「7400を2個、7493を1個使って14進カウンタを作れという課題」が出たのですが、わからない点がいくつかあります。
ほとんど直接14進カウンタの設計には関係ないですが、

1.テキストにSN7493を用いたn=15進カウンタの設計例が載っているのですが、
1ピンと12ピン(INPUT A と Q A)を接続すると最大n=16の構成になると書いてあるのですが、2進カウンタ部の出力と8進カウンタ部の入力を接続するとなんで最大16の構成になるんですか?

2.テキストの図でFFのは各出力をANDゲートの入力につないでからその出力を7493内のNANDゲート(2ピンと3ピン)に接続しているのですが、これはFFの各出力を一旦ひとまとめにしてからNANDの入力に接続しているという解釈でいいですか?

3.14進カウンタということは、14(1110)が検出されるとカウンタがリセットされますよね?
ということは、出力QD,QC,QB,QA(Dが最上位)がある場合、QD=QC=QB=1の出力をNANDゲートに接続してクリア端子に入力すればいいのか、14では無く13(1101)を入力するのかどちらですか?
私は14だと思っているのですが友人が13じゃね?みたいなことを言っていたのでこんがらがってきまして。

なんとも初歩的な質問ばかりで申し訳ないです。

A 回答 (3件)

1について


2×8=16だからですね。
2進カウンタは1ビット。8進カウンタは3ビット。合計で4ビットなので16です。
単純に、ビットが1つ増えたと考えれば良いと思います。

2について。
現象としてはあってると思いますが・・・
(テキスト図が分からないので確たるは言えませんが)
意味としては、15進カウンタなので、0から14までカウントします。
なので、FFからの出力をANDすると、15で「H」出力になります。
この出力が、7493の2ピンと3ピン(ANDゲートですね)に入ると
7493がリセットされるため、0に戻る。
これを繰り返し、15進カウンタとして動作しています。

3について。
いくつかのやり方があると思いますが、
「14」になった時に、強制的に「0」に戻すなら、NTpaseriさんのやり方で。
「13」を検出して、次の(14の時の)クロックで「0」に戻すなら友人のやり方。

すいません。
詳しく考えた訳ではないのですが、簡単な回答まで。
テキスト図等を教えて頂ければ、もうすこし詳しく回答できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございます。
質問の投稿後も自分なりに考えていたりしたので、回答を参考に考えを練ってみます。

お礼日時:2011/04/17 13:58

7493は非同期リセットなので完全な14進カウンタは作れません。


0~13をカウント後14になるのを検出してリセットを掛けて0にすることになります。

同期リセット付きのICならば13を検出してリセットを掛ければ次のクロックで0に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、非同期なので14を検出させてば良いのですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/17 13:59

7493 は非同期クリアだね. これだけで「クリア端子に入力するときに『13』で入れるか『14』で入れるか」がわかる.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

7493は非同期と決まっているのですね。
回答ありがとうございます。

未熟なもので;

お礼日時:2011/04/17 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCGIBOYやAlfadorleカウンタのようなアクセスカウンター

CGIBOYやAlfadorleカウンタのように、ページを移動する度にカウントされるカウンタ(10ページ閲覧したらカウントが10増えるような。)が欲しいのですがCGIBOYは新規の受付をしておらず、Alfadorleカウンタはサーバーが合わずに設置できませんでした。
どこか似たような機能をもったアクセスカウンターもしくはアクセス解析を教えていただけないでしょうか?
数字はトータルの数字・本日・昨日の分を表示できると助かります。

Aベストアンサー

http://www.chitta.com/nobu/download/
http://www.cgi-down.com/cgi/l_counter.php

Q非同期式7進カウンタ

T-FFを用いた非同期式7進カウンタってどのように設計したらよいのでしょうか?

ウェブサイトで調べたんですがよくわかりませんでした。
くだらない質問で申し訳ないですが答えていただけると助かります。
どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

damepopopoさん、こんにちは。
質問者さんの仰る「T-FF」が純粋なT-FF(入力がクロックのみ)なら、できません。
一般には、7までカウントしたらリセットする、という回路を組みます。
JK-FF、またはD-FFなら、クロック以外の入力を利用してリセット(セットでも同義)します。
以下の方法は精査してませんので、ロジックを良く考えてください、考え方を示します。
例えば、7ですから、バイナリで「111」をANDゲートで検出し、D入力(通常はNQに接続)に加える(EXORを入れる)。
この場合、7になったとたん(遅延はあるが)リセットされるので、綺麗な7進になりませんが、非同期カウンタの宿命ですね。

別の方法は、ジョンソンカウンタ(シフトレジスタ)を構成することですが、テキストのみで伝えるのは困難です、クロックにゲートをかけ帰還するのですが、検索してください。
非同期のジョンソンカウンタは難しいですよ。

