アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在無職です。

仕事がしたいのですが、どの仕事をしても1回で覚えられずパニックをおこしてしまい失敗ばかりしてしまいます。

そのためよく覚える気がないからと言われます。


年金は家に払えるお金がなく払えていません。


この状態で私は生きていけるのでしょうか?


最近は自殺することばかり考えてしまいますが家族の事を考えるとできていません。


何とか自分一人で生きていけるようになりたいです。

どうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

おはようございます、素人です。



まず今のご時世、スマートに就職・勤労維持出来なければ、健全者
でも生活ボロボロになる可能性があると思うのです。転職失敗して
何ヶ月、場合によっては何年も次の仕事が見つからない何て人は山
ほどいるのです。

お金貰えなくても自分の存在価値を認めてあげられるものを探して
みましょう。家事、炊事、洗濯、ボランティアでも良いじゃないで
すか。やる気さえあれば、やるべきことは山ほどあると思うのです。


で。
そうはいってもお金が無ければ生きていけない訳で。

障害者年金。。症状からいって3級でしょうね(2級は要介助をイ
メージして下さい。根本的に働けないのです)。厚生保険に入って
いて、病気が発生したのが20歳以降であり、かつ障害者手帳貰って
いるなら、障害者年金が貰える可能性はあると思います(3級は月
5万円くらい)。

国民健康保険だったり、初診が20歳前なら、ダメです。

あとは生活保護になっちゃいますかねぇ。当面は家族に養って貰う
しかないでしょう。

その為にも家の仕事は任せて、と言えるだけの活動をし、また仕事
に関して、ボランティアで仕事になれるよう努力してみてはいかが
でしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

障害者年金、障害者手帳は年金を払っていないから貰えないと言われました。

それと国民健康保険です。


生活保護は家族がいると貰えない、絶縁されても難しいと聞きましたがどうなのでしょうか?


家事などはすべて私がやっていますが完璧にはできていないので出来るように頑張ります。



ボランティアはすぐパニックをおこす人間でもしていいのでしょうか?

迷惑にはならないでしょうか?

お礼日時:2011/04/18 16:48

パニくったり、ミスったりの人を


優遇してくださる企業は稀少でしょうけれど、
皆無ではありません。
障害者だけで運営している企業がありますので
そちらに熱意をもってコンタクトしてみるのも
1つの選択肢になるでしょう。

自宅で、1人で可能な仕事がありますので、
そちらも検討してみませんか。

それと芸術作品を創れれば、売れる可能性がありますよ。
似顔絵、肖像画が描ければ「芸は身を助く」を実感できます。

料理、創作料理なども研究してみてください。
鎌倉の「天使のパン」の例がありますので、
研究開発してみる価値はあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

障害者が働けるところは障害手帳がないと(年金を払っていないため貰えませんでした)働けないとハローワークで言われてしまいました。

ですが手帳がなくても働けるか直接聞いてみます。


自宅での仕事も探してみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 16:56

僕も統合失調症ですがアフィリエイトに力を入れています


今と言う時代はアフィリエイトやヤフオク、パブリックジャーナリストでお金儲けができる時代です
就職と言う選択肢にこだわらなくてもいいんじゃないでしょうか?
アフィリエイトは楽天市場とグーグルアドセンスが稼ぎやすいです
パブリックジャーナリストはライブドアポイントしかもらえませんがライブドアデパートで食材などを購入できるのでいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アフェリエイトですか?難しそうですね。


どういうものか調べてやってみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!