4/27~5/5に海外に行く事になり、生理が5/3頃に来るので、遅らせたい…という事でプラノバールを処方してもらいました。
4/24から飲み始めて、旅行中も飲んで5/5に飲み終わる事になるのですが、渡航先は7時間の時差があります。
この場合、現地時間や移動中の時差は関係なく、日本で服用していた時間と同じ時間に服用しなきゃいけないんでしょうか?
いくつか他の方のQ&Aを拝見したら、1・2時間ならずれても良いようですが、さすがに7時間もずれるのはマズイですか?

それと、副作用は出ても2・3日で治まるかたと、ずっと続く方といらっしゃるようですが、元々の体質とかによるんでしょうか?
飲み始めて4日目に飛行機に乗る事になるんですが、その頃までに副作用が治まらなかったらどうしようかと心配になってきました。
5/5の午後に生理来ちゃっても構わないので、服用開始を22日あたりに早めて様子を見ようか、それとも指示通り24日開始にすべきか、迷っています。
服用を途中で中止したら、旅行中に生理が来ちゃいますよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

血中のホルモン濃度をなるべく変えたくないので、


●時間おき、というように、日本時間で飲むのが理想だと思います。
そのことに何か不都合があるのでしたら、初日に3時間遅らせ、
翌日にも3時間遅らせる、というように2日間かけて時間を調整するのはいかがでしょうか。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2482005 …
長時間飛行など、体を動かせない状況が続く場合は、
血栓症のリスクが若干高まる可能性があります。
水分をまめにとり、飛行中に足の上下運動をするなどして、予防してください。

吐き気などの副作用は、人によります。
私は特に副作用はなかったです。
心配なら、夜寝る前に飲むと良いですよ。
途中でやめると、多分生理が来ると思います。

お薬が合うといいですね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理をずらすためにプラノバールをもらいましたが、不安があります。

生理をずらすためにプラノバールをもらいましたが、不安があります。


8月14~22日まで旅行へ行くために婦人科で相談したところ、プラノバールが処方されました(今日から8月21日までの18日分)。次の生理開始は8月24日の+-7日くらいなので、微妙に旅行中から日程が重なる可能性がありました(前回の生理開始は7月20日です)。
先生には
 ・(朝でも夜でも)いつ飲んでもいいけれども毎日同じ時間くらいに飲むこと
 ・今日から8月21日まで飲むこと
 ・副作用として気持ち悪くなったり胃がムカムカする場合がある。→その時は市販胃薬で対処して
と言われましたが、それ以外の説明は受けていません。


今日は病院の後、夕食のメニューのことで頭がいっぱいで(笑)、すっかり薬を飲むのを忘れてしまいました。そしてあまり説明を受けていないだけに、いくつか疑問点が浮かんできたので質問です。

(1)「毎日同じ時間に飲むこと」というのは、要は約24時間おきという認識で良いのかと思います。
 今回の旅行は海外なので時差がありますが、その時は時差を考慮して飲む時間を決めれば
 良いということですよね?中東経由EUなので、時差が非常に心配です。

(2)上記(1)がひっかかっていてまだ薬を飲めていません。
 「今日から」必ず飲む理由が何かあったのでしょうか・・・。他の方の質問を見ていると、
 生理開始数日前から飲まれている方が多いようなので、気になります。

(3)ちなみに先生の話を聞いていながら(でも質問できなかった)実は不安だったのが、副作用です。
 私は胃が弱く、油っこいものを食べたり、食べ過ぎたりすると気持ち悪くて嘔吐します
 (指を入れてですけど)。できるだけ旅行中はそういった体調不良は避けたいのですが、
 プラノバールを飲む以上、胃への負担はは避けられないことなのでしょうか。

(4)服用期間が長ければ長い程、飲み忘れが出てきそうで怖いのですが・・・飲み忘れないための
 コツやいい方法があったら教えてください!

