二階建てのアパートに住んでる者です。
我が家の下に、子供がいるご家族が引越ししてきました。

タイトルどおり、凄くうるさい!
男の子二人(小学生未満位)なのですが、上の子はドタドタと走り回り、下の子はキーッという金きり声をあげます。
上の子が、何かになりきってるような、ごっこ遊びの声もはっきりと上階まで聞こえてきます。
「ウォーッ」とか「ボーッ」とか叫び声もあります。

何年かここに住んでますが、入居してくる方はどの部屋も子供がいない夫婦世帯という環境だったので、今までも多少の騒音なり生活音はありましたが、我慢できました。

この建物は、一階の音も二階の音もお互いに聞こえやすいのです。

しかし、この子供の騒音はひどい…。
これからこの環境で落ち着いて生活できる気がしません。
でも、こちらが引越しをするのも難しい…。

日数をかけて少しずつ荷物を運んでいるようなので、まだご挨拶には見えてません。
引越しの挨拶をされるような方かどうかわかりませんが…。
このアパートは、みなさん引越し時に挨拶されるような方が入居されてきました。

なのでもし、挨拶に来たら、子供達がうるさい旨を言いたいのですが、相手に不快に思われないような言い方を教えていただきたいです。

その後の様子で、管理会社にも連絡するつもりですが…。

フローリングの床なので、防音対策のカーペットなどできることは本人達にしていただきたいのですが…。
これから暑くなったらベランダ越しにも騒ぎ声が聞こえてくるだろうし…憂鬱です。
最近の子供って、寝るのも遅いですよねぇ…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

子供はうるさいものです。


ただ、気を使って静かにさせようとする努力が見られればだいぶ心理負担は軽減されるとは思いますが。

とは言え、一般には上階の足音などの苦情は多くとも、
下の階の声が筒抜けとは、建物にかなり問題がありますね。
そういった安普請のアパートでは、ある程度我慢も必要では?

階下の方には、建物事情をよくわかってもらうために、
音が筒抜けだ、ということだけは話しておいたほうがいいでしょう。
まともな方なら、うるさいんだなと理解し、気を使うようになると思います。
でも、泣く子供は親の手におえない場合もありますし、幼稚園や保育園に入るまでは静かな環境にはならないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大手メーカーの住宅なので、安風情というわけでもないのです…。
長年マンション暮らしでしたのでアパートは違うなって感じです。
大人が普通に会話するぶんには気にならないのですが、子供の甲高い声で「ママー!」とか「キャーッ」は凄く響きますね。
下が外出すると、ホッとします。

お礼日時:2011/04/20 18:21

様子見などしないで、すぐに管理会社に言った方が良いと思います。


そして、管理会社から伝えてもらう方が無難です。

幼稚園に入る前は、寝るのが遅くても翌日何もないですから、
起きていたいだけ起こしている家庭もあると思います。
うちの子は、幼稚園に入る前は、10時くらいまで起きていましたが、
幼稚園に入ったら毎日体力を消耗して、夕方6時くらいに寝ていました。
夕方急いでお風呂に入れて、ご飯も食べさせて、超特急で寝かせていましたよ(笑)
年中、年長と体力がついてきて、9時に寝て7時に起きるリズムになりましたが、
今月から1年生になり、まだ慣れていないせいか、8時には寝てしまいます。
今は8時就寝、6時半起床で、7時40分に家を出ます。

今が一番うるさい時かもしれないですね。
幼稚園がないと、日中家にいる場合、体力が余っちゃうんですよ。
十分外遊びをさせて、早寝早起き、が理想的なのですが。

直接言うのは避けた方が良いと思います。
下手にやんわり言うと、相手に遠慮がなくなる可能性大です。
「子は社会の宝」を盾に、やりたい放題の親子も中にはいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、どのような親かわかりませんよね。
学校はまだなようですので、家にいる時間は今後も長いかと思います。
挨拶に来る前に、もう管理会社に連絡しようかと思います。

お礼日時:2011/04/20 18:29

既に住んでいて、騒音の被害を(無自覚に)質問者様に与えているにも関わらず、まだ挨拶に来ていない時点で、その親は常識が通じない人(=バカ)の恐れが大きいと思います。


何を言っても適切な対応をしてくれない可能性を前提に、今後の生活を考えた方が良いと思います。
管理会社に連絡するのは構いませんが、恐らく何の解決にもならないと思います。
悪魔が来たと思っていた方が本当にいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あれだけ騒ぐ年齢の子供達がいるのでしたら、引越し時の騒音も含めて早く挨拶するのが常識と私なら思うのですが、そのような感覚ではないのでしょうね。
本当に迷惑です。

お礼日時:2011/04/20 18:31

こんにちは。



子どもの行動に『うるさい』といいにくいのはわかりますけど、
ちゃんと教えてあげたほうがいいと思いますよ。

むこう(あなた)が何も言ってこないから
大丈夫なんだと思い込んでいるのかも・・・・

仲良く生活したいと思うのは当然です!
やんわり且つビシっと伝えるには・・・・

★『とっても元気なお子さんなんですね~。
やっぱり子どもは元気が一番よね。
特に男の子だったら。』
っていったら大抵は
☆『ごめんなさい、うるさくしてますよね?』
といわれるかな・・・なので
★『うんうんいいのよー。
でも夜は静かなほうが嬉しいわね~。
見たいドラマもあるしね。』
といったらいいかな。

あと近くに公園があったら紹介するとか・・・
何曜日は私もお休みなのよと自分の休みをアピールして
暗に『静かにしててね』をブツケルとか!

ともあれ、仲良くやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれだけうるさいと、親は子供がうるさくて当たり前という感覚になっているんじゃないかなと思います。
やんわり言っても伝わらないかと思い始めました。
管理会社に連絡しようかと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 18:33

>挨拶に来たら、子供達がうるさい旨を言いたいのですが、相手に不快に思われないような言い方を教えていただきたいです。



たとえオブラートに包んだ言い方でも、いきなり初対面で注意するのは、今後の関係を考えて避けた方がいいのではと思います。
既に十分うるさい思いをしているようなので、管理会社に連絡して、匿名で注意してもらってはいかがでしょうか。

いずれにしろわんぱく盛りの男の子なので、ある程度の騒々しさはしばらく避けて通れないと覚悟することも必要かもしれませんね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、どういう人かわからないですし…。
今まで静かな生活をしていたので本当に憂鬱です。
下が外出すると嘘のような静けさですよ…。
管理会社に連絡します。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 18:35

空気伝達の音ですから、床材如何というものでもないですね


ピアノの音に置き換えると、PM7時からAM7時は音立てない等約束できます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生身の人間のことなので、時間制で静かにさせるというのも難しいかと…。
でも当人達でできる限りの防音はしてほしいですね。
生活音の範囲を超えてますから。

お礼日時:2011/04/20 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q階下の子供の騒音に注意してもいいか?

