人生最悪の忘れ物

10棟ほど建つ現場の、まず4棟分、これは敷地全体の中心部分で、今後周りに建っていき、囲まれていく形になりますが、この4棟を現在販売しています。残りはまだ土地だけの状態です。
立地的な不利もあり、安めに設定になっています。

この4棟のうち、1つが気に入り、購入検討しています。

当初、2680万円で出していたものが、先日2530万円まで下げています。
売主の地元工務店と直接やり取りしており、
社長に聞くと「あまり食いつかなかったので、価格を見直した」とのこと。

それでもまだ予算オーバーなので、後日、改めて今度は社長ではなく営業にどのくらい下がるか?を聞いてみたところ、営業が上司(社長ではない)に電話して
「せいぜい30万。うちは駆け引きなしで、最初から限界の額を提示するので、それ以上だと、社長はOKしないと思います」とのこと。

これはどこまで信用してもいいものでしょうか。
営業トークというか、何とか30万円引きくらいで契約してほしく、こうやって言っているのでしょうか。

出来れば、2300万円くらいで買いたいのですが。

「2300万円なら、すぐにでも契約する」という形でもって行けば、案外下がったりするものでしょうか。
それとも、
(そんなに無理を言う客なら相手しても無駄だから、諦めさせよう)と思うものでしょうか。

通算3回、現場を見に行きましたが、いつも社長じきじきに来ていたし、何度も「協力できるところはさせてもらいます」と言っていたので、資金的な問題で早く売ってしまいたいのかな?と思っているのですが。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

中古の物件は売主が一般の方である事が多いので、

売り出し価格は高めである事があり、この場合は
値引交渉が出来る事があります^^

建売住宅のように売主が不動産屋の場合は現在
付いている値段が妥当であることが多いので、
端数切りして今回のように十万の位は切り捨てる位
の値引きが通常だと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まだ完成していないのですよね?

であれば、十分に交渉の余地はあるかと思います。

内装・設備機器の仕様変更で少しは減額もあり得るでしょう。

工務店からすると予算の2300万では赤字のボーダーラインだと思います。
利益なし(赤字)で売る事が出来るか?工務店にそのメリットがあるか?だと思います。

先の回答にもあるように、予算を提示し検討を求めるのが良いかと思います。

工務店から見ると、分譲4棟すべてが未契約のままよりも1棟でも契約済みである事は広告を出すうえでも見栄えは良いかと思います。

質問者さんの希望として、2300万以上じゃ買えないのだから指値で交渉して良いかと思います。
ただ一方的な要求は印象が良くないので譲れる部分は譲歩する気持ちを持って交渉されるのが良いかと思います。
    • 0

気持ちは分かりますが「なるべく安くならないか?」という聞き方は駄目です。

業者は「値引きのおかわり」を嫌います。
冷やかし半分で聞いてくる人もいますし、
仮に「〇〇円なら値引けます」と答えても「もっとできないの?」と返ってくるのが目に見えているからです。

上司からすれば、「また値引きの希望を言われました」と返ってくる部下は失格です。

「2300万円なら今日入金する」とでも言ってみてください。
本当に無理ならその場で断ってきますし、可能性があるなら持ち帰るはずです。

それでOKなら契約を進めて下さい。
それでもさらに「おかわり」をするような人は、本当に相手にされなくなりますけど・・・

この回答への補足

ありがとうございます。

仰ること、わかります。

>せいぜい30万。
という話も、こちらから「いくら値引けますか?」と聞いたわけではなく、予算的にちょっと厳しいかな、という話をしたら、営業が自分から電話をかけて聞いていたので、おそらくは最小の値引きで抑えたかったのだろうと思います。

その時点では、買うとも買わないとも言っていないわけですので。

「2300万円なら今日、申込金を入金する」という言い方でやってみます。

• 0

業者です。

個人的な印象をお聞きになっていますか?売主によって事情は違うので、印象だけで回答しても意味は無いとも思いますが、通常は1割以上の値下げは即答しないでしょうね。ただ事情の悪い業者なら、3ヶ月後には貴方に縋ってくるかもしれませんが。

建築主が売主兼販売ですか?工務店が自社で建売を行う場合、当然金融機関からの借入で資金を回す訳ですが、こうした借入は短期ですので、経営者としては3ヶ月~6ヶ月程度でケリを付けたがるものです。処分できれば、他の6棟も順次建ててゆける資金が回りますが、最初の4棟が売れない限りは次に着手できない可能性もあります。6ヶ月~1年を経過すると、金融機関から融資分の回収のために売り圧力が出てくるので、通常は買い取り業者にギリギリの値段まで下げて、まとめて買い取ってもらという事をします。その資金で残りの6棟を進め、結果的に幾ら収益となるかを計算します。

1年近く売れ残り、業者にも売れない場合は、1割程度は簡単に値引いてきますが、土地代金と融資分の金利負担、税金負担、建築に掛る費用以上の値引きは難しいので、大概2割値引きが限度。1年を越えて売れなければ、2000万円強で落とせると思います。ただし、新築扱いにならないので、買主側の税控除も減る点はご確認を。

現時点ではまだ他に売れる可能性が残っているので、業者の資金繰り次第です。
それと、現状震災の影響で家が売れなくなっていますので、以外にも値引いてくる可能性もあるので、まぁ駄目なら他も探すという位の気持ちで交渉されたらいいと思います。
マイナス要因としては、建売が減ってくる傾向が強いのと、注文住宅は今請け負えない状態ですので、この先どの程度新築物件に出会えるかは未知でですが。

この回答への補足

お詳しい回答ありがとうございます。

向こうサイドで行った先日の値引きはともかく、こちらで狙っているのは現在売り出し価格の約1割ダウンです。
向こうとしては、下げたばかりでまたか・・・という思いもあるのでしょうが、まずは1棟、売ってしまいたい。社長じきじきに来ていたし、資金繰りの点でやや不安があるのでは?と邪推してみたり。

そんな流れで、少し強気の交渉をしてみようと思います。

まだ完成していないので、売れ残りというわけではなく、その点では渋いようにも思うのですが、仰るとおり、今は意外と購入にはいい時期かもしれませんので、冷静に交渉してみようと思います。ありがとうございました。

• 0

現金決済なら可能性アリかも

ローンだとまずムリでしょうね

わざわざ値引いてまで質問者さんに買ってもらう理由がないので

一年以上売れ残ったら、ローンでも希望の価格になるかもしれませんが
    • 0
この回答へのお礼

1年以上売れ残った場合2300でも可能かもしれないが、はじめの4棟目で投売りしたら

今後の販売価格に影響が有りそうです。

2470程度が目標と思いますが・・・・原価が分らないので?ですが230の値引きは問題外では?

販売価格の1割が利益と考えたら少しでも値引きしたくないのが商売です。
    • 0
この回答へのお礼