自分には東大入試理科は物理、生物が簡単なように感じられます。そこで質問です。実際にこの組み合わせで合格したした方はいますか?また客観的にみて可能でしょうか?

A 回答 (2件)

東大入試の難易比較ができるくらい3つ以上の科目を理解しているのであれば、好きなのをやればいいと思いますが、あえて他と違う組み合わせを選ぶ理由がよくわかりません。

合格者のほぼ全員が選ぶ化学をやらずに居られるのも、よくわかりません。

理一なら将来工学部に進む場合は、物理化学が事実上のデフォルトだし、東工大にシフトしたり私大(早慶)を併願する場合でも物理化学以外考えられず、理二三の医薬系で譲っても生物化学です。理系合格者1,700名超のうち1,500名弱ほどは物理化学、理二と理三の三割くらい(200名弱くらい)が生物化学、残りのごく少数がその他の模様。

理系の理科は合格するための手段ではありません。将来の職業選択に大きくからみます。かつては地学が簡単と言われ、首都圏の受験刑務所系の高校がボーダーの生徒を押し込むために地学を選択させ、連動して留年生も増えたという話を聞いたことがあります。

私は物理化学受験だったのでもうひとつの質問には回答できませんが、東大受験では8割取れれば、どの科目であっても理三水準です。二次に限れば理三の合格最低点は例年65%くらいで、7割に届きません。

質問の答えとしては、ひとつめはほとんどいないが探せば見つかるかも。ふたつめは、もちろん可能(しかし意味がなさそう)。
    • good
    • 0

東大入試の二次試験は難しくはありません。

ただセンター試験と二次試験をしっかりと得点できれば受けります。もともと東大自体が官僚を育成するための目的で作られているのでその意図をしっかりと受けっとってミスをなるべくしない・減点されないような解答の書き方などを練習すればいいとお思います。
それよりも自分自身がどれくらいの成績で実際に二次試験を解いたら何点であったのかを書いていない方が重傷です。自分自身を客観的に分析できる能力をつけないと自己採点で合格点になっていても実際のテストでの採点とは異なることがあると思います。
ここを直さないと落ちてしまうと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平塚市の庁舎などは平塚駅周辺に集中?

平塚市に詳しい方に質問です。   平塚市の市役所などは平塚駅前に集中(新館など)していますが、平塚駅以外にはこういう役所などはないのでしょうか?  また、公民館などは?

Aベストアンサー

要は「社会福祉士として平塚市職員に雇われた場合、勤務地は本庁舎か?」ということを知りたいわけですね。
平塚市民の私でも、残念ながらそれがどこになるかはわかりません。
本庁舎かもしれないし、また平塚駅からバスで30分以上かかる山奥の方かもしれません。

面接などの時に聞いてみるぐらいしかないと思います。

Q東大入試の理科では途中式が必要なんですか?

東大入試では理科で記述をさせると聞いたのですが、詳しい情報が調べても出てこなくて困っています。

物理は全ての問題において考えた過程が必要で、化学は問題に「過程を記せ」と書いてあるもの以外は答えだけでいいと聞いたのですが、これは本当ですか。

あと、生物や地学の計算問題でも途中式や考えた過程は解答欄に書くのでしょうか。

解答お願いします。

Aベストアンサー

過去問を参照してください。
昨年分ならネット上にあります。

問題
http://mainichi.jp/life/edu/exam/daigakubetsu09/
回答
http://www.sundai.ac.jp/yobi/sokuhou2009/index.htm

「何行程度で答えなさい」という問題が多く、
問題そのものが長い
というのが特徴でしょうか。

赤本で研究するのがベターかと・・・

Q神奈川県平塚市

今度、平塚市に住むことになりました。
そこで、お聞きしたいのですが、平塚市はどんな街ですか?住みやすいですか?
治安はいいですか?
平塚駅周辺の、飲食店のイメージはどうですか?
など素の平塚をぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

住みやすさですが、自然環境という点では、隣りの大磯町の方が良いと思います。駅の近くに無料駐輪場がけっこうありますので、自転車利用には便利です。

神奈中バスが走っています。国府津(小田原市国府津)や秦野、伊勢原、本厚木、茅ヶ崎方面(その他にも色々ありますが)に出る事が可能です。バス事情は良い方だと思います。

