4月9日で三ヶ月になった 赤ちゃんの(女の子)体重なんですが

今日体重測定したら 身長60cm 体重7kg ありました。

母子手帳に載っている 体重のグラフをみると 平均体重の一番上のぎりぎりのあたりに
なりました。

4ヶ月検診が五月にあるんですが そのときに これ以上増えて大丈夫なのか心配です。。

生後二ヶ月までは 混合でしたが 今は ミルクのみで育てています。

ミルクは太るのでしょうか? 今飲んでいる量は 160~180を四時間おきです。

夜中には 100くらいのんで 寝てしまうので そんなに量は飲ませてないと思うのですが

二ヶ月頃までは ぐずるたびに ミルクを飲ませてました。その結果がこうなってしまったのかと

おもい 今は 四時間の間隔をあけて飲ますようにしていますが、 時には 四時間も

もたずに 泣くときもあるので 我慢させているのが なんだか かわいそうで・・

産まれた時の体重は3500キロありました。

みなさんは 生まれたときから 三ヶ月たった頃 だいたいどのくらいの体重になっていましたか?

色々意見を聞けたら嬉しいです。 一番不安なのは このまま 体重が増えて 肥満体系になって

しまうのでは ないかってことです。 真剣に悩んでいます。。

また 三ヶ月頃 夜中に起きず 朝まで寝る子もいると聞いたのですが 私の友達の子供も

同じくらいの赤ちゃんは 夜10時くらいにミルク飲んで 寝てから 朝までぐっすりだそうです。

それが普通なのでしょうか?うちの子は 夜23時に寝かせたら だいたい4時間後に起きます。

まだ 寝てるほうなのでしょうか? そちらの意見も聞けたらと思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


体重が多いと気になるかもしれませんが、
質問を読む限り、ミルクが多いとも思いませんし
生まれた時から大きめなので、その子の個性だと思います。

うちの子はもうすぐ1歳1か月になりますが、
70cmで7760gしかありません。
4か月の健診では、60cmで6050gでした。
4か月頃から体重の伸びはゆるやかになりましたし、
7か月頃からはほとんど増えておりません。

娘は2424gと小さめで生まれました。
生まれた時から完ミですし、3か月の頃は質問者さんのお子さんと同じように
160mlを3時間おきに飲んでいました。
8か月頃からは周りが心配するほどに離乳食も食べ、
ミルクも飲んでいましたよ。
でも、ずっと発育曲線の下の方です・・・。

なので、やっぱり個性かな?と思います。

あと、娘は3か月の頃は夜中も2回ほど起きていました。
ぐっすり眠るようになったのは5か月頃からでした。
娘は8時には寝ているので何とも言えませんが・・・。
母乳の子は、本当に頻繁に起きる子が多いようなので
ちゃんと寝てくれている方だと思います。

私の姪はず~っとぽちゃぽちゃした赤ちゃんで
うちの旦那が朝青竜と呼んでいたくらい(女の子なのに・・・ひどいですよね)。
でも5歳になった今は、めちゃくちゃ細いスマートな女の子です。
赤ちゃんのうちはぽちゃぽちゃの方が可愛いですよ!
今のうちの、かわいい写真をいっぱい残してあげてくださいね。
    • good
    • 0

まず、ミルク(母乳)だけの乳児に「肥満」はありません。


ハイハイし出したり、歩き出すにつれて運動量が増えて体型も落ち着いていきます。
出生体重が3500なら大きい方なので、特に問題ないと思いますけどね。
その後の幼児食以降でバランスが悪く、間食のお菓子に問題があると、「肥満」の心配が出てきます。

あと、育児は「普通」という物差しで測らず、「その子はその子、うちの子はうち」です。
そういう心構えがとても大切かと。
何でも周りと比べたら、あなたの赤ちゃんの成長を喜べなくなり見逃していくことになります。
それは大変可哀想なことですよ。
ミルクの子がみんな朝までぐっすり寝る訳ではありません。
起きる子は起きます。

ところで夜中起きて、抱っこしても寝ませんか?
起きる=空腹とも限らないこともあります。
試してみてそれでも泣くようなら最後にミルク、でもいいかと思います。

まだまだ飲みたがってもいい月齢ですから、授乳間隔は今のままでいいかと。
心配しなくても大丈夫ですよ。
5月の検診の際に、今後どうしたらいいのか相談してみるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミルクだけの肥満っていうのは ないんですね。安心しました。 私は すぐに 人と比べてしまう

性格なので そこがダメですね。 外出先でも 同じ位の子供をみても うちの子は 大きいので

そのたびに 大丈夫かな~って不安でした。 ミルクだからって 朝まで 必ず 寝るってことも

ないのですね。 それも それぞれなんですね。 いつも 夜なくたびに お腹がすいていると思い

ミルクをすぐに あげていました。 ミルク以外でもなくことがあるんですね。 これからは

すぐに ミルクをあげるのではなく 抱っこなどして あやしたり してみます。 

ミルク缶に表示されている 授乳回数とか気にして やっていると すごく 神経質になってしまいます。

あれは そんなに気にしないでいいのでしょうか?

