4月から小学3年生になった男児を持つ母親です。
地方在住、周りの子どものほとんどが公立小学校に通っています。
私は平日は仕事をしているので、学校帰りは実家に帰らせています。

最近、学校以外での子どもと友達の遊び方を見ていて、私と私の両親
にも目に余る友達とその母親との関わり方で悩んでいます。

一年程前から、学校帰りに実家で友達と遊ぶことが増えてきました。
ほとんどの子がDSを各自持ってきて、ポケモンの通信で対決をしたり
交換をしたりして一緒に遊んでいます。
何人かいる友達の中のAくんだけがどうしても私、両親ともにわがままで
自分勝手な子に見えて対応に困っています。
うちの子は、どちらかというとケンカを好まないタイプなので、Aくんと喧嘩に
なりそうな時は、折れてもいいと思った時には仕方なく折れているようです。
他の子もそういう子もいれば、我の強い子は喧嘩になっているようです。
学校でもそういう感じだと子どもが言っていました。

Aくんは、絶対に自分が有利になる遊び方しかしません。
ポケモンで対決をしていても、自分が負けそうになれば勝手に止めます。
キャラクターの交換も対等ではなく、自分が交換してもらうのは強いキャラクター、
相手には弱いキャラクターをあげるという条件でしか交換しようとしません。
口が達者な上に言葉も乱暴で、友達のことをみんな 「お前」 と呼び、大人にも普通に
口ごたえをしてきます。
午前授業の日は、13時頃から実家に遊びに来てみんなでずっとDSをやっているので、
両親が1時間やったら休憩をとらせたり16時頃には帰らせようとするのですが、
両親の 「そろそろ休憩をとりなさい。」 の言葉にはみんなが止めてもAくんは無視です。
「もう16時だからそろそろみんな帰ろうね。」 の言葉には、
「俺は17時まで遊べるんだから帰らない。」 と言うそうです。
両親も呆れて何も言いたくなくなるそうです。
そういうやりとりを聞くと、子どもとはいえ腹立たしく全く可愛く思えません。

先日の土曜日は、晴れたら公園で遊ぶと約束をしていたようで、
あいにく朝から雨が降っていたのですが、約束の時間前に晴れ間が見えてきたので、
うちの子は、誰もいなかったら帰ってくるからと公園へ出掛けました。
私も用事があったので、「30分待ってるけど、帰ってこなかったら公園で遊んでると
思って用事を足しに行ってくるよ。」と言って行かせました。
約束の時間から10分も経たないうちに戻ってきたかと思ったら、友達2人を連れて
「予定変更でうちで遊ぶことになったから。」 と2階の自分の部屋へ上がっていきました。
帰すこともできなかったので、帰った後にうちの子にそうなった経緯を聞いたところ、
Aくんの母親がAくんともう一人の子どもを車で公園まで乗せてきていたそうです。
約束をした何人かが公園に来ていなかったので、うちの子も車に乗せ、家を聞き出し、
うちの前まできたそうです。
うちの子は送ってくれたのだと思い降りたところ、Aくんともう一人の子も降りたそうです。
そしてそのままその母親は帰っていったそうです。
私は、予定変更もうちの中で遊ぶことも聞いていなかったのでびっくりしてしまいました。
ましてや、その母親が車でうちの前まで来たのなら、私に何かひと言あるのが常識ある
母親の対応ではないのでしょうか?
もし、私が家の中にいなかったらどうするつもりだったのでしょうか?
そこの母親とは学校以外で会っても挨拶する程度で連絡先すら知りません。
こども同士は遊んでいても、母親とはその程度の接し方だったのでさらにびっくりです。
1年生から同じクラスで、さらにこれから2年間また同じクラスです。
母親は自分が納得できないことであれば先生にも意見をするし役員もやっています。
私から見たらとても偉そうにしているのですが、どうも考え方が合いません。

私としては、何人かで遊ぶのであれば子どもも遊びたいようなので無理に遊ぶなとは
言えませんが、母親と仲良くするつもりは全くありません。
が、これからまた2年間同じクラスだと思うと今後も関わらないというわけにもいかず・・・

みなさんならどうしますか?

