手術すべきか迷っています。
現在22歳、将来的に妊娠を希望しています。
2年前から生理痛が酷く、婦人科で精密検査を受けました。特別な異常はありませんでしたが、痛みと不順を改善するためマーベロン28を途中半年間のブランク以外は続けて服用していました。
しかし2ヶ月前、突然の下腹部の激痛に襲われ検査を受け、子宮内膜症による左卵巣5センチのチョコレート嚢胞と診断を受けました。現在はディナゲスト、痛み止めのロキペイン、胃薬のセルベックス、当帰芍薬散を服用しています。
症状は子宮後屈、性交痛、不正出血、疲労感、冷え、胃・腸・子宮・卵巣・ダグラス窩・背中・腰・足の付け根の痛みです。
一番辛いのが腰痛で、痛み止めも効かず、横になっている時間がほとんどです。MRI検査では癒着の場所まではわからないが、恐らく癒着のせいだと言われました。薬で癒着の痛みは改善できないので剥離手術(及び保存手術)を受けたいと相談しましたが、
●再発の可能性
●妊娠を希望する期間が具体的に定まっていないこと(術後半年が妊娠しやすくなる)
●嚢胞が緊急に手術が必要な大きさではないこと
以上を理由にディナゲストで様子をみることになりました。
しかし薬も高価ですし、捻転や破裂の不安、腰痛で日常生活にも支障がでる、就職もしたいです。
皆様に相談ですが
(1)手術のメリット・デメリット
(2)現状で医師の反対を振り切り手術するべきか
(3)術後もホルモン剤の服用が必要か
アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

5cmのチョコだと薬物治療でも手術選択でも間違いではないと思います。



手術のメリットは、目視下で病巣確認が出来、嚢胞の摘出や病巣の治療が可能です、破裂や捻転の不安も無くなります。言わば正常に近い状態にリセット出来ます。
デメリットは、手術の侵襲性や危険性です。膀胱や直腸周辺の手術となる為に臓器損傷の可能性も少ないながら有ります。生理痛等が完全に無くなる保障は有りません。

再発(再燃)は両卵巣を摘出するか閉経するまでは高い確率でします。手術でも細胞レベルの病巣迄は取り切れません。
手術時期は妊娠希望時期と言う決まりはなく、大きくなったり破裂や捻転を起こせば時期無関係に勧められます。今は5cmなので急ぐ必要はなくディナゲストで改善が望めます、悪化する様なら手術、これはごく一般的で多くの医師に共通すると思います。

手術後なら、低量ピルか超低量ピルの継続を勧める医師が多いです。手術後のリセットされた状態を維持し再発を抑制する効果ならピルで十分と考えられている為です。ピルの薬価は3000円/月弱です。
手術せず改善を図りたい方は、ディナゲストと言った感じですね。私は子宮後屈でダグラス窩閉塞の深部内膜症ですが、子宮の裏側の手術は腹腔鏡下手術では難しく経験豊富で高スキルの医師でなければ取り残しも有ると説明され断られた病院も有ります。

受けられる病院は7ヶ月以上先の予約だったりと手術予約も厳しい状況に加え体調も悪化し、先ずはディナゲストで状態を落ち着けながら今後の方針を決めましょうとなり服用し半年位で改善し激痛も完全に無くなりました。
今出来る治療の中から優先させたい順番や譲れない条件等を上げ再度医師と相談されるか、別の病院で相談される事をお勧めします。それからまた考えれば良いですよ。

やはり優先されるべきは患者側の希望です。ディナゲストを1年服用すれば高額医療費適用で手術1回受けられる価格になるのも事実です。メリット・デメリットも医師へ再度相談される事をお勧めします。色々悩むとは思いますが頑張って下さいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 膀胱損傷<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな外傷か・原因は何か  膀胱の損傷は、交通事故、労働災害、スポーツ、手術時によって引き起こされます。  解剖からみると膀胱は恥骨(ちこつ)後面の骨盤内に存在するため、通常は外力を受けにくい状態にあります。ただし、膀胱が尿で充満している時には、予期しない外力で容易に膀胱の破裂が生じます。たとえば、泥酔時に下腹部を蹴られたり、転倒時に鈍器にぶつけたりすることで発生します。この時の損傷では、多くの場...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディナゲスト副作用

50歳。子宮線筋症の治療で、ディナゲストを一年半服用しています。副作用は不正出血くらいで快適に過ごしていました。
8月下旬から、胃痛、胃のムカムカ、食欲不振で悩んでます。
一年以上経ってから、副作用が出るのでしょうか?
受診して漢方薬をもらって来ましたが、良かったり、悪かったりです。
私と同じ様な方がいらっしゃいましたら、
ディナゲスト副作用経過を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ディナゲスト4年服用の子宮腺筋症・内膜症で、現在も快適に継続中のアラフォーです。参考になっていませんが。

