先日膝頭を強くぶつけ、膝を触ってみると膝下の骨が明らかに少し出ていました。ぶつけた右足だけだと思ったら左足も同じぐらい出ています。ぶつけた右足の方は少し押すと痛みがありますが、左足の方は押しても痛くはありません。

ネットで検索した所、オスグッド病の症状に近いですが、私はアラフォー世代で成長期ではありません。ちなみに無理な運動や足を酷使する事はしていません。若い時から少し出ていたような気もしますが、ここまでは出ていなかったです。といってもパッと見た所気付かない程度ですが、いつ頃出て来たのか注意していなかったので全く見当がつきません。

今月末に整形外科に予約を入れましたが、前知識としてこれは一体何なのか知りたいです。骨がまた引っ込んだり、これ以上突き出て来る事はあるのでしょうか?気になり始めたら膝の事ばかり考えてしまいます。

A 回答 (1件)

私の場合は、男性ですが、出ているというより骨の方が目立ちますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝の下のでっぱりが痛い

 お世話になっっております。保育士をやっております。仕事がら正座体勢で子供と接することが多いのですが、膝の下のでっぱりが床に当たって痛いです。両足ともです。帰宅してからも痛んだりします。
このような状態に対処する方法などがありますのでしょうか?または整形外科や整体院などに行って診てもらったほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

押して痛くないですか?お皿のしたあたりには関節の袋がありますが、そ
こが炎症を起こすと痛みが出ることがあります。保育士さんとのことなの
で、膝まずく動作が多いと思います。この動作の繰り返しで起こる事が多
いです。もちろんこれは確定ではなく、あくまでも可能性の一つです。他
にはジャンパー膝などもあるかもしれません。しっかり病院で調べても
らってください。


整形外科は医師のいる病院
整骨院は柔道整復師のいる治療院
整体院は素人のいる治療院

名前は似ていますが、全然違うものだと認識してください。整形外科は
外科、内科、皮膚科、循環器科などとならび、病院の診療科目の一つで
す。整骨院の柔道整復師は国家資格ですが医師ではありません。医師の
いる施設を病院と言います。レントゲンなどの画像診断は、法律により
病院でしか取れません。何かあればまずは病院である整形外科に行って
ください。整体カイロプラクティックは論外です。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性膝痛を「膝のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

押して痛くないですか?お皿のしたあたりには関節の袋がありますが、そ
こが炎症を起こすと痛みが出ることがあります。保育士さんとのことなの
で、膝まずく動作が多いと思います。この動作の繰り返しで起こる事が多
いです。もちろんこれは確定ではなく、あくまでも可能性の一つです。他
にはジャンパー膝などもあるかもしれません。しっかり病院で調べても
らってください。


整形外科は医師のいる病院
整骨院は柔道整復師のいる治療院
整体院は素人のいる治療院

名前は似ていますが、全然違うも...続きを読む

Q膝の出っ張り(オスグッドではないと思う

痛みなどは特になかったのでいつぐらいからかはわかりませんが、気づいたのは18くらい(現在22)。膝の内側の少し上のあたりにビー玉サイズほどの骨の出っ張りがあります。
初めはオスグッドというのを疑ったのですが、出っ張った部分を強く押しても痛みは無いし、どちらかというと大腿骨のほうから出てるっぽいので違うと思います。(あまり詳しくないのでこの考え間違ってるかもしれませんが;

でも最近では胡坐をかいたりするような膝を深く曲げる動作をしたとき出っ張りの所に筋?が引っかかってプチッと切れるんじゃないかというような痛みを感じたりします。(かなり稀ですが

この調子で年を取ったときが不安になってきたので質問しました。
なんだか分かりにくい質問になりましたがよろしくお願いします。

※関係あるかわかりませんが。
運動は中学のころ部活でバスケットをしていて、それ以降はこれといった運動はしていません。
今年(平成21年)春くらいから筋トレはじめてます。(足はスクワット50回とか
体系は普通より少し痩せくらいです。

Aベストアンサー

これは実際に触診して、レントゲンを撮ってみないとわかりません。

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ
りますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

