初めまして。現在、40代ながら、未経験の、経理補助仕事に挑戦しようと考えています。職安・キャリアカウンセリングにも通い、情報収集しています。甘い考えは持っていません。資格は、MOSexcel・word2007、日商簿記2級取得済みです。現在も、パソコンスキルを、高めるため、powerpoint、日商電子会計など、勉強中です。他にも、自己研鑽のため、ビジネス検定なども、勉強中です。キャリアカウンセリングの方には、「厳しいが、経理補助職なら、無理ではない。しかし、年齢・未経験が、大変なハンデとなる。差別化として、excel関数ネストスキルアップや、衛生管理者第一種の資格取得などしたら、少し、就職しやすくなるのではないか。」と、助言を頂きました。私は、正社員などと、贅沢は言わず、経理補助のパートで十分だと思っています。私は、中・四国在住ですので、都心部の方とは、就職事情が違うとは思います。ここで、質問ですが、会社人事課の方などからみて、私は、経理補助のパートとして、就職出来る可能性はありますでしょうか?御回答、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 人事課の人間でなくて申し訳ないのですが。



 探すとしたら、質問者さんと年齢が近い人達で構成されている職場はどうですか?
 年齢が近ければ一緒に仕事をしても会話や考え方が合いそうですし、年近いからお互いに遠慮もしなくて良さそうです。
 採用する側も、経験の有無は別として、年齢の近い人が良いな~と思っていることは結構多いそうですよ。
 他の質問で、30代の落ち着いた雰囲気の職場だから30代の落ち着いた人を採用したい…というのを目にしたことがあります。その年齢だからこその採用もあるのですよね。
 業種を選ばず、賃金を考えなければ幸運にも採用の道が開けるかもしれません。

 年齢が離れていると、必要以上に気を使います。
 質問者さん40代ということは、私(20代)の親に近いくらい年齢ですよね。
 自分が20歳も年齢が離れている人に対して、同世代と同じ態度が取れるかな…と考えましたが、難しいです。
 もし職場に年上の未経験者の新人さんがいたら、どう接して良いのか。
 「未経験」だけでも、これはわかるかな?これは大丈夫かな?と説明や指示する時は不安ですし、何か失敗があって注意しようとしても、「親くらいの人」だと言い辛いものです。
 いくら「遠慮せず何でも言って下さい」とおっしゃっても、心情として遠慮は生まれます。
 遠慮が生まれると、仕事も頼みにくい→頼みやすい人にお願いする→年上ほど気を使わない同世代。となりそうです。

 そういうこともあって、その職場で働く人達と年齢が近い人を採用すると思います。
 あとは会社の雰囲気に合っている印象を、履歴書や面接で相手に与えられるか。
 逆に若い人達だけの職場だから、精神的に頼れる大人が欲しい場合もあるでしょうし、こればかりは応募してみないと何とも言えません。
 でも、大丈夫かな?行けそうかな?と延々悩んで応募を見送っていたら、チャンスはきませんよ。
 だって応募していないんだから。会社はあなたのことを知りません。
 本気で働きたいなら何度不採用になろうと、自分の年齢や未経験を理解してくれる会社に行き着くまで応募し続ければすむ話です。
 

 あと、ANo.1さんの回答は正しいと思いますよ。
 あなたの返答は、最初の相談内容には記載されていませんでした。
 その内容で「可能性はありますか?」と判断をお願いしているのに、書いていない内容で反論されても…。
 回答に対して、あまり好ましい文章とは思えませんでした。
 「回答ありがとうございます。ごめんなさい。説明不足でした。私は今まで○○の仕事に従事していまして、性格は○○だと友人から評価を頂きました。それを自己PRに入れて書類選考した場合はどうでしょうか?ご迷惑でなければ、改めて判断をお願いします」とか付け加えて、改めてお願いしてみるのは無理でしたか?
 あなたの返答を読むと、上から目線のようで、何か言ったら倍になって返ってきそうな…ちょっと怖いです。
 「自己主張をあまりしない人」には読み取れませんでした。
 むしろ、何の説明も無しに「私をわかってないくせに」「どうして私を理解してくれないのよ」「私が望んでいるのはこんなものじゃない」とか言いそうな人に見えます。

 一般的な回答を求めておらず嫌だったのかもしれませんが、その感情は抑えて返答しないと、有益な情報を持っている人まで逃してしまいますよ。

この回答への補足

転職に関して私が、本気でないとでも思っているんですか?「チャンスはきませんよ。」というあなたの言葉こそ、十分上から目線です。あなたの命令口調も失礼に感じました。若者でも、傍若無人な人間など大勢いるのに、40代というだけで、皆さん大変な偏見を持っていますね。よくわかりました。このサイトには二度と来ません。某サイトの方が、ましですね。大変気分不快になりました。あなたは、余程、立派な仕事をされているんでしょうね!

