4/27~5/5に海外に行く事になり、生理が5/3頃に来るので、遅らせたい…という事でプラノバールを処方してもらいました。
4/24から飲み始めて、旅行中も飲んで5/5に飲み終わる事になるのですが、渡航先は7時間の時差があります。
この場合、現地時間や移動中の時差は関係なく、日本で服用していた時間と同じ時間に服用しなきゃいけないんでしょうか?
いくつか他の方のQ&Aを拝見したら、1・2時間ならずれても良いようですが、さすがに7時間もずれるのはマズイですか?

それと、副作用は出ても2・3日で治まるかたと、ずっと続く方といらっしゃるようですが、元々の体質とかによるんでしょうか?
飲み始めて4日目に飛行機に乗る事になるんですが、その頃までに副作用が治まらなかったらどうしようかと心配になってきました。
5/5の午後に生理来ちゃっても構わないので、服用開始を22日あたりに早めて様子を見ようか、それとも指示通り24日開始にすべきか、迷っています。
服用を途中で中止したら、旅行中に生理が来ちゃいますよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

血中のホルモン濃度をなるべく変えたくないので、


●時間おき、というように、日本時間で飲むのが理想だと思います。
そのことに何か不都合があるのでしたら、初日に3時間遅らせ、
翌日にも3時間遅らせる、というように2日間かけて時間を調整するのはいかがでしょうか。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2482005 …
長時間飛行など、体を動かせない状況が続く場合は、
血栓症のリスクが若干高まる可能性があります。
水分をまめにとり、飛行中に足の上下運動をするなどして、予防してください。

吐き気などの副作用は、人によります。
私は特に副作用はなかったです。
心配なら、夜寝る前に飲むと良いですよ。
途中でやめると、多分生理が来ると思います。

お薬が合うといいですね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q這いよれ!ニャル子さんのバール

這いよれ!ニャル子さんでニャル子が持っている名状しがたいバールのようなものは名状しがたい平バールのような物でしょうか?
それとも名状しがたい六角バールのようなものでしょうか?

Aベストアンサー

平バールだった気がします。
ですが今後ニャル子の気分で変わるかもしれません。

Qプレミネントの効果/副作用

母親が高血圧のため去年の7月頃からプレミネントを飲んでいます。
以前飲んでいた薬では下がらなかった(最高上220)のですが、これを飲み始めて一気に下がりました。(現在上130くらい)
ですが、血液検査の結果この薬を飲み始めてから、それまで正常値だったクレアチニンと尿素窒素の数値が上がっているんです。(現在クレアチニン:1.01、尿素窒素:28.2)
ネットで調べると副作用でその可能性があることを知りました。
http://www.banyu.co.jp/pdf/content/hcp/productinfo/brief/cb_preminent_tab.pdf
現在はそこまで心配する数値ではないと思いますが、今後数値が上がり続けるのではないかと心配し、医者に薬を変えてもらうように行ったのですが、「そんなことはない。逆に腎臓にいい薬だ。長期的に見たら体に良い薬だ。年をとると誰でも数値が上がるものだ。」と言って薬を変えてくれませんでした。
本当にそうでしょうか。
ネットで調べたのですが、この薬が腎臓に良いというのは見つけられません。
この医者を信用していいものかとまで思って来ました。
分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。
お願いします。

母親が高血圧のため去年の7月頃からプレミネントを飲んでいます。
以前飲んでいた薬では下がらなかった(最高上220)のですが、これを飲み始めて一気に下がりました。(現在上130くらい)
ですが、血液検査の結果この薬を飲み始めてから、それまで正常値だったクレアチニンと尿素窒素の数値が上がっているんです。(現在クレアチニン:1.01、尿素窒素:28.2)
ネットで調べると副作用でその可能性があることを知りました。
http://www.banyu.co.jp/pdf/content/hcp/productinfo/brief/cb_preminen...続きを読む

Aベストアンサー

それは利尿剤入りの強力な降圧剤ですが、腎臓に作用してナトリウムと水分の排泄を促し、血液量を減らして血管の抵抗性を落とすことで血圧を下げます。
この利尿作用は体の水分を搾り取ることになりますので、血圧が下がったとしても、体は脱水を起こして血液の粘性が高まります。体はドロドロになった血液をどうにかして流そうと交感神経を緊張させるのですが、もともと色々心痛したり体に無理をさせてることが原因で交感神経が緊張して上がった血圧、さらに悪化させる危険性を孕んでいます。