生理をずらすためにプラノバールをもらいましたが、不安があります。


8月14~22日まで旅行へ行くために婦人科で相談したところ、プラノバールが処方されました(今日から8月21日までの18日分)。次の生理開始は8月24日の+-7日くらいなので、微妙に旅行中から日程が重なる可能性がありました(前回の生理開始は7月20日です)。
先生には
 ・(朝でも夜でも)いつ飲んでもいいけれども毎日同じ時間くらいに飲むこと
 ・今日から8月21日まで飲むこと
 ・副作用として気持ち悪くなったり胃がムカムカする場合があ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は中東に行った時に、プラノバールを使って生理を遅らせた事があります。

(1)
私は、日本では夜11時頃に飲んでいました。
旅行先(海外)では、日本時間用の時計(携帯電話)を持って行き、「日本時間の夜11時」に飲んでいました。
ネットで調べてみると、体内のホルモン濃度を一定に保つために、ピルは出来るだけ同じ時間に飲んだ方が良いと書いてありましたので、
24時間おきに飲むようにしていました。

(2)
私は、生理周期が28日(±2~3日)と安定していましたので、余裕を持って生理予定日の1週間前から飲み始めました。
生理を遅らせるために飲むのですから、生理が始まってからでは意味がありません^^;
お医者様にも相談しましたが、私の場合は、今までの生理周期を考慮して1週間前となりました。
ただこのサイトには、早すぎると失敗する可能性もあると書いてありますので、もう一度お医者様に相談なさった方が良いと思います。
http://www.finedays.org/pill/period.html#ノンピルユーザーが生理日を遅らせたい場合(その1)

(3)
プラノバールの副作用に、悪心や嘔吐、胃痛、胃部不快感等が挙げられていますが・・・。
こればかりは、やはり飲んでみないと分からないと思います。
私には副作用は出ませんでしたが、普段胃が弱い方でも副作用が出ない可能性もありますし・・・;;
こちらのサイトで、吐き気が心配な方が、プラノバールと吐き気止めを一緒に処方して頂いたという書き込みも見かけました。
この件についても、お医者様に相談なさった方が良いと思います。

(4)
日本では、携帯電話のアラーム機能を夜11時に設定し、
海外では、以前使っていた携帯電話のアラーム機能を使って、飲み忘れに気をつけていました。

参考にして頂けると幸いです^^

こんにちは。
私は中東に行った時に、プラノバールを使って生理を遅らせた事があります。

(1)
私は、日本では夜11時頃に飲んでいました。
旅行先(海外)では、日本時間用の時計(携帯電話)を持って行き、「日本時間の夜11時」に飲んでいました。
ネットで調べてみると、体内のホルモン濃度を一定に保つために、ピルは出来るだけ同じ時間に飲んだ方が良いと書いてありましたので、
24時間おきに飲むようにしていました。

(2)
私は、生理周期が28日(±2~3日)と安定していましたので、余裕を持って生...続きを読む

Qピル服用後、手足の指がしびれます

何度も質問してすみません。
22歳です、PMSと困難症の緩和のためにマーベロン21を処方してもらいました。

生理開始日から服用して、今日まで四錠飲みました。手足の指がしびれて怖いです。

最初は二錠目の就寝中に、右手の親指人差し指中指がしびれていることに気づきました。服用する前は圧迫していてしびれることはありましたが、特に圧迫しておらず、そのしびれはしばらく経つと治まりました。

すると四錠目の就寝中、今度は左足の親指と、右手の小指以外がしびれました。これもしばらく経つと治まりましたが、血栓症の初期症状に手足のしびれと書いてあって怖くて仕方ありません。

喫煙無、高血圧でも肥満でもありません。予防のために納豆キナーゼのサプリを飲んだり、水分補給したり、座りっぱなしにならないようにしています。

ピルの副作用も結構あります。起き上がれないくらい倦怠感が酷くて、疲れやすいです。力もあまり入らないし、乳房痛もありますが、これはまだ服用し始めたばかりなのでいずれ治るのではと思っています。