補足日時:2011/04/19 08:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痛い御指摘、良く解りました。確かに私も、質問文に前職時などの情報を記載しておくべきでした。20代の方からの、率直な御意見、大変参考になりました。私も、発言・態度など、より気をつけないと、誤解されかねませんね。御指摘と共に、親身な助言、どうも有難うございました。

お礼日時:2011/04/19 05:23

パートでOKなのはわかりましたが、それ以外はどのような待遇を望んでいらっしゃるのでしょうか。



勤務時間や給与など、具体的に提示された方がいいと思います。

この回答への補足

くどくど書くのも、どうかと思っただけです。

補足日時:2011/04/19 08:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。質問文に、情報が少なかったと思います。回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/19 05:17

難しいです。


今までの会社はこうだった、私はこうやるほうがやりやすいです、等せず自分のやり方を押し付けない、人の意見を柔軟に取り入れられると言うならいいですが、あなたの年齢なら考え方が硬くなっている方が多いので、そういう点で難しいと思います。

この回答への補足

40代の転職は、絶対無理だという事ですね。あなたの意見はそういう事だというのは良くわかりました。あなたの周囲の40代の方が、そういう人ばかりであるだけの話ではないのですか?

補足日時:2011/04/19 08:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、以前医療従事者であり、会社勤務は経験ないんですよ。全く異業種に転職しようとしているのです。今までの勤務先では、同僚・先輩から、「遠慮しすぎ、もっと自己主張してもいいよ。」と言われていました。「適応力が早い。」とも言われていました。以前の職場では、私より、10歳年下の方の複数の方が、「前の勤務先とやり方が違う。」と言い、スタッフから顰蹙をかっていました。「40代は、考え方がかたくてやりづらい。」と言うのは、一般論だと思います。とりあえず、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早朝、多治見に着きます

来週の平日、岐阜県多治見市にある岐阜県現代陶芸美術館へ
行こうと計画中です。
旅費を安くあげるために、高速バスを使うつもりですが、
多治見行きのバスだと早朝6時少し前に着いてしまいます。

街が動き出すまで、多治見駅付近でネットカフェなど、
時間のつぶせるところはあるでしょうか?

もし何もないなら、バスで名古屋へ出て、JRで多治見に移動
しようかとも思っています。

事情に詳しい方、地元の方、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何もないね、
開館が10時だし、歩くにしても店は開いていないだろうね。
名古屋に行っても道中は何もない、電車に乗るだけ。
多治見駅の反対方向だけど、自然が好きなら、
修道院、虎渓山、永保寺で紅葉狩りでもしてくるくらいです。

Q40歳幼稚園児1人います。現在の事務(経理補助)パートが期間限定です。

40歳幼稚園児1人います。現在の事務(経理補助)パートが期間限定です。
次の再就職があるか不安です。
そのために資格取得を考えています。
(1)通信制大学
(2)簿記1級
(3)基本情報技術者
既に簿記2級、シスアド、ワードエクセル上級は持っています。

どれがよいかまたは無駄か教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

通信制大学はあまり意味がないと思います。
40歳でこれから学歴のことを考えても
意味がないのではないかと。
会社側が40歳の方をみる時は職歴だと思います。

経理をやるなら、簿記1級ではないでしょうか?
でもかなり難しい資格ですよね。
お子さんがいるなか、どうやって合格するか・・・

私は経理なら簿記2級、ワードエクセル上級で
十分な気がします。

時間的に余裕があるなら資格もいいですが、
会社を受けまくったほうがいいのではないでしょうか?

