今就職活動中であり、気になっている発信型OEMのアパレル会社があります。

(1)発信型ということなんですが、どんなことをクライアントに提案したりするのですか?
OEMは指示された服を製造するというイメージがありましたので・・・

(2)「OEMは利益がでにくい」という情報をネットで拝見したのですが、
売上:9億7千万、 利益:2千7百万って利益でている方ですか?

調べてもいい情報が得られませんでしたので、どなたかご回答のほう宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

OEMメーカーさんに、製造を委託する会社で働いています。



(1)OEMと一口に言っても、「どこまでお願いするのか?」については、それぞれの会社が抱える部門、得意不得意があるので、本当に会社によって様々です。そこで考えたいのは、製品ができるまでにはどんなプロセスがあるのか?ということです。私の部門では、アパレルは扱っていませんがおおかた以下のような流れではないでしょうか。

1.戦略立案、コンセプト決定

2.製品仕様決定

3.原材料調達

4.製造

5.仕入れ

6.販売

相談者様は、OEM業者は3もしくは4から製造に関わるイメージをお持ちかと思います。しかし、2は会社にデザイナーがいなければできないですし、1も、販社がアパレル専門ならコンセプト立案もできるでしょうが、服飾だけでなく様々な商品を販売している会社であれば、担当が必ずしも服飾に特化したトレンドを熟知しているとも限らない場合もあります。

「発信型OEM」とは、上記プロセスの1や2にも関わりを持つ会社である、ということだと思います。販社に対し、業界の専門知識を生かしてトレンドやおすすめの方向性を提案し、効果的な戦略の立案をサポートします。仕様決定プロセスにおいても、販社の思い描くコンセプトを形に落とし込むには、やはり専門的知識が必要になるので、実際には「これ作ってね」とポンと図面を渡されるよりも、少なくとも2の後半あたりから関わるOEMメーカーのほうが多いくらいだと思います。

時には、3について、販社のほうから「この原料を使って製造してほしい」と支給されることもあります。5の仕入れの部分でも、たとえば機械で製造したものを箱や袋詰めする作業を、メーカーが行うのか、販社が自分の倉庫で手作業で行うのか、依頼の程度は様々です。

相談者様の気になられているOEMメーカーは、上記1~5のいずれのプロセスも対応可能、ということなのでしょう。そして当然、客先の販社が求めたときに、できる幅が広いほうがいいに決まっています。私は販社に勤めていますが、どうせならこちらの要求を聞くだけでなく、建設的な提案をどんどんして、エキスパートが意見してくれたほうが断然助かります。


(2)上でお話ししたように、OEMといっても、どこまでを依頼されるのか?によって、利益率はまったく違います。4の製造だけを請け負っていたら、そりゃ、利益率は低いでしょうね。要は、1~6は誰かがやらないといけないことで、「誰がやるのか?」というだけの話です。

また、財務諸表の見方ですが、その二種類ではなんともいえません。お金の動きは、点でなく線で見たほうがいいですので、できれば最低三年分の売上と利益(この利益も、経常利益と営業利益が分解された状態でわかるとなおいいですね。)を見ることはできますか?

本当はもっといろいろな要素がありますが、ザックリ言うと、突然利益が下がっていたり、売上が下がっているのに利益がぐっと上がっていたらちょっとヤバいかも、です。ずっとその利率で推移しているなら、まぁ安定していると言えるかもしれないですね。ちなみに一点のみでいうと、その比率は利益率35%程度出しているので、決して悪くないです。

ちなみに「利益」を見る時は、「経常利益」「営業利益」「特別利益」などがありますが、「特別利益」はその名のとおり、「予期せぬ一回かぎりの収入」くらいの意味(例えば、会社の抵当に入れている社長のおばあさんの家があったが、おばあさんが亡くなったので土地を売ったとか)なので、あまり気にしないでくださいね。

就活ファイトです!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

売上げは
平成21年
売上げ:9億7千万、経常利益:2千7百万

平成20年
売上げ:8億5千万、経常利益:1千9百万

平成19年
売上げ:8億7千万、経常利益:4千1百万

mikenorth様が言うように、突然の変移がございます。
なぜ、ちょっと危険の可能性があるのですか?
リーマンショックの影響でしょうか?