手足のしびれとありますが、私の場合は指のしびれです。処方してもらった婦人科の担当医が月曜までいないため、どうすればいいのか分かりません。

今日から飲むのをやめるべきでしょうか? 今日で生理五日目なのですが、今日やめたら次の生理はいつ頃きますか?
それとも循環器内科で一度みてもらうべきでしょうか?
不安でたまりません、回答よろしくお願いします。

何度も質問してすみません。
22歳です、PMSと困難症の緩和のためにマーベロン21を処方してもらいました。

生理開始日から服用して、今日まで四錠飲みました。手足の指がしびれて怖いです。

最初は二錠目の就寝中に、右手の親指人差し指中指がしびれていることに気づきました。服用する前は圧迫していてしびれることはありましたが、特に圧迫しておらず、そのしびれはしばらく経つと治まりました。

すると四錠目の就寝中、今度は左足の親指と、右手の小指以外がしびれました。これもしばらく経つと治まりました...続きを読む

Aベストアンサー

前の質問にも回答した者です。

>今日から飲むのをやめるべきでしょうか?

心配なら服用を止めるべきでしょう。
その様な心理状態で服用していても良い事はなにもありません。

>今日で生理五日目なのですが、今日やめたら次の生理はいつ頃きますか?

それは判りません。
月経開始日から1錠目を服用したなら、次の月経開始日過ぎ頃に起きる可能性が高いでしょう。

>それとも循環器内科で一度みてもらうべきでしょうか?

それは診てもらうべきですね。

ピルの副作用による血栓症が、どんなものか?
この人のコラム?を読むと判ると思います。
参考URL
http://matome.naver.jp/odai/2138277880192832801

但し、読んでみてピルは恐ろしい薬だと思い込むのは良くない事です。
詳細は判りませんが、ピルの知識も足らず、定期的な健診など受けていなかったバチだと私には思えます。

ピルは避妊目的以外でも素晴らしい薬です。
全ての人が服用すれば血栓症になる訳ではありません。
十分な知識と、しっかりした検診を受ければ安心して長期にわたり服用できる薬です。
その様に開発されて、作られている薬でからです。

月経困難症やPMSは程度の差はあるでしょうが、女性の半生にとって心身ともに苦痛を受け続ける場合もあります。
ピルはそれを軽減できる良薬だと、私は思っています。
妊娠を望んでいない期間は、服用するご利益?は十分にあると思えます。

血栓症は確かに恐ろしい病気ですが、女性にとっては自然妊娠しただけでも、そのリスクが発生します。
それこそ海外旅行をして長時間飛行機に乗っているだけでもリスクが発生するのです。

十分な検査をして問題がない事を確認してから服用を開始しても、全く遅い事は無いでしょう。

前の質問にも回答した者です。

>今日から飲むのをやめるべきでしょうか?

心配なら服用を止めるべきでしょう。
その様な心理状態で服用していても良い事はなにもありません。

>今日で生理五日目なのですが、今日やめたら次の生理はいつ頃きますか?

それは判りません。
月経開始日から1錠目を服用したなら、次の月経開始日過ぎ頃に起きる可能性が高いでしょう。

>それとも循環器内科で一度みてもらうべきでしょうか?

それは診てもらうべきですね。

ピルの副作用による血栓症が、どんなものか?
この...続きを読む

Q副作用がひどく、ピルを中止しました。

同じような質問がたくさんあったのですが、私の探している答えがなかったので、質問させてください。

今週の火曜日に、産婦人科に行って、生理痛を軽くするために低用量ピルを処方してもらいました。
火・水曜日に服用しましたが、ひどい副作用(吐き気・頭痛・たちくらみ)で、「中止したい」と先生に相談し、2日間だけの服用で中止しました。
私は、基礎体温を少し前からつけていて、周期も、低温期・高温期のグラフも標準で、ほぼ正常ですが、今日の朝の基礎体温は、生理中にもかかわらず、高温期並みの体温でした。
これは、たとえ2日間だけでもピルを飲んだせいなのでしょうか。
あと、ピルをやめた後、副作用と思われる症状はどのくらいで治まるものなのでしょうか・・・いつも悩まされている生理痛よりもヒドイので・・・
低用量ピルで副作用が強く出る人はあまりいないそうですが、アドバイスいただければ、と思います。

