私は34歳の主婦です
半年から一年前くらいに発見したのですが臍の下あたりにぽこっとしたしこりのようなものがあります

私自身身長が153cm体重が113kgもある巨漢です

その発見した当初は仰向けで寝ていてテレビをみて笑っていてたまたま手を臍の辺りに置いたときに気づきました

そしてお腹がすごくたるんでいるので立っているとそのしこりのようなものは臍の穴の内側の下部あたりにぽこっとしかも寝ている時よりも硬く感じます

そしてそのたるみを持ち上げるとしこりのようなものは少し柔らかくなり臍の穴の内側はあまり気にならなくなります

仰向けの場合も力を入れると硬くなります


色々ネットで調べていますがわかりません

・腹部大動脈瘤
・臍ヘルニア
なんでしょうか?そして体重が減ると落ち着くのでしょうか? 心配です

尿意を我慢したり冷えると硬く痛みがあるように感じます かなり気にしているので余計に感じるように思います

あと、何科に行けばよいのでしょうか?

付け足しますが
私の家系は大腸がん家系で三年前に内視鏡をした際憩室が有ることはわかってます
べんの検査や血液検査は異常はありません 「中性脂肪は高かったですが」
あと血圧も正常です

ながながとなりましたが宜しくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も同じようなシコリを同じような状態で見つけて不安になり 


色々調べ下記の記事を見つけました。。

私の場合は毎日とっても元気で お酒も美味しく呑んで 毎朝快便なので 多分この感じだと思います。

参考に読んでみてください。


★★★
最初は小さかった”しこり”は、身体のアンバランスが継続するに比例してドンドン大きく、そして硬くなります。
お臍の直ぐ下あたりを指で押してみて痛い、硬いという方は、そうとう来てます!

この”しこり”ですが・・・
この位置には腹部大動静脈の分岐点があります。圧痛、あるいは硬い部位がドクッドクっと強く脈打っているなら「動脈硬化状態」、脈が小さいなら「静脈効果状態」です。

こうした状態では、この位置より下への血流が阻害されて血行不良を引き起こすので、下肢の冷え、むくみ、お腹の冷え、腸の働きの低下(便秘・下痢)、女性特有の病気、膀胱や前立腺の異常などが起こりやすくなりますし、下肢の方へ行けない血液が頭部への圧を向上させて、のぼせや、更には頭痛なども引き起こします(テーラー症候群)。

さらに”しこり”は、その中心に向かって周りの組織を引き寄せようとする力が働くため、”しこり”が大きくなるほど”しこり”そのものの影響が周りの組織にまで影響するようになります。

お臍の周りに”しこり”ができる原因は、上記で触れた身体の歪み以外に・・・

・冷え
・精神的なストレス
などです。
★★★
    • good
    • 25

『内科』で受診して良いんじゃないかと思います。

軽い『腸ヘルニア』って事も考えられるし、レントゲンか超音波で、わかるかと思いますので、内科が一番良いんじゃないかと思います。癌ならば、若い人は進行が速いので、指で触れてわかる様になっているのなら、体調不良になっているはずです。それに癌はしこりの固さがあまり変わる事はありません。普通の人でも、尿意を我慢しずぎると、お腹が痛くなるので、あまり心配しないでください。ちなみに尿意を我慢する事は、あまりおすすめ出来ません。女性は男性に比べ、尿道と膀胱が近いので、膀胱炎なりやすいから、あまり我慢しないでくださいね。
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足のしこりについて

主人が足裏に痛みを感じ見た所、右裏の真ん中あたりに黒いしこりがありました。

一日スキーをした後だったので負担がかかりできたものなのかと思ったのですが、足つぼだと腎臓にあたるそうで悪くしているのかと不安です。

どういった原因が考えられるのでしょうか?

そして病院では何科を受診したらよいのでしょうか?

質問ばかりで恐縮ですがどうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず
皮膚科か整形外科で見てもらうほうがいいと思います

Q食べると右の肋骨下部あたりが痛む

食べると右の肋骨下部が痛みます。
食べる時以外は体を動かしたりしても痛みはないです。食べるときに限って痛みます。
何が考えられるでしょうか?2週間ほど前よりは痛みは少なりました。
胸椎、胸骨などいろいろ名称があるとこなので、どの部位が痛いのかわかりません。
内蔵が痛むというより、骨と骨の間が痛むという感じがします。
いろいろと調べてみましたが肋間神経痛というものでしょうか?
ここ最近悪い姿勢でパソコンをしたりしていました。
もしこのままの状態が続くようなら精密検査を受けたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