結婚半年、子供はいません。
以前住んでいたアパートで、隣の住人の騒音がひどく(夜中、早朝のボール遊びの音など)管理人に注意してもらっても、まるでだめだったので、やむをえず今のアパートに引っ越してきたばかりです。
以前のアパートは、階下の騒音は全くといっていいほどなかったのですが(子供がいない人が住んでいたため)
今度のアパートは階下に子供がいる夫婦が住んでいて、
ほぼ1日中、子供がドタバタ走り回る音が聞こえます。
まだ幼稚園にも行っていない様で、朝9時頃から夜の10時半頃まで、
ほぼずっとドタバタ走り回る音が聞こえて、
子供だから仕方ない、とわかりつつも、毎日イライラしてしまいます。
かといって、引っ越してきたばかりの身で、
注意したりしたら、カチンとこられそうだし、
将来自分に子供が出来た場合、逆に文句を言われそうだし、
注意していいものか迷っています。
夫は「以前住んでたアパートの騒音に比べればましだし、子供のする事だから仕方ないんじゃない?」って言うのですが、
朝から夜10時半頃まで、ほぼ1日中なので、寛容になれません。
気にしない様にしていても、どうしても聞こえてしまいます。
特に、昼間家で1人で静かに過ごしている時が、一番気になります。
私からしたら、なんで幼稚園に行っていない様な年齢の子が、
夜中10時半まで起きてるのか疑問だし、
親は注意しないんだろうか?と思います。
私は、階下になるべく音が響かない様に気を使って生活してるので、
なおさらそう思います。
ちなみに、引っ越してきたばかりで、お金もないので、あと2~3年は引越しは出来ないし、マイホームを買うお金も今はありません。
以前住んでいたアパートは、隣の家の騒音以外にも、色々と周辺の騒音があったので、それに比べれば今のアパートは階下の騒音だけなのですが、気になってしまって困っています。
こういった場合、注意してもいいのでしょうか?

結婚半年、子供はいません。
以前住んでいたアパートで、隣の住人の騒音がひどく(夜中、早朝のボール遊びの音など)管理人に注意してもらっても、まるでだめだったので、やむをえず今のアパートに引っ越してきたばかりです。
以前のアパートは、階下の騒音は全くといっていいほどなかったのですが(子供がいない人が住んでいたため)
今度のアパートは階下に子供がいる夫婦が住んでいて、
ほぼ1日中、子供がドタバタ走り回る音が聞こえます。
まだ幼稚園にも行っていない様で、朝9時頃から夜の10時半頃...続きを読む

Aベストアンサー

皆様のご意見に加えて、参考にしていただけたらなあと思います
私は息子二人が小さい時、一階と最上階を経験しました。
一階の時は、思いきり遊ばせていました。
六階の時は、子供にはかわいそうでしたが、抑えました。
理由は、頭から聞こえてくる音と、足元から聞こえてくる音とは不快度が違うからです。
ご質問者様はお子様がいらっしゃらないのであまり音は下に影響していないとおもっていらっしゃるかも知れませんが、大人だけの生活でも、何気ないドアの開け閉め、水道の音、洗濯機の音は思っている以上に響きます。下の階の方とは明らかに生活リズムが違うでしょうから、下のお子様が昼寝しているときにドアの音が響いたり、物を落とす音が響いたりして、時には、目を覚ましているかもしれませんね。ただ、生活音ですからと下の方は気になさらないようにしていると思います。
私としては、何か話すきっかけが自然にできればいいと思いますので、ご質問者様はまだお仕事をなさっていず在宅していることが多いようですから、下の方が散歩や外遊びしているときに、わざとらしくならないように偶然買い物にでたようにして、こちらから、「上からの音うるさくないですか?」と伺ってみてはどうでしょうか。
家族構成に関係なく、上階の人は、階下の人には気を遣うのがマナーだと思います。そう話してみて、階下の人が普通に常識ある方なら、「いえいえ、うちのほうこそうるさくないですか?」となるはずなんですけど、その際、嫌味にならないように言葉を選んでやんわりとお伝えできると思います。
 こちらから挨拶した際の態度でだいたいの人柄もわかると思うので、またそれから対処をお考えになっても遅くはないと思います

皆様のご意見に加えて、参考にしていただけたらなあと思います
私は息子二人が小さい時、一階と最上階を経験しました。
一階の時は、思いきり遊ばせていました。
六階の時は、子供にはかわいそうでしたが、抑えました。
理由は、頭から聞こえてくる音と、足元から聞こえてくる音とは不快度が違うからです。
ご質問者様はお子様がいらっしゃらないのであまり音は下に影響していないとおもっていらっしゃるかも知れませんが、大人だけの生活でも、何気ないドアの開け閉め、水道の音、洗濯機の音は思っている以...続きを読む

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q子供による騒音:訴えようと思っていますが・・

閲覧ありがとうございます。

 2011年の12月から現在のアパートで生活をしています。
 契約前『子供さんがいるのでうるさいかも』と聞いてはいました。
 こちらが別の時間に来て確認をしての契約では無かった為
 こちらの落ち度では有ります。

 ただ、普通のうるささでは無く尋常では無い騒音+親の誠意の無さに
 限界を向かえ、騒音計を購入し訴える準備をしようと考えています。

 私としては朝7時位~夜21時迄は騒がれていても何の問題も有りません。
 仕事で縫製を行っているのですが、過去21時を過ぎても動作させていた事が有り
 お隣から苦情が出ていた事を知って、その日のうちに謝罪に伺いました。
 またお子さんがいらっしゃるのですがうるさいと寝れないと聞いた為
 20:30には作業は完全にやめ、静かにしますねとお伝えしていました。