Aベストアンサー

明らかにピルが原因です。

低容量とはいえ、ホルモン様物質=合成ホルモン(悪いものとの意味ではありません)は全部、脂溶性ですので、
体の脂=体脂肪に溶けて有効に働く前に、「蓄積」される
宿命?があります。

ですので、完璧に体から出て行くにはそれぞれの服用者の
代謝のパターンによるのです。
肝臓で分解されて、全部排出されるまでに、本来の自分のホルモン+ピルのホルモン様薬剤が体の中を駆け巡っているわけです。

ピルの作用は「妊娠=妊婦は妊娠しない・・・意味わかりますか?」ですが、妊娠したときの「本物のホルモン」とは違うので、過剰な「妊娠」したとの体の反応があることも=副作用としてあります。

体脂肪から、擬似妊娠ホルモン?としてのピル(=本来の意味は錠剤というだけです)がウォッシュアウトされればなんら問題はないです。

半減期として普通は48時間ですが、その倍ぐらいを
反応性が高いあなたの特殊性を考慮するなら十分ではないでしょうか?
つまりは4日。
タダシ、以降の生理は、妊娠出産したに等しいような後始末?なところから始まると「女の体の生理」が感知していますので、
それぞれのかたの体の反応性で排卵が変化します。

母乳が出ているとプロラクチンの影響もあって、排卵がないのですが、母乳なし=授乳なし=妊娠okということで
次の生理の前に非常に妊娠しやすい、排卵のタームがあります。
ソレこそ、やると出来るというような兎のような時期。

副作用でピルを中止された後、一ヶ月は要注意です。
(意味、わかりますね?)

明らかにピルが原因です。

低容量とはいえ、ホルモン様物質=合成ホルモン(悪いものとの意味ではありません)は全部、脂溶性ですので、
体の脂=体脂肪に溶けて有効に働く前に、「蓄積」される
宿命?があります。

ですので、完璧に体から出て行くにはそれぞれの服用者の
代謝のパターンによるのです。
肝臓で分解されて、全部排出されるまでに、本来の自分のホルモン+ピルのホルモン様薬剤が体の中を駆け巡っているわけです。

ピルの作用は「妊娠=妊婦は妊娠しない・・・意味わかりますか?」で...続きを読む

Q生理を遅らせるためにプラノバールを飲んでいます。副作用が出てちょっと心

生理を遅らせるためにプラノバールを飲んでいます。副作用が出てちょっと心配です…

温泉旅行と生理が重なりそうなため、婦人科で処方してもらったプラノバールというピルを一日一回飲んでいます。

初めて飲んだ日は次の日、午前中、だるくてちょっと気持ち悪いなあくらいの副作用がありました。
でも二日目からは特にそのような症状もなく、元気に過ごしていました。

しかし、飲み始めて5日目(昨日)に、朝方気持ちが悪くて目が覚めました。
実際吐かなかったのですが何度もえずいてとても苦しかったです。
たぶん、吐くものがなかっただけのように思います。明け方5時くらいでしたので…
しかし、20分ほどの間何度かえずいたらすっきりして、また眠ることができました。


起きてからは特に吐き気はなく、いつもどおり会社にも行きました。
日中は本調子ではないけど、めちゃくちゃだるかったり気持ち悪い…ということはなかったです。


身体がほてったり、気持ちが悪くなったりする副作用があるけど、慣れてくれば気にならなくなると病院では聞きました。

はじめは副作用が出なかったのに、後になって出ることもあるのでしょうか?
たまたま昨日、自分の体調がよくなくて副作用がでたのでしょうか?
今日も寝る前に飲む予定なのですが、昨日のこともあって薬を飲むのが怖いです。

