先日膝頭を強くぶつけ、膝を触ってみると膝下の骨が明らかに少し出ていました。ぶつけた右足だけだと思ったら左足も同じぐらい出ています。ぶつけた右足の方は少し押すと痛みがありますが、左足の方は押しても痛くはありません。

ネットで検索した所、オスグッド病の症状に近いですが、私はアラフォー世代で成長期ではありません。ちなみに無理な運動や足を酷使する事はしていません。若い時から少し出ていたような気もしますが、ここまでは出ていなかったです。といってもパッと見た所気付かない程度ですが、いつ頃出て来たのか注意していなかったので全く見当がつきません。

今月末に整形外科に予約を入れましたが、前知識としてこれは一体何なのか知りたいです。骨がまた引っ込んだり、これ以上突き出て来る事はあるのでしょうか?気になり始めたら膝の事ばかり考えてしまいます。

A 回答 (1件)

私の場合は、男性ですが、出ているというより骨の方が目立ちますよ。

• 0