ泣きではないのかと・・・。
ベビーカーで散歩をしていると機嫌がいいのですが、家に帰った途端に泣きだします。

夜は授乳後、9時~10時の間に寝ます(このときはぐずりなしです)
夜中に1回起きますが、おっぱいを飲むとすぐに寝ます。
夜だけはぐっすり寝てくれるので助かっていたのですが、
3日前から夜寝るときにもぐずるようになってしまいました。
いつもは授乳を終えるとすぐに寝てしまうのですが、ここ3日は飲んでも目がパッチリ開いていて少しも眠そうではないのです。
それから2~3時間ぐずぐずしてやっと寝ます。
その後も、少し寝てぐずって起きることもあります。

昼寝もなしで夜もなかなか寝ない。
起きているときはぐずぐずしている。
(抱っこで泣き止むときもあれば泣き続けているときもあります)
とても激しくなってきたので、なにか病気なのではないか?と不安になってしまいます。
お友達の子にもこんなにぐずっている子がいないので、ますます不安になってきました。
(個人差があるのはわかってはいるのですが)

こんなにぐずぐずしていてもいいのでしょうか?
3ヶ月くらいの子は日中どのようように過ごしているのでしょうか?
(うちは、ほとんど抱っこです)

よろしくお願い致します。

生後3ヶ月半の娘のことなのですが、3ヶ月に入ってから日中起きている時間が多くなり(今ではほとんど昼間は起きています)3ヶ月の初めの頃はひとりで機嫌よく起きていることもあったのですが、今では抱っこをしていないとすぐに泣きだします。

たそがれ泣きかと思いましたが、午前中からそんな調子で夜になってしまうこともありますので、これはたそがれ泣きではないのかと・・・。
ベビーカーで散歩をしていると機嫌がいいのですが、家に帰った途端に泣きだします。

夜は授乳後、9時~10時の間に寝ます(...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は生後2ヶ月の娘がいます。
私の場合は、生後1ヶ月くらいから日中~夜中までずっと抱っこです。
私も「うちの子おかしいんじゃ?」って気が滅入ってしまって旦那の前で「もう辛い」って泣いたこともありました。
今も日中はずっと抱っこで、両手が使える抱っこヒモを活用して乗り切っています。
ミルクを飲んだ後、目はランランで起きています。20分~30分ほど機嫌がいいのでベットに連れて行きますが、30分を過ぎると泣き出します。夜も就寝してくれるのは夜中の2時。寝ぐずりがひどくて、抱っこしながら家中を歩き、一番効果があるのは階段の上り下り。振動が好きみたいです。でも、半目で私を監視しているようで、途中でやめると泣き出します。
おかげで膝は関節痛で、肩こり・腰痛と体中痛いです。(鎮痛薬や、関節痛に効く薬に頼っています。)
寝付いた後は2回ほどミルクで起きますが、少し抱っこしていれば寝てくれるので助かってます。

うちの子は、日中抱っこして入ればひどく泣くこともないので、泣きじゃくる声で私が精神的に参るより、体力的には辛いですが抱っこの方が精神的に楽なので抱っこしています。抱っこが辛くなったら一時的にベットに寝かせます。もっても10分くらいですが、その10分を休憩に当ててます。ベビーカーで泣きやむのであれば、日中ベビーカーでagm246さんの体力を温存しておき、家に帰ってからの抱っこに備えるのも一つだと思います。

お互い精神的にも肉体的にも辛いですよね。
私もagm246さんと似たような毎日なので、agm246さんの質問見て「同じような人がいた!」って内心嬉しく思いました。
agm246さん、一人で悩まずに沢山の周囲のサポートを受けて一緒にがんばりましょう!子育ては一人じゃできないですもんね。

