2サイクルのバイクです。
(用途は通勤、ジムカーナごっこ)
オイルポンプの故障により、
ガソリンと2サイクルオイルを混ぜて、混合ガソリンで乗っています。
今回、間違って2サイクルオイルを、いつもより多く入れてしまい
混合比:35:1の混合ガソリンになりました。
(いつもガソリンスタンドで直接作る。)
オイルを濃くすると、何か不具合が出ますか?
(煙もくもくいっぱい出る、オイルが飛散る量が増える以外でお願いします。)
本来は50:1の混合比で走って調子がいいです
(50:1チャンバーなどにあまりオイルが付着していません)
よろしくお願い致します。

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A 回答 (5件)

オイルポンプの故障により混合ガソリンで乗っています



それならば、特に問題ありません。

通常、オイルポンプによる混合比は30:1位になっています
次回ガソリンを入れる時から、混合比50:1で入れれば良いと思います。
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混合ガソリンを 何リッター作ったのかわかりませんが、ガソリンを追加して 50:1にすればよいだけでは?

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草刈機やチェーンソーなどの一般的な混合油の混合比は25:1です。


35:1では不調というほどの不調にはならないでしょう。
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エンジンにとっては薄くなるより多少濃い目のほうが安心ですがプラグの汚れやマフラーの詰まりが早まりますね。

なのでタンクが2/3位になったらガソリンを追加すればいいと思います。
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やってくれるか判らないけどガソリンスタンドで、やってもらったらどうしょう?



この季節まだ静電気がおきるので引火するとあぶないですから

ガソリンスタンダド なら たぶん大丈夫だと 思います。
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Aベストアンサー

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(コンピュータの)「守備範囲」、
(コンピュータの)「得意分野」、
(コンピュータの)「対応範囲」、
(コンピュータの)「取扱領域」、
(コンピュータの)「処理項目」、
(コンピュータの)「可能領域」、
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Q2サイクルエンジンの混合油について

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Aベストアンサー

エンジン内部で高速で回転するクランク軸やほとんどくっついて往復運動をしているシリンダーはそのままだと金属同士高速でこすれて温度が上がり、溶けてしまって焼きつきを起こします、それを防止するためにオイルが使われクランク軸やシリンダーを潤滑(濡れてない彼女に無理やり挿入したら痛いでしょ?)しています、

4サイクルエンジンはクランクケース内にオイルが入っています、このオイルでクランク軸やシリンダーとピストンの間を潤滑して焼きつきを防止しています。

2サイクルエンジンはクランクケース内を吸気のための吸い込み押し出し機関として利用しているため4サイクルのようにオイルを入れて潤滑するわけにはいきません、そこで燃料にエンジンオイルを混ぜて(2サイクルの場合のエンジンオイルは燃えることが前提となっている、4サイクルオイルはそうなっていません)混合燃料はクランク軸やピストンとシリンダーの間を潤滑し、その後燃焼室に入って燃え、排出されます。

ふつうのバイクは混合燃料を作って給油するのが面倒なのでガソリンとオイルは分離給油していますが、クランクケース内やキャブレターから混合され、最終的に混合燃料が燃やされます。

エンジン内部で高速で回転するクランク軸やほとんどくっついて往復運動をしているシリンダーはそのままだと金属同士高速でこすれて温度が上がり、溶けてしまって焼きつきを起こします、それを防止するためにオイルが使われクランク軸やシリンダーを潤滑(濡れてない彼女に無理やり挿入したら痛いでしょ?)しています、

4サイクルエンジンはクランクケース内にオイルが入っています、このオイルでクランク軸やシリンダーとピストンの間を潤滑して焼きつきを防止しています。

2サイクルエンジンはクランク...続きを読む

Q新しい四文字熟語を

新しい四文字熟語を作ってください。

「世界に一つだけの」四文字熟語を考え出してください。
その意味の説明もお願いします。

深~い教えを含むもの、奇想天外なもの、パロディー的なもの…
などなど、何でも歓迎いたします!