因みに同期カウンタは必ずD-FF等を用いるので、N進カウンタはより簡単に構成できます。

Qプロキシとアクセスカウンタの関係について

こんにちは。インターネットのことで教えてください。
秋田市のホームページ
http://www.city.akita.akita.jp/web/default.htm
に次のような文章があります。
------引用開始------
アクセスカウンターについて
Proxyなど各種のキャッシング技術が適用されている現在のインターネットにあって、アクセスカウンターは来訪者の数を表示するものとは成り得ません。
(中略)
その場合も、アクセスカウンターの数字は、けっして *来訪者の数 を表すものではない*ことにご注意ください。
------引用終わり------
この文章の意味するところを教えてもらえませんか。アクセスカウンタとプロキシがなんで関係するのでしょうか。さっぱりわかりません。
秋田市に問い合わせのメールを送ったのですが、ご回答いただけませんでした(泣)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恐らく“カウンターの数字よりページヒット数は多いんだよ”といいたいような文章のようですね。

Proxyの本来の目的の一つである、ネットワークトラフィックの軽減という側面での説明なのでしょう。
例えばA社のプロバイダーを使っているとします。そしてプロバイダーの多くのユーザーがhttp Proxyを設定してあるとします。
そうすると、一番最初に問題のページにアクセスした人がいると、A社のhttp Proxyにそのページがキャッシュされます。
次以降、A社でhttp Proxyの設定をしているユーザーが問題のページを見に行っても今度は秋田市にはアクセスせず、http Proxyがページのコンテンツをユーザーに返します。
こうなると2人目以降の人が秋田市の該当ページを見にいっても秋田市にはアクセスが無いのでカウンターは増えないということです。

しかし、この他にももう一つあるんです。
よくカウンターの水増し防止のためにページをリロードした場合にカウンターが増えない様にしてある物があります。
しかし、これを破って水増しって出来たりするのです。

秋田市は恐らく“過少カウント”の事を言っているのでしょうが、外部から水増しされている可能性だってあるんですけどね。

恐らく“カウンターの数字よりページヒット数は多いんだよ”といいたいような文章のようですね。

Proxyの本来の目的の一つである、ネットワークトラフィックの軽減という側面での説明なのでしょう。
例えばA社のプロバイダーを使っているとします。そしてプロバイダーの多くのユーザーがhttp Proxyを設定してあるとします。
そうすると、一番最初に問題のページにアクセスした人がいると、A社のhttp Proxyにそのページがキャッシュされます。
次以降、A社でhttp Proxyの設定をしているユーザーが問題のページ...続きを読む

Q通信設計や電気設計で使われる290Kの意味について

宜しく御願いします。
IEEEで規定したとWEBで見ましたが、290とはどのような意味があるのでしょうか?

絶対温度約273Kから考えますと実際には17℃。
これは関係有るのでしょうか?

ご回答又は詳細が記載されたサイトを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

通信関係ではS/Nが重要な要素となり
一般的にSは他の制約で決まってしまうことが多い
(電波法や使用機器の仕様など)ため,
雑音を以下に減らすかが重要になります.
しかし,雑音の中で絶対減らすことが出来ない物があり
これが熱雑音です.
この熱雑音が等価帯域幅がBの時kTB[W]となると言うことで,
(高校物理では計算が簡単になると言うことで300K(=27℃)を用いますが)
現実的な値で計算しやすい値と言うことで
平均気温(約20℃)に近い17℃=290Kと言うことと思います.

QSo-netブログにアクセスカウンタをつけたい

現在So-netブログを使っているのですが、アクセスカウンターがありません。(管理ページからはアクセス数が確認できます)

FC2なんかのちがうカウンターなんかも付けれるのでしょうか?

とにかくカウンターを付けたいです。

Aベストアンサー

先ず、FC2カウンターや忍者カウンターに登録します

次にSo-netブログで…
So-netブログ/管理トップ

デザイン

レイアウト

(左側にあるパーツの中から)
サイドコンテンツのカスタムペインを任意の位置へドラッグ&ドロップ

設置した『カスタムペイン』をクリック

ダイアログが開く

タイトルを『カウンター』等に変更
自由記入欄にカウンターのタグを記入
“設定を保存する”をクリック

ダイアログ内の上部に「設定を完了しました」と確認できたら小窓を閉じる

元の画面で“設定を保存する”をクリック

これで設置できると思います

Q不斉炭素は炭素n個につき2のn乗個、光学異性体を持ちますが、異性体の表記がD、L、メソしかないのですが

よろしくお願いします。
表題の通りなのですが不斉炭素は炭素n個につき2のn乗個、
光学異性体を持ちますが、異性体の表記がD、L、メソ体の
三種しかありません。

たとえば不斉炭素3つで8個、異性体がある場合はどのように
表記をするのでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もっとも一般的なものはR,S表示法です。
個々の不斉炭素について、その立体配置がRであるかSであるかを判断します。したがって、何個不斉炭素があっても問題はありません。