こんにちは。私は生後2ヶ月の娘がいます。
私の場合は、生後1ヶ月くらいから日中~夜中までずっと抱っこです。
私も「うちの子おかしいんじゃ?」って気が滅入ってしまって旦那の前で「もう辛い」って泣いたこともありました。
今も日中はずっと抱っこで、両手が使える抱っこヒモを活用して乗り切っています。
ミルクを飲んだ後、目はランランで起きています。20分~30分ほど機嫌がいいのでベットに連れて行きますが、30分を過ぎると泣き出します。夜も就寝してくれるのは夜中の2時。寝ぐずりがひど...続きを読む

Q母乳でどんどん赤ちゃんが太っていくのですが…

完母で育てています。3ヶ月検診のとき8000gを越えて、成長曲線をはみ出してしまいました。
3ヶ月の前半で8250gになりました。このまま肥満児になるのではないか心配です。

2ヶ月頃は一日8~9回
3ヶ月頃は一日6~7回

の頻度で授乳しています。(授乳毎に記録を付け、一日の平均回数を算出しました。)

この回数は多いのでしょうか?ちなみに、2ヶ月後半位から、夜中の授乳はなくなり通して寝てくれるようになりました。

大き目あかちゃんを育てた事のある方に質問ですが、大きくなってもやはり肥満傾向になったりされましたか?

あと、なぜうちの子がこんなに体重が重くなるか不思議です。

強いて言えば、母乳の詰まりを改善する有機ハーブティを毎日飲んでいた事位ですが、やはり、母乳の出が良いと子供が太るのでしょうか?

検診でお医者様に聞いても、「お母さんの食べ物と母乳の成分の因果関係はない」と仰っていました。
食事とか、全く気にせずに甘いものも油っこいものも普通に食べているので、赤ちゃんが太っているのではないかと心配しています。

まだ動き回れない赤ちゃんをダイエットさせる方法とかないですよね??

完母で育てています。3ヶ月検診のとき8000gを越えて、成長曲線をはみ出してしまいました。
3ヶ月の前半で8250gになりました。このまま肥満児になるのではないか心配です。

2ヶ月頃は一日8~9回
3ヶ月頃は一日6~7回

の頻度で授乳しています。(授乳毎に記録を付け、一日の平均回数を算出しました。)

この回数は多いのでしょうか?ちなみに、2ヶ月後半位から、夜中の授乳はなくなり通して寝てくれるようになりました。

大き目あかちゃんを育てた事のある方に質問ですが、大きくなってもやはり肥満傾向に...続きを読む

Aベストアンサー

動き回るようになったら自然と痩せますよ。

友達のとこの娘ちゃんが大きめちゃんで、離乳食ももりもり食べてころころとしていました。自分の息子がやせっぽちなのでぷにぷにちゃんを羨ましく感じたものですが、ハイハイ、たっち、あんよでぐんぐんスリムになりました。
今でも食べる量は大人と変わらないんじゃ!?というくらい旺盛なもうすぐ3歳児ですが、見た目には太っているという事はありません。身長があるのでちょっと大きめに見えますが。
成長曲線は現在ではど真ん中だそうです。

一方やせっぽちの2歳の息子は離乳食もイヤイヤでなかなか進まず、幼児食の現在も食に対して興味が薄く、一日のうち1食まともに食べてくれたら御の字というくらい食べてくれません。
しかし、やせっぽちと私は思ってしまいますが、成長曲線では中央よりちょい下という程度です。

母乳はいくら飲ませても大丈夫だし、母乳は太らない(脂肪を蓄える細胞にはならない)のだそうです。
逆に、赤ちゃんの時に飢餓状態にあった場合は細胞が栄養を蓄えようとするので太りやすい体質になるそうです。戦争で飢餓状態にあった赤ちゃん(お母さんも食事が取れず殆ど母乳が出ない状態)で育てられた赤ちゃんのその後の追跡調査では高確率で肥満体系だったそうですよ。食事量は多くないのにちょっと食べるとすぐ太るという体質になってしまうんだそうです。
ちょっと前に歴史系番組で放送されていたのを見ました。
番組名など失念してしまいましたが、最近ケーブルテレビで放送されていたものです。

