アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカで生まれ、一才で日本に帰ってきましたが、ずっと日本に住んでいて現在大学生で海外留学を考えています。二重国籍を持っていてアメリカの大学に留学するなら、授業料が安くなるとか、ビザがいらないとか、アルバイトが堂々と出来るとか聞いたのですが、詳しい事を知ってる方いらしゃいませんか?大使館とか、法務局にも聞いてみたのですが、イマイチ詳しく教えてくれませんでした。

A 回答 (5件)

凄く羨ましいです。


うちの大学(アメリカ)の場合授業料は留学生とアメリカ人とでは2.5倍ぐらい違います。
もちろんビザはいらないしアルバイトも出来るし卒業後アメリカで普通に働けます。
ただ確か日本は2重国籍を認めていないので隠しておく必要がありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました<m(__)m>
現在アメリカに留学中ですか?私もできるだけ経済的に無駄のないように、そして法律的にもややこしくならないようにもっと調べて、できるだけ早く留学できるように頑張ります!
回答いただき、たくさんの留学生仲間がいるんだと勇気と希望がもてました。

お礼日時:2011/04/21 23:08

補足です。


出生証明書は、出世時に、アメリカの病院が発行してくれました。ご両親に確認してみてください。
取り寄せるときは、複数請求することをお勧めします。
二重国籍問題は、細かいことを詰め出すとヤブヘビになるので、日本にいるときは日本人として、アメリカにいるときはアメリカ人として、行動するのが良いでしょう。国籍をわざわざ「宣言して選択」しなくても、二重国籍のまま黙っていれば、罰則を受けるということにはなりません。
入国時のパスポートは、その国のものを使います。
今後の話(卒業後)としては、米国での税金支払の問題と、男性の場合、兵役の問題が発生する可能性があるので、そこだけ注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございました<m(__)m>
二重国籍については色々と両国間では見解の違いがあってややこしいみたいですよね。
回答を参考にさせていただき、今後も色々と調べていこうと思います。

お礼日時:2011/04/20 23:59

>>二重国籍の利点は、留学時に役立つ?



>subjected/subject
    • good
    • 1

>あと、もう少し教えてほしいのですが、出生証明書は現在持っていないのですが、出生地の役所?でもらえるんですよね?


Yes if your parents filed the document(s) that certify/ies your birth within the US territory to the US federal/state office.

>あと、日本を出国するときは日本のパスポートで出国して、アメリカに入国するときはアメリカのパスポートで入国すればいいのでしょうか?
As long as you are recognized as a US citizen, you may enter and leave Japan with your Japanese passport, and you may enter and leave the US with a US passport. However, you've got to be careful when it comes to traveling back and forth between the two countries. At the time of the application, you will be asked to provide information about your permanent residency--whether in Japan or the US territory. According to the Japanese nationality law, any individual who has either a Japanese father or mother or both regardless of the birthplace is considered to be a Japanese national. Since the Japan’s 1947 Constitution does not allow citizens a dual-citizenship, anyone who is bi-racial and/or a foreign-born Japanese will be subjected to choose her/his nationality before the age of 22. This means that you will probably need to renounce either citizenship (and a passport as well) in the end, unless the Foreign Ministry revises the nationality law regarding the citizenship.

See also:

US Department of State:
http://travel.state.gov/travel/cis_pa_tw/cis/cis …

Japan Ministry of Foreign Affairs:
http://www.moj.go.jp/ENGLISH/information/tnl-01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!!
色々と複雑なようなのでもっと調べて、慎重に計画していこうと思います。

お礼日時:2011/04/21 00:10

出生証明書を持って、米国大使館で米国人パスポートを取得してみてください。


その後は、留学に関しては驚くほど楽になります。アメリカでは、アメリカ人として扱われるので、
アルバイトのみならず、就職も制約はありません。ビザの心配も当然ないので、いつまでいても何の問題もありません。
因みに、アメリカ人として扱われるので、先日の震災に関して、「原発から80キロ圏内のアメリカ人は、避難してください。大使館が、仙台、福島からのバスを用意します」という連絡も、日本にいる二重国籍の人にもメールで来ましたし、アメリカ人と全く同じ扱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
あと、もう少し教えてほしいのですが、出生証明書は現在持っていないのですが、出生地の役所?でもらえるんですよね?
あと、日本を出国するときは日本のパスポートで出国して、アメリカに入国するときはアメリカのパスポートで入国すればいいのでしょうか?

お礼日時:2011/04/20 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!