胃腸系の不調なら消化器内科の受診をお勧めします、症状に合った科を受診するのが先ではないでしょうか。

内科で異常が無かったなら、婦人科医と相談しディナゲストを一旦中止するか、減薬(1錠/日)で様子を見られ、軽快する様なら副作用の可能性は濃厚と思います。

骨密度の心配は有ると思いますが、疑似閉経薬を中止し6ヶ月以上経過しているので、疑似閉経薬へ再度切り替える事は可能と思います、またホルモン量(血液検査)も調べて頂くと閉経に近い状態か解るかも知れません。

腺筋症患者の閉経が遅いと言うデータは無いと、担当医は言ってましたが・・。

私の場合は、年に1~2回ホルモン値も調べているので、ホルモン値で閉経の兆候が現れたなら減薬(2日に1錠とか)し、少しずつフェードアウトして行こうとの事でした。私も疑問に思っていたので担当医に聞いて見ました。

病巣は縮小し出血も止まり安定した為、1錠/日で継続して見ましょうとなり、1年半位前から1錠/日で継続しています。出血量が増したりCA125やエストロゲンの上昇等が有れば2錠/日に戻すとは言われましたが上手く行ってます。

疑似閉経薬の点鼻薬にはジェネリックが有りディナゲストより安価な薬も有る様です(フセット点鼻液、イトレリン点鼻液、ブセレキュア点鼻液等)、注射剤にはジェネリックは無い様です。先ずは医師とご相談を。

ディナゲスト4年服用の子宮腺筋症・内膜症で、現在も快適に継続中のアラフォーです。参考になっていませんが。

胃腸系の不調なら消化器内科の受診をお勧めします、症状に合った科を受診するのが先ではないでしょうか。

内科で異常が無かったなら、婦人科医と相談しディナゲストを一旦中止するか、減薬(1錠/日)で様子を見られ、軽快する様なら副作用の可能性は濃厚と思います。

骨密度の心配は有ると思いますが、疑似閉経薬を中止し6ヶ月以上経過しているので、疑似閉経薬へ再度切り替える事は可能と思いま...続きを読む

Qディナゲストの副作用で困ってます…

ディナゲストを服用してから、頭痛、とてつもない倦怠感など、更年期のような症状もあり、仕事になりません。どの位の期間は我慢して様子をみるべきでしょうか? 毎日が辛くて、鬱っぽい気分にもなってきています。    宜しくお願いします。(現在37歳です)

Aベストアンサー

こんにちは。ディナゲスト服用して1年半になる36歳です。
私も半年ほどは副作用の不正出血や更年期障害を服用前に医師から説明があったこともあり、精神的に不安定になっていました。
質問者さまの服用期間はどのくらいですか?
私の場合、精神的不安からのぼせ、頭痛、イライラなどが酷かった際に、医師に相談し(1ヶ月に1度通院しております)、
【ツムラ・カミショウヨウサン】という漢方を
処方していだきました。
2・3日服用してずいぶん解消されました。

Q子宮内膜症は、だんだん悪化していくのでしょうか。

以前、生理時に右下腹部が痛くなるの件で質問しました。
その後、段々と生理痛が増し、特に、排便時にはものすごい痛みで息が出来ないほどになってしまい、また、排尿時にも感じるようになりました。ともに出血の多い時がひどく、生理の終わる頃には痛みません。
ここ一週間、生理ではないのに右の下腹部が引きつられるようなチクチクした痛みがあり、なかなか消えず気になります。
昨年の7月に受診。準総合病院でがん検診、エコー、血液検査、異常なしで内診の結果、子宮の動きが悪い、子宮後屈である為内膜症になりやすいとの診断で様子見と言う事で、鎮痛剤をもらい、その後生理時に1回飲むようになりました。(排便痛は消えません)
それが先月の生理時、一回では治まらず一日のうちで二回飲み、横になりました。いつもは翌日には大分楽になるのが、今回は痛みました。薬なしでなんとか我慢できました。
先週受診し、医師が変わっていて、エコーや内診で見る限り、異常はないがやはり子宮の動きが悪い(癒着があるから)これだけではわからないが、症状からして少し内膜症があるのではということでした。『治療法はあるが副作用があり、現在、生理時、1日のみの1~2回程度の鎮痛剤で済むようだったら、しばらく様子をみましょう、酷い人は薬も効かないです。そういう人は治療優先です。薬も痛くなってからでは効かないから、生理が始まった時点で飲んで下さい。』と言う事で、またもや鎮痛剤をもらって、次回の受診予約もありませんでした。
こちらの書き込みや色々なHPを見て、ほおって置くとどんどん悪化していき、治療は早目に!と書いてあるのを見て、このまま様子を見ていいのか心配になってきました。段々酷くなるのかと考えると憂鬱です。違う病院を受診しようかとも考えています。
どなたか、内膜症にお詳しい方、または治療中の方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

