手術すべきか迷っています。
現在22歳、将来的に妊娠を希望しています。
2年前から生理痛が酷く、婦人科で精密検査を受けました。特別な異常はありませんでしたが、痛みと不順を改善するためマーベロン28を途中半年間のブランク以外は続けて服用していました。
しかし2ヶ月前、突然の下腹部の激痛に襲われ検査を受け、子宮内膜症による左卵巣5センチのチョコレート嚢胞と診断を受けました。現在はディナゲスト、痛み止めのロキペイン、胃薬のセルベックス、当帰芍薬散を服用しています。
症状は子宮後屈、性交痛、不正出血、疲労感、冷え、胃・腸・子宮・卵巣・ダグラス窩・背中・腰・足の付け根の痛みです。
一番辛いのが腰痛で、痛み止めも効かず、横になっている時間がほとんどです。MRI検査では癒着の場所まではわからないが、恐らく癒着のせいだと言われました。薬で癒着の痛みは改善できないので剥離手術(及び保存手術)を受けたいと相談しましたが、
●再発の可能性
●妊娠を希望する期間が具体的に定まっていないこと(術後半年が妊娠しやすくなる)
●嚢胞が緊急に手術が必要な大きさではないこと
以上を理由にディナゲストで様子をみることになりました。
しかし薬も高価ですし、捻転や破裂の不安、腰痛で日常生活にも支障がでる、就職もしたいです。
皆様に相談ですが
(1)手術のメリット・デメリット
(2)現状で医師の反対を振り切り手術するべきか
(3)術後もホルモン剤の服用が必要か
アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

5cmのチョコだと薬物治療でも手術選択でも間違いではないと思います。



手術のメリットは、目視下で病巣確認が出来、嚢胞の摘出や病巣の治療が可能です、破裂や捻転の不安も無くなります。言わば正常に近い状態にリセット出来ます。
デメリットは、手術の侵襲性や危険性です。膀胱や直腸周辺の手術となる為に臓器損傷の可能性も少ないながら有ります。生理痛等が完全に無くなる保障は有りません。

再発(再燃)は両卵巣を摘出するか閉経するまでは高い確率でします。手術でも細胞レベルの病巣迄は取り切れません。
手術時期は妊娠希望時期と言う決まりはなく、大きくなったり破裂や捻転を起こせば時期無関係に勧められます。今は5cmなので急ぐ必要はなくディナゲストで改善が望めます、悪化する様なら手術、これはごく一般的で多くの医師に共通すると思います。

手術後なら、低量ピルか超低量ピルの継続を勧める医師が多いです。手術後のリセットされた状態を維持し再発を抑制する効果ならピルで十分と考えられている為です。ピルの薬価は3000円/月弱です。
手術せず改善を図りたい方は、ディナゲストと言った感じですね。私は子宮後屈でダグラス窩閉塞の深部内膜症ですが、子宮の裏側の手術は腹腔鏡下手術では難しく経験豊富で高スキルの医師でなければ取り残しも有ると説明され断られた病院も有ります。

受けられる病院は7ヶ月以上先の予約だったりと手術予約も厳しい状況に加え体調も悪化し、先ずはディナゲストで状態を落ち着けながら今後の方針を決めましょうとなり服用し半年位で改善し激痛も完全に無くなりました。
今出来る治療の中から優先させたい順番や譲れない条件等を上げ再度医師と相談されるか、別の病院で相談される事をお勧めします。それからまた考えれば良いですよ。

やはり優先されるべきは患者側の希望です。ディナゲストを1年服用すれば高額医療費適用で手術1回受けられる価格になるのも事実です。メリット・デメリットも医師へ再度相談される事をお勧めします。色々悩むとは思いますが頑張って下さいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメイプルネックについて

ネックにはローズウッドやメイプルといった種類がありますが、同じメイプルでも色が違うものがありますよね?
ビンテージギターであれば濃い色のメイプル、新しいギターであれば白に近いメイプルなどです。
これはどのような違いがあるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メイプルの濃い色は、日焼けによるものです。
出来たては、白に近い色ですが、古くなると照明や太陽光の紫外線で焼けて、黄色味が強くなります。また塗装の透明皮膜もたいていはウレタン系のニスなので、紫外線で科学的に黄変します。
メープル材は、最初はみんな同じように色白です。

