アメリカで生まれ、一才で日本に帰ってきましたが、ずっと日本に住んでいて現在大学生で海外留学を考えています。二重国籍を持っていてアメリカの大学に留学するなら、授業料が安くなるとか、ビザがいらないとか、アルバイトが堂々と出来るとか聞いたのですが、詳しい事を知ってる方いらしゃいませんか?大使館とか、法務局にも聞いてみたのですが、イマイチ詳しく教えてくれませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

凄く羨ましいです。


うちの大学(アメリカ)の場合授業料は留学生とアメリカ人とでは2.5倍ぐらい違います。
もちろんビザはいらないしアルバイトも出来るし卒業後アメリカで普通に働けます。
ただ確か日本は2重国籍を認めていないので隠しておく必要がありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました<m(__)m>
現在アメリカに留学中ですか?私もできるだけ経済的に無駄のないように、そして法律的にもややこしくならないようにもっと調べて、できるだけ早く留学できるように頑張ります!
回答いただき、たくさんの留学生仲間がいるんだと勇気と希望がもてました。

お礼日時:2011/04/21 23:08

補足です。


出生証明書は、出世時に、アメリカの病院が発行してくれました。ご両親に確認してみてください。
取り寄せるときは、複数請求することをお勧めします。
二重国籍問題は、細かいことを詰め出すとヤブヘビになるので、日本にいるときは日本人として、アメリカにいるときはアメリカ人として、行動するのが良いでしょう。国籍をわざわざ「宣言して選択」しなくても、二重国籍のまま黙っていれば、罰則を受けるということにはなりません。
入国時のパスポートは、その国のものを使います。
今後の話(卒業後)としては、米国での税金支払の問題と、男性の場合、兵役の問題が発生する可能性があるので、そこだけ注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございました<m(__)m>
二重国籍については色々と両国間では見解の違いがあってややこしいみたいですよね。
回答を参考にさせていただき、今後も色々と調べていこうと思います。

お礼日時:2011/04/20 23:59

>>二重国籍の利点は、留学時に役立つ?



>subjected/subject
    • good
    • 1

>あと、もう少し教えてほしいのですが、出生証明書は現在持っていないのですが、出生地の役所?でもらえるんですよね?


Yes if your parents filed the document(s) that certify/ies your birth within the US territory to the US federal/state office.

>あと、日本を出国するときは日本のパスポートで出国して、アメリカに入国するときはアメリカのパスポートで入国すればいいのでしょうか?
As long as you are recognized as a US citizen, you may enter and leave Japan with your Japanese passport, and you may enter and leave the US with a US passport. However, you've got to be careful when it comes to traveling back and forth between the two countries. At the time of the application, you will be asked to provide information about your permanent residency--whether in Japan or the US territory. According to the Japanese nationality law, any individual who has either a Japanese father or mother or both regardless of the birthplace is considered to be a Japanese national. Since the Japan’s 1947 Constitution does not allow citizens a dual-citizenship, anyone who is bi-racial and/or a foreign-born Japanese will be subjected to choose her/his nationality before the age of 22. This means that you will probably need to renounce either citizenship (and a passport as well) in the end, unless the Foreign Ministry revises the nationality law regarding the citizenship.

See also:

US Department of State:
http://travel.state.gov/travel/cis_pa_tw/cis/cis …

Japan Ministry of Foreign Affairs:
http://www.moj.go.jp/ENGLISH/information/tnl-01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!!
色々と複雑なようなのでもっと調べて、慎重に計画していこうと思います。

お礼日時:2011/04/21 00:10

出生証明書を持って、米国大使館で米国人パスポートを取得してみてください。


その後は、留学に関しては驚くほど楽になります。アメリカでは、アメリカ人として扱われるので、
アルバイトのみならず、就職も制約はありません。ビザの心配も当然ないので、いつまでいても何の問題もありません。
因みに、アメリカ人として扱われるので、先日の震災に関して、「原発から80キロ圏内のアメリカ人は、避難してください。大使館が、仙台、福島からのバスを用意します」という連絡も、日本にいる二重国籍の人にもメールで来ましたし、アメリカ人と全く同じ扱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
あと、もう少し教えてほしいのですが、出生証明書は現在持っていないのですが、出生地の役所?でもらえるんですよね?
あと、日本を出国するときは日本のパスポートで出国して、アメリカに入国するときはアメリカのパスポートで入国すればいいのでしょうか?

