4/27~5/5に海外に行く事になり、生理が5/3頃に来るので、遅らせたい…という事でプラノバールを処方してもらいました。
4/24から飲み始めて、旅行中も飲んで5/5に飲み終わる事になるのですが、渡航先は7時間の時差があります。
この場合、現地時間や移動中の時差は関係なく、日本で服用していた時間と同じ時間に服用しなきゃいけないんでしょうか?
いくつか他の方のQ&Aを拝見したら、1・2時間ならずれても良いようですが、さすがに7時間もずれるのはマズイですか?

それと、副作用は出ても2・3日で治まるかたと、ずっと続く方といらっしゃるようですが、元々の体質とかによるんでしょうか?
飲み始めて4日目に飛行機に乗る事になるんですが、その頃までに副作用が治まらなかったらどうしようかと心配になってきました。
5/5の午後に生理来ちゃっても構わないので、服用開始を22日あたりに早めて様子を見ようか、それとも指示通り24日開始にすべきか、迷っています。
服用を途中で中止したら、旅行中に生理が来ちゃいますよね?

A 回答 (1件)

血中のホルモン濃度をなるべく変えたくないので、

●時間おき、というように、日本時間で飲むのが理想だと思います。
そのことに何か不都合があるのでしたら、初日に3時間遅らせ、
翌日にも3時間遅らせる、というように2日間かけて時間を調整するのはいかがでしょうか。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2482005 …
長時間飛行など、体を動かせない状況が続く場合は、
血栓症のリスクが若干高まる可能性があります。
水分をまめにとり、飛行中に足の上下運動をするなどして、予防してください。

吐き気などの副作用は、人によります。
私は特に副作用はなかったです。
心配なら、夜寝る前に飲むと良いですよ。
途中でやめると、多分生理が来ると思います。

お薬が合うといいですね。
    • 2