 ただ、お隣は21時を過ぎても
 子供達が走り回る、叫ぶ、親は注意は一切せずに一緒に叫んで大笑いしている状況で
 余りにも酷いと思った為注意に伺いました。

 ご主人は留守だった様で奥さんが出られましたが
 もの凄い形相で『子供がいるんだから仕方無い!』『うるさいなら出て行けば!?』と
 言われ、まずは謝罪をすべきだろうと呆れつつもこちらも怒り爆発状態で
 イライラが納まらず今だ眠れません。

 ネットでも調べたりしていましたが過去に子供による騒音問題で
 注意をしたが親が不誠実な対応をし改善をせず
 『子供なんだから』と云う言い訳で注意等をしなかった事が認められ
 36万円の支払い命令が出たと云う事例や他にも様々な事例が有ります。
 勿論その中には殺人事件に発展してしまったケースも数多く有る様です。

 夏休みになったらこの地獄が毎日続くのかと思うと
 いっその事殺してしまいたいと思う気持ちも正直有ります。
 死ねばいいのにとか、子供が一人でも死ねば静かになるだろうと
 思ってはいけない事まで考える始末です。

 話が反れてしまいましたが
 親としての姿勢や自分達だけが生活していると考えている部分等を
 改めてもらうためにも、騒音計で測定をした上で訴えを起こそうと思っています。

 裁判をする方がお金が掛かると良く耳にしますが
 金額の大小や慰謝料の金額の大小は一切関係有りません。
 1円すらもらえなくても構いません。
 
 『子供だから仕方が無い』は言い訳にしか過ぎないと云う事は勿論ですが
 それ以上に一言の謝罪も無く、出て行けばと云う投げやりで不誠実な対応しか出来ない
 親を戒めるため、が裁判を起こそうと思ったキッカケです。

 不動産も注意は1度したのですが効果はゼロで
 子供だから、と同じ言葉の繰り返しでうやむやに終わっています。

 こんな質問をすると否定的な回答が多いのでは
 (子供擁護側の)と思いますが
 間違っている事を述べているとは思いません。
 
 集合住宅に向いていないとか、持ち家を得るべきだとか
 第三者的なご意見では無く当事者の立場に立ってお考え頂けると助かります。

 前置きが異常に長くなってしまいましたが
 騒音計を使用するのは初めてなのですが(まだ注文前です)
 騒音の値を調べ規制値を超えていた場合、それをどの様に証拠として
 提出するのでしょうか?
 メモに取る(虚偽申告が可能になってしまう)のは違うと思いますし
 写真で撮影すれば良いのでしょうか。
 
 尚、規制値は調べ済みで
 アパートに分類される場合の規制値は
 午前6時~午後22時までは 55dB以下で有ること。
 午後22時~午前6時までは 45dB以下で有ること。

 となっていました。

 間違いが有ればご指摘ください。
 

閲覧ありがとうございます。

 2011年の12月から現在のアパートで生活をしています。
 契約前『子供さんがいるのでうるさいかも』と聞いてはいました。
 こちらが別の時間に来て確認をしての契約では無かった為
 こちらの落ち度では有ります。

 ただ、普通のうるささでは無く尋常では無い騒音+親の誠意の無さに
 限界を向かえ、騒音計を購入し訴える準備をしようと考えています。

 私としては朝7時位~夜21時迄は騒がれていても何の問題も有りません。
 仕事で縫製を行っているのですが、過去21時...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

> 訴えようと思っています

 質問者様がそう決心なされたのなら止めようとは思いません。

 ただ、質問者様もお書きのように最近の判決でも36万とか51万とかの支払命令が出ていますが、この金額では弁護士を立てていると確実に“足が出る”金額です。しかも、そういう相手ですから、素直に支払うかどうかも分かりません。支払わなければ強制執行も可能でしょうが、それにもまたお金がかかるのがこの国の民事裁判なのです。その辺は十分に弁護士と相談されるのが良いでしょう。日本の民事裁判では、実に不合理ですが、被告側に弁護士費用まで請求できないことになっているようです。
 また、自分で裁判を起こすことも出来ますが、なにせ判事が法廷で弁護士を平気で『先生』と呼ぶ“戦場”ですから、素人には極めて不利です。よほどの勉強をなさらないと、相手が弁護士を立ててくると適いません。ご注意下さい。

 頑張ってください。この問題は借主絶対優位の法制のものでは大家にも管理会社にもどうにも出来ない問題で、闘ってくれるのは同じ権利を有する借主さんしかいないのです。騒音源が法で保護されて、真っ当な方の被害は認められないなどと言う『枯葉が沈んで石が浮く』社会は変なのです。

 大家しています。

> 訴えようと思っています

 質問者様がそう決心なされたのなら止めようとは思いません。

 ただ、質問者様もお書きのように最近の判決でも36万とか51万とかの支払命令が出ていますが、この金額では弁護士を立てていると確実に“足が出る”金額です。しかも、そういう相手ですから、素直に支払うかどうかも分かりません。支払わなければ強制執行も可能でしょうが、それにもまたお金がかかるのがこの国の民事裁判なのです。その辺は十分に弁護士と相談されるのが良いでしょう。日本の民事...続きを読む

Q子供の足音がうるさい、と言われてしまいました。

子供の足音がうるさい、と言われてしまいました。
引っ越して、2ヶ月になります。5人家族で、ハイハイをする赤ちゃんと3歳と5歳がいます。
4階に住んでいますが、下の住居者の方から言われてしまいまして、でも怒ってはいませんでしたので
トラブルを起こしたくないので、こちらでご相談させていただきました。

先月は、引っ越しした荷物の片付けがあって、うるさくしてしまったのですが
今月に入って、下の方に注意をされました。マンションだし、大丈夫かなって思っていたのですが、
やはり、子供達の足音というのは、大人よりうるさく聞こえるものでしょうか。
ちなみに、引っ越す前に、不動産さんには「マンションだから音なんかは、他には聞こえないようにできていますから
お子さんがいてもいいでしょう。」ということで、決めました。特に、うるさくしないで、とかは言われていません。
子供可だったので、そういうのもひっくるめてokだと思っておりました。

子供可の賃貸物件って書いてあったのですが、足音がうるさいなんて言う、下の人が
おかしいのではないかと感じてしまいます。
玄関から廊下が続いていますが、リビングでは静かでも、廊下は歩くものだし、子供が、とととと!走ることは当たり前ではないでしょうか。

どうしたらいいでしょう。
みなさんこういう経験のある方にアドバイスしてもらいたいです。

子供の足音がうるさい、と言われてしまいました。
引っ越して、2ヶ月になります。5人家族で、ハイハイをする赤ちゃんと3歳と5歳がいます。
4階に住んでいますが、下の住居者の方から言われてしまいまして、でも怒ってはいませんでしたので
トラブルを起こしたくないので、こちらでご相談させていただきました。

先月は、引っ越しした荷物の片付けがあって、うるさくしてしまったのですが
今月に入って、下の方に注意をされました。マンションだし、大丈夫かなって思っていたのですが、
やはり、子供達の足音...続きを読む

Aベストアンサー

in_go-ing です。

> in going大家さんは、子供の足音とか遊ぶ声は、どこまでならokですか?