あと、(1)納期などが存在するので、残業は結構されるのでしょうか?
(2)アパレルといっても営業職希望ですので、髪型などはオシャレ(常識の範囲内)できませんか?

再びご回答していただけましたら幸いです。

補足日時:2011/04/25 21:35
    • good
    • 0

(1)発信型(提案型)で、従来の受け身型ではないということ。

基本は指示された服を製造するということなんでしょうが、そこにコストダウンのエッセンスを加えたり、指示内容に大きく越脱しない範囲で付加価値を付ける提案をすること。OEMメーカ主導型でブランドだけを借りるやり方に近づくやり方でしょうね。
例えば、???。本業ではないので分かりません。

(2)商品製造の上流(デザイン等)ほど付加価値が高い(利益をとり易い)が、リスクも高い工程になります。OEMはどちらかというと下流工程ですから、リスクは低いですが利益も出にくいでしょうね。ただし独自の技術を以て高い利益率を上げている企業も業種に関わらず多数ありますよね。
定量的な評価は、こちらも本業ではないので分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

商品に付加価値を加えたりするのが、発信型なんですね。

お礼日時:2011/04/25 21:37

1.


OEMは分かりますよね?他社ブランドの製品を製造すること、またはその企業ですね。

従来のOEMは、クライアントからの要求・・・仕様やデザインコンセプト、イメージ等・・・ありきで製造しますね。発信型OEMというのは、お客に合ったデザインを自らが考案し、それをクライアントに提案。採用されれば自社の工場で製造し相手先ブランドとして納入する・・・といった形態の事のようですね。

要するに「製造部門(工場)のある服飾のデザイン会社」・・・と言う感じでしょうか?言われたものだけ作っていれば良いといった従来型に比べ、より高いデザインセンスが要求されるんでしょうね。

2.
OEMは利益が出にくいわけではないと思います。ただ、ユニクロ等々の価格破壊を推し進める企業があり、どうしても採算を出すのが難しい業種になりつつあるのが今のアパレル業界だと思います。こういった企業に対抗するため、如何に安く商品を仕入れるかが非常に大事になり、OEM企業はより一層の価格低減を要求され、結果として利益が出にくい状態になっているんでしょうね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

自社でデザインを企画・提案することもあるのですね。

こういった製造会社は残業することが多いですか?

補足日時:2011/04/25 21:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職務経歴書に書く、志望動機について(転職)

30代で転職活動をしています。
1社につき志望動機は企業研究を終えて、職務経歴書に志望動機を書き終わるまでの作成時間はどれくらい時間を費やしてますか?できれば企業研究と作成時間を別々に教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

>希望している職種の経験数がほぼ未経験に近いので、
それなら尚更職務経歴が重要だと思います。
貴方は未経験の職種でも採用の可能性はあると思っているのですよね。
ということは実務経験はある程度以上は気にしないことにして、一般的な能力で勝負ということですね。
これは学校の成績証明書や保持している資格などである程度は判ってもらえるかもしれません。
でもそれらは表面的なことで、本当の仕事上の能力はこれまでの実績でどういうことがあったのかです。
たとえ職種や業種が違ってもビジネスでの能力には共通するものがあります。たとえば企画の能力、対人関係、組織を取りまとめる経験などいろいろあります。
そういうビジネスの共通するもので貴方が得意とするものがあればそれを書いたほうが志望動機よりは役立ちます。
志望動機は結局はこうなので貴社に入りたいということですが、だから入れたらどうなるかとは別です。
職務の経験はこれに比べれば事実として、ある程度は会社に貢献できるかどうかの判断材料になります。
志望動機はこういう材料にはあまりならないですね。

大学入試はいくらその学校に入学したい希望が大であっても、高校での成績と入試が良くないと合格できませんね。これと同じことだと思います。

>希望している職種の経験数がほぼ未経験に近いので、
それなら尚更職務経歴が重要だと思います。
貴方は未経験の職種でも採用の可能性はあると思っているのですよね。
ということは実務経験はある程度以上は気にしないことにして、一般的な能力で勝負ということですね。
これは学校の成績証明書や保持している資格などである程度は判ってもらえるかもしれません。
でもそれらは表面的なことで、本当の仕事上の能力はこれまでの実績でどういうことがあったのかです。
たとえ職種や業種が違ってもビジネスでの能力...続きを読む