長々となってしまいましたが、ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

AくんとAくん親が問題というより



嫌なものは嫌。とはっきりいう事が重要ではないでしょうか。
その場では言わずに心の中で「あの親子嫌い、合わないわ」って思っていてもなんの問題解決にもならないと思います。

Aくんの性格は気にしない、わがままならそのうち友人が離れていくだけ。
母親に関してはその時(その日のうちに)もやもやしたものを直接問いただしてもよかったと思いますが。
A親はもしかして雨が降ったら質問者さん宅で遊ぶと息子に言われてたかもしれないし...直接話ししない限り真意はわからないもんです、勝手にネガティブな方向に考えても不毛。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

akiko0828さんのおっしゃる通りだと思いました。

大人の私がはっきりと聞いたり言ったりしなかったから、
私だけがもやもやした気分になってしまったのでしょうね・・・
後から私も自分の子どもだけではなく、友達を連れて来た時点で
二人の子どもたちにもきちんと確認すべきだったと後悔しています。

Aくんの母親にも直接聞いてみようと思います。
結局は、私自身の気持ちの問題なので直接話さない限り問題解決は
ないですよね。

きっぱりと言われて目が覚めました!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 10:32

上の子は中学生です。

(下の子は小3です)。
うちは「雨の日以外は、外で遊べ」と、友達は家に入れません。
家に入れた場合は、「うちのルールに従って」と言ってました。
言う事を聞いてくれない場合は、「言う事が聞けないなら、うちでは
遊ばせない」と言った事もあります。
相手が子どもなのに・・・。言っているうちに、同等のレベルの
喧嘩のようになってしまって、後悔したこともあります。
言う事を聞かない子って、聞かないですよね・・・。

>両親も呆れて何も言いたくなくなるそうです。

A君と仲良くなって、A君の事が可愛いと思えてくるようなら・・・。
A君も「好きな人に」嫌われたくないという思いから、言う事を
聞いてくれるかもしれません。
でも、その信頼関係を築くのも難しいですし、そのようにうまく
いくか分かりません。
ご両親も「何も言いたくない」状態なら、それも望めないでしょうし。
それならば、言うのを諦めて、A君の言うとおりにしてしまった方が
楽ですよね。
それも嫌なら、お子さんの友達を家に上げない事です。


A君のお母さんの対応もビックリですよね。

>もし、私が家の中にいなかったらどうするつもりだったのでしょうか?

A君のお母さんは、別に気にしなかったと思いますよ。

過ぎてしまった事は仕方ありませんが・・・。
うちなら、公園からお友達を連れてきても、「今日はうちもダメだから。
公園で遊ぶならいいけど」と、お友達は家に入れません。
お友達を家に入れたくない場合などは、お子さんともよく
話し合って、どうして嫌なのか、お子さんにも理解させ
ましょう。

A君のお母さんと仲良くなる必要はないと思いますし、直接意見を言う
必要もないと思います。
ただ、A君の要求で嫌だと思う事は、ちゃんと本人に伝えていった方が
いいですし、学校の先生にもA君との関係は連絡して、場合によっては
学校でも指導してもらった方がいいように思います。
もちろんA君だけが悪いわけではないので、自分の子どもも、どう
対応させていったらいいのか・・・という形で、先生に相談されては
いかがですか?。(そろそろ家庭訪問の時期ではありませんか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やはり、大人の私がはっきりと伝えなければいけませんよね。
うちも今後は、cyabinさんのように家の中で遊ばせる時には
「うちのルール」に従わってもらい、入れたくない時には断る
ようにしようと思います。

冷たいようですが、Aくんとの信頼関係を築くつもりは一切ありません。
出来れば、早くに転校してくれれば・・・とまで思っています。
うちの子どももAくんの自分勝手な行動にカチンとくることがよくあるようで、
よく私にこういうことを言われたとかされたと不満を言ってきます。
そういう時にはAくんの言動について子どもともよく話し合うので、こちらの
気持ちは理解してくれていると思っています。
私の本音としては関わってほしくないのですが、ある程度は子ども任せています。

担任の先生にも相談しようかどうか迷っているのですが・・・
3年生になってクラス替えもあり担任の先生も変わったので、Aくんのことを
どれだけ理解しているのか分からないのと、あくまでも学校外での出来事なので
相談してもいいのかどうか躊躇しています。
でも、相談出来そうなきっかけがあったり、あまりにもひどい時には先生のほうに
相談してみます。

ご親切なご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 10:05

うちの子たちも友達を毎日のように連れてきて遊んでいました。


長男の受験があったためと、天気のいい日は外で遊ばせようと
母親同士で合意できたので最近は公園に行っていますが。

うちでは初めて来る子には
「うちは17時解散がルールだから守ってね」
と必ず宣言していました。

「俺は6時まで遊べるもん」って言う子もいましたが
「○○君の家はそういうルールかもしれないけど、うちは違うから
もっと遊びたいならこの家で解散したあとでどこかで遊んで」と
きっちり言っています。
ごねる子には「うちのルールを守れないならよそで遊びなね」と。

