立っていて座ったとき、頭の中がぎゅーっとなることがあります。
ほんの何秒かですが・・・。
貧血持ちだからでしょうか?
頭の中の血管内の血液の量が移動するのでしょうか?
少し怖くなったので、知っている方がいらしたら教えてください。

A 回答 (1件)

少しイメージの湧かない、表現ですけど、血液が移動する感じでしょうか??


一度、神経内科で、相談、MRIなどの頭の写真を撮ってもらいましょう。
頭の病気は、素人では答えにくいです。 命にも関係しますから!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配していただいてありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2011/04/16 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭のいぼについて

20代の男です。

頭の天頂部よりやや後方に親指の腹大のいぼ?
らしきものができました。
脂肪の塊みたいな感じです。

しかもその周りの髪の毛が薄くなってます。
これはいぼのせいで頭皮が引っ張られてるせいでしょうか?

いぼは皮膚科で除去できますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の知り合いも同じようになっていた人がいますが、そのいぼ自体は悪性のものではないみたいです!
皮膚科で簡単に除去できるみたいですよ!

Q頭の病気?について教えてください 頭を前にすると後頭部に激痛(血管がちぎれるような)を感じることがあ

頭の病気?について教えてください
頭を前にすると後頭部に激痛(血管がちぎれるような)を感じることがありました。
最近はこのようなことが無いのですが今までに2,3回ありました。
これは何かの病気の症状なのでしょうか
分かる方教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

漫才コンビの海原やすよさんが脳動脈瘤の手術を受けられたそうですが、彼女も頭痛の症状があってMRI検査を受けてわかったそうですよ。
早急に病院に行かれたほうがいいと思います。

Q頭のいぼについて

女性ですが、知らないうちに何年か前から頭の耳の上5センチくらいにいぼが出来てました。
最近前より大きくなってアズキ粒くらいです。
痛くも痒くもないので、今まで良いと思ってましたがやはり気になるので取りたいのですが、頭なのでレーザーなどは怖いのですが、市販の薬では治らないのでしょうか?
私のいぼは、父がいぼがあるので遺伝だと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

絶対に皮膚科に行った方がいいと思います。
私も場所が違うのですが、手首にまんまるなイボが出来た事があります。最初は小さな点だったのですが、段々と大きくなり潰したり刺したりしたら右手の中指にまで同じものが。。。さすがにヤバイと思って医者に行きました。
診断の結果、ウィルス性のイボという事でした。これはお風呂等で自分だけではなく家族にも感染するそうです。
(私は温泉で感染したんでは?と思っています)
治療法は液体窒素で焼きました。
手首や指先などは痛かったけど確かすぐ直りました。
実は足裏にまで感染していて、そちらは歩いたりするので焼いた後の直りが遅く超辛かった(つД`)
価格的には1回1,000円ぐらいでしたので
立派?な病院でレーザーとか使うのと変わりないかも?と
ちょっと後悔してます。
傷跡も今では消えたし、何より気持ちがすっきりです。
出来ればお父様と二人で病院に行かれた方がいいと思います。

多分、足裏のせいで半年だったので耳の上とかならすぐだと思います。

Q電車に乗って、座っていたときの症状なのですが。。

電車に乗って、座っていたときの症状なのですが。。

・めまい
・体が熱くなる(かーっと熱くなる)
・手足がしびれる
・吐き気

このような症状が出ました。

普段は電車に乗ることはありません。
その日はライブがあり良い席を確保するため
六時間ほど屋内のコンクリートの床に座っていました。
その日の睡眠時間はいつもと同じ、6時間ほど。
寝不足といった感じではありませんでした。

