【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

下の前歯が痛いです。
虫歯ではありません、しっかりみました。
歯の内側が痛いんですよね、神経というか・・・
これは私が幼いころから風邪を引いたり疲れると、
痛くなっていました。

最近も痛くなり、最近忙しかったり、睡眠不足だったりしたり、
生理中だからかもしれません。

残念ながら、痛み止めを飲んでも治りません。
ずっといたくて抜いてしまいたいぐらいです。

どなたか、対処法をご存知でないでしょうか。
痛くてなにもできません。

どうかお知恵をお貸し下さい、よろしくおねがいいたします。

カテ違いだったらすみません。

A 回答 (4件)

すいませんしつこく何度も・・・


下の神経の治療法は、あくまで
「あまりに痛すぎてもう我慢できないから抜いてくれ」というケースです。

でも、まだ学生さんということなので・・・
幼い頃からだということせすよね。
まだお若いので虫歯でもない歯を削るというのはちょっとお勧めできないし。
セカンドオピニオンをお勧めしたいです。

とりあえず「歯チャンネル」で相談する。
「歯医者さんネット」で上位にランクインする近場の歯科医にセカンドオピニオンを求めてみる。
などをお勧めします。

一度に書けってハナシですが、すみません。
ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>すいませんしつこく何度も・・・
>一度に書けってハナシですが、すみません。
ごめんなさい。

本当に、そんなことないです!
とんでもないです!!
こんなにご親切に教えていただいているのに、恐縮ですよ!

ご回答ありがとうございます。
歯チャンネル、相談してみたいと思います。

またなにかありましたらよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 18:34

またまたnazo-_-です。


すいません。投稿の仕方がよく理解できていないこともあり、
新しく書かせていただきます。
>神経の治療とはどんな治療なのでしょうか?
レントゲンを撮って根っこの様子を再確認・検討を行います。
炎症を起こしている・異常がある場合、薄っすらとですが写っているようです。
その後、一度歯を削って神経を除去。
神経の本数には個人差があるので多ければ時間がかかりますが、
薬を詰める→蓋をして様子を見る→また薬を詰める、というのを何度か繰り返して鎮まるのを待って、
最終的に義歯を入れるという形になると思います。
前歯なので治療中には白い仮歯を入れてもらえると思います。歯医者さんと相談してください。
治療中、痛みが続いたり、ひどくなったりすることがあります。
が、治療を進めていくにつれて楽になります。
完全に治療終了した後には、痛みがなくなります。

>冷たいものは今のところ沁みません。
 歯茎も腫れてはいませんでした。
そのような場合でしたら骨に穴が空いているという状態ではないと思います。
なのでCTの必要はないと思います。

マウスピース(ナイトガード)は、ほかの歯の治療をしている場合、すぐに合わなくなります。
また、マウスピースをしていると違和感があり眠れなくなる人もいます。
3000円~5000円程度で作ってもらえますが、毎日装着使ったら消毒液に浸けてその後乾かすという
使い捨てではないコンタクトレンズと同じ作業が必要になります。
朝、起きた時に奥歯が浮いている様な違和感がある、引っ張ったら抜けそうな感じがする、という人は
噛み締めている可能性が高いので、歯医者さんからも勧められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>すいません。投稿の仕方がよく理解できていないこともあり、
新しく書かせていただきます。

とんでもないです。ご回答してくださりありがとうございます。
またお返事遅れて申し訳ありません。
合宿にいっていたもので・・

神経の治療は、こわそうなものですね・・・
義歯をいれるのですか・・・
ほかの歯になじまずにその歯だけ浮いてしまうということなどないのでしょうか?

マウスピースはご回答を拝見する限りデメリットの方がおおいみたいですね・・
神経の治療をしてみて、歯医者さんに相談してみようかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 18:32

たぶん.あなたは睡眠時に喰いしばりもしくは歯軋りをされてると思います。

「自覚はありません」
歯科でナイトガードを作って.夜に装着してみてください.きっと痛みが取れると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

家族に聞いたところ、歯軋りはないらしいのですが、
喰いしばりには心当たりがあります。
朝ごはんを食べたときに歯がぐらつくといいますが、すこし動いて、
それが痛かった記憶があります。

ナイトガードというのを調べてみると、奥歯が痛くなるということも
起こっているんですね。
ナイトガードを使ってみたいですが、そういうデメリットや費用も気になります。

まだ学生で、成長途中だとおもうのですが、ナイトガードをつけることで、歯に負担がかかるといったことなどはないのでしょうか?

補足日時:2011/04/16 08:02
    • good
    • 0

抜いてしまいたいぐらい痛いということですが、その痛みは不定期ですか?


突然やって来て、激痛とそうでもないかな…という痛みが波のように襲ってきますか?
もしそうなら神経の痛みかもしれません。
神経の痛みなら神経の治療で治ります。
また、冷たいものが沁みるなどの場合、知覚過敏の可能性があります。
これなら、沁み止め薬で様子を見たりします。
・・・可能性の話ではありますが、痛い歯のところの歯茎が腫れたりしますか?
痛むたびに腫れたりしている場合は、骨に穴があいている…なんてこともあります。
一度、歯科に行って相談することをお勧めします。
必要に応じてレントゲン、CTスキャンなどを取ってもらってください。
骨に穴があいている場合、CTスキャンでないと分からないこともあるので・・・できれば機材がある病院へ。

でも、大抵はクラック(歯のヒビ)による知覚過敏や、磨耗による象牙質の露出などのことが多いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>抜いてしまいたいぐらい痛いということですが、その痛みは不定期ですか?
突然やって来て、激痛とそうでもないかな…という痛みが波のように襲ってきますか?

ものすごく、これにあてはまります。
どうして言ってもないのにご存知なんだろうと思ったぐらいです。

神経の治療とはどんな治療なのでしょうか?

冷たいものは今のところ沁みません。
歯茎も腫れてはいませんでした。

補足日時:2011/04/16 07:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!