以前、生理時に右下腹部が痛くなるの件で質問しました。
その後、段々と生理痛が増し、特に、排便時にはものすごい痛みで息が出来ないほどになってしまい、また、排尿時にも感じるようになりました。ともに出血の多い時がひどく、生理の終わる頃には痛みません。
ここ一週間、生理ではないのに右の下腹部が引きつられるようなチクチクした痛みがあり、なかなか消えず気になります。
昨年の7月に受診。準総合病院でがん検診、エコー、血液検査、異常なしで内診の結果、子宮の動きが悪い、子宮後屈である為内膜症...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。わたしもpontan02さんと同じ子宮内膜症の治療中の者です。
私の場合は、ちょっと違いますが、子宮内膜症で、チョコレートのう胞という、卵巣に子宮内膜ができ、どんどん、卵巣の中に溜まってしまうタイプでした。症状はpontan02さんと同じような感じでした。
さて、質問についてですが、(患者としていろいろ調べた知識ですが、)そのままにしておいて、よくなることはないのではと思います。子宮内膜症は子宮内膜以外で子宮内膜と同じような細胞ができてしまう病気なので、生理がくるたびに子宮内膜以外で生理のような状態になり、おなかのどこかに血がたまっていってしまうので癒着も起きてくると思います。ただ、年齢的なことや、こどもの有無や希望によって治療法が大きく変わってきます。閉経が近かったりすると、そのまま鎮痛剤で様子を見たりできると思います。主治医とよくご相談されたほうが良いかと思います。また、ほかのお医者さんに診てもらうのもいいと思います。(私も結局3つの病院で診てもらいました)
痛みはカイロを腰とおなかに当てたりしておなかを冷やさないようにしたら、大分良くなったりしてました。
いろいろと長々と書いてしまいましたが、どうぞお大事になさってくださいね。そして、自分にあった治療法が見つかるといいですね!

こんにちは。わたしもpontan02さんと同じ子宮内膜症の治療中の者です。
私の場合は、ちょっと違いますが、子宮内膜症で、チョコレートのう胞という、卵巣に子宮内膜ができ、どんどん、卵巣の中に溜まってしまうタイプでした。症状はpontan02さんと同じような感じでした。
さて、質問についてですが、(患者としていろいろ調べた知識ですが、)そのままにしておいて、よくなることはないのではと思います。子宮内膜症は子宮内膜以外で子宮内膜と同じような細胞ができてしまう病気なので、生理がくるたびに子宮内...続きを読む

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む

Q子宮と卵巣全摘された方の体調が知りたいです

私は40歳手前の既婚主婦です。子供はいません。

つい最近激しい腹痛で検査を受けました。
卵巣も腫れていて、子宮内膜症と診断を受けました。
治療についていろいろと案はありましたが、先生は閉経まで薬をつかうのはどうですか?と
言いました。
まだ私の返事はしていませんが、本音をいうと子宮も卵巣も全摘したいんです。

もともと子供は望んでいませんし、(主人も同じ考えです)生理のたびに吐き気や
体調不良が酷いときが多く、仕事にも支障が出たりもします。
数年前に婦人科にかかった際に排卵していないことが判明して
排卵誘発剤の使用をすすめられましたが、私自身子供を望んでいないので
避妊はしていますが万が一妊娠した場合、多胎の可能性を言われたので断りました。

今回とても苦しい思いをしたのでいっそ全摘すれば楽になれると考え出しました。
安易な考えだと自覚していますが、閉経まで短くてもあと5年はあります・・・・
もし私が平均的な閉経年齢まで閉経しないとなれば
もっと長い間かかりますよね。
その間に今回のような激痛がまたくるのかと思うととても前向きに考えられません。
一度内膜症になると完治はせず、再発の可能性が高いといわれました。
それに生理痛も今までのような軽いものじゃないと。。

子宮も卵巣も温存して今のままで投薬を続けるのと、
全摘してホルモン治療を続けるとの違いがわかりません。。。
もちろん副作用はどちらにもあると思います。

今はどうしてもいい方向に考えられないんです・・・
内膜症で苦しんでいる方、アドバイスお願いします・・・・

私は他にも病気を持っていて、、完治しない病気なんです。
ただ進行を遅くするだけの治療しかない病気です。
それだけでも辛くて受け入れるまで時間がかかったというのに今回このような
結果になり、とても受け入れられません。
なんとか前向きに考えるようにしたいとは思うのですが、、悲しみのほうが大きいんです。。

私は40歳手前の既婚主婦です。子供はいません。

つい最近激しい腹痛で検査を受けました。
卵巣も腫れていて、子宮内膜症と診断を受けました。
治療についていろいろと案はありましたが、先生は閉経まで薬をつかうのはどうですか?と
言いました。
まだ私の返事はしていませんが、本音をいうと子宮も卵巣も全摘したいんです。