Q子宮内膜症の経験ある方教えてください?子宮内膜症について教えてください。

生理に昨日なったのですが、お尻の入り口の奥の方が突き上げられるように痛みます。痛みに波があります。
座っていると立ってしまうほど痛く、立っていてものけぞってしまうほど。体を横にしていても痛みます。
ガスを出すだけでも痛むし、本当つらいです・・・下腹部にも響きます。だいたい生理1日目、2日目に症状が出ます。
生理が終わって1週間くらいたったときになると、下腹部が痛んで、茶色の血が5日間ほど毎月でるし・・・
Hしていてグンッと勢いよく突かれると同じところが痛みます。(お尻の奥のほう)

今月は生理痛はそこまでひどくはなかったのですが、お尻の痛みがひどく、毎月お尻が痛むときとお腹が痛むときがあります。

母が内膜症だったので、私もこうゆう症状があるので、内膜症じゃないかと心配です。病院にいけばいいことなのですが、まずここで経験した方、内膜症の知識を持っているかたの意見を聞きたいと思い、質問しました。
今まで2~3の病院に行きましたが、子宮は腫れてないしと言われて、子宮頸がん・たいがんの検査をしておしまいでした。

私の症状は内膜症の可能性ありますか?

生理に昨日なったのですが、お尻の入り口の奥の方が突き上げられるように痛みます。痛みに波があります。
座っていると立ってしまうほど痛く、立っていてものけぞってしまうほど。体を横にしていても痛みます。
ガスを出すだけでも痛むし、本当つらいです・・・下腹部にも響きます。だいたい生理1日目、2日目に症状が出ます。
生理が終わって1週間くらいたったときになると、下腹部が痛んで、茶色の血が5日間ほど毎月でるし・・・
Hしていてグンッと勢いよく突かれると同じところが痛みます。(お尻の奥の...続きを読む

Aベストアンサー

私も内膜症もってます。2年前に左卵巣の手術したんですが、最近また再発してて、来月からホルモン療法を開始します。

2年前の手術前はchan2w7さんと同じように、生理痛がかなり痛かったです。ベッドに横になってて体勢を変えるだけでもお腹が何かで思いっきり殴られるみたいに痛くて、起き上がるのもやっとの状態でした。性交痛もありましたね。不正出血はありませんでしたが、生理の血の色が悪かったかなぁ・・・。手術してからは酷い痛みからは解放されたんですけど…。

お母様が内膜症という事なので、娘であるchan2w7さんが内膜症を持ってることは可能性高いと思います。内膜症の原因って実はまだ正確には解明されてないそうです。『何をしたからこうなった』という病気ではなく、今一番確立の高い学説としては、生まれつきお腹の中に内膜症になる病気の核を持っていて、アレルギー(アトピーとか)を持ってる人ほど発症しやすいとか。まさに私はアトピーっ子だったので、だからかなぁ~と思いました。

一度MRIの有る大きい病院で検査をしてもらうといいですよ。私も一般の婦人科クリニックから大学病院に転院しました。

私も内膜症もってます。2年前に左卵巣の手術したんですが、最近また再発してて、来月からホルモン療法を開始します。

2年前の手術前はchan2w7さんと同じように、生理痛がかなり痛かったです。ベッドに横になってて体勢を変えるだけでもお腹が何かで思いっきり殴られるみたいに痛くて、起き上がるのもやっとの状態でした。性交痛もありましたね。不正出血はありませんでしたが、生理の血の色が悪かったかなぁ・・・。手術してからは酷い痛みからは解放されたんですけど…。

お母様が内膜症という事なので、...続きを読む

Qメイプル味☆

私はとにかくメイプル味の食べ物が大大大大大好きです。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、メイプル味の食べ物で、これはおいしいよというようなものがあったら是非教えて下さい!
メイプル味の食べ物で私が一番美味しいと思うのは、伊豆修善寺にある“虹の郷”のお土産屋さんで売っているメイプル味のクッキーです。ぽってりしていてとても甘く、メイプルシロップの香りがとても良かったです☆あれは病み付きになります!一箱しか買わなかったので毎日一枚ずつ大切に食べました(笑)。もし虹の郷以外にそのクッキーが手に入る場所をご存知ならばそれも是非教えて頂きたいです!!確か黒い箱でした。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「小枝」のメイプル味っていうのがあるそうですね。
私が今まで一番メイプルだと思ったのはカナダ旅行で買ってきてもらった
メイプルリーフのかたちのキャンディーです。おみやげに買ってきてもらってはいかがですか?
あとメイプル味のチョコはどうですか?