検診のときに 今後の体重増加について 相談したいと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 16:01

こんにちは。

30代既婚女性です。

3-6ヶ月くらいって、もうびっくりするくらい太るものだと、おいっこめいっこを見ていて思っています。
はいはいするようになるまでは、首が肉にうもれてほっぺが肩にのっかるくらいにぶりんぶりんになるものでは?

うちの子はもうすぐ3ヶ月で、5300gです。身長は測ってないけど、60cmくらいかな?
生まれたときは3000gでした。じわじわほっぺやももに肉がついて来ています。
ミルクと母乳では肉のつき方が違うとは聞いたように思いますが、気にするほどのことでもないでしょう。今だけ見れば差があるように思っても、成長したら関係ないと思いますよ??
(私自身は母が母乳がまったく出ず、ミルクでしたがまったく太れない子でした)

眠らせるのは21-22時くらいで、(23時はちょっと遅くないでしょうか?)、2、3回は空腹で起きてますよ。
ミルクの子は腹持ちがいいので長く眠る傾向があるそうですが、ひとりひとり違うと思いますよ。
(私は完ミですが、夜寝ずに母が苦しんだそうでした)

あ、生後6ヶ月の完母の友人は、まだ1時間ごとに起されるって言ってましたし、寝返りもかなり遅かったと言ってました。


いろいろ気になるかとは思いますが、気にしすぎではと思いますよ?
平均体重、ですからね。グラフの上下にはみ出る子だって、もちろんいますよ♪
(私自身は未熟児で生まれ、成長が遅い子でした)
ご心配なら、自治体の助産師相談とかはありませんか? 予防注射のときに医師に聞いてみては?
「大丈夫ですよ」って言われますよ、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。  うちのこも ほっぺたのお肉もすごいし、 足と手も

お肉がすごくてぷくぷくです。。 このまま成長して大丈夫かなって すごく 不安でした。

でも うちの子だけではないんですね。少し安心しました。 夜寝かすのを22時にしたときが

あったのですが 三時間くらいでおきてしまい 23時頃にねかすと だいたい四時間は寝ます

なので 夜中に起きるのは 変わらないので 寝かす時間はあまりきにしていなかったのですが

やはり 早い時間に寝かしたほうがいいのでしょうか? 平均体重もすごく 気にしていて

グラフのほんと ギリギリの上のラインなので すごく 悩んでいました。

心配性な自分の性格も悪いと思いますし まわりの子供とかと比べると うちのこは

大きいので 余計気にしていました。 ここで 意見をいただいて 少し気が楽になりました。

ありがとう ございます。

お礼日時:2011/04/15 15:56

一児のママです。


私の子供ではないですが、私の弟が赤ちゃんの頃、確か7ヶ月で10キロあったそうです。
夜中も毎晩ミルク300ぐらい飲み干してたみたいですよ。
今では175センチの長身なのに、体重が55キロでゴボウ並み…
昔とは違い食も細いです!
まあ女の子と男の子を比べると多少男の子が重いですが、あまり気になさらずでいいと思います。
うちの子は逆に小さいです…
離乳食も食べる時と食べない時があり、食べてもスプーン4、5杯です。
だから何だ!って話ですが、あまり心配してません。
いつか食べてくれる!って思ってますよ。
だから貴方もあまり考えすぎず、成長を見守ってあげて下さい。
あまりいい回答ではないですね、すみません(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんも それぞれなんですね。どうしても 周りの子と 比較してしまっている自分が
いるので、だめですね><

私自身 すごく 心配性なので すぐに不安になって悩んでしまいます。

ご意見いただいて 気が楽になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後3ヶ月の赤ちゃんの熱と咳(病院に行った方が?)