それから、カード交換やポケモン交換の時は、低学年までは
「その交換、みんなきちんと納得してるのね?一人でも納得してないなら
やめなさい」と言い、基本的にはゲーム内のポケモン交換は黙認。
カード交換は、1枚いくらかのお金がかかっているわけで、
「そのカードのお金、誰が出してくれた?お年玉だってお父さんや
おじいちゃんたちのお金だよね。自分の子供だから買ってくれてるわけで、
それが勝手によその子に渡るのはおかしいよ」と言って、
ダブっているカードのみ交換OKにしました。
きっぱり言うとだんだんわかってくれると思います。
わかってくれないなら「わが家ではこうなの」ということを
相手の親に言いましょう。連絡先がわからなくても
共通の知り合いを通してなんとかコンタクトをとりましょう。

「あそこの親はなにをしても平気」って思われると、あとがずるずる怖いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり最初が肝心ですよね。
うちも、これからは家の中で遊ばせる時には「うちのルール」に従って
もらうようにはっきりと言うようにしようと思います。
確かに今後もずるずるといくほうが怖いですよね。
子どもにも親にもはっきりと言えるyoko-yさんがとても頼もしく思えます。
見習わせてもらいます!

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校3年生です。漢字を簡単に覚える方法。

小学校3年生です。漢字を簡単に覚える方法を知りたいです。

200文字というたくさんの漢字を覚えるのが苦手です。

何度も書いて練習するのが、宿題ですがとても苦手です。

こまっています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目を閉じて・・・、確かにイメージ(パターン)認識ですが・・・。
理解には結び付きません。
パソコンでいえば、パターン認識にしても、デジタル信号認識にしても、メモリに記憶するだけです。
本という字のパターン認識ではなく、本=絵本、本=辞書・・・その他。
すでにイメージとして認識している絵本と「本」という漢字が関連付けられます。
また本という字の意味や関連熟語等もデジタルで記憶しても、脳の中で、それぞれ別の領域で記憶されている情報に関連付けが生まれます。
記憶そのものはたいていの人がしているらしいです、問題はそれを読みだすことができるか?にかかっているらしいです、思い出せないが、他人に言われたとたんにはっきり思い出すことがありませね、それがそうです。
記憶することにこだわりすぎです、読み出せるようにして記憶することが重要です。
比較的簡単?なのが、すでにあるイメージの記憶と関連づけることです。
簡単に、性急に、結果だけを求めるとそんな考え方になるのかも・・・・。

Q小学3年生の男児

3年生になったばかりの息子の事で相談があります。
息子は自分で「どうしてもやりたい」と、小学校に上がった頃から空手とスイミングに通っていますが、私が「今日は○曜日だから空手(スイミング)だよ」と一々教えないと行かないのです(@_@;)
楽しみにしていないのかと思い「楽しい?」「大変だったら辞めてもいいんだよ」と声を掛けるのですが、「楽しいから辞めたくない」って言うんです。
私もパートを始めるので、このままだと決して安くない月謝をドブに捨ててしまう事に・・・(;O;)

そこで質問なのですが、2、3年生くらいだと、まだ自分のやるべき事を自ら考えて行動する力はないのでしょうか?

常にボーっとしていて、「これしまっておいてね」と2、3回言わないとやらない事もあるんです。。。

Aベストアンサー

大丈夫ですって。まだ三年生なんでしょう?
僕なんか小6まで母に言われてきました。なんかバカみたいですけれど、ついつい忘れてしまうのですよ。

カレンダー。
僕の家にもカレンダーあります。なんか一杯あるので、トイレに一つぶら下げてあります。一日一回は最低行きますもん、トイレ。で、トイレにぶら下げる前に、空手に行く日、スイミングに行く日って書き込みしておく。
色鉛筆でスイミングは青、空手は赤とか、そういう感じで塗り分けるといいですね。月曜日の部分を縦に括っちまうとか。
後でまた書き加えれるようにボールペンも置いておくと便利。
でね、カレンダーの空白にいろいろ書くの。
「今日、学校どうだった?」とか「空手、上手になったね」とか。トイレに入りながらって面倒ですけど(苦笑)
けど、文字だと本音が言えちゃうんですよね。
伝言版みたいで楽しいし。しりとりコーナーとか作って遊んでたw
後、母に叱られるとトイレにこもる妹がいるんですが(傍迷惑;)出てきた後カレンダーを見ると、ものすごい書いているんですよ。文句とか。怒られているうちはいえないから、あそこで吐き出してる、という。
ストレス解消みたいでイイデスヨ。