都営バスや横浜・川崎市営バスのように均一料金ではなく、遠くに行くほど高くなります。前のり後払いです。乗り降りとも前からですので、混んでる時は乗降に時間がかかるのが難点です。

鉄道はJRのみです。特急は止まりません(特急東海号は止まるようですが)。海水浴場はありません(遠浅じゃないから)。隣りの大磯町にはあります。茅ヶ崎市にもあったかな?。

市役所、郵便局(平塚郵便局)、図書館、警察署、消防署、税務署は駅からわりと近いと思います(ただ、少し歩きます。税務署のみ駅の南口方面です)。保健所と平塚市民病院は駅から歩いて行ける距離では無いです(バス利用)。土日祭はお休みです(急患は別でしょうけど)。

電気は東京電力ですので、周波数が50Hzです(AC100V 50Hz)。都市ガスも来ていますが、市内隅々まででは無いようです(町外れの方はLPガス)。水道はもちろんあります(寒川浄水場からの相模川の水を使っているようですが?)。神奈川は県内にダム(水源)複数ある為、断水する事は滅多に無いと思います。

また、平塚市は東海大地震の地震対策強化地域に指定されています。これが来ると、震度6程度だとか・・・?。実際に来てみない事にはわかりませんが。この地震を含め被害を予想される地震が5つあるそうです(神奈川県西部地震、南関東地震など)何時来るのかは分かりませんが(永久に来ない方がいいなぁ)。

http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/bousai/soutei.htm

街の感じですが、小田原や厚木(本厚木)、藤沢や横須賀(横須賀中央など)の街とかに比べると活気が無いかな?という感じです。ただ、鉄道、バス、病院、学校、商店(大型店だとダイエーなど)ありますので、生活するのに困るようなところでは無いです(ごく普通の都市)。

とめどなく書いてしまいましたが、ご参考まで。

住みやすさですが、自然環境という点では、隣りの大磯町の方が良いと思います。駅の近くに無料駐輪場がけっこうありますので、自転車利用には便利です。

神奈中バスが走っています。国府津(小田原市国府津)や秦野、伊勢原、本厚木、茅ヶ崎方面(その他にも色々ありますが)に出る事が可能です。バス事情は良い方だと思います。

都営バスや横浜・川崎市営バスのように均一料金ではなく、遠くに行くほど高くなります。前のり後払いです。乗り降りとも前からですので、混んでる時は乗降に時間がかかるのが難...続きを読む

Qセンター理科 物理or生物or地学

こんばんは。高校3年生で、今年国立大学を受験する者です。私は文系で、センターのみで理科が1科目必要です。85~90%とりたいです。
「満点が狙える」と聞いていたため、今まで物理を受けるつもりで、授業もとっていますし、それなりに好きでした。しかし夏休みが終わってもどうも点数が伸びず、マーク模試でも半分をきっています。12月まで授業があるとは言え、見切りをつけて生物or地学に変えた方が良いでしょうか。
そう不安に思ったのは、成績の停滞に加えて、2つ理由があります。
1つは、センター物理を受けるのは「根っからの理系」の人たちが殆どなので、文系は大コケする人が多いと聞いたからです。2つめに、来年のセンター物理は「大難化」と聞いたからです。物理だけ万が一「大難化」したら、不利ですよね。
なお、変える場合はどちら地学か生物にするべきでしょうか。
私は地学には一度も触れたことがないですが、生物は授業で習っています。しかし受験に使うつもりがなかったため、正直ほとんど聞いてきませんでした。問題集をパラパラめくっても「見たことある」程度でも、触れたことがない地学よりマシでしょうか。それとも地学の方がラクというのは本当でしょうか。
あと4か月。本当に迷っています。どうかご指導お願いします。。

こんばんは。高校3年生で、今年国立大学を受験する者です。私は文系で、センターのみで理科が1科目必要です。85~90%とりたいです。
「満点が狙える」と聞いていたため、今まで物理を受けるつもりで、授業もとっていますし、それなりに好きでした。しかし夏休みが終わってもどうも点数が伸びず、マーク模試でも半分をきっています。12月まで授業があるとは言え、見切りをつけて生物or地学に変えた方が良いでしょうか。
そう不安に思ったのは、成績の停滞に加えて、2つ理由があります。
1つは、センター物...続きを読む