Q東京オリンピック開催における就職活動に関しての質問です。 私は今大学一年です。 就職活動である三年の

東京オリンピック開催における就職活動に関しての質問です。
私は今大学一年です。
就職活動である三年の後期と四年の前期は東京オリンピック前の2019年後半から2020年前半にあたります。しかし、留学するとこの時期がずれ
ちょうど東京オリンピックが終わった2020年後半から2019年前半が就職活動になります。
(大学3年出発)
今、この東京オリンピックにおける就職活動がどう影響してくるのか気になっています。


東京オリンピック前と後では就職活動にどう影響してくるでしょうか?

Aベストアンサー

オリンピック後は 反動で不況になります(前回の東京五輪のときもそうでした)から 就職戦線は厳しくなります
ただし、新卒に限っては 少子化で減っていますから 中高年者や転職者に比べると 問題は少ないですよ
もちろん 建設関係 旅行関係 ホテル関係では 求人は少なくなります

Q新卒就職ではなく転職の際の志望動機は??

新卒(就職)の志望動機集や自己PRなどの参考書はよくあるのですが、転職する場合の参考書はあまり見ないような気がします。

特に銀行から銀行へ転職する場合の志望動機集や自己PRが豊富に記載されているサイトや本をご存知であれば是非、教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
#1様がサイトなので、私は書籍で^^

Amazonで「転職」「面接」で調べてみました。

私は転職の際「面接の達人」を利用していました。
あと「内定者が書いた履歴書の書き方」見たいな本も参考にしました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_gw/503-0990931-7504717?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&

Q私は去年の3月に大学を卒業し、今も就職活動をしているんですが、親が、「週5で働け」とか言って就職活動

私は去年の3月に大学を卒業し、今も就職活動をしているんですが、親が、「週5で働け」とか言って就職活動を妨害してきます。これって親が悪いですか?それとも私が悪いですか?ちなみに私は就職活動の合間にアルバイトをしようかなと考えています...

Aベストアンサー

就職活動の合間にアルバイトするなら大丈夫だと思いますよ♡

Q転職面接時の志望動機

転職を考えています、20代男です。

面接時、志望動機を答える際に、その動機の一つとして雇用条件(待遇)を挙げるのはアリだと思いますか?

ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

採用側面接担当を経験してきた立場から言わせていただくと、

待遇がいいからというのは、謂わば「言うまでもないこと」であり、採用者側から見ると「待遇面」のよさを前面に押し出されると「仕事をする前から・・・」「こいつは楽をしていい給料をもらおうとしているのかな」といった否定的な印象を持つことが実際多いです。(理屈ではなく、採用者側の心理なのです。)

ですから、例えば「前の会社では・・・という大きな実績を〇年連続で挙げたにも拘わらず、実績を挙げていない同僚と待遇面で大差がなく、少々失望したのは事実です。御社では実績に見合った待遇が得られるとお聞きしましたもので、思い切ってチャレンジしたい!と思い志望させていただきました。」という風に、自分の実績対比での話として持ち出す分には大いにプラスなのですが、自己の実績・自信とは関係ない話という印象を与えかねない、単なる複数の志望動機の一つとして挙げるのであれば、お薦めできません。

Q夏の就職活動はクールビスでもいいのでしょうか?? 大学4年生が就職活動

夏の就職活動はクールビスでもいいのでしょうか?? 大学4年生が就職活動をしています。 夏用のダークスーツは着用しますが、その下のワイシャツは半袖は如何でしょうか?? 1)半袖で訪問し面接の場合は上着を着用する。 2)長袖で訪問し面接の場合は上着を着用する。 3)その場合ネクタイは必須でしょうか。  以上合格するためのノウハウを教えて下さい。

Aベストアンサー

就職活動について誤解なさっているように感じます。
クールビズならノーネクタイはいかがでしょうか?

