電子書籍の厳選無料作品が豊富!

32歳主婦です。

私は、人と話をするときに、なんだか私は堅苦しい雰囲気をつくってしまうみたいで、場が持たなかったり、話しづらい雰囲気を作ってしまっている気がします。なので、なかなか人と打ち解けることができません。
昨年出産したのですが、病院でも親しい人もできず、育児サークルへ行っても同じ状態。

私とは逆に、主人や娘(年中)は、初対面の人でもすぐ打ち解けてしまいます。
20代前半に1年弱付き合っていた人と自然消滅して以降、人と話すことが難しくなり、人付き合いが苦手になっていました。そんな状態で知り合った主人なので、実際打ち解けやすい人だと私が実感しているのですが、どうしたらこんなに話しやすい雰囲気になるんだろう?と思ってしまいます。

元々の性格も違うから(主人は明るい人間ですが、私はおとなしくて真面目なほうです)かもしれませんが、話しやすくなるポイントみたいなのが身近でみていても、私にはわかりません。
笑顔は心がけているのですが・・変化なしです。

こうゆう感じだったら、話しかけやすいな。色々話したくなるな、親しみやすいな・・というのはありますか?

アドバイスとかコツとかあったら、教えてください

A 回答 (3件)

こんにちは



極端な表現ですが「腹を見せる」です。
動物が「敵意はないよ」というときに見せる動作ですが
人間関係でも当てはまります。

私も昔は人見知りで、ポツンとひとりでいるほうでしたが
こちらから少し「隙」を見せると相手もとっつきやすいのでは?
決してプライドを捨ててへりくだれというのではなく
「わたし、どうも会話が苦手みたいで堅苦しい空気になるんだよ。会話、止まっても気にしないでね。先に言っとくね!」
てな感じでカミングアウトしてしまうと
自分もラクだし、相手も会話がとぎれたとき「この人は話すの苦手なだけで気を使わなくもいいのよね」
となるのでは?

鏡理論とよく言われますが
「好き」オーラ全開で微笑まれると、初対面でもついこちらも好印象を持ちやすいですよね。
ご主人は自然とこれが出来る方なのかもしれません。

でもお互いに「友人」と言える人なんて、
人生で2,3人出会えれば充分だと思いますし
人付き合いの苦手な質問者様そのままを受け入れてくれて、そっと寄り添ってくれるような友人に出会えると思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私には、隙がなかった気がします。あと、自分を良く見せようとしてたかも。鏡理論は、聞いたことがあります。自分が「こんな人なら、近づいてみたいな」というような感じが大事ですね。

あまりあせらず、こんな私でも受け入れてくれる人がいたらいいな、くらいでやってみます

お礼日時:2011/04/18 10:57

他人と過ごす時間が 沢山有りそうな環境であれば


まず「こんな人としゃべってみたいな」と思う人達に
手当たり次第、その日会ったら 挨拶していくと良い
と思います
概して そういう人達は 印象深い人達ですから
一回目には 話題を構築できなくても 次回からは
服装や天気、お子さんの成長など 文面から推察する
範囲内だけでも 挨拶ついでの片言で 自然と会話が
生まれてくると思います
但し、慣れないうちは 服装やお子さんの話題の時に
は 褒めちぎることに徹すると良いでしょう
そして 通り過ぎようとする人も 顔を見たら挨拶や
ちょっと腕を引っ張るとかをすることを忘れないよう
にする等の努力も必要かと思います

そして 副作用というか 人と人とが擦れ合う時には
良いことを言う人もいれば 良くないことを言う人も
いることだけは覚悟しておかないと「こんなはずでは
なかったに、、、、」ということにもなりかねません
ので 心してトライしてみて下さい  (^_^)v


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分から声掛け、挨拶・・やってみたいと思います。

みんなに好かれるとは考えないようにします。確かに、いい人ばかりじゃないですもんね。気にしすぎるところがある私なので、出来る範囲でやってみます

お礼日時:2011/04/18 10:59

(更に)笑顔ですね。

そして笑い声。笑い声が魅力的な人って自然と人が集まってくるような気がします。

あと視覚的には明るめの色の洋服をきているとなんとなく話しかけやすいかもしれません。
センスの良いファッション、かわいい服をきている人も、「素敵なお洋服ですね」「いつもおしゃれですね」って話しかけられている様に思います。(高級である必要はありません)もしファッションに興味があれば少し拘っておしゃれなさってみてはいかがですか?

それから、趣味や特技が沢山ある人も「話題が豊富」ということで「色々話したくなる」かと思います。

知人でとてもお料理が上手な人がいるのですが、彼女に香辛料の使い方や珍しい食材を扱っている店舗をきいたりするうちにどんどん話題が広がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑い声って、確かに大事ですよね。私は声が低く、時々自分でも「今の笑い声、変だよな~」なんて思うこともしばしば。腹のそこから笑うと、そうでもないのですが。楽しいこと考えて、声も楽しく出来るようにしたいと思います。

話題豊富な人は、話していて楽しいですよね。いろんな情報を身につけたいなと思います

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/18 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!