旅行の予定は今週の土日で一泊する予定です。
温泉なので生理はちょっとなあと思って薬を処方してもらいました。


今日は頑張って飲もうと思いますが、金曜日から飲まないとすると、土日の旅行で生理になるでしょうか?
(あまり直前に薬を飲みたくないというのがあって…)
薬をやめて3日後くらいに生理が来ると言われたのですが…
市販の酔い止めが吐き気に効くとあったので、今日は酔い止めも一緒に服用しようと思っています。


個人差もあるのではっきりわからないのですが、どうしたらいいか困っています。
何かアドバイスあればよろしくお願いします。

生理を遅らせるためにプラノバールを飲んでいます。副作用が出てちょっと心配です…

温泉旅行と生理が重なりそうなため、婦人科で処方してもらったプラノバールというピルを一日一回飲んでいます。

初めて飲んだ日は次の日、午前中、だるくてちょっと気持ち悪いなあくらいの副作用がありました。
でも二日目からは特にそのような症状もなく、元気に過ごしていました。

しかし、飲み始めて5日目(昨日)に、朝方気持ちが悪くて目が覚めました。
実際吐かなかったのですが何度もえずいてとても苦しかったです。
た...続きを読む

Aベストアンサー

難しいですね~…

私もプラノバール内服した事があります。

私の場合は、飲み始め2日目から5日まで妊娠?したか?って思うほどオエオエとはいてました。
お腹が空くので食べるのだけれども、吐き…を何度も繰り返しました。
でも、旅行の為にがんばってのみきりましたよ!

副作用については、個人差がありますからね~…
こればかりは…

どうしても副作用が辛いのであれば他の薬もありますから、医師にご相談されてはいかがでしょうか?

お大事に。

Qピルを服用する期間って最低何日、最高何日ってあるんですか?

ピルを服用する期間って最低何日、最高何日ってあるんですか?
12日間処方されてなんで12日?って思いました。
プラノバールです。
低温期が長引いていたので処方されましたが、
副作用が強烈で2日で服用やめたら生理がきました。
わざわざ辛い薬を12日間も飲む必必要なかったんじゃないかと・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>副作用が強烈で2日で服用やめたら生理がきました。
わざわざ辛い薬を12日間も飲む必必要なかったんじゃないかと・・・?

そりゃ不正出血ではないでしょうか。
2日間の服用では子宮内膜がキレイに剥がれないでしょうから、たびたび不正出血が起きたりする可能性があります。

>ピルを服用する期間って最低何日、最高何日ってあるんですか?

しっかりと消退出血を起こす目的なら最低1週間、少なくとも10日間は飲まれることをお勧めします。
最高何日??飲み終わって数日から1週間以内に消退出血が起こりますから、調節したい時には生理が来て構わない日まで飲み続けますよ。

Qプラノバールの服用中止について

別カテゴリーでも同じ質問をさせていただいていますが、こちらでも意見をお聞かせください。

結婚式のため、プラノバールを処方され、月経を早める予定でした。
今朝から吐き気止めも一緒に服用を始めました。
しばらくなんともなかったのですが、午後3時すぎから胃が強く痛み、ムカムカし始めました。
痛み強く、横になっていなくては目眩がし、仕事や生活がままならないため、服用を中止しようかと思います。
排卵後に服用し始め、通常くる月経より一週間ほど早まる予定でした。
一錠でやめた場合、月経はどのようになるのでしょうか?
あまり薬の効果がなく、通常の高温期に戻るのでしょうか?

