アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生向けに電子辞書を選定しています。
悩んでいるポイントは,高校生用にするか,中学生用にするかです。
機種は,カシオの(1)XD-B4800か,(2)XD-B3800かのどちらかです。
(シャープの(3)PW-G5000か,(4)PW-G4000も,少し考えています。)
私が思いますに,
(1)の高校生用を買おうかと思ってますが,
過ぎたるは及ばざるがごとしに,なるかな?と思ったりもしています。
(2)の場合も,利点は,(5)中学社会用語集,(6)中学総合的研究の入っていることぐらいかなと思います。(5)は検索がききますが,それほど説明が充実しているようでもないようです。でも,逆に中学生だと,この程度がかえってよいのかもしれません。(6)は,5科目の参考書ですが,どうやら検索がきかないようです。読むだけのようです。実質あまり役に立たないように見えます。
(1)で,社会科の用語をひくと,高校生向けですから,逆に詳しすぎるとも思えます。

中学生に与える電子辞書を高校生用にすべきか,中学生用にすべきか,よい意見をお持ちの方,教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

うちはPW-GC610を買いました。

高校生になるころには、もっと良いものが安くなるだろうし、使い古してそろそろ新しいものが欲しくなるころだろうという予測です。
本の辞書なら別ですが、この手の機器は何年も使って愛着がわくとかいう種類のアイテムではないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか,なるほど。買い換える作戦ですね。参考になります。