肺炎の可能性があるとのことでクラビット500という薬を処方して頂きました。めまいや吐き気が副作用として出てきました。
中止したほうがいいでしょうか・・?
肺炎の完治手前で病院に行ったので、医師からは「ちょっとキツイかもしれないので、無理して飲まなくてもいいです。時間はかかるけど自然治癒するレベルです。」と言われました。早期完治を望んで服用したのですが、初日からめまいと若干の吐き気が。飲むのをやめると治まるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



人によってクラビットの服用によりめまいなどの副作用が出る方がいるようですが
もし早期治療を望むようであれば日常生活をする上でめまいや吐き気が支障をきたす
ようであれば中止し、再度医療機関へ受診してください。
めまいなどが生活に支障をきたす程ではないと思ったらそのまま服用を続けてみてください。

お大事に。。

ぷっく薬局
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ちょっと服用はやめようと思います。

お礼日時:2011/04/20 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肺炎の基礎知識〜特徴的な症状、かぜとの見分け方|重症化しやすい人は?

    肺炎とはどんな感染症か  肺炎は、肺胞性(はいほうせい)肺炎と間質性(かんしつせい)肺炎に大別されます。原因別死亡率では、肺炎は4位に位置しており、肺炎で死亡する人の92%は65歳以上の高齢者です。  原因となる病原体(病因微生物)などの種類により、細菌性肺炎、ウイルス性肺炎、マイコプラズマ肺炎、クラミジア肺炎、真菌性(しんきんせい)肺炎、寄生虫肺炎などに分類されます。  病理形態学的な分類では、大葉性(だ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の副作用って、飲んでからどのくらいで出るものでしょうか?

耳鼻科にて副鼻腔炎の治療の為、抗生物質を処方されています。1ヶ月ほどバナンを量を増やしたりして飲んでいましたが一向に良くならず(耐性ができた?)今日、「強い薬にかえましょう」とクラビット錠100mg(分3)が処方されました(一緒に胃薬としてセルベックスも出ています)
この、クラビット錠を昼食後に服用したところ1時間後に腹痛と下痢に見舞われました。調べたところ副作用に『下痢』とありましたが、通常副作用は、服用後どのくらい経ってから起こるものなのでしょうか?
今日は耳鼻科はもう終ってしまっているので問い合わせるわけにもいかず、続けて飲んでも良いものかどうか、思案しています。
ちなみに、便が出切ってしまったらもう、腹痛もありませんし、気分も悪くはありません。熱もありません。もしかして、下痢は他の原因だったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。ぼくは北国の薬剤師(♂)です。
さて、回答させていただきますが、クラビットっすね。確かに服用後1~3時間ぐらいで血液中の濃度が最大になります。そして病気の原因菌を殺していくのですが、腸内細菌も殺していきますです。よって、そのような時間帯でも下痢になる可能性というのはありますよ。ただ、薬のせいだけとはかぎりません。例えば『昼食』。どのような内容でしたか?確かに腸内細菌を殺していきますけど、いくら効いても完全に死滅させることはないっす。そのように腸内細菌が減っているときには、摂取する食事も若干考えたほうがいいかもしれません。あとは、普段からおなかの調子が悪くなりやすかったりしませんか?そういうことも理由として十分考えられます。
 しかし、ご注意いただきたいのは、下痢でもかなりひどい症状や、血が混じるような症状、その他の気になる症状がある場合は、先程お話した細菌によるもの以外の原因が考えられますのでかかりつけの医師にご相談下さい。
 最後に薬の副作用ですが、薬によって様々であり、さらに発現までの時間も全然違います。だからあまり深く考えすぎずにもし不安であれば、必ず医師もしくは薬剤師にお尋ね下さい。中には嫌な顔をする医療従事者もいますが、それは間違いだと思いますよ。しかし、お願いですが、質問するときにはあまり緊張し過ぎないようにしてくださいね(^_^)

こんばんは。ぼくは北国の薬剤師(♂)です。
さて、回答させていただきますが、クラビットっすね。確かに服用後1~3時間ぐらいで血液中の濃度が最大になります。そして病気の原因菌を殺していくのですが、腸内細菌も殺していきますです。よって、そのような時間帯でも下痢になる可能性というのはありますよ。ただ、薬のせいだけとはかぎりません。例えば『昼食』。どのような内容でしたか?確かに腸内細菌を殺していきますけど、いくら効いても完全に死滅させることはないっす。そのように腸内細菌が減っているとき...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報