生後3ヶ月の女児です
深夜の2時頃、オッパイで起きて
授乳の時にお口の中があつくて
検温したら
38度5分ありました

その後、ちょっとぐずりましたが
寝て朝7時の授乳まで起きませんでした

オッパイは普通にほしがり、泣きっぱなしと
言う訳でもありません
あやすと笑います

今(午前10時)37度くらいです

咳もしてます

近所の小児科が2件、今日は休診日なんです
(お兄ちゃんのかかりつけ含)

すぐにでも病院に行きべきなのでしょうか?
生後3ヶ月以内の赤ちゃんのお熱は
なにか感染症とかの心配もあるのでしょうか?

様子をみて、明日に診察でも問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

心配ですね。
生後3ヶ月以内の赤ちゃんの発熱は、感染症の心配がありますので、早めの受診をお勧めします。
今は熱が下がっているということなので、それほど心配はいらないと思いますが、病院に行ってただの風邪、と診断されたら安心ですよね。
うちの子も生後4ヶ月(早産だったので予定日から数える修正月齢では2ヶ月)のときに38.7度の熱を出し、出身のNICUの勧めもあって夜間救急にかかり、即入院となりました。結局は、ただの風邪だったのでホッとしましたが。

木曜日は午後休診の医院も多いので、できれば朝のうちに連れて行ってあげてください。
お大事に。

Q生後4ヶ月の赤ちゃんの体重

生後4ヶ月の男の子をもつ新米ママです。
初めて質問させていただきますので、慣れないところがあるかと思いますが回答いただけたら嬉しいです。

体重3100、身長51センチで産まれた我が子。
生後2ヶ月で6キロを越え、周りからも大きい大きいと言われてたので、予防接種で小児科に行ったときにこまめに体重を測ったり、小児科の先生に相談したりしていました。小児科の先生は母乳のみだから問題はないとのことで動き出したら締まってくるかなーと思っていました。

4ヶ月まであと数日の時に先日市の4ヶ月検診がありました。

体重が8300、身長が67センチで、ぶっちぎりで大きかったです。
そこで、先生に三キロで産まれたのなら、六キロあればいいのにニキロもオーバーしている。八ヶ月ぐらいの体重だ。このまま2、3ヶ月なにもあげなくても大丈夫なレベルと言われてしまいました。
授乳の回数は4、5回、一回10分に減らしなさいと。
このままでは肥満児ですよと。
気にしてたので正直ショックでした。

今の授乳間隔は昼間が2~3時間間隔で夜は寝せたら一回授乳するかしないかです。回数は1日6~7回ぐらいです。
初めての子育てでわからないことだらけなんですが、やっぱり太りすぎですか??

生後4ヶ月の男の子をもつ新米ママです。
初めて質問させていただきますので、慣れないところがあるかと思いますが回答いただけたら嬉しいです。

体重3100、身長51センチで産まれた我が子。
生後2ヶ月で6キロを越え、周りからも大きい大きいと言われてたので、予防接種で小児科に行ったときにこまめに体重を測ったり、小児科の先生に相談したりしていました。小児科の先生は母乳のみだから問題はないとのことで動き出したら締まってくるかなーと思っていました。

4ヶ月まであと数日の時に先日市の4ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

大きいですね(笑)。
昔の話になりますが、私は3600越えの子(男)を産みましたので、小児科医、保健士さんから、1年位は体重が多くても気にしないようにと言われてきました。
幼児期から児童期は、小さくて、大きく生んで小さく育つ(苦笑)も経験もしていますので、普通に産んで大きく育っている貴方の赤ちゃんは羨ましい。

だいたい3カ月で生れた時の体重の倍が平均ですから、確かによく育っている赤ちゃんですね。
月齢の平均体重基準は数字にバラつきがあり、私の頃で4か月でしたら、5.8~9㎏が平均体重でしたが
今は出生時の赤ちゃんの体重が小さくなっているので、平均体重数値も小さくなっています。
4か月でだいたい5.6~8.7㎏位が平均体重でしょうか。

私の時もよく言われたことですし、今も継がれていることですが、要は体重と身長のバランスが大事なんです。
どちらかだけ伸び、どちらかだけ停滞していることが問題となります。
貴方の赤ちゃんを見ると、平均内でどちらもすくすく育っていますので心配ないと思います。