「ノーネクタイは失礼ではないか」
と感じたのなら、長袖・上着着用で行くべきです。

「ノーネクタイでも良いのでは」
と一瞬でも考えたなら、考えを改めない限り就職は難しいです。

その企業がクールビズを行っていて、人事の方がノーネクタイであっても、こちらはネクタイです。
入社してからノーネクタイは一向に構いません。
就職活動ではネクタイあり長袖です。

アパレル関係はこの類では無いかもしれません。
しかし、相手企業から指示(私服で来て下さい等)が無い限り、こちらは正装で行く必要があります。


・合格のためのアドバイス
人事の方は服装などでプラス評価することはありません。
減点方式です。
10万円のしわだらけスーツに汚れたブランドシューズを履いていたら減点です。
2万円の就職セットで、きっちりしていれば減点なし。場合により好印象です。

服装に関しては没個性。会話の内容で個性を出しましょう。

Q志望動機と転職理由

今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。

これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。

志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。
(前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました)

志望動機
「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対してすぐに気づき、対応し感謝の言葉をいただいたときが嬉しかったです。
また以前貴社を利用したことがありまして、荷物が多かった時にフロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれたことが非常に嬉く、貴社のお客様に対する姿勢を感じましてすごく勉強になりました。
フロントでは迅速かつお客様のこと常に考えて対応することが重要になります。接客で培ったお客さま第一の行動、気遣いを生かし、ぜひ貴社の仕事に携わり、さらなる接客のスキルアップを目指して働きたいと思い志望いたしました。」

転職理由
「貯金、保険、投資信託の3部門の業務やカウンターセールスをやって参りました。
接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい、1人1人のお客様に満足のいく接客というものができなくなるのではと仕事をしていくうちに感じ始めました。
一つの分野で集中し接客できる場でぜひ働きたいと思い転職を決意いたしました。」

今回あるホテルの募集があり書類選考に通りまして、今週末面接していただくことになりました。

これまで他のところ(ホテル関係以外)も受けてすべて面接で不採用になっているので、もしかしたら転職理由と志望動機がありきたりになっているのではないかと思いました。

志望動機&転職理由のアドバイスをしていただけると助かります。
(前職は、郵便局の貯金、保険、投資信託の窓口をやっていました)

志望動機
「窓口、販売を経験してきまして、数ある商品の中でお客様がほしいと思ったものに対して...続きを読む

Aベストアンサー

志望動機はたいへん良いと思います。
読んでいて人柄が伝わるような文章です。
ただ、ありきたりと言えば、ありきたりですね。
ほかの応募者もほとんど似たような文章を書いてくることでしょう。
そう考えると、もう少し工夫の余地はありそうです。

>フロントの方がすぐに「大丈夫ですか?」と心配してくれた

このエピソードは、ホテルのフロントならば当たり前のことなんですよね。
もっと、その応募するホテルにしかない特色を、志望動機に盛り込んだ方がいいと思います。

転職理由は、微妙です。

>接客をしながら3部門の業務、営業をこなすため、時々業務優先になってしまい

今回の応募先のホテルが、そうでないという保証はありますか?
一応、募集は「フロント業務」なのでしょうけれど、本当にフロントだけに集中できるかどうかは、入ってみないとわからないことです。
ホテル側は、フロント以外の業務も手伝ってもらうつもりかもしれないじゃないですか。
となると、この転職理由はリスキーですね。
ご参考までに。

Qエントリーシートの質問事項について。就職活動中の方・就職活動を終えた方

エントリーシートの質問事項について。就職活動中の方・就職活動を終えた方、過去に就職活動を経験している方、人事の方がいましたら、お手数ですがご回答の協力をどうかお願い致します。

エントリーシートの記入欄に、

1.「会社に入ってやりたいこと(チャレンジしたいこと)」
2.「入社して5年後の自分の像」
3.「志望動機」

をよく見かけるのですが、1・2に関しては”特定の職種に絞った説明”では不味いですか?

就職課の先生曰く、「あなたが希望しているその職種に入れなかった場合もしくは総合職の場合では、その説明では会社に入ってやりたいことを全く説明できていないことになる。だから、特定職種に捉われず包括的にやりたいことを書くべき。ただ勘違いしてはいけないのは、志望動機とは別物ってこと。志望動機っていうのはなんでうちの会社に入りたいのか・うちの会社じゃなきゃだめなのかなどの理由を説明するものだから、関係ない。」と言われました。