ただ、長時間並んでいたこと、ライブで興奮したこと、
それらがいつもと違う行動といえば、そんな感じです。

普段から車酔いをしてしまいます。
今回も電車酔いかと思ったのですが
吐き気だけの症状ではなかったので
こちらに書き込みさせていただきました。

周りには
「更年期では?」という声もあったのですが・・・
年齢は、34歳です。。
更年期はこの年齢でもあると聞きました。
そうなのでしょうか。

このような症状は今まで一度も
ありませんでしたので、今後も
電車に乗ることが不安になってしまいました。

どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

病名をこのサイトで判断するのは違反行為なのでしませんが、
内科
脳神経外科
心療内科
の順に受診して下さい。

繰り返すことがなければ心療内科は省いて結構です。

Q頭の表面にいぼがあります。

頭の表面にいぼがあるので、美容院に行く時に、少し恥ずかしく思ってしまいます。

市販のいぼころりとかでとることも考えたのですが、首から上はつけない方がいいとのことで、いまだ、何もしていません。

このいぼをとるには、皮膚科でいいんでしょうか?それとも、整形外科でしょうか?また、費用はどれくらいかかるのかと、具体的な治療の方法、
痛さなどはどうなのかが分かる方がいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

簡単に。

イボがどのようなものかは分からないが、形成外科へ…

もちろん、皮膚科でも間違いではないが、必要に応じて指示を与えてくれると思います。

総合病院がいいかな。

痛みや、必要な手術の費用等は経験が無いので分かりませんが、それほど心配するほどではないと思いますよ。

Q19歳です。2日前から頻度に頭がクラっとすると言うかフワッとします。これの原因を知りたいのと治し方な

19歳です。2日前から頻度に頭がクラっとすると言うかフワッとします。これの原因を知りたいのと治し方などはありますか?

Aベストアンサー

それはこの場所で聞くんではなく、病院に行ったらどうでしょうか。
私たちが誤った情報を伝えてしまった場合、最悪の事態も考えてしまいます。
ご自身のお身体のためにも、病院で診てもらったほうが良いと思います。
お役に立てず、すみません。

Q顔や頭の中に、いぼ?

こんにちは、
京都からです。よろしくおねがいします。

顔にできているいぼのようなものについて質問ですが、
数年前から、顔には「しみ」ができやすくなり、
直径5mm程度のものが多く、現在10個くらいはあります。
その後半年くらい前から、特に頬に多いのですが、
直径2mmくらいのこげ茶色のような突起物ができ、
時間が経つ毎に、その突起物(いぼ?)が増えています。
最初は色も薄く少し盛り上がっている程度でしたが、
現在はしっかりと盛りあがっていてかなり目立ちます。

最近は頭の中にもいくつかできているのを見つけました。
頭皮の上の部分、髪の毛の中なので
自分では見られないのですが、手で触るとぽちっとあり、
家人に見てもらうと「なんだこりゃ、いぼ?」って。
できれば取りたいのです。
どんな治療法や病院があるのか教えて下さい。
また、普段のケア方法、なぜできるのか?
などもお分かりになるようでしたらお願いします。

Aベストアンサー

すぐに、皮膚科にいくことをお勧めします。
一番、おだやかではないのが、
「その後半年くらい前から、特に頬に多いのですが、
直径2mmくらいのこげ茶色のような突起物ができ、
時間が経つ毎に、その突起物(いぼ?)が増えています」
あたりです。
育っているということは、心配ですよ。
見ていただいて、なんでもなければそれでよいですから、安心するために、病院、行ってください。
お大事に、してください。

Q激痛で座ることもできないのに、病院では異常なし‥

初めて質問します。
友人のことなのですが、原因がわからずすごく困っています

原因や情報、少しでも可能性のある事でもご存知の方、なんでもいいので教えて下さい。

4日前の朝から突然なったみたいです
症状
座ったり、立ったりすると 首、肩、背中がズンを重く、激痛がはしって座ることもつらい。
寝ている状態が一番楽らしく、起き上がると吐いてしまう
(吐くといっても、もう胃液しかでてないみたいです。)
頭は常に痛い。
熱は微熱が出たり、下がったり。
車椅子での移動もつらい。