もともと子供は望んでいませんし、(主人も同じ考えです)生理のたびに吐き気や
体調不良が酷いときが多く、仕事にも支障が出たりもします。
数年前に婦人科にかかった際に排卵してい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。夜分遅くに失礼致します。私は39歳のシングルマザーです。
私はついこの間子宮内膜症&チョコレート嚢胞による手術を受けました。私の場合は一昨年子宮頸がんの検査で高度異形成が発覚し円錐切除にて子宮頸部を切り取る手術を受けました。昨年、その後の定期検査時に卵巣の違和感を訴え検査した結果、左の卵巣が10cmにも肥大。薬での治療不可。手術を受けた方が良いと医師に言われました。毎年毎年・・・という思いが頭をよぎりました。
私には高校生と小学生の娘がおります。再婚も考えておりませんし、摘出手術を決心したのは、即決でした。この先子宮体ガンになる可能性もあるため・・何度も開腹するのはイヤという思いもあり子宮と左の卵巣の摘出術を12月に受けました。お正月休みが間に入ってしまった為、術後初めての検診もまだです。まだ3週間にも満たないので参考になるかわかりませんが・・・。
私の経験がお役に立てればと思い解答欄に進ませて頂きました。

今の体調は以前より、とてもいいです。ガンの心配もなくなり、気持ちも楽になりました。
親戚、兄弟からは唇の色が良くなったね。なんていわれます。
ただまだ時間が浅いので腸が動いたりするとお腹は痛いです。あと寒さでお腹の傷がつっぱた感じがします。
1つ思ったのは・・・開腹術は冬場は辛いな~。痛さはもちろん。退院して2・3日お風呂に入れなかったのは、少し寂しい気持ちになりました。
まだまだ、運動したり仕事は出来ないけれど、生理中の痛みからと精神的な心配から開放された安心感があります。
今回、子宮も卵巣も全摘を希望されているようですが、私からは卵巣は異常がなければ1つは温存したほうが良いと思います。1つでもあればホルモン治療が必要ないからです。私は右があるので治療していません。この先も必要ないそうです。
閉経後ならあまり問題ないみたいですが、まだ生理があるうちに手術をお考えなら正常ならば1つは温存することをオススメします。


ebamamedaisuki さんにとって良い結果が出ますように・・・

こんばんは。夜分遅くに失礼致します。私は39歳のシングルマザーです。
私はついこの間子宮内膜症&チョコレート嚢胞による手術を受けました。私の場合は一昨年子宮頸がんの検査で高度異形成が発覚し円錐切除にて子宮頸部を切り取る手術を受けました。昨年、その後の定期検査時に卵巣の違和感を訴え検査した結果、左の卵巣が10cmにも肥大。薬での治療不可。手術を受けた方が良いと医師に言われました。毎年毎年・・・という思いが頭をよぎりました。
私には高校生と小学生の娘がおります。再婚も考えておりま...続きを読む

Qディナゲストの価格について教えてください。

近々婦人科の薬『ディナゲスト』を処方される予定です。
金額は高い事は知っているのですが最近ディナゲストは発売されて2年経っても価格が下がらない事を知りました(新薬は、2年経過すれば価格は下がる筈だったのですが、ディナゲストは「2010 新薬創出・適応外薬解消等促進加算」の適応となり価格は現状維持のままとなっています。(この制度は価格を上げる事も可能でしたが)。

『ディナゲストと似たような薬が発売されればジェネリックになるかも知れない』や『15年経たないと価格は下がらない』など耳にしましたが本当の所どうなのでしょう?
薬剤師さんならおわかりになりますか?
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ども、おばんです。

そもそも、ジェネリックがでるのは、新薬として発売されてから、特許の有効期間(10~20年って言われています)が切れた医薬品が対象。
2007年12月発売なので、少なくてもあと5~10年はジェネリックは出ないと思いますよ?
本疾患に対する適応を持った医薬品が、そもそも少ないので、なかなか新しい薬を作れないのでは?

ちょい古い本を見ているんだが、1錠\467。1日2錠が通常量なので、約970円。
3割負担で1日300円位かと。
→確かに高い・・・。でも、類薬も同じ位、高いと思いますがー。

Q低容量ピルから黄体ホルモン剤ディナゲストにかえたあとの生理について(至

低容量ピルから黄体ホルモン剤ディナゲストにかえたあとの生理について(至急回答お願いいたします)

いつもお世話になっております。
私は子宮内膜症をもっていて、去年の秋ごろから低用量ピル(アンジュ28)を飲んでいました。
ですが、先月からピルを飲んでいても生理痛等が酷くなってきて、主治医の先生に相談しましたところ、薬をかえて様子を見ようという事になり、ディナゲストというホルモン剤をいただきました。

しかし、現在ディナケストを正しく服用して一ヶ月目の28日目ですが、生理がやってきません。
ディナケストの飲み方は継続するのではなく、21日服用して7日休むように言われています。
この一ヶ月は副作用である不正出血や生理に似たような出血等まるでありませんでした。
以前、飲んでいたピルの時は遅くても24日目には生理がきていました。