お礼日時:2011/04/20 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二重国籍の子供 名前について&パスポートの使い分け

アメリカと 日本の2重国籍の新生児の母親です。

アメリカ名をつけたのですが、日本の届けの際に、ミドルネームなどを入れるかどうか、迷ってます。

確か、()書きで入れるけれど、それが正式な名前なので、一生書類には その長い名前が入るとか。。。

いっそのこと、アメリカ名に準じた カタカナ名にしてしまおうかと思いましたが、なんせ 苗字が日本名なので それもかわいそうです。

名前が両方のパスポートで違うと、飛行機のチケットを買う際に どちらのパスポートを使うかで 気をつけて買わないとならない、往復で買って、違うパスポートで帰ってくることはできない、など いろんな 難点があると聞きました。

みなさん、どうなさってますか?

Aベストアンサー

昨年日米の国籍を持つ娘の手続きをしました。

日本の出生届には「備考欄」があります。
備考欄に
「アメリカ合衆国にて出生。 
 ミドルネームはキャサリン(仮名)。」
という記載ができたはずです。
私は届けを出した領事館で、記入見本を貸して頂き、
↑このように書いて提出しました。

パスポート申請用に戸籍謄本を取り寄せて見てみましたら、
戸籍の名前は「山田 花子(仮名)」、
備考欄に「アメリカ合衆国で出生、ミドルネームはキャサリン」とちゃんと記載されていましたよ。


日本のパスポートももちろん、日本での正式名は「山田 花子」です。
アメリカでは「花子 キャサリン 山田」になっています。
航空券を購入する際は、「山田 花子」で購入しています。

日本に帰国する際は、
アメリカ出国時→アメリカのパスポート
日本入国時→日本のパスポート
日本出国時→日本のパスポート
アメリカ入国時→アメリカのパスポート
を使用しますが、今のところ、まったく問題はありません。

Q日本とイギリスの二重国籍の間に生まれた子ども

パスポートを2つ持つと、日本の法律上では22歳になる時にどちらかに決めなければいけないのは理解しているのですが、
イギリスの場合二重国籍を認めているので、もし決めずにそのまま両方のパスポートを持ち、将来日本にて結婚&出産した場合、
私の子どもも同じくイギリスと日本のパスポートを持つことができるのでしょうか?

少し複雑な質問ですが、お分かりになれる方がおりましたらご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

>パスポートを2つ持つと、日本の法律上では22歳になる時にどちらかに決めなければいけないのは理解しているのですが、

日本の法律では、そうですがイギリスの法律では国籍を本人の意志なしにはく奪することはしないので基本的には暗黙の了解で二重国籍が認められる特殊なケースになります。ちなみに、これはあくまで”子供の意志”によって国籍を取得したのではないことが前提になってますので、あとから国籍を取得した場合は日本の国籍を喪失します。

また、二重国籍にも出生に伴うものや親の国籍に付随するものなど色々あるためそれぞれのケースによって微妙に違ってくるので何もしなくても国籍が取得できるわけではありません。基本的に2個目の国籍を取得するのは手続きが無くてはさかのぼるのは困難なことも多いですが、1個目については無国籍には原則なりません。

>将来日本にて結婚&出産した場合、
私の子どもも同じくイギリスと日本のパスポートを持つことができるのでしょうか?

のケースについては、他の方も解答してないようなので、ちょっと調べてみましたが、基本的に1983年移行の法改正によって、”not
by decent"以外での片親の国籍のみ子供が受け継ぐことができるのが原則だそうです。
https://www.gov.uk/check-british-citizen/y/on-or-after-1-january-1983/yes

一方で、出生主義のアメリカの場合でも片親が国籍を持っていてもアメリカに5年以上の方法的な滞在期間(うち14歳以上で2年以上)などの条件があったりすることもあるので、仮にあなたが生まれはイギリスでもすぐに帰国して、日本にしか住んだことが無いのであれば子供がイギリス国籍を取得することはできない可能性があります。この辺は二重国籍に至る複雑なケースによって色々あるし、その後nイギリスの法律によるのでこれだけの情報で確かなことを言うのは難しいでしょう。