利尿剤の影響や害は体のあちこちに現れます。体から水分が搾り取られて抜けていくと、いつしかかならず循環障害が起こります。
腎臓に限れば、血液の濾過や尿の産生が不十分になりクレアチニンなど老廃物の排泄が滞るようになってきます。

また房水の排出にトラブルが発生、眼圧などが上昇することもありますので注意が必要です。

降圧剤は高血圧の原因を治すものではありません。血圧が上昇する原因が必ずあります。それはほとんどが心や体の頑張り過ぎのストレスです。しっかりと原因をみつめ、それをできるだけ取り除くことが本来の治療です。体はストレスを乗り切るために血圧を上げてるので、ストレスが減れば、血圧を上げる必要がなくなります。
できるだけ薬に頼らなくても済むような生活習慣が求められます。

それは利尿剤入りの強力な降圧剤ですが、腎臓に作用してナトリウムと水分の排泄を促し、血液量を減らして血管の抵抗性を落とすことで血圧を下げます。
この利尿作用は体の水分を搾り取ることになりますので、血圧が下がったとしても、体は脱水を起こして血液の粘性が高まります。体はドロドロになった血液をどうにかして流そうと交感神経を緊張させるのですが、もともと色々心痛したり体に無理をさせてることが原因で交感神経が緊張して上がった血圧、さらに悪化させる危険性を孕んでいます。

利尿剤の影響や...続きを読む

Q魔王(?)バール

いくつかのゲームで、「バール」と言う魔王(?)が出てくるのですが、元々バールどういう魔王なのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.se-inst.com/lib/dds98ded48.htm

Q抗がん剤(5FU)の副作用・下痢をとめるには??

私の知人は、胆管癌の手術をしました。(胆管、胆嚢、すい臓の一部、胃も少し、十二指腸なども取りました。)
それから、6ヶ月間抗がん剤(5FU)を服用しています。

その副作用だと思いますが、下痢がかなりひどくて困っています。
お尻がただれ、座薬も入れにくいほどだそうです。

医者からは、下痢止めの薬をもらっていますが、全く効かず、
いっこうに下痢がとまらず、困っています。
実際本人は5FUをやめようかと悩んでいます。
今アガリクスを飲んでいますが、体力はかなり減退しています。

少しでも下痢をとめる方法があれば、、楽になるだろうと思い、
すがる思いで書き込みしました。
食事療法、漢方などどんなことでもいいのでぜひ教えてください。
宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

私は医学については全くの素人ですが
たまたま今読んでいる本
平岩正樹 著 「がん医者ができること患者にしかできないこと」 海竜社 に5FUと下痢の副作用について書かれていましたので参考までに。

一律に抗がん剤を投与するのではなく、副作用の程度に応じて、抗がん剤の量を変えていく治療 
CAF療法(5FU エビルビシン エンドキサン)を行ったところ、CTCb治療 (大量抗がん剤+幹細胞輸血)に比べ

下痢の副作用が CTCb264人中69発症に対し
CAF は228人中11人発症と 副作用軽減の効果があった
との研究報告「ランセット」2000年10月21日号より抜粋
との記載がありました。

5FUの服用を止めることも含めて使用のしかたには
検討の余地があるみたいです。

Q映画の中に登場するバール、バル

いつもお世話になっています。
映画の中に出てくる
バール(イタリアンバール)
バル(スペインバル)を探しています。

何でもいいので教えてください!

Aベストアンサー

エットレ・スコーラ作品にそういった場面が多かったと記憶してますが、これじゃ質問があまりにも説明不足だと思いますよ。
バールもバルも、知らなきゃ意味不明なのでは??

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=84811

Q健康器具で足のマッサージ5分までとありますが、長くすると、副作用ありますか。

主人が足裏用のマッサージ機(回転式)を5分以内と添付書にあるにもかかわらず、15分ぐらい1日3回ぐらい使います。昨日めまいと嘔吐でたいへんでした。これは、もしかして、使用し過ぎのせいかしら?と思いました。はっきりは分かりませんが、その様な事は有りうるのでしょうか?どなたか教えてください!