Aベストアンサー

 私もあなたと同様国立文系の受験生でした。そして、受験4ヶ月前に同じようなことで悩みました。私の場合は物理ではなく化学でしたが(私の学校は文系物理のコースはなし、理系気の強い文系学生の多くは化学をとっていた)、やはり点数が伸び悩み、生物か地学に転向することを考えました。しかしながら、時間がなかったことと(あなたが物理を好きなのと同様)私は化学が好きだったことから、大勝負で頑張りました。その結果、最後のころは模試では常に理系生徒と張り合うレベルになり、センターは結果的には100点満点の90点を獲得、志望校にも現役で合格できました。
 つまり、好きで向かうのであれば、たとえ理系のプレッシャーに押されようと問題が大難化しようと、何とかなるということです。私からのお勧めは、途中で諦めて他科目に転嫁することなく、今マスターしかけている物理に的を絞って勝負をかけることです。
 ただ、物理は理科の他科目と比べ好き嫌いがはっきりする傾向が強いため、どうしてもマスターできる自信がないのなら、転向もやむを得ないでしょう。転向する場合は、地学を勧めます。なぜなら、物理と地学はそれなりに関係が強く、そして(物理を進んでとったことを考えれば)あなたは数字にアレルギーがほとんどないことが推測されるからです。地学の計算は、指数や対数などの概念を多用します。
 いずれの選択肢をとるにしても、悔いの残らないよう精一杯頑張ってください!

 私もあなたと同様国立文系の受験生でした。そして、受験4ヶ月前に同じようなことで悩みました。私の場合は物理ではなく化学でしたが(私の学校は文系物理のコースはなし、理系気の強い文系学生の多くは化学をとっていた)、やはり点数が伸び悩み、生物か地学に転向することを考えました。しかしながら、時間がなかったことと(あなたが物理を好きなのと同様)私は化学が好きだったことから、大勝負で頑張りました。その結果、最後のころは模試では常に理系生徒と張り合うレベルになり、センターは結果的には1...続きを読む

Q平塚駅を最寄とした場合のお勧めエリア&東京への通勤は?

はじめまして。

このたび、結婚を控え、平塚駅周辺で2LDKもしくは2DKの物件を探している者です。

■平塚駅を選ぶ理由
・私の職場が新宿、彼女の職場が熱海のため、そのほぼ中間地として便利であること
・特に、朝の通勤を考えると平塚始発があること

■条件
不動産屋さんからの情報等も踏まえ、以下のように考えています。
・平塚駅から自転車で10分程度の場所
・近くにスーパーがある(平塚ならダイエーとかマックスバリューがありますね)
・駐車場込みで9万円以内

地域としては、バス利便等も踏まえ西八幡、中原あたりを勧められました。

■お聞きしたいこと
(1)上記のような、条件を踏まえた場合、どのようなエリアがお勧めでしょうか?
(2)平塚から東京方面に通勤している方にお聞きしたいのですが、朝の通勤環境をどのように感じておられますでしょうか?

漠然とした質問ですが、みなさまのご意見をお聞きできれば幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは

悪い選択ではないと思います。
ただ可能ならばR134、R129、R1のトライアングルゾーンの中で探された方が良いかと思います。

理由はかつて神奈川のバス事情で平塚は厚木と双璧をなすほど乗り入れが多く(かつて神奈中バスの総保有台数が多い営業所の上位として厚木、戸塚、町田、相模原、平塚と言う感じですが、広告会社アドベルの本社は平塚です)街自体細い道が多く裏道を抜けて行くバスも多いと聞きます。

商店街は北側に多いのですが、買物等は休日にまとめ買いするとか或いは南側ならオリンピックがあったはずでそこを利用しても良いかもしれません。

北側は四宮まで行くともう完全アウトでしょう。
南側だと車を持つ場合、塩害に注意して下さい。知人が隣の茅ヶ崎の海岸沿い住んでいたのですが車のマフラーがすぐやられたそうです。

Q~医学部挑戦~理科選択 物理or生物

理転して医学部目指してます。
生物の勉強をしていたのですが(と言っても1度教科書のようなものをざっと1回やっただけです)、どうも
生物はセンターも高得点が狙いにくく、二次でもやらかしてしまいそうな科目みたいです。医学部受験の本にも物理を勧める人が多く、生物を勧める人はいませんでした。数学は苦手なのですが物理というのは数学ができないと無理なのでしょうか?
しかも第1志望の金沢大が物理化学でしか受験できないので思い切って変えてみようとしています。
9月頃に理転したので現役は諦めてます。その上で
判断すると物理、生物どちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