また、副作用はやめたらどの位でおさまるでしょうか。

個人差があるとは思いますが、分かる方教えていただければと思います。

Aベストアンサー

プラノバールってことは、中用量ピルですね。
もしかしたら月経が起こる可能性があります。

月経の仕組みとして、まず排卵後の黄体から黄体ホルモンが出てきて、これによって子宮内膜が維持されているんですが、排卵後2週間ほどで(妊娠しなければ)黄体ホルモンの分泌がとまります。
当然、体内の黄体ホルモン濃度はがくっと下がるわけで、この下がったときに月経が来ます。

今回、1日とはいえ中用量ピルを飲んで、結構黄体ホルモンの濃度が高い状態になっているので、服用をやめたら当然濃度は下がりますから、月経になる可能性はあります。効果があれば、早ければ2日くらいで、月経があると思いますよ。
この日数は個人差と薬の種類で決まるので、同じ人が同じ薬を飲むと同じような時間差で来るのですが、質問者さんが飲んだことない以上不明です。3日以上かかることもあります。
逆に、効果がないときは、普通の月経の日にそのまま来ます。1日だけ早まるとか、そういう効果の出方はしません。

ピルによるものであれば、服用を中止すれば1日程度でピルの成分自体は分解されてなくなりますから、症状も納まると思いますが、可能であればお医者様に相談したほうが良いように思います。ピルの副作用で胃痛って、余り耳にした事がないので、ちょっと気になります。

プラノバールってことは、中用量ピルですね。
もしかしたら月経が起こる可能性があります。

月経の仕組みとして、まず排卵後の黄体から黄体ホルモンが出てきて、これによって子宮内膜が維持されているんですが、排卵後2週間ほどで(妊娠しなければ)黄体ホルモンの分泌がとまります。
当然、体内の黄体ホルモン濃度はがくっと下がるわけで、この下がったときに月経が来ます。

今回、1日とはいえ中用量ピルを飲んで、結構黄体ホルモンの濃度が高い状態になっているので、服用をやめたら当然濃度は下がりますか...続きを読む

Qプラノバールの飲み方

不妊治療中のものです。前回の胚移植で陰性になりまた次回の移植のために プラノバールを飲み生理を一度整えているところです。
プラノバールの飲み方なのですが 寝る前。とされてますが私は夕食後くらいに飲んじゃってます(急に寝てしまって忘れた時が怖いので‥)
最近、寝る前。となっているから、 やっぱり夕食後ではなにかまずい問題でも出てくるのかな‥ と不安になってしまいました。

どなたか教えて頂きたいと思います!
それとも夕食後から寝るまでのその何時間かでも空ける意味がやっぱりあるのでしょうか‥

Aベストアンサー

こんにちは。

>それとも夕食後から寝るまでのその何時間かでも空ける意味がやっぱりあるのでしょうか‥

プラノバールは中用量ピルですので、卵胞ホルモンによる悪心・嘔吐などが副作用として出る人が結構います。
寝る直前に飲むと、それが軽減されるので「寝る前」となっているのですよ。
夕食後に服用されて、嘔吐などされていないのであれば全く問題ありません。
血中濃度を一定レベル以上に保つために、服用時間をだいたい決めておくことは大事ですけどね。

Q体外受精で採卵したが全て失敗でした。

今後の不妊治療のことで相談させてください。

高齢で結婚し、暫くしてから退職し、39歳で初めて不妊治療病院へ行きました。
そこで知った、高齢になると卵も古くなるという事実…。
夫婦共に検査を受けて異常なし、ダンナが人工や体外に抵抗があったため、暫くはタイミングで様子を見ていましたが結果がなにもでず、昨年末頃から人工5回チャレンジしましたがこちらも結果でず。
体外へ進むことを決め、先日、初めて採卵をしました。
現在41歳で高齢のため顕微授精で、ショート法ですすめました。
結果、卵が8コ取れたのですが、正常な卵はうち3コ、胚盤胞となったら凍結胚移植の予定でした。
ところが、3コの卵のうち2コが8分割、1個が桑実胚という結果、私の病院は胚盤胞でないと戻してもらえないため、来月の移植はキャンセルとなりました。

先生曰く、高齢で卵が古いからと仰います。間違いなく私の高齢が原因ですが、8コも取れたのに全滅には本当にショックで…。しかも、人工でも結果はでないかも、とも。
次回どうするか、ダンナさんと相談してきてください、と言われました。