これは実際に触診して、レントゲンを撮ってみないとわかりません。

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ
りますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要...続きを読む

Q大人のオスグッド

中学2年生の頃にオスグッド病と診断されました。
その時は湿布を渡され、2年ほどで治ると言われました。
ですがその後も慢性的ではありますが膝が痛む日が続き、とうとう20代前半まで来てしまいました。
今でも痛む日はありますし、特にお酒を飲んだりすると激痛に悩まされます。

こういう場合は病院でもう一度診てもらった方が良いのでしょうか?
それとも時間経過で治るという医師の言葉を信じて様子を見るべきでしょうか?
過去の質問では大人になると手術が必要と書かれていてかなり不安です。
詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず本当にオスグッドの後遺症なのか、どうかということです。痛みが膝小僧の下のでっぱり(脛骨粗面=膝蓋腱の付着部)にあれば、その可能性があります。治療は、鎮痛剤や湿布の使用、中腰や、ジャンプ、ダッシュの禁止、膝の屈伸はなるべく避ける。大腿四頭筋(太腿の前にある膝を伸ばす筋肉)のストレッチ、テーピングなどを行います。手術となるのはオスグッドが進行して骨のかけらができてしまっていて(レントゲンでわかります)しかも他の治療法で痛みが取れないときです。ちなみに手術は骨のかけらをとりのぞくもので、一般的には手術時間は30分から1時間程度で翌日から歩けます。
痛みがそれ以外の場所であれば、別の疾患の可能性があります。いちど整形外科(できればスポーツ、もしくは膝の疾患を専門としているドクター)に診てもらうとよいでしょう。ドクターの専門分野は病院に電話すれば教えてくれますよ。

Q左膝の骨がでる病気 困っています

左膝の骨がでる病気 困っています

※オスグッド病ではありません その隣にできた出っ張りです
場所は写真の青い場所です
骨が出てきた感じです 痛み たまぁにずきずきってします 激痛はありません
運動して怪我したとか 膝を使いすぎた ということはありません(仕事は座り 移動は車)
先週頃に気づきました 錯覚かもしれないですが 毎日すこしずつ 成長してるような・・・
左膝だけです 20歳男

これだけをみて なんの病気かわかりますか?

ネットで調べたら 骨肉腫 って怖いキーワードがあったって

再来週に病院の予約がとれたのでいってくるつもりです

骨肉腫ならどんな対応をすればいいですか? 骨肉腫ににてる症状ってほかに何の病気がありますか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。
その後、病状はいかがでしょうか?
これ以上、ここでの意見を望むより、全国の病院を回ってみたほうが早いのかもしれません。
日本中探しても見つからなかった場合、専門の医師に相談して海外の医者を紹介又は探してもらったほうが良いかもしれません。
病状が以前よりも悪くなった場合、急ぐに越したことはないと思います。
参考にしてください。
早期回復を祈っています。

Q打撲後のひざ痛

1ヵ月ほど前、バランスを失い前に転倒した際に、全体重をひざに受け、両ひざを強打しました。その後、内出血がありましたが、痛みはふつうの打撲と変わらず、放っておいたら黒ずみもなくなりました。ところが、1週間ほど前から、左膝の内側(お皿?の斜め下あたり)に痛みが出てきました。急にひざを曲げたり伸ばしたりした時や、この部分をつまんで動かしたりした時に、ビリッと破れるような痛みがあります。
さわってもやわらかいので、骨などの異常ではないと思うのですが原因がわからず心配です。どなたかこの症状について教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私も昔 膝を強打したことがあります
放っておいたら痛みが消えていたのに
1ケ月後くらいにまた痛みだし 少ししたら
膝がボコボコと腫れてきて足が動かせないほどになりました
病院に行くと内出血の固まりが石ころのようになって
膝のとこにあるとかでガリガリと削り取られ痛いのなんの・・・
事故後すぐに手当てをしたり その後でも内出血の血を
抜いておけばこんなことにならなかったそうです
1ケ月近く治るのにかかったし・・・
私の場合とは違うんだろうとは思うけど 似た感じなので
一応こんなこともあるってことで
痛いなら早く病院に行って診てもらった方がいいですよ