Q名鉄バスの新宿ー名古屋線での多治見の場所

名鉄バスの高速を走る、新宿ー名古屋線で多治見で降りる予定ですが
多治見とは多治見駅でしょうか?
それとも高速道路上のバス停でようか?だとしたら多治見(バスを降りる所)の場所がわかりません。
知ってる方は教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 多治見インター出口のようですね。

https://www.highwaybus.com/rs-web01-prd-rel/gp/info/busStopInfo?lineGroupNo=2&lineId=380&upDownKbn=1

Q未経験からの経理事務について

私は以前一般事務を1年間していて、更なるスキルアップのために一度その会社を退職し、経理専門学校に通い日商簿記2級を取得しました。所が転職活動をする中で「資格だけもっている人間に経理を任せられない」や「実務経験がないとこういう仕事は難しいよ?」など言われる始末。活動前からこういう事を言われるのはだいたい予測はついていたんですけど実際に言われるとやっぱり嫌な感じがします。一応求人情報誌やWebもひととおり見てみましたが「経験者優遇」などと書いている企業が多く目に付きます。こういう企業に応募するのは無謀でしょうか?だとしたらどのような手段を取ればいいのでしょうか?ちなみに私は23歳、まだ資格を取得してから4ヶ月弱ぐらいです。

Aベストアンサー

私は一般事務員ですが・・・。

>一応求人情報誌やWebもひととおり見てみましたが「経験者優遇」などと書いている企業が多く目に付きます。こういう企業に応募するのは無謀でしょうか?

「経験者優遇」という言葉に屈さないで下さい。「経験者のみ」と言われれば未経験者ではどうしようもありませんが、あくまで「優遇」なのです。ゼロを基準としたら経験者はプラスにはなれど、では未経験者だからとマイナスされるわけではありません。決して未経験者を門前払いしていないと思います。無謀ではありません。

私は商業高校で事務のスキルを身につけましたが、にもかかわらず卒業後は5年近く店員をやっていてほんの片手間の事務の仕事しかしていませんでしたので、事務員になるにあたってはもう高校在学中に取得した資格を履歴書に羅列するしかありませんでした。とても片手間では事務経験があるとは言えませんでした。たとえ資格だけであって実務経験が無くても知識はゼロではなく、経理事務をできる素質はあるのですから実務経験は無しでもとにかくやる気をアピールしてください。一度退職されてまで努力されているのですから簡単にあきらめないで下さい。ほんと新卒くらいの意気込みで!

ちなみに私は簿記も2級持っているのですが学校を卒業して10年が経とうとしています。あまりにもブランクがありすぎて、学校の先輩でもある経理のお局様の仕事を積極的に手伝う自信すらありません・・・。お局様はご自分が公休でお休みの時に経理事務の補助をする私とは部署が別の一般事務員さんが先日辞めてしまったので公休を返上して経理事務をされています。私も知識が無いわけではないので教えてもらえば補助は出来ないことはないのですが、自分の部署の一般事務でてんてこまいなのでお手伝いを積極的に言えない状態です。資格をとってもあまりにもブランクができると自信もますます喪失していきます。資格を活かす仕事に尽きたければブランクは少ない程良いのですから。

どうかhfk010様の意気込みを認めてもらえる企業がありますように。

私は一般事務員ですが・・・。

>一応求人情報誌やWebもひととおり見てみましたが「経験者優遇」などと書いている企業が多く目に付きます。こういう企業に応募するのは無謀でしょうか?

「経験者優遇」という言葉に屈さないで下さい。「経験者のみ」と言われれば未経験者ではどうしようもありませんが、あくまで「優遇」なのです。ゼロを基準としたら経験者はプラスにはなれど、では未経験者だからとマイナスされるわけではありません。決して未経験者を門前払いしていないと思います。無謀ではありません...続きを読む

Q多治見看護か、瀬戸旭かで迷ってます

春からどちらの学校に行こうか迷っています。自宅からは多治見の方が近いので多治見のが通いやすいのですが、施設や設備(図書館の規模や練習器具)が瀬戸旭のが断然良いです。
また瀬戸旭は一学年に80人で多治見より人数が多いです。
また、できれば奨学金を受けたいのですが、多治見看護なら土岐市民病院か多治見市民病院のもの、瀬戸旭なら陶生病院のものを受けようと思っていますが、それも含めてどちらの学校に行き、どこの奨学金を受けるか迷っています。
学校や病院についてご存知の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。
【奨学金について】
http://newsocialweb.org/entry59.html
http://www.city.seto.aichi.jp/kango/faq.html

「日本学生支援機構」~多治見看護学校・瀬戸旭看護学校 共通の奨学金機関。
http://www.jasso.go.jp/

「愛知県看護修学資金」~瀬戸旭看護学校の奨学金機関。
http://www.pref.aichi.jp/0000006578.html

【受験者の書き込み】
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/nurses/1291907172/l50
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/nurses/1199271829/l50