4か月になると首の座りも安定し、体の『動き』が出てくる時ですね。
身近なものをつかもうとしたり、音の出る方を向いたり、脇を持つと足をピョンピョンする動きを好んだり、寝返りなど
筋力が自然とついてくる時期です。
体重や身長の増減も緩やかになってきます。
一度で飲めるお乳の量も増えるので回数も減ってきます(ただしおっぱいの場合はミルクより回数が多くなることもあります)。
基本母乳は欲しがるときにあげていいと思いますが、リズムがつきやすい時期になってきましたので、
回数は減らしていけると思います。
母乳育ちの子は肥満リスクは低いと言われていますが、数値を気にするお医者さんも保健士さんもいます。
それが基準になっているので、心の声では『問題ない』と言いえることでも、リスクを先に伝えてしまうことはよくあります。

赤ちゃんの様子(大きさや、舌の位置、体の張り、おしっこやウンチの回数、生れた季節等々)が一人として同じではないので、『こうするべき』とか『これが正しい』など正解は(実は)ありません。
病気の場合は別ですが、初めての育児で分からないことだらけで、少しでもアドバイスが欲しい所ですが
結局のところ赤ちゃんとの付き合いは、貴方がどうしたいかをがとても大切なんです。
自信を持って、頑張って。

大きいですね(笑)。
昔の話になりますが、私は3600越えの子(男)を産みましたので、小児科医、保健士さんから、1年位は体重が多くても気にしないようにと言われてきました。
幼児期から児童期は、小さくて、大きく生んで小さく育つ(苦笑)も経験もしていますので、普通に産んで大きく育っている貴方の赤ちゃんは羨ましい。

だいたい3カ月で生れた時の体重の倍が平均ですから、確かによく育っている赤ちゃんですね。
月齢の平均体重基準は数字にバラつきがあり、私の頃で4か月でしたら、5.8~9㎏が平均体重で...続きを読む

Q体温計。予測検温と実測検温の差がありすぎます。

 わたくし、3日ほど前から風邪をひいてしまいました。
 最近新規に購入したO社の電子体温計を使って体温を測定しているのですが、30秒で計測できる予測検温の値よりも、10分間かけて測定する実測検温の値の方が0.4℃~0.5℃程度低い数値を表します。当然、実測値の方を信用するべきなのでしょうが、ここまで両者の数値に差があると、予測検温の機能に意味が無いような気がします。
 同じような体温計を使っている方々、こんな現象は御経験ないでしょうか?なぜこのような数値が出てしまうのでしょうか?一応、説明書どおりの測定方法で実施しているつもりなのですが・・・。ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

確かに誤差がありますよね。
私も以前同じことを思っていたのですが、先日子供が入院した時に、病院でも同じような体温計を使っていました。
小児科だからかもしれないですが、数秒で測った予測検温を採用?していましたよ。
予測検温が信用できないものだったら、いくら小児科でもきちんと測ると思いますから大丈夫なんじゃないでしょうか?
あと、脇の位置によっても温度は変わるといいます。ので誤差・・・・といっていたらキリがないのかなと思います。
お大事にしてくださいね。

Q生後三ヶ月の赤ちゃん、疲れてしまいました…

生後三ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。

もともとあまり昼寝もせず寝かしつけに時間のかかる子なのですが、2ヶ月半を過ぎた辺りから午後昼寝で寝かしけても必ずと言っていいほど大泣きします。抱っこで落ち着くこともあればそのまま大泣きし続けることもあり(以前は外出先で寝ていたと思ったら急に大泣きし二、三分で泣き止みました)、毎日のようにそれが続いています。

夜は9時に寝かしつけてもモロー反射で何度もびくついたりキョロキョロしてしまい寝るのに一時間はかかりますが、寝るときは五時間ほどはまとめて寝てくれます。
ただ、遊びのみがひどくなってきたため日中ちゃんと飲んでくれなくなってしまい夜間に3時間毎に起きて授乳しなくてはならない状態です。

吐き戻しも多く、逆流しやすいのか吐かなくてもよく苦しそうにえずくので授乳後一時間は縦抱きにしています。(おろしてほしいのかものすごく暴れる時もあり、おろすと案の定結構な量を吐きます)
おしゃべりや遊びも出来るようになってきましたが、まだぐずることも多くその時はおんぶや抱っこで家事をしています。

夫は仕事が忙しくたまの休日でも取引先から電話がくるような状態。実家は近くにありますがワーカーホリックな両親で見てもらうこともお願いできず、月齢もまだ低くインフルエンザなどの感染症も怖いため外出もろくにできないほぼ子供と二人きりの生活です。

色々な現状や不安が重なり、先日昼寝ですぐ起きた子供にイライラしてしまい布団に置いて逃げるように別室に行ってしまいました。
すると泣き声がすぐに止み、見に行ってみるとポカーンとした顔で上を見つめていて、私の顔を見たとたんまた大泣き…何が悲しくて泣いているのか。どうしてぐずるのか。何を伝えたいのか。何もかもわからなくなってしまいました。