DL表示法は、糖やアミノ酸など限定された範囲内で使用されることが多く、一般の有機化合物における不斉炭素の表示法としては不適当です。

ややこしい話をしますと、不斉炭素をもたない光学活性物質というのも存在します。そちらになると幾分厄介になりますが、高校レベルでは関係ありませんね。

Qカウンタが表示されない

gooの無料ホームページでgooのカウンターを借りたのですが、タグはあってるのにカウンタが表示されないで画面にタグだけが表示されます。

Aベストアンサー

 多分、本文中に打ち込んでしまってソフト(HTMLエディタ)が本文として捉えているからではないかと思います。
 エディタのメニューに「HTML挿入」とかそういう場所があるはずです。左から「ファイル」「編集」とかいう文字が並んでいるメニューに、「挿入」と書かれているメニューはありませんか?そこを見てください。
 また、前に同じ質問をされていた方がいて質問されておりました。回答しましたが、大変長くなりましたので参考URLに貼り付けておきます。ぜひご覧下さい。
 
 また、余計とは思いますが編集エディタを書いておくほうがわかりやすい回答を得られる場合も多いかと思います。なぜなら、同じエディタを使っている人ならメニューの名前や位置など知っていますから。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=161508

Q2SK241GR とLF356を使ってピンクノイズ発信機を作ろうと思っ

2SK241GR とLF356を使ってピンクノイズ発信機を作ろうと思っています。
困っているのが、LF356 の電源(+-)と6ピンから出ているoutのことなんですが。

4ピンはマイナスはグランドと同じマイナスでよいのでしょうか?
outは6ピンプラス出力でよいのは分かるのですが、outのマイナスはグランドでよいのでしょうか?

参考  http://www7b.biglobe.ne.jp/~kochan/workshop/analog/pink.htm
まだまだ初心者でいろいろがんばってやっているのですが、分からないことも多いです。

皆様のご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>4ピンはマイナスはグランドと同じマイナスでよいのでしょうか?
>outは6ピンプラス出力でよいのは分かるのですが、outのマイナスはグランドでよいのでしょうか?
その通りです。
信号はグランドを基準に考えればよいのです。電源の(+-)も同じ様にグランドを基準にします。

LF356のデータシート
http://www.national.com/JPN/ds/LF/LF356.pdf#search='LF356'
 

Q「アクセスカウンタ」について。

「VALUESTAR」に付属していた、ホームページ作成ソフト「ホームページミックス」(ジャストシステム社)で、ホームページをつくりました。「アクセスカウンター」をつけたいのですが、プロバイダが「@ニフティ」で、説明するのが難しいのですが、とにかく「@ニフティ」で提供されている「アクセスカウンタ」は、使用できないらしいことが分かりました(ひょっとすると、私の認識の違いかもしれませんが)。他の「無料カウンター」のサイトを見て、試して見ましたが、難しい用語ばかり出てきて、結局、いまだ「アクセスカウンタ」を付けられない状態です。同じような質問を「教えてgoo」で探しましたが、回答者のかたのレベルが高いのか?まるで「ちんぷんかんぷん」状態です。できるだけ、噛み砕いた説明で、何とか「私」に「アクセスカウンタ」の付け方を教えていただきたいのですが・・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームページミックスのサポートページに説明がありますよ。

参考URL:http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?7854+0057

Q高校の課題研究で使うテーマを探しています

今高校で課題研究という授業があって、その材料になる事柄を探しています。電子、情報系などの分野で今話題の事や最近注目されていることがあったら教えてください。あまり難し過ぎると大変なので、高校生が研究できるくらいのことがいいです。お願いします。

Aベストアンサー

研究というのは、具体的な課題を決めるための準備から始まっています。

調査研究の場合には、何のため?という目的や何を知りたい?という目標を考え、それに関連した資料(専門家は論文、一般の人の場合は本、雑誌、新聞など)をできるだけ多く(数十から百以上)読み、いろいろな切り口で整理してみます。大体の流れや方向が見えたらその中で重要と思う資料をもう一度読んで整理しレポートに仕上げます。
文章の中では「論文やレポートの書き方を参考にして」引用したデータや図表など資料の出典を明らかにすることを忘れないようにしてください。

あなたの場合は、何に興味があるか、どうして興味を持ったか、を考えてそれを種にしたらいいでしょう。実は大学生でもできる人は余りいません。一生懸命考えて、良い課題を見つけてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報