Aベストアンサー

私も、コリ・疲れがひどいとき、ついつい長くマッサージ機にかかってしまいますが、以前、私が通っている柔道整復師さんに話すと「長いこと当てたり、人の手で施術しても、15分が限度。それ以上やれば、かえって炎症をおこすので、絶対にやめて」と注意されました。
ただ、眩暈や吐き気のことまでは、わかりません。ごめんなさい。

Qバール?【100/40bar】

乳関連の商品の製造工程の中に、【均質化 100/40bar】という工程があります。

この100/40bar(バール)の意味が知りたいです。

バールの意味はわかるのですが、100/40はどの様に解釈すればよいのでしょうか。
100~40バールという、幅を持たせた意味なのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで素人考えですが、その圧力まで加圧するという意味ではないでしょうか。単純の計算すると100/40で2.5bar、約2.5気圧まで加圧処理するということではないでしょうか?、乳製品の製造で加圧というとホモゲナイズか殺菌を思いつきますが、表題とも一致するので多分これではないかと思います。

Q6時頃1年振りぐらいにアイスを食べて9時頃腹が痛くなりました。

6時頃1年振りぐらいにアイスを食べて9時頃腹が痛くなりました。

腹痛くなった時右下に違和感がありました、(痛い感じではなかったと思います)
便を出したら腹痛と共に違和感も消えました。
これはただの腹痛でしょうか?

仰向けて寝たまま腹の右下の辺りを押して見ましたが、
痛くありません。熱も吐き気もありません。

今はまったく痛くも違和感もないのですが、
普通の腹痛でも右下が痛い感じがするのでしょうか?

虫垂炎って痛かったのが治ったりする事もあるのでしょうか?
腹痛がなく右下が痛くなったら虫垂炎ですか?
次腹痛と右下の違和感が一緒に出れば、
病院行く事にしますが、お金がなくても見てくれるでしょうか?

ヤフーの知恵袋で質問したのですが、こちらの方が、
回答くれそうなのでこちらで質問します。

Aベストアンサー

腸内の固くなった便が動くと、かなり腹痛を催します。

排便により腹痛が無くなったとのことなので、大丈夫だと思われます。

しかし急性虫垂炎は胃痛や右下腹部痛の違和感が初期症状です。

少し様子をみて頂いてから、発熱等の症状が出て来たら、病院受診をおすすめします。

Q毎日新聞書評に載ったイタリアのバールに関する本

こんにちは。

3~4年前(5~6年前?)毎日新聞の書評欄で、イタリアのバールについて書かれた本の
書評が載っていて、再読したいと思いますが、該当書評の掲載日が分からず、お尋ねします。
その時にコピ-しておくか、掲載日をメモしとくべきで、手掛かりの少な過ぎるお尋ねで
すみません。
覚えている書評の内容は...1. イタリアでは人口500~600人に一軒位の割合で
バールがあり、日本のようにコンビニが出店する余地はない。 2. それだけバールは
イタリア人の生活に根ざしている。 3. あるバールに来店したトラック運転手が
「俺は〇〇で△△で××のエスプレッソを作ってくれ!」という内容の注文を出した。
(〇○ △△ ×× は、エスプレッソの種類)
この一件からも、イタリアのバールはイタリア人の暮らしに根付いていて、こんな
カスタマイズ?にも応えてくれるので、日本のコンビニのような均一化された業態の店は
イタリアでは普及しにくい。

上述のような記憶です。該当書評の掲載日でなくとも、該当の本のタイトルでもいいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://honji.blog.fc2.com/blog-entry-1051.html
上記のブログにて2007年4月と書かれてます。

Q5/3のたけしのみんなの家庭の医学見た方教えて

5月3日の「たけしのみんなの家庭の医学」で「生井明浩」と言う先生が

「耳鳴り」について話すコーナーがあったと聞きました。

見られた方がいらっしゃれば、どんな内容だったかおしえて貰えませんか?

この番組、再放送ないのかなー

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯で(ドコモなら、iMENU)、

テレビ朝日の局公式サイトに入り、


バラエティー、

みんなの家庭の医学。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報