子供のことが大好きだし可愛いとも思うのに、一生懸命泣いたり笑ったり話してくれて、自分のことを大好きでいてくれるとわかっているのに、泣いている赤ちゃんを放置したりイライラしてしまう自分が本当に最低で赤ちゃんに申し訳なく思えて泣いてばかりいます。
以前はケタケタ笑っていた子供も、笑いはするもののここのところあまり声を上げて笑ってくれなくなりました。

だらだらと長くなってしまってすみません。
ただ誰かに聞いてほしくて書いてしまいました。

厳しい意見でもなんでもいいので、これから私はどうすればこの子にもっと笑顔で接することが出来るのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。

生後三ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。

もともとあまり昼寝もせず寝かしつけに時間のかかる子なのですが、2ヶ月半を過ぎた辺りから午後昼寝で寝かしけても必ずと言っていいほど大泣きします。抱っこで落ち着くこともあればそのまま大泣きし続けることもあり(以前は外出先で寝ていたと思ったら急に大泣きし二、三分で泣き止みました)、毎日のようにそれが続いています。

夜は9時に寝かしつけてもモロー反射で何度もびくついたりキョロキョロしてしまい寝るのに一時間はかかりますが、寝るときは五時間ほど...続きを読む

Aベストアンサー

とってもよく分かります。
多分子育てした事のあるお母さんは皆あなたと同じ気持ちを多かれ少なかれ抱いた事があると思います。
私も今1歳2ヶ月になる男の子を育てていますが、今日も朝から離乳食は食べない、昼寝をしないでグズグズ、夕飯の準備中に泣いてグズグズ、そんな子どもの状態プラス自分がお腹が痛い事もあってイライラして泣いてしまいました。それなのに私の泣き顔見て息子はゲラゲラ笑いだし、もうなんだかあほらしくなってイライラも吹っ飛びました(笑)
3ヶ月位に比べたらずっと抱っこしてなきゃいけない状態を脱したラクさくらいで、あとはいまだに大変です。おっぱい大好きで今でも夜中3時間おきに起きて飲みますよ。ヘタしたら1時間おきの時もあります。前はミルクの吐き戻しでしょっちゅうお着替えでしたが、今はマグマグで麦茶を
飲んではわざと口からピューっと出してお着替えです。
それでも私は恵まれた方で、実家は近くて頼れますし、旦那もわりと早く帰ってきて息子の世話も見てくれます。そんな恵まれた環境にいてもしょっちゅうイライラしてますよ。ダメな母親だなぁ、こんなお母さんでごめんねといつも息子にあやまっています。
でも誰よりも息子を愛していますし、息子のいない人生なんて考えられません。どんなに大変でもやっぱり母親をおりるわけにはいかないのです。
みんな一緒です。1人で抱え込まないで誰かに話を聞いてもらったり、助けてもらってください。こういうネットでもいいと思います。
お子さんを愛しているから悩むんですよね。その愛情はお子さんに伝わっていると思いますよ。

とってもよく分かります。
多分子育てした事のあるお母さんは皆あなたと同じ気持ちを多かれ少なかれ抱いた事があると思います。
私も今1歳2ヶ月になる男の子を育てていますが、今日も朝から離乳食は食べない、昼寝をしないでグズグズ、夕飯の準備中に泣いてグズグズ、そんな子どもの状態プラス自分がお腹が痛い事もあってイライラして泣いてしまいました。それなのに私の泣き顔見て息子はゲラゲラ笑いだし、もうなんだかあほらしくなってイライラも吹っ飛びました(笑)
3ヶ月位に比べたらずっと抱っこしてなきゃ...続きを読む

Q入院時の検温について

病院関係者の方に質問です

今入院している病院では朝と午後に看護師さんが検温に来るのですが、午後の検温に来ていないのにカルテには体温が書かれていました。このように実際には計りに来てないのに体温が書かれちゃうことって、よくあるのでしょうか。

Aベストアンサー

看護師ですが、あり得ないと思います。
看護師が書いている(入力している)記録は看護記録といって、正式書類になります。事実を書くのが当たり前です。入院している病棟の師長に伝えて良いと思います。