「どうしてもやりたい」って、相当の覚悟して言ってるし、「楽しいから辞めたくない」ってはっきり言えるってことは、とても遣り甲斐があるんだろうなぁ。
貫徹するのはいいコト。月謝には少し目を瞑って。
ああ、それと、あまり辞める辞める言われると、気を使ってしまったり、なんだか行く気がなくなったりするので、「楽しい」って言ってる間は放っておいた方が。

あと「これしまっておいてね」って言ってもなかなか聞かない時は「そろそろ掃除したいから、しまってくれる?」って言う風に、理由を述べるといいです。たくさん言いつけてしまった時は、「まず、片づけして、その後、食器を直す。いい?」って言う具合に、箇条書きみたいにするといいです。

自分の意志をはっきり言える三年生って十分ですよ。
いいお子さんじゃないですか。

大丈夫ですって。まだ三年生なんでしょう?
僕なんか小6まで母に言われてきました。なんかバカみたいですけれど、ついつい忘れてしまうのですよ。

カレンダー。
僕の家にもカレンダーあります。なんか一杯あるので、トイレに一つぶら下げてあります。一日一回は最低行きますもん、トイレ。で、トイレにぶら下げる前に、空手に行く日、スイミングに行く日って書き込みしておく。
色鉛筆でスイミングは青、空手は赤とか、そういう感じで塗り分けるといいですね。月曜日の部分を縦に括っちまうとか。
後でま...続きを読む

Q東京書籍に出てくる小学3年生の漢字について

東京書籍の下の本に出てくる小学3年生の漢字について、出てくる順に教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 それは「当用漢字」の学年別配分を調べ、現時点で学習済みの漢字をそこから除外すれば、残りが配当の残りになることなど一目瞭然です。
 また、「当該学年で学習する漢字」にとらわれず、国語辞典および漢字辞典を座右に置いて、一つの漢字を学んだら同義語や対義語を調べていけば、漢字に対するハードルなど簡単にクリアすることもできるはずです。余り呪縛に囚われず、お子さんの知的好奇心を伸ばすための材料を提供されることをお考えになってはいかがですか?。
 そして同時に学習塾に通わせれば、必然的に一学年先の漢字などクリアしている光景にも出会います。国語の教科書では光村が圧倒的なシェァを持っていますので、光村のテキストに準拠する参考書をご覧になってもよいでしょう、ご参考までに。

Q小1の息子が小2の男児に噛まれました

いつもお世話になります。
先日、小1の息子が小2の男児に学童保育で噛まれました。
歯形こそありませんが、かなり痛がり腫れていました。
一体どんなトラブルがあったのかと、ドキドキしながら学童の先生の話を伺うと
息子は全く悪くなく、遊んでいて突然噛まれたとのことでした。

帰宅後息子に詳しく話を聞くと、
すべり台を滑り降りようとした所、その小2男児がスロープの先に立っていて危険だったため、
「どいて」と言い、どいたので、滑り降りたところをいきなり腕をつかまれ噛まれた。ということでした。

にわかに信じられなくて「そのことケンカしていたの?」と訊くと違うとのこと。
「どいてって言うときに、怒って言ったり、意地悪く言ったの?」には
目を見開き、
そんなことない!と半分怒って答えるので、息子は間違いなく相手に不快なことはしていないと思うのです。

2・3才児ならともかく、小学校2年生で噛む子っているんでしょうか?
息子は特には気にしていないようですが、私が気になっています。^ ^;

Aベストアンサー

その年齢で、噛むという表現が、気になります。
お子様がこれからも一緒に遊ぶということが一つ、
そして、2年生で噛んだ子の発達のために、
周りが気をつけて、治るといいなと思います。

治せるのは、噛んだ子のご家庭だと思います。

学童の時間だと、子供たちは疲れや空腹で、
機嫌が悪くなりがちということはないでしょうか?
(なじみがなくて、わかりませんが。)
家や学校よりも、こども同士の関係が濃くなる場所で、
トラブルの確率も、多くなるかと察します。

噛む原因ですが、もしかすると、噛んだお子さんは、親御さんが
大変忙しくて、親子の時間(もしくは愛情)が足りないと
感じているということはないでしょうか?