 私のところは幸い?一番広いところでも1LDKですからお子さんはおられません。赤ちゃんが出来ると暫くして引っ越して行かれます。
 ただ、赤ちゃんの泣き声は結構響く?らしく居住者さんからは、クレームと言う形ではなく、どちらかと言うとニコニコしながら「○○○号室は赤ちゃんがお生まれになった?」と訊かれます。余りに静かだと赤ちゃんの泣き声も良いものなんでしょうね。もう私のマンションでも5人くらい生まれています。少し人口増加に貢献してるかなって思ってます。

 一般には子供が走ったり、飛び跳ねたりの音は響くと思います。かなり厚い敷物でも敷いて置かないと子供さんのいない居住者さんからはクレームが来るでしょう。

 ただ、『子供不可』って条件に加えても、「そんな条件は夫婦で居住を認めた場合は認められない。」って裁判所の判断が出ていたと思います。要は、「お宅は子供が出来たから出て行って」は認められないのです。それはファミリータイプの物件に住まれる方はわかっていて欲しいのですが、なかなかご理解はいただけないでしょう。

 まぁ、子供が室内を走るのや、テーブルから飛び降りるのも、私自身がやっていた事でもあり、仕方ないでしょうが、近隣との関係となると、それを認めない(或いは、そういうことはしないで“お育ち”になった?)方もいるということは知っておくべきことなのでしょう。

 先日は『学校の部活の音が煩い』とか、『前の通りで遊ぶ子供の声が煩い』とかという“ご質問”がこのサイトにもありましたが、そういう方もおられる社会なのです。
 私の自宅は、前の“路地”ではおばあさん(おばさん?)達も子供もそこかしこで“会議”しているような地域ですが、そういう方もおられるような地域もあると言うことです。これじゃ若いご夫婦も子供を作る気にはなりませんわな。

in_go-ing です。

> in going大家さんは、子供の足音とか遊ぶ声は、どこまでならokですか?

 私のところは幸い?一番広いところでも1LDKですからお子さんはおられません。赤ちゃんが出来ると暫くして引っ越して行かれます。
 ただ、赤ちゃんの泣き声は結構響く?らしく居住者さんからは、クレームと言う形ではなく、どちらかと言うとニコニコしながら「○○○号室は赤ちゃんがお生まれになった?」と訊かれます。余りに静かだと赤ちゃんの泣き声も良いものなんでしょうね。もう私のマンションでも5人くらい生ま...続きを読む

Q上の階と下の階ではどの程度騒音の聞こえ方が違いますか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思います。

こういうのが何度かあってから、こちらの音はどの程度
下の方に聞こえているのか気になり出しました。

実は挨拶に行く際に、1Kのマンションという事もあり
不動産屋の営業さんは挨拶を余り勧めなかったのですが、
管理会社に確認してくれた所「向かいも下も女性」
とのことだったので挨拶に行ったのですが、下の方が男性だったのです。
管理会社の方が勘違いされたのか、一緒に住んでおられるのか?は分かりませんが、
告げ口するかのように管理会社に確認するのも気が引けて・・。
実家の隣にワンルームマンションができてから、
色々治安が悪くなったのもあって、男性なら挨拶には行かないでおこうと思っていたので
色々不安にもなったりしています。

下のほうがよく聞こえるというのは確実でしょうが、
階上の私の今の状況からすると、下の方にはどの程度の音が
聞こえていると推測されますでしょうか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思...続きを読む

Aベストアンサー

音は夜間は上方向によく響き、昼間は下に響くという特性があります.
ですから,夜11時で静かな環境では階下の音が聞こえてくることは考えられますが,
直接階下にご自身の音が聞こえることは少ないように思います.(ただし,昼間は逆になります)
しかしながら,同一構造体にいれば当然,振動などの騒音は少なからず発生していることだけは自覚しておいたほうがいいでしょう.
気になる人は階段の音なども気になるようですので・・・

Q下の階の人の騒音

現在のアパートに住んで2年になります。

私は2階に住んでいるのですが、ここ半年ぐらい前に1階に越してきた若い男性の出す騒音で悩んでいます。


毎晩のように(おそらく仕事が不規則な仕事)夜中の1時半から3時ごろまで音が響きます。
その音とは生活音ではなく、音楽なんです。
生活音でしたら、お互い様なので我慢できるのですが、聞こえてくるのは「ドンドン」と響く重低音。
数回不動産会社 パナ○ーム様へと現状を話して、対処をお願いしてきましたがやめてくれない為、昨夜の3時に、とうとう我慢できずに夫と共に直接訪ねに行きました。

私「上の階のものなんですけれども、音楽かけていませんか?」
下の階の方「あ~、TVですね」
私「音がうるさくて眠れないので、音量を下げてくれませんか?」
下の階の方「うるせーよ。そっちこそ3時にチャイム鳴らすのやめろよ」
私「以前不動産屋から注意を促す手紙や電話があったとおもうのですけど」
下の階の人「あ?んなの来たことねーよ」
下の階の方がこの時間起きているのは、チャイムをならず10分前に一度お風呂に入っているのを実際に下の階に行って(最初は言いに行こうと思い行ったのですが、お風呂最中でしたので引き上げました)確認しているので、寝ているところを起こしたわけではありません。

というやり取りでした。

パナ○ーム様に相談をしたときには、地域担当者の方が「騒音問題で手紙をいれさせていただきました」「直接電話を入れさせていただきました」と、私には伝えてくださったのですが、下の階の人はそんなものもらったことがないそうです。