国立大学の医学生です。
自分は物理選択でしたが、かといって物理で満点が取れた事はありませんでした。生物も履修していましたが、物理も生物も相当勉強をしなければならない事は変わりがなく、物理の方が高得点をとり易いからと言う理由で選択すると痛い目に遭う事になります。
ただ、経験からいうと生物より物理の方が点数は安定する気がします。物理は一度その原理をしっかり身につけてしまえば少しひねった問題であっても解けるのですから。
しかし、物理はその「身につける」までがなかなか大変なんです。山を越えれば一気に得意科目になるのですが。自分も結構苦労しました。
物理に数学がいるかと言えば勿論要ります。しかし、微分積分などは理解する為には便利ですが高校物理では絶対に必要というわけではありません。
生物選択の人が大学に入って有利かといえば、必ずしもそうではなく、確かに最初は多少有利ですが専門に入れば全く関係はありません。むしろ、物理が取っ付きにくい科目だけに、大学の一般教養での物理の授業で生物選択者はちょっと苦労してます。

Q平塚市と湘南

平塚市は湘南なのでしょうか?私は西湘だと思うのですが。
地元の人間は小学校、中学で湘南大会と言うと鎌倉・藤沢・茅ヶ崎の3市の大会と刷り込まれます。平塚は西湘大会です。
それにしても藤沢市の湘南海岸公園や藤沢・茅ヶ崎を通る湘南新道など既存のネーミングがあるものを、何故平塚は同じ名前で自分所にも名付けるのでしょうか?二つも同じ名称がある不便さに気付かないのでしょうか?ただ単に紛らわしいとしか言えないのですが、執拗に同じような行動を繰り返します。
湘南自体の定義は諸説あります。鎌倉の禅宗から始まった。瀟湘湖南から受け継いだ等です。湘南は決して平塚の独占物では無いのに恥ずかしく無いのでしょうか?ただ平塚が湘南を名乗ることに反対してるわけでは有りません。やり方に疑問を感じます。

Aベストアンサー

平塚は市の衰退に伴って町おこしのために湘南市にしようとしてました。でも近隣の市町村に反対され断念。ではと茅ヶ崎や大磯などに合併を持ち掛け、これも両市町は既にネームバリューがあるからと断られ断念。そもそも湘南ナンバーもその目的で平塚に陸運局を設け取得したものの、県からは「台数が少ないから箱根まで地域に入れて」と言われもはや箱根も湘南ナンバーという差別化ができない状況になり失敗。
このように市議が湘南にこだわり続け失敗を続けみじめなイメージしか無いです。でも相変わらず印象をつけたいから必ず湘南とつけます。
それほど平塚のイメージはダウンしていて、町全体が衰退しているのですね。
そもそも平塚は宿場町でありそれゆえに栄え、祭りなども多くにぎわっていました。でもヤクザや風俗が反乱し、低賃金労働者が住み着き青少年が乱れ始め、町が荒れ始めたのです。厳密には大磯からが西湘。藤沢から葉山ぐらいが湘南ですが、茅ヶ崎はサザンの影響で湘南に組み入れられたのです。イメージ作りに成功したんです。でも平塚には貧困のイメージが強く、事件も多いことから湘南のイメージには合わないというのが地元の意見です。
それに対して市議や商店街がイメージ戦略で抵抗しているんですよね。まあ死活問題なので。それがかえってイメージ悪くしているんですが。

平塚は市の衰退に伴って町おこしのために湘南市にしようとしてました。でも近隣の市町村に反対され断念。ではと茅ヶ崎や大磯などに合併を持ち掛け、これも両市町は既にネームバリューがあるからと断られ断念。そもそも湘南ナンバーもその目的で平塚に陸運局を設け取得したものの、県からは「台数が少ないから箱根まで地域に入れて」と言われもはや箱根も湘南ナンバーという差別化ができない状況になり失敗。
このように市議が湘南にこだわり続け失敗を続けみじめなイメージしか無いです。でも相変わらず印象をつけ...続きを読む