ですので、今はしっかり赤ちゃんに飲めるだけ飲んでもらって内臓を鍛えましょう。
まだ3ヶ月なら胃腸も大人ほどの処理能力がありませんしから、今後の内臓の成長、動けるようになってからの運動量でスリムになると思いますよ。

ついつい心配しすぎてしまいますが、どうしても不安になったらお近くの保健センターの育児相談・栄養相談に行くと安心できると思います。
気負いすぎず、リラックスして赤ちゃんと接してあげてくださいね。

動き回るようになったら自然と痩せますよ。

友達のとこの娘ちゃんが大きめちゃんで、離乳食ももりもり食べてころころとしていました。自分の息子がやせっぽちなのでぷにぷにちゃんを羨ましく感じたものですが、ハイハイ、たっち、あんよでぐんぐんスリムになりました。
今でも食べる量は大人と変わらないんじゃ!?というくらい旺盛なもうすぐ3歳児ですが、見た目には太っているという事はありません。身長があるのでちょっと大きめに見えますが。
成長曲線は現在ではど真ん中だそうです。

一方やせっぽちの2歳の...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q生後3ヶ月、体重が増えないことへの悪影響って?

完全母乳で育てています。
女の子で、生まれた時は3215g。退院のときも体重増加が悪くて危うく一緒に退院できないところだったのですが、
1ヶ月検診時、400gしか増加してなくて、2ヶ月のときに+1100gだったんでとりあえずOK。
でも、現在、5500gありません。

体重の増加が悪い、これって何か病気があるからなんでしょうか?

入院中からよく寝る子だったのですが、退院して翌週には夜5時間寝るのが当たり前、
現在も夜は短くても7時間くらい寝てます(長いと9時間くらい)。
便秘の経験もないくらいほぼ毎日快調。
昼間も3,4時間毎位で、とてもご機嫌で1人でおしゃべりしています。ちなみに昨日、初の完全寝返りをしました。
こんな感じなので、多分母乳が足りない、と言うのは考えられないのですが・・・

上二人育てていますが、こちらは2人とも大きくて(やっぱり完全母乳です)身長も体重も平均値を上回る状態です。
だから、余計に小さいことがさすがに心配になってきました。

体重増加が悪いことに伴う悪影響、病気等、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
直、2週間後に集団4ヶ月検診が控えています。

完全母乳で育てています。
女の子で、生まれた時は3215g。退院のときも体重増加が悪くて危うく一緒に退院できないところだったのですが、
1ヶ月検診時、400gしか増加してなくて、2ヶ月のときに+1100gだったんでとりあえずOK。
でも、現在、5500gありません。

体重の増加が悪い、これって何か病気があるからなんでしょうか?

入院中からよく寝る子だったのですが、退院して翌週には夜5時間寝るのが当たり前、
現在も夜は短くても7時間くらい寝てます(長いと9時間くらい)。
...続きを読む

Aベストアンサー

身長はいかがでしょうか?
身長の伸びは体質を反映しますので、
現在の身長に見合った体重であれば今が本来の体重と考えてください。
出生体重は体内環境を反映しますから、
身長に比べ重かったのであれば体重増加が乏しいのもうなずけます。

それに対し母乳不足の場合は身長に比べ体重が少なく、
見た目のバランスも不良です。
栄養不足は脳も含め全身の臓器に影響するでしょう。

検診で体重増加を気にするのは、「体重が増えない」この中に
稀ですが病気が隠れていることがあるからです。
心臓病、腎臓病、代謝異常症、染色体異常症など他にも
ありとあらゆる病気の一症状である可能性もあります。
まだ幼いうちは他の症状が分かりにくいのです。
病的なケースでは一般的な全身スリリーニング検査をします。
あなたの場合はその必要がないと医師が判断したのでしょう。
ただ検診は見落としがないように、が大原則ですので、
しつこく体重チェックをしているのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報