念のため整形外科でみてもらってください
整形外科で異常がないようであれば内科で見てもらってください

Q足裏指圧

足裏マッサージの専門店で試した事ある方、又はご存じの方に質問です。
台湾式足裏マッサージのお店をフリーペーパーで見つけたのですが、
足裏を触るだけで、どの内臓が弱ってるとか、どこが悪いとか
わかる・・・というのは本当でしょうか?
ネットで検索したところ、体の悪い人が4回目で
改善した例も載ってましたが、足裏+整体で症状が
改善される事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考に・・・

http://www.tubodojo.com/ashimomi/ashiura_zu.htm

http://www.shinkyu.com/

Q腰が痛くて困っています 自分は現在高校生です。約一年前から腰痛に困っています。一年前に久しぶりに運動

腰が痛くて困っています

自分は現在高校生です。約一年前から腰痛に困っています。一年前に久しぶりに運動した日がありましたを、恐らくその時が原因だと思います。最近は接骨院に通っています。最初に行った病院にはレントゲンを撮り疲労骨折と言われました、その後接骨院に通いましたが治る感じもしなかったので、病院を変えました、その変えた病院には4回ほど通い、最終的にはMRIを撮りました、その結果はヘルニアとでて、腰痛を軽減する体操や、コルセットを必ずつけるようにと言われました。それから数ヶ月が経ち、急に歩けなくなりました、そこからまた病院を変えようと思いましたが、最初に接骨院に行きました、その接骨院からは、筋肉痛と言われました、今は接骨院に5回ほど通っていますが、よくなってますねと言われましたが、やはりまだ痛みが取れません。こんな時はどうすればいいでしょうか?また病院を変えるべきか、自分で何かできることはありませんか?

Aベストアンサー

今の接骨院で、もう少し治療して下さい。少しずつ良くなっているのだから、あちこち変えないほうがいいと思います。接骨院は骨の矯正をしますが、病院は薬を処方するだけで何もしてくれません。

腰痛を治すのは自分の自然治癒力です。若いから、完璧に治りますよ。

Q足裏マッサージの効果はほんとにあるのでしょうか。

足裏マッサージの店は沢山あります。
あれは健康のために効果があると思いますか。

実際にやってもらった事があります。値段も高いですね。
マッサージ師が足の裏を押して「ここは〇〇のツボです。ここが固いので○○が疲れてますね。」と言われました。

病院で先生に足裏マッサージの効果に関して尋ねたら先生は「足裏マッサージはデタラメです。素人同然の人がいい加減な事を言ってるだけです。」と言っていました。

求人雑誌を見ると足裏マッサージの施術師のアルバイトの求人も沢山載っています。
アルバイトスタッフが施術している店が多いということですよね。

それならば高いお金を払って足裏マッサージをしてもらってる人が多いのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

足ツボは正式には足底反射区といいましてツボではありません。見る資料によって場所や範囲が違うため学問としてしっかり体系化されているか疑問が残るところです。まぁ民間療法の一種としてお考えください。

合谷や三里が有名なツボですが、図で表すときは点です。反射区のように大きな範囲では絶対表しません。なぜ “足ツボ” と言われるようになったのか分かりませんが、これは全くの別物です。ツボは正式名称を経穴といい、WHOでも認証されています。経穴には流れがあり、その流れを結んだものを経絡と言います。それらを全て図面化したものを経絡経穴図といいます。経絡経穴図を見ていただければ分かると思いますが、足裏は実は湧泉という経穴が一つあるだけです(その他正式な流れから外れるものはあります)。


>それならば高いお金を払って足裏マッサージをしてもらってる人が多いのはなぜでしょうか。

・気持ちいいから
・足が軽くなるから

足は体の一部ですから、揉んでもらえれば気持ちいいという当たり前の理由が一つ。二つ目、足は解剖学的に足としてもちろん機能しており、骨もあれば筋肉もあります。足だって疲労が溜まったり、むくんだりもします。マッサージはそれらに対しての効果はもちろんあります。マッサージを受ければ足は軽くなるでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

足ツボは正式には足底反射区といいましてツボではありません。見る資料によって場所や範囲が違うため学問としてしっかり体系化されているか疑問が残るところです。まぁ民間療法の一種としてお考えください。

合谷や三里が有名なツボですが、図で表すときは点です。反射区のように大きな範囲では絶対表しません。なぜ “足ツボ” と言われるようになったのか分かりませんが、これは全くの別物です。ツボは正式名称を経穴といい、WHOでも認証されています。経穴には流れがあり、その流れを結んだものを経絡と言いま...続きを読む

Qほっぺたにしこり(塊)があります、

右のほっぺたを掴むと、中でなにか塊がつかめるんです。左はなんともないのですが。
掴むと時々、少しだけ痛みが走ります。

これってなんでしょうか? 肉ばなれ?