参考URL:http://www.kurata-net.co.jp/akairibon/

Q子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症のため、10日前に腹腔鏡による子宮摘出

子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症のため、10日前に腹腔鏡による子宮摘出手術をしました。
今、一番気になるのは、子宮があった場所が常にシクシク痛むことです。手術後の傷の痛みはありません。腸の働きが弱いため、便秘気味なのですが、腸の痛みは食後にあります。またここ1年間お尻のくぼみのあたりがずっと痛く、子宮摘出を決心したわけですが、お尻の痛みも以前と変わりません。
術後10日だから、この痛みは仕方ないのでしょうか?痛み止めは飲んでません。
出血もほとんどないのですが、再診は20日後なので、不安です。
同じような経験なさった方いらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

私は先月 開腹による全摘出手術を受けました。手術法が違うので参考になるかわかりませんが…。
術後10日目ですと、まだ痛みはあると思います。私の場合、外の傷は痛痒い感じ・お腹の中の傷は 質問者様と同じ様にシクシク痛みました。特に 姿勢を変えるときや、逆に同じ姿勢を続けると 痛みが増しました。
また、食後に腸が動いたり ガスがたまったりすると 1ヶ月近くたった今でも痛みがあります。
でも、退院直後に比べたら 大分マシになって来ました。
質問者様は、痛み止めも必要なほどでは無いとのことですし、出血も無ければ 日に日に楽になって来ると思います。
ただ、お尻のくぼみの痛みに関しては ちょっとわかりません…すみません。

退院してしまうと、ちょっとしたことがとても不安になりますよね。私の入院していた病院では、不安な事があったら電話で聞いて 来院した方がいいか判断してくれると言って下さいました。
どうしてもご心配なら、病院にお電話しても良いかと思います。

Qメイプルシロップ

メイプルシロップを使ったおやつを作ろうと思いますが、
結構高いですよね。
メイプルシロップの代わりになるような安いものはありませんか?
たくさんの量を作るので、メイプルシロップの量が一本どころじゃないのです。。
ちょっと変な質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

私はよく大瓶のメイプルシロップを購入しています。
スーパー等の製菓材料のコーナーに置いてあるシロップと比べるととっても安いですよ。
輸入食材や業務用食材の店に置いてますよ。

Q子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣腫瘍の手術

現在、40代半ばです。貧血が少し進んでいるため、子宮の超音波を実施し、子宮内膜症、子宮筋腫、卵巣の腫瘍(両側約4.2cm 4.3cm)があるといわれています。月経も量が多く、頻回にナプキンを交換しないと危ない感じで、生理痛もひどいです。婦人科の先生は、もう少し様子をみてもいいのではないか?といわれています。しかしもうすぐ5cmに近いです。5cmになると卵巣腫瘍の茎捻転になるおそれがあるので、手術が是非となります。卵巣を全部取ってしまえば、生理もなくなり楽だなと思う反面、
ホルモン療法もしなければなりません。閉経がもうすぐくるかもしれないので、このまま様子をみたほうがいいのか、手術をしたほうがいいのか、迷います。転職がきまっているため、その前に手術を終わらせたほうが、安心かなとも思いますが。もしかしたら、卵巣の腫瘍は、時にしぼんでしまうこともあるので、急いですることもないけど、一応手術する適応の大きさの腫瘍ともいわれました。
開腹手術をしたことがないのですが、姉は、卵巣、子宮を全部摘出する手術を行い、2週間の入院で、かなり体力が衰え、その後家事をするのもやっとできつかったと言っています。
なので、転職前にこのような手術をしても、働けるのか?
と思うので、入社時期になって、まさか延期様なことも避けたいです。。
転職したあとは、半年は有給休暇がなく、その後に長期に休むのも迷惑がかかると思い、
悩んでおります。同じような病気の方、いらしたら、何かわかることをおしえてください。
普通に立ち仕事で働けるには、開腹手術後手術後どれくらいからでしたか?
入院までは結構、待たされますか?