>パスポートを2つ持つと、日本の法律上では22歳になる時にどちらかに決めなければいけないのは理解しているのですが、

日本の法律では、そうですがイギリスの法律では国籍を本人の意志なしにはく奪することはしないので基本的には暗黙の了解で二重国籍が認められる特殊なケースになります。ちなみに、これはあくまで”子供の意志”によって国籍を取得したのではないことが前提になってますので、あとから国籍を取得した場合は日本の国籍を喪失します。

また、二重国籍にも出生に伴うものや親の国籍に付随するも...続きを読む

Q日米二重国籍者のパスポート更新について

日米の二重国籍を保有している者です。
アメリカに生まれたために二重国籍で、日米両方のパスポートを保有しています。日本のパスポートは海外旅行等で何度か使用していますが、アメリカのパスポートは使用したことがなく、気がつくと6年ほど前に失効していました。
http://tokyo.usembassy.gov./j/acs/tacsj-adultppt.html
上記URLに更新方法が記載されているのですが、私の場合、発行したのが16年前(失効後6年経過)ですので該当しないのかと思われます。
質問したいのは、
・アメリカのパスポートを更新するためにはどうすればよいのか?
大使館の窓口に行けばよいのかと思うのですが、英語がまったくできませんので、不安があります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答ありがとうございます。
私自身はss77さんと同じ考えでおります。
日本は二重国籍を認めていないのは承知しているのですが、アメリカは認めている。
日本を選択しても、アメリカの国籍は失われのかと・・・。

= 日本国籍選んでも 
アメリカ国籍は消えません。 
アメリカの大使館で一生パスポートを発行してもらえます。
ちなみに 日本人スタッフいますよ。

要するに
【日本では2つの国籍を認めて無いので国内では貴方は日本国籍になるだけです、日本でアメリカのパスポートを利用しては駄目なだけ】

海外では日本を離れるのでアメリカ国籍も使えます。 
しかし厳密に言うとアメリカから見れば貴方は日本にいても
アメリカ人ですけどね。

Q二重国籍の子供の留学

高校2年の子供が、9月より1年間イギリスのパブリックスクールに留学することになりました。
日本に居住しておりますが、子供は現在二重国籍で日本のパスポートとイギリスのパスポートを取得しています。この場合、事前にstudent visaの申請は必要になるのでしょうか?

UK Border Agencyの情報を見ますと、「British National Overseasのパスポートの場合はビザを申請する必要がある」とありますが、日本で英国大使館を通して取得したパスポートが「British Passport」なのか「British National Overseas Passport」なのか判断しかねています。

また、ビザが必要ないとなった場合、「相手の国を出国した」という事実が記載されないことになりますが、日本からの出国と帰国時の入国は日本のパスポートで行い、イギリスへの入国と出国はイギリスのパスポートで行うという認識でよろしいのでしょうか?

どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

British National Overseas Passportというのは大雑把にいえば香港人のためのパスポートです。国籍欄にもBritish National (Overseas)と書いてあります。
日本で英国大使館を通して取得したパスポートには,多分,国籍欄にBritish Citizenと書いてあるでしょう。そうであるなら,それは British Citizen passportです。このパスポートであればイギリスに自由に居住でき,ビザの必要はありません。

> 日本からの出国と帰国時の入国は日本のパスポートで行い、イギリスへの入国と出国はイギリスのパスポートで行うという認識でよろしいのでしょうか?

通常はそうですね。

Qアメリカ生まれの二重国籍の日本在住の子どもとグアムに旅行に行きたいのだけど、日本のパスポートだけでだめでしょうか?

日本在中のアメリカ生まれの二重国籍の18歳以下の娘とグアムに旅行したいと思ったのですが、日本のパスポートだけではグアムに行けないのでしょうか?アメリカから帰国した時は日本のパスポートを使っています。

Aベストアンサー

大丈夫です。

本来アメリカへはアメリカパスポートで入国すべきなのですが、すべての行程を日本人として通すならばアメリカ側も特に支障はありませんし、アメリカで出生したことは黙っていればわかりません。日本人の場合、45日以内の観光目的ならば査証もESTA認証も必要ありません。

Q外国人の文科生の場合(ずっと日本語を勉強の学生)、日本へ留学して経済商務などの分野の院生になることはできますか?