確かに言っていることはあっているように感じました?が、実際にその仕事にもついたことがないのにやりたいことなんて(特定職種以外のこと)自分の頭の中に全く思い浮かびません。本当に自分がつきたいと思える会社であれば知恵を絞ってをなんとか「自分のやりたいこと」を書けますが、就職活動では興味のない業界にも踏み込んで職を見つけなければならないと思うので、興味のない業界では、就職関連の参考書の内容を参考にし、”建前”でさらに”なんとなく思いついたことを書く”程度しか書くことができません。

同様に2に関しても、当分先のことなのでどうなっているか全然わからないので、あくまでも自分の理想像でしか語れず、現実に帯びないことしか書けそうにないです。極論「公認会計士になりたい」「非常に重大な仕事を任せてもらえるような人材になりたい」など中身のないことしか言えないです。


それから3に関しては、エントリーシートには「志望動機」と「会社に入ってやりたいこと」の欄がそれぞれ用意されていますが、就職課の言っているように「志望動機」と「会社に入ってやりたいこと」とはイコールには結びつかず、別々の内容を書くのでしょうか?


以上、上記のエントリーシートの質問内容「会社に入ってやりたいこと(チャレンジしたいこと)」「入社して5年後の自分の像」「志望動機」の具体的な書き方・参考例やアドバイスをどうかご教授お願い致します。

エントリーシートの質問事項について。就職活動中の方・就職活動を終えた方、過去に就職活動を経験している方、人事の方がいましたら、お手数ですがご回答の協力をどうかお願い致します。

エントリーシートの記入欄に、

1.「会社に入ってやりたいこと(チャレンジしたいこと)」
2.「入社して5年後の自分の像」
3.「志望動機」

をよく見かけるのですが、1・2に関しては”特定の職種に絞った説明”では不味いですか?

就職課の先生曰く、「あなたが希望しているその職種に入れなかった場合もしくは総合...続きを読む

Aベストアンサー

本質的な問題なんだけど、あなたがその会社に入りたい本音の理由は何ですか?
給料が高いから? 有名企業だから? 他人に自慢できるから?

おそらく「入社できれば何でもやる覚悟です!」ってところだろうと思いますが、「何でもやる=言われたことはやる。自分からやりたいことは無い。」と理解されることを知るべきです。

書くべき事が、自分の知識が及ぶ薄っぺらなものに偏ったり、中身のない理由しか思い浮かばないのはなぜでしょう?
「本心・心の言葉」を求められているのに、こんな掲示板であなたのことを全く知らない人間に、アドバイスを貰って役に立つと本当に考えていますか?

そもそもあなたはその会社のことを知ろうとどういう努力をしましたか?
会社組織というものは、どういう組織により構成されているのか?(全社共通する部分、業界で共通する部分、その会社特有の部分、及びそれの業務内容)
創業者の経営理念を知ることは当然のこととして、会社四季報を遡れるところまで遡って読むとか、経営状態や事業展開を知ろうとしましたか?
末端の営業所や商品を直接見て、自分なりに会社の経営に対峙して、感想や問題点まで見つけようと努力しましたか?

書き方テクニックでどうにかなるものではなく「本気のつもり」では何をやっても無意味です。
どんな企業でも同じです、自分で答えが見つけられない人間、見つける努力をしない人間は必要とされておりません。

厳しいことを書きましたが、エントリーシートは、あなたの良さやあなたの本音本気を知って貰うための第一歩となる重要な武器です。
あなたの人生にとって仕事とはなにか、もう一度原点に帰って考えては如何でしょう。
「本気」になれば何を書くべきか何を伝えたいか見えてくると思います。

書きたいことが決まれば、格好付ける必要はなく、あなたの言葉で書けばよいです。
「最近の若いのはマニュアルを読んでいるようにしか聞こえん。自分の言葉で話せるやつはおらんのか?!」という話をしょっちゅう耳にします。
年寄り連中は、口先だけの薄っぺらでない若者らしく熱い?魂の声を聞きたいようです。
↑これもヒントになるかな?

誰もが通る道です、頑張ってください。

本質的な問題なんだけど、あなたがその会社に入りたい本音の理由は何ですか?
給料が高いから? 有名企業だから? 他人に自慢できるから?