現在、40代半ばです。貧血が少し進んでいるため、子宮の超音波を実施し、子宮内膜症、子宮筋腫、卵巣の腫瘍(両側約4.2cm 4.3cm)があるといわれています。月経も量が多く、頻回にナプキンを交換しないと危ない感じで、生理痛もひどいです。婦人科の先生は、もう少し様子をみてもいいのではないか?といわれています。しかしもうすぐ5cmに近いです。5cmになると卵巣腫瘍の茎捻転になるおそれがあるので、手術が是非となります。卵巣を全部取ってしまえば、生理もなくなり楽だなと思う反面、
ホルモン療法もし...続きを読む

Aベストアンサー

10年近く前に、子宮筋腫と卵巣嚢腫で開腹手術をしました。
その後、子宮筋腫が再発し、つい先日、子宮全摘出手術をしました。その際、癒着がはげしく、左の卵巣・卵管も同時摘出となってしまい、残っている右の卵巣(前回、卵巣嚢腫で手術済)は、5cmくらいに腫れているけど様子見の状態です。←おそらく手術の影響だろうから、だんだんと落ち着いてきて腫れもひくだろう、ということらしいです。

私の場合、入院日数は、2回とも同じでした。
月曜日に入院→水曜日に手術→翌週の月曜に抜糸→水曜に抜鉤→木曜に退院前診断→土曜日に退院。
土曜日は午前中には退院していたので、実質12日ってとこでしょうか。
私は、かろうじて卵巣は残っているのでホルモンバランスに影響はないので、あまり参考にはならないかもしれませんが、一応、実体験を書かせていただきます。

最初の手術の時は、病巣だけを取り除く核出手術だったのに加え、痛み止めも制限されてしまっていた(術後、嘔吐したため、麻酔が強すぎると判断され、量を絞ったまま忘れられてたみたいです・・・)こともあって、かなり痛みが酷かったです。
看護婦さんは、手術翌日から「動いたほうがいい」と言ってましたが、トイレに行くのも精一杯でした。
休みにくい職場だったため、最短の療養期間(退院後2週間は自宅療養)だけで職場復帰しましたが、全然痛みが治まっておらず、隣の席の電話を取ることさえ一苦労でした。
痛みは、2ヶ月は残っていたような気がします。

今回の手術は子宮全摘でしたが、術後の痛みは、格段に楽です。
今回も術後に嘔吐しましたが、吐き気はしばらくすれば治まるだろうからと、痛み止めを継続してもらえたのも効いているのかもしれませんが、全摘の場合、内側の痛みが格段に少ないです。まぁ、痛む内臓を取ってしまったのだから当然かもしれませんが。
ただ、今回のほうが、立ちくらみなどが長引いている気がします。
たしかに癒着がひどくて出血も多く、入院中は貧血で鉄剤を処方されていたのですが、退院時には貧血は回復したため薬は必要なくなっていたのに、やはり立ち上がると必ずといっていいくらい立ちくらみを起こしていました。←血圧が低めなのが要因なのかもしれませんが。
今の職場は理解があるので、2ヶ月間お休みをいただけたため、体力的には問題なさそうです。
でも、立ち仕事となるとどうでしょう・・・。私は、もともと長時間立っていることが苦手な体質のため、しばらくは無理そうな気がします。