Q生後2か月半の授乳について 生後2か月半の男の子です。 妊娠36週で出産し、出生体重は2676gで

生後2か月半の授乳について

生後2か月半の男の子です。
妊娠36週で出産し、出生体重は2676gでした。早くの出産ということもあり、入院中一度も直接乳房から吸うことができませんでした。退院後はミルクと搾乳した母乳を混ぜ、3時間おきに哺乳瓶からすべてあげていました。1ヶ月検診では4275gまで増え(1日44g増)、少しずつ直接乳房からも吸えるようになり、今では乳房からのみで完母で育てています。
先日市役所の訪問があり体重を測ってもらったところ、2か月の時点で5150gでした(1日32g増)。以前と比べると増えが悪く、また授乳時間が短いことから(5分の1クールのみですが片乳だけで寝てしまうことが多いです)、授乳回数を増やすようアドバイスされました。ただ息子はよく寝る子で今でも起こしてあげてるぐらいです。放っておいたら平気で5時間寝てしまい(それ以上寝かせたことはありません)、起きていても泣くことが少なく時間をみてあげています。泣いたタイミングであげても片乳だけで寝てしまい、飲んでいない方は搾乳して捨てていました。片乳でも短い時間でも充分な量を飲んでるのでは?と思っていたのですが、先日イオンで授乳量をみたところ50gでした…。そこにいた保健師さんに今の時点で1回50gは少ないと言われ、やはり授乳回数を増やすか足すように言われました。
今でも起こして起こしてあげてるくらいなので回数を増やすことは難しく、足そうと思ったのですが哺乳瓶を嫌がってしまいます。
足などを刺激しても起きてくれず、やりすぎると吐いてしまいます…。飲んでくれないことにイライラしてしまうようになり、体重が増えていかないことに不安を感じています。

赤ちゃんはお腹が空いたら泣くと思っていたのですが、息子はあまり泣きません。飲んでくれても片乳のみで寝てしまうことが多く、どうしたらいいか分かりません。
同じような経験された方はいますでしょうか?

生後2か月半の授乳について

生後2か月半の男の子です。
妊娠36週で出産し、出生体重は2676gでした。早くの出産ということもあり、入院中一度も直接乳房から吸うことができませんでした。退院後はミルクと搾乳した母乳を混ぜ、3時間おきに哺乳瓶からすべてあげていました。1ヶ月検診では4275gまで増え(1日44g増)、少しずつ直接乳房からも吸えるようになり、今では乳房からのみで完母で育てています。
先日市役所の訪問があり体重を測ってもらったところ、2か月の時点で5150gでした(1日32g増)。以前と比べると...続きを読む

Aベストアンサー

疲れきって寝てしまうパターンかと。
片方のおっぱいを飲ませる時間を5分ではなく、2~3分で切り上げてみてください。
それと飲ませる前に少し搾乳をして、母乳が出やすい状態にしておくのと、乳輪を柔らかくしておくことことですね。

先ずは少しずつ頑張ってみてください。
寝てしまうのは個性ですから、その個性と上手に付き合っていくだけです。

Q初めて基礎体温37℃を超えました・・・。が、検温ミス?

いつもお世話になっております。妊娠希望の者です。
昨年の秋から基礎体温を付け始めた為、夏の環境(気温などによる多少の温度変動)がイマイチ分かりません・・・。夏と言うだけで体温が高めに出ると言う事はありますか?

窓を開けて寝ていた為、寒くなり一度起き上がるもすぐまた寝る。その後アラームが鳴って気付くも、布団の中で動いてしまう。
→こんな事があっての検温結果が37.04℃でした。(布団をかけていたので、少し暑かったのですが。)

今日は主人が出勤だった為、会社に送り出したのですが、その後は恥ずかしながら・・・ベットでゴロゴロしていたら眠ってしまったんです・・・。
しかもきっちり4時間も(-.-;)
4時間寝た事もあって一応検温してみたら、37.14℃でした。寝ながら何度か寝返りはしているはずです(-.-)

そこでなのですが、朝一のは検温ミスになるのでしょうか?
2度目の結果は信用できるものでしょうか?
暑くなってきたとは言え、初めての37℃超えで、ちょっとビックリしています。普段は上がっても36.9℃くらいまでなので。やはり季節の変化によるものですかね(>_<)
今日で高温期11日目です。

いつもお世話になっております。妊娠希望の者です。
昨年の秋から基礎体温を付け始めた為、夏の環境(気温などによる多少の温度変動)がイマイチ分かりません・・・。夏と言うだけで体温が高めに出ると言う事はありますか?