明日、もう一度不動産屋に電話を入れる予定なのですが、正直本当に対処してくれていたのか、また対処してもらえるのか不信感が募ります。

しかしながらあまり大事にはしたくはありませんし、大家さんは住民同士のトラブルは我関せず状態です。

契約書を読むと特約事項、禁止項目に「深夜・早朝における騒音(ステレオ・TV・洗濯等)を禁止する。禁止した場合契約解除される可能性もあり」とあります。
また本人にいっても無駄なら保証人に伝えてもらいたいとパナ○ームにお願いしたところ「通常延滞料金以外では連帯保証人に連絡をすることができない」といわれていましたが、契約書をみると
「連帯保証人は借主の責務にたいして、連帯してそれを履行する義務があり、その責務とは金銭的なものだけを指すのではなく、契約に基づくすべての義務を意味します。したがって借主が期間中に行った行為についても、連帯責任があります」
と、書かれてあります。
禁止事項を守るのも責務ではないのでしょうか・・・。


それを読んで更にパナ○-ム様への信頼がなくなり、かといってお金がなくすぐに引越しするのも無理です。

下の階の人の騒音で不眠症になり現在精神科に月1で通い睡眠薬を処方していただいていますが、それでも夜になると「またあの音が始まるのか・・・」とストレスでおかしくなりそうです。

できれば下の階の方には退去していただきたいのです。
それは無理でもせめて夜中のTVはイヤホンを使うとか、音量を小さくするようにしてもらいたいのですが、昨日の対応ではまず無理ですし、注意をしに行ったら更に音量をあげるしまつ。

診断書を持って法的に(内容証明)訴えるべきか、あるいはおとなしくするか・・・。
それともパナ○ーム様に、昨日のやり取りを話し、対処されていないのではないか・・とぶつかってみるか、悩んでいます。

このままだとノイローゼになって、犯罪を犯してしまいそうです。

皆様のご意見・知恵をお貸しくださいませ。
よろしくお願い致します。

現在のアパートに住んで2年になります。

私は2階に住んでいるのですが、ここ半年ぐらい前に1階に越してきた若い男性の出す騒音で悩んでいます。


毎晩のように(おそらく仕事が不規則な仕事)夜中の1時半から3時ごろまで音が響きます。
その音とは生活音ではなく、音楽なんです。
生活音でしたら、お互い様なので我慢できるのですが、聞こえてくるのは「ドンドン」と響く重低音。
数回不動産会社 パナ○ーム様へと現状を話して、対処をお願いしてきましたがやめてくれない為、昨夜の3時に、とうとう我慢で...続きを読む

Aベストアンサー

私が以前住んでいた賃貸の管理会社も「注意する。」と口で言うだけで、全く何もしてくれませんでした。
騒音が改善されないので、直接大家さんに電話をしたら、「初耳だ。」と言われて、知りました。
いい加減な管理会社ってあるんですよね。凄く腹が立ちました。こちらは精神的に参っているのに。

常識が通用しない相手のようですね。
もともと、自分が騒音を出していなければ、深夜に訪問されることなんてないのに。呆れます。
しかも、注意されたら音量を上げたなんて、確信犯ですよね。

精神科に通ってらっしゃるということで、診断書を持って、最寄りの警察署に被害届を出しては
いかがですか。管理会社も大家さんも当てにならないのでしたら、それが一番だと思います。
それでも駄目でしたら、最終的には法的に訴えることになるのではないでしょうか。
遠慮は要りませんよ、こんな非常識な人。
今は本当にお辛いでしょうけど、毅然とした態度で諦めないでください。

Q【騒音】隣の家の子どもの奇声。もう我慢できません

我が家は住宅街にある一戸建てなのですが、隣の家の騒音に悩んでいます。
隣には4歳くらいの子と2歳くらいの子がいるようです。
毎日朝の8時頃から夜の10時くらいまで、子供の「キィーーーーーーーッ!!!!」という奇声がひどいのです。
特に土・日曜の朝は奇声が聞こえるのも早く、目覚まし時計より早く子供の寄生で目が覚めてしまっています。
その後は夜まで奇声奇声泣き声奇声のオンパレードで…こちらが窓を24時間締め切っていてもものすごく響いてきます。
もちろんお隣は春先からずっと窓は全開のようです。
耳栓も試したことがありますが、思ったより音がシャットアウトできない上に、耳の穴が痛くなったので断念。
子供の奇声がしつけでどうにかなるのかは知りませんが、こちらが窓を閉め、ずっと耐えているのに相手が窓全開でそのままなことに最近怒りを覚えるようになりました。
もちろん相手が窓を閉めただけで奇声が聞こえなくなることはないでしょうが、この状況そのものに腹が立ちます…
今日も頭痛で横になっているところに奇声で起こされ、堪忍袋の緒が切れました。
今度こそ窓を開けて怒鳴ろうと思うのですが、他に苦情を伝えるのに良い方法があれば教えてください。

ちなみに、隣の子どもと親が出かけている間はウソみたいに静かな住宅街になります。

我が家は住宅街にある一戸建てなのですが、隣の家の騒音に悩んでいます。
隣には4歳くらいの子と2歳くらいの子がいるようです。
毎日朝の8時頃から夜の10時くらいまで、子供の「キィーーーーーーーッ!!!!」という奇声がひどいのです。
特に土・日曜の朝は奇声が聞こえるのも早く、目覚まし時計より早く子供の寄生で目が覚めてしまっています。
その後は夜まで奇声奇声泣き声奇声のオンパレードで…こちらが窓を24時間締め切っていてもものすごく響いてきます。
もちろんお隣は春先からずっと窓は全開のようです...続きを読む

Aベストアンサー

直接何かをするのは、今後の付き合いも考えると、やめた方がいいと思います。
相手は子供をたてに弱者の立場で、あなたを悪者扱いする場合もあります。
事情を知らない者が見たら、あなたが悪く思われる可能性もあり、居づらくなるのはあなたになってしまうかもしれません。

まずは、ご近所の方にそれとなく、お隣りについてリサーチしてみてはどうでしょうか。
話の持って行き方で、「うちも困っている」という言葉が聞けるかもしれません。
そうした仲間を何人か見つけたら、皆で自治会に相談してみましょう。
自治会から、「昼夜を問わない子供の奇声で住民が迷惑している。窓を閉めるなどの対策を」という回覧を出してもらってください。
もちろん、苦情がどこから出たかわからないようにして下さい。