Q膝の皿を強打したことがある方へ。

 1ヶ月半程前、トラックのリフト上に、陸上競技の走り高跳びの飛び方の一つであるベリーロールの様に右膝を蹴り上げるようにして飛び乗ろうとしたところリフトのちょうど先端部(エッジ部分)に膝の皿の丁度中心部を強打しました。その後数日は座っている状態でも痛い位でしたがその内やや痛みも引いてきました。しかし、1ヶ月過ぎても特に膝を曲げているときにどうも痛いので整形外科に行ったのですがX線の画像では骨、腱等に異常はないということでした。先生の言う事によると骨とかではなく、皮膚の下の組織にダメージが残っている為の痛みではと言う事でした。今でもなぜか強打した皿の中心が痛いわけではなく右上の肉が付いている部分が、何かじりじりする様な痛みや軽いしびれの様な物が感じられます(特に膝を曲げているときや階段を昇っている時)。
 私と同じように膝を強打された事がある方、この様な痛みはどの位続きましたか。

Aベストアンサー

こんにちわ40代♂です。質問者さんのパターンも無意識にやっているだけに痛そうですね~。私の場合、会社で普通のスチール棚に重さ24Kgの金型を6セット(144Kg)置いて保管していたある日、棚が重さに耐えきれず一気に金型が滑り落ちてきて右膝の上から膝、脛にかけて金型がぶつかりしばらく青たんが取れませんでした。すぐ病院へ行ったのですが、やはりレントゲンでは骨折等は見られず、強度の打撲という診断でした。そのときは3ヶ月ぐらい痛みが続きましたね。安静にしていれば治りも早いけど常に曲がる部分なので、治りが遅いとか言われました。お大事に。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q全身のあちこちを移動する痛み

私はここ4ヶ月半程度、全身のあちこちを移動する痛みに悩まされています。
腕や足がにぶく痛んだり、背中や首筋やリンパ節に沿ったするどい痛み、土踏まずの張ったような痛みなど色々です。
痛みの継続時間はそれぞれ数秒から数分と、同じ所が継続して長時間痛む事はあまりありません。
肋間神経痛を患った事があるので、その一種かと思い病院に行っても、ロキソニンを処方されただけで、全然薬は効きませんでした。
痛くなり始めたのが、公私ともに大きなストレスを感じ始めた時だったので、かかりつけの心療内科に行った所、ストレスからくるものかもしれないとの事で、抗うつ剤を処方して貰っています。
ロキソニンなどの痛み止めに比べると、抗うつ剤や抗不安剤を飲んでいるときの方が痛みは和らぎますが、完全に痛みが無くなることはありません。
時間があれば、内科的な検査を十分にしてもらう事が出来るのでしょうが、まだそこまでの余裕がありません。
大きな病気の前兆でなければいいと心配しているのですが、この様な症状についてご存じの方はいらっしゃるでしょうか。

Aベストアンサー

線維筋痛症患者です。
闘病生活は21年を過ぎました。

大きな病気を心配されて生活に支障を起こす状態は
精神に負担をかけて良くないと思います。
それに勝手な自己診断に思い込みによる間違いは避けたいので
線維筋痛症の診断基準(米国1990)を掲示します。

米国は線維筋痛症の先進国。リウマチに分類された疾病です。
【線維筋痛症の診断基準】
線維筋痛症は特定の圧痛点が存在します。
1.指圧で18ヶ所のうち11ヶ所以上の痛み少なくても三ヶ月以上続く
広範囲にわたる疼痛の既往がある。広範囲の疼痛とは左右半身、
体幹中心部(頸~胸~下背)の全てに存在するもの。

2.類似の症状を呈する他の全身性疾患が除外出来る。
3.18ヶ所の圧痛点が確認できる。
【判定】
上記第一項および第二項を満たし圧痛点が11ヶ所以上存在すれば
確実と診断する。
上記第一項および第二項を満たしても圧痛点が11ヶ所に
満たない場合は可能性あり又は疑いと診断。

