アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害を患ってから自分が甘えているような気がしてなりません。
疲れも元気だった頃より感じやすくなり、体力も衰えてしまいました。
昔は集中力と忍耐力があり、長時間勉強してやるべきことをきちんとこなしていましたが、今は昔のように努力していないような気がします。
高2の妹を見ていると昔の自分の姿と重なり辛いです。昔は今の妹以上に努力していました。

私は約二週間後に難易度の高い卒業試験を控えていて6月に卒業する者です。
その卒業試験には今まで学んだ範囲が出て、大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければなりません。
勉強をしたり、生活を朝型にしたりしていますが、
勉強量が昔より少ないので焦って自己嫌悪に陥っています。悔しいです。

私は甘えているのでしょうか。
またこの状況を乗り切るにはどうしたらいいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

いつも回答してすいません。


rinarina0301です。

私も発病前から比べると、かなり集中力が
減っています。
体力もなくて、少しの運動でダウンします。

でも、仕方ないんじゃないでしょうか。
精神疾患は体力も精神力も減りますから
体力がなくなったのも集中力などがなくなったのも
そのせいだと思います。

ただひとつ残念なのが・・・・・
「発病前の自分には戻れない事」です。
これは精神科医の著書に書かれていたことですが
発病は無理をしているから起こります。
今無理をして前の自分に戻ろうとすると
再発してしまいます。
再発はしたく無いでしょう?
だから、前の自分には戻れないんですよ。

私はもうかれこれ6年ほど病気と闘っていますが
無理をしすぎるのでアップダウンが激しいです。
でも、それもアリかなと考え始めています。

治療当時は「元気だった頃を取り戻す事」が
目標でしたが、今は違います。
「ベストを尽くす事」です。
辛い時は休む、元気な時はちょっと頑張る。
そうやって、自分のベストな行動で
自分の病気と向き合うのが良いかなと思っています。
もうあの頃には戻れないんです。少し悲しいですが。
あの頃は一番無理をしていた。
限界をとうに超えていた。
今の自分にあれほどの無理は出来ない。
だからベストを尽くそう。そう思うのです。

質問者様も、ベストを尽くせば良いのですよ。
無理しないでください。

それから、甘えではありません(何回目でしょうか)
もう十分頑張っていらっしゃいますよ。
出来る範囲で試験に臨んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答して下さるのはとても有難いですし嬉しいですよ。
やはり昔の自分には戻れないのですね。
今の自分でベストを尽くしていきます。
ご回答ありがとうございました。
とても励まされました。

お礼日時:2011/05/21 20:50

>勉強量が昔より少ないので焦って…悔しいです。


焦る暇があるなら、どの様に効率を上げるか、考えるべきではないでしょうか。


アルベルト・アインシュタインの言葉に以下があります。

>私は甘えているのでしょうか。

「どうして自分を責めるんですか?

他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだから、いいじゃないですか。」


>この状況を乗り切るにはどうしたらいいのでしょうか。

「人生とは自転車のようなものだ。

倒れないようにするには、走らなければならない。」


ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
効率よく勉強する方法を模索していますが、挫折しています。
何か方法をご存じないでしょうか。
アインシュタインのご言葉、胸に響きました。
私は走らなければなりませんね。

お礼日時:2011/04/18 07:29

他のユーザにも申し上げておりますが、貴方は私と比べれば全然若いです。


でも若くて人生経験がないうえに繊細であるからこそ不安になるのでしょう。

繊細な方には大変難しい事かとは思いますが、考えすぎないようにした方が良いでしょう。
因みに貴方は決して甘えてなんかいません。そう思う人こそ、責任感が強いのであると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
そうですね。考えるのはほどほどにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!