もし、子供の奇声を自覚している親なら、必ず何かしら対策します。
最近の、というと厭味がましいですが、「子育てはお互い様」と勝手に解釈し、子供は近所に迷惑をかけて当たり前、子供のことは仕方ないと考える親御さんは結構いらっしゃいます。
周りは我慢して当たり前と思っている可能性がありますので、それは違うとわかれば改善する場合があります。

それでも直らない場合は、警察や児童相談に虐待かもしれないと匿名で電話をかけてみて下さい。

お隣りのお子さんが、奇声をあげる理由、また、それは奇声なのか、喜声なのかもありますが、お子さんにとって、あまり落ち着いた毎日とは思えません。
もしかしたら、情緒的な問題も抱えている可能性もあります。
お子さんのためにも、お隣りに異常であることを知らせるのは良いことと思います。

とにかく、情報元が自分であることはわからないように行動されるのが一番です。

直接何かをするのは、今後の付き合いも考えると、やめた方がいいと思います。
相手は子供をたてに弱者の立場で、あなたを悪者扱いする場合もあります。
事情を知らない者が見たら、あなたが悪く思われる可能性もあり、居づらくなるのはあなたになってしまうかもしれません。

まずは、ご近所の方にそれとなく、お隣りについてリサーチしてみてはどうでしょうか。
話の持って行き方で、「うちも困っている」という言葉が聞けるかもしれません。
そうした仲間を何人か見つけたら、皆で自治会に相談してみまし...続きを読む

Q階下の騒音、どのくらい気になりますか?

2階建てハイツの1階に住んで1年程になります。
家族は主人・私・娘(1歳9ヶ月)の3人です。
今日の夜(9時半ごろ)いつものように娘がバタバタ部屋中を走り回っていたとき、
2階から『ドスン』というすごい音が2回続けてしました。
主人はヘッドホンをしていたのですがそれでも気がついたほどの音でした。
多分『うるさい!』という意味の『ドスン』だったと思うのですが
階下の足音はどのくらい2階に聞こえるものなのですか?
そんなに耳障りなほど聞こえるものなのですか?
ちなみにフローリング2部屋とたたみ1部屋です。
フローリングにカーペットは敷いていません。(冬は敷きますが)
私は1階にしか住んだことが無いので階下の騒音はどのくらい聞こえるかわかりませんので
上階に住んでいる方でこういう音が気になるって言うのがあれば注意したいので教えてください。


以下、質問内容と少し離れますが・・・

以前、2階の住人から騒音の件で迷惑していると管理会社を通じて
連絡があったことはありますが、それは相手の勘違いでした。
(夜の12:30に本人に怒鳴り込まれたこともあります)
管理会社の人と↑のとき対応した主人によるとちょっと普通でない人のようです。
入居したときの挨拶は無し、日中は留守でほとんど顔をあわせることもありません。
私はいまだに顔を知りませんし、その人の車が駐車場の前に止まると急いで部屋に入ります。
娘の顔を覚えられたりして何かされるかもと思うと怖いからです。
早く引っ越したいとは思いますが、そういうわけにも行きませんので
当たり障りのないようにこちらも気をつけたいと思っています。
よろしくご回答ください。

2階建てハイツの1階に住んで1年程になります。
家族は主人・私・娘(1歳9ヶ月)の3人です。
今日の夜(9時半ごろ)いつものように娘がバタバタ部屋中を走り回っていたとき、
2階から『ドスン』というすごい音が2回続けてしました。
主人はヘッドホンをしていたのですがそれでも気がついたほどの音でした。
多分『うるさい!』という意味の『ドスン』だったと思うのですが
階下の足音はどのくらい2階に聞こえるものなのですか?
そんなに耳障りなほど聞こえるものなのですか?
ちなみにフローリ...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと構造的に違うので参考にならないかもしれませんが、
うちは公団の五階建ての二階です。
子供が走る音など、上の階の音は結構響きますが、
下の階の音はよっぽど大きなものでないかぎりわかりません。
ましてや1歳9ヶ月の子なら軽いので
そんなに大きな足音がするとも考えられません。
あ、でも木造なら聞こえるかもしれないです。
近所にある親戚宅(木造一戸建て)の二階に居るときに
一階の音が結構聞こえますから。

上の人が寝ころんで居たということも考えられます。
横になって耳をしたにしていると下の音が聞こえやすいので。

Q【騒音】子供の走るで苦しんでいます

4~5年程前から今日まで、我が家の上階に住む子供の走る音に悩まされています。
上階には、20代後半くらいの若い夫婦が賃貸として住んでおり、男の子が1人います。
我が家は私と父、母の3人で暮らしています。

この若夫婦が越して来た当初は、騒音とは無縁だったのですが、
しばらくすると子供が生まれ、走る音・飛び跳ねる音・壁を叩いているらしき音・
ドアの開け閉めの音が、我が家に響いてくるようになりました。

今まで上階には何度か賃貸の方(子持ちの方もいらっしゃいました)が
出入りしたのですが、騒音と感じるような音を出す方はいませんでした。

何度か静かにして頂く様に、直接お願いに行ったのですが、効果はありませんでした。
子供の走る音を実際に聞きに来て欲しいとお願いしても、来てはくれませんでした。

マンションの管理組合や管理会社、賃貸主にも相談し、ビラを配ってもらったり、
掲示板に張り紙をしたりしたのですが、効果はありませんでした。
協力をお願いしている立場なのは重々承知していますが、
あまり真剣に相談には乗って頂けなかったという印象です。

3年程前のある日、とうとう両親が感情的になってしまい、強めに抗議にいった時がありました。

両親『親が子供を教育するのは当然の義務なんだから、
下に人が住んでいる事を教えて、走り回らせないように躾をして下さい!』

上階『布団を敷いたりして、やるだけの事はやっている』
  『子供に何言っても聞くわけがない』
  『子供の走る音くらいでガタガタ言うな、うちはそんな音気にならない』
  『今度から、うるさかったら警察呼べ』
  『うちの妻は病気なんだから仕方ない』
  『子供が大きくなるまで待て』

というやりとりをして、とても話し合いが通じる相手ではない事が
わかりました。私は、子供を育てた経験がないのでわかりませんが、
本当に何を言っても聞いてくれないものなんでしょうか?