そこで皆さまにお尋ねしたいのが、
(1)そもそもディナゲストという薬は生理をとめてしまうものなのでしょうか?それともピルと同じように生理はありますか?(主治医には一日一錠服用するように言われていますが、他には説明はありませんでしたのでピルと同じように生理が来るものだと思っていたのですが・・・。)
(2)ピルやホルモン剤をかえて生理がこない事はありましたか?
(3)生理がこないまま28日目を迎えても、28日目に生理が来てもまた新しい一か月分を飲み始めるべきでしょうか?
(4)ピルやホルモン剤を飲んでいる間は生理は来ないと聞きましたが、一ヶ月生理が来ず、そこから新しい一か月分を飲んでいる時も不正出血等はないのでしょうか?
ちなみに今まで性交渉の経験はありません。

今、体調を崩しており病院にも行きにくいのもありますし、なによりとても不安です。
皆様、質問が多くて恐縮ですが、御回答どうぞよろしくお願いいたします。

低容量ピルから黄体ホルモン剤ディナゲストにかえたあとの生理について(至急回答お願いいたします)

いつもお世話になっております。
私は子宮内膜症をもっていて、去年の秋ごろから低用量ピル(アンジュ28)を飲んでいました。
ですが、先月からピルを飲んでいても生理痛等が酷くなってきて、主治医の先生に相談しましたところ、薬をかえて様子を見ようという事になり、ディナゲストというホルモン剤をいただきました。

しかし、現在ディナケストを正しく服用して一ヶ月目の28日目ですが、生理がやってきませ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
アメリカで医療コーディネーターをしています。

アンジュは卵胞ホルモン、黄体ホルモンが入った3相性ピルです。
21日間服用後、1週間以内に生理が来ると予想されます。
(最後の1週は偽薬です。)

ディナゲストは黄体ホルモンで排卵を抑制しますので、卵胞を育ちにくくし、エストロゲンの分泌を
抑えます。
またこの薬を服用していると生理は来ません。
子宮内膜症はエストロゲンを食べて大きくなってしまいますので、生理を(エストロゲンの分泌を)
止めて治療する必要があります。
ちなみに妊娠を望む場合は、ディナゲストの服用を中止する必要があります。

アイビという不妊治療専門のポータルサイトでは、
ホームページから色々質問すると、運営者が的確に答えてくれますよ。
私も日本のクリニックの事を時々質問しています。
参考までにどうぞ。

Q卵巣の腫れ(4センチ)について教えてください。

内科で診察したところ卵巣が4センチ腫れていることが分かりました。
なので紹介状を書いてもらい、連休明けに産婦人科に行くことになりました。
正直卵巣摘出の手術とかは避けたいです…。

痛みはまったくなく、ときどき体を動かしたときに、チクリとした痛みを感じる程度です。
診察の際にお腹のいろんなところを押されても痛みを感じませんでした。

同じような症状になった方、このような病気に詳しい方、上記の症状で診察や治療法はどのようなものになりますでしょうか。
また、治療期間(手術、薬療法)なども大まかに教えていただけるとありがたいです。

産婦人科も初めてなので緊張します…。

Aベストアンサー

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになります。
そして、毎月生理周期にあわせて変化を見せる臓器です。
なので、実は卵巣の病気というのは、種類も症状も多岐に亘ります。
卵巣腫瘍だけでも(良性、境界性、悪性含め)30種以上も有るとか……
他にも驚く程、様々な病気が有ります。

よって、まだ現時点では、今後の事は何とも、分かりません。

なお、卵巣というのは、子宮のすぐそばに左右1個ずつあって、正常な大きさが2~3cmなので多少腫れてもスペースに影響を与えにくく、しかも、子宮の両側にハンモックにつるされるような形でルーズに存在しているので、痛みも圧迫症状もあまり出ません。
故に「沈黙の臓器」とも言われています。
それが、超音波で見てみると3~4センチくらいに腫れて見えたり、水がたまった様に見えたり、もっと大きな塊になっていたり……どれも「卵巣が腫れている」という事になります。
「卵巣が腫れていますね」
と言われてびっくりされる方は多いと思うんですが、実はそれほど珍しい事ではありません。

卵巣が腫れる原因は色々ありますが、3~4センチ程度の腫れの原因で一番多いのが生理の周期に伴う正常な腫れです。
卵巣の中では毎月「卵胞」という卵子の元が成長していって、2センチくらいになったところでパチンとはじけて卵が飛び出ます。
これが排卵です。
この排卵のときに卵巣の壁を突き破って卵が飛び出るので、卵巣からちょこっと出血する事があります。
この出血や、排卵後に卵巣に残される「黄体」というものが、卵巣の腫れとして見えることがあります。
これらの腫れは、次の生理が来ると自然にしぼんでいくものなので、1~2ヶ月後の生理直後の時期に再度超音波検査をしてみて、腫れがなくなっていたらもう心配ない、ということになります。

なので、卵巣の腫れが見つかったとしても、多くが「しばらく様子を見ましょう」と言われます。
お薬も殆どの場合、出ません。
これはこれで、逆に物凄く不安になるものなんですが、慌てなくても大丈夫です。