線維筋痛症を知らない医師は検査データーしか信じない。
基準も知らない。
医療の限界を知らない。線維筋痛症を認めない。医師は
どんな医療上の検査を行っても原因に結び付ける異常数値、
徴候は無く、患者の主訴を精神疾患、気のせいだと誤った診断
を信じ治療が遅れる。医療者の見逃しが重症化に移行する
原因不明の詐欺病です。

私は発症例の極めて少ない組合せでシュグレン症候群を併発。
互いに自己免疫疾患と免疫、血液、内分泌代謝内科にて
線維筋痛症のセカンド、オピニオンを厚生省線維筋痛症研究班、
認定病院にて専門医の診察を受け線維筋痛症と確定。

患者団体、線維筋痛症友の会ホームページ及び、
リウマチ財団のホームページにアクセスするのも良いかも知れません。

http://www.marianna-u.ac.jp/ims/topics/1network.html
難病治療研究センターに線維筋痛症相談窓口が
約一年前、開設。その後、問合せが殺到する。
対応に限界が生じて
【線維筋痛症医療機関ネットワークの構築について】
を掲載した。

全国推定、200万人の線維筋痛症患者が存在して
医師も本人も分らない患者は全国に点在治療を受け
続けている。

有効な治療薬が無い為、痛みの「指圧点」が全身に存在。
私は有効な対症療法を麻酔科にて施術を受けています。
鎮痛補助薬処方も最悪なケースを辿り今日に至ります。

【WHO】 3段階徐痛ラダー;WHO three-step analgesic ladder
の第三段階に基き第三段階の対症療法を受けています。
治療法が見つかる迄、疼痛抑制を麻薬鎮痛剤に依存して生活を
続ける事に承諾して投薬中です。

第一段階---非オピオイド鎮痛薬±鎮痛補助薬、非オピオイド鎮痛薬

第二段階---軽度から中等度-の強さの麻薬性鎮痛薬±非麻薬性鎮痛薬
±鎮痛補助薬。軽度から中等度の麻薬性鎮痛薬。

第三段階---中等度から強度-の麻薬性鎮痛薬
±非オピオイド鎮痛薬±鎮痛補助薬。
中等度から強度の麻薬性鎮痛薬。

第三段階の最終段階まで到達して線維筋痛症と遅すぎる確定診断が
下されるケースから最近、線維筋痛症の医療相談で早期発見。
早期治療を受けて適切な処置を施せば快復するケースもあり
症状が色々で痛みの表現に幅が広くて移動する痛みも含まれる
と思います。痛みが移動する。痛みの感じ方に広範囲の痛みが
治まり今迄、隠れて感じなかった痛みが現れ動いた感じ?

各個人に適合した治療で除痛するのが良いと思います。

現在、前に述べた通り治療(対症療法)に携わる診療科は
麻酔科が除痛の柱。
精神状態を和らげる精神科、痛みの信号は神経に伝わり脳で受止め
疼痛を感じる?神経内科、身体に起る各種症状の改善に
眼科、皮膚科、口腔外科。対症療法で日々の生活。整形外科は
装具の修理、作成のみ関節の保護以外は何も施術しない。
一つの総合病院で複数の診療科により対症療法(投薬)を
受けています。

線維筋痛症患者です。
闘病生活は21年を過ぎました。

大きな病気を心配されて生活に支障を起こす状態は
精神に負担をかけて良くないと思います。
それに勝手な自己診断に思い込みによる間違いは避けたいので
線維筋痛症の診断基準(米国1990)を掲示します。

米国は線維筋痛症の先進国。リウマチに分類された疾病です。
【線維筋痛症の診断基準】
線維筋痛症は特定の圧痛点が存在します。
1.指圧で18ヶ所のうち11ヶ所以上の痛み少なくても三ヶ月以上続く
広範囲にわたる疼痛の既往がある。広範囲...続きを読む

Qひざ下が赤く腫れ、膿んでる様子?