おそらく「入社できれば何でもやる覚悟です!」ってところだろうと思いますが、「何でもやる=言われたことはやる。自分からやりたいことは無い。」と理解されることを知るべきです。

書くべき事が、自分の知識が及ぶ薄っぺらなものに偏ったり、中身のない理由しか思い浮かばないのはなぜでしょう?
「本心・心の言葉」を求められているのに、こんな掲示板であなたのこ...続きを読む

Q一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

この度一般事務への転職を考えているのですがどうしても志望動機がまとまらない為お知恵をお貸しください。

一般事務の仕事がしたくて求人の中から一番条件が良かった企業を志望することにしたので、なぜ一般事務かという理由はいくつかあげられてもなぜ“この会社の”一般事務かとなると全然思い浮かびません。
本音で言えば土日休み、賞与あり、少なくともブラックではない、ですがこれでは書類の時点で落とされる事請け合いです。
ひねり出しても国の認可を受けた企業なので安心・安定感があることくらいしかまともな理由がなくて。
会社のHPを見ても運営方針だとか経営理念といった類のものは記載されておりません。

このような場合の良い志望動機何かないでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。

だとしたら、「○○(該当企業の業界)に興味があった」でいいのではないでしょうか。

おそらくですが、動機よりもやる気をみられると思いますよ。

ちなみに私の場合面接で「どうして応募されたのですか?」「できると思ったからです」というやりとりで採用でした(苦笑)

Q女性の駅員への就職について。 こんにちは。就活中の大学三年女です。 就職活動として、学内説明会や会社

女性の駅員への就職について。
こんにちは。就活中の大学三年女です。
就職活動として、学内説明会や会社説明会など色々回って、鉄道系(現業職希望だが、総合職にも興味がある)、高速道路、独立行政法人系、研究所事務、金融に興味があります。
そこで質問なのですが
①ここまで業界が絞れていないのは厳しいことなのでしょうか。このままいくとES50社くらい出す勢いです
②鉄道、特にJR東日本とJR東海の現業系に興味を持ったのですが、女性でも現業系の仕事は勤まるのでしょうか。説明会だけ聞くと女性現業系もいるし大丈夫そう…と感じているのですが。。
③現在の就職活動の軸が社会貢献性の高さなのですが、やはり業界ごとにこの軸についてはもっと深く掘り下げた方がいいのでしょうか。もうやりたいことが訳分からなくなってしまいました。

ちなみにマーチ法学部です。この学歴でもJR系現業は難しいのでしょうか。

その他就活に関するアドバイスが欲しいです。就職活動も本格化してきてやることがありすぎて体調を崩しそうです。。何でもいいのでアドバイスお願いします。。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

私の場合は、大学卒⇒別の企業でサラリーマン⇒鉄道会社に中途入社⇒現在

鉄道の現業職、基本的に泊まりの24時間拘束の勤務ですので、体力が大丈夫かどうかです。
乗務員になると、朝起きる時間も、夜寝る時間もバラバラですので、生活にリズムを付ける事が出来ないので疲れが抜けにくく、他のサラリーマンの方より疲れが溜りやすいです。

企業側からすると、求めているのは学力云々より体力面、視力の方です。
求人を見ると分りますが、鉄道の現業は高卒レベルの学力で大丈夫な場所です。
高校卒と同じ仕事、同じ給料体系で、年齢給の違い程度ですから、質問者様の学歴からするとちょっと勿体無いです。

総合職の方が給料面でも職階の上がり方も早いので、個人的には総合職をお勧めします。

鉄道会社、現業でも入社するに狭き門ですが、総合職はもっと狭く、あれだけ大きな企業でも5人とかその程度。
この業界だけでエントリーシートを出す形だと、全落ちも十分可能性があります。
エントリーシート50枚でも駄目かも知れません。
余所の業界にも出しておいた方が賢明です。

こんにちは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

私の場合は、大学卒⇒別の企業でサラリーマン⇒鉄道会社に中途入社⇒現在

鉄道の現業職、基本的に泊まりの24時間拘束の勤務ですので、体力が大丈夫かどうかです。
乗務員になると、朝起きる時間も、夜寝る時間もバラバラですので、生活にリズムを付ける事が出来ないので疲れが抜けにくく、他のサラリーマンの方より疲れが溜りやすいです。

企業側からすると、求めているのは学力云々より体力面、視力の方です。
求人を見ると分りますが、鉄道の現業は高卒...続きを読む


人気Q&Aランキング