窓を開けて寝ていた為、寒くなり一度起き上がるもすぐまた寝る。その後アラームが鳴って気付くも、布団の中で動いてしまう。
→こんな事があっての検温結果が37.04℃でした。(布団をかけていたので、少し暑かったのですが。)

今日は主人が出勤だった為、会社に送り出したのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

この時期は暑くて寝方が変わるので、少々測定ミスも出てきますよね。

>朝一のは検温ミスになるのでしょうか?

この状況では正確に測れているとは言えません。
目安だと思ってくださいね。

>2度目の結果は信用できるものでしょうか?

これは全く意味がないです。 基礎体温とは言えません。
できるだけいつも同じ様な時間に就寝し、4時間以上睡眠をとって、同じ時刻に計測したものを比べてくださいね。
例えば毎朝6時に計測しているのに、6時に計測後、4時間寝て10時に計測した場合、10時のものは基礎体温ではありません。

>やはり季節の変化によるものですかね(>_<)

うーん、基礎体温は環境にも左右されますので仕方ないですね。
布団を被って寝ていながら計測したものと、布団をはいで窓をあけて風に当たりながら計測したのではやはり違ってきますよ。
でも夏はその日によって起きたときの状況が少々違ってしまうのは仕方ないので、あまり気にしないでいてください。
高温期に高温相の基礎体温であればいいですし。 
今朝37度を超えたのは妊娠しているともしていないとも判断材料にはなりませんから、もう数日様子をみてくださいね。

この時期は暑くて寝方が変わるので、少々測定ミスも出てきますよね。

>朝一のは検温ミスになるのでしょうか?

この状況では正確に測れているとは言えません。
目安だと思ってくださいね。

>2度目の結果は信用できるものでしょうか?

これは全く意味がないです。 基礎体温とは言えません。
できるだけいつも同じ様な時間に就寝し、4時間以上睡眠をとって、同じ時刻に計測したものを比べてくださいね。
例えば毎朝6時に計測しているのに、6時に計測後、4時間寝て10時に計測した場合、10時...続きを読む

Q断乳予定(4 ヶ月目)です。アドバイスください。

2ヶ月半の男の子のママです。混合で今まできたのですが、母乳があまりでないうえ、春(6ヶ月目)に保育園を控えているので、初乳成分がなくなるといわれる4ヶ月目(1月半ば)に断乳をしようと思います。
おっぱいの状況、授乳スタイルは以下の通りです。

◆母乳2、ミルク8の割合(自分の予想です)
◆搾乳すると20ml程度しかでません(乳腺炎防止のため一日2回搾乳しています)
◆一日4~5回授乳で、母乳を左右各10分、ミルクを130ml飲みます
◆寝る前の授乳(21時頃)も同じで、朝まで寝てくれます
◆1ヶ月目に乳腺炎を2回
◆出産以来おっぱいが張ったことがありません

質問は...
◆病院や桶谷などにいってちゃんと断乳処理したほうがいいでしょうか?おっぱいは張らないので、搾乳しながら数週間すれば問題なく止まるような気もしますし、放っておいても大丈夫という過去レスも多いのですが、次の出産や病気(乳腺炎、乳癌など)とかの心配もありますので・・・
ちなみに4ヶ月頃になると子供がおっぱいに執着したりするんでしょうか?今は平気そうですが...
体験談などいただけると助かります。よろしくお願いします。

2ヶ月半の男の子のママです。混合で今まできたのですが、母乳があまりでないうえ、春(6ヶ月目)に保育園を控えているので、初乳成分がなくなるといわれる4ヶ月目(1月半ば)に断乳をしようと思います。
おっぱいの状況、授乳スタイルは以下の通りです。

◆母乳2、ミルク8の割合(自分の予想です)
◆搾乳すると20ml程度しかでません(乳腺炎防止のため一日2回搾乳しています)
◆一日4~5回授乳で、母乳を左右各10分、ミルクを130ml飲みます
◆寝る前の授乳(21時頃)も同じで、朝まで寝てくれます
◆1ヶ月目...続きを読む

Aベストアンサー

3児の母です。
4ヶ月で断乳 ちょっと早い気もしますがせめて離乳食が始まるくらいまでは出ないおっぱいでも吸わせてあげたほうがいいかな。まぁいろいろ事情があるなら仕方ないですが。
我家は長女、次女とも1才半まで母乳を吸わせていました。私もおっぱいはあまり出なかったみたいでミルクとの混合でした。でも赤ちゃんにとって吸い付くと言う事は安心もあるしお母さんとのスキンシップにもなると思います。
三女は1才8ヶ月になります、保育園に行っていますがいまだにまだおっぱいを吸って寝つきます。保育園のお昼寝の時はおっぱい無しでも寝てくれるのに。
断乳したあとは3人とも特に何の処理もしませんでした。最初の何日かはおっぱいが張ったりもしましたがそこで絞ったりすると良くないと聞いてたので痛いぐらい張るということはなかったのでそのままにしておいたらいつの間にか母乳も出なくなりしぼんでしまいました。
参考になるかわかりませんが私の体験談でした。

