プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年ほど前に、ペット禁止の分譲中古マンションを購入しました。
入居後に隣で犬を飼っている事がわかったのですが、かなり前から飼っているみたいで
管理会社から忠告があったり理事会等で問題になってますが、
未だに犬も住んでおり、最近は開き直ったのかベランダに良く出していて
しょっちゅう泣き声が聞こえます。

今年中に、引っ越す予定があるので売却時に横の犬がいる事がすごく気になります。
売れにくくなったりするのかなと・・。
この件は、不動産に言わずに売るのは反則なのでしょうか?
といっても・・私が購入するときに不動産はそんな事を一言も言ってませんでしたが・・。

A 回答 (4件)

>といっても・・私が購入するときに不動産はそんな事を一言も言ってませんでしたが・・。

→聞かれたことだったか?
 聞いてないからおそらく答えなかったんでしょう。

全部ペラペラしゃべる馬鹿な営業マンなんていないでしょ??
しゃべらなくても法律に触れる内容ではないと理解しましょう。

>今年中に、引っ越す予定があるので売却時に横の犬がいる事がすごく気になります。
売れにくくなったりするのかなと・・。
→犬嫌いなら当然でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

法律に触れないのでしたら…
この事は言わずに売却し、仮に買主が
「犬嫌いでペット不可マンションにしたのに、横に犬いるから返却したい」と言ったとしても
対応する義務も無いと言う事でしょうか。

売買契約時に買主さんに対して売主さんから

物件の状況を説明する書面の交付がある場合
があります^^

その中で騒音についての項目がある場合は、
記入した方が良いかもしれません^^

買主さんには犬の事を承知の上で購入して
もらった方が良いと思います^^

売れにくくなるかは仲介業者さんの腕に
もよると思います^^
    • 0

>法律に触れないのでしたら…

この事は言わずに売却し、仮に買主が
「犬嫌いでペット不可マンションにしたのに、横に犬いるから返却したい」と言ったとしても
対応する義務も無いと言う事でしょうか。
→返却が無償なら言うことは聞いてくれそうですがね。
 状況的には一斉に売り出された新築でなく中古で転売されてる分譲マンションな訳ですよね?
 そのお隣も不動産屋が所有物、もしくは管理である、賃貸になっててましたか?
 ならば当然、対応の義務があると思いますが、言う先がおかしくないですかね?

警察に言って対応する部分ではない、民事ですがね。
民事なら民事で裁判しないと解決しないんですよ。
管理会社や理事会で対応しきれないから、怒りの矛先が不動産屋です。
なんか変です。要はつかまされたって話なのですが、お隣まで管理してるわけじゃ
ありませんって言われたらそれまででしょ?
    • 0

業者です。

規約でペット禁止になっていても、貴方が飼っている訳ではないので、特段告知する必要はありませんね。貴方がペットを飼っていて、管理組合ともめているというのなら話は別ですが。
ただし、重要事項説明に置いて、隣の犬の吠え声が日常の生活に支障があるというのならば騒音になり、つまりは住環境項目としての告知になりますが、一般的に言う騒音というのは、航空機や道路のトラック、設備機器による連続的な騒音の事であり、隣家の犬のほえ声が重説の説明事項になる事は余りありません。

良く重説に「買主は本物件の住環境を確認したものとします」と書かれていますが、その中にはいる程度の住環境問題です。買主が現場で確認できる騒音でもありますし。なので、損害賠償となったり、契約違反となったりという事は考えにくいとは思います。もちろん程度によるので、中には怒り狂って弁護士を立ててくる人がいないとも限りませんが。

貴方が犬のほえ声で隣家と警察沙汰や裁判沙汰にでもなっていれば問題視される可能性もありますが、現時点ではなさそうが気がしますね。

売れにくさに関しては、当然買主はある程度住環境は確認すると思った方が良いでしょう。その際、隣家の犬のほえ声を聞けば、当然売りにくくなります。まぁ当たり前の話ですね。
    • 0