どのくらい様子を見るのかっていうのは、ケースバイケースですが、だいたい3ヵ月後に再検査しましょう、となることが多いと思います。
これは、3ヵ月後に大きさがどの程度変化しているかを比べる事で、そのまま定期的に大きさをチェックするだけで良いのか、より詳しい検査をしていった方が良いのかを判断できるからなんです。
正常な腫れの場合も、3ヵ月後に調べたら大抵は腫れがなくなっています。


排卵が出来にくくなる多膿疱性卵巣症候群では、度々痛みを感じたり卵巣の腫れが継続しますが、軽度の場合や妊娠を希望していない場合には、やはり「経過観察のみ」となる事が殆どです。



明らかに悪いもの、つまり卵巣癌を疑う見え方をしている時や極端に大きいものの場合には、MRI検査や腫瘍マーカー(血液検査)検査を追加したりします。

前述の通り、卵巣にできる腫瘍というのはバラエティーに富んでいます。
最終的にその腫れが何なのかを確実に診断するためには、開腹手術または腹腔鏡というカメラでお腹の中を覗いて組織を取ってこなければいけません。
でも、卵巣がちょっと腫れてるくらいでいきなり腹腔鏡検査はできませんから、超音波やMRIでの見え方で、単純にお水がたまっているのか内膜症による腫れなのか卵巣癌の疑いがあるのかなどを診ていきます。

すぐに手術を考えた方がいいのは、悪性の疑いが否定できない場合、大きさがどんどん大きくなってきている場合、度々酷い腹痛を起こしている場合、内膜症性の腫れで妊娠を望んでいる場合、等。
これ以外のケースでは、「とりあえず様子を見ましょう」となります。

よって、そうそう手術ということにはなりませんので、その点は安心して良いですよ。

どうぞ、お大事になさって下さい。

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになりま...続きを読む

Q子宮内膜症(チョコレート嚢胞)の生理時以外の痛み

20代後半です。
私のおなかの中で何が起こっているのか…想像のつく方、回答お願いします。

2年ほど前から子宮内膜症(チョコレート嚢胞)の診断をされて婦人科に通っています。
左右それぞれ3~4cmくらいで、生理痛がひどく鎮痛剤で様子を見ていました。
今までは生理の時のみの痛みで鎮痛剤がよく効いて楽だったのですが、
ここ2ヶ月ほど生理時以外にも痛みが出るようになり、
性交の時もあれば、何もしていなくても突然痛み出す時もあります。
生理痛よりもっと締め付けられるような急激な下腹部痛で必ず貧血を伴います。
慌てて薬を飲んで1時間ほど横になっていれば動ける程度にまでは回復するのですが
その後3日ほど下腹部がポッコリと膨らみ、胃のあたりまで腹部全体に膨満感が続き苦しいです。

上記のことを本日担当医に申し出てディナゲストという薬でホルモン治療を始めることになりました。
ただ痛みの原因について質問してもはぐらかされたような答えしか返ってこずいまいち自分の状況がわかりません。

特にお医者様の話で納得できなかった部分は下記の通りです。
この部分についての回答をお願いします。

「腹部の張りは子宮内膜症は関係ない。痛みで過呼吸になるからそのせい」
→過呼吸だけで3日も膨満感を引きずりますか?
「痛みがあっても体の中で出血している可能性は絶対ない」
→ではなんて貧血が起こるのですか?

子宮内膜症で癒着してそのせいで痛むというのはなんとなくわかります。
が、具体的にどのような過程を経てこのような発作が起こるのかわかりません。
私のイメージでは
子宮が収縮する→癒着部分が引っ張られる→痛み発生&どこからか出血(貧血)
→その血がおなかの中(胃の中とかではなく、腹腔内?)に溜まる→膨満感が続く
→2~3日で吸収されて自然に治る
と想像しました。でも先生は違うとおっしゃるし…

次の診察は1か月後です。
その時にも再度聞いてみたいですが、とりあえずこちらで回答があると助かります。

20代後半です。
私のおなかの中で何が起こっているのか…想像のつく方、回答お願いします。

2年ほど前から子宮内膜症(チョコレート嚢胞)の診断をされて婦人科に通っています。
左右それぞれ3~4cmくらいで、生理痛がひどく鎮痛剤で様子を見ていました。
今までは生理の時のみの痛みで鎮痛剤がよく効いて楽だったのですが、
ここ2ヶ月ほど生理時以外にも痛みが出るようになり、
性交の時もあれば、何もしていなくても突然痛み出す時もあります。
生理痛よりもっと締め付けられるような急激な下腹部痛で必...続きを読む

Aベストアンサー

経血の量が多すぎて貧血ということはありますけど、激痛の時のは貧血ではないですよ。
血圧低下か過呼吸によるめまいとかそういったものではないでしょうか。

私も子宮内膜症で治療中ですが、経血が多いために貧血となっております。
貧血の自覚症状は特にありません。
貧血でめまいを起こすのはかなり重症でひとりで歩けなくなりますし、性交どころじゃないし、メンタル的にもうつっぽくなりますよ。
輸血や増血剤以外で数時間休んで回復するのは貧血ではありません。