転職時期がいつなのか分かりませんが、もし2~3ヶ月以内なのであれば、今、手術をするのは厳しいのではないかと思います。
体力に不安が残るまま新しい環境で仕事するとなると、通常以上に負担がかかりませんか?
お医者様が「もう少し様子を見てもいいのではないか?」というのであれば、そのほうがいいような気がします。
40代半ばであれば、もしかしたら、もうすぐ閉経になる可能性もあるわけですよね?
そうなると、女性ホルモンが出なくなるので、筋腫も小さくなるから手術の必要もなくなるかもしれません。←私の場合、あと10年あるから無理だろうと言われての手術でした。
様子を見る間、ホルモンを抑えて生理を止める注射をされたりすると思う(私は、入院前の3ヶ月、それで様子を見ましたが、改善されませんでした;)のですが、それは確か半年くらいしか使えないと聞いた気がするので、ギリギリまでそれを使ってみて、それでもダメなら手術する、というほうがいいのではないかと思います。
本人としてみたら早く手術したほうが痛みもなくなって安心だとは思いますが、卵巣を摘出してしまうとなると、ホルモン療法のため、何度も通院することになるのではないでしょうか?
術後すぐに転職され、有給もない中で度々通院で休んだりするのも、精神的にかなり負担になると思います。
転職のことも含めて主治医と相談なさって、最良の治療方法を決めるのが一番ではないかと思います。

長々と書いてしまいましたが、治療がんばってください。お大事に。

10年近く前に、子宮筋腫と卵巣嚢腫で開腹手術をしました。
その後、子宮筋腫が再発し、つい先日、子宮全摘出手術をしました。その際、癒着がはげしく、左の卵巣・卵管も同時摘出となってしまい、残っている右の卵巣(前回、卵巣嚢腫で手術済)は、5cmくらいに腫れているけど様子見の状態です。←おそらく手術の影響だろうから、だんだんと落ち着いてきて腫れもひくだろう、ということらしいです。

私の場合、入院日数は、2回とも同じでした。
月曜日に入院→水曜日に手術→翌週の月曜に抜糸→水曜に抜鉤→木曜に退院...続きを読む

Qメイプルストーリーの起動について

メイプルストーリー起動について。

メイプルの起動について聞きます。
メイプルを問題なくインストールはできたのですが、起動すると真っ暗になってメイプルの音楽はなるのに
画面に
ATTENTION SIGNAL FREQVENCYIS
OUT OF RANGE
FH→98.2kHz
FV→150.5Hz
PLEASECHANGE
SIGNAL TIMING
と出ます。
どなたか解決方を知らないでしょうか?
よろしくお願いします。
スペックは問題ないと思います

Aベストアンサー

SIGNAL FREQUECY IS
OUT OF RANGE
:
PLEASE CHANGE
SIGNAL TIMING

というエラーメッセージが出るのですね?

モニターの 『許容範囲外』 というエラーです。
ディスプレイの解像度がゲームに対応していないとよく出るエラーのようです。

●解決策としては
・スタート → プログラム → ネクソン → メイプルストーリー → Setup で
画面の指示に従ってリフレッシュレートを調整する。
・ディスプレイの解像度を変更してみる。

以上、お試しください。
どうしても上手くいかないようでしたら、
http://maplestory.nexon.co.jp/support/faq_inquiry.asp
までお問い合わせください。

参考URL:http://maplestory.nexon.co.jp/support/faq_inquiry.asp

Q子宮内膜症の手術後の生理痛

今年6月に、腹腔鏡手術にて子宮内膜症の手術を受けました。

今週、術後3回目の生理が来たのですが、激しい生理痛です。
・激しい腹痛
・大量の汗
・呼吸がしにくい
・生理の量は多くない

軽いPMSの症状が以前からあります。

頭痛薬を飲んで症状は落ち着きましたが、やはり病院は受診したほうがよいでしょうか?(連休前に受診した時は、何も異常がなかったのですが)

また、子宮内膜症やPMS以外に考えられる病気などあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは 内膜症患者です
私も2年前に同じ手術をしました

私の場合はだいぶ良くなりましたが、中には手術をしてもすぐに再発してしまう方もいらっしゃいます

一度 病院に行ってエコーで卵巣等の様子を確認してもらってください

内膜症は良性の病気ですが、女性には辛い病気です
なるべく早めに主治医に今の状態をお話ください

Qメイプル酒について教えてください

メイプル酒というの物があるそうです。
メイプルだからカナダ産だと思うのですが、詳しい方教えてください!
どこかで販売もしてるのでしょうか?