または、食事が不規則であったり、
寝不足ということはないでしょうか?

噛んだ子の家族に理解と愛があれば、
子供のSOSのサインと気が付いて、
早く対処してくれるでしょう。

そうでなければ、次に助けられる大人、
地域の方、学校が対処するしかないでしょうか。

ただ、お母様が噛んだ子のご家庭に直撃すると、
うまく進まないと思いますので、
学童の先生を通して、普段の気になる行動などと
合わせて、「心配しています」というスタンツで
やや長期的に見守ってみてはいかがでしょうか。
(もしかして、先生は他にも異変をご存知かもしれませんし。)

お子様は噛まれてしまって、お気の毒です。
標的とされにくくするためには、
されたことに、大きく反応することです。
「○○くん(←責任のありかをはっきりさせる)、
痛いからやめてほしい。」と、
大人の聞こえる場所まで聞こえる大きな声で、
言った後に大声で泣くようにすると、一番です。

もし、親御さんが忙しいなら、その子は
親の前ではいいこのはずです。
その場合、一番嫌なことは、親御さんから
注意されることだと思います。
(逆に言えば、注意されるということが、
児童心理の正常な発達に必要ということではないでしょうか。)

学童の先生も、協力してくれたらいいですね。

今は小学校低学年なので、「噛む」ですが、
思春期となると、それではすまないかもしれませんし、
身を守るすべを見に付けて、
近くの子供の異変にも対応していけるといいですね。

その年齢で、噛むという表現が、気になります。
お子様がこれからも一緒に遊ぶということが一つ、
そして、2年生で噛んだ子の発達のために、
周りが気をつけて、治るといいなと思います。

治せるのは、噛んだ子のご家庭だと思います。

学童の時間だと、子供たちは疲れや空腹で、
機嫌が悪くなりがちということはないでしょうか?
(なじみがなくて、わかりませんが。)
家や学校よりも、こども同士の関係が濃くなる場所で、
トラブルの確率も、多くなるかと察します。

噛む原因ですが、もしかす...続きを読む

Q小学3年生の漢字ドリルで・・・

小学3年生の漢字ドリルの書き取り問題で、
「あかりをけす」という問題がありました。
「明かりを消す」としたら、×。
「あかりを消す」と直されたそうです。
何か意味の違いがあるのでしょうか?
また、「図書係」の読みを「としょがかり」としたら×で、「としょかかり」と直されたそうなのですが、
これにも何かわけがあるのでしょうか?
自力で調べてみたのですがわかりません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 昔の中国の人がそれぞれ別々の呼び方をして
 いたので、作った字も別々になりました。
 「お日さま・お月さま」が『明』(メイ)
 「電灯(デントウ)・街灯(ガイトウ)」が
 『灯』(トウ)です。昔は人間の灯す灯りは
 とても暗かったので、はっきり、は明です。
 日本でもずっと2つの違いを守って来ました
 から、「でんとう」はみんな『灯』ですし、
 暗くなると点灯する、柱の上の電灯もそう。

 「~係」はどちらでもいいはずです。
          ・・・と伝えてください。

 図書係という係の使用法そのものがただの慣用
だった気がしますし、「語の連続による濁音化」
は(一語として扱われる場合)正式に認められて
います(歴史的にも)、教師か担当省庁の誤りと
考えられます。《この~係は独立の語ではない》
 『灯』は常用漢字ではありませんが、かわりに
『明』を使うことは、漢字の字義から考えると、
「できません」(厳密には誤用になります)。
 『火』は通常自然に存在しないもの、人による
もの=人為で、『丁』で発音を示しています。
 『明』は自然のものか、『明白さ』など比喩的
慣用表現で、「(理知的)理解」を指します。

 『最初に正しい内容を基本として身に付ける』
のはいいことです、特に漢字が使い分けるために
わざわざ複数作られ日本でも使われ続けていると
なると、『電灯』は日常目にする機会が多いため
かえって融通を利かせると混乱の元になります。
 漢字力の基礎は、いかに使い分けるか、それに
かかっています。今この混同を許さないことで、
注意を呼び起こし、将来の漢字への関心と興味を
育てる役に立つなら、時間を掛けてもじっくりと
子供と考えてみるのもいいかも知れません。
 まあ「本当は『分』は『充』の後に続けられな
い字だけれど時と区別…」まではやりすぎかも。