Q乳がん手術後の血圧・検温について

乳がん手術後5年経過、抗がん剤を飲んでいる、リンパをとった患肢側で血圧・検温をしてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

 2年前手術、リンパ郭清あり、抗癌剤は一年半前に終了しました。
 患側でだめと言われたのは採血のみで他は何も言われませんでした。答えになっていないかもしれませんがだめと言われたならどうしてか聞いてみるべきです。そうじゃないと気になって夜も眠れませんものね。

Q4歳ヶ月の息子。ADHDの多動なのか?

4歳4ヶ月の息子の事です。食べる時に姿勢が斜めだったりします。時間がたつと後ろを向いていたり、手を机にトントン鳴らしてリズムを取って遊んでいたり、椅子から降りてグデンとしたり、足を動かして、とにかく落ち着きが無いです。
車の通る道路に飛び出したことは無いものの、目標にしている建物を見つけると手を振り払って一目散に走りだし、自転車にぶつかりそうになった事も数回あります。
エレベーターのボタンを友達より早く押すために、走り出し、前にいた女の子にぶつかりこかせてしまった事もあります。
とにかく一つの物を見ると、周りが見えなくなるようです。
危ないから手を繋いでと言っても聞き入れてくれません。
なので最近は、離れないよう強く手を繋いでいます。

最近、発達相談に言って検査を受けても、ちゃんと座って検査を受けれたり、幼稚園では落ち着きは無いものの列を乱したり教室を飛び出したり、気になる行動は無いようです。

何が何だか分からず困っております。
4歳4か月頃の男の子はどんな感じでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。発達障害の子を育てています。

相談にもかかられているということなので、日常
お子さんの個性として「衝動的で落ち着きがない」と考えて
相談されながら過ごされるといいと思います。
ADHDなら園での評価でも落ち着きがない、と出るかなと思います…
でも早くから相談していなくて就学後などだと
先天的なものか、環境的なものかわからなくなるのもあるので。
今の状態でいいと思いますよ

エレベーターのボタン、走り出す、などはできれば
事前にいつも言い聞かせる、走り出す直前に止める
のがいいです。すぐには効果無いですが
動き出す前に気がつく習慣づけにはなると思います。

それからADHDとも限らず、姿勢の崩れなどは筋肉の緊張が弱くて
姿勢を保つのがつらいのでそわそわあちこち向いてしまうかもしれません
そしてすぐ疲れてぐだぐだするのかも…。

手を振り払えないような握り方を研究するとともに
走り出す前に「今日はあそこまで歩いて行こう」とか
走ってないときにすかさず「歩いてる!えらい!」と褒めるといいと思います。

あちこちの療育でもOTでも医師でも勧められたのがたくさん歩くこと。
走れないような、危なくないような少しアップダウンのある…
遊歩道などのあるような大きめの公園とか…。登り坂とか。
体がしっかりしてくるといろいろ余裕が出て落ち着く部分もあると思います。
体幹を鍛えるような親子で体を使った遊びとか。
集団行動はさほど問題ないようですから
スイミングなどもいいと思います。

この本も結構よかったです
http://www.natsume.co.jp/book/index.php?action=show&code=005490

でも年少さんの男子ですから、普通に個性の範囲でも
落ち着きが無くて衝動的な子は多いと思うので
集団生活に問題がなければ、定期的に相談はするにしても
事故だけは対策して防ぎながら成長を待つのがいいのではと思います
もちろん個性でもそういう面がある子なら
発達障害児向けのノウハウも役に立つ物が多いので本など読んでみるといいと思います

こんにちは。発達障害の子を育てています。

相談にもかかられているということなので、日常
お子さんの個性として「衝動的で落ち着きがない」と考えて
相談されながら過ごされるといいと思います。
ADHDなら園での評価でも落ち着きがない、と出るかなと思います…
でも早くから相談していなくて就学後などだと
先天的なものか、環境的なものかわからなくなるのもあるので。
今の状態でいいと思いますよ

エレベーターのボタン、走り出す、などはできれば
事前にいつも言い聞かせる、走り出す直前に止める
のがいい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング