近所に土日の夜も営業している居酒屋さんがあります。
日曜日、外出からの帰宅が少し遅くなったことと、子供もお腹が空いたというので
近所の居酒屋さんに行きました。(PM7時ごろで店内は空いてました)

飲み物を頼んで、料理も沢山頼んで食事をしていると店員さんが来て
子供も合わせて人数分飲み物オーダしてくれないと、ダメだと。
”ウチは居酒屋なんですよ!”と女性の店員さんだが、すんごい上から目線
で”常識を知らんのか!”と言いたげな態度でした。

んじゃ、最初にオーダするときにでも飲み物の数が足りませんよって言ってくれれば
キャンセルして別の店に行くのに、シコタマ料理持ってきて、食べてる最中に言って
くるのもどうかと?

居酒屋さんは子供も合わせた人数分、飲み物頼まないといけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、全国チェーンと個店を一緒くたに考えてはいけません。



あなたの行った店がファミリー居酒屋的なところであれば回答者1~3のおっしゃるとおりでしょう。

小さな個店であれば、ANo.4のとおりの事情が店にあります。
あくまで肴はツマミであり、その多くはサービス価格で利益がほとんどないです。だから飲み物頼まないってのはナシなんです。フレンチに行ってワインを頼まず無料の水でいいや、というのと同じ理由で困ったチャンなんです。ワイン飲めない人はミネラルウォーターとか頼むもんです。

居酒屋はおいしい肴をちょっと食って、あとは酒を飲んでください、というのが本来の姿です。そういうものだ、ということを分からずに、ファミレスや定食屋と同じ行動を取る客は無粋で歓迎されようがありません。

ただ、今はファミリー居酒屋がたくさんあって、上記の「私の思う当たり前な居酒屋のあり方」というのが多くの人にとっては不自然なのかもしれません。まあ、古いと言われるかもしれませんが、居酒屋でのわきまえはあるってことです。蕎麦屋やすし屋より居酒屋は見下されがちですがあるんです。

あと、「先に人数分飲み物頼むよう明示のない店に落ち度は?」というのも私はそうは思いません。犬がワンと鳴くことに説明が要らないのと同じで、当たり前のことは言わないのが当たり前です。

店員さんは子供に対して「ボク(お嬢ちゃん)は何が飲みたいかなぁ?」とでも聞けば良かったですね。お母さん(お父さん)は店の真意が察せられたでしょう。飲み物頼まなきゃいけないんだって。

次回同じような店に行ったら、はじめから子供にオレンジジュースを頼んであげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。
確かに、ご指摘の通りですね。
そのお店以外にも家族で居酒屋さんに行くことが多くのですが
思い起こせばチェーン店であり、今回のようにこじんまりと営業している
個人経営?のお店ではなかったことを思い出しました。
家族連れである場合、お店をしっかりチョイスすべきですね。

お礼日時:2011/04/18 23:21

いきなり言われて、さぞかし、びっくりされたでしょうね。

私の考えの結論を先に言えば、どんな客になりたいか、店とどんな関係を持ちたいか、によって人数分を頼むべきかどうか決める、という事です。

もし時間ありましたら長文な上にちょっと偉そうな内容でお気を悪くされるかもしれませんが、続きにもお目通し下さい。あえて一部の居酒屋視点で述べています。

居酒屋とはご存知の通り酒を主体とした「水商売」であります。大手チェーンであれば飲まない家族向けのような定食的商売もやっていますが、個人経営では食べ物だけでは利幅が少ないものです。
そして大人向けの形態でありますから、大人がそういう背景を知っていながら食べ物ばかり、となれば無粋な客と思われるかもしれません。知らなかったとすれば世間知らずや非常識と思われる事も有るでしょう。
利幅が少ないのは価格を決めた店の責任じゃないか、と思う人もいるでしょう。それは全く正論です。
しかし、ある種の文化的素養といいますか、上述した通り、ある程度水商売を理解している客を前提にしている事は有り得ます。ガストのようなファミレスに行けば良いのに、と思われてしまうような用途では喜ばれないことは充分考えられます。
たくさん食べ物を頼む事は普通に考えたら喜ばれるだろう、と考えてしまいがちですが、客入りの少ない居酒屋では仕込み量や仕入れ量を絞っています。食べ物を頼んだ時、もし「終わっちゃいました」と言われたらどう思いますか?残念なのは勿論、人によってはシケた店だな、最初から仕込んでないんだろう、ここももうダメかな、などと思われるかもしれません。卑屈なきらいはありますが、いずれにしても売れ線を切らしてしまうと酒の売れ行きに悪影響があるかもしれません。宴席で肴ばかり食べる人を肴荒らしと言い、無粋であると言われることもあります。支払額が多くても儲けにならないお客さんがぞんざいに扱われてしまうことは有り得ます。ましてや子供連れとなれば、多少なりとも無粋と思われてしまったかもしれません。
たかが居酒屋で何を、と思われてしまうかもしれませんが、居酒屋にはこのような方向に醸成された文化というか価値観も店によっては有ります。客だから何でも許されることは有り得ないのは当然ですが、店の方向性によってはその許される範囲が狭い所もあります。一見客には敷居を高く感じることもあるでしょうけど、その高さに守られる雰囲気や客があるのも事実です。たかが、されど、という奴です。

どうか、悪く思わないであげて下さい。そして願わくば、酒を飲みに再訪してみて下さい。最初から何事もうまくいってしまう店との関係より、数を重ねて作り上げた店との関係は、きっと良いものになると思います。

お目通しありがとうございました。偉そうな意見で失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、ご指摘の通りですね。
そのお店以外にも家族で居酒屋さんに行くことが多くのですが
思い起こせばチェーン店であり、今回のようにこじんまりと営業している
個人経営?のお店ではなかったことを思い出しました。
家族連れである場合、お店をしっかりチョイスすべきですね。

お礼日時:2011/04/18 23:22

おっさんです。

せっかくの家族ご飯、嫌な思いをされましたね。

人数分、飲み物オーダーが必須の仕組みなら、最初に言うべきですね。
質問者さんは何も間違ってませんよ。

おっさんですから、事務所の近くの居酒屋さんにはしょっちゅう行きます。
残業で遅くなった時にその場のメンバーで軽くご飯だけ食べることも
あります。もちろん、アルコールどころか無料のお茶と水のみです(笑)。
呑み助だけで打ち合わせした後は、お通しを断って、いきなり飲みはじめる
こともあります。自宅近くの居酒屋でご飯を食べる時は、子供のジュース
ぐらいは注文しますが、私は車だからと飲み物は何も頼みません。
取引先から頂戴した日本酒の一升瓶を持ち込ませてもらったこともあります。

居酒屋って、気負わなく、食事とお酒を楽しむ場所なんで、しきたりなんか
なんもないですよ。ただ、商売なんで、時間制にしようが、最低料金を設定
しようが、お通し代金を設定しようが・・・お店は自由です。でも、初めて
のお客にその店なりのルールがあるなら、ちゃんと説明してから席に案内
すべきですねえ。百歩譲って、席についてからでも、注文の時に説明すべき
だと思いますね。まあ、お通しぐらいだと説明を省いても仕方ないかも
しれませんが・・・。

客商売にとっちゃあ、サイレントクレーマーが一番怖いのです。黙っていて、
二度といかない・・・ちょっとうさばらしに嫌な思いは人にしゃべっちゃう
し・・・。それで充分ではないでしょうか??後はさっさか忘れて対応の
良いお店を探しましょう。ちなみに、私が一番好き勝手なお願いをする
変わりに、一番たくさん行く居酒屋さんは、職場から歩いて30歩の安価で
有名なチェーン店です。もう、三代も店長が変わってますが、どの店長とも
仲良しでした。今も仲良しです。お通しはなしでもOKになってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少し元気になりました。
でも今回は他の方の説明にあるように、居酒屋文化というのもの
あるんだなぁと勉強した思いです。
家族連れでは不似合いな”居酒屋さん”だったと。
私もチェーン店ではありますが、家族連れで居酒屋さんに行っていました。
のでチェーン店と個人経営?の居酒屋の違いを理解してませんでした。
子供の飲み物を頼まなかったのも、オレンジジュースのようなソフトドリンクが
なかったからなんですが・・・そこで気づけばなぁという思いです。

お礼日時:2011/04/18 23:28

”ウチは居酒屋なんですよ!”というので、人数分の飲み物を頼まなければならないのであれば、店が子供(20才未満の)を入店させること自体が間違っています。



入店させた場合は、子供分はお酒を頼まなくてもよいと思います。

また、和民などは、「食事だけでもどうぞ」と書かれていたように思います。

店の数だけ、常識があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
少し、元気になりました。

お礼日時:2011/04/18 23:29

最初のオーダーでまず飲み物を聞いてくる店が多いですし、飲み放題は全員でという事は確かに多いですが、単品の飲み物を人数分注文しなければならない決まりがある居酒屋なんか、少ないというか全国的には殆ど無いと思います。


居酒屋の中には、定食屋のような「夜の定食」を置いているお店も結構あります。
全国にチェーン展開している居酒屋でも定食を出すお店があります。静岡県の島田駅前にある「庄や」さんなんかにはありました。もちろん飲み物を注文しなくてもちゃんと食べさせてくれます。

私の仕事は出張が多く、またお酒が飲めない者も一緒の時がありますが、居酒屋に行って飲み物を頼まなくても文句を言われたことは1度も無いです。

人数分オーダーしないとダメって、2人以上で行って瓶ビールを1本だけ頼んでもNGって事ですよね?
冷静に考えたら、そんなバカなお店は考えられないですね。2度と行かないことです。

>最初にオーダするときにでも飲み物の数が足りませんよって言ってくれれば
もっともな意見だと思います。私個人の意見としては、この質問が削除される事になっても店名や住所を晒してしまえ!と思います。解っているのであればその女性店員の名前も同様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少し元気になりました。

でも今回は他の方の説明にあるように、居酒屋文化というのもの
あるんだなぁと勉強した思いです。

家族連れでは不似合いな”居酒屋さん”だったと。
私もチェーン店ではありますが、家族連れで居酒屋さんに行っていました。
のでチェーン店と個人経営?の居酒屋の違いを理解してませんでした。
子供の飲み物を頼まなかったのも、オレンジジュースのようなソフトドリンクが
なかったからなんですが・・・そこで気づけばなぁという思いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q居酒屋で飲み物を頼むのは『常識』ですよね?

私の友人はお酒が飲めません。
一緒に居酒屋へ行くと最初からご飯物を頼み
「お酒は飲めないから、暖かいお茶」
とあがりを注文します。
居酒屋さんから言わせたら、お酒を飲んでもらって経営が成り立つと思うので、お酒を飲まなくてもウーロン茶など頼んであげて欲しいと個人的に思います。
友人もお茶を店員に頼んでむっとされたことが有るようで「教育がなっていない」と憤慨していました。
居酒屋で飲み物を頼むのは『常識』ですよね?
ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

>居酒屋で飲み物を頼むのは『常識』ですよね?
居酒屋側から見れば『常識』かもしれませんが、客からすればなんで?てかんじですかね
ご飯物を頼んでいるのであれば最初から”あがり”(温かいお茶)を頼んでも別に構わないと思いますよ
ワンドリンク制の店は最初に説明してくれますので、とくにそのような説明もなければ一品料理と”あがり”でも構わないと思います

>友人もお茶を店員に頼んでむっとされたことが有るようで「教育がなっていない」と憤慨していました。
確かに、お茶頼んでムッとされたら誰でも憤慨すると思いますよ
ムッとするまえに「申し訳ありません、当店ではワンドリンクをお願いしておりますので・・・」
のような一言は言ってもらわないと教育がなってない!
ということになるでしょうね

最近は居酒屋もおしゃれになってきているので必ずしも
居酒屋=お酒を飲む は成り立たなくて
普通にお食事感覚で行くとしたら、”飲み物”を頼まなければならないということはないと思います、あくまでも私見ですが(^^;

Q居酒屋で無料の水をもらうことをどう思いますか?

居酒屋を経営をしています。最近お酒を飲まない方に「お水を下さい」と言われます。
たぶん「無料」のお水を頼まれているんだと思います。
皆さん料理は注文してくれますのでお水を差し上げていますが、
最近そういうお客さんが増殖しているように思えて不安です。
狭い店なので、隣の人が水を頼んでいるのを見て自分も頼んでいるように思います。
次の来店からは最初からお水を頼まれます。そういうお客さんは以前ウーロン茶を注文していた人です。
お子さんやお酒を飲みすぎた後の一杯でしたら快く差し上げますが、
最初からだとイライラしてしまいます。
「お店に来たらタダで済ませようと思うなよー」と思ってしまいます。(ジョッキで3倍も飲む人もいます)

イライラしているのをお客さんに悟られたくありません。
どのようにしたらいいですか?アイデアや考え方なんでもいいのでご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

普段は、お客さん専門ですが、
10年くらい前に繁盛店をプロデュースしていた経験があります。
こういった問題に、完全な正解は無いとは思いますが・・・

回答へのお礼なども含め、拝見していると、いくつかの問題点が見えます。

1)お酒を飲まずに水ですませるお客への対応、
2)頼んだ水で、お酒を薄める客への対応(考え方)
3)お店の方針(良心的な値段)への客側の甘えをどのように、処置するか?

1)は、やはり、ミネラルウォーターは、一つの解決策なるかと思いまが、
もうひと工夫加えて、グラスをワイングラスのようにするとか、
少し見栄えの良いグラスで、ミネラルウォーターを出すことで、
只の水と差別化が謀れ(笑)ます。そして、それを期に只の水は、
小さめの(普通の)グラスにしてみては如何でしょう。
あまり、あからさまにするのは、マイナスですから、程度を考えながら
徐々に、導入して行きます。

そして、いつでも水で粘るような(他への心配りを出来ない)客には、
少し別に対策を考えないと・・・と思います。


2)酒飲みの意見ですが、たとえロックで出された酒でも、
 体調や気分で、水で薄めて飲みたいことは度々あります。
 一応スピリタス(96度)でも、ストレートで飲めますが、
 自分に合わせた適当な度数で飲むのが一番です。(笑)

 そこで、この際ですから、焼酎ボトルには氷と水(ミネラル)を
 セットにして、500円也とかのお金を戴くのは如何でしょうか?
 水とか氷とか追加注文で、200-300円くらいの料金を乗せるのは
 出来ないでしょうか?、このシステムを採用している居酒屋も
 私の回りには結構あります。勿論只の店もありますが、やり方次第です。

 ※複数の違うタイプのミネラルを用意して違いを味わってもらうのも在りです。
 あと、焼酎と同じ地域のミネラルを用意するとか・・・

 バーなどでの、ストレートには、チェイサー(主に水)が付きものです。
 ここは、考え方を変えて、お酒を出したら飲み方はロックだろうが
 水割りだろうが自由にしてもらうのが経営の精神衛生上も一番です。
 (もちろん、今まで通りにロックで飲まれている方には、水&氷無しです。)

そして、3)は結構複雑で難しい問題を含んでいます。
  以下は、あくまで回答の一例と思って下さい。他の考えもあります。

経営者側は良心的な経営と思っていますが、客の側には、その事が
伝わっていない・・・というよりは、客にとっては最重要な事ではないのです。
もちろん、清算の金額が安いのは重要ですがそれ以上に、
「出てきた料理&酒に、払った金以上の満足があったか」どうかが
“客”の側にとっての大問題なのです。

つまり、食事、酒、お店のシステムを通じて、
来てくれるお客さんの満足を追求する店が、繁盛店になるのです。

居酒屋などでは、満足≒楽しさです。
多少の金額の差よりは、楽しませてくれるのか?
清算したとき、「楽しかった(金額ではなく、感覚的に)安いなあ!」と
客が思ってくれる店は必ず繁盛します。

「良心的で安い」よりも、「美味しくて楽しい」店が絶対勝ちます。
 ※店主がイライラしていては、「楽しいは」無理ですから、
  イライラしない考え方と店内のシステム作りが重要です。

そして、楽しい店を作るのは、店主キャラ、
店のシステムと(常連)客の質だと(私)は考えています。

店側や他の客に迷惑な客を、
それなりにもてなして帰ってもらい(←おいおい!)、
店側に利益をもたらしてくれるお客様を、どのように増やしていくのか、
この回答で具体的に細かいことは書けませんが、
経営者なら、テーマとして常に考えて置くことかも知れません。

そして、気配りの出来る良いお客様は、必ず同じような
良い知り合い、友人を持っています、そういった筋を大切にすることです。

大変長くなりました、スイマセン
ちなみに、昔の繁盛店のコンセプトは、「友達に自慢したい隠れ家」でした(笑)

普段は、お客さん専門ですが、
10年くらい前に繁盛店をプロデュースしていた経験があります。
こういった問題に、完全な正解は無いとは思いますが・・・

回答へのお礼なども含め、拝見していると、いくつかの問題点が見えます。

1)お酒を飲まずに水ですませるお客への対応、
2)頼んだ水で、お酒を薄める客への対応(考え方)
3)お店の方針(良心的な値段)への客側の甘えをどのように、処置するか?

1)は、やはり、ミネラルウォーターは、一つの解決策なるかと思いまが、
もうひと工夫加えて、グラス...続きを読む

Q居酒屋で酒を飲まない客は、邪魔者ですか?

居酒屋で酒を飲まない客は、邪魔者ですか?

私たち夫婦はどちらも酒を飲みません。
基本的には居酒屋へ行きませんが、たまには居酒屋で肉や魚を食べたくなります。

が、2人とも酒を飲まないので、居酒屋からすればどうなんだろうと思います。

酒を飲まないので落とす金額も少ないですが、食べ物はまぁ普通程度に食べます。

飲み物もウーロン茶程度なら頼みます。

全く酒を飲まない客って、居酒屋にとっては邪魔な客なんでしょうか?

Aベストアンサー

居酒屋で働いていたものです。

お酒を飲まない人の方が注文するときもしっかりしていて良かったですけどね。

酔っぱらいだと聞き取れなかったりしますから。

落とす金額にしても、お酒1杯とつまみ1品(通しなど)だけの方も多いので、気にする事はありませんよ。


邪魔者と思うことはまずありません。

Qチャージ料って何ですか

初めてバーに行こうと思うのですが、
チャージ料500円と書いてありました。

チャージ料って何ですか??

居酒屋で言うお通しみたいなものですか?

それとも時間に応じてどんどん加算されていってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

チャージ料とは、俗に言うテーブルチャージです。
居酒屋のお通しと同じで、『チャーム』という、簡単なおつまみが出されることが多いです。
普通のバーなら、席に着いた時点で加算され、追加はないです。

他にも店により、税・サービス料(税サ)で、プラス5%~20%とられる場合があるので注意です。

Q有料のドリンクを注文せず水を頼むと不機嫌になる飲食店や居酒屋

居酒屋で無料の水ではなく有料の飲み物を注文していただくコツはありますか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4286687.html
居酒屋に食事に来て、お水???
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1059919655
焼き鳥店で水だけを飲むお客
http://nr.nikkeibp.co.jp/blog/multiscope/20110105/

パックジュースや缶チューハイやビールや有名ブランドの日本酒は家でも気軽に飲めるものですよね。
全く同じものがずっと格安に。

目の前でフルーツ絞ってジュースやカクテルを出す店なら分かります。使用期限のある多種類大量の果物を確保して、一つ一つを手間をかけて絞る。生ごみがたくさん出るし、一人二人が飲む分の量では果物は割高です。また、自然の果物を使って安定した一定の味を出すのはプロでなければ不可能です。
一般人の自宅では多くの種類のしぼりたてジュースをおいしく飲むのは難しいことですから値段が高くても店に通って注文する意味があります。

技術を持たないバイトだけで運営してるチェーン店や格安店が、市販品飲料をグラスに詰め替えて値段を上げて売る商売をするのはわかります。
しかしまともな職人がいる飲食店や料理店でさえ、「パックジュースを高い金出して買わない客は迷惑客である。排除すべし。」みたいな思考に日本人がなってるのは何ででしょう。

金がほしいならテーブルチャージを取ればいいと思うんですが、なぜやっすい突き出しやコップに移し替えた既製品ドリンクの対価として何倍の金を受け取ることにこだわるのか。
ほかの質問だと、水を頼まれたらミネラルウォーターを出せという回答もありますが、よほど消毒の強い地域やタンクや配管が傷んででもなければ水道水とミネラルウォーターの違いなんて普通の職人には判別できませんよね。
味に差がないものを数百円とって売ることを恥と考えないプロがたくさんいることに驚きます。
料理の食材で味に差がないなら肉でも野菜でも安いほうを使うのが普通で実際そうなってるのに飲み物になると一転、自分は違いが判らないけどいい水を出してるんだから数百円の値札をつけていいんだと言い張る職人がいる。

なんで手間をかけた料理や、自分オリジナルのドリンクで勝負しないんでしょう。
何十年と腕を磨いたプライドのようなものは料理人にはないんですか。
なんでそこそこの値段する店でもああいう発想がまかり通っているのか教えてください。

居酒屋で無料の水ではなく有料の飲み物を注文していただくコツはありますか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4286687.html
居酒屋に食事に来て、お水???
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1059919655
焼き鳥店で水だけを飲むお客
http://nr.nikkeibp.co.jp/blog/multiscope/20110105/

パックジュースや缶チューハイやビールや有名ブランドの日本酒は家でも気軽に飲めるものですよね。
全く同じものがずっと格安に。

目の前でフルーツ絞ってジュースやカクテルを出す店な...続きを読む

Aベストアンサー

質問タイトルにのみ反応します。
メニューに表示されているなら別ですが、問題としている飲食店では水道水の水質検査成績書をとっていないのではないでしょうか?
食中毒などもしものことを考えたら下手に水道水を出すわけにはいきませんし、しかしむげに断るわけにはいかないので、原材料仕様書をあとからでも取り寄せることができるミネラルウォーターをタダで提供しなくてはならなくなり、お店としては損失になります。

ほか質問文で話題になさっている点は経験がないので他の回答者さんにお任せします。

Q居酒屋のキャンセル、一人減るだけでも連絡必要?

こんばんは。
私は今回クラス会の幹事をやっているのですが、予約人数が一人減るだけでもお店に連絡したほうがいいのでしょうか?お店で直接当日伝えたのではダメなんでしょうか。 あと、仮に連絡せずに行った場合キャンセル料(予約人数分)を払わなくてはいけないんですか?

クラス会は明日です。急なのですが、誰か回答お願いします!

Aベストアンサー

当日の人数の増減は基本的に不可ですよ。
連絡しないときちんと人数分取られる事のほうが多いです。
私も幹事をしたことがあっていきなり当日キャンセルされてその人の分まで払わされた事があります。
ただお店によっては融通がきく所もありますが。。

まだ今の時間ならお店もやっているでしょうから
減る事がわかっているなら連絡しておいたほうがいいと思いますよ。

Q居酒屋で「酒、お通し」頼まず食事だけでもいいですか?