この日以降、この問題は平行線になってしまい、今日まで何も
状況は変わりません。
うちの母は専業主婦で一番家にいる時間が長い為、
精神的にも参ってしまっています。

最近の父は、この問題に触れたくないのか、見てみぬふりのような態度になっています。
そんな父に対して、母は『何もしてくれない』と、いらついていて、
騒音がすると、我が家は重い空気に包まれます。

ただ、上記のような出来事があったので、母が過剰反応気味に
なってしまっている点もあると思うので、父の気持ちも
わからないでもないんです。
父は「もう相手にしないで、開眼して欲しい」という考えなんだと
思います。

私は先月で諸事情の為、勤めていた会社を辞め、比較的家にいる時間が増えたのですが、
騒音から上階の生活のリズムまでもがわかってしまう事がわかりました。
とにかく家から一歩も出ないようなんです。
小さい子供がいるんだから、公園にでも行けばいいのにと思うんですが・・・。
最近は幼稚園に通い始めたらしく、お昼過ぎ位までは静かなのですが、
その分朝の6時位から幼稚園に行く前の時間帯と、夜は午後10時を過ぎてもうるさい事もしばしばです。

先日、改めて静かにしてくれるよう、直接お願いに行ったのですが、
『もうこれ以上は静かに出来ません』とはっきり言われてしまいました。


4~5年分の思いをどう整理して表現していいのかわからず、
若干愚痴のような書き込みになってしまいました。
悲しくなって来ました。すいません。。。
経済的に余裕があれば、引越しを検討したいのですが、その余裕もありません。

私は家にいる時間が増えた事を利用し、なんとかこの問題を
少しでも良い方向に向かわせたいと考えているのですが、
考えるほど八方ふさがりになっていく気がします。

今の私の気持ちは『今までの経緯を考えると、感情的に物を
言いにいったりして、うちの対応にも問題はあったと思います。
しかし、騒音の元凶が一番悪いと思います』

問題解決の為の、知恵を拝借出来ればと思います。
どうぞ、助言を宜しくお願いいたします。

4~5年程前から今日まで、我が家の上階に住む子供の走る音に悩まされています。
上階には、20代後半くらいの若い夫婦が賃貸として住んでおり、男の子が1人います。
我が家は私と父、母の3人で暮らしています。

この若夫婦が越して来た当初は、騒音とは無縁だったのですが、
しばらくすると子供が生まれ、走る音・飛び跳ねる音・壁を叩いているらしき音・
ドアの開け閉めの音が、我が家に響いてくるようになりました。

今まで上階には何度か賃貸の方(子持ちの方もいらっしゃいました)が
出入りしたの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^
私はアパートの2階に住み、1階に住んでいるご家族の騒音にビックリしているので、お立場はとても分かります。

階下のお子さんも、昼夜関係なく走る・ドアの閉め方が粗い・しょっちゅう泣く・音が出るおもちゃで遊ぶ…。
自宅で仕事をしている時なんかは「いい加減にしてくれ」とも思います。
夏はお互いが窓を開け放っているので、更にひどいです。
お子さんを叱るご両親のヒステリックな声や、怒鳴りあう夫婦喧嘩の声にビックリして泣く子供…。
最初は虐待をしているのかとさえ思いました^^;
私は日中仕事で出ておりますが、休みの日家に居るとどうしようもなく気になりますね。
でも子供(がいる家庭)とはそういうもんなんだと割り切ってます。

>しかし、騒音の元凶が一番悪いと思います

ごもっともです。
でもそれが集合住宅の運命なんですよね。
そこに住んでいる以上は起きてくる問題なんですよ。
一方的に「こうしろ!」と言うと、何度か注意をされている以上、相手の方はもう意固地になってしまっていると思います。
相手にしてみたら、「1日中家に居て、何もする事がないからうちの事を気にするんだわ!」と思ってるんじゃないですかね。

>とにかく家から一歩も出ないようなんです。

それが分かると言う事は、あなた方もそうだと言う事ですよね。
あなたも同じようにしている事を、あなた自身がいけないと言っているようなモンですよ。

あなたやご家族で趣味を持ち、外出するようにしてみてはどうでしょうか。

この言葉は
>小さい子供がいるんだから、公園にでも行けばいいのにと思うんですが・・・。
と同じですよね。

でも趣味を持つと、たとえそれが家にいる時であっても、何か他に気になる事があると、意外と騒音に関しても寛大になれるもんですよ。

ほら、大きなお世話ですよねw

今の自分の生活に満たされていないと、やっかみというか、他人のする事にイラっとしてしまうのは人間の心理です。
まずご家族個人個人が満足の行く生活が送れるよう(趣味や恋人を作る、働きに出る等)生きがいを見つけるのも、ひとつの解決手段ではないかと思います。

人の振り見て、我が振り直せ。
学ぶべきものがあるんじゃないでしょうか。
あちらも「うるさいと思うなら引っ越せばいいのに。」と思ってるかと…。
こちらの経済状態なんか知らないですからね。
同じように、こちらも相手の真の事情は分からないのです。
騒音を無くさせるのは難しいと分かっている今、他に何が出来るかを考えましょうよ^^

こんにちは^^
私はアパートの2階に住み、1階に住んでいるご家族の騒音にビックリしているので、お立場はとても分かります。

階下のお子さんも、昼夜関係なく走る・ドアの閉め方が粗い・しょっちゅう泣く・音が出るおもちゃで遊ぶ…。
自宅で仕事をしている時なんかは「いい加減にしてくれ」とも思います。
夏はお互いが窓を開け放っているので、更にひどいです。
お子さんを叱るご両親のヒステリックな声や、怒鳴りあう夫婦喧嘩の声にビックリして泣く子供…。
最初は虐待をしているのかとさえ思いました^^;...続きを読む

Q上の階から陰湿な嫌がらせ。やめさせるには?