※見たページばかりかもですが、両校共通の「日本学生支援機構」に問い合わせる
ことが先ず一番、学校の先生に相談されることも重要。
両校に出向いて在校生に訊いてみるのも後々後悔しないかもですね。
卒業生が在職されている病院の看護師さんに相談されるのも有効。
相手にされないかもですが「コーヒーでもご馳走します」と言えば熱意が伝わるかも。
OKされれば結局は相手の方が奢ってくれると思いますよ。

両校のHP見ました。
瀬戸旭看護学校の方が「お金かけてます!」「学生生活楽しいです!」って感じですね。
多治見看護学校は地味な感じを受けますが、先々を考えるとこっちの方が良いかと。
理由はありません。なんとなくです、のでやはり両校見学や入学までに出来ること、
上記のような行動を取ってみられては?
僕は男なので、これぐらいしか言えなくてすみません。
質問者さんの地元のことですので、勝手が分からなくて申し訳ありません。

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
【奨学金について】
http://newsocialweb.org/entry59.html
http://www.city.seto.aichi.jp/kango/faq.html

「日本学生支援機構」~多治見看護学校・瀬戸旭看護学校 共通の奨学金機関。
http://www.jasso.go.jp/

「愛知県看護修学資金」~瀬戸旭看護学校の奨学金機関。
http://www.pref.aichi.jp/0000006578.html

【受験者の書き込み】
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/nurses/1291907172/l50
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/nurses/1199271829/l50

※見たペー...続きを読む

Q40代での未経験職種への転職

40代、転職する事になりました。
今までも転職経験はありましたが、経験職であったり、ある程度地位が最初からついてるという感じでした。ですから、先輩社員に教えてもらう事もそんなに無いような感じでしたし、即戦力としてすぐ動けました。

しかし、今回お世話になる職場は税理士事務所なのですが、まったく未経験の職種ですし、それに関した資格も無く、一から仕事を覚えねばなりません(コネ入社とかでは無いです)。先輩社員もほとんどが私より年齢が下になると思います。

そこで質問です。新人として、先輩(年下、年上)問わず、この年代だからこそ気をつけねばならない点とかアドバイスや失敗談、成功談などはありますでしょうか?

できれば40代以上で、実際に未経験職種に転職された方の経験談にもとずくアドバイスを頂ければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は15年弱で技術職を辞め派遣、郵便局でのバイトをしました。未経験でしたが、年齢に差別なく、分らないことは質問しました。年下だと聞きにくいですが、仕事と割り切りやりました。派遣は複数回しましたが、未経験ばかりでした。恥も外聞もなく付き合うことだと思います。個人の失敗は会社全体の不利益ですから。

Q土岐アウトレット→多治見駅までの時間

土岐のアウトレットに行って、多治見駅付近のビジネスホテルに宿泊しようと思っています。
アウトレットから多治見駅は、車だとどのくらい時間かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

距離約6kmですから、10分もあれぱ行けると思いますが..?
それも調べられない程、現地に土地勘が無いのでしょうか?

Q未経験30代で経理に就けるでしょうか。

現在、就活中の34歳女です。
高卒で以降アルバイトとパートで接客業等の経験しかありません。
昨年、何とか就職しようと簿記の勉強を始めて何とか2級に合格しました。そして今就活をしていますが、どこも経験者のみが多くほとんど相手にされない状況です。未経験という部分はどうにもならないので何とかそこを上回るアピールポイントを作りたいのですが、簿記の知識とPC基本(ワードとエクセル)以外に今は見当たりません。

早く職には就きたいですが、あと数ヶ月程度の猶予はあります。
その間に就活を続けながらもできるスキルや身につけたほうが経理に採用されやすい知識等はありますか?
他、このような立場の就職にアドバイスがあれば聞かせてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。
若輩者ですが、参考になればと思い意見を書かせて頂きます。

学生時代に簿記3級を取得し、短大卒業後簿記2級を取得すべく1年間経理のアルバイトをしつつ勉学に励んでいた過去があります。
新卒で就職しなかった私ですが、就職するのに苦労はしませんでした。
もちろん若かったと言うのもあるでしょうが、1番のアピールポイントになったのは「2年半の経理経験」だったと思います。
アルバイトと言えど、この時代に手作業で損益計算書や貸借対照表を作っていたことが評価され「即戦力」として雇われました。
厳しいことを申し上げてしまえば、「未経験ですけれど簿記2級持ってます」と言う人より、「簿記は持っていませんが経理経験(もしくは同等の経験)が3年あります」と言う人を企業側は選ぶことでしょう。
(と言っても大抵経理の求人には簿記○級以上と書かれていることが多いですが。)
私が最初に勤めていた会社の経理部の部長は簿記の知識も資格も何も有していませんでしたが、金融機関で働いていたため融資やリース等の知識に長けていた点を評価され「経理部部長」として働いておりました。
このように経理職というのは「経験」がものを言う職業です。
もし精力的に応募しても書類選考すら通らないと言う状況が続くようでしたら、一旦派遣社員や契約社員としてでも経験を積んでみては如何でしょうか。
ご自分で探すだけでなく、転職エージェントなどに相談してみるのも手だと思います。