 昔の中国の人がそれぞれ別々の呼び方をして
 いたので、作った字も別々になりました。
 「お日さま・お月さま」が『明』(メイ)
 「電灯(デントウ)・街灯(ガイトウ)」が
 『灯』(トウ)です。昔は人間の灯す灯りは
 とても暗かったので、はっきり、は明です。
 日本でもずっと2つの違いを守って来ました
 から、「でんとう」はみんな『灯』ですし、
 暗くなると点灯する、柱の上の電灯もそう。

 「~係」はどちらでもいいはずです。
          ・・・と伝えてください。
...続きを読む

Q小学校受験 ★滋賀大学教育学部附属小学校★

現在5歳(平成11年10月生まれ)。
保育園児。

小学校入学まであと1年半となりました。
「お受験」とは無縁の日々を送り、園ではそれはもう元気に「放電」しきって帰宅後早々就寝。
ある意味「規則正しい」生活を送っております(笑)


皆様の中で「滋賀大学教育学部附属小学校」に見事合格された方っていらっしゃいますか?
ネット検索したものの、今や日本全国の有名小学校専用の問題集(過去問)が出版されているようですが・・・。
ちなみに「滋賀大学教育学部附属小学校」専用の過去問題集とは実在するのでしょうか?


お受験に見事「合格」された方、反面「不合格」されてしまった方等々、是非とも皆様の経験談・アドバイスをお聞かせ頂きたく思います。


ちなみに。
娘の唯一の取り柄は「明朗活発」ぐらいなもので、ましてや親である私は「問題児」を絵に描いたようなモノなのですが・・・。

合格された方、その際使われたお勧めの参考書・問題集など、教えて下さい。

やはり「幼児教室」等には通うべきなのでしょうか?
とはいえ、経済的にも、その上、私自身フルタイム勤務している為、はなからそのような教室に通わせる気はありません。
つまりは、それらの問題集を解くだけではやはり「合格」は夢のまた「夢」なのでしょうか?

厳しい現実、アドバイスも含め、多くの情報提供お待ちしております。宜しくお願い致します。

現在5歳(平成11年10月生まれ)。
保育園児。

小学校入学まであと1年半となりました。
「お受験」とは無縁の日々を送り、園ではそれはもう元気に「放電」しきって帰宅後早々就寝。
ある意味「規則正しい」生活を送っております(笑)


皆様の中で「滋賀大学教育学部附属小学校」に見事合格された方っていらっしゃいますか?
ネット検索したものの、今や日本全国の有名小学校専用の問題集(過去問)が出版されているようですが・・・。
ちなみに「滋賀大学教育学部附属小学校」専用の過去問題集...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
滋賀ではありませんが、関西在住、共働き世帯です。

まずは滋賀大学教育学部付属小学校の受験情報URLから。
「お受験専門スーパーサイト」
http://www.o-juken.net/
こちらからたどってください。
受験情報そのものに関してはここ以外に
「inter-edu掲示板」
http://www.inter-edu.com/forum/
をはじめ、受験専門サイトでアドバイスを頂戴すると
いう方法もあります。
受験そのものは他サイトの方が地域に密着した回答が
得られると思いますのでURL紹介のみに留め、今回は
合格後のお話に絞ってアドバイスさせてくださいませ。

投稿を拝見する限り、小学校入学後も仕事は継続
されるのですよね?
入学後の放課後対策は考えておられますか?
ご両親と同居、或いはシッターさんをつけられると
いうなら問題ないかと思いますが、地域の学童保育を
検討されているのなら、国立付属小児童でも受け入れを
してもらえるのかどうかを調べてくださいね。

あと、こちらの滋賀大学教育学部付属小学校は中学校までで、
高校以降は外部に、つまり、高校受験を控えるという事に
なります。
国立付属小学校は優秀なお子さんや教育熱心なご家庭も
多いので、公立高校トップ校へ入学するための内申点が
取りにくいという事も考えられます。
そのため、早くから通塾の必要が出てくるケースも
ありますので、そのあたりの情報も受験前にきちんと
収集された方が良いかと思います。

>やはり「幼児教室」等には通うべきなのでしょうか?
>とはいえ、経済的にも、その上、私自身フルタイム
>勤務している為、はなからそのような教室に
>通わせる気はありません。

