ハロゲンヒーターが故障してしまいました。故障電子部品の特定はできましたが、部品について教えてください。電子部品には『JYE COT JTKK DF110 110℃』と書いてあり、抵抗の様な形状で片側が黄色です。部品の役目・購入可能か?・代品でこんなのがあるがわかりましたら教えてください。修理したいと考えています。

A 回答 (3件)

これかな?

これだったら、110℃になったら回路が切れる、温度フューズですね。
http://search.digikey.com/scripts/DkSearch/dksus …

これだったら置き換えできそうですね。
http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseA …

保護用の部品ですから、自己責任になりますが、ショートさせて動作させる手も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

はじめて、教えて!gooで質問してみて、回答にであえるなんて!!本当にありがとうございました。

修理というのは「壊れた部品を交換する」で済ませる物ではありません。

「なぜそれが壊れたか」を考えないと、その部品が壊れた理由を解消しないで新しい部品をつけてもまた同じ壊れ方をする可能性が高いです。

単に部品の消耗とかだったらいいですが、ヒーターの場合、保安パーツだったりすると温度が保てなくてどんどん上がるとか最悪の場合火災とかにもなりかねません。

で、これ「PCパーツ」でも「周辺機器」でも無いですよね
    • 0

電化製品の修理は自分でせずに購入をした店へ持って行って修理をしてもらったほうがいいですよ。

勝手に部品交換をして直らずに修理に出した場合、部品が変わっていたら「不正改造」となって修理してもらえなかったり、修理してくれたとしても規定以上の修理費を請求されたりします。

この回答への補足

本機器は、製造より8年以上経過しており、有寿命品である電子部品の経年劣化ではないかと見ております。そこで、電子部品の役割がわかった上で交換修理したいと考えております。又、本ハロゲンヒーターは、すでにタイマー部分の故障も発生しており、改造を加えていますので、メーカーへの修理は困難であることは承知しております。回答宜しくお願いいたします。

• 0