と言ってもあまり暗い話題だけでは気持ちが滅入ってしまうので・・・。
実は私が勤めていた企業は私以外の女性は皆「未経験」の女性を雇っていました。
最初に未経験で雇われたのは当時26歳の女性。
貴女より遥かに厳しい条件(この方は簿記3級しか取得していません)でしたが人柄で雇われたようです。
ちなみにPCスキルは基本的なことなら出来るという状態でした。
そして次に雇われたのは当時30歳の女性。
私の後任者と言うことでしたが、この方も簿記は3級しか取得しておりません。
しかしながら、この方には「強み」がありまして、MOS(旧MOUS)をExcel、Word、Accessの3種類取得しておりました。
大企業ですと個々のシステムがあったりするので違うかもしれませんが、中小企業では業務を円滑に行うために会計ソフトの他にExcelやAccessを有効活用することが多々あります。
ですから「基本的なことなら・・・」と言うレベルより「ある程度の応用力と知識があります」と言うのを主張できるレベルであるのも強みになるのではないかと思います。
「ExcelとAccessなら使えますよ!」と言葉で言うより、資格で証明してしまったほうが説得力もありますしね。
もし既に資格をお持ちでしたら、会社によっては評価してくれるかもしれません。
私自身も少し前まで転職活動をしておりましたが、Excel上級者であると言うのは非常に強みになりました。

この不況の時代ですから、例に挙げた女性達よりも遥かに厳しい状況だと思います。
場合によっては「経理限定」と行かないかもしれないし、契約社員や派遣社員、パートやアルバイトからとなってしまうこともあるかもしれません。
しかし未経験でも雇ってもらえる場を探し当て、実際希望の職業についている方々も勿論たくさんいらっしゃいます。
経験をアピールすることはできませんが、人柄とやる気を全面に押し出して頑張ってください。
「運が良ければ出会える」と少しでも前向きに考えていただけたら幸いです。

初めまして。
若輩者ですが、参考になればと思い意見を書かせて頂きます。

学生時代に簿記3級を取得し、短大卒業後簿記2級を取得すべく1年間経理のアルバイトをしつつ勉学に励んでいた過去があります。
新卒で就職しなかった私ですが、就職するのに苦労はしませんでした。
もちろん若かったと言うのもあるでしょうが、1番のアピールポイントになったのは「2年半の経理経験」だったと思います。
アルバイトと言えど、この時代に手作業で損益計算書や貸借対照表を作っていたことが評価され「即戦力」として雇...続きを読む

Q名古屋~多治見

近日 名古屋(名東区)~多治見(駅周辺)まで車で移動します。時間帯にもよると思いますが、平日朝8時に本郷付近を出発し多治見駅まで下道で移動するにはおおよそどの位の時間が必要ですか? また土地勘がない為どの様なルートで行けばよいかわからない為お薦めルートがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

本郷付近ならいっそのこと グリーンロードを八草までいって155号(248号)で北上すれば早いと思います。 所用時間は1時間から1時間30分くらいです。
本郷から豊田方面(東)に向かって走って、八草インターをおりて左折すると155号(248号)です。この道を北上すると瀬戸の市街地に入ります。
瀬戸蔵のところの交差点(交番あり)を右折すれば後は道なりに一本道です。 多治見市に入ってからバローをすぎて次の交差点にローソンがあります、その交差点を右折して頂ければ道なりにいけば多治見駅の前に出ることが出来ます。
ダンプ トラック等が非常に多い路線ですので後ろについて走ると時間が全然変わってくることもあります。
後 瀬戸多治見の峠は雪が部分的に降っていることがあるので天気が悪いと要注意です。 事故多発区間になるので参考までに。

Q20代で、経理経験が未経験だと話になりませんか?