だけど貧血になっている可能性は高いです。
出血のせいではなくて上に書いたとおり、経血の量が多いせいでしょう。
経血の量が多いのは子宮内膜症の症状の一つです。

妊娠中・出産・流産・中絶以外で子宮が収縮することもないですよ。
なのでご想像されていることはほぼ間違っています。

お腹の張りについては卵巣以外にも癒着を起こしている可能性もあると思います。
私が初めて子宮内膜症が発覚したときは生理ではない平常時にものすごい腹痛に見舞われ、内科に転がり込んだら虫垂炎と診断され、外科で緊急手術。
開腹したら腹膜にチョコが癒着し炎症をおこしていたとのこと。

聞いた話ですが、胃にもチョコが癒着することもあるそうです。

でも癒着では2~3日で消えるというのは・・・生理直前だったら経血と一緒に剥がれて排出されたかと想像できるのですけど。

生理の日以外にも激しい腹痛があった日と膨満感が続く日をメモしておいたほうがいいと思います。
激痛と膨満感はただの偶然でホルモンの関係で便秘になりやすくなっていたせいかもしれませんし。

経血の量が多すぎて貧血ということはありますけど、激痛の時のは貧血ではないですよ。
血圧低下か過呼吸によるめまいとかそういったものではないでしょうか。

私も子宮内膜症で治療中ですが、経血が多いために貧血となっております。
貧血の自覚症状は特にありません。
貧血でめまいを起こすのはかなり重症でひとりで歩けなくなりますし、性交どころじゃないし、メンタル的にもうつっぽくなりますよ。
輸血や増血剤以外で数時間休んで回復するのは貧血ではありません。

だけど貧血になっている可能性は高いです...続きを読む

Q死ぬかと思うくらいの下腹部の激痛!!

1年半くらい前から、死ぬかと思うくらいの激痛が
下腹部に起こります。
そのときの経過は下記のようなものです。
ある時突然下腹部(お臍のずっと下、膀胱のあるあたり一帯)が
じっとしていられないくらいの激痛に襲われます。
それは腸が捻じれている様な痛みと肛門がつっぱる感じで、
便意はないのですが、肛門がつっぱるので
いつも這ってトイレに行き、便座に座ってみますが
便はでません。
激痛に耐えながら、のたうちまわっていると
吐き気がしてきて、冷や汗というか脂汗が出てきて、
そのうち強いだるさに襲われ、意識が朦朧としてきます。
いつも、そのような状態で30分から1時間くらい我慢していると
激痛も貧血のような症状も嘘のように治ってしまうのです。
そしてその後必ずある症状が、
激痛のあった日の夕方から夜に寒気がして
37度くらいの微熱がでますが、
翌日には下がります。
また、激痛のあった日から2日くらいは食欲がなくなり、
胃なのか腸なのか分かりませんが、
お腹がもたれている感じというか、
鈍痛というか、チクチクするというか・・腹部に違和感があります。
でもそれも2~3日で治ります。
このような感じです。
1年半くらい前からこのような症状がでるようになり、
現在までで4回ありました。
今年に入ってから1月と4月にありましたが、
考えてみると1月の時は生理になる前日に、
4月の時は生理の始まった日に激痛があったので、
やはり婦人科が関係しているのでしょうか?
その前の2回については生理の日だったかは覚えていません。
私は4年くらい前から左卵巣にチョコレート膿腫があり、
定期的に通院して経過観察中です。
以前に激痛があったとき、
婦人科でその話をしたのですが、
その関連性については癒着などを考えると否定できないが、
特に病状に変化がないので、もしかしたら他の内臓に異常があるかも
しれないとの事でした。
それで、今度は消化器科で見てもらいました。
検便とレントゲン、血液検査をしたのですが、
とくに異常はなく、先生もよくわからないようでした。
普段はまったく何でもないので、激痛が起きたときに
我慢するだけで過ごしていますが、
たびたびこのような事が起こるようでは気になるし、
特に仕事中にこのようなことになると本当に困るので
今、この求職中に詳しい検査などしてもらった方がいいのかな、
と思いますが、総合病院で診てもらったほうがいいでしょうか?
また、これは婦人科に行った方がいいのか、消化器科とか内科に
行った方がいいのか悩んでしまいます。
過去の質問で似たような症状でお悩みの方がいましたが、
私も癒着による腸捻転の可能性が強いでしょうか?
それであれば消化器科とかの方がいいのかな・・・
以前に消化器科で受診していますが何も分からなかった
ということは、また見てもらっても分からないですよね・・
何の症状もないときに仮に検査など行っても
病院で原因がわかるものでしょうか?
ちなみに便通は毎日ありますし、下痢などもしていません。

1年半くらい前から、死ぬかと思うくらいの激痛が
下腹部に起こります。
そのときの経過は下記のようなものです。
ある時突然下腹部(お臍のずっと下、膀胱のあるあたり一帯)が
じっとしていられないくらいの激痛に襲われます。
それは腸が捻じれている様な痛みと肛門がつっぱる感じで、
便意はないのですが、肛門がつっぱるので
いつも這ってトイレに行き、便座に座ってみますが
便はでません。
激痛に耐えながら、のたうちまわっていると
吐き気がしてきて、冷や汗というか脂汗が出てきて、
そのうち強...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。NO.6です
質問にわかる範囲でお答えしますね。
>手術の方法 癒着部分の剥離手術ですか?卵巣摘出手術ですか?