上記引用記事にもありますように、受験対策のお答え
は既にご自身で出されていますよね。
もちろん、共働き世帯で国立付属小学校はNGでは
ありませんが、受験対策情報の収集と同時に
「なぜ受験するのか?」という事と、放課後対策を
はじめとする、共働き世帯としては避けて通れない
「入学後の9年間」をもう一度、よく検討された方が
良いかと思います。
大津市内或いは近隣に在住でしたら、地元公立小→
京都方面への中学受験という手もありますよね。
小学校受験だけにこだわらず、幅広い選択枠を準備し、
お子さんにとって一番最良で、気持ちよく過ごせる
環境を選択できますよう祈っています。
頑張ってくださいね。^^

こんにちは。
滋賀ではありませんが、関西在住、共働き世帯です。

まずは滋賀大学教育学部付属小学校の受験情報URLから。
「お受験専門スーパーサイト」
http://www.o-juken.net/
こちらからたどってください。
受験情報そのものに関してはここ以外に
「inter-edu掲示板」
http://www.inter-edu.com/forum/
をはじめ、受験専門サイトでアドバイスを頂戴すると
いう方法もあります。
受験そのものは他サイトの方が地域に密着した回答が
得られると思いますのでURL紹介のみに留め、今回は
合格後のお...続きを読む

Q日能研の無料テスト(小学3年生)ですが順位が上の子供さんは どういう勉

日能研の無料テスト(小学3年生)ですが順位が上の子供さんは どういう勉強の仕方をしているのでしょうか?日ごろから 難題を解いているのでしょうか?あのような難しい問題が解ける子って すごいとおもいます。日能研の塾に行って勉強すれば 上のほうにいけるのでしょうか?

Aベストアンサー

経験則ですけど、その通りですよ。
くもんとか塾とかに幼稚園や小学校1年ぐらいから通ってます。

大学生になってから塾講師の試験を受けた時に本当に難解で、「よくこんなもん解けるな」と思いました。とは言え自分も6年前は解けてたわけですからこれは経験と積み重ねによるものが大きいと言えます。才能や努力も関係しますが、中学受験は基本、独学や短期の対策では太刀打ちできません。

Q私立小学校と公立小学校のメリットデメリットについて

こんにちは。
現在4歳になる子供がおりまして、今後私立小学校へ進学させるか
それとも公立小学校へ進学させるかで迷っております。

元より、夫の意向で中学からは私立へ進学させたいとは考えておりましたが、
中学校から私立に進学するのであれば、小学校から進学させても良いのではないか
という考えもあります。

そこで、お子様を私立、公立に通わせている親御さまからそれぞれのメリット、デメリットを
教えていただければ・・と思い質問しました。

公立では、近所の友達ができるでしょうし、色々な環境の子供たちと触れ合うことができると思います。ただ、先生の移動や学区で校風が変わってしまうのが心配です(我が家の学区はあまり評判がよくないです・・)

私立では、勉強面でのサポートをしてくれるというイメージがありますが、
近所の子供たちとの触れ合いの機会が減ってしまうかな・・と思います。

皆様はいかがですか?

Aベストアンサー

自分と友人の経験からです。メリットかデメリットかは考え方次第ではないでしょうか。

公立と比較した私立の特徴
 ・独自カリキュラムが多い。⇒教科指導のスピードが速い場合が多い。
 ・多少なりとも子どもを選んでいるので、教育熱心な家庭が多い。
 ・習い事に通っている率が高い。
 ・高学年になると塾通い率が高い。
 ・意外と幼い子供も多い。(制服のため。公立でも同じ。私服だと、ませるのが速い)
 ・通学に距離が出る。=ケータイを持たせる家庭が多い。⇒ネットならではの事件に巻き込まれる可能性が高い。子どものケータイを完璧に管理は不可能。
 ・教員があまり異動しない
 ・親の要望が通りやすい ⇒不合理な要望をする親も。
 ・教科専任教諭を置く場合が多い。→芸術性が高い可能性
 ・図書室が充実していることが多い。→専任の人を置いているケース
 ・視力の悪い子どもが多い。
 ・宿泊学習が多い
 ・学校の友人が近くに少ない。
 ・成人式などで地域で集まるときに困る。
 ・学力が比較的高い子どもが多くなり、既成のテストのみでは成績がつかない。
 ・妙に力を入れている種目があったりする。縄跳び・水泳・音楽劇などなど
 ・空調が充実している。

公立の特徴
 ・近所の友人が多い
 ・障害の子どもが私立よりは多い。⇒触れ合って優しさなどを獲得にもつながる。
 ・地域のイベントに参加しやすい。
 ・子ども同士で勉強を教えあう機会が増える。
 ・教師は忙しく、おとなしく問題を起こさない子は何かと後回しになる。
 ・給食は美味しい場合が多い。栄養もしっかり考えられている。
 ・学校からスポーツ大会に出やすい。