初の体外受精の準備は精神的、肉体的にも疲れてしまい、あんなに頑張ったのに移植もできない自分の身体を悲しく思い、ダンナにも申し訳ない気持ちで一杯です。
そして、また採卵して同じ結果だったら…と思うと躊躇します。
薬をなるべく使わず、卵の質が比較的よさそうな自然周期での採卵も可能か聞きましたが、病院が日曜日休みのため、そこにあたると対応できない、と消極的でした。

今後どのような方法ですすめて行けばよいか悩んでいます。
人工も結果でなさそうだし、キャンセル覚悟で自然周期の採卵か、またはひたすらタイミングを取るか(しかし中1年半は一度も着床なし)。年齢的にもどれを取っても確率は低いので、あえて高額払うのも…って気持ちもどこかにあります。

通っているのは田舎の不妊治療専門病院ですが、都会程治療の種類はなさそうです。
もしこの次行うならば、薬を少し増やすとか先生は仰っていましたが、私的には加齢な上に卵巣が弱ってしまいそうで、やや抵抗があります。
都会に住んでいればセカンドオピニオン受けられるのに…。

皆さまならどうされますか?
なるべくアラフォー世代の方、御回答どうぞ宜しくお願い致します。

今後の不妊治療のことで相談させてください。

高齢で結婚し、暫くしてから退職し、39歳で初めて不妊治療病院へ行きました。
そこで知った、高齢になると卵も古くなるという事実…。
夫婦共に検査を受けて異常なし、ダンナが人工や体外に抵抗があったため、暫くはタイミングで様子を見ていましたが結果がなにもでず、昨年末頃から人工5回チャレンジしましたがこちらも結果でず。
体外へ進むことを決め、先日、初めて採卵をしました。
現在41歳で高齢のため顕微授精で、ショート法ですすめました。
結果、卵が8コ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>先生曰く、高齢で卵が古いからと仰います。

まだそんなことをおっしゃいますか?
その説のほうが古いですよ。
産まれ持った卵子の数が決まってはいますが、
すべてが老いた卵子とは根拠はないですよ。
これから、妊娠継続できる排卵は少ないけれどあると考えるべき。

初めての体外受精、DEERは42歳で始めましたが、
意気込んだせいか?いきなりの無排卵でした。
それまでビタ28周期自己排卵だったDEERがです。
しかもこの夏の気候、卵巣がくたびれやすい傾向にある季節ですしね。
この1回ですべてとは思わぬことです。

8個も取れた、いい出来ですよ、DEERは42~43歳の体外受精で
4回しており4~6個しか取れなかったけど胚盤胞まですくすく育つ
グレードがいいものでしたが、すべて撃沈でした。
普通の仲良しでは何回も妊娠~流産していましたがね。

「43歳の卵子すべてがどれも老いているとは根拠がない事なんだよ」
4回目を撃沈したDEERに医師が言ってくれた言葉です。

ならば・・・。と、DEERはこれで一切の治療をあきらめました。
自己タイミングのみで頑張ろうと決めたのです。
44歳には1度しか着床がなかったです。
45歳の初夏、自己タイミングによる妊娠、それが継続して
46歳での出産となりました。

卵子老化説が本当なら、この自然妊娠はなんなのでしょうね。
それに今年になり、卵巣にある、ある微々たる種のたんぱく質が
卵子の育成に関係しているという発表がありました。
これによって、卵子が老化しているということは今に死語になります。
継続されるにふさわしき卵子は、努力により必ず育成される。

旦那様の精子が特に問題はないのに顕微授精されたのはなぜでしょうかね?
貴女のホルモン値なども原因は特にないのなら、なぜショート方だったのかしらね。
方法はいくつかありまして、どの方法が功を成すともわかりません。
卵子が全滅したのも、この1回ではいつもそうとは限らないですよ。
またやる価値はあります。

卵子育成に、毎日卵明けごはん、週に1~3回は魚の卵を生で食べてください。
規則正しい生活、サバやサンマ、納豆に生姜にナスにトマトを良く食べることです。
細胞を若く保ちます。