居酒屋の食事のメニューはいっぱいあって結構好きで「食事だけしたい」と思うことがちょくちょくあります。しかし
居酒屋にいくと必ず「酒、おとおし」をたのまなくてはいけないのでは??と思ってしまい結構躊躇することがおおいです、たのみさえしなければ結構安くなるんですけどねぇ・・・・

みなさんはどうしていますか??

Aベストアンサー

昔居酒屋で働いていたのですが、基本的に子供とかではない限りお通しは付き物だし、居酒屋はお酒と食事を楽しむ場所ですから「いらない」とか「付けないで」って言うとお店側としてはあんまりいい気はしないと思います

もちろん嫌な顔はしませんし、普通の対応をしますけど

食事だけであれば小鉢がたくさんあって選べる定食屋さんとかの方が良くないですか?

居酒屋は店によって席料がある店、お座敷のみ席料のある店、お通しのみが料金加算される店などいろいろあります

料金、席的にプラスになっていてもあくまで居酒屋はお酒を飲むところなので「今日は食事だけなんだけどいいかな?」みたいな配慮が必要だと思いますよ

利益のことだけ言うとお酒の方が儲けには繋がるので・・・・

Q大学の春休み?は何日から何日までですか?

厳格に決まっていない場合はざっとで結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私の場合、2月21日~4月6日です。春休みが始まる日は人によって違います。私の場合、2月20日がレポートの締切日なので、私次第で数日は延ばせます。
 大学に行くのは何時までかという質問なら、2月6日までです。この日が最後の試験日だからです。
 最後の授業日となると、1月31日です。私の受講している授業に休講の多いものがあったので、補講が重なってこの日になります。

 ここまで読めば察しが付くと思いますが、学期の終わりは個人によって違います。学期の始まりや学期中の長期休暇(冬休み等)は揃えられますが、学期の終わりについては受講している授業の評価方法や締め切りで変わるので、学校によるのではなく、個人によります。

Qカフェでドリンクを頼まないのは恥ずかしくないですか?

目当てがフードだからと言って、カフェでドリンクを頼まないんですが、僕としては一緒にいて恥ずかしいです。僕が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

度々失礼します。
店員さんに注意されたことはないですね。
お飲み物はいかが?とお勧めいただくことはありますが。もし、質問者様が注意を受けたなら、質問者様は何にも悪くないです。
私は接客業をかじったことがあるので、わかりますが、基本は、食べた分のお金を支払い、迷惑をかけてない場合は、客に注意なんてすべきじゃないです。
そんなレベルの低いお店にお金払うのもったいないですし、気にしないことですよ。

Q賞味期限切れのジュース

賞味期限切れのジュースを発見したんですが、一つは糖類ゼロの炭酸飲料(2年前が賞味期限)
2つめは微糖のコーヒー(消費期限は6ヶ月前)、3つめはスポーツドリンク(消費期限は1年前)です。
これって飲んだらやばいですか?

できればどういうのがOKでどういうのがNGなのかを教えて欲しいです。
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

元食品卸の会社に勤めていましたので
賞味期限切れは、よくもらって飲んでいました。
缶なら1年オーバーは全然大丈夫で
ペットボトルは半年オーバーは全然大丈夫です。
それ以上過ぎると、おなかは壊しませんが風味が落ちてきます。
質問者さんが挙げられているのを見ますと

糖類ゼロの炭酸飲料(2年前が賞味期限)
・・・おなかは壊さないけど、まずいと思います。
炭酸は、ほとんど抜けきっているのではないかと思います。
(さすがに私も2年超えは飲んだことが無いです)

微糖のコーヒー(消費期限は6ヶ月前)
・・・全然、問題なく美味しく飲めますよ!

スポーツドリンク(消費期限は1年前)
・・・これはペットボトルでしょうかね。
おなかは壊さないけど、風味は落ちていて
美味しくなくなっていると思いますよ☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報