アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は34歳の主婦です
半年から一年前くらいに発見したのですが臍の下あたりにぽこっとしたしこりのようなものがあります

私自身身長が153cm体重が113kgもある巨漢です

その発見した当初は仰向けで寝ていてテレビをみて笑っていてたまたま手を臍の辺りに置いたときに気づきました

そしてお腹がすごくたるんでいるので立っているとそのしこりのようなものは臍の穴の内側の下部あたりにぽこっとしかも寝ている時よりも硬く感じます

そしてそのたるみを持ち上げるとしこりのようなものは少し柔らかくなり臍の穴の内側はあまり気にならなくなります

仰向けの場合も力を入れると硬くなります

色々ネットで調べていますがわかりません

・腹部大動脈瘤
・臍ヘルニア
なんでしょうか?そして体重が減ると落ち着くのでしょうか? 心配です

尿意を我慢したり冷えると硬く痛みがあるように感じます かなり気にしているので余計に感じるように思います

あと、何科に行けばよいのでしょうか?

付け足しますが
私の家系は大腸がん家系で三年前に内視鏡をした際憩室が有ることはわかってます
べんの検査や血液検査は異常はありません 「中性脂肪は高かったですが」
あと血圧も正常です

ながながとなりましたが宜しくお願いいたします

A 回答 (2件)

私も同じようなシコリを同じような状態で見つけて不安になり 

色々調べ下記の記事を見つけました。。

私の場合は毎日とっても元気で お酒も美味しく呑んで 毎朝快便なので 多分この感じだと思います。

参考に読んでみてください。

★★★
最初は小さかった”しこり”は、身体のアンバランスが継続するに比例してドンドン大きく、そして硬くなります。
お臍の直ぐ下あたりを指で押してみて痛い、硬いという方は、そうとう来てます!

この”しこり”ですが・・・
この位置には腹部大動静脈の分岐点があります。圧痛、あるいは硬い部位がドクッドクっと強く脈打っているなら「動脈硬化状態」、脈が小さいなら「静脈効果状態」です。

こうした状態では、この位置より下への血流が阻害されて血行不良を引き起こすので、下肢の冷え、むくみ、お腹の冷え、腸の働きの低下(便秘・下痢)、女性特有の病気、膀胱や前立腺の異常などが起こりやすくなりますし、下肢の方へ行けない血液が頭部への圧を向上させて、のぼせや、更には頭痛なども引き起こします(テーラー症候群)。

さらに”しこり”は、その中心に向かって周りの組織を引き寄せようとする力が働くため、”しこり”が大きくなるほど”しこり”そのものの影響が周りの組織にまで影響するようになります。

お臍の周りに”しこり”ができる原因は、上記で触れた身体の歪み以外に・・・

・冷え
・精神的なストレス
などです。
★★★
    • 28

『内科』で受診して良いんじゃないかと思います。

軽い『腸ヘルニア』って事も考えられるし、レントゲンか超音波で、わかるかと思いますので、内科が一番良いんじゃないかと思います。癌ならば、若い人は進行が速いので、指で触れてわかる様になっているのなら、体調不良になっているはずです。それに癌はしこりの固さがあまり変わる事はありません。普通の人でも、尿意を我慢しずぎると、お腹が痛くなるので、あまり心配しないでください。ちなみに尿意を我慢する事は、あまりおすすめ出来ません。女性は男性に比べ、尿道と膀胱が近いので、膀胱炎なりやすいから、あまり我慢しないでくださいね。
    • 15