アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今大学にいるのですがなんか単位を取るような感じになっていっルのでこれでいいのかとふと思います。またアメリカ、韓国などではとてもスケジュール、難しさともに厳しいと聞きました。らくだと思うのですが世界的に見てどうなのか回答お願いします。また楽か(やる気次第だと思いますが)どうか教えて下さい

A 回答 (2件)

日本の大学は入学が難しくて卒業は楽

外国の大学は入学が簡単で卒業が難しい

と一般で言われていますが、最終的にはその人の取り組み方次第です。

日本の大学でも単位取得以上に自分の知識を深めようとすれば学問的なハードルがグンとあがります。

単位というものは「その学科を履修したと認めるあたって大学から与えられた最低限の課題」です。
それをクリアーするだけならば楽でしょう。

そうではなく、学問的な課題をどれだけ自分に課すか、海外ではその目的意識が明確なのでスケジュールが過密で、難易度も高く感じます、でも知を得、深めるための壁は万国共通です、日本でも高いところに目標を持って取り組めばとたんに海外の大学並みのスケジュール管理が必要になったり、突き当たる学問的な壁も高いと感じますよ。
    • 0

私は出身校の、日本の私立理系学部と米大学院時にとった学部授業しかわかりません。

その比較の場合です。

平均して言えば、日本は楽。米大がクォーター制(3ヶ月で1学期)だったこともありますが、3教科/1学期で毎日宿題の日々でした。日本の学部生の頃は、文系より大変だったとはいえそれなりに余裕がありました、米では全く無かったです。

他の回答者さんが述べられてますが、基本は本人の目標意識次第です。しかし、一般的に言えば日本の大学教育はアメリカに比べれば楽と感じました。
    • 1