Aベストアンサー

『夢幻刹那』

意味は夢や幻は一瞬で消えてしまうという意味です。
これを考えたついたのは、私が良い夢を見ていた時に目覚まし時計の音で起こされてしまい、一気に現実に引き戻された時です。当時、数日前に大好きだった飼い猫が天国にいてしまい、ただただ悲しかったです。でもそんな時に生きている頃のその飼い猫の夢を見ました。すぐに夢は終わってしまったけれどなんだかとても優しい気持ちになりました。
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夢幻刹那…四字熟語としてどうでしょうか?

QTZR250(1KT)混合給油仕様への改造について。

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ちなみに、カストロールのR30を使用する予定ですので、混合給油仕様への変更は必須かもしれませんが・・・
で、まず、どうしたら良いかが分からないです。
作業工程をお知りの方、是非ご教授お願いします。

Aベストアンサー

 公道でも使用されるのでしょうか。そうであればあまりオススメしません。公道では様々な回転域を使用し、負荷も変化するので、一定量のオイル供給しか出来ない混合では対応しにくいと思います(混合比を濃くすると低回転でダメ、薄くすると高回転でダメといったところです)。峠などに走りに行くにしても、それまでは公道を走らなければなりませんので、濃・薄どちらにせよエンジンには少なからず影響があるでしょう。

 オイルについてですが、以前モトクロスのレースをしていましたが、CR250にカストロのA747を、たまに出るエンデューロレースではWR250にカストロのTTSを使用していました。R30も使用したことがあります。植物油(ラジコン燃料と同じヒマシ油です。同じにおいがします)ベースのオイルです。No1の回答者さんも挙げていますが、このオイルはレースや練習走行等でも一度混合すると1日の使いきりがセオリーでした(A747も半合成でほぼ同じ)。よって長期の保存が利かないのでこれも公道向きではありません。TTSは合成油なのでまだこちらのほうが現実的だと思います。 

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Q自分を表す四文字熟語、好きな四文字熟語

こんにちは。

先日、四文字熟語の本を見て居てふと思ったのですが、
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Aベストアンサー

こんばんは。

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四字熟語で自身を表すとしたら…中途半端です(苦笑

Q混合仕様

こんにちわ。
2st原付スクーターのキャブを素人をしました。
数キロ慣らしで走ってみるとキャブは真っ白です。
オイルが行ってない様な気がします・・・
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なければ混合仕様にしたいのですが、オイルポンプはそのままでいいですか?
それとガソリンとの比はどのくらいでしょうか。

Aベストアンサー

なんか見覚えのあるハンドルと思ったら、スズキのジェンマ50の方ですね?
過去質問は容易にはわからないようにずっと前に仕様変更されてますので、毎回ちゃんと基本情報は書いてください。

で、エンジンが止まらない症状は結局電気系統だったのでしょうか?それとも燃焼室のカーボン堆積だったんでしょうか。(キーが無くても始動していたのですから、電気系統だったのだろうと思っていますが…)

少し走ってみて新品プラグが真っ白で、以前の質問の症状にあった“異様にアイドリングが高い”という所から総合すると、やっぱり燃料が薄いんじゃないかと予想します。
キャブレターのジェット類はどうやって掃除しましたか?
腐ったガソリンで詰まった極小の穴はなかなかちゃんと綺麗になりません。また、針金を突っ込んで掃除してしまうと今度は穴が元より広がってかぶっちゃいます。

あと、エンジンオイルのオイル系統も古いオイルを抜いて新しいオイルに入れ替えたのであれば、エア抜き作業が必要です。その際、オイルポンプからのオイル供給は期待できませんので、その作業の間だけは通常の混合比の混合ガソリンを使って、終わったらまた分離給油で使えば良いでしょう。作業中はエンジンオイルが過剰になりますが焼きつくよりマシなので諦めて煙もくもくさせてください。(爆)