外国人の場合、大学で日本語を専門として勉強してますが、日本へ留学したいですが、経済、貿易、商務、経理などの分野の院生になりたいんですが、日本語以外ほかの領域についての知識も勉強したいんです、でも私のような文科生の場合、経済、貿易、商務、経理などの分野の院生になることはできますか?教えてくださいませんか?どうもありがとうございます!

もう一つずっと悩んだ質問:私のような文科生の場合、院生になる必要はありますか?ご迷惑をかけまして申し訳ございません。ありがとうございます!!!

Aベストアンサー

外国人は特別選考を行いますので、日本人のように学部ですでに専門分野の勉強をある程度済ましていなくても入学が可能です。

以前私は中国に留学したことがありますので、そのときに知り合った何人かの中国人たちはペキン外大や師範大学の日本語専攻でしたが、その後日本に留学し、大学院で経済や教育などの専攻をしていました。ですので必ずしも日本語の専攻しなくてもよいです。

在学中にまず日本語能力試験の1級をパスしたほうがいいです。卒業後自分が進みたい大学の大学院に問い合わせし(習いたい教授も絞ったほうがいいです)、進学可能かどうかの打診をしてください。最近海外よりの選考(この選考も直接大学院ではなく、一歩手前の研究生になり、一年から二年の研究をしてから、大学院の受験を臨む仕組みです)がほとんどなくなりましたので、おそらくいったん日本語学校(日本語専攻の人には稀にビザが下りないケースがあるそうです)か何かの研究機関を通わないといけません。

道はいくらでもあります。何でも貴方しだいです。

Q二重国籍者のパスポート使用方法について教えて下さい。

二重国籍者のパスポート使用方法について教えて下さい。
現在、日本に暮らしている日米二重国籍者です。今後アメリカ移住を考えています。
来月初めてアメリカパスポートを向こう(アメリカ)で受け取る予定です(手配済み)
チケットは往復チケットと片道チケットを購入しております。
最初の往復チケットは出入国とも日本のパスポートを使用するつもりです。

アメリカに行きアメリカパスポートをもらった後、日本のパスポートで日本に帰って来ます。
その後、片道チケットで、アメリカに入国するつもりです。
その際、日本を出国する時は日本のパスポートを見せ、アメリカに入国する時はアメリカのパスポートを使うつもりです。
念のため確認したいのですが、
?この使用方法でいいのでしょうか?
?片道チケットで日本を出国した後、日本に戻って来た記録がないので、今後はアメリカのパスポートのみを更新して行き、日本のパスポートは使えなくなるのでしょうか?(日本に戻って来た記録がない状態なので・・・)

Aベストアンサー

【重国籍者の三原則】
(1)その国に入国したパスポートで出国すること。
(2)国籍国にはその国のパスポートで入出国すること。
(3)第三国には居住国のパスポートで入出国すること。

>日本で申請するのと、アメリカで申請するのでは、どう違いがあるのでしょうか?

アメリカ国内でアメリカパスポートを申請するというのはアメリカ居住又は滞在中のアメリカ人だけですから、アメリカでパスポートを受け取ってから日本に来るまでに、その同じアメリカパスポートで出国した記録がないとおかしい訳です。アメリカはアメリカパスポートで入出国しなければならないのが原則です。

そもそも、日本人として入国し日本人として滞在していたのになぜアメリカパスポートを申請できたのでしょう?アメリカでパスポート申請するのにSSNは必要なかったのですか?アメリカもそこの管轄でない部分は矛盾があってもそのまま通ってしまうことがありますからね。入国審査で特にお咎めがなくても、今後税金等の面で面倒なことが起こる可能性もあるかもしれません。

日本でアメリカパスポートを受け取ったならば、同じパスポートでアメリカ出国記録がないのは当然です。

あなたは幼少時に旧いアメリカパスポートでアメリカを出国し、日本に長期滞在中期限が切れたので、再び新しいアメリカパスポートを在日アメリカ大使館・総領事館で申請できます。海外長期滞在中に必ずしもパスポートを切れ目なく更新しなければならないわけではありません。出入国時に有効なパスポートがあればいいのです。また、幼少時なら日本旅券と出生証明書でアメリカを出国することも可能です。出国するのにアメリカでの出生証明書が必要だったのだから日本に居住するアメリカ人であり、在日アメリカ大使館・総領事館でアメリカパスポートを取得できます。

>もし、日本で申請をしてアメリカパスポートを日本で受け取ったとしても、日本を出国する際、アメリカパスポートを使用することはできないような気もするのですが。。。(アメリカ人がどうやって日本に来たのか?っということにならないでしょうか?)