他にもたくさんの良いところ悪いところがあるでしょうが、今4歳になる子どもさんがいるのならば、
小学校入学までに
 ・ひらがなは全て読める。
 ・20までは数えられる。
 ・自分の名前は書ける。ひらがなも半分くらいかける。
 ・鉛筆、はしの持ち方がきちんとしている。
 ・トイレは一人でできる。(ウォシュレットなしで)
 ・好きな歌は歌える
 ・ボールや鉄棒、海などで遊んでいる。
   と、この辺がしっかりできていると小学校入学時に困らないと思います。
   まだ2年?あると思いますので、ゆっくりあせらず、入学までの長期計画で身に着けられると良いですね。

自分と友人の経験からです。メリットかデメリットかは考え方次第ではないでしょうか。

公立と比較した私立の特徴
 ・独自カリキュラムが多い。⇒教科指導のスピードが速い場合が多い。
 ・多少なりとも子どもを選んでいるので、教育熱心な家庭が多い。
 ・習い事に通っている率が高い。
 ・高学年になると塾通い率が高い。
 ・意外と幼い子供も多い。(制服のため。公立でも同じ。私服だと、ませるのが速い)
 ・通学に距離が出る。=ケータイを持たせる家庭が多い。⇒ネットならではの事件に巻き込まれる可...続きを読む

Q小学3年生 漢字の問題 続いていく2文字の熟語

小学3年生の熟語の問題です。どれだけやっても、最後の1つが埋まりません。(;;。よろしくお願いします。

校長→長旅→旅人→人○→○絵→絵本→本番→番地。
こんな並びなのですが、多分○以外は正解だと思います。
人○のヒントの絵は人間が大量に手間に進んでくる絵です。
○絵のヒントの絵は分厚い本の数bページ目に、絵だけのページがある。という絵です。
実は旅人が間違っているのかと思ったりもしています。
旅人のヒントはマントを着て帽子を深くかぶっているさすらい人(ムーミンのスナフキンのような)の絵です。
絵本のヒントはどう見ても絵本の絵なのでいいと思うのですが・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 人口→口絵 ではないでしょうか。
 「口」なら小学校1年生で習っていますし。

Q番町小学校 と麹町小学校、どちらがよいですか?

神楽坂の住民です。もうすぐ5歳になる娘がいます。番町小学校と麹町小学校が近く、良い小学校とのうわさを耳にします(住民票を移す必要がありますが)。どちらの小学校がよいかアドバイスを頂けましたら幸いです。

また、もし上記以外にも神楽坂付近でお勧めの小学校がありましたら、教えてください。

どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

神楽坂の住民となっておりますので新宿区民ということを前提にお話します。番町と麹町では生徒数は番町のほうが多く建物は区の施設と一緒になってますが麹町のほうが綺麗です。麹町のプールは屋内プールで一般に開放したりもしています。
教育レベルは公立なので同じようなものだと思いますが知名度はやはり番町だと思います。番町は外国の要人や大臣などが来日した時によく見学にきたりします。またランドセルに学校のマークを殆ど生徒が入れていたりして毎日制服の様な格好をして私立の学校に通っている感じの子供もいます。
問題は新宿区民ですと区域外就学か番町か麹町の通学区域に本当に引っ越さなければならないと思います。番町は今年から特に厳しくなり寄留もほぼダメで今まで1学年3クラスが今年から2クラスになることからも厳しさが伺えます。将来的な統合を視野に入れているようです。千代田区民ですら通学区域外はダメになったそうです。残る手段は区域外就学だと思いますが5歳のお子さんですともう準備をし始めたほうが良いと思います。
また新宿区であれば抽選があるかもしれませんが、人気がある早稲田小学校、市谷小学校などがいいのではないでしょうか。

神楽坂の住民となっておりますので新宿区民ということを前提にお話します。番町と麹町では生徒数は番町のほうが多く建物は区の施設と一緒になってますが麹町のほうが綺麗です。麹町のプールは屋内プールで一般に開放したりもしています。
教育レベルは公立なので同じようなものだと思いますが知名度はやはり番町だと思います。番町は外国の要人や大臣などが来日した時によく見学にきたりします。またランドセルに学校のマークを殆ど生徒が入れていたりして毎日制服の様な格好をして私立の学校に通っている感じの...続きを読む


人気Q&Aランキング