Aベストアンサー

僕の知り合いにも同じ症状の人が居ます。
病院に行ったところ「切って見ないとわからない」といわれ、結局切らずじまいです。
腫瘍という診断だったみたいです。良性悪性は切らないとわからないとのこと(><)

Q足裏マッサージをしたら痛みが・・・

昨日、リラクゼーション施設で足裏マッサージを20分したのですが、今日になっても足の裏(マッサージしてもらった部分)に痛みがあります。
過去にも足裏マッサージは何度かやったことがありますが、翌日まで痛みが残ったことはなかったです。

足裏マッサージをして翌日まで痛みが残るのは異常なんでしょうか?

特に、リラクゼーション施設にお勤めの方、足裏マッサージをやったことがある方からの回答をお願いします。

Aベストアンサー

私も痛みが残りました。
足裏ではありませんが、全身マッサージを受けたときには
1週間ぐらい身体が痛かった事があります。
次からはもう少しソフトにマッサージしてもらう事を
お勧めします。

Q肘にしこり、何科に行くべき?

1週間前に気付いたのですが、肘の内側に親指の先位のしこりがあります。

触ると軽く痛むのですが、普段は痛みません。
(位置的には左肘の関節の数Cm肩側で、腕を前に出して掌を上にすると体側)
リンパ節が腫れてるのかとも思いましたが、特に熱が出てる訳でもなく、
様子を見てました。が、1週間たっても、大きさが変わるでも無く気味悪い
ので病院に行こうかと思ったのですが、この場合何科がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

粉瘤(ふんりゅう)か、脂肪の塊ではないでしょうか?
皮膚科か外科で、診てくれると思います。

http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hunryuu.htm

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hunryuu.htm

Q足裏マッサージ

健康ランドで最近足裏マッサージにハマっています。
この足裏マッサージって疲労回復だけじゃなく、
病気や体の痛いところもよくなるって本当ですか?

Aベストアンサー

No.1の方がおっしゃってるように、各反射帯を刺激することで、各臓器も刺激されるようです。

ただし、外科的治療が必要なものはもちろん無理です。
気になる症状がある場合は、まず病院での診断は必要だと思います。
その後、どう直していくかの過程で補助的に併用していく事で、
治癒を早める効果もあります。

あと、足裏を押され痛い箇所でどの臓器が弱ってるかも、分かりますよね。
おかしの食べ過ぎだとすい臓の反射帯が痛かったり。
不摂生をしたあとの注意信号を探す方法として利用しても良いと思いますよ。

また未病と呼ばれる段階でですが、
「体の冷えは万病のもと」と言われてます。
癌なども低体温35.5度以下だと発病しやすという報告もあるようです。
特に女性は、冷えが溜まると婦人病や生理痛に成りやすいので、
日頃のマッサージや食生活に気をつければ良い効果が出ると思います。
あと各臓器への働きかけの他に、足を暖めることで気の流れも良くなるそうです。
頭寒足熱の状態が良いのです。
お風呂のお湯と同じように暖かいお湯が下へ回ると、
低い温度の湯は上に昇りますよね。
それと同じ仕組みで、足を暖めると体の気も回るそうです。
滞ってる状態よりも、このようにいつも循環しているのが体にとっては良いようです。

出来ればマッサージでポカポカになった後は、
絹の5本指靴下とウールの靴下を重ねばきして、
この状態を守ってあげると良いそうですよ。
私もやってました! 靴選びに困りますが。

No.1の方がおっしゃってるように、各反射帯を刺激することで、各臓器も刺激されるようです。

ただし、外科的治療が必要なものはもちろん無理です。
気になる症状がある場合は、まず病院での診断は必要だと思います。
その後、どう直していくかの過程で補助的に併用していく事で、
治癒を早める効果もあります。

あと、足裏を押され痛い箇所でどの臓器が弱ってるかも、分かりますよね。
おかしの食べ過ぎだとすい臓の反射帯が痛かったり。
不摂生をしたあとの注意信号を探す方法として利用しても良いと...続きを読む

Qお臍から膿が・・・何科を受診すればいい?

タイトルどおりです。
2週間くらい前に体を伸ばすとお臍の周りがつる様なかすかな痛みがあったのですが、昨日お風呂に入る前にお臍からぽろっと塊が落ちました。『お臍のごま?』と思いましたが、薄黄色の塊でよくみるとお臍から液体が出てきてるよう…。ネットで調べると尿膜管なんとかっていう病気の症状に似ているのですが、何かに受診して良いのかわかりません。外科?泌尿器科?それとも内科でも大丈夫なのでしょうか?知ってる方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

すみません。連投です(>_<)

さきほどのURLは 会員登録しないと詳しく見れないみたいです。。

なので こっちも紹介してみます。

↓このURLの 「2002年の相談例」をクリックし
 下へスクロールし 番号「235」の症例をクリック

これがnakapyさんの症状に近い気がします。
皮膚科へ受診と書いてありますね??(・ω・;)

参考URL:http://www.os.rim.or.jp/~kitazawa/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報