で、オイルがちゃんと流れてるかどうかは容易には判りません。オイルポンプに向かうホースが透明であれば、オイルタンクにわざと違う色のオイルに入れ替えて走ってみて、ホースの色が変わればちゃんと流れてるって判りますw
確認中は燃料タンクには30:1とかの混合ガソリンを入れておく。もしくは、ずっと混合ガソリンで走りつづけていればエンジンオイルタンクのオイルが減って行くはずですので、減ってればちゃんと流れてるって判断も出来るのでは。

混合仕様に変更するのはオイルポンプが故障していて直せないと判明してからで良いと思います。

なんか見覚えのあるハンドルと思ったら、スズキのジェンマ50の方ですね?
過去質問は容易にはわからないようにずっと前に仕様変更されてますので、毎回ちゃんと基本情報は書いてください。

で、エンジンが止まらない症状は結局電気系統だったのでしょうか?それとも燃焼室のカーボン堆積だったんでしょうか。(キーが無くても始動していたのですから、電気系統だったのだろうと思っていますが…)

少し走ってみて新品プラグが真っ白で、以前の質問の症状にあった“異様にアイドリングが高い”という所から総...続きを読む

Q書き初めに書く四文字熟語

今日学校で終業式が終わり、宿題が配られました。
で、書き初めが宿題として配られました。
僕はそんなのやったことはないです。
先生はこれを条件にあげました。
・四文字熟語
・今年の目標
僕は目標とかを考えるのが苦手で思い浮かびません。
いい四文字熟語教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは、ekusuoyさん。背面服従、温故知新、一石二鳥、罵詈雑言、不平不満、なんでもありですね。先生が知らない四字熟語をさがしてみましょう。平穏無事。前途多難。悪戦苦闘。戦々恐々。猪突猛進。起承転結。起床就寝。晴耕雨読。一心不乱。一触即発。一騎当千。森羅万象。飲酒運転。
目標は、人から言われて、たてるものではありません。自発的にたてるものです。本気の目標は、人に知られると達成できない、じゃまをされることがあります。人に知られてもいい目標は、たいしたことはありません。「あいさつをする。」とか、「手を洗う。」、「使ったものは、元にもどす。」
「整理整頓」などですね。本気の目標は、いつか心に誓うものです。そのとき、日本国憲法前文をよく読んでください。9条、24条、25条、26条
も読んでください。こどもの権利条約を読んでください。
困ったときは、親に相談することです。友達でもいいでしょう。
自分で、四字熟語を作るのも楽しいでしょう。

Q2サイクルエンジンオイル

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ガソリンに混ぜさえすればどの様なバイクにも
使えるのでしょうか?バイクはKS-IIに乗っております。
エンジンオイル用のタンクが付いているタイプのバイクです。
詰まらない質問かもしれませんが、カストロールのR30の香りと言うのに興味があります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こん**は~
2st大好きで20台ほど2stばかりを乗り継いできました。私も以前トレールバイクを混合仕様にしてエンデューロに参戦してました。前の回答の方々も仰るとおり混合仕様にするのはいいですが、オイルポンプを外してメクラブタをしなければなりませんネ。
私が考える混合給油のメリットは信頼性向上でしょうか。分離給油の場合その殆どがアクセル開度に合わせてオイルポンプの吐出量も増えますので逆にエンジンブレーキをかけるような場合(もっとも2stは殆どエンジンブレーキは効きませんが)アクセルが閉じているためエンジン回転が高いワリにオイルの吐出量が少なくエンジンに優しくないというものです。(よっぽどのことしない限り焼きつきはしないと思います)一般公道で使用する場合それほどハードにエンジンをブン回す訳ではないのでメリットは殆どないと思います。そしてほんの僅かなメリットの代償として給油の都度オイルを混ぜるという煩わしさがあります。
一般公道を走るのがメインでしたら悪いことはいいませんので分離給油のままお使いになることをお勧めします。
またカストロールのR30(植物油)やA747(植物系科学合成)といった植物系オイルは私も以前使用していましたが「作り置きの混合ガスは腐る?」とか言われて必ず使い切りにしてました。(ホントかどうかはバイクが壊れるのがイヤで試してません)そのような訳でサーキットの香りの原点とも言うべき植物系オイルですが、一般公道でガソリン使いきりというのはハッキリ言ってムリだと思いますので使用されない方が宜しいかと思います。
化学合成オイルで分離給油可能なオイルでもソコソコいい香りのオイルってありますよ!好みの問題もあるので自分でイロイロ探してみて下さい。