2日前から膝のすぐ下が赤く腫れ上がっています。
特に擦りむいたり、怪我をしたわけではなく、
突然腫れ上がりました。

膝を折り曲げて外側から見てみると膝の高さを超えて
山のように腫れあがっています。
1番高いところを触ると少しぷよぷよしています。
膝をつくと痛いです。
潰したとしたら、膿みと血が出てきそうです。

立ち上がると腫れているところに若干張りを
感じます。

以前にも左ひざでもこのような症状に
なったことがあり(両膝で何度も繰り返しています)
その時は潰して搾り出したら、血混じりの膿が
出てきました。

ほっておけば治るかなと思い、今まで病院に
行ったことがないのですが、1度病院で診てもらった
方がいいのでしょうか?

私のようなことが起こってる方、
いらっしゃいますか?

ネットで調べてもなかなか分からず
質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
hosshi-zo-様のような、症状を、昨年、経験したので、これでは?と思い、書き込ませて頂きました。

その症状『膝滑液包炎』ではないでしょうか?

私の場合、仕事上、よく、『膝を床に付く』事が、多々ありました。
しかし、そんな事とは知らず、お風呂上がりに、何気に『膝』を見たら、

>膝を折り曲げて外側から見てみると膝の高さを超えて
山のように腫れあがっています。

全く同じような症状でした。
次の日の朝、、また、その晴れが酷くなっていて、『熱も持っていた』ので、早速『整形外科』にかかりました。

そしたら『右膝滑液包炎』でした。
参照(滑液包炎)【http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch074/ch074d.html】

ほおっておくと、ドンドン『膝が膿みで、化膿して晴れ上がり、歩けなくなる程』になりました。
同じ病状だと思いますので、一日でも早く、病院にかかる事を、お薦め致します。

尚、治療としては、腫れた部分を少しメスで切開して、膿みを出し、
(絵私の場合は、ここで、傷口にガーゼを挟み込み、膿みを吸わせておりました)
お薬をつけてくれます。

私の場合も、1.5mm程、膝を切開しましたが、傷口は自然に閉じると言われ、一切、縫合しませんでした。(キレイに治りましたよ)

どうぞ、お大事になさってくださいね。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch074/ch074d.html

はじめまして。
hosshi-zo-様のような、症状を、昨年、経験したので、これでは?と思い、書き込ませて頂きました。

その症状『膝滑液包炎』ではないでしょうか?

私の場合、仕事上、よく、『膝を床に付く』事が、多々ありました。
しかし、そんな事とは知らず、お風呂上がりに、何気に『膝』を見たら、

>膝を折り曲げて外側から見てみると膝の高さを超えて
山のように腫れあがっています。

全く同じような症状でした。
次の日の朝、、また、その晴れが酷くなっていて、『熱も持っていた』ので、...続きを読む

Qクレアチニン値が低い

こんにちは、初めて質問させて頂きます。

一昨年から胃腸の関係で血液検査を何回か受けているのですが、そのたびにクレアチニン値が必ずLowと出ます。
病院の先生はそれについて何も言わないので特に気にしていなかったのですが、最近、 クレアチニン値が低いと筋肉の病気の可能性もあるとネットで知ってから不安になってきました 。

検査結果の紙には、女性は0.47~0.79が正常範囲と書いてありますが、私は最低0.37、最高0.42までしかいっていません。
最新の検査結果では0.38でした…。
私はあまり運動が得意ではないので筋肉は少なく、やせ形の体型です。そういう事も関係するのでしょうか。

このようなことをぐるぐる考えていると、心なしか筋肉の動きが悪い気がしてきます。気のせいだと思いたいですが;;

これは経過観察でもいい範囲なのか、病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。
詳しい方がおられましたら回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

筋ジストロフィでは尿中クレアチニンは減少しますが、血中クレアチニンは不定です。
筋ジスの人は心臓疾患も持っている事が多いので私も何人も見ていますが、血中クレアチンが低い人は経験がありません。

血中クレアチンが低値で筋疾患が心配ならば、CKの値を見ればいいです。CKが正常ならば筋疾患による血中クレアチンの低下はありません。CKが測定してなくても、CKが高値ならば、AST、ALTといった肝酵素が増加します。AST、ALTが正常ならば、筋ジスのような疾患の可能性はありません。

医師はこのように、一つの採血項目だけをみて判断するのではなく、他の検査項目もみて、総合的に判断します。医師が何も言わなかったのは問題なかったのでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報