内科、整形、脳外科で診察を受けたのですが
いずれも異常なしです
血液検査・脳のCT・MRIも異常がなく
筋肉が炎症を起こしているのかなぁとお医者さんに薬をもらったけど
効き目がないみたいです。
ストレスが原因かもしれない。と精神安定剤(レパス・・?)
をもらったけど効き目がなく、
4日前から症状が改善されないみたいです。

仕事もその間ずっと休んでおり、本人も突然の原因不明の出来事にかなりまいってしまっている様子です。
どなたがご存知の方がおられたら、ぜひ情報を下さい。
よろしくお願いします。

初めて質問します。
友人のことなのですが、原因がわからずすごく困っています

原因や情報、少しでも可能性のある事でもご存知の方、なんでもいいので教えて下さい。

4日前の朝から突然なったみたいです
症状
座ったり、立ったりすると 首、肩、背中がズンを重く、激痛がはしって座ることもつらい。
寝ている状態が一番楽らしく、起き上がると吐いてしまう
(吐くといっても、もう胃液しかでてないみたいです。)
頭は常に痛い。
熱は微熱が出たり、下がったり。
車椅子での移動もつらい。

内...続きを読む

Aベストアンサー

 頭痛も起き上がるとひどくなり横になると改善するのですか?

 もしもそうだとすると確かに脳脊髄液減少症の可能性も考えなければいけませんね。脳外科の先生はその点については何も言ってませんでしたか?

 脳脊髄液減少症かどうかを調べるにはまずは造影剤を使った頭のMRI検査をやります。MRIは造影剤を使って撮影しましたか?

 もしも症状が改善しないならば、再度脳神経外科を受診してみてください(場合によっては別の病院で)。

 繰り返しますが脳脊髄液減少症の症状の特徴は起き上がると頭痛、吐き気、首の痛みなどが出現するのに横になると楽になるというものです。

 勿論これはネット上のみでのやりとりになりますので、実際は全然違う場所の病気である可能性はありますけど。

Q頭のいぼ?について。

20代前半の女性です。
10年以上前から頭にできものが出来ています。
髪の分け目辺りにできていて、3~4ミリ程度の大きさです。7年ぐらい前に皮膚科に行ったのですが、水いぼだと言われました。その時は様子見で、結局とらずに現在に至っているのですが、大きくも小さくもならず、全く痛くもありません。またこの1個だけで、周囲に同じようなできものはできたことはありません。
特に日常生活で支障になることもないのでほっといたのですが、何となく気になります。
これは本当に水いぼなのでしょうか?
また、今後も放置して大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前に頭に500円玉程度の腫瘍ができて、
つむじに出来て目立ったので外科で取ってもらいました。腫瘍は毛根に汚れが詰まって大きくなったもので、
取らなくてもいいけど、大きくなってきたら髪を剃る範囲が
広がるので取るなら早い方がいいと言われました。
費用は8000円で、麻酔をして数針縫いました。
しばらくは髪を洗えないので夏よりは冬の方がいいと思います。
気にして触ってると大きくなると思うので、
あんまり触らない方がいいですよ。

Q手術中、医師はなぜ座らないんですか?

手術中、医師はなぜ座らないんですか?
よくテレビでみる手術の光景では、、医師はたったまま手術している気がします(でも脳神経外科、歯科では座っていますね)。
なんか立ってやると(特に長時間)手元の正確さが減ったり、それに座ってやるよりもすぐに疲れてしまいそうな気がしますがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

外科の手術では実は結構動く必要があるんです。場所を変わったりしていちばんいい視野を確保するんです。
座ってるとそういう移動が難しいので(特にお腹を開く手術の場合)立って行ないます。

もちろん、座ってする手術もありますよ~~。脳外かとか眼科とか形成外科とか、あまり動かずに細かい作業をする手術の場合は座りますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報