こん**は~
2st大好きで20台ほど2stばかりを乗り継いできました。私も以前トレールバイクを混合仕様にしてエンデューロに参戦してました。前の回答の方々も仰るとおり混合仕様にするのはいいですが、オイルポンプを外してメクラブタをしなければなりませんネ。
私が考える混合給油のメリットは信頼性向上でしょうか。分離給油の場合その殆どがアクセル開度に合わせてオイルポンプの吐出量も増えますので逆にエンジンブレーキをかけるような場合(もっとも2stは殆どエンジンブレーキは効きませんが)アクセルが...続きを読む

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恋とか愛とかのことを言っている四文字熟語を
探してます!なにかいい四文字熟語を
知ってる方いませんか??

できれば意味も教えてくださると嬉しいです☆
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相思相愛(そうしそうあい)
男女がお互いに深く愛し合っていること。理想は相思相愛で結婚し、共に白髪の生えるまで愛し合って長生きすることでしょう。現実には相思相愛で結ばれてもハネムーン離婚もありますが・・・

落下流水(らっかりゅうすい)
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花を流れに乗せて行きたいと思う。花(女性)と水(男性)の想いが通じ合う、または通じ合うまで片方が他を
思うこと、片思いもいつかは相手に通じる、落下流水のように・・・

Q混合オイルと

お願いします。

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また、混合の場合ガソリンはレギュラーの方が良いのですか?
ハイオクにする必要はないのでしょうか。

申し訳ありませんが、知識ある方いましたらご教示ください。

Aベストアンサー

皆さんまじめですねぇ。
本人が趣味の範疇で楽しんでやろういうのであれば、一般論的なメリットやデメリットなんて関係ないんですけどね。

さてガソリンですが、表記されている仕様ぐらいならレギュラーでも十分セッティングは取れると思います。2サイクルエンジンは実圧縮が低いですから。ハイオクにしたオマケ(セッティングしやすい・パワーがでる・壊れにくい)は少ないと思いますね。それよりもセッティングです。

街乗り仕様でPWKだとセッティングが少し難しいかもしれませんね。
できれば、エアBOXがほしいところです。そうすれば、セッティングは安定するんですけど。純正のエアクリーナーボックスでは容量が(PWKには)小さいかもしれません。容量(容積)は出来る限り大きくしておいて、エアBOXの給気口は少し小さめにして吸気抵抗を付けとくとセッティングは安定します。

オイルはA747はお勧めしません。皆さんおっしゃるように混ざりにくいオイルなんで攪拌が大変です。混ざりやすいオイルを使えば、街乗り仕様でも使えますよ。実際やってましたし。どのオイルが混ざりやすいかは残念ながら今の情報はないです。(ワコーズあたりか・・?)

皆さんまじめですねぇ。
本人が趣味の範疇で楽しんでやろういうのであれば、一般論的なメリットやデメリットなんて関係ないんですけどね。

さてガソリンですが、表記されている仕様ぐらいならレギュラーでも十分セッティングは取れると思います。2サイクルエンジンは実圧縮が低いですから。ハイオクにしたオマケ(セッティングしやすい・パワーがでる・壊れにくい)は少ないと思いますね。それよりもセッティングです。

街乗り仕様でPWKだとセッティングが少し難しいかもしれませんね。
できれば、エアBOX...続きを読む


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