最近お腹が減るっていう感覚が分かりません。だけど怖いので食べることはしています。時間がきたら食べるって感じです。何か病気でしょうか?

A 回答 (4件)

>最近お腹が減るっていう感覚が分かりません


私もです食事の時がきましても減る感覚がありません
でも食べると普通食べれます
心配で胃検査又血液検査もしましたが全て正常でした
先生は神経的にて心配は無いと言われました
貴方様も同じことではないでしょうか

この回答への補足

今日心療内科を受診してきました。
前向きに生活していこうと思います。
ご回答ありがとうございます。
同じような方がいるんだなってことで、自分だけじゃないって思えて、気持ちが楽になりました。

補足日時:2011/04/19 21:41
    • good
    • 1

 自分の立場だったら、気味が悪いですし苦痛ですね・・・。

お腹が減って食事をとるというのは生活のたのしみでもありますから、太らなくていいとか、うらやましいとか、そんな単純で楽観的に見られる状況ではないようにおもえます。
 >最近・・・とありますから数日前からなのでしょうか。ちなみに満腹感や、食べても嘔吐してしまうなどの症状はどうでしょうか。
 原因としては心的なものから、消化器的なもの、脳疾患的なものまでいくつか考えられると思います。いずれにせよきちんと医療機関を受診(まずは内科?)し、それから原因検索のため種々の検査をすることになると思いますが根気よく通院してください。
 快方に向かわれることをお祈りしております。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。
今日心療内科を受診してきました。
きっと精神的なものだと思ってます。
最近疲れもあるので。。
前向きに生活していきます。

補足日時:2011/04/19 21:42
    • good
    • 2

生まれてこの方ずっとそうだったのでしょうか。

もしそうならそれは体質だということでしょう。昔ならそのような体質の人は生き延びることができなかったでしょうが、今は幸い食べ物がありあまるくらいある世の中になっていますから、三度の食事をちゃんと摂れるようならそれでいいじゃないですか。肥満になる心配がないだけいいのかも知れませんよ。何しろ日本人の1/3が糖尿病ないしはその予備軍だというのですからね。目立って痩せているということではなければ大丈夫でしょう。

この回答への補足

前向きな意見ありがとうございます。
今日心療内科を受診してきました。
多分疲れがあったのだと思います。
これから様子をみていきます。

補足日時:2011/04/19 21:38
    • good
    • 0

人間も自然界の生き物の一種です。

分かるかな?

野生動物で,時間が来たら食べる動物は,多分一匹もいません。お腹が減ったら,仕事して食べる,と言うのが自然界の基本のようですよ。

> 何か病気でしょうか?

病気だとしたら,・・・頭の病気でしょう・・・

お腹が減ったら食べるようにして見たら如何でしょうか!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全くと言っていいほど空腹感がない・・・。

22歳女性です。
2週間程前から全くと言っていいほど空腹感がなく、食べれても1日にご飯茶碗1杯程度なんです。
それまでは全く普通に1日3食食べていたんですが急にです。
1日のトータルの食事で普通の大きさのおにぎり1個や飴1個でも全く空腹感を感じることなく平気なんです。
無理にでも食べようとすると吐き気がきます。

私はパニック障害とうつ病と診断されているのですが、これら病的にくるものなのでしょうか?それとも薬なのでしょうか?
病院からは夕食後にパキシル10mgを2錠、就寝前にメイラックス2mgを1錠とデパス0.5mgを1錠、あとは不安時にとコンスタン0.4mgを1錠飲むようにと処方され、飲んでいます。

それとも全く別の原因の可能性が大きいのでしょうか?
さすがに食べれてもご飯茶碗1杯程度が限界なのが2週間以上続いているので不安になっています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ストレスのために過去、質問者さんのような状態に
なったことがあります。
ただ、質問者さまとのちがいは、
ストレスの原因が何かはっきり自覚できていたのと、
そのためにまったくの拒食状態になったこと。
共通点はあるひ突然なったこと。

でも、一日におにぎりひとつで
健康が保てるはずもないと思います。

すでにお医者さまにすすめられているかもしれませんが
意識的に、毎日の体重測定と、
血圧のチェックくらいはおすすめしたいです。
体重があまりに短期間に急激に減るのでは
筋肉まで衰えも招くと思います。
あとあとの健康維持にも差し支えます。
それと、食べられなくなった原因をご自分で考えるよりは
体重が極端に減少傾向にあったら
お医者さまの手を借りることを念頭におかれたほうが
現実的にいいと思います。
ただ、拒食による疲労の辛さの実感のあった私の場合と
違うみたいなので
お医者さまに
食べられないけど元気or大丈夫なんだなと
誤解されないように注意してください。


わたしの場合は
仕事の問題もあり辛かったので
食欲増進のため「塩酸リモネーゼ」(液体)を処方していただきました。
あくまでも自分の経験ですが
今の段階でも、
体重チェックは意識的になさったほうがいいと思います。

こんばんは。

ストレスのために過去、質問者さんのような状態に
なったことがあります。
ただ、質問者さまとのちがいは、
ストレスの原因が何かはっきり自覚できていたのと、
そのためにまったくの拒食状態になったこと。
共通点はあるひ突然なったこと。

でも、一日におにぎりひとつで
健康が保てるはずもないと思います。

すでにお医者さまにすすめられているかもしれませんが
意識的に、毎日の体重測定と、
血圧のチェックくらいはおすすめしたいです。
体重があまりに短期間に急激に減るの...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報