Aベストアンサー

メイプルシロップを使った、リキュールのことでしょうか?
色んな種類が売られていますが、私が飲んだことがあるのは
メイプル・シロップとブランデーとハチミツから作られていて、かなり甘かったです。

リキュールで良いのでしたら、参考URLで売られています。

http://www.rakuten.co.jp/kawachi/363700/429774/

http://www003.upp.so-net.ne.jp/rera/maple.htm

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kawachi/363700/429774/

Q子宮内膜症による腹腔鏡手術

子宮内膜症による腹腔鏡手術
38歳の兼業主婦です。10代の頃から生理痛に悩まされ28歳で結婚、30歳になったのをきっかけに婦人科の門をたたきました。
生理痛の悩みを解消したかったのですが「症状からして内膜症の疑いはあるかも・・」とだけで、
すぐに不妊検査→不妊治療が始まりました。休み休み治療を続けAIH5回→体外・顕微受精までしましたが、
原因不明の不妊で妊娠する事はありませんでした。

不妊治療を休んで3年。会社の健康診断で胆嚢ポリープを発見し、
経過観察を経て大きくなったので腹腔鏡による胆嚢摘出手術をしました。

その際に婦人科の先生にも立ち会って戴き、子宮の様子を「ついでに」診ていただいたところ、重度の子宮内膜症で癒着がひどく子宮の形も上からではわかりませんでした。
軽い内膜症程度ならその手術で取ってくれるとの事でしたが、今回は何もできませんでした。

片方の卵管は癒着で腸にもぐりこんで機能していないとのこと、腸への癒着もあるかもしれないと。
今まで色んな病院で通気・通水検査・卵管造影など何の問題もなかったのに、ここにきて大変な症状になっていました。

入院中に婦人科外来で子宮鏡をしてもらいましたが、子宮内部に筋腫を発見しました。
この病院から腹腔鏡を専門に扱ってる病院を紹介されて、近いうちに外来を尋ねる予定です。

紹介状には過去の不妊治療の経緯なども書いてくれ、症状として「子宮内の筋腫・ダグラス窩閉塞」とありました。

同じような症状で腹腔鏡手術され、その後妊娠された方はいらっしゃるでしょうか。

不妊治療を休んでから3年、やっと諦めかけてた妊娠にまた淡い期待を膨らませています。
年齢的なこともあるので胆嚢ポリープがもたらしてくれた最後の妊娠チャンスかもしれないと思うと、
ドキドキして眠れない日々が続いています。体験談などあればお聞かせ下さい。
めちゃくちゃな文章になりましたが最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。長くなり申し訳けありません。

子宮内膜症による腹腔鏡手術
38歳の兼業主婦です。10代の頃から生理痛に悩まされ28歳で結婚、30歳になったのをきっかけに婦人科の門をたたきました。
生理痛の悩みを解消したかったのですが「症状からして内膜症の疑いはあるかも・・」とだけで、
すぐに不妊検査→不妊治療が始まりました。休み休み治療を続けAIH5回→体外・顕微受精までしましたが、
原因不明の不妊で妊娠する事はありませんでした。

不妊治療を休んで3年。会社の健康診断で胆嚢ポリープを発見し、
経過観察を経て大きくなったので腹腔鏡による胆...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ごめんなさい、まんまの経験者ではありませんが、卵管性不妊(キャッチアップ障害)で39歳で体外受精し双子の母になりました。
腹腔鏡手術ができるということは、癒着の程度としては中程度以下と思います。
ですが、片側卵管が機能していないとのこと、もう一方は判りませんが多分に無事ではないでしょうね。
お歳も38歳ということで、筋腫を処置したらできるだけ急いで体外受精(顕微が必要なら顕微を)することをお勧めします。
卵巣の状態が書かれていませんが、チョコはないのでしょうか?チョコがあると採卵もままならないことがありますので、手術なり薬物療法での処置が必要かもしれません。これでも時間的なロスがバカなりませんので、とにかく迷わず進むことです。
筋腫の手術直後の妊娠は危険ですので、とにかく採卵して受精卵を得ておくことを急ぎましょう。凍結保存しておけば、術後の子宮が癒えるのを待っていても時間的なマイナスがありません。
3年前よりも良い結果が出る保証はありませんが、最後のチャンスと仰るなら頑張ってみましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報