Q理科選択(物理・生物)で悩んでいます

現在高1で、国立医学部を目指しています。
理科科目選択で 化学の他、物理か生物かで悩んでいます。
もともと文型科目が得意で、駿台(数学54)・河合(数学58)模試でも国語と数学の偏差値の差は、どちらも10前後国語のほうが高くでます。
物理選択にしようと決めていたのですが、毎日数学を勉強していて、頑張ってはいるものの、なかなか数学で偏差値アップが難しく、(急にはできるようにはならないと思ってはいます。そして 腐らないで地道に努力はしています)私程度の数学の能力で物理を選択しても理解できるのかどうか アドバイスをいただけたらと思います。

Aベストアンサー

No.4で回答した者です。早速補足を頂きましたので、答えられる範囲で。

入試において、物理は『満点が取りやすいが、大問1つを丸々落とすことも・・・』
生物は『高得点は狙いにくいが、安定性がある』などとと言われます。
ですが、これらは受験する大学の入試傾向によって変わりますし、
それぞれ一長一短です。

質問者さんなりにきちんとした理由があるのでしたら、
物理を履修しても、まずは問題は無いでしょう。
先程は安全性云々の話をしましたが、これもケースバイケースですし。
(それに、もし物理が合わない、と感じても、高3で変更すれば
 十分間に合いますから)

ただ、受験勉強を3年した経験から言うと『好きな科目じゃないと
やってられない』です。
(受験生活は思っている以上に長くて辛いものです、多分)
ですので、、まずは好きな科目、という観点での選択まずは薦めます。
その上で、科目の特性などを考慮した方が、今後の為になると思います。

Q平塚周辺のデートスポット

高3♂です。今度彼女と初デートすることになりました。とりあえず平塚に映画を見にいくことになったのですが、映画を見た後にもどこかいこうと思っています。
しかし、僕も彼女も全然平塚については知識がなく今回質問させていただきました。

平塚周辺でおすすめのデートスポットなどありましたらお願いします。(ちなみに移動手段はバスと電車と徒歩です。)

Aベストアンサー

湘南平はどうですか?
と言っても、基本的には夜景が綺麗という場所ですが・・・
天気が良ければ、昼間でも見晴らしは最高です。

平塚駅からバスが出ていた筈です。
これだけの為に行くのも?ですが、行ってみる価値はありますよ。

【湘南平】で検索すれば沢山ヒットすると思いますので、
気が向いたら調べてみて下さい。

Q東大卒の平均的な就職と勝ち組の就職、負け組の就職に就くそれぞれの割合、

東大卒の平均的な就職と勝ち組の就職、負け組の就職に就くそれぞれの割合、具体的な職業、卒後すぐの年収など教えてください。

Aベストアンサー

>勝ち組は卒後すぐの収入の多さで定義しています。
東大卒でもいいところに就職できる可能性って昔に比べて下がっているという現状が知りたくて。金融系もだめだし。それでも一部の人はいいところの就職して卒後すぐに超高給もあるのかなと思って。」

そもそも東大に行く奴ってそんなにカネカネ言う奴はいないんだよ。
JRとかインフラ系が人気だけど、旧国営だから、年功序列的な制度が残ってて、
20代じゃ全然もらえない。
安定性とか知名度とか仕事内容とかの総合性での評価だよ。
だから卒後すぐの収入なんて考えているバカな東大生は殆どいない。
また優秀層ほど内外の大学院に行くが、そういう連中は30ぐらいまで無給助手やるのがふつう。
女子なら同級生や先輩の彼氏と結婚してすぐ主婦になるような子もかなり多いし。

「東大生が多い企業」なんて2ちゃんねる見ればたいがい分かるだろ。
東大生が一般学生と違う点は、弁護士と官僚が多いと言う事、
聞いたことないような少人数の団体や財団(各省庁の外郭団体)に入る人が多いってことかな。
この辺も20代で稼げる職じゃない。
生涯年収は多いけど、それは40代以降で稼ぐからです。

あほな奴ほど目先のカネを追うねえ。

>勝ち組は卒後すぐの収入の多さで定義しています。
東大卒でもいいところに就職できる可能性って昔に比べて下がっているという現状が知りたくて。金融系もだめだし。それでも一部の人はいいところの就職して卒後すぐに超高給もあるのかなと思って。」

そもそも東大に行く奴ってそんなにカネカネ言う奴はいないんだよ。
JRとかインフラ系が人気だけど、旧国営だから、年功序列的な制度が残ってて、
20代じゃ全然もらえない。
安定性とか知名度とか仕事内容とかの総合性での評価だよ。
だから卒後すぐの収入なん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報