エネルギー管理士の勉強をしています。
ほとんどの問題では有効数字は3桁です。
それらの答えを使って他の問題を解く場合、
4桁目以降の数字を用いて計算しないといけません。

そこで質問です。
4桁目で計算した場合と5桁目で計算した場合ですが
有効数字の3桁目が1か2だけずれるときがあります。
この場合はずれても正解になるのでしょうか?
それとも1でもずれたら不正解になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

解答は、マークシート形式ですので、不正解になろうかと思います。

小数点以下を余分に2桁位は見て、計算した方が良さそうです。
    • 1
この回答へのお礼

返事遅れました。
ありがとう。