 

0お知らせ 
質問する 
カテゴリ 
マイページ 

回答募集中の質問
二十歳で、経理経験が未経験だと話になりませんか?
よく事務職の求人に記載されている事務経験とは、やはり正社員としての事務経験を積まれているということが条件でしょうか?

現在 県庁にて、最長3年間の契約で事務補助のフルタイムパー トをさせていただいてる高卒の今年で成人を迎えた二十歳の女です。
今年の4月から働かせていただいてます。

事務の社員につきたいべく、去年の10月から12月にかけて、職業訓練に通い、ワードとエクセルの資格を取得し、就活を行ってきましたが、「若すぎるし経験がない」「社員だけじゃなく、若いんだから、アルバイトや派遣などで経験つんでください」ということを よく言われ、何社から不採用の通知をいただいてきました。

いつまでも就活しながら無職でいるより、少しでも事務に携われるようなところで経験積んで働きたいと思い、現在の職場に志望したところ、運良く採用させていただきました。

仕事内容は主に
○お茶いれ
○パソコン入力(エクセルの表作成、データ入力など)
○FAX送信
○電話応対
○郵便物の郵送
などです。

将来に役立たせるために、現在、日商簿記の資格を得ようと夜間、講習に行き、勉強しています。
難関ではありますが、日商簿記の2級を得ようと思っています。

ですが、最近の経理事務の求人の条件などでも、「経理経験がある方」など記載されているのも多いので、やはり世間的には、資格があったとしても未経験だと通用しないということだろうか?と考えてしまいます。
未経験ですが、資格を取得して次の就職活動に挑もうと思っていますが、不安になりつつ。

即戦力!といった大した経験にはならないかもしれませんが、現在の職場での経験もふまえ、簿記の資格を取得したならば、少しでも次の就職活動には有利でしょうか?

長々と、長文失礼しました。ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

0お知らせ 
質問する 
カテゴリ 
マイページ 

回答募集中の質問
二十歳で、経理経験が未経験だと話になりませんか?
よく事務職の求人に記載されている事務経験とは、やはり正社員としての事務経験を積まれているということが条件でしょうか?

現在 県庁にて、最長3年間の契約で事務補助のフルタイムパー トをさせていただいてる高卒の今年で成人を迎えた二十歳の女です。
今年の4月から働かせていただいてます。

事務の社員につきたいべく、去年の10月から12月にかけて、職業訓練に通い、ワ...続きを読む

Aベストアンサー

質問文もアレですが、二十歳なんですね。

まあ、ぶっちゃけ資格なんてどうでもいいですよ。二十歳なら。
勉強してます。がんばってます。でいいです。

資格もってたって、経験があったって、雇わない会社はたくさんあります。
まあ、理由は会社が疲弊しているから、悪化した経営状態で銀行から融資を勝ち取ることのできる人、
経理として会社を立て直せる人だったりするからですね。
無能な経営者なのに、尻ぬぐいは中途採用者に押しつけて、
借金返せなくなったら、その人のせいにするってパターンです。
それで自殺する経理部長なんてのもいます。

というわけで、今まで経験だとか、資格がないだとか、
いろいろ偉そうにアドバイスされたかもしれませんが、
採用する側は、両極端で資格無し、経験無しのそういう人でも雇いますよ。
但し、教育する余裕のある会社(つまり、上場企業などの比較的大きな会社)です。
良い方向にシフトします。
採用する理由としては、現経理課長・部長からすれば、素直に言うことを聞く部下・後輩(召使い)を
得られるからです。笑


下手に資格あります! 数社経験しました! なんて人の経験は、
その数社で使い物にならなかったのですね。役立たずですね。という評価になります。
銀行への返済伸ばせますか? 銀行から融資引き出せますか? できませんよね?
ってことで不採用になるのがオチです。

質問者さんは、若さとがんばってます!というやる気を前面に出して転職活動すれば、
良い会社は見つかると思いますよ~
資格や経験にこだわらず、がんばってください!

質問文もアレですが、二十歳なんですね。

まあ、ぶっちゃけ資格なんてどうでもいいですよ。二十歳なら。
勉強してます。がんばってます。でいいです。

資格もってたって、経験があったって、雇わない会社はたくさんあります。
まあ、理由は会社が疲弊しているから、悪化した経営状態で銀行から融資を勝ち取ることのできる人、
経理として会社を立て直せる人だったりするからですね。
無能な経営者なのに、尻ぬぐいは中途採用者に押しつけて、
借金返せなくなったら、その人のせいにするってパターンです。
それ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報