DEERは良く知らずにただ好きなのでずっとこういうものを食べてきました。
意思には細胞年齢が若いんだな!たいしたもんだ!とお褒め頂き・・。
早寝早起きもずっとしてきたのでそれも功を成したのかなと。


卵子の質が悪い、何回も体外受精をするが、卵子も採れない、採れても1個、それも育たない、
全滅、移植できる方の方がやっとという友人も、このたび体外受精で妊娠できました。

着床された経験があるなら、自然周期やロング法などでも、
医師とできる方法をご相談されてください。
今、ここ数年が頑張り処だと思いますよ。
卵子がいつも全滅するともわからない、
体外受精はやってみないと解らないことですし、
悔いのないように頑張ってほしいと思います。

こんばんは。

>先生曰く、高齢で卵が古いからと仰います。

まだそんなことをおっしゃいますか?
その説のほうが古いですよ。
産まれ持った卵子の数が決まってはいますが、
すべてが老いた卵子とは根拠はないですよ。
これから、妊娠継続できる排卵は少ないけれどあると考えるべき。

初めての体外受精、DEERは42歳で始めましたが、
意気込んだせいか?いきなりの無排卵でした。
それまでビタ28周期自己排卵だったDEERがです。
しかもこの夏の気候、卵巣がくたびれやすい傾向にある季節ですしね。
この1回ですべ...続きを読む

Qプラノバールというピルについて。教えてください!

来月23日から結婚式と新婚旅行を兼ねて海外に行くんですが、生理がかぶってしまいそうで不安

だったので生理を早めたいと思い今日婦人科へ行き、

プラノバールという薬を18日分お医者さんから処方していただきました。

ピルを飲むのは初めてでちょっと気になって調べてみたんですが、生理5日目

から服用を開始し服用終了後2日から一週間程度で出血がある。と書いてありました。

私は1月27日から生理が始まってて医師には今日(2日目)から2月14日まで18錠分処方

していただきました。

生理2日目から飲んでも大丈夫なんですか?

もう少し早めにやめてはいけないんですか?18日分もいるのかなあと気になりました。(>_<)もし一週間後にくると微妙に旅行にかぶります。これは自分で調整するのはよくないですか?

医師には遅らせるより早める方が難しいから・・・みたいなことも言われてまして。飲んだけど来ないとか、失敗することもあるってことですよね?初めての婦人科だったんですけど問診してじゃあこれ飲んで!って感じで飲み方の説明とかもなくて。。色々話聞いてもらったりとかあると思ってたんですけど用件だけ言って薬もらって終わっちゃいました。色々気になってまだ薬が飲めずにいます。。

本来は医師に聞くべきですが・・・(>_<)申し訳ありません、。よろしくお願いいたします。

来月23日から結婚式と新婚旅行を兼ねて海外に行くんですが、生理がかぶってしまいそうで不安

だったので生理を早めたいと思い今日婦人科へ行き、

プラノバールという薬を18日分お医者さんから処方していただきました。

ピルを飲むのは初めてでちょっと気になって調べてみたんですが、生理5日目

から服用を開始し服用終了後2日から一週間程度で出血がある。と書いてありました。

私は1月27日から生理が始まってて医師には今日(2日目)から2月14日まで18錠分処方

していただきました。

生理...続きを読む

Aベストアンサー

お医者様または、処方してもらった薬局に聞くのがまずは一番だと思いますが
私も、生理不順で2週間生理が送れてこのお薬を処方してもらいました。

プラノバールは確か、人工的に生理を起こす薬です。
薬をきっちり飲んだ後、2日したら生理が起こると説明を受けました。
だから、私の場合は、もう少し待って生理が来なければ
飲み始めればいいということでしたので
2日目であれ、5日目であれ、かかさずに飲んで
終わって生理がくることを計算して飲み始めるのがいいのではと思いますが
素人判断は禁物です。

それと、私の場合は、このお薬の副作用で2日くらいは
めまいと気持ち悪さがありました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報