マンションの上の階から陰湿な嫌がらせを受けています。
最初こそ反応してしまいましたが、二週間無視し続けました。が一向に止める気配がありません。

マンションといっても上の音がかなり聞こえます。でも、隣の音は全然聞こえません。
上下の壁が薄く、かつ、上の人が特別うるさいのかと思います。

以前住んでいたアパートに精神的に少しおかしい方がいて、怖くて引っ越しをしました。
不動産屋と管理会社には、引っ越しの理由が理由なので、絶対に問題のない部屋と確認して契約しましたが、上の階が騒音主でした。
毎日家にいるくせに、22時~3時くらいまでガタガタ、ドコドコドコ、ガラガラという音、2時に掃除機はかけるは洗濯物を干したり取り入れたり、歩く音は異常にうるさいし、今まで下の階に住んだことがないのでは?と思うような歩くうるささです。
洗濯はまだいいものの、ドコドコドコドコ…という、なんだかわからない大きな振動音は生活音として許容できるものではありません。
夜間にしか家にいないならまだしも、一日中家にいるようです。
単身者マンションなのに、勝手に二人で住んでいるひとたちのようで、常に男女の話し声が聞こえます。

周りの部屋の人に聞いたら、前から大変にうるさかったらしく、人によっては管理会社に相談しようか迷いに迷って何とか乗り越えたとおっしゃっていました。
その方も「男女の声」とおっしゃっていたので話が一致します。

管理会社に聞いたら、うちとしては把握してなかったので…と言うばかり。
一応張り紙はしてくれましたが、特に変わることもなく。。。
分譲賃貸のため部屋ごとに家主が違い、他の部屋に移動することもできません。

ある日、1時にまた掃除機をかけるので、友人と「上の階の人がうるさい。1時過ぎてるのに」と小声で話をしていたら、なぜかその日の晩から静か目になりました。
しかし、その代り嫌がらせが始まりました。
キッチンで料理を作っていれば上からドンドン、ユニットバスで歯磨きすればその部屋に上から、居
間でも同様にやってきます。

また、今まで問題なく使えていた水ですが、私が水を出したらあちらも水を出すようになり
ベランダの窓を開ければ同様に開けてくる。
特に水は大量に出すため、こちらがほとんど水が出なくなるくらい出してきます。
仕方なくもっとひねると、急に水を止めてくるため、こちらの水が急に出るようになります。
それで弱くすれば同様に…を数回繰り返してくるため、水はまだしもシャワーなどは困っています。まともに浴びれません。

気のせいかもしれないので、一度バス→キッチン→バス→キッチンと交互に水を出してみたら
あちらも同様にそうしてきたのと、
試しに水をしばらく弱く出しておいて、ゆっくり止めて待ってみたら、
上からかなりの勢いで水を出す音がしました。

また、こちらがドアを開けるとすごい勢いでドア方向に駆け寄る音が聞こえたり、
あちらもドアを開けてきたりします(上の他の部屋かもしれませんが、それにしては随分毎回偶然だなと思います)

私が掃除などで音を出しているときはしませんが、静かにしているとベランダから外に出ます。
雨の日だろうが、寒い日だろうが、私が静かにしていると
何をしたいのかしきりに、20分毎ぐらいにベランダに出ます。
で、私が動き出すとそれがなくなり
また静かにすると3回くらいベランダに出ることを繰り返し、わざとらしく?音を立てたりしてきます。
下の階はベランダから、明かりがついているかどうかくらいは確認できますが、
マンション前(マンション後ろにすぐ道はありません)の大通り(駅に行くには必ず通らなくてはいけません)は広く確認できます。

寝るために静かにしていると何度もベランダに出たり上から音を出して来たり(それも0~2時くらいまで)、シャワーはちゃんと浴びれないし、そもそも水は使いづらいし、
休みの日にゆっくり寝たいなと思っていても音を出して来たり、早く起きないと床に携帯のバイブレーションのアラーム?を直置き?してくるような音を起きるまで出してきます…。
ある日は女性の大きい声で「殺すぞ」と聞こえました。(まあ、聞き間違いかもしれません)

せっかく引っ越したと思ったら、さらに最悪の住人が上にいて、1か月しか経っていませんがもう引っ越したいです。がお金がないので我慢するしかありません。
上の階のドアを蹴りたい持ちを抑えています。

管理会社は気のせいではと信じてくれません。
証拠にとデジカメの動画で音を撮ろうとしましたがうまくとれませんでした。
どうすればよいか何でもいいのでご意見ください。
友人には部屋移動や家賃引き下げの交渉をしてみればと言われました。そんなことはできるのですか?

マンションの上の階から陰湿な嫌がらせを受けています。
最初こそ反応してしまいましたが、二週間無視し続けました。が一向に止める気配がありません。

マンションといっても上の音がかなり聞こえます。でも、隣の音は全然聞こえません。
上下の壁が薄く、かつ、上の人が特別うるさいのかと思います。

以前住んでいたアパートに精神的に少しおかしい方がいて、怖くて引っ越しをしました。
不動産屋と管理会社には、引っ越しの理由が理由なので、絶対に問題のない部屋と確認して契約しましたが、上の階が騒音主で...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 酷い話ですね。それは管理会社にも問題はあると思います。

 周りの部屋の方はもう乗り越えてらっしゃるとのことですが、あなたがどうしても耐えきれないと相談をすれば、もしかすると一緒に行動してくれるかもしれません。あるいは、友人をあなたの部屋に泊めるなどして被害を確認してもらい、その人たちに協力してもらう手もあります。できれば周りの部屋の方と友人と、両方のサポートを受けられるのが良いでしょう。

 複数名が被害を訴えれば、管理会社も動いてくれるかもしれません。もしそれで全く動く気配がないのであれば、今は無料で弁護相談ができる時代ですので、弁護士の方に電話してみましょう。電話したことがないのでわからないのですが、弁護をしてもらわなくてもアドバイスだけでお金がかかるということでしたら、それはもう警察に通報するしかありません。

 警察もたくさんの事件をかかえているでしょうから、どの程度動いてくれるかはわかりませんが、警察に通報したとなれば管理会社の方も評判上慌てるかもしれませんし。



 ただでさえ騒音はストレスになるのに、嫌がらせまで……本当にお辛いことでしょう。絶対に負けないでくださいね。あなたは被害者で、悪いことなどしていません。自信をもって、立ち向かってください。周囲の人はきっと、あなたに協力してくれると思います。

 頑張ってくださいね。応援しています。

 こんにちは。

 酷い話ですね。それは管理会社にも問題はあると思います。

 周りの部屋の方はもう乗り越えてらっしゃるとのことですが、あなたがどうしても耐えきれないと相談をすれば、もしかすると一緒に行動してくれるかもしれません。あるいは、友人をあなたの部屋に泊めるなどして被害を確認してもらい、その人たちに協力してもらう手もあります。できれば周りの部屋の方と友人と、両方のサポートを受けられるのが良いでしょう。

 複数名が被害を訴えれば、管理会社も動いてくれるかもしれません。も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報