手術の内容はその人の症状にもよると思いますが、私は卵巣の中の血液を取り出す。(くりぬく感じ)卵巣周辺の癒着をはがす。という手術です。
私の場合は症状がひどくないので卵巣の摘出はしないで大丈夫みたいです。

>どのような手術方法の予定ですか?
手術の方法には開腹手術(お腹を切って手術)と、腹腔鏡手術(お腹4ヶ所位をチョットだけ切って内視鏡をお腹の中に入れて手術するもの)とあります。
開腹はお腹の中全体が見やすいので癒着部分などがはっきりわかる。悪い所がよく見えるので手術しやすい、というメリットがありますが
デメリットとして入院期間が長い。術後の快復期間が長い。傷が大きい。

腹腔鏡は、内視鏡を使うので高度な技術が必要で、お腹をズバット切るわけではないので手術しずらいというデメリットはありますが、メリットは入院期間が短い(私は4泊5日ですよ)。お腹を大きく切っていいないので快復が早い(手術の翌日から歩かされる予定)。傷が小さいので目立たない。
よって、私は腹腔鏡手術を選びました。

>検査はどのようなことをされたのでしょうか?

まず始めに地元の婦人科に行きました。そこでは膣からカメラ?(エコー?)を入れてお医者さんがお腹の中を見ます。
内診もして「ここ痛いですか?」など聞かれたりしました。
そこで「卵巣が腫れている。子宮内膜症の可能性がある。子宮内膜症には色々種類があるのでそれを判別する為に次回MRIの検査を受けて」と言われ、後日MRI検査を受けました。
後日検査結果判明。チョコで左卵巣の腫れ、7cmでした。MRIの画像で白く写っていたら「脂肪がたまっている」黒く写っていたら「血液」・・・みたいな色々説明を受けました。私は画像が黒かったので血液=チョコレートのう胞と判明。
MRIをすればお腹の中がある程度と思います。
そこで手術の説明があったのですが、その病院は開腹手術のみしか出来ない病院だったので紹介状を書いてもらい、大学病院に再度行きました。
そこでは専門の外来があり、専門の先生が内診して再度病気の状況を見てくれました。悪性ではないとの診断もしれくれました。
ただお医者さんも、手術してお腹の中をあけてみないと、はっきりした癒着状況や腫れの程度などはわからない。という感じです。
腹腔鏡でお腹を見たら、中が悪すぎて到底腹腔鏡で手術できるレベルではなく、急遽開腹手術に切り替えるという場合もあるそうです。

>原因は癒着によるものですか?
これははっきりわかりません。私の場合は多少子宮と癒着していると言われましたが、この病気は原因などが未だに解明されていないのではっきりとわからないみたいです。

>検査で癒着部分などは分かるものなのですか
MRIなどの画像での検査のみだと癒着部分はある程度はわかるみたいです。
(私は子宮と多少癒着していると言われたので)
しかしやはり手術でお腹の中をちゃんと開けて見ないと、はっきりとした癒着状況はわからない。と言われました。

以上は私の場合なので、人により病気の種類も色々だと思いますし、病院によっても検査の方法、手術の仕方、色々だと思います。
経過観察中なのですね。一度手術をした方がいいレベルなのかどうか、もし手術をするならどのような方法なのかなど聞いてみるといいと思います。
一般的に5cm以上の場合、手術した方がいいみたいですよ。
私は子供が欲しかったのと(チョコがあると妊娠しにくいと言われました)、あの突然来る痛み、吐き気はもう耐えられない!!と思ったので手術に踏み切りました。
もし今の病院で不安であるならば、別の病院で一度診察を受けてもいいと思います。次の病院でも「経過観察」と診断されるかもしれないし「手術した方がいい」と言われるかもしれないですし。

長い文章書いてしまい、読みずらくてすみません。他に何かあればまた聞いて下さいね。

こんにちは。NO.6です
質問にわかる範囲でお答えしますね。
>手術の方法 癒着部分の剥離手術ですか?卵巣摘出手術ですか?

手術の内容はその人の症状にもよると思いますが、私は卵巣の中の血液を取り出す。(くりぬく感じ)卵巣周辺の癒着をはがす。という手術です。
私の場合は症状がひどくないので卵巣の摘出はしないで大丈夫みたいです。

>どのような手術方法の予定ですか?
手術の方法には開腹手術(お腹を切って手術)と、腹腔鏡手術(お腹4ヶ所位をチョットだけ切って内視鏡をお腹の中に入れて手...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報