おっしゃるとおりです。日本旅券で日本出国します。日本旅券で日本出国してアメリカパスポートでアメリカ入国します。

飛行機に乗ってから降りるのがひとつの旅行だと考えて、日本出国とアメリカ入国は同じパスポートを使わなければならないと思っている人がいますが、全くの間違いです。その国への入国と出国でワンセットです。その国へは入国のときのパスポートの国籍の者として滞在します。

※たとえ重国籍が容認されていようとも、どこの国でも一人の人物は一つの国籍であると見做されます。そうでなければ出入国管理が混乱するからです。国籍法とは別に、出入国管理の法律でそう決まっています。ですから、たとえアメリカでも出入国審査で二つの国のパスポートを同時に出す行為は違法です。どちらかを破棄されたケースもあるそうですよ。

どちらの国籍として出入国審査を受けるかは、あなたの責任においてあなたが決め明らかにしなければなりません。その選択によって被る不利益はあなたの責任です。それを二つ同時に出して出入国審査官に決めさせた人で、国籍国でない方に入国印を押されてビザ免除の短期間に出国しなければならない羽目になったケースもあります。

【重国籍者の三原則】
(1)その国に入国したパスポートで出国すること。
(2)国籍国にはその国のパスポートで入出国すること。
(3)第三国には居住国のパスポートで入出国すること。

>日本で申請するのと、アメリカで申請するのでは、どう違いがあるのでしょうか?

アメリカ国内でアメリカパスポートを申請するというのはアメリカ居住又は滞在中のアメリカ人だけですから、アメリカでパスポートを受け取ってから日本に来るまでに、その同じアメリカパスポートで出国した記録がないとおかしい訳で...続きを読む

Q日本国籍の日本人がEUで医師になれるか…。

日本国籍の日本人がEUで医師になれるか…。

ハンガリーやチェコなどの大学の医学部への留学を斡旋する業者がたくさんありますが、
それらの大学を修了した後に EU市民ではない我々日本人でも
EU圏内でどこでも有効な医師免許(ドイツでいうApprobation)を得られるのでしょうか?

Aベストアンサー

”http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/medical5.html”を
読んでください。

Q赤ちゃんの二重国籍とパスポート

 調査のため国籍に関する文章を読んでいるのですが、普段は文学が専門で法律に全くうといため赤ちゃんの二重国籍とパスポートについてわからない点があり、おききしたいと思います。

 在日コリアンの方と日本国籍保持者の夫婦の間に生まれた赤ちゃんの国籍で、

(1)韓国籍の妻と日本国籍の夫の間に生まれた赤ちゃん
(2)韓国籍の夫と日本国籍の妻の間に生まれた赤ちゃん

 は、どちらも日本と韓国の二重国籍を取得でき、本人が希望すれば両国のパスポートを取得できると思います。

 では、
(3)朝鮮籍の妻と日本国籍の夫の間に生まれた赤ちゃん
(4)朝鮮籍の夫と日本国籍の妻の間に生まれた赤ちゃん
 
 の国籍やパスポートはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

朝鮮籍というのは日本国が便宜的に認めた籍で、現実的に朝鮮国は無いため国際的には無国籍(stateless)です。日本は北朝鮮を国家承認していないので、当該人が北朝鮮国籍のみであった場合、無国籍して扱われます。

(3)、(4)ともですが、朝鮮籍の方が北朝鮮国籍を持たない場合、子の国籍は日本のみで、旅券も日本のみとなります。

朝鮮籍の方が北朝鮮国籍を持っていた場合、北朝鮮は多重であっても北朝鮮国籍を認めている節がありますので(拉致された日本人にも北朝鮮国民としての公民権を認め、北朝鮮旅券を発給していた)、その場合には(3)、(4)とも日本国籍と北朝鮮国籍の両方を有し、かつ両方の旅券を所持できるだろうという解釈になります。

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング